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ライゾマティクス(Rhizomatiks)が6月5日から27日まで、ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)で企画展「ライゾマティクス グラフィックデザインの死角」を開催する。これまで、既存の枠組みを越えた多様なクリエイションを手掛けてきたライゾマティクスが、今回選んだテーマは“グラフィックデザイン”。彼らは抽象的、感覚的なものになりやすい工程を明確に言語化するグラフィックデザイン制作を目指してきた。同展では日本を代表するグラフィックデザイナーのひとり、田中一光のポスター作品の徹底解析などを通じて、従来のデザインフローとは異なる新たなグラフィックデザインのプロセスや死角に迫っていく。【イベント情報】「ライゾマティクス グラフィックデザインの死角」会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー住所:東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1階会期:6月5日~27日時間:11:00~19:00(土曜は18:00まで)休館日:日曜、祝日入場無料
2015年05月26日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店・嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「BEFORE THEY PASS AWAY」ジミー・ネルソン(JIMMY NELSON)グローバリゼーションが加速する現代において、古くから継承する文化や習慣を守り続ける世界各地の少数民族を、イギリス人写真家ジミー・ネルソンが撮影してまとめた貴重なタイトル。モンゴルの山岳地帯を周遊するカザフ族から、仮面や装飾的な衣装を身に着けたパプアニューギニアの農耕民族、ニュージーランドの先住民マオリ族、土で身体を飾るナミビアのヒンバ族やケニアのサンブル族、ジャンプ力で有名なタンザニアのマサイ族まで、自然と共に今を生きる20の民族たちの生の姿を美しいポートレイト写真で紹介。それぞれの民族の起源と伝統文化、信仰、生活、食事に関する解説付き。今日のファッションの固定観念と日常から解き放たれて、人間の本来の生き方を見ることができる清々しい1冊。本書は、「German Photo Book Award 2014」でゴールド賞を受賞している。【書籍情報】「BEFORE THEY PASS AWAY」著者:JIMMY NELSON出版社:teNeues言語:英語、フランス語、ドイツ語併記ハードカバー/424ページ/380×300×55mm発刊:2013年価格:2万1,760円
2015年05月26日来日中のジョージ・クルーニー(George Clooney)が5月25日に六本木ヒルズにて行われた、最新主演作『トゥモローランド』のジャパンプレミアに、昨年9月に結婚した人権派弁護士として活躍する才女アマル・クルーニー(Amal Clooney)と共に出席した。約8年ぶり5回目の来日となったジョージは「アルマーニ(Armani)」のスーツで、妻アマルは「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」のドレスで登場。特に注目を集めたのはアマルのドレス。それもそのはず、バイアスカットを施したゴールドのシルクサテンのこのドレスは、この日のためにジョン・ガリアーノが特別にデザインしたスペシャルピースだったとのこと。美男美女の豪華なツーショットに観客たちは大歓声をあげていた。『トゥモローランド』は、映画やアニメーションだけでなく、カリフォルニアのディズニーランドを始め世界中に数多くのテーマパークを造り、ゲストたちに夢と魔法を届けてきたウォルト・ディズニーの夢の結晶ともいえる、すべてが可能になる理想の世界“トゥモローランド”を巡る物語が展開する。ジョージは、本作でディズニー映画初出演を果たした。
2015年05月26日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、5月27日から伊勢丹新宿店で期間限定イベント「BOTTEGA VENETA×ISETAN:INSPIRED ELEMENTS」を同店本館1階、2階(6月2日まで)、本館4階(6月9日まで)にて開催する。本館1階ザ・ステージでは、レディスの2015年アーリーフォール・コレクションを紹介。同ブランドを代表するバッグを中心に、ビザンチン、パーシモン、アトランティック、マロー、アイリッシュなどのシーズナルカラーで彩られた三越伊勢丹限定バッグも展開する。本館2階婦人靴では、スリッポンやバレリーナなどウィメンズのシューズが同店限定色で登場。本館4階ウエストパーク/ラグジュアリー・ステージでは、客の好みに合わせてカスタマイズ出来るサービス“Customization Atelier (メイド・トゥ・オーダー)”のバッグやレザーグッズを紹介。複数のカラーパレットや異素材の組み合わせでのオーダーに対応する。このイベントは6月3日から9日まで日本橋三越本店本館1階中央ホールで、6月24日から30日まで阪急うめだ本店1階コトコトステージ11でも開催する。
2015年05月26日スターバックス コーヒー ジャパンが6月24日、ニューヨークのブランド「アリス アンド オリビア(alice+Olivia)」とのコラボレーショングッズを発売する。ラインアップはブランドを象徴する黒と白のカラーをベースにデザインされた日本限定のステンレスボトル2種と、セラミック製ダブルウォールマグ、スターバックスカードの全4種。「ハンディーステンレスボトル ステイシーフェイス(500ml)」(4,900円)は、クリエイティブディレクターのステイシー・ベンデット(Stacey Bendet)の顔をモチーフとした“ステイシーフェイス”が多数プリントされたもの。「ハンディーステンレスボトル ストライプ(500ml)」(4,900円)にはブラックストライプをシンプルかつ大胆に落とし込んだ。「ダブルウォールマグ ステイシーフェイス(355ml)」(3,200円)は“ステイシーフェイス”のモチーフにキュートな赤いリボンがあしらわれたマグ。“ステイシーフェイス”がプリントされた「スターバックス カード ステイシーフェイス」とともに、ユニークで遊び心あふれる計4アイテムが展開される。取り扱いは、一部店舗を除く全国のスターバックス店舗、及び公式オンラインストアとなっている。
2015年05月26日フレグランスブランド「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」のバス&ボディケアのラインアップに、新しくボディ スクラブとシャワーオイル3種が仲間入り。発売日は7月17日。「ゼラニウム & ナッツ ボディ スクラブ」(200ml 8,400円)は、ヒマワリの種やシアバターなどを含んだボディスクラブ。なめらかなテクスチャーが特徴で日常使いにしたい。また、ホホバオイルやココナッツオイルを配合したシャワーオイルもデビュー。「ピオニー&ブラッシュ スエード シャワー オイル」、「ブラックベリー&ベイ シャワー オイル」、「ライム バジル&マンダリン シャワー オイル」(各200ml 7,200円)の計3点をラインナップ。ソフトな洗い心地で肌をほのかに香りづけてくれる。また、ブランドが展開する全てのバス&ボディアイテムのパッケージが、スタイリッシュなストライプ模様へとリニューアルされる予定だ。
2015年05月26日デンマークのレインウェア「レインズ(RAINS)」は、2012年に誕生し、2014年より日本で本格展開が始まったばかりとニューカマーなブランド。レインズが生まれたデンマークは年間降水日数約120日という極めて降雨頻度の高い気象条件の土地。いかに雨の日を楽しむかという理念からスタートしており、その機能性とオーセンティックなデザイン、安定したクオリティを持つ。蛍光オレンジが視線を集める、スタートフード付きコート(1万3,000円)は、両サイドにマチつきのフラップポケット、裾はドローコード付き、袖はスナップボタンで絞ることができる。撥水性はもちろん、脇下に空気穴、背面にも蒸れを防ぐ通気の切り替え仕様でレインズのコンセプト通り、機能性ある洗練された仕上がり。ボリューム感の割に軽量なのもポイントだ。マットな光沢感が都会的でミニマルな雰囲気。他にもブラック、ブルー、グリーン、ベージュの色違い、またミドル、ショート丈も展開している。カモフラージュ柄のフード付きアノラック(1万1,500円)は、プルオーバータイプのジャケット。胸元でカラーを切り替えたバイカラ―仕様が存在感のあるアイテムだ。胸にはポケットが、裾にはドローコードが配されており、機能面も考慮。ブラック×ブラック、スカイブルー×サンドカラー、全体がカモフラージュのカラーでも展開している。<問い合わせ先>ワーキングユニット・ジャパンTEL:03-6277-6047
2015年05月26日カンヌ国際映画祭が5月24日(現地時間)に閉幕。華やかなドレスに身を包んだ女優たちの美の競演が今年も話題となったが、今回は服ではなく“美肌”に注目。日本でも大きな注目を集めた是枝裕和監督の最新作『海街diary』で主演を務める、綾瀬はるかのレッドカーペッド直前のバックステージの様子を、スキンケアブランド「SK-II」が公開した。カンヌ入りした当日に、そのままレッドカーペットというタイトなスケジュールとなった綾瀬はるか。世界中が見つめる大舞台ということで、機内でのケアはいつも以上に入念に行なっていたようだが、自身がアンバサダーを務める「SK-II」は手放せなかったそう。乾燥する機内で潤いを保つためにフェイシャルトリートメントエッセンスと合わせて、フェイシャルトリートメントマスクでしっかりと保湿を。また、「SK-II」でのスキンケアとメークアップを施し、透明感のある肌を保つ秘訣を垣間見せた。その甲斐あってか、「ディオール(Dior)」14-15AWオートクチュールコレクションのドレスで登場した綾瀬はるかは、各国から集まった報道陣からフラッシュの嵐を浴び、現地フランスを始め、世界中のメディアから注目を集めた。今回が初の国際映画祭となったが、「初めてのカンヌを経験して、これが私の人生のなかで最も輝いている瞬間のひとつだと感じています。本当に今までにない新しい素敵な経験で、これからより高い目標に向かって努力をして運命を切り開きたいと思えるような経験でした」と綾瀬はるかはコメントを寄せた。さらに、この“新しい素敵な経験”はもうひとつ。カンヌの旅のクライマックスとして、「SK-II」のグローバルアンバサダーである女優ケイト・ブランシェットとの初対面が実現。ケイトも今年のカンヌに最新主演作『Carol(キャロル)』を携えて参加しており、 オスカー受賞の経験を持つケイトから次世代を担う綾瀬はるかへ、これまでの映画祭でケイト自身が体験した“運命が変わった瞬間”が語られた。「カンヌのような映画祭に行くことは本当に運命が変わる経験。私が過去に経験した同じ瞬間をこれから、はるかは迎えようとしているのね。ヴェニス映画祭に『エリザベス』で参加したとき、その頃の私はとても未熟でそれまで映画祭など参加したこともなかったの。そんなときに直前に、観客からブーイングが起こることもあるんだと誰かに言われ、とても怯えたことを覚えている。でも結果がどっちだったとしても、きっと翌朝には何かが変わっているんだろうということを私は分かっていたの。それは真実で、本当にすごいことが起きていたの」と振り返った。今やカンヌ映画祭の顔とも言える世界的女優となったケイトからの思いがけない言葉に 、綾瀬はるかは「ケイトさんにお会いする機会をもてたことは、とても貴重な経験でした。作品を見て素晴らしい女優さんだと思っていましたが、実際にお目にかかると、人としてもハッピーでパワフルなとても素敵な方でした。カンヌを何度も経験した女優の先輩として、勉強になる言葉もくださいました。ご一緒する時間を持てたことをうれしく思っています」と、興奮冷めやらぬ様子で語っていた。
2015年05月26日新たな国際ビジネス拠点として期待が高まる品川エリアに、地上32階建ての国内最高水準環境配慮型大型複合ビル「品川シーズンテラス」が5月28日グランドオープン。飲食を中心に、新業態・東京初出店を含む、21店舗が出店を果たすこととなり、品川港南エリア最大級の商業ゾーンが誕生する。1フロア1,500坪の国内最大級オフィス、企業活動を支えるカンファレンス、飲食中心の商業ゾーンで構成される品川シーズンテラス。敷地内にはワーカーや近隣住民が憩いの場としてくつろげる、3万5,000平方メートルの広大な緑地があり、グランドレベルで繋がる1階から3階に商業ゾーンが。品川駅からのメインエントランスとして人々を迎える1階には、スポーツ栄養学に基づいたメニューから選べる“一汁一飯三主菜”の定食を提供する「鹿屋アスリート食堂」が登場。必要な栄養素をバランス良く摂取でき、さらにレシートでカロリーや栄養素を確認できるため、手軽に健康管理が行えるのが特徴だ。2階は大きく5つのゾーンに分かれ、目の前に緑地の広がる「パークゾーン」には、新業態店舗のカフェレストラン「グッドモーニングカフェ(GOOD MORNING CAFE)」が、ランニングステーション「ランキューブ(RUNCUBE)」を併設して出店。朝のランニングを終えて健康的な朝食を摂れることをコンセプトに、トーストセット(480円)やアサイーボール(700円)などのモーニングメニューが充実している。またランチ、ディナーとそれぞれメニュー構成が変わり、1日を通して活用できるショップとなっている。NY本場仕込みの熟成肉ステーキと、テキサスから取り寄せたロースターで焼き上げるバーベキューポークリブを提供する、福岡の人気店「バーベキューアンドグリル ブッチャー NYC (BBQ&Grill BUTCHER NYC)」も東京初出店で登場。ランチとディナーでメニューを分け、ビジネスでもアフターユースでも利用できるようにした。ワーカーに不可欠な食物販を扱う「オフィスサポートゾーン」では、サンドイッチ&デリ「ブロッサムアンドブーケ デリ カフェ(BLOSSOM&BOUQUET DELI CAFE)」が出店。常時30種ほどのサンドイッチをラインアップしており、ネルドリップのコーヒーやオリジナルの野菜・果物ジュースと一緒に堪能できる。お昼時にはイートインスペースの一部をランチマーケットとして解放し、自店のデリの他、館内の他店舗から提供されるお弁当も数種類販売。忙しいオフィスワーカーのサポートを担ってくれる。また、虎ノ門ヒルズに続き、「ザ サード カフェ(THE 3RD CAFE)」がオープン。コンセプトはそのままに、ブックラウンジを併設して新業態店舗として登場している。パーティーや会食などにも対応する別棟の「アネックスゾーン」では、インターナショナルレストラン&バー「ロサンジェルスバルコニー テラスレストラン&ムーンバー」が出店。旬の魚や野菜を使った鮮度重視のメニューを提供する。60席を設けたテラス席は、夏はビアガーデンとなり、常時アルコールを提供するカフェ&バーカウンターやアニバーサリーに最適な個室も用意されている。さらに70名が収容できるチャペルも設置し、ウェディングでの利用も可能とのことだ。この他、「専門店ゾーン」「フードコートゾーン」では、中華・居酒屋・ラーメンといった、忙しいワーカーに向けたバラエティ豊かな店舗をラインアップしている。
2015年05月26日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)が5月27日から9月28日まで、アイコニックな「アルハンブラ コレクション」にフォーカスしたフェア「アルハンブラ ストーリーズ」を全国のブティックで順次開催する。同フェアは、68年に誕生しヴァン クリーフ&アーペルのラッキーチャームとなった、“幸運の象徴”である「アルハンブラ コレクション」にフォーカスしたもの。メゾンの卓越した伝統に基づく技が生かされた同コレクションは、これまでに様々なカラーやモデルのアイテムを生み出してきた。同フェアの開催にあたり、68年に初めて誕生したアルハンブラ コレクションのロングネックレスを再現。その他、70年代から80年代に登場した、貴石があしらわれた作品も含めた全5点の復刻版を取りそろえる。フェアの開催期間は丸井今井札幌本店、及び大丸神戸店が5月27日から31日まで、三越銀座店が6月3日から7日まで、三越日本橋本店が6月10日から14日まで、大丸心斎橋店、高島屋大阪店が6月17日から21日まで、松阪屋名古屋店、阪急うめだ本店が6月24日から28日まで、銀座本店が7月1日から13日まで、大丸京都店が7月1日から8月2日まで、名古屋ミッドランドスクエアが7月1日から9日まで、伊勢丹新宿本店、そごう横浜店が7月15日から19日まで、西武池袋本店、西武渋谷店が7月22日から26日まで、三越仙台店が7月29日から8月2日まで、福岡ソラリア店が9月17日から28日まで。なお、同コレクションの制作過程を収録したメイキング動画「アルハンブラ コレクション メイキング」が、YouTubeにて公開中。モチーフのカットやゴールドの加工、研磨作業など、職人の手によってコレクションが創り上げられていく様を目の当りにすることが出来る貴重な動画となっている。
2015年05月26日音楽シーンで長年活躍してきたグラフィックデザイナーの信藤三雄が、“写真家シンドウミツオ”として初めての写真展「graphical photography by mitsuo shindo」を、5月30日から6月7日まで恵比寿のALにて開催する。「コンテムポラリー・プロダクション」を率いる信藤三雄は、多くのCDジャケットなどのグラフィックデザイナーとして知られるが、実は1990年に「フリッパーズ・ギター」のアルバム「カメラ・トーク」のビジュアルで写真家デビューを果たし、それ以来、印象的なジャケット写真を数多く手掛けてきた。本展は、「とにかく気分は新人。身軽に写真だけを撮ってみたいと思ったんです」と語る信藤が、グラフィックデザイナーの信藤三雄ではなく、写真家シンドウミツオとして、これまでに撮影してきた多くのミュージシャンの写真を紹介する。5月30日17時から20時まではオープニングレセプション、また、6月4日19時から21時まではゲストに小西康陽を招いたトークイベントを開催。現在トークイベントの予約を受付中で、詳細はALオフィシャルブログに記載されている。【イベント情報】写真展「graphical photography by mitsuo shindo」会期:5月30日~6月7日会場:AL 1F main space住所:東京都渋谷区恵比寿南3-7-17-1F時間:12:00~19:00(6月7日は17:00まで)料金:無料休館日:無休
2015年05月26日ベルギーのラグジュアリーバッグブランド「デルヴォー(DELVAUX)」が5月27日から6月2日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバック/プロモーションスペースにポップアップショップをオープンする。「デルヴォー」の15SSコレクションは、“ノルマンディーへの逃避行”や“田舎風景の中の心地良い歓び”をテーマとして、画家エドゥアール・マネの絵画「草上の昼食」を着想源に、質感や鮮やかな色調に遊び心を感じられる。これまでのコレクション同様、希少価値の高い最上級レザーと高度な技術を用いて、フランスにある自社工房でひとつひとつ丁寧に手作りされている。また、ポップアップショップのオープンを記念して、ブランドのアイコンバッグ「ブリヨン(Brillant)」から、「ブリヨン・オンブレ」(64万6,000円)を伊勢丹新宿店限定で発売。カラーはコッパー、素材にはカーフが用いられた同バッグは10個限定の発売となる。
2015年05月26日代官山 蔦屋書店が、イタリアのPCバッグ&ステーショナリーブランド「ナバデザイン(NAVA Design)」を、国内唯一の正規取扱店として販売をスタートした。1922年に誕生した「NAVA」は、フェンディ、ブルガリ、グッチ、プラダなど数多くのブランドのカタログ、ポスター等印刷物を手掛けてきた印刷会社。その商品製造部門として1960年代後半に設立し、今やイタリアを代表するデザイン会社となった「ナバデザイン」。これまで主に国内では腕時計を流通させてきたが、ステーショナリーは数年振り、バッグについては、国内初の販売となる。店頭では、ステーショナリーは、iPadなどのタブレット、A4ノート、カード類、ペン、小物などを収納するオーガナイザーの他、ノートやカレンダーなどを、バッグは、ノートパソコンを収納できるタイプを中心に、バックパックからブリーフケース、トートバッグまで、世界中の様々なデザイナーとコラボレーションを行ったアイテムがラインアップ。国内では、代官山 蔦屋書店のほかに、二子玉川の蔦屋家電、梅田 蔦屋書店、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI、湘南 蔦屋書店、函館 蔦屋書店でも展開を行っている。これらの取り扱いアイテムの中から今回、ファッションヘッドラインでは、打合せ時に便利な、iPadを固定して使用が可能なオーガナイザー「A4 portfolio」(ブラック/1万5,600円 ※A4ノートパッドとタッチペン付、iPadは含まれません)と、プロダクトデザイナー深澤直人がデザインを手掛けた、15.6インチまでのノートPCとタブレットを収納できるカーフレザーのブリーフケース「Fukazawa1-4」(レッド/4万400円 ※取外し可能なショルダーストラップ、内側にジップポケット付)をメルマガ会員様の中から抽選で、各商品1名様ずつ、計2名様にプレゼントします。応募締切は6月2日正午。当選者には同日18:00にメールにてご連絡いたします。メルマガ会員の新規ご登録はこちらから応募の詳細は、平日7:30に配信中のメルマガでお知らせいたします。
2015年05月26日2013年日本初上陸を果たし、翌年春には初の路面店となる第3号店を青山にオープンしたインテリアファッションブランド、ザラ ホーム(ZARA HOME)が5月26日、オンラインショップをローンチする。毎年、春夏と秋冬のシーズンごとに発表する、最新のランウェイのトレンドを反映したインテリアが人気のザラ ホーム。オンラインショップでは、ベッド、バス・テーブルリネンなどのホームテキスタイルを始め、テーブルウェア、カトラリー、ルームウェアやギフトアイテムなど、幅広いアイテムの購入が可能。また、シーズナルコレクションに加え、毎週入荷される新商品や、毎月更新されるルックブックやムービーを閲覧することもできる。オープンを記念し、5月26日までにニュースレターに登録すると、初回配送料が無料になるキャンペーンを実施中。さらに、オープン日間近にはスペシャルキャンペーンの告知も予定している。
2015年05月26日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)のコラボレーションコレクション「adidas Originals = PHARRELL WILLIAMS」から「JACQUARD Pack」が5月30日に発売される。今回のコレクションでは、旅先のパリでファレルが立ち寄ったモンマルトルのサクレ・クール寺院付近の生地屋「マルシェサンピエール」で見つけた2枚のフローラル柄ヴィンテージ生地から着想を得たアイテムが展開される。ヨーロッパ製の生地に、目を見張るほど華やかなフローラルの刺繍を全面に施した2アイテムが登場。世界限定200着の「SS Lil’ Jacket」(9万円)は、アイコニックなスリーストライプを配したクロップド丈スリーブのジャケット。広めのチェストで、裾と袖口はリブ仕様だ。アイコンシューズ「Stan Smith JACQUARD」(2万2,000円)には、スタンスミスの特徴であるパーフォレーションでスリーストライプを表現し、ヒールタブには、エンボス加工でコラボレーションロゴを施した。さらに、こだわりの強いファレル自身がカスタムデザインしたカラフルでポップなインソールにも注目だ。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップストア東京、その他限定店舗にて行われる。
2015年05月25日メリッサ(Melissa)から、旬のコンフォートサンダルスタイルのラバーシューズが登場。ブラックにピンクのインソールがアクセントの「Creatives Flat」(1万5,240円)は、厚底かつギザギザソールが特徴的なサンダル。細めのストラップで、ハードすぎない印象。バックストラップは調整可能だ。同じく厚底ソールの「Style II」(1万5,240円)は 構築的なフォルムがユニーク。少し尖ったトゥーが女性らしさを引き立て、ワンピースなどフェミンなスタイルにも合わせやすい。キャンディーのようなポップなカラーが特徴的な「Flox」(1万2,080円)。昨年も大人気だったグラディエーターサンダルの最新作。写真のピンクの他にもブラック、ホワイト、ブルー、イエローと幅広いカラバリで展開されている。そして「Sauce」(8,050円)はべっ甲ライクな柄で高級感を演出できる、ビルケンシュトックのサンダルのリデザイン。履き心地の良さはさることながらデザイン性にも優れたユニセックスモデルだ。<問い合わせ先>メリッサ ポップアップ トーキョーTEL:03-6434-7503
2015年05月25日ディオール(Dior)が、フランス・グランヴィルのMusee Christian Dior(クリスチャン ディオール ミュージアム)にて6月6日から11月1日までの間、「Dior, the New Look Revolution(ディオール、ニュールック革命)」展を開催する。これに合わせ、同タイトルの書籍を刊行することも決定した。本展では、ディオールの伝説的アイテム「バー(Bar)スーツ」の歴史を通して、戦後の女性スタイルの流れを変えた「ニュールック革命」を振り返る。1947年の初オートクチュールコレクションでの発表から、現代に至るまでの再解釈の様相まで、数々の写真やアーカイブ資料から紹介する。キュレーターを務めるのは、ファッション史家のフロランス・ミュレール(Florence Muller)。会場となるミュージアムは、ディオールが子供時代を過ごしたノルマンディー地方グランヴィルの館に設けられた。また、展覧会と同名の書籍『Dior, the New Look Revolution(ディオール、ニュールック革命)』が、6月8日にリゾーリ社から刊行される予定。執筆は、著名クチュリエらの伝記を多数手掛けるライターのロランス・ベナイム(Laurence Benaim)、キュレーターのフロランス・ミュレールが序文を寄せた。【イベント情報】「Dior, the New Look Revolution」会期:6月6日~11月1日会場:Musee Christian Dior住所:Villa les Rhumbs Rue d’Estouteville 50400 Granville時間:10:00から18:30入館料:一般7ユーロ/学生・失業者・障害者・団体4ユーロ/12才未満無料【書籍情報】『Dior, the New Look Revolution』著者:Laurence Benaim出版社:リゾーリ社言語:フランス語/英語152ページ/205×265mm発行:6月8日価格:35ユーロ
2015年05月25日マックスマーラ(MaxMara)が、16年リゾートコレクションを発表した。会場となったのは、今春ロンドン・オールドボンドストリートにオープンしたばかりのフラッグシップストア。ゲストには、マックスマーラのアクセサリーキャンペーンの顔を務める女優、エイミー・アダムスや、イギリス人女優、アリス・イヴらが招かれた。コレクションの出発点となったのは、イギリス人写真家セシル・ビートンが英『ブリティッシュ・ヴォーグ(British Vogue)』のために撮影した作品「Fashion is Indestructible(ファッションは不滅)」。そこに写るのは、破壊された建物の瓦礫の前で、細身のスーツに身を包み、カメラに背を向け毅然と佇むロンドンガールが今シーズンのミューズである。カラーパレットは、ブラックトーンに始まり、マスタード、ベージュ、パウダーピンクからメタリックサンド、ホワイトへと移り変わる。差し色で用いられたショッキングピンクのアイテムや、フラワープリント、胸元にあしらった大振りのコサージュは、荒野に咲く花のように鮮やかなコントラストを生み出した。同コレクションで目を引いた、ショーツやパンツ、太いアスレチックベスト、イギリスの軍旗から誕生したレジメンタルストライプ、ミンク製のヘッドギアやグローブなどの“ボクサースタイル”は、ロンドン版『ロミオとジュリエット』と称される、アナ・ウィッタムの著書『ボクサー・ハンサム』に登場する主人公・ボビーのファイティングスピリットにヒントを得たものだ。
2015年05月25日人気アイスクリームショップ「コールド・ストーン・クリーマリー(Cold Stone Creamery)」がこの夏、夏季限定で“アイスキャンディー”を発売することが決定。さらに、6月9日より新宿アルタ前を始め、関東を中心とした“移動販売”を行うことも明らかとなった。店頭で注文を受けた際に“歌いながら”アイスクリームを作る、というエンターテインメント性を取り入れた独自のスタイルで人気を博している「コールド・ストーン・クリーマリー」。通常は、アイスクリームやフルーツなどをふんだんに使い、客前で混ぜながら作っていくのだが、今回発売されるアイスキャンディーはすでに完成した状態で提供される“バータイプ”のもの。最近のアイスクリーム市場では、フローズンフルーツバー「パレタス(PALETAS)」やスティックジェラート専門店「ヴオン・アモーレ(BUON’AMORE)」など見た目も鮮やかなバータイプのものが人気とあって、今夏、「コールド・ストーン・クリーマリー」もアイスバー市場に初参入することとなった。今回のアイスキャンディーの特徴は、苺やマンゴーなどがゴロっとアイスキャンディーの上に乗っているなど、“混ぜるアイスクリーム”として人気を集める「コールド・ストーン・クリーマリー」らしい、目でも楽しめるものとなっている。ラインナップは、ミルクアイスをベースにフルーツやホイップクリームを乗せた「ショートケーキ」3種(各480円)、果汁入りジェラートの中にカットフルーツや杏仁を入れた「フルーツジェラート」6種(各280円)、ナッツやチョコミント、小豆などアイスクリームと相性がいい食材を混ぜてトッピングした「アイスクリーム」3種(各380円)が並ぶ。また、アイスキャンディーの発売期間と合わせて移動販売を実施。新宿アルタ前で6月9日から22日まで、横浜タカシマヤ 8階の催事会場で6月17日から23日までの間、特別ワゴンやトレーラーハウスが登場するとのことだ。
2015年05月25日6月3日から9日にかけて、伊勢丹新宿店本館・メンズ館各階で、ブラジルのファッション、フード、カルチャーを紹介するイベント「ブラジル・ファンタスチコ!祝彩楽園 ブラジル」が開催される。日本とブラジルの外交関係樹立から120周年を迎える今年は、ブラジルの自然をクローズアップ。豊かな緑や海が織りなす景色の中で築かれた色鮮やかな世界観を五感で楽しめる内容となっている。同店本館1階のザ・ステージでは、ブラジル出身の報道写真家、セバスチャン・サルガドによる写真集『Genesis』(60万円)を販売。この夏にはサルガドの魅力に迫るドキュメンタリー映画『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』の日本での公開も皮切りゆえ、これを機にチェックしたい巨匠だ。こちらの写真集は、世界限定2,500部で発行され、建築家・安藤忠雄デザインのブックスタンドも付いている。他にも、ブラジル天然石を落とし込んだジュエリーや、現地に自生する黄金の草“カッピンドウラード”で編んだビオジュエリーなどを展開し、ブラジルの自然の持つ多様な魅力を紹介する。陽気な国民性で知られるブラジルのファッションを体感するなら、同館2階をチェックしよう。“カリオカスタイル”と呼ばれるロコガール達は、水着の上にワンピースやニットを羽織るスタイルが得意。この夏マネしたくなるような水着+ファッションのスタイリングをビーチサンダルやバッグも含めて紹介する。さらに、本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3では、世界を舞台に活躍する日系3世のブラジル人アーティストJUM NAKAOが手掛けた一点ものドレスを紹介。どれも、日本古来の大麻布を蘇らせたテキスタイル「麻世妙(まよたえ)」を使い、今回のイベントのために製作されたものだ。同店がブラジルの魅力にスポットを当てたイベントの開催するのは、昨年に続き2度目となる。今年はブラジルならではの料理や、ブラジル原産のアサイーを使用したビールをはじめ、個性的な全9種類のクラフトビールを用意。ファッションやカルチャーはもちろんのこと、食からもブラジルの魅力を堪能出来ることだろう。
2015年05月25日ディーゼル(DIESEL) から、15SSシーズンのトレンドキーワードである“デニム”を中心とした、ビーチシーンで活躍するサマーアイテムが登場。夏の海辺のリゾートスタイルに欠かせないカゴバッグ。今季注目すべきは、日本限定発売のカゴとデニムのコンビネーショントートバッグだ。デニムブルーのコットン地と、ナチュラルカラーのカゴの掛け合わせが爽やかなコントラストを放つ一方で、ハードな牛革のストラップと、長めのタッセルが施されたディーゼルらしいエッジの効いたデザイン。手持ちも肩掛けもできる2WAY仕様と、ざっくり収納できる使い勝手の良さも魅力の一つ。サイズ展開は、A4サイズが収まる収納力を兼ね備えたラージ(H30cm×W45cm×D15cm/2万6,000円)と、デイリーユースにも活躍するスモール(H24cm×W31cm×D11.5cm/2万2,000円)の2タイプ。開口部にはそれぞれファスナー、またはドローストリングを施し、中身の見えない工夫も。続いて押さえておきたいのは、デニム風テキスタイルのアイテム。まずは、プリントでペイント加工やクラッシュ加工などデニムの素材感を忠実に表現し、ディーゼルスピリットをクールに受け継いだ新作スイムウエア。胸元をグラマラスに見せてくれるワンショルダータイプのトップ(7,500円)と、サイドを紐で結ぶタイプのショーツ(6,800円)のビキニで、ショーツのバックスタイルには、水彩画のような淡いタッチのフラワーが描かれた。 柔らかなテンセル素材のデニム風ショートパンツ(1万9,800円)も登場。ウエストにはノンストレスなリブを用い、肩の力の抜けたリゾートカジュアルスタイルを提案する。周りと差をつけたいならサングラス(2万7,500円)からデニムを取り入れてみよう。フレーム、テンプルにビンテージデニムをあしらった斬新なデザインは、50年代風のクラシックなフォルムとのギャップで遊び心をくすぐる。デニムブルーに映える、ブラック、ホワイト、オレンジがエネルギッシュなトップスにも注目。レーシングストライプのタンクトップ(1万3,800円)や、衿ぐりと袖ぐりにネオンオレンジのラインを施したTシャツ(2万3,000円)は、チアリーディングユニフォームから着想を得たデザイン。肌の透けるメッシュ素材で、インナーにスイムウエアやタンクトップを合わせれば、ヘルシーに着こなせる。各アイテムは、全国の主要DIESEL STORE、ディーゼルオンラインストアにて販売中。<問い合わせ先>ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2015年05月25日写真家の荒木経惟の個展が、5月25日から6月20日まで東京・六本木のタカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルムで開催される。前立腺癌を経験し、13年には網膜中心動脈閉塞症を発症して右眼の視力を失った荒木経惟。同展では、その後も以前と変わらぬ精力的なペースで撮影を続ける荒木経惟のカラーとモノクロームによる最新作が展示される。同作は、「今は、往生から、向うの空側から世界を見てる。だから鏡写しなんだよ」と語る荒木経惟が、日常の風景を鏡写しのように反転させ、“往生を象徴する鏡の裏側から世界を見ている”という思いを込めて手掛けたもの。今年の春から撮影されてきた6×7ポジフィルムによるカラー写真と、日付入りのモノクローム写真には、彼の“死”から“生”に向かう現在の心境が収められている。また、荒木経惟による173点の作品を掲載した同展のカタログ(1万2,000円)が500部限定で刊行される。【イベント情報】会場:タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム住所:東京都港区六本木5-17-1AXISビル2階会期:5月25日から6月20日まで
2015年05月25日写真家の荒木経惟の個展「鏡の中のKaoRi 写経老人A 2015.5.25 75齢 Brithday」が、5月25日~6月20日まで東京・六本木の「タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム」で開催される。前立腺癌を経験し、13年には網膜中心動脈閉鎖症を発症して右眼の視力を失った荒木経惟。同展では、その後も以前と変わらぬ精力的なペースで撮影を続ける荒木経惟のカラーとモノクロームによる最新作が展示される。同作は、「今は、往生から、向うの空側から世界を見てる。だから鏡写しなんだよ」と語る荒木経惟が、日常の風景を鏡写しのように反転させ、“往生を象徴する鏡の裏側から世界を見ている”という思いを込めて手掛けたもの。今年の春から撮影されてきた6×7ポジフィルムによるカラー写真と、日付入りのモノクローム写真には、彼の“死”から“生”に向かう現在の心境が収められている。また、同展のカタログとして、荒木経惟による173点の作品を掲載した『鏡の中のKaoRi 写経老人A 2015.5.25 75齢 Brithday』(1万2,000円)が500部限定で刊行される。【イベント情報】「鏡の中のKaoRi 写経老人A 2015.5.25 75齢 Brithday」会場:タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム住所:東京都港区六本木5-17-1AXISビル2階会期:5月25日~6月20日まで
2015年05月25日デザイナーショップが並ぶ南青山にお店を構える、logi(ロジ)。半地下の店舗に一歩入ると、爽やかで淡いスパイシーな香りとともに、独特な存在感を放つ個性的な花々が迎えてくれる。logiのアレンジメントと言えば、2009年オープン以来、人気のバッグアレンジ。この花束専用バッグは、そのまま肩かけや斜めがけで持ち歩ける仕様で、花にも購入者にもやさしい。ジェル状の水がセットされているため、2、3日そのままかけて飾っても楽しめると言う。お店のコンセプトは、“ココロニノコルハナ”。「一輪でもインパクトのある花選びをしています」と話すのはデザイナーの宇田陽子さん。服飾を学んでいたとき、色の勉強のために花屋に入ったのがきっかけという宇田さんは、花に関わって20年、独立して10年のキャリアを持つ。特に仕入れで主となるお花が、南アフリカ原産のキングプロテア、ダリア、あじさい、バラ、蘭。ヒアリングを何より重視し、客のの要望、シチュエーション、届ける相手の好みに耳を傾ける。プロポーズの際にお勧めしているという、鮮やかで優しいピンクの花びらを贅沢にまとったイヴピアッツェというバラは、爽やかな甘い香りを漂わせていて、そのフレッシュな香りを何度でも嗅ぎたくなった。個性的な花が並ぶlogiで、よく知っているはずのガーベラが目をひいた。蛍光色に近い鮮やかな発色で、とても大きく、これまで見たどのガーベラとも違う。「この生産者さんのガーベラは、 発色 大きさ 保ちの良さは素晴らしく、お野菜が生産者さんによって全く味が変わるように、お花も変わるので、生産者さんにもこだわっています」(宇田さん)logiに並ぶ花々が強い生命力を感じさせるのは、花それぞれの持つ個性だけではないようだ。いいと思うものをお客様に提供するために、丁寧につくられたものを一本ずつ丁寧に水上げして、丁寧にディスプレイしている。「logiの花は持ちがいい」と言われる所以は、生産者からこだわり丁寧なケアをして提供しているからだろう。30代から40代に特に人気が高く、近所の方、スタイリスト、編集といった表現者たちに愛されている。時に毒々しさをみせながら、凛と強く生命力のある花が、感度の高い客層を満足させるのだ、とうなずける。「何かlogiさんらしいアレンジメントを…」とお願いしたところ、カクテルパープル(紫色のカーネーション)、こまち(ピンク色のカーネーション)、パフィオと3種を使ったブーケを作ってくれた。アレンジのポイントは主張の強い花同士をあえてミックスしたところだそう。強い色味・フォルムの個性をわざと組み合わせた。ありきたりのフラワーギフトでは得られない驚きや喜びを届けたいとき、脇役でなはないお花、一輪でもインパクトがあるお花が欲しいときには、是非logiを利用してほしい。【ショップ情報】logi plants&flowers住所:港区南青山3-14-10TEL:03-3403-0535
2015年05月25日つい本音をぽろり……。無防備なトークで失敗しがちな時期です。「口は災いの元」を痛感するような出来事が起きてしまいそう。今週は、出来れるだけ聞き上手に徹しておいたほうが良いかもしれません。■牡羊座(3.21 - 4.20)カーキ、イエロー、迷彩柄といったミリタリーカラーがラッキーな一週間。仕事やビジネスでチャンスに恵まれるでしょう。一方、人の噂に過剰になると陰口を叩かれる恐れあり。モカシンシューズがお守りに。■牡牛座(4.21 - 5.21)ついつい無茶をしがち。運気は悪くないのでマイペースを心がけること。華やかなジュエリー、特にネックレスがツキを呼びます。涼しげなリネンの素材やガーリーテイストも吉。金運、くじ運は良好。■双子座(5.22 - 6.21)慎重に計画を立てて動くと、大きな成功を収められる時期。的を絞って。ノースリーブのブラウスやストローハットが開運アイテムです。レッドやボーダーでマリンな要素をプラスするのもオススメ。■蟹座(6.22 - 7.22)レザー運が吉。旅に出ると自分を見つめ直す有意義な体験ができる予感。フレアのミニスカートとチェーンバッグのレディな装い、もしくはペイズリー柄のチュニック×太ベルトのリゾートルックにチャレンジして。■獅子座(7.23 - 8.22)スパンコールの刺しゅうの入ったTシャツがラッキーアイテム。臨時収入があるなど、金運は嬉しいサプライズの暗示です。色はシルバーが開運。着丈の長いシャツや長めの袖のトップスが災難と日焼け防止に。■乙女座(8.23 - 9.23)仕事も恋も優柔不断になり、タイミングを逃しそう。少しでもピンときたらアプローチを忘れずに。ショートパンツ、パイル地、アロハ柄などリゾートを思わせるスタイルが開運です。色はブラウン、ネイビーを選んで。■天秤座(9.24 - 10.23)ショッキングピンクやブラック、ダミエ柄など強コントラストな色使いで気分を上げて。買い物運が強いので思い切り奮発しても損はないでしょう。トラッドとモードのMIX、ハイブランドのサングラスが吉。■蠍座(10.24 - 11.22)落ち着いたはずの問題が再浮上して頭を悩まされそう。華奢なゴールドのリングが厄除けになります。70’sテイストのレトロモダンなファッション、フラワーモチーフが運気を底上げしてくれます。■射手座(11.23 - 12.21)自己投資やスキルアップに励むと運気が好転するでしょう。フェイスの大きな時計が開運アイテムです。グリーン、ブルーといった寒色で運の流れをデトックス。コットン素材が清潔感を演出します。■山羊座(12.22 - 1.20)転職を考えている人はいい知らせが舞い込んできそう。フォーマル感のあるドレッシーな装いが開運の鍵です。ドラマティックなレッドやホワイトを味方につけて。フリル付きのミュールがあれば敵無し!■水瓶座(1.21 - 2.19)着実に運気は安定期に入るでしょう。恋は意地を張ると自滅しそうなので素直になって。伸縮性のある素材やリブ編み、ゴムでギャザリングされたスリーブなどがラッキー。ゴールド、水色、無地が吉。■魚座(2.20 - 3.20)スピーディな決断にツキあり。ラブは遊び人に惑わされる暗示。花モチーフのアクセサリーとシルクなど光沢感のある素材、透かし柄がトラブル回避のお守りに。パープルとパールホワイトがラッキーカラー。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年05月25日マッキントッシュ社のファミリーブランド、トラディショナル ウェザーウェア(Traditional Weatherwear)とビューティフル ピープル(beautiful people)とのコラボレーションが実現。両ブランドコラボのモッズレインコート(5万9,000円)は、伝統柄にモダンなエッセンスを加えたプリントが特徴的だ。トラッドで落ち着いた色味のチェック柄をベースに、その上に蛍光風のブルーやグリーンのラインを走らせアクセントに。ゆとりのあるシルエットと薄手の素材、軽量でさらりとした手触りでデイリーユースに向いている。因みにこのモッズレインコートは、トラディショナル ウェザーウェアのルクア イーレ大阪店のオープンを記念して、作られたもの。ルクア イーレ店は同ブランドにとって2号店目で関西初のショップとなる。現在、トラディショナル ウェザーウェアのルクア大阪、青山店にて発売中。<問い合わせ先>トラディショナル ウェザーウェア青山店TEL:03-6418-5712
2015年05月24日日本の写真界に大きな影響を与えた写真家・深瀬昌久の個展「救いようのないエゴイスト」が、5月29日~8月14日まで東京都・渋谷の「ディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)」で開催される。深瀬昌久は妻や家族、あるいはカラス、猫など、身近なモチーフを被写体とする写真作品を発表していた写真家。身近なものにレンズを向けながらも、常に“自分とは何か?”という問いを追い求めていた。74年にニューヨーク近代美術館で開催された日本の写真家を世界に初めて紹介した写真展「New Japanese Photography」で、近代日本写真の第一人者らが一堂に会するなか、妻の洋子の写真を展示したことで話題を呼んだ。85年にはオックスフォード近代美術館において、写真家の東松照明、細江英公、森山大道らとともに四人展「Black Sun: The Eyes of Four」を開催。その他、ヴィクトリア&アルバート美術館やカルティエ現代美術館などの世界の名だたる美術館での展覧会に参加してきた。92年に行きつけのバーの階段から転落。脳に重度の障害を負い、作家人生を閉ざすと、12年に他界した。今回の個展のタイトルとなった「救いようのないエゴイスト」は、元妻である洋子が、73年に発刊されたカメラ雑誌『カメラ毎日』の別冊に寄稿した原稿の題名。同誌の中で洋子が深瀬昌久について語った、「彼の写した私は、まごうことない彼自身でしかなかった」という言葉を拠り所に、数十年の沈黙を続けた深瀬昌久の代表作を始め、貴重な未発表作品などを展示する。【イベント情報】写真集「救いようのないエゴイスト」会場:ディーゼルアートギャラリー住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 地下1階会期:5月29日~8月14日まで時間:11:30~21:00まで休館日:不定休入場無料
2015年05月24日東京・清澄白河のタカ・イシイギャラリー東京が5月下旬、北参道に移転した。新ギャラリースペースのオープニング展として、6月27日までトーマス・デマンドの個展「Model Studies(Koto-ku)」を開催中だ。新しいギャラリーは、北参道駅から徒歩3分ほどに位置。二つに分けたスペースの一方には、清澄白河で同じビルに入居していた小山登美夫ギャラリーが引き続いて同居する。トーマス・デマンドは、主要メディアから引用した歴史的、社会的事件の記録写真や映像をもとに、その現場を着色紙や段ボールによって実物大の模型で再現。出来上がった模型を再び撮影することで、まるで本物の事件現場を写したような大判の写真や映像作品を生み出してきた。また、11年には米国人建築家のジョン・ロートナーによる建築模型に出会ったことを機に制作された、トーマス・デマンドが自分以外の人間の模型を初めて撮影した作品「Model Studies」を発表している。トーマス・デマンドは13年に入ると、東京・江東区にある日本人建築家ユニットSANAAの事務所を訪れるようになる。トーマス・デマンドはそこで、いつどこで芽を出して大樹に育つかわからないアイデアの生きた種として、オフィスに散在するSANAAの模型をいくつも撮影した。同展では、「Model Studies」シリーズから、最新写真作品約8点を展示。建築模型をアイデアを具現化させた彫刻と捉え、生じては破棄されるアイデアの束の間の美質にフォーカスし、模型が持つ豊かな可能性を探っている。また、今回の個展に際し、トーマス・デマンドによるエッセイを収録した書籍『Model Studies: Koto-ku』(8,000円)も発行されている。さらに、イギリスの出版社「MACK」から発行された最新作品集 『Blossom』の国内先行発売も本展に合わせて代官山蔦屋書店にてスタート。紙で作られた“Blossom=桜”は、13年5月4日にニューヨークタイムズ紙に掲載された、同年4月に起こったボストンマラソン爆弾テロ事件のタメル ラン・ツァルナエフ容疑者の妻、 キャサリン・ラッセルの写真にまつわるもの。デマンドの作品は撮影され、壊され、見る人を目の前にある現実とは違った、仮想現実の世界 へと引き込み、そこへアメリカ人小説家・詩人 のベン・ラーナーの文章を添えることで新たな解釈が提案されている。【イベント情報】「Model Studies(Koto-ku)」会場:タカ・イシイギャラリー東京住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-10-11 地下1階会期:6月27日まで
2015年05月24日2015年冬、能、現代音楽、ファッションの3つの異なるジャンルがコラボレーションした未曽有の舞台が幕を開ける。その名も「能オペラ」。長い歴史を持つ日本の伝統芸能・能と最先端のクリエーションは、果たしていかなる化学反応を起こすのだろうか?出演者として名を連ねるアーティストの肩書きは実にバラエティ豊か。能アーティストの青木涼子、ファッションデザイナーの山縣良和と共に、打楽器奏者・池上英樹、フルート奏者・斎藤和志、そして作曲家の馬場法子の名前が並ぶ。このユニークな試みは、青木と山縣との会話がきっかけとなり実現するに至った。「山縣さんと知り合ったのは10年ほど前。留学先のロンドンで知り合い、“そのうち一緒に何かやりたいね”と話していました」と青木は説明する。「私は幼いころから能を学んできたのですが、次第に、“伝統とはなんなのか”ということを考えるようになったんです。その答えを模索するうち、世界中の作曲家と手を組んで舞台を作ることにチャレンジするようになりました。それは、ただ伝統を守るのではなく、また伝統と無関係に新しい何かを生み出すのでもなく、日本の伝統をベースにした新しい芸術を生み出したいということ」だと言う。そう考えた青木は、決して“既存のもの同士を掛け合わせて終了”とならないよう、「能」「現代音楽」「ファッション」それぞれがそれぞれの枠を越えたまったく新しい作品を作り上げた。「伝統的な能は簡素な舞台空間で演じられますが、その中で能の精神性を視覚的に表す能装束と能面は大きな役割を果たします。表現する上での大きな要素である装束を現代のファッションデザイナーが手掛けることで、どのような世界が開けていくのか、私自身、今からとても楽しみです」と山縣が手掛ける衣装にも期待を寄せる。さらに、作曲家の馬場法子に対しては「エッジが効いた精緻な音楽を作られる方。山縣さんとのコラボレーションによって、ぶっ飛んだ作品が生まれると確信しています」と期待を寄せる。お披露目は12月14日。舞台となるHakuju Hallで、ぜひ、未知の体験に酔いしれてほしい。【公演情報】第3回「能×現代音楽×ファッション能オペラNopera AOI」日程:12月14日場所:Hakuju Hall時間:18時30分会場19時開演(休憩あり)
2015年05月24日いかにも“ゴム靴”が苦手な人にオススメなのは、アダム エ ロペのサイドゴアレインブーツ(1万2,800円)。本格的なウィングチップのデザインを取り入れ、ドレッシィに仕上げられている。サイドゴアなので着脱がしやすくデイリー使いに最適。普段のシューズに置き換える感覚で、ワードローブに加えられる。ワークスタイルにも気軽に取り入れられるのは、レディなメタルヒールレインパンプス(3,800円)は、モードな雰囲気のゴールドのメタルヒールが印象的。<問い合わせ先>アダム エ ロペ(ジュンカスタマーセンター)TEL:0120-298-133
2015年05月23日