「妊娠したら…」性行為後、コンドームが逆向きだったことが発覚…続けて気づいた事とは?【医師監修】
コンドームをつけて避妊をしたとしても、間違った付け方をした場合のことも伝える必要があると思います。
正しい知識を
コンドームが上手く装着できておらず、続けて“破れていることを発見した”というエピソード。
GMW医学検査研究所のサイトには、コンドームの正しいつけ方が記載されています。
焦らないためにも、事前に調べて正しい知識を身につけておくとよいでしょう。
またアフターピルを服用することで緊急的に妊娠を防ぐことが可能です。
避妊せずに性行為をしてしまったときや避妊に失敗してしまったときに緊急的に服用することで性行為後でも避妊の効果を得ることができます。
一般的に避妊の成功率は、服用する時間の速さと関係しているとされており、できるだけ早く服用することが望ましいとされています。
(DMMオンラインクリニックより引用)
どこで手に入る?
緊急避妊にかかわる対面診療が可能な産婦人科医療機関等の一覧は、厚生労働省HPに紹介されています。また、オンラインクリニックでも対応可能な場合も。土日祝日などは特に心強いですよね。
万が一の時に備えて自宅近くの頼れる婦人科医も調べておきましょう。
皆さんは、性行為で焦ってしまった経験はありますか?
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。