ジョニー・ヨハンソン(Jonny Johansson)によるアクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が1月24日、パリのサン・マルタン運河沿いにある税関内の船置き場を会場に2018-19年秋冬ウィメンズコレクションショーを開催した。今シーズンより、レディ・トゥ・ウエアのコレクション期間からクチュール期間中(2018年春夏パリオートクチュールコレクションウィーク)に移行しての発表となる。前シーズンはジョニー・ヨハンソンの友人、特にファッションとは関わりの無い人々からインスパイアされたものだったが、今季は街から離れたところで暮らすクリエイティブな人々から影響を受けたという。基本的なスタイリングはアウトドアを意識したレイヤードで、暖かそうな装いが中心。70年代レトロなフローラルモチーフのドレスやパンツはロマンティックで、トレンチやガウンジャケット、バイカージャケットなどは一見オーソドックス。しかしフローラルドレスは、プリーツの一本一本がローエッジになっていたり、コートの裾がフリンジになっていたり、極端にオーバーサイズだったりと、どこかにアクネ ストゥディオズらしいボリュームの変更とひねりが加えられている。それはハンド風ニットのディテールやソックス、プリントのストールにまで及び、通常ならば垢抜けなくなるアイテムを見事なまでに現在のモードに変換させている。今シーズンもジョニー・ヨハンソンのインテリジェンスに感服したのだった。
2018年01月26日東京ステーションシティでは、数多くの商品から厳選された約40種類にも及ぶ「恵方巻」を販売。百貨店顔負けの商品がエキナカに豊富にそろう。ふるさと料理 福膳「伊達の海の恵方巻」(税込1,160円)、ハーフ(税込580円)※2月2日と3日のみ販売(ネット注文可)定番の海鮮を使った恵方巻きは、ふるさと料理 福膳のたこや穴子など宮城の海の幸と笹かまぼこを巻いた「伊達の海の恵方巻」(税込1,160円)、キノクニヤ アントレのサーモン、海老、厚焼き玉子など6種の具材を巻いた小さめの「海鮮恵方巻」(税込460円)、ゐざさ茶屋の海老、穴子、いくら、高野豆腐、厚焼玉子、味付干瓢、椎茸旨煮、おぼろ、大和まなが入ったグランスタ限定商品「特選恵方巻」(税込1,080円)、今日のごはん和saiの国の黄色が鮮やかな玉子でエビやカニ、野菜、アボガドを巻いた「7種具材のシーフード&アボカドロール」(税込1,059円)など、6種が登場。おむすび 百千「米沢牛肉恵方巻」(税込1,900円)、ハーフ(税込980円)※2月3日のみ販売肉を使った恵方巻きは、平田牧場の最高級ブランド豚・平田牧場金華豚のボリューム満点のとんかつをりんごベースのオリジナルソースでシンプルに味付けした「平田牧場 金華豚とんかつ恵方巻」(税込700円※ネット注文可)、串くら京都・御池のチキンカツとタルタルソースにしば漬けがアクセントになったエキュート限定商品「チキンカツとしばづけの恵方巻」(税込950円※ネット注文可)、おむすび 百千の和牛がぎっしりと詰まった贅沢な「米沢牛肉恵方巻」(税込1,900円)など、豚・鶏・牛からそれぞれ豊富なラインアップで登場。マンゴーツリーキッチン“ガパオ”「パクチー恵方巻」ハーフ(税込450円)※2月3日のみ販売その他にも、パオパオのエビと黒豚の2種類のシューマイが入った恵方巻き風の中華まん「恵方まん」(税込370円※ネット注文可)、マンゴーツリーキッチン“ガパオ”の鶏肉、パクチー、錦糸卵など5種の具材をジャスミン米で巻いた「パクチー恵方巻」ハーフ(税込450円)、韓美膳の人気商品の「キンパ」を4種類が味わえる「バラエティセット(4種)」1パック(税込1,426円)といった、多国籍な恵方巻も取りそろえた。築地 竹若「ロブスター一本丸ごと恵方巻」(税込5,000円)※グランスタ限定商品、2月3日のみ販売さらに、築地 竹若から「ロブスター一本丸ごと恵方巻」(税込5,000円※グランスタ限定商品)、つきじ喜代村からエキュート限定の「ジャンボ巴太巻き」(税込3,000円※限定5本・事前予約制)、ハーフ(税込1,500円※限定10本・事前予約制)、てとてから「国内産うなぎの恵方巻弁当」(税込1,200円※50個、グランスタ限定商品)の変わり種3種がラインアップ。パオパオからエキュート東京限定の「三色食べ比べ恵方あんまん」(税込1,200円※事前予約制)、ル ビエ~プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ~から「恵方巻ロール」(税込1,296円※ネット注文可)、ワッフル・ケーキの店 R.Lから「くるくるワッフル 上恵方巻大福くるくる」(税込1,080円)の恵方巻の形をしたスイーツも登場。なおネット注文可となっている商品は、ネットdeエキナカ(www.netekinaka.com/)にて注文可能。お店に並ばずスムーズに購入出来て便利なだけでなく、ネット限定商品も。今年の恵方は南南東。お気に入りの1本を見つけてかぶりつこう。
2018年01月26日カド―(CADEAUX)が、ブランドの世界観溢れる初のオンリーショップを伊勢丹新宿店に2月21日オープン。オープンに先駆けて、1月24日から29日までの 6日間、伊勢丹新宿店本館1階=アクセサリー/プロモーション1にて、ポップアップショップを開催する。“ファッションにコーディネートをするスタイリッシュなジュエリー”がデザインコンセプトの同ブランドのジュエリーは、その時々のトレンド感に合う“旬”な雰囲気がありながら、ありそうでない“美しい”モダンなデザインが特徴。フランス語で“贈り物”を意味するブランド名“カドー”には、自分へのご褒美や大切な人へのプレゼント、何かの記念に、素敵な“贈り物”の一つとして選んで欲しい、そんな想いが込められている。今回オープンする本店は、春らしいパステルカラーのカラーリングで上品ながら華やかでモダンなディスプレイを展開。日本の伝統工芸である「金彩」という特別な技術をもつ京都の職人に依頼し、金彩を施した美しい素材が使用された什器も用意され、海外からの来訪者も多い伊勢丹新宿店に合わせたデザインとなっている。なお、オープンを記念して税込7万5,600円以上の購入者を対象にオリジナルのレザーブレスレットをプレゼント。先着順となり、なくなり次第終了。【イベント情報】CADEAUX POP UP SHOP会期:1月24日~1月29日場所:伊勢丹新宿店本館1階=アクセサリー/プロモーション1
2018年01月26日資生堂が企業文化誌春号を1月15日に刊行。フリーマガジンとして資生堂関連施設、及び全国の書店の合計39ヶ所(1月15日現在)にて配布している。今号より新アートディレクターに丸橋桂(資生堂 クリエイティブ本部)が就任。「Future」特集テーマに “hello my future”と題し、映画『ラ・ラ・ランド』などに出演した女優のソノヤ・ミズノや、ミュージシャンのメイリン(ゾンビーチャング)など、次代を担うクリエイター達が考える未来を紹介。言葉、アート、食、テクノロジーなど各界の7人に聞く未来や神経科学の視点からみた未来など、さまざまな未来のヒントを届ける。その他、俳優の太賀とミュージシャンのCharaによる対談「サロン・ド・バー 花椿」や、中里唯馬のインタビュー、鈴木一平のポエム、原田マハと百合佐和子によるアートとメイクアップの特集など盛りだくさんの内容。また第35回現代詩花椿賞受賞作、井坂洋子の『七月のひと房』(栗売社分室)を花椿文庫特別版として収録する。―明日のこと、1年後のこと、なんとなく先のこと、そして遠い未来のこと。あなたは今、どんな未来を想い描いていますか?今の延長線上にある先の世界について想いをめぐらせると、今がもっと楽しくなったり、何かが変わるきっかけになるかもしれません。(本誌より抜粋)【書籍情報】『花椿』 春号A4変型/本誌60ページ刊行:資生堂 企業文化部刊行日:1月15日
2018年01月26日2017年春夏シーズンにデビューしたアーヴィン(Urvin)の2018年春夏コレクションルックが到着。世界的に有名なデニムの産地、岡山県倉敷市児島の生地メーカー「JAPAN BLUE」が2017年に立ち上げたアーヴィンは、ベーシックなものこそ素材や着心地にこだわりたい、シンプルでありながらもちょっとした品の良さを大切にする、そんな女性に向けて誕生したオリジナルデニムブランド。現代女性にマッチする都会的なシルエットやデザインでありながらも、古きものにインスパイアされたヴィンテージライクな加工や素材使いが特徴。
2018年01月26日ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)の2018-19年秋冬メンズコレクションが、1月15日にミラノで発表された。デザイナー、アレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell’Acqua)が、この数シーズン提案しているアメリカンカジュアルとイタリアンクラシコの融合は今シーズン、ウエスタンから引用されている。ショート丈の4釦のダブルジャケットに側章の入ったトラックスーツ風パンツ、ハラコのブーツ、ブルーのシャツの衿には間違って通されたリボンタイ。このミステイクテクニックは今シーズン数多く登場し、代表するリボンタイだけでなく、カーディガンの釦がズレた前合わせ、大柄のハウンドトゥースモチーフのニットベストやクルーネックセーターのネックラインに片方だけ見えたシャツなどに登場する。ギークなカレッジスタイリングは先シーズンに引き続き、変化を模索するミラノメンズのトレンドだ。ブリーチデニム、サテンのセットアップ、ボア襟のチェックジャケット、光沢ナイロンのミリタリーコート、インナーのフルジップのトラックジャケット、ウエストバッグなど、シーズンのトレンドをほどよく取り入れ、ガンパッチ、エポーレットの付いたシャツなど古着のアメリカンアイテムを品良く仕上げていく。カンサスシティというキーワードとともに寂れたモーテルの看板のフォトプリントシャツ。マカロニウエスタンから半世紀、ミラノの新しいハイブリッドなカントリースタイルなコレクションは、アメカジ先進国の日本からみるとなかなかにNEW WAVEだ。Text: Tatsuya Noda
2018年01月26日プラダ(PRADA)の2018-19秋冬コレクションが1月14日にミラノで発表された。これまで行われた本社からプラダ ウェアハウスに変わり、さまざまなキャッチーなアイコンとロゴが付いた梱包された荷物に囲まれた倉庫が会場となった。ブラックナイロンの半袖シャツジャケット、プルオーバーを着たメンズモデルからショーはスタート。今回はプラダのアイコンであるブラックナイロン素材を使い、4組のデザイナーにプラダがアイテムの制作を依頼する「Prada Invites」というプロジェクトが事前にアナウンスされていた。そのロナン&エルワン・ブルレック(Ronan and Erwan Bouroullec)、コンスタンティン・グルチッチ(Konstantin Grcic)、ヘルツォーク&ド・ムーロン(Herzog & de Meuron)、レム・コールハース(Rem Koolhaas)という世界的な建築家やインテリア・プロダクトデザイナーとのコラボレーションは中盤で、全身黒のスタイリングに黄色の帽子を被って登場。ナイロンのコートに重ねたレザージャケットや大きなラペルのキャメルのコート、グリーンのコートはオーバーサイズのデザインでヘムにはコーティングが施されている。プラダならではのアイテムが続き、ほぼ全てのルックの胸やポケットにIDタグが胸やポケットに付けられ、長いストラップのパスケースも今シーズンのキーアイテム。さらにはプラダのアーカイブのバナナやハワイアンモチーフ、リップ、炎やアーティストとのコラボプリントが、ストライプやジオメトリックプリント、シェブロンストライプのジャカードニットなどとミックスされる。トライアングルロゴ、さらにはプラダスポーツのレッドタグまで登場し、まさにプラダ総集編といった勢い。有名メゾンのデザイナーの交代が相次ぎ、アーカイブのリメイクがマーケットで話題を集める時代に、ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)の次の時代へのマニフェストとも捉えられるシーズン。この総集編の続きが気になるところだ。Text: Tatsuya Noda
2018年01月26日エル カフェ(ELLE café)は、前回発売と同時に即完売した、“石”がテーマのフラグメント(fragment)プロデュースによるチョコレート第2弾を数量限定で発売する。今回登場する「チョコレート ペブル(CHOCOLATE PEBBLE)」(3,800円)は、オーガニックカカオを使ったチョコレートを使用。グレーと新たに加わったブラックの2色展開となり、フラグメント限定バッグに入れて販売される。取り扱いは、1月27日よりエル カフェ全店、1月29日よりエル カフェ オンラインショップにて。
2018年01月26日ダンデライオン・チョコレートから、本格的なホットチョコレートが自宅で楽しめる「ホットチョコレートミックス(HOT CHOCOLATE MIX)」と「ダンデライオンカカオニブス(DANDELION CACAO NIBS)」が新登場。「ホットチョコレートミックス」(1,800円)「ホットチョコレートミックス」(1,800円)は、「お家でもホットチョコレートを飲みたい」という要望を元にチョコレートプロダクションチームが開発したオリジナルブレンド。カカオ豆とオーガニックのケインシュガーのみを使用して作られ、カカオ本来の豊かな香りと風味を手軽に味わうことができる。バレンタインのプレゼントとしても最適。「ダンデライオンカカオニブス」(1,600円)ローストしたカカオ豆を砕いた人気の「カカオニブ」をリニューアルした「ダンデライオンカカオニブス」(1,600円)は、ナッツのようなカリッとした食感と芳醇な香りが特徴で、お菓子やスムージーなどのドリンクや料理のスパイスとして幅広く使うことができる。いずれも2月10日から全店舗、オンラインストアならびにJR博多シティ・AMU ESTで開催中のポップアップショップにて販売開始。オンラインストアでは先行予約を受付中。厳選されたシングルオリジンのカカオ豆だからこそ味わえる、新しいチョコレート体験をしてみては。
2018年01月26日バッグブランドのマンハッタン ポーテージ(Manhattan Portage)は、今年NYCでの誕生から35周年を迎える。節目の年を記念し、NYC在住の写真家・映画監督のピーター・サザーランド(Peter Sutherland)による2018年のブランドビジュアルのスチルとムービを制作し、マンハッタン ポーテージとNYCの現在のリアルなストリートを表現した。ピーター・サザーランドは、過去にもNYCのバイク・メッセンジャ―を題材にしたドキュメンタリーおよび写真集『Pedal』(powerHouse Books) などを複数出版。NYCストリートの重鎮でもある。マンハッタン ポーテージの2018年シーズンリミテッドアイテムには、すべての商品に通しでシリアルナンバーが入り、1年間限定でスカイラインロゴは「I LOVE」「35th」を加えた特別仕様のラベルを採用。マンハッタン ポーテージファンならずとも、要チェックのアイテムだ。
2018年01月26日日本橋地域では、一足早くアートなお花見を楽しめるイベント「日本橋 桜フェスティバル~新たに出会う、日本橋、八重洲、京橋~」を、3月16日から4月15日まで開催する。桜新名所「SAKURA TUNNEL」5回目の開催となる今年のテーマは「アーティスティックに楽しむ、春」。江戸の芸術文化である切り絵をモチーフにした約25mの桜並木「SAKURA TUNNEL」が福徳神社の参道・仲通りに出現し、アートな花見を体験できる。また重要文化財である三井本館、日本橋三越本店や日本橋三井タワーといった中央通り沿いの施設などを桜色に染め上げる「桜ライトアップ」や、日本橋の街全域に散らばる桜の名所を巡りながら謎を解く宝探しイベント「ニホンバシ宝探し」も同時展開。期間限定の桜メニュー「日本橋桜メニューウォーク」日本橋、八重洲、京橋エリアの約150店舗の桜メニューをお得に食べ歩ける「日本橋桜メニューウォーク」も開催。スイーツメニューからグルメメニュー、物販商品に至るまでフォトジェニックな桜メニューがそろう。さらに仲通り・浮世小路では3月31日と4月1日に「ニホンバシ桜屋台」が出現。日本橋の老舗や外資系ホテル、商業施設などの2日間限定のオリジナル屋台メニューを販売する。「東京真景図絵 日本はしの繁栄」春の日本橋を楽しみ尽くす様々なアートイベントも連携開催。3月19日に行う「東京・春・ 音楽祭」による「桜の街の音楽会 in 日本橋」では、ヴァイオリンやピアノ、サックスなどの演奏を街の各所で実施し、東京・日本橋への春の訪れをクラシック音楽で彩る。日本銀行貨幣博物館では3月13日から4月15日まで、テーマ展「春爛漫!桜咲く錦絵―日本橋・江戸桜通りへようこそ― 2018」を行い、「東京真景図絵 日本はしの繁栄」などの桜の描かれた錦絵が展示される。音楽祭や絵画展も連携開催。3月19日には東京・春・音楽祭による「桜の街の音楽会 in 日本橋」、3月13日から4月15日まで日本銀行紙幣博物館にて、テーマ展「春爛漫!桜咲く錦絵―日本橋・江戸桜通りへようこそ―2018」が行われる。なお、イベントの公式サイトは2月下旬公開予定。【イベント情報】日本橋 桜フェスティバル~新たに出会う、日本橋、八重洲、京橋~会期:3月16日〜4月15日場所:日本橋地域(イベントにより開催日、開催場所が異なる)
2018年01月26日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)から、バレンタインに向けた公式オンラインショップ限定のバレンタインシューズが発売される。2018年春夏「sr1」コレクションラインより発表された、アーカイブからインスパイアされたニューモデルである「SRメリージェーン」が、赤いサテンをあしらったクリスタルスタッズが輝く特別なシューズとして登場。このスペシャルシューズは1月30日から、公式オンラインショップ(sergiorossi.com)にて販売開始。
2018年01月26日使いこむほどに育っていく究極のタオル「育てるタオル」から、贅沢な心地よさを味わえるプレミアムライン「マルク(MARQUE)」が新登場。1月24日より伊勢丹新宿店をはじめ、各店舗にて発売を開始する。「育てるタオル」製造から半世紀の経験を経て完成した「育てるタオル マルク グラン」(7,000円)は、綿100%で一般的なバスタオルよりも一回り大きい700mm×1,400mmサイズ。たっぷりと包まれる感覚と驚きの軽さ、そして上質な心地よさを体感できる。穏やかに過ごす自分だけの時間に寄り添い、タオルと過ごす時間さえも楽しめる一品。「育てるタオル マルク グラン」スモークグレー(7,000円)商品にはブランドカラーであるグレーを採用。存在感のあるグレーの濃淡をダークグレーとスモークグレーの2色展開で表現した、シンプル&ベーシックなミニマルシックテイスト。パッケージには漆黒のオリジナルボックスを採用し、時が経っても変わらない普遍的なかっこよさを演出している。同商品は、1月24日から2月6日まで伊勢丹新宿店本館5F=バスパウダールーム、1月31日から2月14日まで松屋銀座本館5F=紳士服 紳士雑貨、2月6日から20日までJR名古屋タカシマヤ9F=寝具バストイレタリーで開催されるポップアップにて先行販売。なお、1月24日からは育てるタオル オンラインストア()でも販売する。
2018年01月25日フェンディ(FENDI)の2018-19年秋冬メンズコレクションが1月15日、ミラノファッションウィークで発表された。空港のバゲージ受け取りターンテーブルを再現したランウェイ。アナログ形式フライト掲示板には到着する都市の名前が次々とリストアップされる。フィナーレにはFAMILY、FRIEND、FREEDOM、FANCY、FAITHFUL、FABULOUS、FENDIと表示され、Fロゴの答えをバックにシルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)が笑顔で両手を挙げて登場した。ターンテーブル上にフェンディロゴのトランク、アタッシュケース、ロゴでテーピングされた梱包などが流れる中、ダブルFのロゴに彩られたアイテムが次々に登場する。ロゴがダイアゴナルになったファーはブルゾンだけでなく、グラブ、ガーメントバッグやスリッポンや胸のタグや襟がロゴファーになったレザージャケット、パンツの側章、ナイロンコートの裏地、トランスペアアレントになったレインコート、ウエストバッグなど、多様なロゴアイテム展開されている。空港のカートを押すモデルのユニフォームジャケットにはロゴのオキシジェントタグ、胸にはFのワッペンがあしらわれ、アスレジャーにも対応。斜めにキルティングされたダウンやファーなど、今シーズンは斜めのストライプにデザインされるロゴやチェック、色使いのアクセントが特徴的だ。ブラウン、イエローのメゾンを象徴する色使いは今シーズン、ビッグチェックやグレンチェックのアイテムが若々しさを演出する。クラシカルなツイードコートやウエストがシャーリングされたワークジャケット、ナイロンコーティングのブルゾンやジャケットなど、切り替えやパッチワークされたコートも楽しい。インナーにもチェックのアイテムがスタイリングされる。コラージュプリントのシリーズはパーカ、裏毛のコート、バックパックやキャップやハットさらにはヘッドストラップのミニ傘なども登場し、話題を集めそうだ。Text: Tatsuya Noda
2018年01月25日エル カフェ(ELLE café)は、スーパーフードのパイオニアブランドであるサンフード(sunfood)とタッグを組み、スーパーブレンドのオーガニックスパイスを使用した薬膳カレーと、スパイスドジュースを1月26日から2月28日までの期間限定で発売する。「YAKUZEN Curry/薬膳カレー」(1,200円、青山カフェ サラダ付1,500円)パンプキンとトマトのスパイシーなベジカレーと、チキンブレストとほうれん草のマイルドなグリーンカレーの2種が楽しめる「薬膳カレー(YAKUZEN Curry)」(1,200円)は、インド発祥の伝承医学「アーユルヴェーダ」の考えで”陽”と”陰”に分けられる食材をバランスよく摂取し、体内を中性に保つことで日々の健康維持のサポート、そして冬に低下しがちな免疫の強化も目的にした一品。様々なスパイスを自家製ブレンドしたカレーはスパイスの力で消化を促し、発汗させる作用も。ごはんは抗酸化作用が強力なアントシアニンを含む黒米を使用。完全無添加、グルテンフリー、こだわりの素材を使用した噛むほどに体に嬉しいカレー。左「Ayur Green +/アーユルグリーンプラス」(1,080円)右「Golden Milk +/ゴールデンミルクプラス」(1,080円)スパイスドジュースからは、体を温める食材をメインに絞り、冷え性の方におすすめの「ゴールデンミルクプラス(Golden Milk +)」(1,080円)と、バランスの良い食生活を目指す方におすすめの「アーユルグリーンプラス(Ayur Green +)」(1,080円)の2種が登場。ゴールデンミルクプラスはターメリックが主役。低カロリーでミネラル豊富なココナッツウォーターをベースに低温、低速圧搾法と呼ばれる特別な製法でカシューナッツ、アーモンドを絞り、ミルキーな風味の中にもスパイシーな刺激が特徴。アーユルグリーンプラスは53種類の植物食材に、乳酸菌を含むエル カフェの「アーユル青汁」を使った、高栄養のクレンズジュース。バランスの良い食生活を目指す方におすすめ。【イベント情報】ELLE café for Sunfood販売期間:1月26日~2月28日販売店舗:ELLE café AOYAMA(デリ、カフェ)、ELLE café Roppongi Hills、ELLE café GINZA SIX
2018年01月25日阿部千登勢によるサカイ(sacai)が1月20日、リベラシオン紙が入居していたことでも知られる北マレ地区のガレージを会場に2018-19年秋冬メンズコレクション、2018年秋冬ウィメンズプレコレクションショーを行った。同ショーではアグ(UGG®)とコラボレーションした限定コレクションも発表された。ニューヨーク・タイムズ紙が昨年行ったキャンペーンで使用した「Truth(真実)」をキーワードとし、同紙の宣言を出発点として真理・知覚・信頼性の概念を探求したという。そうして、クリイティヴィティーを阻害するものに立ち向かい、自身の信念とアイデンティティーに正直でありつつ新たなものを創造する、と高らかに宣言。その強固な意思が現われる、力強いコレクションとなっていた。冒頭はフェアアイル・ニットからインスパイアされたアイテムで構成。ボリューム感あるフリンジを飾ったニットプルや、ミリタリーパーツを配したブルゾンなど、ゆったりしたサイジングの暖かそうアイテムが主流。特にブルゾン類については、コクーンのように身体を包み込むシルエットにすることで、その日の気分によって異なる着方が出来るよう工夫されている。今季のトレンドともいえるチェックやタータンチェックをあしらったアイテムのバリエーションも豊富だ。ミリタリーディテールのボンバース風ジャケットやブランケット風のコート、そしてダウンジャケットなど、そのどれもがこのブランドらしい異素材ミックスの妙を見せるものばかり。アロハシャツの老舗メーカー、レインスプーナー(reyn spooner)とのコラボレーションによるフローラルプリントも眩い。ミリタリーのディテールを配してコントラストを付けることにより、現代へのアイロニーをも感じさせた。UGG®のクラシックブーツをベースに、サカイのハイブリッドの美学を落とし込んだ限定コラボコレクションでは、UGG®のアイコニックなシープスキンブーツの甲へ、ストライプのニットを取り付け再構築。 全3色、2種類のシャフトの高さで展開される。発売は2018年秋、サカイ直営店、ドーバー ストリート マーケット、UGG®公式サイトでの展開を予定。
2018年01月25日パレスホテル東京では、上品な味わいと美しいデザインのホテルメイドスイーツが並ぶペストリーショップ「スイーツ&デリ」にて、ホワイトデー限定スイーツ5種を3月1日から14日まで販売する。「コフレ・ド・ショコラ」(1万円※50個限定)純白の蝶が宝石箱にとまって羽を休めるアートショコラ「コフレ・ド・ショコラ」(1万円※50個限定)、永遠の愛の象徴とされる鍵を模したデザインショコラ「クレ・ダルジャン」(1,300円※1,000個限定)、レモンコンフィが爽やかに香るパウンドケーキ「ケーク・オゥ・シトロン」(5,000円※200個限定)、軽やかな食感のシリアルにチョコレートをコーティングしたキャビアショコラ「ペルル」(900円※2,000個限定)、洗練されたアフタヌーンティーを自宅で楽しめるセット「トランキーユ」(3,600円※200個限定)といった、ニーズに合わせて選べる、バラエティに富んだ限定スイーツが揃う。いずれも数量限定でなくなり次第販売終了。また2月1日から3月14日までの期間「エビアン スパ 東京」では、極上の癒しを体感できる「ホワイトデー トリートメントギフト券」を発売。バレンタインのお返しに日頃の感謝の気持ちを込めて、ホワイトデー限定スイーツと一緒にプレゼントしてみては。【店舗情報】ペストリーショップ「スイーツ&デリ」住所:東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京B1F時間:10:00〜20:00エビアンスパ東京住所:東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京5F
2018年01月25日六本木ヒルズに、有名料理店の新業態や予約の取れない話題のレストランなど、5店舗がオープン。革新的且つ独創的で上質なレストランが、六本木けやき坂通りに新たな風を吹き込む。「六本木うかい亭」「六本木 kappou ukai」(外観イメージ)「100年続く店づくり」を店舗理念に掲げ、物語のある空間・料理・おもてなしの心を提供してきた「うかい」が、六本木けやき坂通りに鉄板料理「六本木うかい亭」と、割烹料理「六本木 kappou ukai」の2店舗を3月29日に同時オープン。2つの店舗は隣接し、それぞれのエントランスを抜けると店内でつながる。共通のデザート&バーラウンジは、六本木けやき坂通りを見下ろす場所に位置し、四季折々のけやき並木を眺めながらウェルカムドリンクや食後酒などがゆっくり楽しめる。「六本木うかい亭」「六本木うかい亭」は既存の店舗にある様な円形カウンターは設けず、大小6部屋からなる鉄板シェフズテーブルによるプライベート感あふれる半個室で構成。食材と料理を知り尽くした料理長と、うかい亭の鉄板料理のスペシャリストであるマエストロがもてなす。提供するのは、契約牧場である鳥取の田村牧場の牧場長が同店のために仕上げた「うかい極上牛」と旬の厳選食材を使ったコース。食材の説明から調理に至るまで、「六本木うかい亭」ならではの上質なおもてなしで究極の美食世界へと誘う。「六本木 kappou ukai」「六本木 kappou ukai」は、究極の食空間を提案するうかいの割烹。和の伝統と現代的な美意識が融和するモダンな空間で、広々としたカウンター越しに見る料理人の調理風景は、臨場感に溢れさながら劇場のよう。日本国内のみならず、世界中の厳選食材を使った独創的な美味を粋が織りなす技と空間で堪能できる。「茶寮 宮坂」ミシュラン2つ星を獲得した「御料理 宮坂」の分店「茶寮 宮坂」も12月22日にオープン。本店で予約困難な名物の土鍋ごはんが堪能できる。伝統手法を取り入れつつモダンテイストを意識した絶品料理の数々が楽しめる。予約困難な中華料理「わさ」も充電期間を経て、新業態である「けやき坂 わさ」、「餃苑 わさ」として六本木ヒルズに移転した。1月25日にオープンする「けやき坂 わさ」は店主自ら日本中を旅し、味わい、特別な素材を探し集め“旨みは手間、味は引き算”の思考を掲げ、常により良い調理法、素材を追求する、おまかせスタイルの新たな中華料理。また「けやき坂 わさ」の入り口右手ドアを開けた場所にある姉妹店「餃苑 わさ」は、店主が数年前より究極の餃子作りをはじめ、試作に明け暮れ、今年遂に完成に至った究極の手作り餃子を、スペシャル料理の数々と共に提供する。【店舗情報】鉄板料理「六本木うかい亭」場所:六本木けやき坂通り 2F客席:44席(半個室6室、うち7名席が5室、9名席が1室)割烹料理「六本木 kappou ukai」場所:六本木けやき坂通り 2F客席:42席(カウンター16席、個室2室×最大8名、テーブル席最大12名)茶寮 日本料理 「茶寮 宮坂」場所:六本木けやき坂通り 3F客席:30席(個室2室×4席)営業時間:18:00~23:00(L.O21:00)中華料理「けやき坂 わさ」場所:六本木けやき坂通り 3F客席:8席営業時間:18:00~23:00(L.O21:00)中華料理「餃苑 わさ」場所:六本木けやき坂通り 3F客席:18席営業時間:18:00~23:00(L.O22:00)
2018年01月25日ザ・コンランショップ(THE CONRAN SHOP)では、バレンタイン特別展示を1月20日から2月14日まで全店にて開催中。今年のテーマは“all you need is LOVEーあなたに必要なものは、私からのLOVE”。大切な人への贈り物や自分へのご褒美など、カラフルでハッピーなアイテムがラインアップ。イジピジ(IZIPIZI)「リーディンググラス」(4,700円〜6,300円)フランス・パリ発のイジピジ(IZIPIZI)からは、お洒落でかけ心地の良い「リーディンググラス(老眼鏡)」(4,700円〜6,300円)をチョイス。コンパクトに収納でき、持ち運びにも便利な折りたたみ式タイプや頬骨に当たりにくいタイプ、リーディンググラスにブルーライトカット機能がついたタイプなど多数取り揃え、1月末から4月末までの期間限定で販売している。インストゥルメント(INSTRMNT)「腕時計」(3万5,000円)イギリスのグラスゴーを拠点とするプロダクトデザインブランドのインストゥルメント(INSTRMNT)は、20世紀の工業デザインから強くインスピレーションを受け、実用的且つミニマルなデザインを追求している。組み立て式の「腕時計」(3万5,000円)は、男心をくすぐるアイテム。ル・ショコラ・デ・フランセ(Le chocolat des Francaise)「TABLET CHOCOLATE」(1,300円)フランスパリ発のチョコレートブランド、ル・ショコラ・デ・フランセ(Le chocolat des Francaise)の「TABLET CHOCOLATE」(1,300円)は、保存料などを一切使わずパリ郊外の小さな工房で職人により手作りされているチョコレート。イラストレーターや風刺画家など、アーティストによるパッケージで大きな注目を集めた。ハウス オブ ドーチェスター(HOUSE OF DORCHESTER)発売後すぐに話題となり、イギリス国内だけでなく世界中で楽しまれているイギリスの老舗チョコレートショップ、ハウス オブ ドーチェスター(HOUSE OF DORCHESTER)の上質なチョコレートも登場。価格は900円。ネイティブ ユニオン クリック マークェトリー(NATIVE UNION CLIC MARQUETRY) 「iPhoneケース」iPhone 7/8専用(8,600円)ネイティブ ユニオン クリック マークェトリー(NATIVE UNION CLIC MARQUETRY)からは、イタリア製のナッパレザーを使用した手彫りのiPhone 7/8専用「iPhoneケース」(8,600円)を展開。絶妙なカラーコンビネーションで、遊び心のあるオトナ向けのギフトに相応しい一品。カヴェコ(KAWECO)「パケオファウンテンペン(PERKEO FOUNTAIN PEN)」(2,000円)ドイツのブランド・カヴェコ(KAWECO)からは、ギフトや万年筆デビューにおすすめの万年筆「パケオファウンテンペン(PERKEO FOUNTAIN PEN)」(2,000円)が登場。八角形のキャップと16角形の本体の組み合わせで握りやすいだけでなく、樹脂製のカラフルな軽量ボディもポイント。クチ デザイン(KUCHI DESIGN)「POP SOCKS」(1,900円)その他、コーヒー豆のパッケージに入ったクチ デザイン(KUCHI DESIGN)のビジネスソックス「POP SOCKS」(1,900円)や、抜群の伸縮性とフィット感で数多くのアスリート達を虜にした、ブラデリスニューヨークソーホー(BRADELIS NEWYORK. SOHO)のシームレスなボクサーパンツ「BOXER SHORTS」(1,900円)が並ぶ。【イベント情報】バレンタイン特別展示「all you need is LOVE」会期:1月20日~2月14日会場:ザ・コンランショップ 新宿本店、丸の内店、名古屋店、京都店、福岡店、ザ・コンランショップ キッチン
2018年01月25日ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)より、世代を超えて愛され続けているサンリオキャラクター、ハローキティとコラボレーションした限定ショコラが登場。「ボンボンショコラ ハローキティ」5種各1粒入り(3,000円※無くなり次第販売終了)「ボンボンショコラ ハローキティ」(3,000円)は、ジョンカナヤのアイコンともいえる封蝋が特徴的な「ボンボンショコラ」をベースに、今までになかったローズティー、ぶどうティー、アップルティー、みかんティー、ミルクティー、5種類の紅茶の旨みと風味をガナッシュに練り込み、ハローキティのトレードマークのリボンで一粒に封じ込んだ珠玉のボンボンショコラ。ゴールドのブランドロゴと共にハローキティがデザインされたスペシャルボックスにも注目。「ボンボンショコラ ハローキティ」の販売は1月10日から2月中旬予定まで、ジョンカナヤ スカイツリータウンソラマチ店のみ取り扱い。「ショコラ ドゥ ラリュール」2種各1粒入り(1,800円※無くなり次第販売終了)また1月23日より、バレンタインシーズンにしか楽しめないハイヒールショコラ「ショコラ ドゥ ラリュール」も登場。濃厚で滑らかなくちどけが特徴的な「ショコラ ドゥ ラリュール」は、厳選されたドミニカ産のカカオを使用したオーガニックショコラに、コーヒーフレーバーのグラッパを練りこんだミルクチョコレートガナッシュで色気を感じさせる「Gauche(左足)」。リッチでエレガントなベルギー産ホワイトチョコレートガナッシュに、丁寧に炊き上げたキャラメルとフランボワーズを合わせ、まろやかなミルクチョコレートでコーティングした「Droit(右足)」を合わせた。ワインやシャンパーニュはもちろん、コーヒーとの相性も良く、ショコラと溶け合う最高のひとときが楽しめる一品。「ショコラ ドゥ ラリュール」の販売は1月23日から2月中旬予定で、ジョンカナヤ 恵比寿店とスカイツリータウンソラマチ店、オンラインショップ()、その他一部百貨店にて取り扱い。
2018年01月25日Courtesy of Gucci, Photos by Petra Collinsグッチ(GUCCI)は戌年を祝うスペシャル アイテムによるコレクションを展開。コレクションに登場するドッグモチーフは、アンスキルド・ワーカーとして知られているヘレン・ダウニーが、グッチのクリエイティブ・ディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレに贈ったクッションからインスピレーションを得たもの。そのクッションには、アレッサンドロが飼っている2匹のボストンテリア、ボスコとオルソが描かれていた。Courtesy of Gucci, Photos by Petra Collinsアンスキルド・ワーカーが描いたアレッサンドロの愛犬がメンズおよびウィメンズウェア、シューズ、ハンドバッグ、ラゲージ、スモールレザーグッズ、アクセサリーなど幅広いアイテムに登場。ウィメンズの色鮮やかなニット、メンズのフーディーやボンバージャケット、GGスプリーム キャンバスのバックパックやトートバッグ、カラフルなレザークラッチやウォレットにもドッグモチーフが大きくあしらわれている。またスカーフ、スニーカー、ジュエリーもボスコとオルソのイラストで飾られ、ウォッチのフェイスにも2匹の顔が描かれた。同コレクションはグッチ公式オンラインショップと世界のグッチショップにて、スペシャル パッケージとともに1月23日より販売中。
2018年01月25日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が2018年夏の広告キャンペーンビジュアルを公開した。日常からの解放感や自由を称えた印象的なイメージにフィーチャーした今回のキャンペーンでは、数々のファッションシューティングを手掛けるイギリス人フォトグラファーのジョニー・デュフォート(Johnny Dufort)と初めてタッグを組み、新作コレクションへの嬉々とした探求とエフォートレスな自信を表現。撮影が行われたのはイタリアのサルジニア島。ランウェイにも登場した3人のモデルが、メゾンのシグネチャーであるクラシックなテーラリングやデコンストラクトされたイブニングウェア、テクスチャーを強調した新しいデザインのデニムを纏い、地中海を臨む美しいビーチでとっておきの時間を過ごす。そこには、女性であることの喜びや典型的なブリティッシュスタイルが感じられる。手に持つのは最新のステラ スターバッグ。さらに、アイウェアにフォーカスした遊び心溢れるシーンでは、新作のサングラスをフィーチャーしている。また、同時に公開されたキャンペーンムービーでは、サステナビリティーを重視するメゾンの姿勢を忠実に反映し、地球をクリーンに保ち、静けさや安らぎの象徴である「水」との関係性からインスピレーションを得た、夏らしく楽しげなストーリが展開されている。
2018年01月24日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)がパリで2018-19年秋冬メンズコレクションを発表。
2018年01月24日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が、伊勢丹新宿店にポップアップストアを1月31日から2月6日までオープン。2018年春夏プレコレクションとメインコレクションより、厳選したバッグやシューズ、スモールレザーグッズを展開する。「Box Bag 16」Worm Bon(19万8,000円)グレインレザーのブラック「ボックス バッグ 19」(23万8,500円)、フローラルピンクやウォームボーンカラーの「ボックス バッグ 16」(19万8,000円)の3型が伊勢丹限定アイテムとして登場。これらのモデルには、アンティークシルバー加工のメタルスタッズ装飾が施されている。また、アレキサンダー・マックイーンはポップアップ終了後の2月7日から20日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグにて期間限定ストアをオープンする。【イベント情報】アレキサンダー・マックイーン ポップアップストア会期:1月31日~2月6日場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション
2018年01月24日ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)の2018-19秋冬メンズコレクションが1月15日ミラノで発表された。グレイッシュでアーシーなトーンにまとめられ、モデルの動きで美しく生まれる表面の変化の輝きが、そのテキスタイルのやわらかさを物語る。アルマーニの進化する素材の研究は今シーズン、派手な光沢ではなく乳白色とも呼べるような、光の変化を楽しむ大人のアイテムで構成された。ウォッシュ加工された光沢のあるコーデュロイのスーツは、柔らかなテクスチャーがアルマーニならではとも呼べるリラックスした時間を生み出す。ゆったりしたパンツとともに高めの位置にシェイプされた6釦4つ掛けのジャケットで、パッチワークのレザーのショルダーバッグとともに、それだけでラグジュアリーなシーンを生み出す。ベロアやコーデュロイ、さらにハリ感のあるウーステッドやシルクなど光沢のある素材をボトムスに、カシミアやベビーアルパカ、ウールなど柔らかな表面変化のある格子柄、バーズアイ、ソフトツイードといったアルマーニのアーカイブを思わせる素材をトップスに合わせるスタイルは、今シーズンの特徴的なコーディネートだ。さらにインナーのシャツ、ニット、ベストをそれぞれ対照的なテクスチャーや光沢のある素材で変化を付け、釦を締める位置でバランスを生みだす。シングル、ダブル共に高めのチェスト位置にシェイプしたシルエットは、今シーズン8釦6掛けのジャケットやスーツに代表される。ゆったりした渡りからアンクルに向けてテーパードするパンツはブーツとの相性が考えられている。上質なレザーやムートン、シープスキンなどに置き換えられたミリタリーのフライトジャケットは若い新しいファンには新鮮に映り、80年代、90年代からのアルマーニファンにはドキッとする胸熱アイテムだろう。Text: Tatsuya Noda
2018年01月24日アトモス(atmos)は、「NIKE AIR FORCE 1 HIGH ’07」(1万2,000円)を1月27日より発売する。「NIKE AIR FORCE 1 HIGH ’07」BLACK(1万2,000円)本モデルは1982年に発売されたナイキ バスケットボールの名作。クラシックなシルエットが、長い歳月を経てなおファンを魅了し続ける定番モデル。今回は定番のブラックとホワイトの2色を国内アトモス限定で販売、サイズ展開は24.0cmから29.5cmを除く30.0cmまで。取り扱いはアトモス各店とSports Lab by atmos各店舗、アトモス オンラインショップのみ。
2018年01月24日モンクレール(MONCLER)より、中国の旧正月「春節」を祝うコレクション「チャイニーズニューイヤー 2018 スペシャルエディション」が登場。戌年にちなみ、ドッグモチーフをデザインの中に組み込んだアイテムを発売する。「メンズジャケット」(20万8,000円)特別にデザインされたカモフラージュ柄の中に犬モチーフが隠れている「メンズジャケット」(20万8,000円)と、「ドッグウエア」(7万8,000円)を展開。東洋への心酔をモダンに解釈し、真の祭典にふさわしく、炎のように鮮烈なレッドのパレットにゴールドがアクセント。取り扱いはモンクレール 銀座とオンラインストアにて、2月中旬より発売する。
2018年01月24日エルメネジルド ゼニア クチュール(Ermenegildo Zegna Couture)の2018-19年秋冬コレクションが1月12日、ミラノのルイージ・ボッコーニ商業大学で発表された。2018年春夏シーズンはミラノ大学の中庭で行われ、ミラノ市内の大学構内で2シーズン続けての開催。ミラノメンズの公式スタートの前夜祭として、ショー終了後は全モデルが会場に並ぶインスタレーションで、前シーズン同様にSNSに向けて、前向きな対応が図られた。雪を一面に敷き詰めた会場でショーはスタートした。ファーストルックはゆったりしたシルエットでポケット位置をブルゾン風にずらし、シングルとダブルの中間に位置する一つ釦のスーツ。前に垂らした同素材のベルトはストリートからの影響を感じさせ、細身のネクタイはダブルノットになっている、前シーズンからクリエイティブディレクターに復帰したアレッサンドロ・サルトリらしい遊び心を感じさせる。この「ワン1/2プレステッド」構造と呼ばれる釦位置をずらせた新しいデザインは、ジャケット以外にコートにも採用され、ゼニアがテーラリングの新しい形を常に研究していることの宣言だ。それは新しいマーケットを創造しようとする現在のブランドの姿勢を感じさせる。裾をアジャストするパンツとマウンテンブーツに代表されるスポーティーなルックは、ハンドメイドのシンボルであるXXXのロゴが胸にあしらわれたベロア、ジップアップのダウン、シェブロンにキルティングされたプルオーバーなどで、立体的に編まれたニットと共に汎用性の高いアイテムとして提案されている。ウールとレザーのハイブリッドのブルゾンは重ねられた襟にスクエアなネックラインのニットが合わせられ、アールにボンディングされたファー付きのレザーブルゾンは曲線を強調した新しいシェイプが強調されている。カシミアジャカード、コンパクトモヘア、ブラッシュドアルパカ、コーデュロイ、ベロア、ウール、コットンと紡績、染色、服地まで一貫して手掛けるゼニアだからこそ、コレクション全体のトーンがパーフェクトにチューニングされている。今シーズンのキーカラーである凍てつく風景のなかでの自然の色は、カシミアの明るめのトーンが登場し、オレンジやパープル、イエローがアクセントカラーとなっている。また先シーズンに引き続き、SEE NOW BUY NOWのアイテムとしてリバーシブルなディアスキンのトートバッグが、ショー翌日からオンラインで発売され、日本でも数量限定にて銀座のフラッグシップストアで販売されている。Text: Tatsuya Noda
2018年01月24日