恋愛情報『「恋愛感情がない」“アセクシュアル”って何…?当事者の声から理解への第一歩を』

「恋愛感情がない」“アセクシュアル”って何…?当事者の声から理解への第一歩を

アセクシャルの当事者でない限り認知されないのかなと感じます。
例えば用語をもっと身近なものにしていくこと、いろいろな業界で取り入れてスモールステップでもいいので啓蒙活動を行う必要があると思っています。
背景としていろいろジェンダーに関する用語が多すぎて覚えづらい・興味が及ばない・当事者または身の回りに当事者がいる方でないとマイノリティなジェンダー観の認知は高まらないと考えております。
無理強いする(またはそう見えてしまう)ような姿勢はなくして柔軟さを大事に広めていくことも大事ではないでしょうか。
(31歳/会社員)

学んでこなかった性のマイノリティ

当事者自身も、またその周りの人も「恋愛感情を抱かない人がいる」ことを学校で学ぶ機会はこれまでなかったでしょう。
社会全体で、アセクシュアルを含む性の多様性に対する理解と認識を高めることは、コミュニケーションの前段階として必要ではないでしょうか。
一人ひとりが「自分がまだ知らないけれど、きっともっと多様な性の価値観が存在する」と認識すること。
私たちの理解と受容が、より寛容で多様な社会を形成する第一歩となるのかもしれません。


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。

(MOREDOOR編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.