マイナビニュースがお届けする新着記事一覧 (3699/3850)
さすが選抜総選挙1位の知名度!!今や国民的スターといえるAKB48。ドラマやモデルなど個人でも活躍の場を広げています。しかし、メンバーの多さからなかなか顔と名前が一致しない人も多いのでは。そこで男性394名に、AKB48のメンバー何人まで名前を言えるか聞いてみました。>>女性編も見るQ.AKB48のメンバー何人まで名前言える?(複数回答)1位前田敦子のみ25.4%2位0名(メンバーの名前は誰一人分からない)14.5%3位大島優子のみ11.7%4位篠田麻里子のみ10.4%5位5名8.6%※敬称略■前田敦子のみ言える・「g.u.の広告がかわいかったので覚えた」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「よく話題になっているから名前くらいは知っています」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「人数が多すぎて、センターの子しか分かりません」(26歳/情報・IT/技術職)・「ドラマに出ていたから知っています」(30歳/情報・IT/技術職)・「総選挙で1位だったんですよね?」(28歳/情報・IT/技術職)■残念ながら0名・「名前を言われれば思い出すが、パッとは思い付かない」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「聞けば『そんな名前の子がいたなぁ』程度なので」(30歳/自動車関連/技術職)・「AKBは知らないがSKEなら任せて」(28歳/自動車関連/技術職)・「個人名まで覚えられるか!!」(31歳/自動車関連/営業職)■大島優子のみ言える・「月9のドラマで見た」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「CMによく出ているので名前は知っています」(30歳/通信/技術職)・「総選挙で1位になったから」(24歳/不動産/営業職)■篠田麻里子のみ言える・「かわいいし、情報番組にも出ているので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「わりとかわいいと思うので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「よく読む雑誌に出ていたので」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■5名は言える・「主要メンバーは覚えておかなければならないという意識」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「前田さん・大島さん・柏木さん・篠田さん・高橋さんは何度も見たことがあり、自然と覚えた」(39歳/通信/営業職)・「柏木さんはかわいいしセクシーだと思う」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■番外編:これくらいのメンバーの名前は言えます・21~25名:「シングル曲で選ばれている人は分かる。一時期SKEにハマっていて、そこから徐々に知っていくようになった」(30歳/機械・精密機器/技術職)・11~15名:「総選挙のトップ10位は言えないと話題についていけない」(48歳/情報・IT/技術職)・10名:「毎日ブログをチェックしているから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・26~30名:「GREEのゲームで覚えた」(26歳/医療・福祉/専門職)・7名:「神セブンは覚えようとしている」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)総評選抜総選挙第1回、3回とトップになった前田敦子さんはさすがの知名度で、見事1位を獲得しました。グループ発足時からの中心メンバーで、シングル曲ではセンターを務めることが多く、AKBのエース的な存在です。映画やドラマにも出演し、演技にも力を入れている前田さんの今後の活躍に期待です!!総選挙第2回で前田さんを抑え1位を獲得した大島優子さんのみ知っているという人も多く、3位に選ばれました。子役だっただけあり、演技力を生かして月9ドラマ『私が恋愛できない理由』に出演していました。CMにも出ているため、認知度が高いようです。まりこ様こと篠田麻里子さんのみ分かるという人は4位。AKB随一のスタイルのよさで、女性ファッション誌『MORE』の専属モデルとして活躍しています。また、お昼の情報番組『PON!』にも出演しているので、顔を知っているという人が多そうです。国民的アイドルグループながら2位はメンバーの名前は1人も分からないという結果に。人数が多すぎて覚えられないという人や、名前まではちょっと……という人が大半でした。しかし、「AKBは知らないがSKEなら任せて」という人も。東海地方の人にはSKE48、関西地方ならNMB48の方が、知名度は高いのかもしれません。5位の5人は言えるという人は「主要メンバーは覚えておかなければならない」と、話題に置いていかれないように頑張っているという意見も出ていました。AKBのほか、名古屋を拠点としたSKE48、大阪難波のNMB48、海外ではインドネシアのジャカルタにJKT48が登場し、今夏には台湾にもTPE48が誕生する予定とか。AKBだけでも手いっぱいだったのに、姉妹プロジェクトから選抜メンバーが選ばれることもあり、なかなか覚えるのが大変です。総選挙の上位7位までの神セブンだけでも覚えて、話題についていけるようにしておきたいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性394名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】『天使なんかじゃない』が実写化されるとしたら主人公を演じてほしい芸能人【ランキング男性編】ドライブで聞きたいアニソン【ランキング男性編】見て泣けた!!日本のアニメ映画完全版(画像などあり)を見る
2012年03月25日株式会社ゴールドウインは、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュプラス」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品を発表した。新ラインや新製品など、クールビズに向けて期待のアイテムが多数登場し、さらに4月には新たに女性用ラインの販売もスタートする。同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、株式会社J-Spaceのコラボレーション「宇宙オープンラボ」において開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用したのが「MXP」だ。高い消臭効果が認められている製品であり、汗ばむ季節の下着や、長時間下着が交換できない場面で着用すると特に威力を発揮するとして人気を集める。スーパークールビズ対応として、新たに男性用2ラインと新製品2種が加わり、さらに女性用のラインも登場した。男性用として加わったのは「ベーシックソフトシリーズ」「クールシリーズ」の2ライン。クールシリーズは100g以下の軽量タイプで、販売は3月下旬からとなる。特殊レーヨン素材が着用時のひんやり感を感じさせてくれる上、メッシュ組織採用で衣服内の熱気を素早く放出してくれるという。新製品として4月下旬より登場する「ビズシャツ」は、素材表面への撥水加工と吸水加工を行うことで、汗ジミを目立たなくする機能が追加されている。同社はこれまでにも女性用アイテムの展開をしてきたが、4月より新たに直営店の「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」と、輸入生活雑貨専門店「PLAZA」及び「MINIPLA」の一部店舗での販売を開始するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルス株式会社は、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net(」にて、調査レポート「カラダに入ったお酒はどうやって分解される?」を公開したと発表した。健康と痩身を考える上で女性が知っておくべきお酒との付き合い方がわかりやすく解説されている。お花見シーズンを前に、一読をおすすめしたい。アルコールを摂取すると、その大半が肝臓で代謝され、有害なアセトアルデヒドとなった後に酢酸に分解されるが、女性は一般的に男性よりも少ない飲酒量、男性の約半分の期間でアルコールの害を受け、アルコール依存症や肝臓障害、すい臓障害などのアルコール性内臓疾患になってしまうという。その理由は、女性は男性より、体も肝臓もサイズが小さいことにある。また、アルコールは脂肪に溶けにくいため、お酒を飲んだ時の血中アルコール濃度は、男性よりも女性の方が高くなるという。さらに、女性ホルモンにはアルコールの分解を抑える作用があるともいわれている。女性にとっての適量は、残念ながら、男性よりも少ないらしい。また、どうしても飲みの席が欠かせない人にとっての救世主「ウコン」には、肝機能を高める働きもある。これから始まるお花見シーズンのお供にするのもよいだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日23日、武田薬品工業株式会社によって、「睡眠障害・不眠症に関する説明会」が開催された。説明会のテーマは、「現代社会における睡眠の実態を探るよりよい眠りを得るために」。約6,000名を対象とした、睡眠に関するアンケート調査の結果が報告された。説明会でははじめに、武田薬品医薬営業本部マーケティング部消化器・中枢グループグループマネージャー川崎洋明氏によって、アンケート調査の結果をもとに作成された、現代社会における睡眠の実態が発表された。それによると、睡眠になんらかの問題を抱えている人の割合は、全人口の68.7%にものぼるという(男性=66.9%、女性=70.6%)。また、未既婚で比較すると、未婚=70.8%、既婚=67.4%と未婚者のほうが睡眠障害に悩む傾向であることが判明。年齢別にみると、20代=72.2%、30代=69.9%、40代=69.3%、50代=65.6%、60代=66.6%と20代が群を抜く結果に。同社によると、現代社会において不眠症状を引き起こす要因として、「パソコンやメディアの発達による夜間の光環境の変化」「休む間もなく動いている24時間社会」「加速する高齢化」などが挙げられるのだという。また、同社は、こうしたことが起因して、睡眠を誘発するホルモン「メラトニン」の分泌が減少すると、体内時計が狂い、夜になっても眠気を感じることなくなかなか寝付けないなどの症状があらわれると説明。乱れた体内時計を正常に戻すためには、「睡眠/覚醒 のリズム=“サーカディアンリズム”」を整えることが必要であるが、そのためには生活習慣を改善することが大切だという。とりわけ「毎日、ほぼ決まった時刻に起床して、日光に当たること」「日中はよく活動して、昼夜のメリハリのある生活を送る」「夜は部屋の照明を落として、明るい光を浴びない」の3点は基本としておさえるべき項目だとのこと。また、こうした生活習慣改善と並行して不眠症治療薬を服用することも有効であると説明。同社から2010年に発売されたロゼレム錠は、服用を続けることによって、睡眠と覚醒のリズムが徐々に改善され、寝つきがよくなることが期待されている。しかし、乱れた体内リズムを整えるためには、こうした治療薬を一定期間以上服用し続けることが必須であるが、即効性を確認できないと途中で服用をやめてしまう患者が多くみられたこともあり、同社では、不眠症治療中の患者をサポートするために、患者向けウェブサイト「体内時計.jp()」をオープン。「現代型不眠」や、体内時計ならびに睡眠の仕組みについて分かりやすく解説した上で、乱れた体内時計を整えるためのコツを伝授している。同サイトの説明は、武田薬品工業株式会社医薬営業本部医薬学術部学術支援グループ吉久真理子さんが担当。サイトにも登場するクマのキャラクター「グーグ&スース」の名前の由来を、「Good Sleepの頭文字GとSから考えられた」と話し、武田薬品工業株式会社ならびに医療関係者の「不眠症に悩む人みんなに、グーグー スースー眠れるようになってもらいたい」との思いを説明した。同サイトでは、簡単なセルフチェックシートで、不眠症の兆候にあるかどうかセルフチェックできる他、診察を希望する際にプリントアウトして持参できる相談シートなども用意されている。また、毎日の生活に手軽に取り入れることができる「体内時計を整える12カ条」も紹介されているので、不眠症の疑いがある人は参考にしてほしいとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日JR東日本はこのほど、同社管内の無人駅に「名誉駅長」を配置すると発表した。4月1日以降、約120の無人駅に1名ずつ配置されるとのこと。「名誉駅長」は無人駅の近くに住むJR東日本のOB(60~80歳代)に委嘱され、駅や駅周辺の環境美化など中心に活動する。「駅でお見かけになったときは、どうぞお気軽に声をおかけください」と同社。なお、「名誉駅長」は同社OBによるボランティア活動であり、駅に常勤するのではなく、不定期的に活動が行われる。同社管内には1,689駅あり、うち600駅以上が無人駅となっているという。「名誉駅長」が配置される無人駅は約120駅。どの駅が選ばれるかも注目される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日イチジク製薬株式会社は、10代~20代の便秘に悩む女性に向けて、飲まない便秘薬「Risetch~リセッチ~」(第2類医薬品)を2012年3月26日から販売することを発表した。厚生労働省の調査(2009年)によると、便秘の症状を持つ人は全国で約485万5千人いるといわれている。同社の調査では、10代~20代女性の約3人に1人が便秘に悩んでいるとされ、これらの調査結果を受けて飲まない便秘薬「Risetch~リセッチ~」が誕生。同社は“腸をリセットしてハッピーになる!”をコンセプトに便秘で悩む若い女性にアピールしていくという。「リセッチ」は水と植物由来のグリセリンからできている浣腸。従来の浣腸は10代~20代の女性に認知がないか、買うことが恥ずかしいなどのネガティブなイメージがあった。そこでパッケージをピンクを基調にして女性が手に取りやすくし、容器も使いやすいように柔らかく改良。発売前に便秘薬を使用する19歳~27歳の女性110人に実際に試してもらったところ、約7割の女性が「使ってみたい」と答えたという。同社の調査によると、便秘に悩む女性が便秘薬の不満として「いつ出るかわからないので不安」という点があるという。「リセッチ」は即効性にも優れ、使用して約3~10分で効果が出ることが特徴とのこと。「Risetch~リセッチ~」は30g×4個入りで価格630円。イメージキャラクターは、10代~20代の女性から大きく支持されているモデルの菜々緒さん。5月よりTVCMも放映予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日特許分析を行う株式会社パテント・リザルトは、このほど燃焼装置の安全制御関連技術について競合分析を実施。参入企業に関する調査結果を発表した。集計の結果、トップ3はリンナイ、パナソニック、ノーリツという結果となった。同社は1993年から2012年1月末までに日本の特許庁から公開された関連特許3,534件を対象に、個別特許スコアリング指標「パテントスコア」による評価を実施。特許の質と量から総合的に見た「特許総合力ランキング」を集計した。集計の結果、トップ3は1位リンナイ、2位パナソニック、3位ノーリツという結果に。以下、4位東京ガス、5位パロマと続く。リンナイが1位となった理由としては、CO濃度検出センサの耐用寿命の事前報知に関する「不完全燃焼検出装置」や、部分不燃を早期検出するための「湯沸器」など注目度が高い特許を取得していることが考えられる。2位のパナソニックは2007年に家庭用ガス機器事業から撤退したが、同分野での出願を近年も継続して行っており、引き続き注目度の高い特許が開発されていることから。3位のノーリツは組み込みシステムの異常に対する制御の2重化に関する「燃焼制御装置」などが評価された形となった。また、注目すべき企業としては、パーパス(旧高木産業)が上位にランクイン。同社は有効特許件数が13件と少ないものの、注目度の面でポイントを上げている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日株式会社ゴールドウインの 「エレッセ」では、見た目はパンプスでありながらスポーツ機能を兼ね備えた、エレッセ「スポーツパンプス」2012年春の新ラインナップを、全国のエレッセシューズ取扱店で3月下旬より発売を開始すると発表した。新色が加わった旧製品と、デザインの変わった新製品、いずれも販売価格は9,975円。同製品は、洗練されたスタイリングとスポーツ機能を高次元で融合させた、足に優しいスポーツパンプス。7つの衝撃吸収クッション「ECS(エレッセ・クッション・システム)」が足への衝撃を緩和してくれるため、安定性のある快適な歩行をサポートしてくれる。またインソールには、エレッセが独自に開発した「FIT SUPPORTER LIGHT MAXIFRESH(フィットサポーターライト・マキシフレッシュ)」を搭載。スピード消臭と抗菌効果が期待できる。アッパー材にはクラレ社「ソフリナストレッチ」を採用、軽量でありながら耐久性を持った素材で伸縮性もあるため、個々の足型にフィットするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日博報堂生活総合研究所は、11月上旬~2月上旬までの3ヶ月間の生活満足指数について調査発表した。結果によると、全国平均で生活満足指数は61.0点という結果に。最も指数が高かったのは中国地方で62.2点、最下位は東北地方で58.4点だった。生活満足調査は、3ヶ月に一度実施。全国の一般生活者に対し「日常生活全般に対する満足度が最高に高まった状態を100点とすると、あなたのこれまでの3ヶ月間の生活満足度は何点ぐらいだと思いますか?」という調査内容で、このほど2月まで(11月上旬~2月上旬)の生活満足指数が発表された。調査によると、全国平均は、前回(11月上旬調査)より0.1点減少し、61.0点に。最も指数が高かったのは中国地方で62.2点、次いで東海地方の61.8点、甲信越の61.7点。3地域とも前回より指数がアップしている。反対に、指数の最下位は東北地方の58.4点。前回最下位を脱出したものの、前回よりも2.1点の減少で再び最下位という結果となった。調査を開始したのは昨年5月からだが、震災後約1年間の動きをみてみると、全国平均の生活満足指数は5月60点、8月61.1点、11月61.1点、今回61.0点と大きな変動は見られなかった。地域別の指数をみると、トップの地域と最下位の地域の差は縮小傾向にあり、昨年3月に震災で大きな被害を受けた東北の回復ぶり(昨年5月54.9点、今年2月58.4点)も目立つ。また、男性の生活満足指数は前回(11月上旬調査)と同じ58.0点、女性は0.2点減少し64.1点。男女差は6.1点と大きく、女性の満足度の高さが目立つ結果となった。理由としては、女性は「そこそこの満足を良しとする生活」の割合が男性と比べて10%以上高いことがあげられ、これが女性の満足度の高さを支えているとも言える。震災以降高まった「身の丈にあった暮らし」志向という女性の気持ちが背景にありそうだ。調査は全国47都道府県、2012年2月1日~3日にインターネット調査によって株式会社東京サーベイ・リサーチが実施。調査対象は20歳から59歳までの男女6,000サンプル(有効回収数)。企画・分析博報堂生活総合研究所。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日たとえば、実家から離れ1人で上京。で毎月のように親から送られてくるいろいろな物が詰まった小包。このようなものを表す日本語って見当たらないですよね。でも英語には“care package”とちゃんとした呼び名があるんです。送り主は親でも知人、友人でも、たとえ自分が自身に送ったとしても、それが思いやりのいっぱいこもった小包なら、それは全部“care package”になるんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日スターフライヤーは7月12日、初の国際定期路線となる北九州 - 釜山線の運航を開始する。販売は、同社ホームページ、コールセンター、旅行代理店で5月14日9時30分に開始する。運航ダイヤは、毎日2往復4便。一部の例外日を除き、北九州9:00発 - 釜山9:50着、北九州18:20発 - 釜山19:10着、釜山10:45発 - 北九州11:30着、釜山20:05発 - 北九州20:50着となっている。なお、運賃は4月上旬頃、同社ホームページで発表される予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日炊飯器で豚の角煮といった煮物だけではなく、チーズケーキや厚焼きホットケーキといったスイーツのレシピまで紹介してきた。今回はパンづくりに挑戦!今回つくるパンはポンデケージョというブラジルのパン。もちもちした食感が特徴で、チーズの風味もあって大人気のおやつパンだ。今回は白玉粉を使って生地をつくり、焼成はもちろん炊飯器!!材料(12個分)白玉粉 100g / 粉チーズ 50g / 卵黄 1個分 / サラダ油 小さじ1 / 牛乳 50cc~80cc / 塩 ひとつまみつくり方ボウルに白玉粉と粉チーズを入れ、溶きほぐした卵黄を少しずつ入れ、サラダ油も加えて全体を混ぜる。さらに牛乳を少しずつ加えて耳たぶくらいのやわらかさになるよう、こねていく。全体をまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。一口大のサイズに丸め、炊飯釜に並べる。これを炊飯器にセットして、炊飯ボタンを押す。竹串を斜めに刺し入れ、抜いたときに生地がついてきたら、中まで火が通るよう何度か炊飯ボタンを押して焼成する。焼きあがったパンはもっちもち! チーズの風味がしてなんともリッチな味わい。時間をおくと、どんどんかたくなっていくので、焼き立てをどうぞ。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、キャラクターのデコレーションケーキ「キャラデコ」の購入特典として、子どもたちの記念日をヒーローが電話でお祝いし、会話を楽しめるダイヤルサービス「キャラデコ ヒーローダイヤル」の対象キャラクターを拡大し、「キャラデコ ヒーロー&ヒロインダイヤル」として3月22日より実施する。「キャラデコ」は1994年から展開を始めた人気キャラクター付きのデコレーションケーキシリーズ。年間に「キャラデコスペシャルデー」、「キャラデコクリスマス」の2種を展開している。現在「キャラデコスペシャルデー」は、「特命戦隊ゴーバスターズ」「仮面ライダーフォーゼ」「スマイルプリキュア!」「ポケットモンスター ベストウイッシュ」「たまごっち!」の5キャラクターで商品化され、スーパー、コンビニおよび洋菓子店などでの販売のほか、通販サイト・プレミアムバンダイ内の「キャラデコSHOP」にて宅配ケーキの販売も行っている。「キャラデコ ヒーロー&ヒロインダイヤル」は、プレミアムバンダイでサービス対象キャラクターの「キャラデコ」を購入した際の特典で、ヒーローやヒロインキャラクターが子どもたちの記念日をお祝いし、電話で会話が楽しめるサービス。今回、これまでの「仮面ライダーフォーゼ」に、2012年2月にテレビ番組放映が開始した「特命戦隊ゴーバスターズ」と女児向けの「スマイルプリキュア!」が加わり、男女共に楽しめる「キャラデコ ヒーロー&ヒロインダイヤル」として3キャラクターでのサービスをスタートする。「キャラデコSHOP」にて、対象となる3つの商品のいずれかを購入。各キャラクターの専用サイトにアクセスし、商品に付属しているカードに記載されたシリアルナンバーを登録、情報入力画面にて必要な情報と子どもに関する質問への回答を入力する。その後、記念日当日など本サービスを利用したいタイミングで電話をし、ヒーロー&ヒロインとの会話を楽しむ。キャラクターとの会話は入力した情報の内容に応じて変化する。なお、通信費・通話料等は利用者の負担となり、PHS及びIP電話からは利用できない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、「カロパン」を発売する。「カロパン」は、健康的な生活と美しいからだを目指す「スタイルサイエンス」初のショーツアイテム。ネット通販サイト限定発売とし、さらにワコールウェブストアでは、歩数計のように身に付けておくだけで1日の消費カロリーを表示するオムロンヘルスケアの健康機器、「活動量計」とのセット販売も実施する。ワコールウェブストア、一部のウェブ通販サイトで3月22日より発売開始。「ウイング」では、「スタイルサイエンス」商品グループとして 2005年秋に「スタイルアップパンツ」を発売、2008年秋に「スリムアップパンツ」、2011年秋には初のショート丈となる「ズルイパンツ」を発売した。ワコールのアンケート調査によると「スタイルサイエンス」の認知度は 74%と高いものの、58%の人が「まだ着用したことがない」と回答。また、機能性下着を着用しない理由として 1 位が「着用感がきつく感じる」(35%)、2 位が「下にショーツ等を履く 2 枚履きが面倒」(20%)であることなどが明らかになった。このような調査結果より、「スタイルサイエンス」を着用したことがない人への入門編として、また機能性下着の着用習慣が定着しなかった人へ、軽い着用感で日常アイテムとして使える、「スタイルサイエンス」初のショーツアイテム「カロパン」を企画。従来のチェーンストア以外の購入層にむけてウェブ通販サイト限定で発売した。主な特徴として、両サイドにあるドーナツのような円形の構造が股(こ)関節を支え、 脚を前後に動かしやすくすることで歩幅が広くなり、歩くスピードがアップしてカロリー消費に適したエクササイズ歩行への変化が期待できるという。また、つぎ部分が少ないシンプルなデザインで、丈が短くアウターウェアに響きにくく、好みのファッションを楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日蒸し暑い日本の夏とは切っても切れない関係なのが「汗」と「におい」。外出やおしゃれを楽しみたいのに、汗染みやにおいが気になって「夏が苦手」という人も多い。日々の「夏の汗・ニオイ対策」を、皆はどのように乗り越えているのか。東京都内で5つの医院を展開する美容外科・皮フ科「東京イセアクリニック」では、2月28日~3月11日の13日間、都内在住・通学・勤務の20代~40代の日本人男女計203名を対象に、「汗とニオイ」に関するアンケート調査を実施した。自分が「汗かきだ」と感じている人は、全体の8割以上を占めている。全体の7割以上、そして汗かきの人では実に9割が「ワキ汗が嫌」だと感じており、4割以上が「ワキ汗、ワキの汗染み・黄ばみ」に悩んでいる実態が明らかとなった。ワキ汗の汗染み・黄ばみ、多汗症に悩む人の半数以上は「汗染み目立つ色は買わない」とし、特に「グレー・灰色」の服については3割の人が「買わない」と回答した。また素材に関しては、「綿・サテン生地」を敬遠する傾向が目立った。女性は107名中、約7割の72名が「化粧落ちするのが嫌」だと感じている。汗かきだと感じる人の半数以上が、汗をかくのは「服がぬれるから嫌」「不快」だと答え、全体では半数以上が、汗をかくのは「身体がベタつく」「汗染み・黄ばみになる」から嫌だと感じているようだ。汗やにおいを抑えるための対策としては、制汗スプレーの使用が半数を占め1位に。「タオルやハンカチでこまめにふく」「シャワーをこまめに浴びる」が続く。「パートナーの汗かき」については、全体の35%が「愛する人なら気にならない」「むしろいとおしい、セクシー」と回答しているものの、37%は「ニオイそう」「くさそう」「不快、不潔」「周囲に失礼」と嫌悪感を示している。また、全体の半数以上がパートナーの気になる汗やにおいは「直接、口頭で伝える」と回答した。「年を取ると、汗量は増える」とする割合は、全体の2割以上で第1位。また全体の半数以上が「ワキ汗抑制施術」を「やったことがある/やってみたい」と回答し、医療的な施術への関心の高さがうかがえる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日レオパレス21は5月上旬より、対象となる同社の賃貸物件を自分好みにカスタマイズできる「お部屋カスタマイズ」を開始する。「照明」「カーテン」「壁紙」から「家具」まで、部屋の雰囲気をガラリと変えられるインテリアアイテムのカスタマイズが可能となる。同サービスでは「デザイナーズプラン」と「うちコレプラン」の2つを用意。「デザイナーズプラン」は、インテリアデザイナー・山口麻希子さんが監修した6パターンの基本デザインからカスタマイズできるプランで、「うちコレプラン」は、無料で自分好みの壁紙にカスタマイズできるプランとなっている。「デザイナーズプラン」は、「カスタマイズをしたいけれど、自分一人では不安」という人向けに、多くの商業施設やリラックス空間を手がけたインテリアデザイナー・山口麻希子さんの監修で提案する。第1弾のカスタマイズアイテムのモチーフは「FOREST」と「SEA」の2つ。「FOREST」シリーズは、緑の木々や草花が紡ぐ心地よさを思い起こさせる、癒しの空間を提案。「SEA」では、海の持つ「明るさ」「静けさ」といったさまざまなイメージを思い起こす、深く落ち着いた空間となっている。この2つのシリーズに、予算に合わせて「ベーシック」「アドバンス」「プレミアム」の、それぞれ3グレードの基本デザインを用意。費用もベーシックプランで15万円からと基本パターンごとに金額が決まっている。「うちコレプラン」は、同社指定の壁紙1面を「無料」でカスタマイズすることが可能。壁紙は、山口さんがセレクトした赤や青など25色のカラーバリエーションで、素材感にもこだわる。また、オプションで飾り棚やシャワーヘッド、キッチンまわりの装飾なども、公式通販サイト「レオパレス オンライン ショッピング」での販売を予定している。5月上旬から、Webやタブレット端末の画面上で部屋を作り変えることができる「カスタマイズシミュレーションサービス」を開始予定。カスタマイズのシミュレーションができ、あらかじめ自分好みの部屋をイメージすることが可能となる。「デザイナーズプラン」は、東京23区内の同社指定物件を対象に、「うちコレプラン」は、東京都内の同社指定物件を対象に提供した後、7月頃に対象物件を首都圏および名古屋・大阪・福岡にまで広げていく予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日リクルートが発行する結婚情報誌「ゼクシィ」。毎号さまざまな特集を行っている同誌だが、現在発売中の5月号では「夫婦1年生のための、家族の記念日と行事では何をする?」と題して、家族の記念日と行事について新婚の妻にアンケートを実施している。まずは誕生日に関して、「彼のお母さんに誕生日プレゼント渡してる?」という問いに対して「Yes」は58.1%。「彼のお父さんに誕生日プレゼント渡してる?」では「Yes」が47.6%と、10ポイントほど差がついた。「彼の親の結婚記念日を祝ってる?」では、「Yes」は10.5%とやや低調な数字に。25年目の銀婚や30年目の真珠婚など、節目のタイミングでお祝いするというケースが比較的多いようだ。「彼のお母さんに母の日のプレゼントを渡してる?」については、「YES」が90.3%と大多数がプレゼントを贈っている。一方、「父の日」にプレゼントを贈るのは73.4%で、ここでもお父さんの存在感がやや薄い。「お盆はみんな何してる?」との問いに対しては、「両方の家族と過ごす」と「ふたりで過ごす」が共に26.7%で同率首位に。以下、「彼の家族と過ごす」(15.3%)、「どちらかの家族と過ごす」(13.7%)と続く。「家族にクリスマスプレゼントを渡してる?」は、75.8%が「渡している」と回答した。「年末年始はどう過ごす?」との問いに対しては、「両方の家族と過ごす」が58.97%と最も多く、2位以下の「どちらかの家族と過ごす」(17.3%)、「彼の家族と過ごす」(7.5%)、「自分の家族と過ごす」(6.9%)、「ふたりで過ごす」(6.2%)を大きく引き離している。まずは貯蓄と管理に関して、月々の貯蓄の内訳は「子どものため」が2万円、「マイホームのため」に5万円、「老後のため」が1.5万円という結果となった。今ある貯蓄総額は、夫婦で261.5万円(夫157.5万円、妻78.7万円)、妻のへそくりが44.5万円となっている。「お金管理は誰がしている?」との問いには、「彼管理派」が9.9%に対して、「彼女管理派」が54.2%と、妻が財布をしっかり握っている実態がうかがえる。続いて保険に関しては、「自分が入っている保険について理解してる?」との問いに、「Yes」が15.3%に対して「No」が82.5%と、かなり心もとない結果に。「結婚を機に保険に加入、もしくは見直しをした?」については、「Yes」が67.3%、「No」が10.3%と意識の高さは見えるものの、「わからない」と答えた人も22.4%に上った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日丸の内食堂でいま話題のタニタの元社長・谷田大輔氏が社長を務めるジェムスロンドンは、同社が運営する日本唯一のジュエリーショッピング専門チャンネル「Gem Shopping TV」が、4月1日から放送網を拡大すると発表した。「Gem Shopping TV」は、新たに日本デジタル配信(JDS)のSDプラットホームを利用し、ジュピターテレコム(J:COM)、ジャパンケーブルネット(JCN)、コミュニティネットワークセンター(CNCI)の傘下局において放送を開始する。これにより当該放送局の視聴可能世帯数は現在の約2倍、およそ750万世帯となる。さらには、同じく4月1日からジャパンケーブルキャスト(JC-HITS)のHDプラットホームの利用も開始。HD配信第1号局は兵庫・大阪エリアのCATV局であるベイ・コミュニケーションズとなる。なおJC-HITSのHD配信は、土日の9:00~17:00の間、放送休止となる。「Gem Shopping TV」は、スカパー、CATVほかでジュエリー専門のショッピングチャンネルとして2007年11月に開局。ジュエリー専門という独自性により、購入者の80%以上のリピーター率を誇る。8:00~25:00まで毎日生放送。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日JR北海道は23日、小樽駅リニューアルにともない改装中だった駅構内の店舗エリアを、4月25日よりオープンさせると発表した。駅構内に分散していた店舗を北側に集約し、「古き良き小樽」と「新たな小樽」の良さをミックスした空間にするという。現在の小樽駅の駅舎が建設されたのは1934(昭和9)年。道内最古の鉄骨鉄筋コンクリート造りの駅舎であることから、国の有形文化財にも登録されている。2010年に着工した改修工事では、外観の復元や耐震性の確保に加えて店舗エリアの改装などの内部リニューアルも進められていた。リニューアルオープンする店舗エリアのコンセプトは 『Nostalgic Modern(ノスタルジック・モダン)』。地元の老舗店舗から北海道初出店・小樽初出店の店舗、さらにデパ地下風の食のセレクトショップなど多彩な店舗構成で「古き良き小樽」と「新たな小樽」を演出する。出店店舗は、「バーガーキングJR小樽駅店」(営業時間7:00~22:00)、「Cafe可否茶館」(営業時間8:00~20:00)、「小樽サンジェルマン」(営業時間7:30~20:00)、「駅なかマートタルシェ」(営業時間9:00~20:00)、「北海道四季彩館小樽店」(営業時間6:45~22:00)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日京阪電気鉄道は4月14日、新型車両13000系の営業運行開始に合わせ、デビュー記念の「宇治線歴代車両メダルセット」を2,500セット限定で発売する。このメダルセットは、直径30mmの真ちゅう製のメダルに、宇治線を代表する歴代3車種の車両正面をデザインしたもの。戦後の資材不足に対応した「運輸省規格型」車両として製造され、晩年は宇治線を中心に活躍した1300型、現在も宇治線の主力車両として活躍中の2600系、新型車両の13000系を3枚のメダルの表面にそれぞれ描いた。裏側にはシリアルナンバーも刻印された。同商品の価格は1,000円。発売日の4月14日には、正午より宇治駅改札外コンコース特設会場にて、同商品を含む京阪電車オリジナルグッズ等の販売が行われる。その他の発売場所は、京阪電鉄中之島、淀屋橋、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方市、樟葉、中書島、丹波橋、祇園四条、三条、浜大津の各駅(いずれも午前9時より)。京阪百貨店守口店6階玩具売場、京急百貨店5階おもちゃうりば(いずれも午前10時より)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日Eコマースサイト「ケンコーコム」での塩麹の注文数が急増。2012年2月の注文数は、2011年12月に比べて約24倍となった。同サイトでは、2011年9月に塩麹の販売を開始し、現在では11商品に取り扱いを拡充している。500円前後の手ごろな値段で購入できることに加え、メディアなどで広く取り上げられ、塩麹ブームが起きていることが注文急増の理由と考えられるとのこと。「塩麹 150g(コーセーフーズ)」(420円)、「塩麹 海人の藻塩 180g(八百金)」(478円)などを取り扱っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日日本航空(JAL)はこのほど、JALエービーシーと提携し「海外用・国内用 レンタル携帯電話」ならびに「データ通信レンタルサービス(Wi-Fi・USB)」のJALホームページからの予約受付を開始した。JALは、国際ローミング対応の携帯電話レンタルサービス、Wi-Fiルーターレンタルサービス、SIMのレンタル・販売について、既に同社ホームページ上で実施しているが、今回の提携でさらに選択肢が広がり、ニーズに合った商品を提供できるようになるとのこと。JALマイレージバンク会員は、各サービスを利用することでマイルをためられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日1971年のデビュー以来、世界中で愛されている日清のカップヌードル。お手軽なのにおいしくて、いつもお世話になっているという方も多いかもしれませんが、ずっと食べ続けていると、さすがにその味に飽きてきちゃうことってありませんか?カップヌードルをさらに楽しむ方法を探るべく、ちょっと変わったアレンジ方法を調べてみました!■梅干しヌードル (26歳/女性)「カップヌードルには梅干しです。いつものカップヌードルとは一味変わって、さっぱりとした風味が楽しめるので、食べ飽きたら試してみて欲しいです。梅干しは何味にでも合います」私はオーソドックスなしょうゆ味で試してみましたが、梅干しを崩しながら食べるとスープの味がゆっくり変わっていってとても新鮮でした。■カップヌードル茶碗蒸し(28歳/男性)「これは以前、テレビで女優さんが紹介していた食べ方ですが、普通にカップヌードルを食べた後、残ったスープに生卵を入れてかき混ぜ、マグカップに移します。そして、レンジで3分チン。卵ふわふわの茶碗蒸しができます。味はシーフードがオススメです」ちょっとしょっぱいスープも、卵が入るとまろやかに中和されそうです。■山菜カレーヌードル(29歳/女性)「カレー味のカップヌードルに、スーパーで売っている山菜ミックスを入れます。歯ごたえも味もクセになります。しょうゆ味+高菜も、シャキシャキした食感と辛みがほど良くておいしいです」こちらもなかなか斬新。山菜や高菜を入れるというだけで、健康&ヘルシー感も出ますね。■マヨシーフード(24歳/男性)「シーフード味のカップヌードルに、マヨネーズを入れるとコクが出ておいしいです。よりコッテリを求めるなら、お湯を注ぐ前にとろけるチーズを入れるのもグー!」確かに乳製品とシーフード味って相性がいいですよね。以前、期間限定で発売されていた「ミルクシーフード味」を思い出します。■もちカレーヌードル (30歳/男性)「レンジでチンしたもちをカレー味に入れます。もちを底に沈めておくと、最後に残りのスープや具と絡んでおいしいです」以前、もち好きの友人が「カレーにはライスじゃなくてもちが最高だ!」と言っていたんですが、ここにも同じ組み合わせを実践している方がいました。ボリュームもありそうだし、おなかがすいてるときのトッピングとしてはなかなかいいかも。いろいろな可能性を秘めているといっても過言ではないカップヌードルのアレンジ。皆さんも「これは!」と思うようなアレンジがあれば、ぜひ試してみてくださいね!(桜まゆみ+プレスラボ)
2012年03月24日あこがれる!あのシチュエーションというもの、女性ならば誰にでもありますよね。だめだと分かりつつ、惹かれてしまう。そんな場面をドラマなどではよく見かけます。禁忌だけど、これってどんな感じなの?!気になる、やってみたい!というものを、女性マイナビニュース会員370名にお訪ねしてみました。>>男性編も見るQ.あなたが経験してみたい禁断の恋愛パターンを教えてください(複数回答)1位社内恋愛35.5%2位仕事関係の相手19.0%3位二また以上14.4%4位三角関係12.0%5位不倫10.1%■社内恋愛「禁断ではないけれど、やってみたいとあこがれる」(26歳/自動車関連/技術職「できそうなところまできているのですが・・・あと一歩が!」(22歳/教育関連/事務系専門職)「ややこしいのは嫌!これくらいは普通だから」(27歳/教育関連)■仕事関係の相手「基本は恋愛もめんどう過ぎる、後の関係修復が大変なことはしたくないです。ですから唯一、経験した事がないけれど自分でいけそうな恋愛だけしてみたいです」(32歳/商社・卸/事務系専門職)「仕事場ですれ違ったりするときに、こっそりアイコンタクトをとってみたいから」(22歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)「得な情報も、合わせて得ることができそう!」(29歳/商社・卸)■二また以上「曜日ごとに違う男性と過ごしてみたいです。あくまであこがれというだけですが」(44歳/土木・建設/事務系専門職)「ばれずにどこまでできるか試してみたい。けれど実際に行動にでるかというと話はべつ。あくまで興味です」(30歳/商社・卸/事務系専門職)「本命とキープを分けてみたいような気もする」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■三角関係「自分を二人のイケメンが奪い合う……なんて夢のような恋愛なのでしょう」(29歳/金融/営業職)「誰かに好かれていて、けれど私はほかの人を好きで・・というのを経験してみたい」(35歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)「自分が挟まれる側なら楽しそう。ただ、挟む側のことを思うと・・」(29歳/建築・土木/事務系専門職)■不倫「少しだけあこがれる。本気にはならないから、その分楽そう」(29歳/人材派遣・人材紹介)「一度、不倫というのをして苦しみを味わってみたい気もするから」(25歳/商社・卸/営業職)「友人がしていて、本当にドラマみたいだなと思った。けれど実際に自分がするとなると想像できないですね」(29歳/医療品・化粧品/秘書・アシスタント職)総評いかがでしたか?1位は「社内恋愛」でした。みんなにばれないようにすることが楽しい、仕事に行くのが少し楽しくなるという意見が多数でした。2位は「仕事関係の相手」。同時に会社の内部事情を知ることができる、というのはお得なポイントかもしれませんね。このような結果になりましたが、女性は「禁断の恋愛ではなく、普通の恋愛をしたい」という方が圧倒的に多いようです。なかには「いい男からモテまくって選びきれなくて二また以上!してみたいですね」なんていう意見もありましたが。ぜひみなさんもすてきな恋愛をしてくださいね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性370名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】異性からの相談で面倒だと思うことランキング【女性編】この人に気があるなと分かるバレバレな言動ランキング【女性編】本気の恋だと感じる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月24日だめだけど、気になる!誰しも、危険だと分かりつつ「アブナイ関係」にちょっとあこがれてしまうものです。ドラマや小説などで見かける、あんな恋愛やこんな恋愛。あなたが経験してみたいものは?ということで、男性のマイナビニュース会員308名にお聞きしました。1位になったのは、男なら多少は夢みてしまう?!この恋愛パターンです>>女性編も見るQ.あなたが経験してみたい禁断の恋愛パターンを教えてください(複数回答)1位二また以上28.5%2位社内恋愛24.5%3位仕事関係の相手17.0%4位不倫14.6%5位義理の姉妹7.7%■二また以上「単なる夢です。あくまで夢です。実際やったら最悪です」(25歳/情報・IT/技術職「器用にやれば、一挙両得のような気がするから」(31歳/金融・証券/営業職)「一度でいいから色恋ざたでもめてみたいです!女性経験がなさすぎる僕がいうのはなんですが……」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)■社内恋愛「同じ会社内で付き合うとどういう感じなのか試してみたいから」(25歳/情報・IT/技術職)「毎日の仕事が楽しくなりそうだから」(37歳/その他)「実際にやっていました。現在の妻です」(29歳/マスコミ・広報/営業)■仕事関係の相手「あまり禁断の恋はしたくないが、これくらいならありえるパターンだと思うので」(25歳/小売店/営業職)「禁断とはいっても、法律に触れない」(笑)から、いい意味のドキドキ感がある(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)「現在、取引先の会社に好きな人がいるから」(27歳/教育関連/事務系専門職)■不倫「同じ会社内で不倫のお付き合いをするとどういう感じなのか試してみたいから」(25歳/情報・IT/技術職)「社会的道徳に逆らってみたいからです」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)「若いというだけでかわいくみえるし、実際にできそうなイメージが強いので」(32歳/機械・精密機器/営業職)■義理の姉妹「妹がほしかったので、そういうのもありかなと」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)「絶対にばれてはいけないというハラハラ・ドキドキ感がたまらない気がする」(24歳/情報・IT・/営業職)総評堂々の1位は、二また以上でした。人によってさまざまな意見があり、「やってみたいけどやらない」という人が多いようでした。中には、いけるところまでいってみたい、なんて人もいましたが。2位以下でも、やはり「気になるが、法律は犯したくない」という人が大多数でした。ドラマのようにはいかないものですね。今交際している人がこのパターンなので、という意見も多くみかけました。いかがでしたか?あくまで「気になる恋愛パターン」なので、くれぐれも注意してくださいね!(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】異性からの相談でめんどうだと思うことランキング【男性編】恋愛映画でありがちだなと思ってしまう展開ランキング【男性編】本気の恋だと感じる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月24日どんな芸人も生かす愛ある毒突っ込みが好き!!『アメトーーク』はゴールデンタイムで何度もスペシャルが放送されるほど大人気の深夜番組です。司会の雨上がり決死隊をはじめ、出演する数多くの芸人のトークは抱腹絶倒の面白さ。特に大好きな芸人が出ているときは、必ずチェックするという人も多いはず。そこで女性547名に「雨上がり決死隊のトーク番組『アメトーーク』で欠かせない芸人」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.雨上がり決死隊のトーク番組『アメトーーク』で欠かせない芸人は?(複数回答)1位有吉弘行40.8%2位土田晃之34.5%3位ケンドーコバヤシ12.8%4位サバンナの高橋11.9%5位チュートリアルの徳井9.9%※敬称略■有吉弘行は欠かせない!!・「たとえどんなにつまらなさそうな企画でも、メンバーの中にこの人がいればなんとか成立させてくれるのではないかという期待感がある」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「最近では蛍原さんにも毒づいて、ほかの人が言えないようなことも発言するので見ていて面白い」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「全体の空気を読んで行動してそうだから」(29歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)・「毒舌で的確な突っ込みができるので、あの場所に必要」(24歳/ソフトウェア/技術職)・「どんな芸人も生かしてくれるから」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)■土田晃之は欠かせない!!・「豆知識をいっぱい持っていて、どんな話題にも乗ってこれそうなイメージがあるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)・「トーク能力とマニアックな知識、総合的にバランスがいいなと感じる芸人」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「中堅のわりに若手にプレッシャーを与えない雰囲気だから」(25歳/食品・飲料/技術職)・「広く深い知識を持ち、なんでも語れるから」(25歳/医療・福祉/専門職)■ケンドーコバヤシは欠かせない!!・「安心して見ていられる。常に面白く、雨上がり決死隊の2人との掛け合いも安定している」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「独特の世界と趣味を持っているので、番組に刺激を与える」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・「ボケも拾ってくれるし、自らも笑いを取れる芸人」(26歳/金融・証券/事務系専門職)■サバンナの高橋は欠かせない!!・「『中学の時イケてないグループに属していた芸人』シリーズは本当に好き」(22歳/生保・損保/事務系専門職)・「いつもいい役割をしていると思う」(29歳/通信/販売職・サービス系)・「プレゼン採用率が高いから」(30歳/電機/事務系専門職)■チュートリアルの徳井は欠かせない!!・「コメントが適切。話が論理的でムダがない。視聴者が知りたいことを述べてくれるし、番組のことを考えて発言している」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「よく見かける芸人さんだから。いないと盛り上がらなさそう」(27歳/金融・証券/営業職)・「面白いし、頭の回転が速いから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)■番外編:この芸人は欠かせない!!・ペナルティのヒデ:「すごく番組に貢献していると思う」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・博多華丸・大吉の大吉:「出すぎず、言葉のチョイスも面白いので個人的に好き」(31歳/商社・卸/事務系専門職)・フルーツポンチの村上:「運動神経の悪さはだれにもまねできない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)・笑い飯の西田:「突っ込みどころが満載。存在感がある」(28歳/医療・福祉/専門職)・アンタッチャブルの山崎:「笑いのセンスが神」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)総評毒舌の突っ込みが欠かせないとして、有吉弘行さんが1位に選ばれました。上島さんや蛍原さんに対し、ほかの芸人が言えないくらいきつめの突っ込みをしますが、それも相手芸人を引き立たせるためのもの。的確な毒舌なので聞いていて不快ではありません。2位は「家電芸人」、「ガンダム芸人」など知識を必要とする企画への出演が多い、土田晃之さんがランクイン。誰とでも絡めるトーク力とマニアックな知識を持っているので、どんな企画でもハマっていける芸人です。同じく「家電芸人」のチュートリアルの徳井さんは5位に選ばれました。上位2人とは違う、独特の世界観を持つケンドーコバヤシさんが3位に。「梨大好き芸人」、「ポテトサラダ芸人」などの食べ物系企画での出演も多いようです。また、サブカルチャー系の企画や、プレゼン大会では毎度下ネタを入れるなど、ひと味違った企画での登場が多いのも特徴です。4位のサバンナの高橋さんの大人気プレゼン企画「中学の時イケてないグループに属していた芸人」は、いろんな意味で涙なしでは見られない作品。プレゼン採用率も高く、かなり番組への貢献度が高い芸人です。トップ3位までは男女とも同じ芸人が並び、彼らが欠かせないと思われていることがうかがえました。注目はプレゼン採用率も高く、「運動神経悪い芸人」などの大人気企画には必ず参加しているサバンナの高橋さん。次回はいったいどんな企画を出してくれるのか、楽しみですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性547名(その他と回答した15.4%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】ストレス発散できそうな笑えるマンガ【ランキング女性編】超笑える!映画【ランキング女性編】ドラえもんに解決してほしい!!実生活の問題完全版(画像などあり)を見る
2012年03月24日毒舌だけじゃない、誰とでも絡めるトーク力が必須DVD販売も好調な大人気深夜番組『アメトーーク』。企画の面白さもさることながら、出ている芸人さんのトーク力がポイントになっています。そこで男性394名に「雨上がり決死隊のトーク番組『アメトーーク』で欠かせない芸人」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.雨上がり決死隊のトーク番組『アメトーーク』で欠かせない芸人は?(複数回答)1位有吉弘行37.8%2位土田晃之27.2%3位ケンドーコバヤシ12.9%4位出川哲朗9.9%5位江頭2:507.4%※敬称略■有吉弘行は欠かせない!!・「感情的にならず冷静に対応しているので、話が脱線してもすぐに修正できそう」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「誰もが、否定されると肯定に変えようと必死になるので楽しい」(25歳/機械・精密機器/技術職)・「何にでも絡んでいけるうえに、不快感のない毒舌に安心する」(28歳/情報・IT/技術職)・「少しエッジの効いた企画には欠かせないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「軽くポンポン出てくる毒舌は番組に欠かせない」(41歳/電機/技術職)■土田晃之は欠かせない!!・「ひょうひょうとしていて面白い。気持ち悪さがない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「いろいろ知っているから、どんな話でもついていける」(26歳/電機/事務系専門職)・「どんな話題でも深く食いつける感じがあるので欠かせない存在」(32歳/情報・IT/技術職)・「見ていて安心感があります」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■ケンドーコバヤシは欠かせない!!・「どんなトークテーマでも柔軟に対応し、存在感を示しているから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『蛍原さん正気ですか!?』は名言」(25歳/医療・福祉/技術職)・「深夜感を保つために必要」(24歳/電機/営業職)■出川哲朗は欠かせない!!・「何だかんだいって一番テレビに必要な人材だと思う」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「どんな場面でも必ず何かを起こしてくれる」(42歳/電機/事務系専門職)・「間抜けな雰囲気がいい味を出している」(40歳/電機/技術職)■江頭2:50は欠かせない!!・「この番組だからこそ生かされていると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)・「最後にこの人が出ないとダメな感じがする」(29歳/電機/技術職)・「こういう人が真の芸人だと思う」(26歳/機械・精密機器/技術職)■番外編:この芸人は欠かせない!!・諸見里大介:「『滑舌悪い芸人』以来、自分の中ではとても大きい存在感」(30歳/学校・教育関連/専門職)・博多華丸・大吉の大吉:「言葉選びのセンス、話の間などが絶妙で、ついつい見てしまう」(27歳/学校・教育関連/その他)・友近:「自分の得意分野がはっきりしている芸人なので、番組のアクセントになっている」(27歳/情報・IT/技術職)・ブラックマヨネーズの小杉:「小杉がいればどんな話題でも盛り上がるから」(25歳/学校・教育関連/営業職)・フルーツポンチの村上:「ヒザ神を超えるものはいない」(39歳/通信/営業職)総評「肥後という男」、「芸人ドラフト会議」などに出演している有吉弘行さんが1位を獲得。誰にでも絡んでいけるトーク力、会話の流れに変化を与える毒舌は、もはや番組になくてはならいないものとして大人気でした。有吉さんと同じく竜兵会メンバーの土田晃之さんが2位に。有吉さんと同じく、冷静でどんなトークでも広げられる話術と、「家電芸人」に代表されるような幅広い知識が評価されていました。深夜色が強いケンドーコバヤシさんは3位。プレゼン大会では下ネタ系の企画を出すことも多いようですが、サブカルチャー系の企画、特にプロレスに関するテーマはこの人なしでは成立しません。プロレスラーの越中詩郎さん推しによって、越中さんの公式サイトにアクセスが集中し、閲覧しずらくなったことも。マニアックな趣味しこうは『アメトーーク』に新たな風を吹き入れてくれます。4位は2011年アメトーーク流行語大賞を受賞した出川哲朗さん。「ポンコツ芸人」や「出川ナイト」で見られる天然ぶりは、上位3名にはない爆発力。また、「1クールのレギュラーより1回の伝説」がモットーの江頭2:50さんは5位に。プラズマテレビのむちゃぶりものまねはもはや伝説の域に。人気企画「中学の時イケてないグループに属していた芸人」や「運動神経悪い芸人」は残念ながらランク外でした。個人的には焼却炉の魔術師こと博多大吉さんの悲しい学生時代の新作話を心待ちにしております。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性394名(その他と回答した12.4%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】ストレス発散できそうな笑えるマンガ【ランキング男性編】超笑える!映画【ランキング男性編】ドラえもんに解決してほしい!!実生活の問題完全版(画像などあり)を見る
2012年03月24日ウブロはこのほどスイスで開催されたBASELWORLD 2012にて、「MP-04アンティキティラ」を発表した。”世界最古のコンピューター”とも称される「アンティキティラ島の機械」のメカニズムを応用したもので、非売品として世界で4本だけ限定生産される。「アンティキティラ島の機械」は1901年に沈没船から回収された古代ギリシアの天文計算機。多くの歯車が複雑に組み合わされ、天体の動きや暦の計算に用いられたと考えられる。ウブロはこの仕組みを進化させた時計用のムーブメントを制作、2011年10月にパリ工芸博物館で公開した。バーゼルワールドにて公開された「MP-04アンティキティラ」は、ケースとベゼルなど本体の主要な部分にチタニウムを採用、表と裏両面のサファイアガラスがダイナミックなムーブメントを際立たせるデザイン。6時と12時の位置にそれぞれリューズがあり、巻き上げと時間のセットや月と太陽の位置を示す天文表示の調整などを行う。ケースの大きさは49.9mm×49.05mm×厚さ20.83mm。この時計はバーゼルワールドで展示された後、「アンティキティラ島の機械」の破片が所蔵されているアテネ国立考古学博物館で展示される。なお、他の3本のうち1本は「機械」の研究の一助にするためにアテネ国立考古学博物館と共同でオークションに出品される。もう1本はパリ工芸博物館で常設展示され、最後の1本目はウブロ本社で保管される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは、春の靴購買シーズンに合わせ、人気ブランド靴を1,990円で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催する。このプロジェクトは、過去6回実施され累計28万足を販売した大人気プロジェクト。今回は、メンズ・レディース・ジュニアから合計5モデル15色で展開されている。メンズは、「CEDAR CREST」から、カジュアルスニーカーを販売。ヌバック(合成皮革)を使用し、様々なファッションに合わせやすいカジュアルなデザインに仕上げている。かかとにはクッション性の高いカップインソールを採用し、履き心地も良好。3色展開でサイズは25.5cm~27.0cm。レディースは、「CEDAR CREST ORANGE STAR」から春らしいカラーリングのモカシンシューズを、ジュニアは「GXR」「Charmy Candy」からマジックテープ着脱のスニーカーを展開。同キャンペーンは、全国「シュープラザ」を中心に700店舗およびチヨダオンラインショップで実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日福岡空港国際線旅客ターミナルビル内に22日、オメガ直営店「オメガブティック福岡空港」がオープンした。空港内のオメガブティックとしては、羽田空港と関西国際空港に続き3店目。他の直営ブティックと同様に、ブティック全体で「地球」を表現した世界共通のインテリアを採用。シャンパンゴールドの壁で太陽の光を、ショーケースの台の部分で地層を、天井から床に続く特徴ある銀のスクリーンで大地に降り注ぐ雨を表現しており、上品な落ち着きを感じさせる。「オメガブティック福岡空港」は福岡空港国際線旅客ターミナルビル3階の出国エリア中央免税店内。営業時間は午前8時から最終便出発まで。年中無休。腕時計、ファインジュエリー、レザーアイテム、フレグランスなど約250点を取り揃える。新作もいち早く店頭に並べ、外国人観光客や外国人ビジネス客に加えて日本人の利用も見込む。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日