『尿が出ない…』股関節がズキズキと痛み…⇒判明した完治せず、”再発”する疾患とは?『怖い』『自分で判断せず病院へ』
体に異常を感じても、婦人科へ行くのは勇気がいるもの。
ついつい後まわしにしてしまう方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。
監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。
Fさんの場合……
まだ20代だったある日、急に尿が出にくくなり、なおかつ尿が止まってしまうほどの痛みが発生しました。
しかも股関節の付け根がズキズキと痛むようになり、最後にはトイレもままらなくなるほど。
それをきっかけに病院へ行ったところ、すぐに性器ヘルペスと診断されました。
どんな治療を受けましたか?
性器にできた水ぶくれに塗る薬と、飲み薬を処方されました。
ヘルペスは一度発症すると完治せず、常にリンパに潜んでいて、ストレスが大きくなったときや免疫力が落ちてきたときに再発するそうなので、症状が出るたびに薬を使って治療を行いました。
世の女性陣へ伝えたいことは?
この性器ヘルペス、症状が出ると「またか」