FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (749/854)
各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「THE 501(R) XX A COLLECTION OF VINTAGE JEANS」本書では、1890年頃から1966年までの501の変遷を51本のデニムの写真とともに紹介される。監修者は、ビンテージウエアショップ「ベルベルジン」の店長・藤原裕と、「スマイリー」の店長・川又直樹。「501」のロットナンバーが付けられた最初期モデルから、ワークウエアとして変化する時代、そして今日の5ポケットジーンズの完成に至るまで501の歴史を辿る。【書籍情報】「THE 501(R) XX A COLLECTION OF VINTAGE JEANS」出版社:ワールドフォトプレス言語:日本語、英語ハードカバー/200ページ/291x215x20mm発刊:2015年価格:1万円
2015年05月01日ゴールデンウィークを目前に控え、数々の商業施設がオープンラッシュを迎えている。ここではニューオープンをはじめ、東京の新たな注目スポットを一挙紹介する。また既存の商業施設でも、ゴールデンウィークをより一層満喫できるイベントをおさえておきたい。まず紹介したいのが、代官山の東横線旧線路跡地にオープンした「ログロード代官山(LOGLOAD DAIKANYAMA)」。全長220メートルの跡地には、5棟の商業店舗と、多くのベンチを配置した緑生い茂る散策路が。キリンビールの新業態「スプリングバレーブルワリー東京」の他、アメリカ西海岸を代表するライフスタイル複合セレクトショップ「フレッド・シガール(Fred Segal)」、サンフラスシスコで行列が絶えない人気店「タルティーン ベーカリー&カフェ」が日本初上陸を果たす。また東京ミッドタウンでは、商業エリアに、「タサキ(TASAKI)」や「イソップ(Aesop)」、同施設初のカフェ「パレタス(PALETAS)」など、新たに6店舗がオープン。中でも注目したいのは、伊勢丹新宿店のサロン的役割を持つセレクトストア「イセタンサローネ」。ここでは、高感度な消費者へ向けた宝飾・時計、ハンドバッグ、婦人服やコスメ、サングラス、帽子などのアイテムが展開される。都内最大規模となる二子玉川駅周辺の再開発における中心事業、「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」にも注目が集まる。11年3月にオープンした「二子玉川ライズ」に併設する形で開業したテラスマーケットでは、「ザラホーム(ZARA HOME)」やスペイン王室御用達のグルメショップ「マヨルカ(Mallorca)」、さらに雑誌、書籍、カフェ、そして家電を織り交ぜた蔦屋書店の新業態ショップ「蔦屋家電」など、全18店舗がオープンを果たした。さらに、原宿・キャットストリートから1本入った隠れ屋的な立地に建設された商業施設「シックス ハラジュク テラス(SIX HARAJUKU TERRACE)」では、リステアのコンセプトショップ「トゥートゥーワンリステア(221 RESTIR)」など、新業態や国内初の常設店を含む全8店舗がオープン。その他、ルミネ新宿の屋上では、シュラスコやベトナム風フォーなど世界各国の料理を食べながら、名作『スタンド・バイ・ミー』など新旧作を交えた映画の野外上映が無料で楽しめる「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」を開催。心地よい季節、都会の屋上でグラス片手に映画鑑賞を楽しめる、またとない機会だ。ゴールデンウィーク前にオープンした商業施設には、新業態や日本初上陸のショップが目白押し。また既存のファッションスポットでも、連休しか味わえないイベントが見所だ。ぜひ、この貴重な連休を使って、東京の大型商業施設を訪れてみてはいかがだろう。<この記事で紹介した商業施設一覧>■ログロード代官山住所:東京都渋谷区代官山町13番1号■東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1■二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット住所:東京都世田谷区玉川1-14-1■シックス ハラジュク テラス住所:東京都渋谷区神宮前5-16-13■ルミネ新宿 (ルミネ1 屋上 L.TERRACE)住所:東京都新宿区西新宿1-1-5
2015年05月01日眼鏡ブランド「モスコット(MOSCOT)」が、中目黒の旅をコンセプトとしたセレクトショップ「BEST PACKING STORE」にポップアップショップをオープン中だ。「モスコット」はニューヨークで100年を超える歴史を誇る、老舗の眼鏡ブランド。1899年の創業以来、そのビジネスは家族4代に渡って受け継がれ、世界各地のセレクトショップなどにアイテムを展開している。イベント期間中に同ショップでは、国内では希少なモデルや、シーズンを問わずに使えるサングラスなどを展開。通常ラインも含めて、旅のお供となるような1本をぜひ見つけたい。ポップアップショップは期間は5月31日まで。
2015年05月01日外苑前駅から徒歩5分程、外苑西通りのワタリウム美術館を越えたところに位置する花屋「FUGA」。1階エントランスを入ったところには、クレマチスやトルコキキョウなどの季節の花が並び、コンディションのよい切花がカラーごとに約150種類そろいます。また、地下1階では厳選した観葉植物を展開しており、リース対応もしてくれるそう。同ショップでは、ブーケの作り置きは一切せず、一つひとつ顧客のリクエストに合わせてアレンジをしています。働く全員が正社員なのも、仕入れからお届けまで一貫して同じ気持ちで花を届けたいという思いから。そんなFUGAの近江かおりさんから、季節の草花を使ったナチュラルブーケを紹介してもらいました。「昨年くらいからヨーロッパで流行った野の花を摘んできたような“シャンペトル”というトレンドは日本でも好まれるようになってきました」と近江さん。今回は、そのトレンドを汲んだナチュラルな雰囲気のブーケを提案して頂きました。麻で包まれたブーケに使っているのは、淡いグリーンが美しい紫陽花の親戚のような「ビバーナム」、風車のようなクレマチス、凛とした佇まいの「トルコキキョウ」などの周りに、風に細やかな葉っぱがなびく「アジアンタム」、白い小花が可憐な「レースフラワー」などでエアリーな雰囲気も添えられています。「春はいろいろな花が芽吹く季節なので、植物たちも柔らかいんです。春は柔らかな雰囲気のブーケが作れる季節ですね」と近江さん。近所の方からスタイリストまで、幅広い要望に応えてきた同ショップ。花を贈るシーンやインテリアやファッションのテイストを伝えれば、きっとイメージに沿ったアレンジを仕上げてくれることだろう。【店舗情報】FUGA FLOWER/PLANTS住所:東京都渋谷区神宮前3-7-5営業時間:平日10時から19時/日曜・祝日10時から18時電話:03-5410-3707ファックス:03-5410-3706
2015年05月01日ユニクロ(UNIQLO)が、スマートフォンアプリ「UTme!」でデザインしたTシャツをアプリ上で販売出来る新サービス「UTme!マーケット」を開始した。「UTme!」はユニクロが昨年5月にスタートした、誰でも簡単にオリジナルTシャツやトートバッグが作れるアプリ。ベースになる機能は好きなイラストや写真をペースト出来る「PHOTO」、文字を入力出来る「TYPOGRAPHY」、指先で絵の具のようなペイントが出来る「PAINT」。これらに端末を振ることでインクを飛び散ちらせる「SPLASH」を始めとした3つ効果を用いて、オリジナル・デザインを完成させる。さらにマーケットのオープンに合わせて、Tシャツのボディタイプではメンズ、キッズに加え、ウィメンズが新たに登場。カラーパレットも従来のホワイトに加えてブラック、ネイビーが選択可能となった。また、アーティストのような加工が簡単に出来るエフェクト「MoMA」が新登場。画像をユニークにぼかす「EARLY MODERN」と、イメージを切り取ってバラバラに再配置する「COLLAGE」の2パターンを用意した。俳優で“画伯”とも呼ばれる田辺誠一がデザインした「かっこいい犬。もっちー」、「コカ・コーラ」などのキャラクタースタンプも新たに展開される。「UTme!マーケット」では、これらアプリで制作したアイテムをオンライン上で販売。他のユーザーが購入すると、1枚につき300円のデザイン費がもらえる。なお、人気の高いデザインはランキング形式で発表される予定だ。その他、同サービスの開始を記念して、陣内智則を始めとする芸人による「よしもとコラボレーションモデル」や、女性誌『non-no』のモデルたちがデザインした「non-noコラボレーションモデル」などを展開。これに20人のクリエイターが手掛けたTシャツが加わり、マーケットのオープンに合わせて出品される予定だ。また、ラッパーの鎮座DOPENESSの曲をベースに「UTme!」や「UTme!マーケット」の使い方を紹介するムービーを公開。5月11日までの期間限定で、「UTme!」でアイテムを購入すると、全品200円引きで提供するキャンペーンも実施中だ。
2015年05月01日ティファニー(TIFFANY & CO.)が、新作ウォッチコレクション「ティファニーCT60」の発売を記念するウォッチアーカイブ展「メイキング オブ『ニューヨークミニット』 ~ティファニー アーカイブに眠る至高のタイムピース」を開催する。銀座本店3階ギャラリースペースにて5月22日から5月31日まで、165年以上にわたるティファニーのウォッチクラフトの歴史を語る貴重なタイムピースを紹介する。最注目のピースは、第32代アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト愛用のゴールドウォッチで、1945年のヤルタ会談にも着用されたもの。ティファニーの持つ確かなクラフトマンシップと高いデザイン性が表れたボディラインは、4月にティファニーから発表された新作ウォッチ「ティファニーCT60」のインスピレーションソースになった。その他、同展では、19世紀半ばから後半に作られた高機能のハンターケース型ポケットウォッチや、ニューヨークを始めパリやシカゴの万国博覧会で展示された芸術的ウォッチ、1930年頃のアールデコ調のダイヤモンドカクテルウォッチなど、ティファニーのウォッチメイキングの歴史を語る貴重な品々を紹介する。【イベント情報】ティファニー ウォッチアーカイブ展「メイキング オブ『ニューヨークミニット』~ティファニー アーカイブに眠る至高のタイムピース」場所:ティファニー銀座本店3階ギャラリースペース住所:東京都中央区銀座 2-7-17期間:5月22日~31日時間:10:30~19:30(最終入場19:00)※22、29日は17:30まで
2015年05月01日ディオール(Dior)から、アイコニックなサングラス「ディオール・テクノロジック」(6万1,000円)が新登場。ラフ・シモンズ(Raf Simons)による15SSコレクションにも登場した同サングラス。デザインのベースとなったクラシックなシェープは、ラフの描く未来宇宙のインスピレーションにより新たな形にアップデートされた。フロントにはモダンなオープンワークメタルフロントを、レンズにはフラットレンズを採用。また、アセテートテンプルのブラックが、シャイニーメタル、ミラーレンズと綺麗なコントラストをなしている。フレームは写真のシルバー、ゴールド、ブラックの他グラフィックゴールドが用意された。<問い合わせ先>クリスチャン ディオールTEL:0570-200-088
2015年05月01日ランニングとヨガのスポーツスタイルをファッションとして提案するウィメンズブランド「アニマ(anima)」が、5月2日、ヨガイベント「anima BEACH YOGA at MAGIC BEACH」を開催する。会場は東京・新豊洲のリゾート施設「マジック ビーチ」内の屋外スペース「AREA S」だ。講師を務めるのは、子どもや都会で生活をする人々が自然に触れることを促すプロジェクト「Nature Adventure Project」の主催として活躍するヨガインストラクターモデル・Priya(プリヤ)。当日は広大な空が広がるビーチタウンで、初心者や子どもでも気軽に出来る優しいヨガを実施。参加者にはアニマの対象店舗で使える2,000円チケット、及び「Magic Beach」内で当日に限り使用可能な500円チケットがプレゼントされる。【イベント情報】「anima BEACH YOGA at MAGIC BEACH」■会場:マジック ビーチ内のAREA S■住所:東京都江東区 豊洲6-1-14■会期:5月2日■時間:11:00~(受付は10:00~)■料金:無料
2015年05月01日COACH(コーチ)がモデルの森星を起用し、このほど都会的な女性“東京ガール”の日常を描いた全4篇のムービーを公開した。“A DAY IN TOKYO”をテーマに掲げた同ムービーでは、フェス、カフェ、ドライブ、ショッピングといった4つのシーンで東京ガールを表現。そのひとつとなる「フェス」篇では海外フェスのように飾り立てられた自然の中、15SSコレクションから「トラバイル(Tribal)」柄のトップスやスカーフを身に着けた森さんが楽しげに身体を揺らす。一方、「カフェ」篇ではブランドの人気アイテムであるミニバッグに焦点が当てられた。森さんは花柄レースにクラシックなミニダッフル、レザースニーカーを合わせたカジュアルスタイルで登場。また、「ドライブ」篇ではシャツワンピースに赤いバングルを合わせた、夏のデートにピッタリなコーディネートを披露している。さらに、昨年10月にオープンしたコーチ新宿を舞台にした「ショッピング」篇では、店内に入った森さんが、財布やコートなどを手に取りながら気ままにショッピングを楽しむ姿も。最後には自前のバッグにオリジナルネームタグをあしらい、両手いっぱいにショッピングバッグをぶら下げて帰っていくーー。今回のムービー全4篇は、コーチの公式サイトやSNSなどで順次展開される。
2015年05月01日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が彫刻アーティストのピーター・シュレッシンガー(Peter Schlesinger)とコラボレーション。ピーター・シュレッシンガーの名作を紹介するアートブックとパジャマコレクションを発売する。ピーター・シュレッシンガーは、ロサンゼルス出身の陶芸彫刻家。ペインターとしての活動を経て、その後28年間に渡ってオーガニック形状の彫刻作品を手掛けている。彼の作品独特のアブストラクトなシェイプとパターンは、ペインターとしてのバックグラウンドにインスパイアされたもの。93年には「Tiffany Foundation Award」も受賞している。今回のコラボレーションはピーター・シュレッシンガーが、ブランドが展開するファッションマガジン『Acne Paper』でのコラボレーションで、アートディレクターのジョニー・ヨハンソン(Jonny Johansson)と親交を深めていたことから実現したもの。今回発売されるアートブックでは、ピーター・シュレッシンガーが80年から現在までに手掛けた150点以上のアートワークを紹介。スウェーデンで制作された同作の表紙には日本製の紙に加え、素材が際立つラスティックな生地が用いられた。また、ピーター・シュレッシンガーの一番好きな衣服が“パジャマ”であることから、極上のシルクを用いたパジャマコレクションも同時展開。ピーター・シュレッシンガーによるプリントパターンをもとに、ジョニー・ヨハンソンがデザインを手掛けた。カラーパレットは、ピーター・シュレッシンガーの作品で見られるセラミックゆう薬からインスピレーションを得ている。今回のコラボレーションについて、ピーター・シュレッシンガーは「彼の自由なスピリットは、 私が見出さなかったであろう可能性と方向を開いてくれました。 それこそが、最も豊富な創造力だと感じます」とコメントを寄せている。一方、ジョニー・ヨハンソンはピーター・シュレッシンガーについて、「ピーターは良き友であると同時に、私は長い間彼の創作に魅了されてきました。彼は自身が生み出す全てに対してとても正直で、トライバル感と上品さ、歴史とモダン、冷酷さともろさなど様々なものが同時に共存するのが彼の作品の特徴です」と語っている。アートブック、及びパジャマコレクションは4月30日にGreene Street in New York、Eastern Columbia Building in Los Angeles、Dover Street in London、Quai Voltaire in Paris、Norrmalmstorg in Stockholmの5店舗及び、東京・青山店で発売される。
2015年05月01日アディダス オリジナルスとUNITED ARROWS & SONS ディレクターの小木“Poggy”基史による共同開発プロジェクト「アディダス オリジナルス フォー ユナイテッド アローズ&サンズ(adidas Originals for UNITED ARROWS & SONS)」から、15SSシーズンに向けた新作スニーカー「ZX FLUX INDIGO UAS」(1万3,000円)が5月8日より発売開始となる。今回発表されたモデルでは、宮崎の藍染工房「AULCO」とコラボレーション。インディゴ染めが美しいグラデーションを描く生地を、アッパーに転写プリントした。一方でヒールゲージは、対照的な素材感を持つメタル仕上げとなっている。取扱いはアディダスの公式サイトに加え、アディダス オリジナルス ショップ、ユナイテッド アローズで行われる予定。これに先駆け、今回の発売を記念したポップアップショップ「ZX FLUX LAB」が、コンセプトストア「ユナイテッド アローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)」にオープンし、先行発売も同時にスタートとなる。また、ポップアップショップでは、5月1日~11日までのオープン期間中に同スニーカーを購入すると、先着順にシューズバックがプレゼントされる。さらに、5月2日~5日にかけては、オリジナルのシューズバッグをステンシルで作成するイベントも開催される予定だ。
2015年05月01日ヴェルサスヴェルサーチ(Versus Versace)が4月25日、青山に国内では初となる直営店をオープンした。住所は東京都港区南青山5-5-4。元ロベルト カヴァリだった場所。2フロア、約300平方メートルの同店は、ブランドにおける最新のショップコンセプトをもとにデザインされた。これはイギリスを拠点に活動するアーキテクトユニット、カーモディ グローク(Carmody Groarke)とドナテラ・ヴェルサーチが提案したもの。最新のアイデアを用いた素材や商品ディスプレイによって、ブランドのアイテムとバーチャルワールドとの関係を表現している。店内には、マットゴールドフレームの半透明ミラーを至るとことにレイアウト。設置されたモニターからはオンラインコンテンツが流される。今後はイベントの開催などを通じて、堅苦しくないライブな雰囲気でショッピングが楽しめる空間を目指していく。
2015年05月01日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店、ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■「A Life with Camera」上田義彦1982年のデビュー以来、第一線で活躍を続けている写真家、上田義彦。彼のデビューから最新作まで30年余りの作品を収録した集大成的作品集が発売された。1980年代に撮影したアンディ・ウォーホルや、写真家アニー・リーボヴィッツなど著名人のポートレートから始まり、果物や貝殻などの静物、家族写真、博物館に眠る標本や剥製、深い森、そして2013年に撮影された夜の海など、幅広いモチーフの作品と、これまで手掛けた多岐に渡る広告写真を収録。「どんなものを撮っていてもいつも私の眼差しが写っている」と上田自身が語るように、人物、静物、風景、いずれにおいても一定の距離感と静謐な美しさが存在し、ページをめくるたび、見る者の心を掴む写真の力強さが体感できる。世界的なキュレーターで美術史家でもあるハンス・ウルリッヒ・オブリストは、この作品集の序文で「この回顧的写真集は夜の海を写したシリーズで旅の終着点を迎える。そこではもはや写真は形を失い、すべては漆黒の闇に帰っていく」と語っている。586ページの大ボリュームで上田義彦の仕事を振り返り、今後の展開も予感させる1冊。【書籍情報】「A Life with Camera」著者:上田義彦出版社:羽鳥書店言語:日本語ソフトカバー/586ページ/235×310mm発刊:2015年価格:1万8,000円
2015年04月30日スキンケアブランド「キールズ(Kiehl’s)」が、肌本来の機能を高めるための新化粧水「キールズ アイリスルート エッセンス ローション」(200mL/4,900円)を5月1日より全国で発売開始する。「アイリスルート」とは、古来より民間薬として使用されてきた「アイリスの根」のこと。表皮と真皮の間で水分や栄養分を循環させる「基底膜」に着目し、基底膜の主成分であるタンパク質の働きを強化する「アイリスルートエキス」を配合することで、肌が自らの力でその健康を維持できるようサポートする。さらに角質除去成分が古い皮膚を取り除き、保湿成分のヒアルロン酸が肌に潤いを与えて、健やかで美しい素肌へと導く。キールズを販売する日本ロレアル社によると、4月より先行発売を行った伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店では、約90分で1日の売上目標を達成し、特に伊勢丹新宿店では、昨年の大ヒット商品「スーパークリーム」の2倍近い初日売上数を記録したという。キールズ リテール マーケティング プロダクト マネージャーの田口沙奈枝さんは「とろみがありつつも、サラッと肌に馴染む程よいテクスチャーで、肌タイプを選ばないのも人気のヒミツ」と話している。
2015年04月30日東京ミッドタウンでは5月24日まで、ゴールデンウィークに子どもから大人まで楽しめる自然体感型イベント「オープン ザ パーク(OPEN THE PARK)」が開催中だ。5月2日~6日にかけて、芝生広場やアトリウム、コートヤードで開催されるのは、ギネス世界記録への挑戦イベント「ミッドパーク チャレンジ」。2010年の開催では5日間で約3,300人が参加し、4種目で9個のギネス世界記録が誕生した。今年もギネスワールドレコーズリミッドの認定員による立会いのもとでチャレンジを行い、世界記録を更新するとその場で公認賞が手渡される。種目は30秒以内にテニスボールをラケットの表裏で交互に打った回数を競う「テニスボール バウンス マスター」をはじめ、「ボール・ゴー・ラウンド」、「おたま ウォーターシフト」、「Tシャツ ハングアップ」など。子どもから大人まで、家族や恋人同士でも参加しやすい競技が揃っている。一方、ミッドタウン・ガーデンの芝生広場ではコナミスポーツクラブ協力のもと、毎年恒例の「ミッドパーク ヨガ」を実施。高層ビルや東京タワーを眺めながら行うヨガは、いつもと違った感覚で都心の自然を感じられると人気のイベントだ。講師を務めるのは人気講師のケン・ハラクマや、モデルとしても活躍する野沢和香など16人。期間は朝ヨガが5月2日から6日、9日、10日、16日、17日、23日、24日、夜ヨガが4月30日、5月1日、13日、20日となっている。さらに、5月2日から6日、9日、10日には、初夏の風の中で読書が楽しめる「ミッドパーク ライブラリー」が登場。人気ブックディレクターの幅允孝が“深呼吸”をテーマに、“ゆっくりと息を吸い込む”、“身近な緑”など50個のキーワードを提示。それぞれ3冊ずつ計150冊の本をピックアップし、レジャーシートとともにバスケットに入れて提供される。また、5月9日には作家の角野栄子、10日にはいしいしんじを招いての朗読会も行う予定だ。その他、期間中には“WORLD WHISKY”をテーマにハイボールを提供する、「ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ」がミッドタウンガーデンにオープン。「響 JAPANESE HARMONY」、「メーカーズマーク」、「ラフロイグ10 年」、「カナディアンクラブブラックラベル」、「カネマラ」など、世界5大ウイスキーなどを用いた7種類のブレンド(税込500円~)が用意された。更に、照り焼きチキンウィング(税込800円)や薫製ベーコングリル(税込900円)、ミックスフライ(2~3人用/税込1,500円)など、おつまみにピッタリのフードメニューも展開される。また、施設の玄関口であるプラザエリアには、ハリウッド映画版「GODZILLA ゴジラ」の7分の1のスケールによる頭部が展示される。夜にはライトアップされ、25日には特別な演出も実施予定だ。なお、東京ミッドタウンでは4月3日にリニューアルを含む7つのショップがオープンしている。中でも注目なのが、伊勢丹新宿店のエッセンスを凝縮した新業態のセレクトストア「イセタンサローネ」。同ショップでは「サカイ(sacai)」や「ハイク(HYKE)」、「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」、「フェンディ(FENDI)」など国内外の人気ブランドのアイテムを多数展開している。
2015年04月30日今冬に公開が迫る『スター・ウォーズ』シリーズ最新作にして、新章3部作の第1弾「フォースの覚醒」。4月30日、本作の“KICK OFF MEETING”と銘打たれた会見がTOHO六本木ヒルズにて開催され、新ヒロインを演じるハリウッド女優デイジー・リドリーとプロデューサーのキャスリーン・ケネディが来日した。4月中旬にアメリカのアナハイムにてファンミーティング「スター・ウォーズセレブレーション」も行われ、世界中から大きな注目を集めている本作。デイジーは砂漠に暮らすヒロイン・レイ役に大抜擢となったが、キャスリーンは「(レイは)これまでの『スター・ウォーズ』で女性キャラクターは決して多くはありませんでしたが、その系譜を変えるべく生まれたキャラクターです。強くて、スポーティーで自身に満ちた美しい女性。(デイジーが)オーディション室に入って来た瞬間に『この人だ!』と感じました。私たちが考える新しいヒロインに必要な要素を全て持っていると思っています」と絶賛。そんなデイジーは以前から『スター・ウォーズ』のファンだったそうだが、日本のファンでもあるようで、この日は日本語で「日本に来られて嬉しいです」と挨拶。また、日本のファッションにも興味があるようで、この日のブラックのコンビネゾンは「日本のブランドのものを着たかったから、『トゥモローランド(TOMORROWLAND)』なの」と衣装も日本合わせ。さらに、右腕にはキディランドで購入したという、ゆるキャラ・ふなっしーがデザインされたウォッチも。ちなみに、ライトブルーのハイヒールだけは英シューズブランド「シャーロット・オリンピア」だった。デイジーは、今回が初来日となるが「もう京都に行って、ロボットショーを見て、原宿でショッピングをしたの。深い文化があって、女の子たちはクールで食べ物も美味しいわ。本当に最高!」と日本を存分に満喫しているようだ。また、自身が演じたレイについては「とても自立した、孤独な女性」と分析。さらにアクションもふんだんに取り入れた作品となっているようで、役作りについては「たくさんトレーニングをしたの」と美しくも逞しい二の腕をアピールしていた。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)より公開。
2015年04月30日フルラ(FURLA)は4月25日、絵本イラストレーターとして活躍する殿内真帆とのコラボコレクションを発売した。このコレクションのために殿内は、4種のアイコンバッグをモチーフとしたイラストを制作。音楽フリークの“PIPER”、ファスナーから目を覗かせるシャイな“ALICE”などのプリントによって、ポップでアーティスティックなアイテムが完成した。ラインアップは、爽やかなペールカラーのナイロンバッグ「ジョリー(JOLIE)」(3万7,000円から)をはじめ、マチの薄さでバッグinバッグに適したビッグポーチ「ロイヤル(ROYAL)」(2万円)、キーリング(8,000円)など。普段はブランドの取り扱いのないヘッドフォンも、カップにフェイスマークを取り入れたモデルが特別に用意される。さらに、iPhoneケース「ハイ テック(HIGH TECH)」では3色、3つの異なる表情で、コレクションの世界観がユーモラスに表現されている。また、コレクションの発売を記念したポップアップショップもオープン。4月29日~5月5日までが伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションで、5月13日~19日までが大阪高島屋2階のイベントスペースでそれぞれ開催される予定。期間中は会場、もしくは一部店舗、公式サイトでコレクションを含む4万円以上のアイテムを購入すると、イラストをプリントしたオリジナルノートが先着順にプレゼントされる。なお、公式サイトでは現在ショートムービーを公開中。可愛らしいアニメーションを通して、殿内が生み出したキャラクターたちの個性を垣間見ることが出来る。
2015年04月30日ルミネ新宿でゴールデンウィークに向けたイベント「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」が開催される。会場は屋上のエルテラスで、期間は4月29日から5月6日まで。開催を予定している催しの内、「ROOFTOP CINEMA」はルミネ新宿がオススメする映画を上映するもの。プログラムは18時15分から、20時15分からの2部制となっており、毎回異なるタイトルが入場無料で楽しめる。主な上映予定作品は「ニューヨーク・バーグドルフ魔法のデパート」、「食べて祈って恋をして」など。更に、昨年夏に登場したビアガーデン「Roof Top Beer Garden 東京小空」が、今年はイベントに合わせて一足早いオープンを迎える。シュラスコやベトナム風フォー、小空グリーンカレーなどのフードに加え、ジェラートやマフィンといったスイーツも提供。一方、ドリンクではスパークリングワインやホットジンジャーなどがオーダー出来、開放的な夜空の下で映画と食事が楽しめる。営業時間は16時から23時まで。「Roof Top Beer Garden 東京小空」の各メニュ-は商品引き換えチケットでの購入となり、3枚綴りが1,500円で提供される。
2015年04月30日イッセイミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)が4月22日、“エクスペディション(探検)”をテーマとしたメンズ向けフレグランス3種を発売した。“現代の調香師が、創造力の限界に挑む探検家となったとしたら?”というコンセプトのもと、旅を夢見るときの高揚感にインスピレーションを受けて作られたという、今回のフレグランス。そのひとつ「ロードゥ イッセイ プールオム オセアニック エクスペディション オードトワレ」(75ml/7,700円、125ml/1万500円)は、海洋横断における爽快感をイメージしたもの。海風に満ちた自然の生命力、白い波しぶき、光の爽快感が、シンプルな構造によって流れるように展開していく。そんな新鮮な空気を想起させるのが、グレープフルーツ、プチグレイン、ベルガモットの発泡感ある爽やかな香り。さらに、空気のオゾンをゼストで、爽快さをカスカロンで、綿雲のような霧をホワイトムスクで表現している。これらの香りはネロリとジンジャーによって、より一層引き立てている。一方、写真家で探検家でもあるセバスチャン・コープランドが手がけたドキュメンタリー映画にインスパイアされたのが「ロードゥ イッセイ プールオム スポーツ ポーラー エクスペディション オードトワレ」(100ml/9,900円)。氷原の精悍さ、一面を霧に包まれた圧倒的な静寂、ピュアな空気、凍るような冷たさをフレーバーで再現している。ベースとなるのはバンクーバー近海のヌートカ島で発見されたアラスカシダー。ここに、流し込んだウォッカの酸味と身の凍えるような冷たさを表すシトロン・キャビア、爽快感のあるサイプレスという“極寒”のフレーバーが加わった。さらに、イヴェルナルが頂く氷山をイメージさせ、グレープフルーツの外皮がその強烈な輝きをイメージさせる。また、「ニュイドゥ イッセイ オーストラル エクスペディション オードトワレ」(75ml/7,700円、125ml/1万500円)では、孤絶した南極のミステリアスな一夜を表現。そこでは、一面見渡す限りの氷原、湖、巨木の立ち並ぶ森がオーロラに淡く照らされている。この景色を支配する凍える夜の寒さを想起させるのが、ライムとスパイシーなコリアンダー。そこに、リンドウによって鋭い冷気が差し込み、アンバーウッドとベチバーが凍った森を表現している。
2015年04月30日ライフスタイルブランド「アフタヌーンティー リビング(Afternoon Tea LIVING)」が4月24日、モデルの真山景子とAYUMIとともに開発したコラボレーションエプロンを数量限定で発売。同日、発売を記念したお披露目イベントが開催された。会場に登場した2人はそれぞれ、今回のエプロン制作で工夫した点について語った。どんな洋服にも合わせやすいデニムエプロンを目指したという真山は、「着るとかわいく見えることにこだわり、ネックまわりやフレアシルエットのスカート丈も大人の女性に似合いつつ、かわいく見えるように計算しました」と完成までの試行錯誤を語る。一方、AYUMIはリネン素材を用いたグリーンのエプロンを制作。「どんな身長にも合うように、短すぎず、長すぎない丈感にこだわりました。また、ギャルソン風にもなる2WAYにしたのもポイントです!」とこだわりを明かしていた。なお、「アフタヌーンティー リビング」では“母の日”に向けて、使いやすさやと可愛さにこだわった約100種類のエプロンを展開。さらに、“母の日”の贈り物にピッタリなサービスも多数実施中だ。エプロンを購入すると、先着で1万人にディッシュクロスを1枚プレゼント。また、有料ラッピングの利用でリボンにコサージュが付く他、ギフトを購入すると先着で5万人に限定デザインのメッセージカードをプレゼントする。
2015年04月30日アディダス オリジナルス(adidas originals)から4月30日、コラボレーションコレクション「TOPSHOP for adidas Originals」が限定発売された。今回のコレクションにあたり、「トップショップ(TOPSHOP)」では80年代におけるヒップホップのアイコノグラフィーをモチーフに、モノクロなトーンの中にレッドを大胆に使用。アディダス オリジナルスのトレフォイルロゴをヒーローモチーフとして位置づけ、ストップウォッチのグラフィックとともに、オーバーサイズのスウェットやTシャツに大きくレイアウトしている。また、クラシックなSSジャケットでは、クリームのパーフォレイテッドレザーによるパネリングを採用。ストリートスタイルの中にも、ラグジュアリーかつフェミニンなムードを演出している。一方、フットウェアはアイコンシューズ「スーパースター」をリスペクトしながらも、シェルトゥにはメタリックなクラックドレザーが施されている。その他、サイドにストライプスを施したパンツやショーツなど、歴代の名作を「トップショップ」のストリートスタイルによってアップデートされている。今回のコラボについて、「トップショップ」でクリエイティブディレクターを務めるケート・ファーレンは「このカプセルコレクションには、私たちのファッションとスポーツウェアへの愛情が生き生きと表現されています。今シーズンの『スーパースター』のルックスを決定付けるのは、大胆なグラフィックナンバーをフィーチャーしたスポーツスタイルのクラシックアイテムです」とコメントを寄せている。取扱いはブランドの公式サイトの他、全国のアディダス オリジナルスショップにて。
2015年04月30日新鋭監督グザヴィエ・ドラン(Xavier Dolan)の最新作『Mommy/マミー』の登場人物をモチーフに、鈴木えみを始めとした5人のファッショニスタがコーディネートを提案。「イエナ スローブ(IENA SLOBE)」の公式ホームページのほか、新宿店、渋谷店、川崎店及び公式サイトで公開されている。母と子の深い愛情と葛藤を描いた『Mommy/マミー』は、昨年のカンヌ国際映画祭において審査員特別賞を受賞。独特な撮影技法や音楽表現による、ドラン監督独自の心情表現が随所に見ることができる。また、劇中で登場人物が身に纏っている衣装は全てドラン監督自身の手で縫製するなど、衣装に対するこだわりは非常に高い。その繊細な色彩感覚やコーディネートセンスが、作品の味をより引き出している。今回はそんなドランのスタイルに感銘を受けた、モデルの鈴木えみやDJのマドモアゼル・ユリアなど5人のファッショニスタがコーディネートを提案。劇中に登場する母のダイアンや息子のスティーヴなどをモチーフに、「イエナ スローブ」と「417 by EDIFICE」のアイテムを用いて、それぞれが個性的なスタイルを完成させた。なお、「イエナ スローブ」では5月2日より、新宿店で劇中に登場したネックレスが販売される予定。映画は全国にて順次公開だ。
2015年04月30日マックスマーラ(Max Mara)グループの「マレーラ(MARELLA)」が、グラフィックデザイナーのアンナリザー・ベゲッリ(Annalisa Beghelli)とコラボレーション。5月8日にオーガニックコットンTシャツ「MOOD for FOOD」を発売する。アンナリザーは編集とグラフィックを中心に、フリーで活動を行うグラフィックデザイナー。出版社や企業とともに、様々な編集プロジェクトを展開している。環境や食の観点から始まった今回のコラボレーションでは、“イタリアの食”をテーマに複数の果物や野菜を組み合わせてプリントを制作。マレーラウーマンの特性を始め、風味や感覚など、様々な方向からイタリアの文化が表現された。ラインアップはシチリア産レッドオレンジ、プーリア産グレープなどを描いた「モスカート」や、ソレント産レモン、カラブリア産リコリスらを合わせた「シチリア島」など。その他、「マラスカ」や「エトナ」、「リゾット」、「リグーア」など全6点を展開する。これらのアイテムは5月8日から17日まで、伊勢丹府中店、小田急百貨店新宿店、伊勢丹相模原店、名鉄百貨店本店、近鉄百貨店上本町店、そごう神戸店、大丸芦屋店、高島屋大阪店、そごう徳島店などで取り扱われる。
2015年04月30日エルメス(HERMES)から、新オードトワレ「李氏の庭」(100ml/1万5,000円)が登場。エルメスブティックとエルメス香水コーナーにて展開されている。2015年のテーマ「フラヌールーいつでも、そぞろ歩き」をもとに、エルメスの専属調香師ジャン=クロード・エレナが手掛けたオードトワレ。 「人生は、庭づくりを始めたその日から始まる」という古くから伝わる言葉もある中国に魅了された彼は、中国にある数々の庭園を訪れ、それぞれに共通する象徴的な力に着想を得た。池の匂い、湿った小石の匂い、ジャスミン、スモモや金柑の木、そして巨大な竹林の香りを思い浮かべながら作られた、新しい庭園のフレグランス「李氏の庭」。つけた瞬間、凛としたレモンような爽やかな香りが漂い、雄大な地を思わせる素朴で心地よいノートが続く。パッケージには、中国の現代アート作家リ・シンが描いたイラストが採用された。繊細なグレーの濃淡で薄紙の上に描かれた、秘境の風景。威厳にあふれたジョーヌ・アンペリアル(皇帝の黄色)と、鮮やかで刺激的なアニスグリーンが混ざりあったカラーがパッケージを彩り、ボトルを美しく引き立てている。
2015年04月30日ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ「MoMA DESIGN STORE」(東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F)は、4月23日から5月10日までの期間、母の日スペシャルイベントを開催中。期間中は、表参道駅近くに本店を構えるフラワーショップ、青山フラワーマーケットとコラボレーション。特設スペースには、青山フラワーマーケットの空間デザインブランドparkERsによる花と緑のインスタレーションが登場する。また、5月4日までの期間、MoMAショッパー入りの母の日フラワーアレンジメント(3,800円)の予約販売を実施。フラワーアレンジメントには、MoMAで人気のアクセサリーブランド「デザインシックス ロンドン」の、誕生石をイメージした全12色のビーズリング“BIRTH RING”からひとつを選んでがセットにできる。さらに期間中、フラワースペースの10%オフキャンペーンを行う他、5月8日、9日、10日の3日間は、カーネーションの生花(1本ラッピング済み・500円)を店頭で販売。日頃の感謝を、花と共に伝えてみてはいかがだろう。
2015年04月30日伊勢丹新宿店はシュークリームのバリエーションが豊富だ。各スイーツショップのショーケースには個性豊かなシュークリームが並び、“熾烈な競争”が繰り広げられている。ここではシューの命ともいえる“皮”と“クリーム”を切り口に、人気のシューを紹介する。■「シェ・シーマ(Chez Cima)」のシュー・ア・ラ・シーマ(280円)ゴツゴツとしたシュー皮の生地が層になり、カリッとした軽やかな食感。クリームは良質なバニラビーンズの香りが鼻孔をくすぐる、あっさりめの生クリームと合わせたカスタードクリームを使用している。■「アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)」のプディング・シュー(250円)昔ながらのシュークリームを思い起こさせる、しっとりとした柔らかめの優しい生地で、プディングを挟み、キャラメルの香ばしさとカスタード、生クリームの風味を同時に楽しめる味わいだ。■「白金堂」のシュークリーム(300円)サクサクしたシュー皮は、“フワッパリッ”とした食感で、断面から見れば“長寿卵”を使っているのがひと目でわかる、濃厚で黄金色のカスタードクリームが入っており、優しい味わいはどこか郷愁が感じられる。■「クローバー(CLOVER)」のプリンシュークリーム(250円)プリンとシューの豪華競演。皮は中身の存在を邪魔しないように、薄皮で柔らかくふんわりとした仕上り。香ばしいカラメルシースがかかったプリンと、カスタード、ホイップクリームのハーモニーは見た目もフィリングも贅沢な仕上がりとなっている。■「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(patisserie Sadaharu AOKI paris)」のシュー・ア ラ クレーム(446円)皮にフランス産発酵バターを贅沢に使用しており、食べごたえのある重厚感が印象的。口に運ぶと濃厚な“バニラの香り”が漂い、またその香りに負けない深いコクのあるクリームがとのバランスが絶妙な、上品で優雅なシューだ。同フロアではシュークリーム以外にも、ケーキや最中、ローストビーフ、コロッケなど、“熾烈な食べ比べ”を堪能できる。これらの“食べ比べ情報”は、店頭で配布されている無料の小冊子『いろいろ、食べくらべ』(2015年7月14日まで有効)でも確認することができるので、是非手に取ってみて欲しい。
2015年04月29日現代アート展「第2回CAF賞作品展」が5月23日から24日まで、東京・神田の「3331Arts Chiyoda」で開催される。同展では日本の現代芸術の復興、及び学生の創作活動への支援を目的に、昨年よりスタートした学生向けのコンペティション「CAF(Contemporary Art Foundation)賞」の入賞作品を展示。日本全国の高校、大学、大学院、専門学校の学生より絵画や彫刻、映像作品などを募集し、数百という応募作品の中から選ばれた23名による全25作が展開される。昨年に引き続き、アーティストの名和晃平、アート月刊誌『美術手帖』編集長の岩渕貞哉、東京国立近代美術館主任研究員の保坂健二朗、アートプロデューサーの山口裕美の4人が審査員を担当。23人の中から選ばれた最優秀賞1人には50万円の賞金、及び海外研修渡航費用50万円が授与される。その他、優秀賞2人には20万円、審査員特別賞4人には10万円の賞金が贈られる。なお、同展は前澤友作が会長を務める公益財団法人現代芸術振興財団によって運営される。前澤はファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイの代表取締役も務めている。【イベント情報】第2回CAF賞作品展会場:3331Arts Chiyoda住所:東京都千代田区外神田6-11-14会期:5月23日から24日まで時間:12:00から19:00まで
2015年04月29日昨年9月にユナイテッドアローズからデビューした新ブランド「EN ROUTE(アンルート)」の2号店が、二子玉川駅隣接の「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」(東京都世田谷区玉川1丁目14番1号)1階に、4月24日にオープンした。アンルートは、「ウエアラブル トウキョウ(Wearable Tokyo)」をコンセプトに、「ファッションとスポーツを同じ感覚で楽しむ」都会暮らしのクリエーティブな男女を対象とするファッションブランド。シンプルモードテイストの「シティカジュアルウエア」とコンテンポラリーな「シティランニングウエア」の2テイストのアイテムを展開する。銀座に路面店として設けられた1号店に次ぎ、2号店にあたる二子玉川店はSC初出店舗となる。面積110坪、天井高5メートルの本店舗は、インダストリアルなスタジオをイメージさせる内装で、長坂常によるスキーマ建築企画がデザインを担当した。ワンフロア構造ながら、やぐらのように組んだ2階建てのストックを中央に設置するなど、インテリアには遊び心が盛り込まれている。また近隣住民やオフィスワーカーが、ライフスタイルにランニングを気軽に組み込めるよう、銀座店と同じくロッカーやシャワールームのある「ランニングステーション」を併設した(使用料1回700円)。アンルートはセレクトショップとして知られるが、実はセレクトアイテムは全体の4割ほどで、オリジナルアイテムが6割を占めるという。クリエーティブディレクターの沼田真親氏は「アンルートは“オリジナルコレクション”の開発に特にこだわりを持ってきた。既存のセレクトショップのオリジナルアイテムと言えばとかくベーシックになりがちだが、ブランドの方向性をはっきり打ち出したデザインをオリジナルとして形にすることで、他ショップとの差別化を図っている」とコメントした。また5月中旬には、二子玉川店限定アイテムとして、2004年にデザイナーの久保嘉男氏が立ち上げたブランド「IRON MEDAL ATHLETICS」のカプセルコレクションが発売される。ユニセックスのランニングウェアからパンツ3型、Tシャツ4型が登場予定。店舗の営業時間は10時から21時まで。ランニングステーションの営業時間は平日8時から21時まで、土・日・祝日8時から20時まで(最終受付は1時間前まで)。
2015年04月29日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は5月22日、新作フレグランス「アクアエッセンツィアーレ コローニャ オーデトワレ」(50ml/7,900円、100ml/1万700円)を発売する。「アクアエッセンツィアーレ」シリーズの第3弾となる今作では、フレッシュで都会的な男性をイメージ。ベルガモットに包まれたトップノートは、心地よい海岸のようにアクアティックな香りが広がる。その後、ラベンダーとオレンジブロッサムの香りに癒されると、ラストノートではベチバーとトンガビーンズによるウッディな香りがドライダウンしていく。メタリックな印象のスクエアボトルは、シルバーメタルのプレートでフェラガモならではのエレガンスを表現。同時にシリーズのカジュアルでフレッシュな雰囲気を伝えている。
2015年04月29日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が、ライフスタイルシリーズ「ジルスチュアート リラックス(JILL STUART RELAX)」の限定スキンケアシリーズを6月5日に限定発売する。“サマーシトラス”をコンセプトとする同アイテムは、爽やかな柑橘系の香りが一瞬にしてサマーリゾート気分へと誘う。トップノートはグレープフルーツ、オレンジ、レモン、ベルガモットなどのフルーティな香り。続いて、ライムフラワー、オレンジフラワー、ジャスミンなどのフローラルノートが開花し、最後にムスクやウッディ系の香りがリラックス感あふれる余韻を残す。さらに、保湿成分としてビタミンCが豊富なグレープフルーツや、疲労回復効果の高いクエン酸が含まれるレモンなどの果実エキスを配合。目や肌を健やかに保つアプリコットや、冷え性やリラックスに効果のあるカミツレ花エキスなども使用。爽やかなボトルやチューブのデザインは、「ジルスチュアート リラックス」のクリーンかつモダンなイメージの中にも、みずみずしくフレッシュなシトラスの香りを表現している。「ジルスチュアート リラックス シャワージェル G」(200g/2,000円)は、スクラブ効果のあるアプリコットとモモの種子を配合しており、足裏や膝、肘などの硬くなった角質を取り除いてくれる。泡立てればシャワージェルに、ざらつく部分にそのまま使えばスクラブ洗浄料として使える便利なアイテムだ。一方、髪・顔・ボディまで全身に使える「ジルスチュアート リラックス フレグランス UVカットスプレー G」(60g/2,000円)は、ひんやり爽快な使い心地が特徴。ウォータープルーフで汗や水にも強く、パウダー配合でベタつかない。さらに、フレグランス効果がタバコの臭いもつきにくくしてくれる。その他、スプレーするだけで肌に心地よく浸透し、透明感のある肌へ導く「ジルスチュアート リラックス フレグランスボディミスト G」(200ml/3,000円)はボディスプレーとして使用。これに、うるおいが吸い込まれるように馴染み、さらりとしながらもふっくらとした手肌に仕上げる「ジルスチュアート リラックス ハンドエッセンス G」(30g/1,200円)を含む計4アイテムが登場する。
2015年04月29日