FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (744/854)
ロンシャン(LONGCHAMP)が5月20日~26日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにポップアップショップをオープンする。今回のポップアップショップのテーマは“フレンチマリン”。期間中はセイラーのタトゥをイメージした錨がプリントされたコットンリネンのトートバッグ「ノーティック」(3万5,000円)を、おそろいのキーリング(7,000円)と合わせて限定発売。その他、トリコロールカラーのバッグや革小物、ノットがプリントされたファブリックバッグなどの小物類も展開する。なお、同ショップでアイテムを購入すると、特典がプレゼントされる。
2015年05月18日『美術手帖』によるアートニュースサイト「ビテチョー(bitecho)」が、5月15日にオープンした。同サイトでは、これまで『美術手帖』で取り上げてきたコンテンポラリーアートを始めとして、アート、デザイン、写真、建築、イラスト、工芸、雑貨、音楽、旅、映画などの幅広い分野で、『美術手帖』編集部のネットワークを活かしたアートの裏話を始め、季節モノや時事に合わせた特集記事などをアップ。さらに、展覧会の開催情報やアート界での最新の出来事なども掲載していく予定だという。読み物記事としては、「ミラノサローネで有田焼!? これからのARITAを世界に発信」や「危機をいかに乗りこえるか? 狩野派絵師たちに学ぶ3つの処世術」、「日本最高峰のパフォーマーが揃うバーレスク&ピンナップの祭典!」など、『美術手帖』ならではの切り口のものが並んでいる。なお、同サイトで掲載される記事は、SNSでもチェックすることが可能。Twitterでは最新の記事を随時紹介。Facebookでは読者に人気の記事をピックアップして展開していく。また、Instagramでは、編集部が取材で訪れた展覧会の写真などを配信。ハッシュタグ「#bitecho」を用いることで、作品や展覧会の写真をシェアすることも出来る。
2015年05月18日ゆったり構えていた人は少しペースアップ!先週までとは違い、まったりモードより、フットワークの軽さとノリの良いスタンスが開運へと導く時期。ビジネス手帳を側に置いておくと、効率と運気がUPします。■牡羊座(3.21 - 4.20)スポーティなドローストリングのパンツが開運になるでしょう。ラフでカジュアルなスタイルで軽快に。少し自意識過剰気味なので余裕を演出できるよう、素材もジャージーなどリラックス系が吉。■牡牛座(4.21 - 5.21)人のペースに惑わされて無茶をしてしまいそう。バイカラーのアイテムを取り入れると、自分のペースを取り戻せるかも。色はベージュやビンク、柄はドットなどフェミニンで優しい表情を纏って。■双子座(5.22 - 6.21)こんな所に?と意外な場所にボタンの付いたアイテムと巡り会えるでしょう。周囲からの注目が集まる主役の運気。色んな事にチャレンジしたい欲求に駆り立てられるけれど一旦冷静に。グレーが開運。■蟹座(6.22 - 7.22)トラブルに見舞われる暗示があるので気をつけて。一方で家族との絆は深まります。艶やかなサテンやグリーン、パープルといった個性的な色彩がツキを呼びそう。ペイズリー柄もお守りになるでしょう。■獅子座(7.23 - 8.22)あなたを取り巻く身辺が騒がしいように感じるとき。頼られリスペクトされるけれど、厄介な問題を抱え込みそう。エジプト産の手摘みの良質なコットンや水色、ストライプが冷静な判断を促します。■乙女座(8.23 - 9.23)自分のスキルに見合わないキャパシティ以上の仕事を任されて、ストレスを感じそう。キャンバスなど布地の巾着バッグや、ヤシの木やヨット柄のマリン&リゾートなモチーフが災難回避に役立ちます。■天秤座(9.24 - 10.23)ジップがアクセントになったデザインの服、PVC加工のアイテムが身を守ってくれるでしょう。生理不順など婦人科系に不安がある人は早めに対策を。イメチェン、ダイエットには最適な時期。■蠍座(10.24 - 11.22)健康運に不安あり。情熱的なブロンズやオレンジ、フルーツ柄やボタニカルなど夏を想起させる色やモチーフを取り入れて。サマーニットや一枚羽織れるボレロなどを携帯し、体を冷やさないよう心がけて。■射手座(11.23 - 12.21)荒れ模様だった運気は沈静化。ドラマティックなマキシドレスや裾がほつれたユーズド加工の服、エスニック柄といったヒッピースタイルが吉。抱えていた揉め事などは次第に解消されるでしょう。■山羊座(12.22 - 1.20)内心イライラする事が乱発しそう。シャリ感のあるリネン素材を身につけるとデトックスに。カフェ等居心地のいい場所の開拓も開運です。ツキを呼び戻すにはレース編みのブレスレットやピアスがオススメ。■水瓶座(1.21 - 2.19)ボーイッシュ×ガーリーのMIXコーデや、デニムのガウチョパンツが開運ファッション。ゆっくりですが確実に運気が安定し始めるとき。新しい事へのチャレンジや財テクに感心を持つのも運気上昇を後押しします。■魚座(2.20 - 3.20)クラシカルでフェミニンなパフスリーブやAラインのワンピースがラッキー。何事も早めにこなす事が開運の鍵です。決断ごとは時間をかけて悩んでもいい結果を生まないので素早い判断を心がけましょう。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年05月18日アグ オーストラリア(UGG Australia)の新作15FALLコレクションが発表された。今シーズンは、より一層機能面を重視した新作アイテムがラインアップ。中でもキーアイテムは、オフホワイトのアッパーに赤いシューレースが組み合わせられた新作のアウトドアスタイルブーツ「Lodge」。ソールには、先シーズンより導入された超軽量素材「TREADLITE BY UGG TM」を採用し、快適な履き心地にもこだわった。また、防水加工を施したレザーやスエードを採用した「WEATHER」シリーズのブーツ「Michaela」、「Dawn」は、マイナス20度の寒さにも対応する保温性を兼ね備えているという。また、今季は新作スニーカーも充実。トスカーナファーをあしらった「Croft」と、サイドジップの内側にスワロフスキーを施した「Blaney Crystals」はハイカットタイプ。人気スリッポン「Fierce」にも、ホワイト、ブルーの新色が登場している。定番人気のクラシックブーツには、粗いツインフェイスのシープスキンをあしらった「Skylah」が仲間入り。大振りなスワロフスキーボタンが特徴の人気ブーツ「Mini Bailey Button Bling」と新型フラットシューズ「Bentile」には、星座柄のデザインが加わる。プリントとスワロフスキーで、シューズ全面が星座のモチーフで覆わている。
2015年05月17日こんなボタニカル柄のレインポンチョ(8,900円)があれば、梅雨の季節も待ち遠しく。コロンビアは15SSシーズン全体的で、花や植物のモチーフを基調としたアイテムを多く展開。軽量性に特化した生地や清涼感のあるリネン等を採用することで機能性にも配慮している。アロハテイストな柄が全面にプリントされたこちらのポンチョは、日常使いはもちろん、野外音楽フェスやキャンプなど幅広いシーンで活躍する。優れたオリジナル防水透湿機能「オムニテック」により、雨から身体をプロテクトしつつ、ムレにくい。また、裾部分のタブが付いており、腕を動かしやすい袖丈に調整可能。携帯に便利な収納用のスタッフバッグ付属と、コロンビアならではの機能性満載なポンチョだ。サイズはワンサイズで着丈118cm。カラーは、Carbon Flower(写真)、Fossil Palm Tree、Maple Sugar、Satin Pink Flower の全4色展開。 メンズ、キッズでも同柄のポンチョが展開されており、ファミリーおそろいの音楽フェスコーデとしても楽しめそうだ。<問い合わせ先>コロンビアスポーツウェアジャパンTEL:0120-193-821
2015年05月17日ヴェルサイユ宮殿と18世紀フランスのエスプリをコンセプトにしたライフスタイルブランド「ロザ コンテス(ROSA COMTESSE)」が誕生。デビューコレクションを5月20日より、伊勢丹新宿本館1階で発売する。「ロザ コンテス」では、18世紀フランスの象徴でもあるヴェルサイユやマリー・アントワネットから着想を得たテキスタイルを制作。それらを用いたバッグやポーチ、ステーショナリーなどのアイテムを中心に展開する。クリエイティブディレクターは、ヴェルサイユ宮殿と18世紀のバロック文化のエスプリからインスピレーションを得たアロマキャンドルコレクション「アーティーフレグランス バイ エリザベット・ドゥ・フェドー(Arty Fragrance by Elisabeth de Feydeau)」を展開するエリザベット・ドゥ・フェドー。彼女はこれまでに、ヴェルサイユ宮殿と共同で当時の香水を復元したフレグランス「Le Sillage de la Reine (王妃の後香)」の製作などを行うなどしてきた。ブランドプロデュース兼マネージャーには、パリの老舗百貨店「ル・ボン・マルシェ・リブ・ゴーシュ」で開催された「ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ展」のプロデューサーを務めた中村洋子が就任した。今回発売されるデビューコレクションは、“マリー・アントワネットのブドワール”をテーマに製作。“ブドワール”とは私室を意味しており、当時マリー・アントワネットが暮らした王妃の小部屋をイメージして作成されたヴェルサイユ宮殿承認の5種類のテキスタイルを用いたアイテムを展開する。ラインアップは、内側にこれらのテキスタイルを使用したトートバッグ(大:税込2万4,840円、中:税込1万8,360円、小:税込1万4,040円)を始め、ノートブック(税込3,996円)、ポーチ(大:税込9,720円、小:税込7,560円)など。その他、フランスや日本において独自のスタイルを確立しているブランドとのコラボレーションアイテムも展開する。ベルトブランド「メゾン ボワネ(MAISON BOINET)」とはレザーブレスレットを、お菓子ブランドの「女王製菓」とはフィナンシェ(6個入り/税込1,620円)を、メディコム・トイの「ベアブリック(BE@RBRICK)」とはマリー・アントワネットとルイ16世をイメージしたストラップ付きイヤホンジャック(税込648円)を製作。更に、「アーティーフレグランス バイ エリザベット・ドゥ・フェドー」とコラボレーションしたキャンドル(100g:税込7,560円)も発売する。なお、ヴェルサイユ宮殿承認のオリジナルテキスタイルを用いたアイテムにおける期間中の売上の一部は、ヴェルサイユ宮殿内の生地修復メセナに寄付される。
2015年05月17日東京・新宿に拠点を構えるショップや企業は、5月20日から26日まで伊勢丹新宿店で開催される「フランスウィーク」と連動し、フランスに関する商品やサービスを提供するイベントを開催する。タカノフルーツパーラーを手掛ける「新宿高野本店」では、フランスのチョコレートメーカー「ヴァローナ(VALRHONA)」のチョコレートを使用し、ケーキ“グリオッティ”を製作した。通常期にはないこのメニューは、同店地下2階オリジナルフード&ギフトフロアで堪能することができる。また、23日、24日には、高野本店前の特設スペースにおいて、フランスに本社を構える「ルノー(Renault)」のルーテシア(LUTECIA)が展示される。「新宿中村屋」は、同店8階「レストラン グランナ(Granna)」で“フランスウィーク特別協賛ランチ”(各日20点限定、平日:午前11時から午後4時まで、土日:午前11時から午後5時まで/3,000円)を用意した。このランチは伊勢丹新宿店のフランス展でも販売される野菜、蜂蜜などを使用し、前菜・スープ・主菜・デザートまで提供されるコース料理だ。「紀伊国屋書店」では、5月14日から27日まで、同店本館2階、別館アドホックビル2階において、フランス文化やフランス流人生の愉しみ方に関する書籍を展開する。バンド・デシネ(bande dessinee)(フレンチコミックの総称)のフェアも開催する。伊勢丹新宿店本館7階バンケットルームにある「JTB」では、5月26日午後3時から午後4時30分まで、フランス観光局推奨の観光エリアが軽食付きで紹介されるほか、「JTBトラベルゲート新宿本店」では、伊勢丹でのフランスウィーク中に、ルックJTBでフランス旅行を申込みの先着30名の客にフランス製特製ポーチがプレゼントされる。「ロクシタン(L’OCCITANE)」新宿店ヴォヤージュ・アン・プロヴァンスでは、同店で6,000円以上購入し、且つ、伊勢丹発行の“新宿の街を紹介するパンフレット”を持参すれば、ロクシタンオリジナルバッグ(約19cm×33cm×15cm)がプレゼントされる。「新宿マルイ本館」の同館1階カレンダリウムでは、紅茶専門店「クスミティ(KUSUMI TEA PARIS)」ほか、「ル・プチメック東京(Le Petit Mec TOKYO)」では、フランス伝統のパンが販売される。
2015年05月17日トッズ(TOD’S)がデザインオフィス「ネンド(nendo)」のチーフデザイナー・佐藤オオキとのコラボレーションによる「トッズ×ネンド」の新作を発売する。新作バッグ「トッズ アーキテクト バッグ」(26万3,000円)は、5月15日よりトッズ表参道店で発売される。建築家のニーズに応えて製作された同バッグ。最大の特徴は、持ち主の用途に合わせてクラッチやショルダーなど、様々な形に変化させることが可能な点だろう。バッグを広げた状態で使用すれば、大きなA3サイズの図面や長尺物を折らずに収容出来る。二つに折りたためば、A4サイズの図面や書類を入れるのにピッタリなサイズに。二つの主室が出来き、中央の“フレックス”セクションには筒状に丸めた図面や厚みのあるカタログや建材サンプルなどを収納出来る。更に、二つのハンドルを内側に収めると、クラッチバッグに変身。取り外し可能なショルダーストラップを用いれば肩掛けや斜め掛けも可能になる。その他、内部にはポケットやキーリング、iPhone、及びiPadケースなどが付属しており、小物の収納にも便利なバッグに仕上がっている。素材には最高級のセレリアレザーを採用。カラーは単色のブラックを始め、ブルー、サンド&ブルー、グレー&ブラックで展開される。なお、バッグの前面中央にはトッズのアイコニックなデザインである“ダブルストライプ”があしらわれた。日本国内ではトッズ表参道店のみの取り扱いで、全世界28点限定の発売となる。
2015年05月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。今日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「The Mysterious Opacity of Other Beings」リチャード・ミズラック(Richard Misrach)コレクターといえば「もの」を愛でる事と結びつけられがちだが、写真家は「もの」ではなくイメージを収集する。本書はアメリカの写真家、リチャード・ミズラックが一面に広がる海原にぷっかりと浮かぶ海水浴客の姿を上空から俯瞰して撮り集めた大型写真集。ある人はリラックスした様子で、ある人は遊び心に満ちた体勢で、またある人は恍惚と、そのポーズは様々なれど、大海原に漂う人間の姿はいかにも小さく、それがファインダーで切り取られた枠の外に広がる海の大きさを感じさせる。【書籍情報】「The Mysterious Opacity of Other Beings」著者:Richard Misrach出版社:Aperture言語:英語ハードカバー/88ページ/340x450mm発刊:2015年価格:1万1,600円
2015年05月16日ディオール(Dior)からキャンペーンフィルムシリーズ「Secret Garden(シークレットガーデン)」最新作のティザー映像が到着。同シリーズの第4弾となる今作のヒロインには、歌手のリアーナ(Rihanna)が起用されている。ヴェルサイユ宮殿を舞台に撮影される同シリーズ。今作の撮影は、マドンナやレディー・ガガなどのミュージックビデオやコンサート記録映像なども手掛けてきた、写真家のスティーヴン・クライン(Steven Klein)が担当した。なお、この本編映像は5月18日より公式サイトで公開される予定となっており、ヴェルサイユ宮殿のミステリアスな世界の中、ディオールのバッグを手にしたリアーナが彷徨い歩く姿を見ることが出来る。
2015年05月16日花を愛でるということを、人を愛することに置き換えてみれば東信の信念の一端が見えるかもしれない。流行に流されないスタンスで“花の価値”を突き詰めている東信。狂気に近しいほど神経を研ぎすませ、花と真摯に向き合うには理由がある。「『美』とは何か。花は枯れるものだが、咲く時だけが本当に美しいのか?一般の人の目に商品として触れる花は、人の欲望の為に生産されるものの内の2割にしか過ぎない事を、どれだけの人が知っているだろう?人が必要としていない部分も含めて、花の全部が美しい」。世の中に蔓延する盲目的な既成概念を覆し、花の価値を高める挑戦は、創業当初から変わらず続いている。最新プロジェクトの「In Broom」では、宇宙空間に続き、フィリピンの海の真ん中といった本来、植物が生息しない場所に花を生けた。「次もむちゃくちゃやるよ。不毛の土地には理由がある。それを追い求めたい」という言葉通り、彼の活動は常に驚きに満ちている。それは新宿伊勢丹のフラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)でも同じ事。「今まで全く花に興味がなかった人に『こんなに花って綺麗だったのか』という気づきや、(フラワー オブ ロマンスの)花をもらった人に『これが花なのか?』という純粋な驚きをもたらしたい」と話すのは、当店の全てを任されている望月マネージャー。東は「花の価値を追求するのも良いけど、広げないか」という望月の言葉に突き動かされ、「お前が言うんだったらやろう」と踏み切った。「花を買いづらい」という声にフォーカスを当てたという今回の出店。「俺たちは一年に何万本という花を切って殺している訳だから、生き物を扱っていく上での責任がある。花の本当の意味を暮らしの中で感じてもらう、それが花を生ける意味。ファッションやシャンパンにはできないことだと思っている」。その切実な想いが形になったのがフラワー オブ ロマンスだ。「花と向き合って行く姿勢を貫き、真摯にコツコツとやっていくまでだ。“花の価値”を突き詰め、それを広げるには、世界一でないと意味がない」と力強く言い切る。事実、世界からの熱い視線が東信に注がれているのは、メディアにひっきりなしに取り上げられている事からも分かるだろう。この1、2年だけを例に挙げても、Thames & Hudson社の書籍『FLORAL CONTEMPORARY: The Renaissance in Flower Design』、仏ル モンド紙の『Mマガジン』、『New York times』、『Huffington Post』などで彼の作品や「In Broom」のプロジェクトが報道・特集されている。「正直、日本のお花のレベルは高い。だが、問題は花をどう解釈し、どう広げていくか。我々は植物に生かされている。それこそが花の価値。世界で勝負する時もそのままの姿勢を変えず、自然体のまま、強く、逞しくやっていくので見ていて欲しい」。世界の舞台での活躍は、前述のファッション界の一流メゾンをはじめ、グローバル企業や他ジャンルのアーティストとの取り組みなど多岐に渡るが、彼が最も注力している“花の価値を広げる”為の活動においても、新宿伊勢丹への出店はまだ彼にとって出発点だ。香港、上海、NYなど世界の重要都市でのポップアップなどが計画されているという。人生に花がある本当の意味を、世界中の多くの人々が彼の店で感じることができる日もそう遠くない。
2015年05月16日「狙いなんかないよ。ただ花の価値を高めて広げたい。伊勢丹だけでなく世界中に」東信というフラワーアーティストはとてもミステリアス。花や植物を縛ったり、凍らせたり、宇宙に飛ばしたり。挑発的で強烈な作品を見せたかと思えば、一方で品種改良の末、生まれては消えていく花の名前を記録し、アーカイブするといった側面(今春、植物図鑑の第2弾『ENCYCLOPEDIA OF FLOWERS 2 』が発売された)もある。また一級のメゾンからのラブコールも耐えない。直近では東京・上野で開催されたエルメスの特別エキシビション「レザー・フォーエバー」内で、松を使った代表作「式」とバッグの世界観を一体化させた展示を実現。またMoMu-アントワープ・モード博物館(昨年はパリ装飾美術館)で開催中のドリス・ヴァン・ノッテンのインスピレーション展の「フラワー」ゾーン全体のインスタレーションを手がけた。そして今年3月、東信にとって初の百貨店への出店となった「フラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)」が伊勢丹新宿店の5階にオープンした。リビングフロアのセンターという異例の立地、新たなコンセプトのフラワーショップとして話題を集めている。そこで展開するのはブーケや、オーダーメイドのアレンジメントフラワーの受注はもちろん、本拠地「ジャルダン・デ・フルール(JARDINS des FLEURS)」では扱わないラインアップも並んでいる。フラワー オブ ロマンスの店頭には、押花や、ジャルダン・デ・フルールで展開するBottle Flowerのスモール版など、住環境に取り入れ易いようにという想いが込められた提案が散りばめられている。また、花器研究所が有田焼の工房と作った、小さな一輪挿し「涙つぼ」も今回の出店にあわせて新しく開発された商品だ。これまでの15年間近く、オートクチュールとしての花をストイックに追求してきた東が、なぜ百貨店への出店に踏み切ったのかと疑問に思う人もいるかもしれない。しかし今回の出店は東信にとって次なるステップへの序章を意味している事が、彼へのインタビューを通して見えてきた。---「花の生き死に向き合う事。世界へ広がる、東信の“殺して生かす”フラワーアート」に続く。
2015年05月16日フェンディ(FENDI)が、仏サングラスデザイナーのティエリー・ラスリー(Thierry Lasry)とコラボレーションした15SSカプセルコレクションを発表。1960年に公開されたフェデリコ・フェリーニ監督のイタリア映画『甘い生活(Dolce Vita)』にヒントを得て名付けられた「ファニー(Fanny)」(7万5,000円)は、キャットアイ型。フレームには、フェンディのアイコニック柄「ペカン」を彷彿とさせる、キネティックアートのような幾何学モチーフを組み合わせた模様がプリントされる。深いブルーカラーのテンプルとも相まって女性のミステリアスな一面を引き出してくれるようなデザインだ。同型で、少しクールな印象のグレーベースのカラーもそろう。<問い合わせ先>フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2015年05月16日ロンドンで、5月14日から3日間にわたり、コンデナスト社が発刊する雑誌『ヴァニティ・フェア(Vanity Fair)』と、イベントコンサルティング社「FASHION & CINEMA」のパートナーシップのもと、マイケル・コース(MICHAEL KORS)が主催で行うイベント「The Icons of Style」が開催されている。5月14日にキックオフとして、デザイナーのマイケル・コースを始め、女優のケイト・ハドソン、レネ・ルッソ、アリ・マッグローと共に、『ヴァニティ・フェア』誌のエリザベス・サルツマンが指揮する”ファッションと映画の関係性“についてのディスカッションが行われた。更に同日夜には、今年の4月に高級路面店がひしめき合うロンドンのスローン・ストリートへオープンした「マイケル・コース コレクション・ストア」を祝すディナーパーティーがレストラン「The IVY」にて開催。会場には、ディスカッションを行ったマイケル・コース、ケイト・ハドソン、レネ・ルッソ、アリ・マッグローを始め、ハイウエストで胸元を強調したブラックドレスで登場した女優のユマ・サーマン、大振りのフラワープリントが鮮やかなセットアップを着用したモデルのエリン・オコナーなど、マイケル・コースのウェアを身に纏って参列。その他にも、リリー・ドナルドソン、道端ジェシカ、写真家のマリオ・テスティーノなど錚々たる著名ゲストが招かれ、華やかな一夜を過ごした。
2015年05月15日アイウェアブランド「アイヴァン 7285(EYEVAN 7285)」の歴史は1972年に遡る。当時、防塵眼鏡を主に製造していた山本光学(旧・山本眼鏡レンズ製作所)と、石津謙介率いるアパレル会社、ヴァンヂャケット(VAN JACKET INC.)によって「アイヴァン(EYEVAN)」が誕生。そしてその後、彼らがこだわり抜いたメイドインジャパンの製法、また眼鏡をただの道具ではなく、着用する人のパーソナリティーを引き出す「着る眼鏡=アイウェア」として打ち出したコンセプト、スピリットが「EYEVAN 7285」として現代へ受け継がれた。モデル「732」(5万2,000円)は、同ブランドのアイコニックサングラスの新型。フラットレンズを採用する一方、べっ甲柄のフレームの内枠はえぐられたような“テレビジョンカット”と呼ばれるデザインで立体感を出している。アンティークの望遠鏡から着想を得た極細のテンプルは、メタルの厚みやプラスチックの面積が細部まで設計されている。また、ベータチタニウムで掛けやすく、機能性にも優れているのが特徴。同じくアイコニックサングラスの新型モデル「724」(4万6,000円)は、ラウンドした逆三角形のボストン型フレームをメタルで背面から固定するという特殊な構造。極限まで細くしたブリッジやテンプルには、あえて柄を入れず、ブラックとメタルのコントラストによりモダンかつミニマルに仕上げている。<問い合わせ先>アイヴァン PRTEL:03-6434-5026
2015年05月15日食用花であるエディブルフラワーを使ったスイーツ「フラワーババロア」の専門店「花のババロア havaro」が5月1日、東京駅一番街の「TOKYO ME+」にオープンした。エディブルフラワーとは、“食べられる花”のこと。現在日本では、パンジーやキンギョソウを始めとした約20種類が展開されている。また、パンジーにはホウレン草の約4倍のビタミンCが含まれているなど、エディブルフラワーは栄養価が高いものが多い。同ショップは、そんなエディブルフラワーの生産者を始めとした様々な業者や、いつまでも愛されるスイーツを作りたいと願うパティシエ達の思いをきっかけに設立された。色とりどりのエディブルフラワーと極上のババロアを組み合わせた、見た目にも鮮やかな新感覚スイーツを提供していく。今回オープンと同時に展開されたのは、エディブルフラワーを用いた3種類の新感覚スイーツ。色とりどりのエディブルフラワーと極上のババロアを組み合わせることにより、見た目にも鮮やかなスイーツの数々が並んでいる。その中でも、花束をイメージした「ブーケ」(1ホール/2,000円から2,800円 ※販売価格は花の種類や仕入価格によって変動)は、ホール5号サイズで作られたドーナツ型のスイーツ。味の種類は、花の味を最も味わえるバニラヨーグルトを始め、いちごのピューレと生クリームを用いたフレーズ、スイートチョコレートが濃厚なショコラなど。その他、オレンジ、クリームチーズ、抹茶を含めた6種類からセレクト出来る。また、花びらをイメージした「ペタル」(1セット/1,800円)は、贈り物に最適の一口サイズのキューブ型スイーツ。バニラヨーグルト、フレーズ、オレンジ、ショコラの4種類の味を2個ずつ詰めて8個入りで発売される。「フルール」(350円)はピースサイズの花型スイーツ。味の種類はバニラヨーグルト、フレーズ、オレンジ、ショコラ、クリームチーズとなっている。なお、「花のババロア havaro」では、東京駅にオープンした同ショップを皮切りに、今後3年以内に銀座や歌舞伎への出店、百貨店での販売なども予定。更に、5月27日~6月2日には銀座三越 地下二階スイーツパークにて期間限定ショップをオープンする。
2015年05月15日5月18日、「オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE)」渋谷PARCO店が1階にリニューアルオープンする。スペースは34.38平方メートルと、以前の約2.5倍に拡張。同店初登場となる、スーツ地のような縞柄を手描きで表現したストライプジャケットシリーズを始め、より一層ブランドの世界感を体感できる空間へと進化する。また、今回のリニューアルを記念し、渋谷PARCOのロゴ色からインスピレーションを受けたパーカ(税込3万240円)が限定発売される。袖からフードにかけてブルー、グリーンの身頃にフロントジップのピンクカラーが映える。三宅一生が手掛ける「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」は、現代を生きる男性のための新しい日常着を提案するブランド。シワにならず、乾燥性に優れた素材を用い、縫製後のプリーツ加工、緻密な立体構造で、フォルムの美しさと機能性を兼ね備えたアイテムを展開。動きやすさを考慮した楽な着心地と、携帯しやすい軽さ、メンテナンスの手軽さが、ジェットセッター、ビジネスマンなど日々をアクティブに過ごす男性たちから人気を集めている。
2015年05月15日第68回カンヌ国際映画祭で5月14日(現地時間)、コンペティション部門にノミネートされた是枝裕和監督の最新作『海街diary』が上映された。会場には、是枝監督と4人の出演女優がそろって登場した。『海街diary』は、マンガ大賞2013を受賞した吉田秋生の人気コミックをもとに、豪華俳優陣を起用して制作された映画。海の見える街を舞台に、四姉妹が絆を紡いでいく姿が描かれる。公式上映当日は、主要キャストである四姉妹の長女を演じる綾瀬はるか、次女役の長澤まさみ、三女役の夏帆、異母兄弟の四女の広瀬すずがドレスに身を包んで登場。綾瀬はるかは「ディオール(Dior)」の14-15AWオートクチュールコレクションのドレスを、公式上映前のレッドカーペットと記者会見で使い分け、長澤まさみは「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」の15-16AWコレクションから胸元で深いグリーンと鮮やかなブルーで切り返したドレスで、さらに夏帆は深みのあるブルーが印象的な「サンローラン(SAINT LAURENT)」のロングドレスを纏って登場した。なお、パルムドール他受賞作品の発表は、現地時間で24日に行われる。
2015年05月15日伊勢丹新宿店で、ファッションを通じて持続可能な環境や社会を目指す「グローバルグリーン(GLOBAL GREEN)」キャンペーンが始まった。廃棄物を原料にしたテキスタイルを使用したアイテムや土に還るサンダル、開発途上国を支援するプロジェクトから生まれたファッションを通じ、人と自然との共生に目を向ける。同店本館2階センターパークでは、開発途上国での物作りを通じて、主に女性雇用の促進を支援している「エシカル・ファッションイニシアティブ(ITC)」に参加する「ステラ・ジャン(Stella Jean)」「チャン・ルー(CHAN LUU)」の洋服やアクセサリーを展開する。ステラ・ジャンは自らがアフリカを訪れ、染めの監修などを行ったテキスタイルでデザインしたアイテムを提案。アフリカンテイストの柄を鮮やかな発色で表現したアイテムがそろう。チャン ルーもケニアやハイチの女性たちによって作られたアクセサリーを提案する。同館4階では「日本の色・ナチュラルカラー」と題し、藍、玉葱の皮、ローズマリーなどの植物染めを施した「アルチザン(ARTISAN)」「バージレ28(BASILE28)」「ベータ(β)」「ギャバジンK.T(Gabardine K.T)」の4ブランドが提案するナチュラルなカラートーンのアイテムをそろえた。同じ藍染めやローズマリー染めでも、染めの回数を変えることで浅い色から深みのある色まで幅広いトーンのアイテムが並ぶ。その他、同館3階では前述のITCとの取組みである「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」と「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」のエシカルバッグ。地下1階食品フロアには、ウガンダ農業の持続的な発展を目指し作られたバニラビーンズを使ったパンやスイーツが登場。5階リビングフロアでは、川上諭がディレクションする「グリーンフィンガーズ(GREEN FINGERS)」がプロモーションを行うなど、衣食住を通じて人、自然、社会への貢献を目指す。
2015年05月15日オメガ(OMEGA)のスペシャルイベントが5月12日、テキサス州ヒューストンで開催。ブランドのアンバサダーを務めるジョージ・クルーニー(George Clooney)が登場し、月面に初めて上陸した時計として知られる、オメガのアイコンウォッチ「スピードマスター」の歴史を祝福した。「スピードマスター」はオメガによって57年に発表された腕時計。65年には NASA宇宙飛行士標準装備品に認定され、69年に人類が初めて月面に着陸した際にも宇宙飛行士の腕に着用されていた。“ムーン・ウォッチ”の愛称でも知られている。今回のイベントでは会場を宇宙船に見立て、飛行機の巨大な格納庫を星空のようにデコレーション。特殊音響効果で地球を発つ様子が再現されると、その後、会場がきらびやかな月世界に一変するという演出が行われた。ゲストにはジョージ・クルーニーを始め、ヒューストンにゆかりのある宇宙飛行士のユージン・サーナン、ジェネラル・トーマス・スタッフォード、アポロ13号船長のジム・ラベル、ファッションアイコンのリン・ワイアット、女優のジョアンナ・ガルシアなどが名を連ねた。ジョージ・クルーニーはステージで、ゲストとして登場した宇宙飛行士に向けて、「この国では夢を見るために、彼らが必要とされた時代があったのです。あなたがたは、我々にとってのインスピレーションです。今宵、あなた方とここにこうして一緒に居られることがどれほど光栄なことか伝えさせてください」とコメントした。なお、15年スピードマスターコレクションでは、「スピードマスター ’57」、「スピードマスター アポロ13号45周年記念 スヌーピーアワード」などの新作ウォッチを展開。更に、地球から見た月の姿にインスピレーションを受けて製作された「スピードマスター ホワイトサイド オブ ザ ムーン」も登場する。
2015年05月15日ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」が、5月23日に公開予定の映画『サンドラの週末』とのコラボレーションキャンペーンを映画の公開日から6月7日まで期間限定で実施する。『サンドラの週末』はカンヌ国際映画祭で「パルム・ドール」を2度受賞したベルギーの巨匠、ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟による新作映画。主演にはアカデミー賞「主演女優賞」の経歴を持つ、マリオン・コティヤール(Marion Cotillard)が起用されている。今回のコラボレーションは、ダルデンヌ兄弟の出身地と映画の舞台が、同ブランドの発祥地と同じくベルギーであることから実現。期間中は「ル・パン・コティディアン」表参道店と『サンドラの週末』公開劇場で相互割引サービスが行われる。レストランで映画の半券を見せると、通常の価格から10%引きで利用が可能。同店に設置されているコースターをBunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町で提示すると、200円割り引きで『サンドラの週末』が鑑賞出来る。
2015年05月15日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「世界で見つけた これなぁに? I found it ! Little treasures of the world」神林千夏JALグループの機内誌『スカイワード』で4年間続いた、インテリアスタイリストの神林千夏手掛ける人気連載“世界の国で、み~つけた!”シリーズを再編集した1冊。神林が世界中で集めたユニークなアイテム達を、ちょっとしたエピソードとともに収録。世界にまだ見ぬ面白いものがたくさんあるんだと、改めて再確認でき、思わずこの目で実際に見るため、世界へ飛び出したくなってしまう。【書籍情報】「世界で見つけた これなぁに? I found it ! Little treasures of the world」著者:神林千夏出版社:スペースシャワーネットワーク言語:日本語160ページ/178x150x 15mm発刊:2013年価格:税込1,836円
2015年05月15日ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)が5月13日から6月9日まで、伊勢丹新宿店メンズ館3階のインターナショナルデザイナーズでポップアップショップをオープンする。15SSコレクションでは“ボディワークス”をテーマに、遊び心に溢れながらも知性を感じさせるアイテムの数々を展開。ナイロンを始めとしたスポーティーな素材と、レザーやコットンといったクラシックな素材を組み合わせて制作された。カラーは男性らしい色合いで構成。中でも今季を代表するボトルグリーンは、アイテムにラグジュアリーな雰囲気を与えている。
2015年05月15日ブックデザインの展覧会「代官山BOOK DESIGN展2015」が、5月14日から6月11日まで代官山蔦屋書店で開催される。同展では、独創性溢れるフィジカルな紙の書籍を紹介。その感触や重さを始め、文字や写真のレイアウト、クオリティの高い印刷など、紙だからこその魅力が詰まった作品の数々が展示される。会場に並ぶのは、国内外で14年に刊行された書籍の中から、代官山蔦屋書店のコンシェルジュが選び抜いた計26点。印刷、装丁、造本など、それぞれに個性を持つ作品が集結した。なお、展示される本はどれも購入可能だ。【イベント情報】代官山BOOK DESIGN展2015会場:代官山蔦屋書店2号館1階 ブックフロア住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:5月14日~6月11日時間:7:00~翌2:00
2015年05月15日ニューヨーカー(NEWYORKER)が5月23日、一夜限りの無料ジャズライブイベント「NEWYORKER JAZZ NIGHT in GINZA」をニューヨーカー銀座フラッグシップショップで開催する。当日は、ジャズボーカリスト・神谷えりとジャズベーシスト・山本連が生ライブを実施。神谷えりはジャズやハワイアンを始めとした、様々なアーティストとコラボレーションを行うジャズボーカリストとして活躍しており、山本連はトランペット奏者・曽根麻央率いる「Mao Sone Quartet」のメンバーとして、ワシントンD.C.で行われた「全米桜祭り2014」にも参加している。その他、マジシャンのジュンヤがマジックパフォーマンスを披露。また、“ドレスアップ”して来場した人には、銀座のバー「リトル スミス(LITTLE SMITH)」のバーテンダー、松尾一磨によるジャズをイメージしたカクテルが無料で提供される。【イベント情報】「NEWYORKER JAZZ NIGHT in GINZA」会場:ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ住所:東京都中央区銀座1-5-13 ゼットエックス銀座ビル1階、2階会期:5月23日時間:17:00~/18:00~/19:00~ (3部制)料金:無料
2015年05月14日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ(NADiff)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・渋谷の支店 NADiff modern(東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura地下1階)です。■「エリック・サティ展 」監修:オルネラ・ヴォルタ、訳:大森達次「〈犬のための〉ぶよぶよした前奏曲」など、シニカルでユーモラスなタイトルを作品につけたことでも知られる、フランスの音楽家エリック・サティ。革新的な技法により、その後の西洋音楽に大きな影響を及ぼしたサティだが、その作風と変わった言動から“音楽界の異端児”と称された。鼻眼鏡に山高帽、やぎ髭をユニフォームとし、雨でもないのに傘を持ち歩き、死後、サティの部屋から夥しい数の雨傘の山が発見されるなど、その変わり者エピソードは数知れず。サティが生きた時代、美術の分野ではフォーヴィスム、キュビスム、ダダイスム、シュルレアリスムなど様々な芸術運動が次々と展開。サティは、同時代の芸術家、ピカソやコクトー、マン・レイ、デュシャンなどの作品に強く関心をもち、芸術家たちもまた、サティの音楽を愛し、影響を受け、自らの作品に変換していった。本書は、マン・レイによって「眼をもっていた唯一の音楽家」といわれたエリック・サティの芸術活動に焦点をあて、ピカソ、コクトーなど同時代の芸術家たちとの交流を豊富な作品と貴重な写真で紹介。サティを通して狂乱の時代のパリを感じられる1冊となっている。また、7月8日~8月30日まで、Bunkamura ザ・ミュージアムにて「エリック・サティとその時代展」が開催。会場では、サティの音楽とともに、サティの活動を芸術家との交流なかで捉え、刺激を与え合った芸術家たちの作品を通して、作曲家サティの新たな側面を感じることができる。(※本書は、今回の展覧会のカタログとは異なる)【書籍情報】「エリック・サティ展 」監修:オルネラ・ヴォルタ訳:大森達次出版社:ゆまに書房言語:日本語ソフトカバー/174ページ/B5変型発刊:2000年11月価格:2,700円
2015年05月14日第68回カンヌ国際映画祭が13日(現地時間)、南フランス・カンヌで開幕した。毎年、各国が満を持して送り出す名匠や新星たちの新作映画とならび、女優陣の華やかなドレスも大きな注目を集めているが、果たして今年は?初日のオープニング・セレモニーから大物たちがずらりと出席し、レッドカーペットの沿道では世界各国から集まった記者たちのフラッシュが嵐のように煌めいた。そんな中、首からウエストあたりまで大胆にあいた「ジョルジオ アルマーニ プリヴェ(GIORGIO ARMANI PRIVE)」のドレスで登場したのが、本年度のアカデミー賞で「主演女優賞」に輝いた、ジュリアン・ムーア。トップスはフェザーでデコレーションされ、アクアとブラックのスワロフスキーの刺繍が縫いこまれた豪華絢爛な1着で会場の目を釘付けにした。ムーアのように、今年は、深くV字に切込みを入れたセクシーなネックラインのドレスが目出ったが、その大きくあいた胸元に「ブルガリ(BVLGARI)」の新作ハイジュエリーコレクション「ジャルディーニ・イタリアーニ」を纏って登場したのは、巨匠ガス・ヴァンサント監督の最新作『The Sea of Trees』(原題)でヒロインを務めるナオミ・ワッツだ。このジュエリーは、美しさで名高いイタリアの庭園にインスピレーションを受けたルネッサンス期の花壇を思わせるローマンムードが溢れるダイヤモンドネックレス。「エリー サーブ(Elie Saab)」のドレスの中で、グラマラスな輝きを放ち、大きな注目を浴びていた。また、2010年から「ミス ディオール(Miss Dior)」の広告塔を務めているナタリー・ポートマンは「ディオール(Dior)」の真紅のドレスと、シューズ、クラッチで登場。ブラウンのグラデーションで力強い目元が印象的なメイクもディオールが手掛けた。監督デビュー作となる『A Tale of love and darkness』を引っ提げ、夫で振付師のバンジャミン・ミルピエと仲睦まじい様子で出席した。その他にも、「ランバン(LANVIN)」の濃紺のドレスで登場したシエナ・ミラーや、「ヴィクトリアズ・シークレット」のエンジェルなども務めたモデルのドウツェン・クロースが大胆なスリットが印象的な「アトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)」の純白ドレスで視線を釘付けにするなど、今年も華やかな競演が真紅の絨毯を賑わせていた。ちなみに、今年のカンヌ国際映画祭には日本から、是枝裕和監督の最新作『海街diary』で4姉妹を演じる綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが14日夕方(現地時間)のレッドカーペッドに出席する予定となっており、どんなファッションで登場するのかにも注目が集まっている。
2015年05月14日最先端の人工知能(AI)を搭載した、ファッションセンス学習人工知能AIロボットアプリ「SENSY(センシー)」。このほど、同アプリを運営するカラフル・ボードが4月に、ACAが運営するファンドや国内事業法人などを引受先とする第三者割当増資により、1.4億円の資金調達を行ったことが発表された。同アプリは、慶応義塾大学と千葉大学との共同で開発され、2014年にリリースされたもの。表示される提携ブランド(日本最大級となる2465ブランド/4月時点)の服を、ユーザーが「好き」か「嫌い」で分類していくことで、人工知能がユーザーの“感性”を学習していき、専属のスタイリストのように世界中のECサイトから、ユーザーの感性にあった商品を提案してくれるAIロボット型のアプリだ。IZUMIや海野ルナなどのモデルを始め、Kumiko Kobayashi、Masaaki Mitsuzonoなどのスタイリストたちの人工知能も公開されており、その“感性”に沿って商品を選ぶことも可能となっている。また、「Perfume」の舞台演出でカンヌ国際広告祭で受賞し、“Apple社が選ぶ先駆的30人のクリエイター”にも選出された、ライゾマティクス(rhizomatiks)の真鍋大度氏が、アートディレクションおよびUIデザインを担当した。今回の資金調達を得たことでカラフル・ボードは今後、今年3月に行われた「SENSY」を使用したブランド実店舗での接客サービスの実証実験をもとに、人型ロボットや各社のECサイトに「SENSY」を埋め込んでいく予定だという。さらに、ファッションの分野のみならず、食、映像、音楽、旅行、ヘルスケアなどライフスタイル全般で「SENSY」の可能性を模索していくよう。また現在、米アマゾン・ドットコム傘下の米ショップポップ・ドットコムやイタリアのユークス・グループと提携しているが、今後はさらに韓国、台湾など東南アジアを中心とした海外市場への展開も積極的に行っていく予定だという。近未来として語られてきたことが今、少しづつ“カタチ”をとりつつあるよう。買い物の未来を変えそうな新テクノロジーに注目が集まりそうだ。
2015年05月14日ビューティフルピープル(beautiful people)が、伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/TOKYO解放区に5月19日まで期間限定ショップをオープン中だ。会場では同ブランドの新ラインとなる「ルーチン フォー ビューティフルピープル(ROUTINE FOR beautiful people)」がデビューし、各アイテムの販売もスタートした。「ルーチン フォー ビューティフルピープル」は、三越伊勢丹でのみ限定展開される新ラインで、テキスタイルデザイン、パターンメイキング、縫製仕立てまで、洋服を製作する全工程において、“日本”を意識し、日本の産地と協同して製作された“究極の定番”コレクションだ。新ラインとなる、吊り裏毛フードパーカー(2万5,000円)は、ふっくらとした形状を保つことができる吊裏毛を使用し、キッズサイズでコンパクトなサイジングに。表の糸に“形状のある糸”を使用することで、うっすらとパーカー表面に現れる凹凸感が楽しめる。この吊裏毛は、独特な生地の肉感と弾力があり、着用と洗濯を繰り返しても生地の形状が変わらないのも特徴だ。パネルボーダーバルーンTシャツ(1万7,000円)は、Rマークのワンポイント刺繍が入っており、繊維の長さが長いスピーマ綿を原料とした糸を使用しており、耐久性にも優れている。同じく、パネルボーダーのワンピース(2万8,000円)は、切り替えボーダーのバスクシャツワンピースで、こちらもスピーマ綿を使用、強度が高い上にしっとりと柔らかく、光沢感もある。スビンジャージーTシャツ(1万円)は、インドの超長綿と海島綿を交配して生まれた、スビン綿を原料とする糸を使用。スビン綿は、他の綿糸と比較しても細いため、柔らかく独特のぬめり感が表現されるのが特徴だ。会場ではこのほか、「ビューティフルピープル」の15SSテーマである“テニス”をテーマにしたコレクションや、スポーツ用品ブランド「フィラ(FILA)」とコラボレーションしたTシャツ、ポロシャツ、パーカー等も紹介されている。
2015年05月14日ブラジルのサンダルブランド「イパネマ(Ipanema)」が5月16日~8月末までの期間限定で、日本初となる直営店「イパネマ 東京(Ipanema TOKYO)」を東京・渋谷(東京都渋谷区神宮前6-23-6)にオープンする。。イパネマは「メリッサ(melissa)」などを展開するブラジルのフットウエアメーカー、グレンデーネ(Grendene)によるサンダルブランド。ブランド名はブラジルで最も美しいとも言われるリオデジャネイロにあるビーチ、イパネマビーチに由来している。ブランドの特徴となっているのが、ソールだけでなく装飾にも用いられているPVC素材。オーソドックスな鼻緒型のビーチサンダルから、ジュエルやメタルビジューのような装飾を施したものまで、高精度のプリント技術や装飾技術を用いて、旬のトレンドを反映したアイテムを展開している。今回オープンするショップは、2フロア構成で総面積は60平方メートル。店内はイパネマビーチにある旗艦店「カーサ イパネマ(Casa Ipanema)」の雰囲気と、ブランドのモダンなイメージを融合してデザインされた。1階では「FIT SUMMER PM81564」(2,300円)や「ATHENA PM81518」(3,000円)を始めとしたブランドの全コレクションを展開。2階では「メリッサ(melissa)」のディフュージョンライン「メル(mel)」を始め、「グレンダ(grendha)」や「ザクシー(ZAXY)」など、グレンデーネの展開ブランドによるアイテムをフルラインアップで揃える。
2015年05月14日