FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (753/858)
各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店、ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■「A Life with Camera」上田義彦1982年のデビュー以来、第一線で活躍を続けている写真家、上田義彦。彼のデビューから最新作まで30年余りの作品を収録した集大成的作品集が発売された。1980年代に撮影したアンディ・ウォーホルや、写真家アニー・リーボヴィッツなど著名人のポートレートから始まり、果物や貝殻などの静物、家族写真、博物館に眠る標本や剥製、深い森、そして2013年に撮影された夜の海など、幅広いモチーフの作品と、これまで手掛けた多岐に渡る広告写真を収録。「どんなものを撮っていてもいつも私の眼差しが写っている」と上田自身が語るように、人物、静物、風景、いずれにおいても一定の距離感と静謐な美しさが存在し、ページをめくるたび、見る者の心を掴む写真の力強さが体感できる。世界的なキュレーターで美術史家でもあるハンス・ウルリッヒ・オブリストは、この作品集の序文で「この回顧的写真集は夜の海を写したシリーズで旅の終着点を迎える。そこではもはや写真は形を失い、すべては漆黒の闇に帰っていく」と語っている。586ページの大ボリュームで上田義彦の仕事を振り返り、今後の展開も予感させる1冊。【書籍情報】「A Life with Camera」著者:上田義彦出版社:羽鳥書店言語:日本語ソフトカバー/586ページ/235×310mm発刊:2015年価格:1万8,000円
2015年04月30日スキンケアブランド「キールズ(Kiehl’s)」が、肌本来の機能を高めるための新化粧水「キールズ アイリスルート エッセンス ローション」(200mL/4,900円)を5月1日より全国で発売開始する。「アイリスルート」とは、古来より民間薬として使用されてきた「アイリスの根」のこと。表皮と真皮の間で水分や栄養分を循環させる「基底膜」に着目し、基底膜の主成分であるタンパク質の働きを強化する「アイリスルートエキス」を配合することで、肌が自らの力でその健康を維持できるようサポートする。さらに角質除去成分が古い皮膚を取り除き、保湿成分のヒアルロン酸が肌に潤いを与えて、健やかで美しい素肌へと導く。キールズを販売する日本ロレアル社によると、4月より先行発売を行った伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店では、約90分で1日の売上目標を達成し、特に伊勢丹新宿店では、昨年の大ヒット商品「スーパークリーム」の2倍近い初日売上数を記録したという。キールズ リテール マーケティング プロダクト マネージャーの田口沙奈枝さんは「とろみがありつつも、サラッと肌に馴染む程よいテクスチャーで、肌タイプを選ばないのも人気のヒミツ」と話している。
2015年04月30日東京ミッドタウンでは5月24日まで、ゴールデンウィークに子どもから大人まで楽しめる自然体感型イベント「オープン ザ パーク(OPEN THE PARK)」が開催中だ。5月2日~6日にかけて、芝生広場やアトリウム、コートヤードで開催されるのは、ギネス世界記録への挑戦イベント「ミッドパーク チャレンジ」。2010年の開催では5日間で約3,300人が参加し、4種目で9個のギネス世界記録が誕生した。今年もギネスワールドレコーズリミッドの認定員による立会いのもとでチャレンジを行い、世界記録を更新するとその場で公認賞が手渡される。種目は30秒以内にテニスボールをラケットの表裏で交互に打った回数を競う「テニスボール バウンス マスター」をはじめ、「ボール・ゴー・ラウンド」、「おたま ウォーターシフト」、「Tシャツ ハングアップ」など。子どもから大人まで、家族や恋人同士でも参加しやすい競技が揃っている。一方、ミッドタウン・ガーデンの芝生広場ではコナミスポーツクラブ協力のもと、毎年恒例の「ミッドパーク ヨガ」を実施。高層ビルや東京タワーを眺めながら行うヨガは、いつもと違った感覚で都心の自然を感じられると人気のイベントだ。講師を務めるのは人気講師のケン・ハラクマや、モデルとしても活躍する野沢和香など16人。期間は朝ヨガが5月2日から6日、9日、10日、16日、17日、23日、24日、夜ヨガが4月30日、5月1日、13日、20日となっている。さらに、5月2日から6日、9日、10日には、初夏の風の中で読書が楽しめる「ミッドパーク ライブラリー」が登場。人気ブックディレクターの幅允孝が“深呼吸”をテーマに、“ゆっくりと息を吸い込む”、“身近な緑”など50個のキーワードを提示。それぞれ3冊ずつ計150冊の本をピックアップし、レジャーシートとともにバスケットに入れて提供される。また、5月9日には作家の角野栄子、10日にはいしいしんじを招いての朗読会も行う予定だ。その他、期間中には“WORLD WHISKY”をテーマにハイボールを提供する、「ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ」がミッドタウンガーデンにオープン。「響 JAPANESE HARMONY」、「メーカーズマーク」、「ラフロイグ10 年」、「カナディアンクラブブラックラベル」、「カネマラ」など、世界5大ウイスキーなどを用いた7種類のブレンド(税込500円~)が用意された。更に、照り焼きチキンウィング(税込800円)や薫製ベーコングリル(税込900円)、ミックスフライ(2~3人用/税込1,500円)など、おつまみにピッタリのフードメニューも展開される。また、施設の玄関口であるプラザエリアには、ハリウッド映画版「GODZILLA ゴジラ」の7分の1のスケールによる頭部が展示される。夜にはライトアップされ、25日には特別な演出も実施予定だ。なお、東京ミッドタウンでは4月3日にリニューアルを含む7つのショップがオープンしている。中でも注目なのが、伊勢丹新宿店のエッセンスを凝縮した新業態のセレクトストア「イセタンサローネ」。同ショップでは「サカイ(sacai)」や「ハイク(HYKE)」、「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」、「フェンディ(FENDI)」など国内外の人気ブランドのアイテムを多数展開している。
2015年04月30日今冬に公開が迫る『スター・ウォーズ』シリーズ最新作にして、新章3部作の第1弾「フォースの覚醒」。4月30日、本作の“KICK OFF MEETING”と銘打たれた会見がTOHO六本木ヒルズにて開催され、新ヒロインを演じるハリウッド女優デイジー・リドリーとプロデューサーのキャスリーン・ケネディが来日した。4月中旬にアメリカのアナハイムにてファンミーティング「スター・ウォーズセレブレーション」も行われ、世界中から大きな注目を集めている本作。デイジーは砂漠に暮らすヒロイン・レイ役に大抜擢となったが、キャスリーンは「(レイは)これまでの『スター・ウォーズ』で女性キャラクターは決して多くはありませんでしたが、その系譜を変えるべく生まれたキャラクターです。強くて、スポーティーで自身に満ちた美しい女性。(デイジーが)オーディション室に入って来た瞬間に『この人だ!』と感じました。私たちが考える新しいヒロインに必要な要素を全て持っていると思っています」と絶賛。そんなデイジーは以前から『スター・ウォーズ』のファンだったそうだが、日本のファンでもあるようで、この日は日本語で「日本に来られて嬉しいです」と挨拶。また、日本のファッションにも興味があるようで、この日のブラックのコンビネゾンは「日本のブランドのものを着たかったから、『トゥモローランド(TOMORROWLAND)』なの」と衣装も日本合わせ。さらに、右腕にはキディランドで購入したという、ゆるキャラ・ふなっしーがデザインされたウォッチも。ちなみに、ライトブルーのハイヒールだけは英シューズブランド「シャーロット・オリンピア」だった。デイジーは、今回が初来日となるが「もう京都に行って、ロボットショーを見て、原宿でショッピングをしたの。深い文化があって、女の子たちはクールで食べ物も美味しいわ。本当に最高!」と日本を存分に満喫しているようだ。また、自身が演じたレイについては「とても自立した、孤独な女性」と分析。さらにアクションもふんだんに取り入れた作品となっているようで、役作りについては「たくさんトレーニングをしたの」と美しくも逞しい二の腕をアピールしていた。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)より公開。
2015年04月30日フルラ(FURLA)は4月25日、絵本イラストレーターとして活躍する殿内真帆とのコラボコレクションを発売した。このコレクションのために殿内は、4種のアイコンバッグをモチーフとしたイラストを制作。音楽フリークの“PIPER”、ファスナーから目を覗かせるシャイな“ALICE”などのプリントによって、ポップでアーティスティックなアイテムが完成した。ラインアップは、爽やかなペールカラーのナイロンバッグ「ジョリー(JOLIE)」(3万7,000円から)をはじめ、マチの薄さでバッグinバッグに適したビッグポーチ「ロイヤル(ROYAL)」(2万円)、キーリング(8,000円)など。普段はブランドの取り扱いのないヘッドフォンも、カップにフェイスマークを取り入れたモデルが特別に用意される。さらに、iPhoneケース「ハイ テック(HIGH TECH)」では3色、3つの異なる表情で、コレクションの世界観がユーモラスに表現されている。また、コレクションの発売を記念したポップアップショップもオープン。4月29日~5月5日までが伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションで、5月13日~19日までが大阪高島屋2階のイベントスペースでそれぞれ開催される予定。期間中は会場、もしくは一部店舗、公式サイトでコレクションを含む4万円以上のアイテムを購入すると、イラストをプリントしたオリジナルノートが先着順にプレゼントされる。なお、公式サイトでは現在ショートムービーを公開中。可愛らしいアニメーションを通して、殿内が生み出したキャラクターたちの個性を垣間見ることが出来る。
2015年04月30日ルミネ新宿でゴールデンウィークに向けたイベント「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」が開催される。会場は屋上のエルテラスで、期間は4月29日から5月6日まで。開催を予定している催しの内、「ROOFTOP CINEMA」はルミネ新宿がオススメする映画を上映するもの。プログラムは18時15分から、20時15分からの2部制となっており、毎回異なるタイトルが入場無料で楽しめる。主な上映予定作品は「ニューヨーク・バーグドルフ魔法のデパート」、「食べて祈って恋をして」など。更に、昨年夏に登場したビアガーデン「Roof Top Beer Garden 東京小空」が、今年はイベントに合わせて一足早いオープンを迎える。シュラスコやベトナム風フォー、小空グリーンカレーなどのフードに加え、ジェラートやマフィンといったスイーツも提供。一方、ドリンクではスパークリングワインやホットジンジャーなどがオーダー出来、開放的な夜空の下で映画と食事が楽しめる。営業時間は16時から23時まで。「Roof Top Beer Garden 東京小空」の各メニュ-は商品引き換えチケットでの購入となり、3枚綴りが1,500円で提供される。
2015年04月30日イッセイミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)が4月22日、“エクスペディション(探検)”をテーマとしたメンズ向けフレグランス3種を発売した。“現代の調香師が、創造力の限界に挑む探検家となったとしたら?”というコンセプトのもと、旅を夢見るときの高揚感にインスピレーションを受けて作られたという、今回のフレグランス。そのひとつ「ロードゥ イッセイ プールオム オセアニック エクスペディション オードトワレ」(75ml/7,700円、125ml/1万500円)は、海洋横断における爽快感をイメージしたもの。海風に満ちた自然の生命力、白い波しぶき、光の爽快感が、シンプルな構造によって流れるように展開していく。そんな新鮮な空気を想起させるのが、グレープフルーツ、プチグレイン、ベルガモットの発泡感ある爽やかな香り。さらに、空気のオゾンをゼストで、爽快さをカスカロンで、綿雲のような霧をホワイトムスクで表現している。これらの香りはネロリとジンジャーによって、より一層引き立てている。一方、写真家で探検家でもあるセバスチャン・コープランドが手がけたドキュメンタリー映画にインスパイアされたのが「ロードゥ イッセイ プールオム スポーツ ポーラー エクスペディション オードトワレ」(100ml/9,900円)。氷原の精悍さ、一面を霧に包まれた圧倒的な静寂、ピュアな空気、凍るような冷たさをフレーバーで再現している。ベースとなるのはバンクーバー近海のヌートカ島で発見されたアラスカシダー。ここに、流し込んだウォッカの酸味と身の凍えるような冷たさを表すシトロン・キャビア、爽快感のあるサイプレスという“極寒”のフレーバーが加わった。さらに、イヴェルナルが頂く氷山をイメージさせ、グレープフルーツの外皮がその強烈な輝きをイメージさせる。また、「ニュイドゥ イッセイ オーストラル エクスペディション オードトワレ」(75ml/7,700円、125ml/1万500円)では、孤絶した南極のミステリアスな一夜を表現。そこでは、一面見渡す限りの氷原、湖、巨木の立ち並ぶ森がオーロラに淡く照らされている。この景色を支配する凍える夜の寒さを想起させるのが、ライムとスパイシーなコリアンダー。そこに、リンドウによって鋭い冷気が差し込み、アンバーウッドとベチバーが凍った森を表現している。
2015年04月30日ライフスタイルブランド「アフタヌーンティー リビング(Afternoon Tea LIVING)」が4月24日、モデルの真山景子とAYUMIとともに開発したコラボレーションエプロンを数量限定で発売。同日、発売を記念したお披露目イベントが開催された。会場に登場した2人はそれぞれ、今回のエプロン制作で工夫した点について語った。どんな洋服にも合わせやすいデニムエプロンを目指したという真山は、「着るとかわいく見えることにこだわり、ネックまわりやフレアシルエットのスカート丈も大人の女性に似合いつつ、かわいく見えるように計算しました」と完成までの試行錯誤を語る。一方、AYUMIはリネン素材を用いたグリーンのエプロンを制作。「どんな身長にも合うように、短すぎず、長すぎない丈感にこだわりました。また、ギャルソン風にもなる2WAYにしたのもポイントです!」とこだわりを明かしていた。なお、「アフタヌーンティー リビング」では“母の日”に向けて、使いやすさやと可愛さにこだわった約100種類のエプロンを展開。さらに、“母の日”の贈り物にピッタリなサービスも多数実施中だ。エプロンを購入すると、先着で1万人にディッシュクロスを1枚プレゼント。また、有料ラッピングの利用でリボンにコサージュが付く他、ギフトを購入すると先着で5万人に限定デザインのメッセージカードをプレゼントする。
2015年04月30日アディダス オリジナルス(adidas originals)から4月30日、コラボレーションコレクション「TOPSHOP for adidas Originals」が限定発売された。今回のコレクションにあたり、「トップショップ(TOPSHOP)」では80年代におけるヒップホップのアイコノグラフィーをモチーフに、モノクロなトーンの中にレッドを大胆に使用。アディダス オリジナルスのトレフォイルロゴをヒーローモチーフとして位置づけ、ストップウォッチのグラフィックとともに、オーバーサイズのスウェットやTシャツに大きくレイアウトしている。また、クラシックなSSジャケットでは、クリームのパーフォレイテッドレザーによるパネリングを採用。ストリートスタイルの中にも、ラグジュアリーかつフェミニンなムードを演出している。一方、フットウェアはアイコンシューズ「スーパースター」をリスペクトしながらも、シェルトゥにはメタリックなクラックドレザーが施されている。その他、サイドにストライプスを施したパンツやショーツなど、歴代の名作を「トップショップ」のストリートスタイルによってアップデートされている。今回のコラボについて、「トップショップ」でクリエイティブディレクターを務めるケート・ファーレンは「このカプセルコレクションには、私たちのファッションとスポーツウェアへの愛情が生き生きと表現されています。今シーズンの『スーパースター』のルックスを決定付けるのは、大胆なグラフィックナンバーをフィーチャーしたスポーツスタイルのクラシックアイテムです」とコメントを寄せている。取扱いはブランドの公式サイトの他、全国のアディダス オリジナルスショップにて。
2015年04月30日新鋭監督グザヴィエ・ドラン(Xavier Dolan)の最新作『Mommy/マミー』の登場人物をモチーフに、鈴木えみを始めとした5人のファッショニスタがコーディネートを提案。「イエナ スローブ(IENA SLOBE)」の公式ホームページのほか、新宿店、渋谷店、川崎店及び公式サイトで公開されている。母と子の深い愛情と葛藤を描いた『Mommy/マミー』は、昨年のカンヌ国際映画祭において審査員特別賞を受賞。独特な撮影技法や音楽表現による、ドラン監督独自の心情表現が随所に見ることができる。また、劇中で登場人物が身に纏っている衣装は全てドラン監督自身の手で縫製するなど、衣装に対するこだわりは非常に高い。その繊細な色彩感覚やコーディネートセンスが、作品の味をより引き出している。今回はそんなドランのスタイルに感銘を受けた、モデルの鈴木えみやDJのマドモアゼル・ユリアなど5人のファッショニスタがコーディネートを提案。劇中に登場する母のダイアンや息子のスティーヴなどをモチーフに、「イエナ スローブ」と「417 by EDIFICE」のアイテムを用いて、それぞれが個性的なスタイルを完成させた。なお、「イエナ スローブ」では5月2日より、新宿店で劇中に登場したネックレスが販売される予定。映画は全国にて順次公開だ。
2015年04月30日マックスマーラ(Max Mara)グループの「マレーラ(MARELLA)」が、グラフィックデザイナーのアンナリザー・ベゲッリ(Annalisa Beghelli)とコラボレーション。5月8日にオーガニックコットンTシャツ「MOOD for FOOD」を発売する。アンナリザーは編集とグラフィックを中心に、フリーで活動を行うグラフィックデザイナー。出版社や企業とともに、様々な編集プロジェクトを展開している。環境や食の観点から始まった今回のコラボレーションでは、“イタリアの食”をテーマに複数の果物や野菜を組み合わせてプリントを制作。マレーラウーマンの特性を始め、風味や感覚など、様々な方向からイタリアの文化が表現された。ラインアップはシチリア産レッドオレンジ、プーリア産グレープなどを描いた「モスカート」や、ソレント産レモン、カラブリア産リコリスらを合わせた「シチリア島」など。その他、「マラスカ」や「エトナ」、「リゾット」、「リグーア」など全6点を展開する。これらのアイテムは5月8日から17日まで、伊勢丹府中店、小田急百貨店新宿店、伊勢丹相模原店、名鉄百貨店本店、近鉄百貨店上本町店、そごう神戸店、大丸芦屋店、高島屋大阪店、そごう徳島店などで取り扱われる。
2015年04月30日エルメス(HERMES)から、新オードトワレ「李氏の庭」(100ml/1万5,000円)が登場。エルメスブティックとエルメス香水コーナーにて展開されている。2015年のテーマ「フラヌールーいつでも、そぞろ歩き」をもとに、エルメスの専属調香師ジャン=クロード・エレナが手掛けたオードトワレ。 「人生は、庭づくりを始めたその日から始まる」という古くから伝わる言葉もある中国に魅了された彼は、中国にある数々の庭園を訪れ、それぞれに共通する象徴的な力に着想を得た。池の匂い、湿った小石の匂い、ジャスミン、スモモや金柑の木、そして巨大な竹林の香りを思い浮かべながら作られた、新しい庭園のフレグランス「李氏の庭」。つけた瞬間、凛としたレモンような爽やかな香りが漂い、雄大な地を思わせる素朴で心地よいノートが続く。パッケージには、中国の現代アート作家リ・シンが描いたイラストが採用された。繊細なグレーの濃淡で薄紙の上に描かれた、秘境の風景。威厳にあふれたジョーヌ・アンペリアル(皇帝の黄色)と、鮮やかで刺激的なアニスグリーンが混ざりあったカラーがパッケージを彩り、ボトルを美しく引き立てている。
2015年04月30日ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ「MoMA DESIGN STORE」(東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F)は、4月23日から5月10日までの期間、母の日スペシャルイベントを開催中。期間中は、表参道駅近くに本店を構えるフラワーショップ、青山フラワーマーケットとコラボレーション。特設スペースには、青山フラワーマーケットの空間デザインブランドparkERsによる花と緑のインスタレーションが登場する。また、5月4日までの期間、MoMAショッパー入りの母の日フラワーアレンジメント(3,800円)の予約販売を実施。フラワーアレンジメントには、MoMAで人気のアクセサリーブランド「デザインシックス ロンドン」の、誕生石をイメージした全12色のビーズリング“BIRTH RING”からひとつを選んでがセットにできる。さらに期間中、フラワースペースの10%オフキャンペーンを行う他、5月8日、9日、10日の3日間は、カーネーションの生花(1本ラッピング済み・500円)を店頭で販売。日頃の感謝を、花と共に伝えてみてはいかがだろう。
2015年04月30日伊勢丹新宿店はシュークリームのバリエーションが豊富だ。各スイーツショップのショーケースには個性豊かなシュークリームが並び、“熾烈な競争”が繰り広げられている。ここではシューの命ともいえる“皮”と“クリーム”を切り口に、人気のシューを紹介する。■「シェ・シーマ(Chez Cima)」のシュー・ア・ラ・シーマ(280円)ゴツゴツとしたシュー皮の生地が層になり、カリッとした軽やかな食感。クリームは良質なバニラビーンズの香りが鼻孔をくすぐる、あっさりめの生クリームと合わせたカスタードクリームを使用している。■「アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)」のプディング・シュー(250円)昔ながらのシュークリームを思い起こさせる、しっとりとした柔らかめの優しい生地で、プディングを挟み、キャラメルの香ばしさとカスタード、生クリームの風味を同時に楽しめる味わいだ。■「白金堂」のシュークリーム(300円)サクサクしたシュー皮は、“フワッパリッ”とした食感で、断面から見れば“長寿卵”を使っているのがひと目でわかる、濃厚で黄金色のカスタードクリームが入っており、優しい味わいはどこか郷愁が感じられる。■「クローバー(CLOVER)」のプリンシュークリーム(250円)プリンとシューの豪華競演。皮は中身の存在を邪魔しないように、薄皮で柔らかくふんわりとした仕上り。香ばしいカラメルシースがかかったプリンと、カスタード、ホイップクリームのハーモニーは見た目もフィリングも贅沢な仕上がりとなっている。■「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(patisserie Sadaharu AOKI paris)」のシュー・ア ラ クレーム(446円)皮にフランス産発酵バターを贅沢に使用しており、食べごたえのある重厚感が印象的。口に運ぶと濃厚な“バニラの香り”が漂い、またその香りに負けない深いコクのあるクリームがとのバランスが絶妙な、上品で優雅なシューだ。同フロアではシュークリーム以外にも、ケーキや最中、ローストビーフ、コロッケなど、“熾烈な食べ比べ”を堪能できる。これらの“食べ比べ情報”は、店頭で配布されている無料の小冊子『いろいろ、食べくらべ』(2015年7月14日まで有効)でも確認することができるので、是非手に取ってみて欲しい。
2015年04月29日現代アート展「第2回CAF賞作品展」が5月23日から24日まで、東京・神田の「3331Arts Chiyoda」で開催される。同展では日本の現代芸術の復興、及び学生の創作活動への支援を目的に、昨年よりスタートした学生向けのコンペティション「CAF(Contemporary Art Foundation)賞」の入賞作品を展示。日本全国の高校、大学、大学院、専門学校の学生より絵画や彫刻、映像作品などを募集し、数百という応募作品の中から選ばれた23名による全25作が展開される。昨年に引き続き、アーティストの名和晃平、アート月刊誌『美術手帖』編集長の岩渕貞哉、東京国立近代美術館主任研究員の保坂健二朗、アートプロデューサーの山口裕美の4人が審査員を担当。23人の中から選ばれた最優秀賞1人には50万円の賞金、及び海外研修渡航費用50万円が授与される。その他、優秀賞2人には20万円、審査員特別賞4人には10万円の賞金が贈られる。なお、同展は前澤友作が会長を務める公益財団法人現代芸術振興財団によって運営される。前澤はファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイの代表取締役も務めている。【イベント情報】第2回CAF賞作品展会場:3331Arts Chiyoda住所:東京都千代田区外神田6-11-14会期:5月23日から24日まで時間:12:00から19:00まで
2015年04月29日昨年9月にユナイテッドアローズからデビューした新ブランド「EN ROUTE(アンルート)」の2号店が、二子玉川駅隣接の「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」(東京都世田谷区玉川1丁目14番1号)1階に、4月24日にオープンした。アンルートは、「ウエアラブル トウキョウ(Wearable Tokyo)」をコンセプトに、「ファッションとスポーツを同じ感覚で楽しむ」都会暮らしのクリエーティブな男女を対象とするファッションブランド。シンプルモードテイストの「シティカジュアルウエア」とコンテンポラリーな「シティランニングウエア」の2テイストのアイテムを展開する。銀座に路面店として設けられた1号店に次ぎ、2号店にあたる二子玉川店はSC初出店舗となる。面積110坪、天井高5メートルの本店舗は、インダストリアルなスタジオをイメージさせる内装で、長坂常によるスキーマ建築企画がデザインを担当した。ワンフロア構造ながら、やぐらのように組んだ2階建てのストックを中央に設置するなど、インテリアには遊び心が盛り込まれている。また近隣住民やオフィスワーカーが、ライフスタイルにランニングを気軽に組み込めるよう、銀座店と同じくロッカーやシャワールームのある「ランニングステーション」を併設した(使用料1回700円)。アンルートはセレクトショップとして知られるが、実はセレクトアイテムは全体の4割ほどで、オリジナルアイテムが6割を占めるという。クリエーティブディレクターの沼田真親氏は「アンルートは“オリジナルコレクション”の開発に特にこだわりを持ってきた。既存のセレクトショップのオリジナルアイテムと言えばとかくベーシックになりがちだが、ブランドの方向性をはっきり打ち出したデザインをオリジナルとして形にすることで、他ショップとの差別化を図っている」とコメントした。また5月中旬には、二子玉川店限定アイテムとして、2004年にデザイナーの久保嘉男氏が立ち上げたブランド「IRON MEDAL ATHLETICS」のカプセルコレクションが発売される。ユニセックスのランニングウェアからパンツ3型、Tシャツ4型が登場予定。店舗の営業時間は10時から21時まで。ランニングステーションの営業時間は平日8時から21時まで、土・日・祝日8時から20時まで(最終受付は1時間前まで)。
2015年04月29日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は5月22日、新作フレグランス「アクアエッセンツィアーレ コローニャ オーデトワレ」(50ml/7,900円、100ml/1万700円)を発売する。「アクアエッセンツィアーレ」シリーズの第3弾となる今作では、フレッシュで都会的な男性をイメージ。ベルガモットに包まれたトップノートは、心地よい海岸のようにアクアティックな香りが広がる。その後、ラベンダーとオレンジブロッサムの香りに癒されると、ラストノートではベチバーとトンガビーンズによるウッディな香りがドライダウンしていく。メタリックな印象のスクエアボトルは、シルバーメタルのプレートでフェラガモならではのエレガンスを表現。同時にシリーズのカジュアルでフレッシュな雰囲気を伝えている。
2015年04月29日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が、ライフスタイルシリーズ「ジルスチュアート リラックス(JILL STUART RELAX)」の限定スキンケアシリーズを6月5日に限定発売する。“サマーシトラス”をコンセプトとする同アイテムは、爽やかな柑橘系の香りが一瞬にしてサマーリゾート気分へと誘う。トップノートはグレープフルーツ、オレンジ、レモン、ベルガモットなどのフルーティな香り。続いて、ライムフラワー、オレンジフラワー、ジャスミンなどのフローラルノートが開花し、最後にムスクやウッディ系の香りがリラックス感あふれる余韻を残す。さらに、保湿成分としてビタミンCが豊富なグレープフルーツや、疲労回復効果の高いクエン酸が含まれるレモンなどの果実エキスを配合。目や肌を健やかに保つアプリコットや、冷え性やリラックスに効果のあるカミツレ花エキスなども使用。爽やかなボトルやチューブのデザインは、「ジルスチュアート リラックス」のクリーンかつモダンなイメージの中にも、みずみずしくフレッシュなシトラスの香りを表現している。「ジルスチュアート リラックス シャワージェル G」(200g/2,000円)は、スクラブ効果のあるアプリコットとモモの種子を配合しており、足裏や膝、肘などの硬くなった角質を取り除いてくれる。泡立てればシャワージェルに、ざらつく部分にそのまま使えばスクラブ洗浄料として使える便利なアイテムだ。一方、髪・顔・ボディまで全身に使える「ジルスチュアート リラックス フレグランス UVカットスプレー G」(60g/2,000円)は、ひんやり爽快な使い心地が特徴。ウォータープルーフで汗や水にも強く、パウダー配合でベタつかない。さらに、フレグランス効果がタバコの臭いもつきにくくしてくれる。その他、スプレーするだけで肌に心地よく浸透し、透明感のある肌へ導く「ジルスチュアート リラックス フレグランスボディミスト G」(200ml/3,000円)はボディスプレーとして使用。これに、うるおいが吸い込まれるように馴染み、さらりとしながらもふっくらとした手肌に仕上げる「ジルスチュアート リラックス ハンドエッセンス G」(30g/1,200円)を含む計4アイテムが登場する。
2015年04月29日コミュニケーションディレクターの森本千絵が、三越伊勢丹の母の日キャンペーン「goen° plant planet by 森本千絵」の一環で制作した動画「おはなしの は」が公開された。作詞を森本が手掛け、作曲を坂本美雨、歌と演奏は坂本、おおはた雄一、ダブルフェイマスらが担当。監督は秦永優子。4月29日14時からは、伊勢丹新宿店で参加アーティストらの館内行進が行われる。動画は風のように歌う坂本の声で始まり、お母さんの木が子供の木に物語の「は」を継いでいくというストーリー。「旅に出るフクロウ」「おもいでをポケットに集める女の子」などが登場し、語り継いでいきたいメッセージを伝えていく。森本が描いた「ご縁曼荼羅」からなる惑星の上で、親から子、子から親へのメッセージが込められた物語が動き出す。森本はこの動画の世界観を作り上げるにあたりミュージシャンやアーティストに「山がお母さん、海がお母さん、というように、人間じゃないもっともっと大きな生命体が歌いだして、人間には到底及ばないくらい大きな存在がお母さんというイメージ。そこで生まれた音楽で植物たちがざわめくくらい、統一感なく音を散りばめて欲しい」というリクエストしたという。29日は14時から、伊勢丹新宿店本館1階、5階、6階を参加アーティストらが演奏をしながら練り歩く他、13時からは本館地下2階ビューティアポセカリーで絵本「おはなしの は」を坂本美雨が朗読するイベントも開催される。また29日から5月5日まで、同店本館1階ザ・ステージでもイベント「goen° plant planet by 森本千絵」を開催。森本が描き出した愛情溢れる親子の世界を表現した空間で、ズッカ(ZUCCa)、イーエム(e.m.)、ケイハヤマ プリュス(KEI Hayama PLUS)、ぬいぐるみのモンチッチなどとのコラボレーションアイテムが多数展開される。
2015年04月28日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「KEEP IT SIMPLE」アトランタ・バートレット&デイブ・クート(ATLANTA BARTLETT&DAVE COOTE)本書では、ちょっとインテリアに気を配ることで、自分らしく生き生きとした暮らしができるヒントがビジュアル豊富に紹介されている。まずは最初のチャプターで心の整理整頓をして、自分のスタイルや好きなものを知ることから始める。そして、ものを捨てるのではなく、直したり、手作りしたり、再利用することを考える。周りの自然や色など、お金では買えない価値がたくさんあることに気づき、ものを大事にすることで、シンプルライフは実現していくという。次のチャプターでは、実際のインテリアのデザインの方法をガイドする。窓やドア、床や壁、レイアウト、カラー、家具まで、一つひとつ丁寧に吟味。フラワーアレンジやファブリック、壁の装飾なども紹介していく。部屋作りができたら、最後に実際の暮らしにフォーカスを当て、リビングでの過ごし方や家族との団らん、アウトドアスタイルなど、実例写真と共にイメージを膨らませ、自分のスタイルを考えてみる。読み進めていくうちにシンプルライフスタイルが身に付く、心も暮らしも豊かにしてくれる1冊だ。【書籍情報】「KEEP IT SIMPLE」著者:ATLANTA BARTLETT&DAVE COOTE出版社:RYLAND PETERS & SMALL社言語:英語ハードカバー/176ページ/260×225×25mm発刊:2015年価格:5,000円
2015年04月28日4月29日から5月3日の期間、伊勢丹新宿店本館6階=催物場に「コロガルガーデン」が登場する。コロガルガーデンとは、不定形で起伏の在る空間に「メディア」を使った仕掛けがある公園。山口情報芸術センター(以下「YCAM」)が企画提供する。同企画の担当者は「コロガルガーデンには、起伏のある空間で身体を思い切り動かして楽しむだけでなく、音や光の仕掛けに気付き、自発的にどう楽しむかを考える遊びとが混ざり合っている。子供たちが自分の視点で、創造性を発揮し、さまざまな遊びや対話を発見していって欲しい」とコメント。ゴールデンウィークの家族の楽しい思い出として、メディアに触れる体験と、自発的な遊びが生み出される場を提供する。コロガルガーデンでは、あえて使い方を特定せず子供達のアイデアで遊び方を発見していくことを提案。受動的なサービス提供ではなく、参加者は身体と頭を使って遊びを作り出していく。また、禁止事項を多く求めるのではなく、「対話」と「見守り」を大切に子供立ちの成長を支援していく。コロガルガーデンとは、YCAMが子供たちの遊びとメディア+身体の新次元をテーマに新規考案した遊び場インスタレーション「コロガル公園」の一環。今回はYCAMと建築ユニット「アシスタント(assistant)」の協業で、同店のために特別に「コロガルガーデン」を製作した。【イベント情報】会期:4月29日から5月3日会場:伊勢丹新宿店本館6階=催事場時間:11時から12時30分/1時から2時30分/3時から4時30分/5時から6時30分定員:各日各回80名対象年齢:6歳まで※子供1名につき、保護者2名まで入場可参加費:2,500円(90分入替制)予約方法:伊勢丹新宿店本館6階=センターパーク/ココイクまたは、電話03(3225)2728で受付
2015年04月28日キッズブランド「マルゲリータ(MARGHERITA)」が、オンラインストア「ユークス ドットコム(yoox.com)」でデビューコレクションの販売を開始した。マルゲリータはミッソーニ家の3代目で、ファッションソーシャライトとして知られるマルゲリータ・ミッソーニが立ち上げたブランド。ファーストコレクションは柔らかなファブリック、シンプルかつコンテンポラリーなカッティング、鮮やかなカラーやプリントが印象的なラインアップとなった。その中にも、幼い頃からファッションに慣れ親しんできた感性や、彼女の私人としての母性が姿を覗かせている。ロゴにはマルゲリータの名にちなんで、“デイジーの花”が用いられている。展開されるアイテムは大きく分けて2歳までのベビー向け、7歳までの女児向けの2種類。主な価格帯は3,800円~1万1,300円だ。コレクションの発表にあたり、マルゲリータ・ミッソーニは「yoox.comとは長期間にわたって密接な関係を築き、共同でスペシャルプロジェクトを行ってきました。こうした過去を元に、新ブランド“MARGHERITA(マルゲリータ)”のグローバルパートナーにyoox.comを選びました」と語っている。
2015年04月28日ヒューゴ ボス(HUGO BOSS)は4月6日、「BOSS ストア 六本木ヒルズ」をリニューアルオープンした。ショップではメンズとウィメンズに加え、スポーツウェアライン「BOSS Green」を展開。ウェアはビジネスからイブニングスタイルまで、さらにシューズ、レザーアクセサリ、フレグランス、ウォッチといった幅広いアイテムを取り扱っていく。リニューアルされた店内はコーティングから光沢を排する一方で、ハイグロス仕上げや鏡面加工を施したファブリックとのコントラストによって、スッキリとしてクラシカルな空間に完成。その中で、ライン、シェイプ、色使いの調和を生み出すインテリアが、ブランドのコンセプトをアピールするものに仕上がっている。
2015年04月28日カルバン・クライン ジーンズ(Calvin Klein Jeans)が4月24日、「#mycalvins デニム・シリーズ」の全世界発売を記念した祝賀パーティーをロサンゼルスの「シャトー・マーモント」で開催した。イベントの共同ホストは北米で独占リテーラーを務める、ニューヨーク発の高感度セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の創設者ウンベルト・レオン(Humberto Leon)と、CEOのキャロル・リム(Carol Lim)が担当した。当日は多くの招待客が、カルバン・クライン ジーンズやカルバン・クライン コレクションを身に纏って登場。併設されたフォトブースにて撮影を行い、ブランドのアイテムを着用して撮った写真をSNSで投稿するというソーシャルメディアキャンペーン「#mycalvins」に参加した。参加者はキャンペーンモデルを務めるケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)を始め、ジャシー・スモレット(Jussie Smollett)やニック・ヤング(Nick Young)、ハイム(HAIM)、ベラ・ハディッド(Bella Hadid)など。その他、クリス・ジェンナー(Kris Jenner)やコートニー・カーダシアン(Kourtney Kardashian)、スコット・ディシック(Scott Disick)などの多くの有名人が会場を訪れた。なお、サンセット・ストリップにはジェンナーの特大キャンペーンビジュアルが設置され、ゲストらを見送った。限定「#mycalvinsデニム・シリーズ」のすべてのアイテムは、ブランドのグローバルクリエイティブディレクター、ケヴィン・ケリガン(Kevin Carrigan)がデザインを担当。アイコニックなカルバン・クライン ジーンズやロゴTシャツ、スウェットシャツをベースに、パーソナルかつスポーティーに仕上げられた。ラインアップはTシャツやジーンズ、デニムショーツを始め、ジャケット、ジョギング用スウェットパンツ、バックパック、帽子など。日本では5月1日に「オープニングセレモニー」表参道店で発売する。
2015年04月28日マルニ(MARNI)が、ポーター(PORTER)とのコラボレーション第5弾「ACTIVE COLLECTION」を5月中旬より発売する。「ACTIVE COLLECTION」の注目は、ポーターの既存のラインをベースにした第4弾までとは異なり、マルニのオリジナルデザインによる初のバッグコレクション。パターンを一から作り、機能や使いやすさを追求した。「2WAY RUCK TOTE BAG」(W36×H45×D12cm/10万7,000円)、「3WAY TOTE BAG」(W37×H40×D15cm/8万8,000円)、「3WAY BRIEF CASE」(W44×H28×D14cm /11万6,000円)の3種類のバッグは完全オリジナル。全てに収納式のリュックサックストラップが取り付けられ、アクティブなライフスタイルに適応。また、パソコン等を収納しやすいインサイドポケットが整備され、リュックやビジネスバッグとして多用途に使える優れものだ。また、ベージュと白の交差によるコットン・オックスフォード素材は、長年マルニの什器やファイルカバーとして使われているもの。その表面には、15SSコレクションで登場した墨絵(SUMIE)柄を、吉田カバンの職人が1色ずつシルクスクリーンで染め分けている。カラーは、15SSメンズコレクションでも用いられたネイビー系のコンビネーションに加え、本コレクションのために特別に提案されたイエローのコンビネーションの2色で展開される。また、当コラボコレクションオリジナルのデザインとして、紙袋の形状をしたクラッチバッグ2サイズ(Lサイズ/W28×H23×D9cm/3万7,000円、Sサイズ/W21×H17×D7cm/3万1,000円)も登場。第5弾ラインアップとして、他にもiPadクラッチ(W16×H22×D3cm/3万1,000円)、財布3種(ロングジップウォレット/W20×H11×D3cm/3万3,000円、ジップウォレットワイド/W20×H11×D1.5cm/1万9,000円、ジップウォレット/W13×H11×D1.5cm/1万6,000円)が展開される。
2015年04月28日シャネル(CHANEL)には、創業者マドモアゼル シャネルの精神がいたるところに宿っている。1955年2月に発表された、シャネルを代表するキルティングのチェーンバッグ「2.55」もその一つだ。そこから発展したキルティングバッグは、今もなお色褪せることなく女性たちを魅了し続けている。その理由は、型崩れを防ぐためにレザーにキルティング加工を施した実用性をモダンでスマートなデザインに変換するマドモアゼル シャネルのきらめく才智があったからに違いない。シャネルのファインジュエリー「ココ クラッシュ(COCO CRUSH)」は、4月17日世界に先駆けて日本先行で発売された。アイコニックなキルティング(マトラッセ)が、そのままデザインとなったいたってシンプルなリング5点とカフ(ブレスレット)1点のシリーズだ。リングは3種類の幅があり、どの指に着けるかによって似合う幅を見つけることができる。一目でシャネルのジュエリーとわかるのは、レザーのマトラッセを彷彿させる丸みを帯び、ふっくらとした表情にある。素材は、イエローゴールド(リングサイズM、L、XL)とホワイトゴールド(リングサイズM、L)。クールなホワイトゴールドでスタイリッシュに決めるのもいいが、知的な大人の女性を演出してくれるエレガントなイエローゴールドのリングやカフもお勧めしたい。また、「ココ クラッシュ」にはジェンダーレスな雰囲気が漂っている。パリコレのランウエイショーに男性モデルがシャネルジャケットを着て登場するときに違和感がないのと同じように、完成されたスタイルは性差を吸収する力があるからだろう。ということは、「ココ クラッシュ」をマリッジリングとしてペアで付けるのも粋な使い方といえる。もちろん、イエローゴールドとホワイトゴールドの組み合わせも自由自在。日本にもある折り紙遊びで、フランスではココットと呼ばれるものを使ったイメージビデオでは、「ココ クラッシュ」をいろんな指に付け遊ぶ様子がチャーミングに映し出され、リングの使い方のヒントにもなるのが嬉しい。ちなみにココットをイメージに使用したのは、マドモアゼルの愛称ココに掛けて。こんなところにも、ウイットに富んだシャネルが隠れているとは!
2015年04月28日バーバリー(BURBERRY)のインポートアクセサリーコレクションに、ウィメンズ向けの新作トートバッグ「バーバリー・バナー」が登場する。しなやかなレザーを用いた同バッグのサイドには、ブランドのアイコニックなハウスチェック柄をプリント。ビジネスシーンからプライベートまでオールマイティーに持ち歩ける、シンプルかつモダンなデザインに仕上げられた。サイズはスモール、ミディアム、ラージの3パターンを用意。価格はそれぞれ15万5,000円、18万5,000円、21万円。カラーバリエーションも豊富にそろえられている。取り扱いは公式オンラインストア、及び全国のバーバリーインポートアクセサリーショップなど。なお、バーバリーでは麻素材のバッグやサングラスなど、夏の季節にピッタリな小物を始め、イギリス発のグローバルコレクションを豊富なラインアップで展開。母の日のギフトに最適な財布、カードケースなどのレザーグッズも登場する。
2015年04月28日まもなく大型連休ゴールデンウィーク。渋谷と調布のパルコ(PARCO)では4月29日から、新感覚の読書体験「ミライのジブンハッケン本棚」を展開する。今回の企画は、文学に古典、エッセイーー100冊にもおよぶ様々なジャンルの本の中からたった3冊本を選ぶだけで、自分の未来が診断され、オススメの本が発見できるという巨大な本棚が登場する。そのほかにも調布パルコでは、本の世界を五感で楽しめる「五感読書チェア」が登場。開いたページに連動して、光ったり、音が鳴ったり、香りが立ち上ったりと今までにない読書体験が楽しめる特別なチェアとなっている。まさに“体験”という言葉がぴったりの今回の企画。アナログな本棚や読書に少しテクノロジーを加えるだけで、これまで体験したことがない、新しい読書体験に出会えるこの機会にパルコに立ち寄ってみては?<本からわかる ミライのジブンハッケン本棚/開催概要>■日程:4月29日(水・祝)~5月6日(水・休)■会場:渋谷パルコ PART1-B1F パルコブックセンター:調布パルコ 1Fセンタースペース特設会場<五感読書チェア/開催概要>■日程:4月29日(水・祝)~5月6日(水・休)■会場:調布パルコ 5Fリプロ前特設会場
2015年04月28日ミントデザインズ(mintdesigns)のガレージセールが、4月28日から5月6日にかけて開催される。会場は渋谷パルコ パート1の「ミントデザインズ ガレージ ストア」。このセールはブランド初の作品集「MINTDESIGNS」の発刊を記念したもの。会場では過去13年分のDM、チラシといったグラフィック、デザインソース、原画、アトリエのガラクタなどを展示販売。1点もののサンプルもラインアップされ、ファンには嬉しい催しとなりそうだ。
2015年04月28日1851年創業の「バリー(BALLY)」は、革新を繰り返しながら歴史を紡いできたスイスのラグジュアリーブランドだ。リボンメーカーからスタートし、間もなくシューズメーカーのブランドを立ち上げると、スイス特有のモダンなデザインのシューズは世界中のファンを魅了することになった。新しい時代に即してアップデートを繰り返してきたバリーは、2014年にパブロ・コッポラをデザイン・ディレクターに迎え、アクセサリー部門とプレタポルテのイメージを一新させた。14-15AWコレクションでは、「ソメ(SOMMET)」「ブルーム(BLOOM)」「キッセン(KISSEN)」「ボンド(BOND)」等、パブロの新しいディレクションによって「バリー」の新しい顔となるアイコンバッグが発表された。ビジネスからショッピングまであらゆるシーンで活躍するスタイリッシュなバリーのバッグは、たちまち人気を博した。中でもトートタイプのソメは、キメのそろったシボ感が魅力のブル・グレインというレザーを使用したもので、長年愛されるバリーのアイコンになるに違いない。また、バッグには小さなロゴが配され、品質とデザインの高さを誇る老舗ブランドならではのプライドを感じさせる。阪急うめだ本店の1階にあるコトコトステージ 11で、5月6日から12日まで、バリーのバッグ売り場が特設される。バリーのシューズは、阪急うめだ本店3階のコーナで取り扱われているが、バッグは今回が初お目見えとなる。バッグのメインは、15SSコレクションより、ソメ、ブルーム、バリッシメ、キッセン、ボンドの5型だ。カラーバリエーションは、印象的なダークチェリー、オフホワイト、ダスティピンク、ジャガーグリーン等と、ベーシックなブラックやブラウンも取りそろえられている。ソメのダスティピンクやダークチェリー、花開くという意味を持つブルームのコーラル(オレンジ)やヌードベージュは、花の季節にフィットする注目のバッグと言える。また、阪急うめだ本店期間限定のバッグも5型用意される。中でもパイソン製のブルームは日本初お目見えというから要チェックアイテムだ。阪急うめだ本店のイベントでは、キーカラーのダークチェリー、ダスティピンク、オフホワイトを基調に、世界的に活躍するフラワーアーティストの丹羽英之が手がけた正面のフラワーウォールもキーカラーを意識した生花のバラで飾られ、来訪者を出迎えてくれる。15春夏はバリー色に染まってみてはいかがだろう。
2015年04月28日