うっかりポロリに要注意!過去の失言に後悔している人が●●%も
「特にないけれど、あんたなんかどうでもいいと言われる」
どれも若干トホホなコメントでしたね。何と言ったらいいのやら……。
今回、様々な人の失言を調査してみると、「うっかりなのか?」「文句なのか?」それとも限界までストレスが溜まった挙句の「別れの言葉なのか……?」。
その状況やパートナーとの関係性によっても、失言に対する捉え方が違ってくるのかな~と感じました。何よりも、その失言を受け取った側がどう感じているかによっても、相手へのフォローが変わってきますよね!
もし、今後あなたが失言をしちゃったら!
ついうっかりの可愛い失言ならば、話題をすり替えてごまかしちゃうのも手でしょう。しかし、傷つくような一言を言ってしまったときには、素直に謝るのが一番!
もちろん、2人の関係性が終わっているのなら、そのままサヨナラするのもアリでしょう?ただし、後味が悪いのは覚悟して、言葉を選んでくださいね!
(文/二葉)
【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』
調査期間:2014年11月28日(金)
調査対象:全国の20~30代の男女100名
「離婚?聞いてませんよ…」“元”既婚者との子を妊娠した女。しかし彼の義母の返答に絶句…⇒浮気の果てにある末路