愛あるセレクトをしたいママのみかた

夫から「職場の近くに引っ越したい」と毎日言われ、ずっと却下していたけれど…→母の言葉に納得!

MOREDOOR
夫から「職場の近くに引っ越したい」と毎日言われ、ずっと却下していたけれど…→母の言葉に納得!

パートナーと意見が違い、困った経験はありませんか?
中には、夫との意見が食い違ったものの、ある人に相談することで解決策が見つかった方もいるようです。

そこで今回MOREDOORでは、「前向きになれた素敵な言葉」をご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Eさんの場合


長男が小学3年生のとき、夫から「職場まで通うのが疲れるから嫌だ」や「職場の近くに引っ越したい」と毎日のように言われていました。
夫は朝から夜まで仕事で、職場までは車で30分ほどの距離でした。

今まで文句も言わずに通っていたし、今から引っ越しとなると子どもは転校しなければならないので、ずっと却下し続けていました。

このことを私の母に相談すると、「通勤って結構大変みたいだよ。
あなたのお父さんも職場までは近くないと嫌だって言うタイプ。頭ごなしに否定するんじゃなくて、気持ちをわかってあげられるといいかもね」と言われました。

そのときのあなたの気持ちは?


「気持ちをわかってあげられるといいかもね」という言葉が心に刺さりました。
私は自分の意見を言うばかりで、夫の気持ちをわかろうとしていなかったことに気付き……。

夫は本気で引っ越しを考えているわけではなく、愚痴を聞いてもらいたかったのだと思い、優しく接するようにしました。

前向きになるためのコツは?


反論したくても1度相手の気持ちを受け止めてみると、意外と自分もスッキリします。
また、誰かに話を聞いてもらうと、違う視点からの答えが返ってくることがあると思います。

(30歳/パート)

違う視点を……


夫のことをお母さんに相談したことで、夫の気持ちをわかろうとしていなかったことに気付いたというEさん。

悩んでいるときは、周りの人に相談することで、違う視点からの解決策が見つかるかもしれませんね。

みなさんも、誰かの一言で前向きになれた経験はありませんか?

※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

提供元の記事

提供:

MOREDOOR

この記事のキーワード