母「違う人間だもん」親子なのにわかりあえない?母の言葉は娘の心に突き刺さり…『かなりショック』『言葉選びは慎重に』
もっと寄り添った言葉をかけたらいいのにと思った。』
『子どもにとって親の存在、特に母親の存在はかなり大きいと思うので、お母さんに自分の気持ちを受け入れてもらえなかったことはマユちゃんにとってかなりショックだったと思います。お母さんの言ったこと自体は真理かもしれませんが、もう少し言い方を考えてくれたら感じ方は違ったかもしれませんよね。』
『言葉が足りなかったり、言われる側の精神状態によっては、自分との間に壁を作られたと感じたり、孤独に感じてしまうこともある可能性を踏まえ、言葉選びを慎重に行わなければいけないと思った。』
『もし私が子どもの立場であるなら、母親が言った言葉を自分なりの解釈をするのではなくてもっと本音を話すと思う。』
など、さまざまなコメントが寄せられました。
その後は……
父の話をするも、母に言われた言葉が心に突き刺さったマユ。
一方で、母も離婚したことに理由があるものの、周囲からの何気ない一言がきっかけで「離婚という選択は間違っていたのか」と悩んでいました。
その後、母は子どもたちの心の内に気づいたことで、本当の気持ちを家族で話し合うことができ、娘もずっと我慢してきたことを伝えたのでした。