FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (758/858)
ピエール アルディ(PIERRE HARDY)の今シーズンの新作は、オリジナルリリー(ユリ)モチーフがマルチカラーで鮮やかにプリントされたアイテム達。スリッポンタイプのレザースニーカー(6万3,000円)は、ハイカットでメンズライクなデザイン。全面には、パステル調のピンク、ブルー、グリーンのユリが描かれフェミニンなムードをプラス。トップとバックに用いたブランドオリジナルのキューブパターンのミックスや、厚みのあるホワイトのソールのコントラストもセンス抜群だ。同プリントをあしらったポーチも登場。Mサイズ(H15×W24cm/2万8,000円)、Lサイズ(H21×W30cm/3万3,000円)、XLサイズ(H26×W36cm/4万8,000円)と3サイズで展開され、L、XLサイズはクラッチバッグとしても使用できる大きさが嬉しい。<問い合わせ先>ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2015年04月16日伊勢丹新宿店は4月15日から21日まで、同店全館・メンズ館で「北欧フェア(Nordic fair)」を開催している。これに伴い、地下1階の食品フロア(フレッシュマーケット)では北欧の“珍料理”が入荷し、注目を集めている。その料理の素材は“ザリガニ”。スウェーデンなど北欧諸国ではザリガニを食べる習慣があり、8月のザリガニ漁が解禁になると、待ってましたとばかりに“ザリガニパーティー”が開かれる。ボイルしたザリガニにレモンを絞れば、臭みもなく、エビのような味わい。売り場担当者によれば、夏の風物詩でもあるザリガニは、フランス料理でも高級食材として珍重され、普通のエビと同じように、塩茹でし、サラダ、パスタ、チャーハンほか、天ぷらや味噌汁にも用いられるとのことだ。ザリガニの塩茹で方法は、「鍋に水、塩、料理酒を入れ、沸騰させた後、ザリガニを入れる。3分から4分ほど茹で、頭を下げるように頭と胴を分け、尾をゆっくりと引き、背ワタと一緒に取り除いて殻をむく」といった過程。売り場では「東信水産」より、岡山県や茨城県産などのザリガニが100gあたり400円で販売されている。2番目の“珍料理”は、クリスマスシーズンに話題になる“トナカイ”。同売り場の「国産仔牛専門店 小島」では、北海道産トナカイモモ肉のロースト(150g/3,300円)が入荷しており、脂肪分が少ない赤身でクセもなく食べやすく、スウェーデン流にベリー系ジャムをつけても美味だという。もちろん、珍料理だけでなく、北欧の伝統菓子の存在も忘れてはならない。デニッシュペストリーが生まれたデンマークを手本とする「アンデルセン(ANDERSEN)」では、フルーツやナッツなど4種類の味わいが詰め合わされているティータイムペストリーアソート(800円)が販売されるほか、北欧菓子専門「フィーカ(Fika)」からは、ストロベリーのハッロングロットル(1,000円)が登場、バターたっぷりの生地にジャムを詰めて焼き上げたクッキーは、しっとり&ほろほろ食感だという。
2015年04月16日ロサンゼルスの四つ星ホテル「ロンドン・ウエスト・ハリウッド」が、「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」にインスパイアされた、1万1,000平方フィートの2階建てペントハウスを改装中だ。完成は5月18日を予定。今回の改装ではロサンゼルスでも最大規模となるペントハウスに、ヴィヴィアン・ウエストウッドの装飾品やアートが配置された。2,000平方フィートの広々としたグランドサロンには、ブランドのクッションや装飾品をアクセントにした大きなコーナーソファーをはじめ、特注のキャビネットや高級家具などをレイアウト。中央にはハンドメイドのチベットウールを用いた、特注品の大きなラグが敷かれる。そこには81年のパイレーツコレクションで発表されて以来、ブランドアイコンとなったスクイグル柄がプリントされている。その他、ペントハウスの2階部分に三つ並べて新設された、1,600~2,200平方フィートのメトロポリタンスイートは高級住宅をイメージしたもの。マスターベッドルームには“Adventure”と題したヴィヴィアン・ウエストウッドの壁飾りが配置されている。その他、01SSコレクション「Exploration」のデザインを用いたハンドタペストリーなど、ブランドならではのインテリアを展開。5,000平方フィートの専有ルーフトップテラスからは、眼下にロサンゼルスの眺望を見渡すことが出来る。なお、スイートにはヴィヴィアン・ウエストウッド仕様のアメニティーを用意。宿泊客はウエスト・ハリウッドのヴィヴィアン・ウエストウッドショップにて、全商品スペシャルディスカウントによる1時間のプライベートショッピングが楽しめる。今回の新装オープンについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドのデザインパートナーでクリエイティブディレクターのアンドレアス・クロンターラーは「私たちはこのラグジュアリーなアパートメントに、ブランドのエッセンスを与えられるようなラグや壁掛け、カーテンやクッションなどを厳選しました。私たちのデザインがインテリアの一部として生まれ変わるのを見れてとてもエキサイティングでした」と語っている。
2015年04月16日今春の朝メイクを劇的に変えるCCクリーム。使いこなしプランその2は、CCクリームの後にファンデーションを乗せる方法。進化した今春のパウダーファンデーションを上にのせた肌は、キメの整ったつるりとした美肌感。オフィシャルな場、パーティなど晴れの場への対応も十分可能。ファンデーションの下から輝きやツヤを透けて見せる仕上げにすれば、スーツでビシッとしても若々しい印象が出せる。胸元のアキが広いトップスやワンピースを着た時も、顔とボディの肌感に差が出ない仕上がりだから、顔だけ厚化粧に見えずに健康的。アキの広い服を着るときにはCCクリームを首やデコルテにまでのばしておけば、肌を守る意味で、更に安心だ。CCクリーム独特の健康的なツヤ感を消さず、大人の輝き肌にして見せる最新テクノロジーのパウダーファンデーションで、オフィシャルにも対応できる晴れやか顔に。■クレ・ド・ポー ボーテタンプードルエクラ最先端のコンピューターシミュレーションの光特性から開発された新粉体を搭載している。光の透過や反射、拡散のあらゆる種類を使って、肌が光の層をまとったかのように見せるハイテク効果。スポンジよりもブラシでつけたほうが、より空気感のある若々しい仕上がりに。(SPF22 PA++ 全8色 レフィル 9,000円、ケース(タンプードルエクラ) 2,500円、パンソー(タンプードル)2,000円/資生堂インターナショナル)■アディクション グロウ パウダーファンデーション ピュア透明感と上質なツヤ感を追求してリニューアルされた新タイプ。すべりのよい2種類の粉体を使っているため、するすると軽くのび広がり、薄膜の上にさらに薄膜が吸いつくようなフィット感で肌の輝きを生かす。セットされたスポンジの質感にも、このファンデーションをムラなくのばすことができるよう、弾力、厚み、キメまでが追求されている。(SPF22 PA++ 全5色 3,500円)
2015年04月16日一夜限りのアートの饗宴「六本木アートナイト2015」が4月25日から26日にかけて開催される。その約80件に及ぶプログラムの詳細が公開された。今年で6回目を迎える同イベントは、六本木ヒルズや東京ミッドタウン、サントリー美術館など全7ヶ所の会場で開催。今回は“ハルはアケボノ ひかルつながルさんかすル”をテーマに、アート作品の展示やパフォーマンスなどが繰り広げられる。そのメインプログラムとして、六本木の各地に出没するのが「アートトラックプロジェクト」のハル号、及びアケボノ号だ。オリンピックに向けて、物資を運ぶトラックを東京のシンボルと定め、そこにライゾマティクスの齋藤精一が六本木という都市の人格をインプット。“もしも都市が生きていたら今どのような姿だろう?”というテーマの元に、様々な催しを展開していく。イベント期間中に東京ミッドタウンのキャノピー・スクエアに鎮座するのは、アートトラックの片割れ「ハル号」。提灯アレイディスプレイには、収集された六本木に関するデータと共に、その内容に対する感情が表示される。フレンドリーな性格なので、気軽に写真撮影にも対応してくれるとのことだ。なお、17時からはアーティストのMAHARO、DOPPELによるライブペインティングを予定しており、トラックのボディが人物や動物、キャラクターなどによって彩られる。一方、巨大なミラーボールを搭載する「アケボノ」号は、25日の18時45分に六本木ヒルズアリーナに登場。光るジャングルジムと共に、ブレイクビーツユニット「HIFANA」のライブパフォーマンスを彩る。その後は、21時に国立新美術館へ、22時には再び六本木ヒルズアリーナへと移動し、ムービングライトやミラーボールを参加者がコントロール。最後は26日3時30分から東京ミッドタウンで、再び「HIFANA」とのコラボパフォーマンスを展開する。その他、「チームラボ(teamLab)」による来場者がスマートフォンで打ち上げることが出来る立体の花火「願いのクリスタル花火」を始め、ペインティングパフォーマンスやダンスショー、映像鑑賞、フラワーパフォーマンス、DJプレイ、コンサート、盆踊りなど様々な催しを展開。参加アーティストなどによるトークセッション、カンファレンス、シンポジウム、ワークショップなども予定されており、朝から夜まで現代アート尽くしな週末になりそうだ。【イベント情報】六本木アートナイト会場:六本木ヒルズ、森美術館、東京ミッドタウン、サントリー美術館、21_21デザインサイト(DESIGN SIGHT)、国立新美術館、六本木商店街、その他六本木地区の協力施設や公共スペース日時:4月25日10:00から26日18:00まで入場料:無料(一部を除く)
2015年04月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週水曜日は、京都に店舗を構える、本と本にまつわるあれこれをセレクトしたショップ、恵文社一乗寺店(京都市左京区一乗寺払殿町10)がオススメする書籍を紹介します。■「DISASSEMBLY」BROWNIK針金やピン、テープや紐を用いて、多肉植物やトロピカルフラワーの数々をアレンジし、まるで標本物かのような違和感を感じさせるコンセプチュアルな作品集。詩的かつ毒々しく、天然のスカルプチャーとしても、アヴァンギャルドな生け花としても捉えることの出来る両面性と、不思議な存在感を持ったビジュアルブック。現代アートと前衛生け花の中間地点、言葉にし難い自然美の世界を楽しめる。【書籍情報】「DISASSEMBLY」著者:BROWNIK出版社:MUNDIN言語:英語ハードカバー/120ページ/240×300mm価格:5,200円
2015年04月15日代官山の東横線旧線路跡地に、新たな街のシンボルとなる「ログロード代官山(LOG LOAD DAIKANYAMA)」が、4月17日に第一弾オープンする。住所は東京都渋谷区代官山町13番1号。かつて東横線が走っていた全長220メートルの線路跡地には、5棟の商業店舗と、緑生い茂る散策路を配置。コテージライクな低層の建物と四季の豊かさを感じられるランドスケープが織りなす、都会的な空間に仕上げている。ランドスケープデザインは、DAISHIZEN/SOLSOの代表・齊藤太一が手掛けた。散策路にはベンチを多く配置し、お気に入りの場所を見つけて頻繁に足を運びたくなる“ライフスタイルの一部”となるような環境づくりを目指している。道路に面した1号棟に入居するのは、キリンビールの新業態「スプリングバレーブルワリー東京(SPRING VALLEY BREWERY TOKYO)」。ブルワリー(小規模ビール醸造所)併設のオールデイダイニングで、その場で作られたクラフトビールが堪能できる。通年で提供する6種類のクラフトビールをすべてテイスティングできるセット「ビアフライト(926円)」などの他、グリル料理やパスタなど、フードメニューも充実させている。今後は新しいビアカルチャーの発信拠点として、ブルワリーツアーやワークショップなども展開する予定。2から4号棟には、アメリカ西海岸を代表するライフスタイル複合セレクトショップ「フレッド・シーガル(Fred Segal)」が日本初上陸で出店を果たしている。2号棟ではフレッドシーガルがセレクトする食のマーケット「ザ・マート・アット・フレッド・シーガル(THE MARAT AT FRED SEGAL)」を展開。3号棟は高感度なレディースアパレルを始め、コスメ、ライフスタイル雑貨を提供する「フレッド・シーガル・ウーマン(Fred Segal WOMAN)」、4号棟にはカジュアルからモードまでこだわりをもつ大人の男性に向けたメンズアパレルの他、趣味、ライフスタイルにまつわる雑貨を展開する「フレッド・シーガル・マン(Fred Segal MAN)」が登場。また5号棟には、サンフランシスコの行列が絶えない人気店「タルティーン ベーカリー&カフェ(TARTINE BAAKERY&CAFE)」が日本初上陸で5月以降のオープンを予定している。本国の主力商品であるカントリーブレッドやクロワッサンに加え、日本でオリジナル酵母を起こした限定商品もラインアップ。1日中焼きたてパンを味わうことができ、ドリンクでは「ブルーボトルコーヒー(Blue Bottle Coffee)」のコーヒーも提供される。開放的なルーフトップには70席ほどが設けられ、青空の下で食事を堪能してほしいと、施設コンセプトに沿った提案を行う。散策道にはプロモーションスペースも設けられており、オープン時にはログロードオリジナルグッズを扱ったショップが期間限定でオープン。トートバッグやTシャツ、マグカップなどを販売する。
2015年04月15日代官山の「ギャラリースピークフォー(GALLERY SPEAK FOR)」が、古田亘による個展「少年と海」を開催する。期間は4月24日から5月6日まで。写真家・映像作家として活動している古田が得意とするのは、俳優やタレントなどのポートレート。被写体がまとうべき役柄の美しさ、演出上の意図を的確にとらえることに定評があり、これまでにテレビや映画など様々な現場で撮影を手掛けてきた。今回公開される「海の情景」シリーズは、そんな古田が10年前から地元の葉山で撮り続けてきたもの。凪いだ海の美しさ、荒れた海の美しさが、無垢なスタンスのままに切り取られた。その中には、3人の息子たちが成長していく姿もあり、ある種の日記にも通じる心眼、海との対話の中で古田が見てきた日常を見ることが出来る。同シリーズはプライベートでの作品が中心となるため、そのほとんどが今回初めて公開されることになる。会場ではアーカイブの中から、作家本人がセレクトした約40点の写真を展示。更に、同タイトルの作品集やプリントに加え、古田のデザインによるボディボード、ビーチサンダルなどが販売される。会期中4月25日15時からは古田とラジオパーソナリティー・秀島史香によるギャラリートークが行われる。【イベント情報】少年と海会場:GALLERY SPEAK FOR住所:東京都渋谷区猿楽町28-2SPEAK FOR2階会期:4月24日から5月6日時間:11:00から19:00(最終日は18:00まで)休廊日:木曜日入場無料
2015年04月15日トッド スナイダー(TODD SNYDER)の渋谷旗艦店「トッド スナイダー・タウンハウス」で4月22日、ファッションコンサルタント、ニック・ウースター(Nick Wooster)のトークイベントが開催される。ニック・ウースターはニューヨークの老舗デパート「バーグドルフ・グッドマン」のメンズバイヤーを務めていたこともある、アメリカを代表するファッションディレクター。バイヤー時代にトッド スナイダーのデビューコレクションを最初に買い付けた人物でもあり、ブランドとの親交は今なお深い。独立後は様々なブランドやリテールのコンサルタントとして活動。今シーズンにはイタリアの名門「ラルディーニ(The Lardini Group)」とのコラボライン「ウースター+ラルディーニ(WOOSTER+LARDINI)」も始動している。今回のトークセッションでは、そんなニックが自身のスタイルやパーソナリティーを紐解いていく。その後はサイン会やアフターパーティーも開催され、ニックとのダイレクトな交流が楽しめる貴重な機会となりそうだ。更に、イベントのためにトッド スナイダーがデザインした限定「ニック・ウースターTシャツ」(9,000円)を発売。また、トークセッションの申し込み者全員と、Tシャツ購入者の中から50人には、ニックの顔を象ったタイピンをプレゼントする。その他、サイン会やアフターパーティーのみの出席者にも、イベント当日に9,000円以上のアイテムを購入することでノベルティを提供。更に、当日は店内商品10%オフのサービスも行う予定だ。なお、イベントの参加には予約が必要となる。予約は現在専用サイト(peatix.com/event/83448)で行われている。【イベント情報】会場:トッド スナイダー・タウンハウス住所:東京都渋谷区神宮前6-18-14会期:4月22日時間:トークセッションは19:30から、サイン会&パーティーは20:30から
2015年04月15日東京・虎ノ門の展示スペース「CURATOR’S CUBE」で、アダム・シルヴァーマン(ADAM SILVERMAN)による個展「GLENDALE WORK」が開催される。期間は4月25日から5月10日まで。アダム・シルヴァーマンはロサンゼルスを拠点に活動する陶芸家。以前は建築家として活動していたが、03年にこれまで私的に手掛けてきた陶芸の道に専念することを決意。15年にはグレンデールに新たなスタジオを開いており、今回の展示名はその地名から付けられた。会場では「Playmountain」で作品を発表して以来、10年に渡って進化を続けてきた同氏の作品群が出展される。【イベント情報】GLENDALE WORK会場:CURATOR’S CUBE住所:東京都港区愛宕1-1-9会期:4月25日から5月10日時間:12:00から19:00
2015年04月15日カルティエ(Cartier)が4月18日、メゾンにおける四つ目のアイコン ウォッチ「クレ ドゥ カルティエ」を発売する。これは1月にスイスのジュネーブサロンで発表されたもの。「サントス」「タンク」「バロン ドゥ カルティエ」に続く、アイコン ウォッチしては8年ぶりの新作ウォッチコレクションだ。そのフォルムは無駄をすべてそぎ落とすことで、精度、バランス、プロポーションを追求。その中でも流れるようなアーチライン、ユニークなカーブを描くラグが、コレクションの個性を生み出している。また、同モデルの特徴の一つが“Cle=鍵”を想起させる竜頭。奥側へ回して操作するという新たな動きは、かつて置時計の巻き上げに使用されていた鍵を思わせる。そこに、メゾンのシグネチャーとなるブルーサファイアが、カボションとゴールドの高さをそろえるという、新たなセッティングによってあしらわれた。更に、今回展開される全31モデルのうち、35mm、40mmの2サイズには、カルティエの創業年を名前に取り入れた、メゾンの新たな自動巻きメカニカルムーブメント「1847MC」を搭載。サテンとポリッシュを用いたオリジナルブレスレットと、レザーストラップが用意される。その他、ギョシェ彫りを施したダイアル、ブルースティールの剣型針、ローマ数字のインデックスに隠れたメゾンの名などは、カルティエのデザインコードを継承している。取り扱いはカルティエ eブティックの他、カルティエ 銀座本店、カルティエ 銀座2丁目ブティック、カルティエ 南青山店、カルティエ 心斎橋ブティック、カルティエ 名古屋店。
2015年04月15日フランスのフレグランスブランド「ディプティック(diptyque)」が、関西では初となるポップアップショップをオープンする。会場は大丸京都店2階の「サロン・ド・グランシェ」で、期間は4月22日から7月30日まで。同ショップでは青山の路面店と同様に、ブランドのアイテムがフルラインアップで展開される。更に、オープンを記念して購入額に応じた数量限定プレゼントを実施。7,776円以上でフレグランスキャンドル(35g)を、1万1,772円以上にはトワレ(12ml)を、1万4,688円以上でトワレ(2ml)が10本提供される。
2015年04月15日フランスのアクセサリーブランド「マイスエリ(MYSUELLY.)」が4月15日から21日まで、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグプロモーションでポップアップストアをオープンする。同ブランドにとって日本初上陸となる15SSコレクションをはじめ、三越伊勢丹限定バッグも販売する。限定販売されるは、ゴールドで“MYSUELLY.”のロゴが入ったブラックの「アレックススモール(ALEX SMALL)」(6万4,000円/20個限定)。M字型のバックルやU字型の鍵型の金具が使われ、ショルダータイプにもなるボストンバッグだ。カラーバリエーションはブラックの他ウルトラマリン、ピーチ、ミントがそろう。この他、「アレックスミディアム(ALEX MEDIUM)」(9万8,000円から10万1,000円)、ショルダータイプの「シャーロット(CHARLOTTE)」(8万1,000円)、「ベビーシャーロット(BABY CHARLOTTE)」(6万円)、「ジゼル(GISELE)」(7万3,000円から7万8,000円)、「ルイーズエマ(LOUISE EMMA)」(7万8,000円)、トート型の「ジョー(JO)(10万2,000円)」、クラッチ型の「ブリジット(BRIGITTE)」(5万6,000円から6万円)などが販売される。会期中、同ショップでの購入客には、オリジナルポーチ(ネイビー、ピンク/数に限りあり)がプレゼントされる。今会期終了後は、三越銀座店で5月11日から19日まで販売する。マイスエリは2009年、ジェラルディンヌ・コーエン(Geraldine Cohen)とアデライド・サルヴィ(Adelaide Salvi)の女性2人が設立。雑誌『ELLE』の編集者であったアデライドと、アタッシュ・ド・プレス(PR)であったジェラルディンヌが知り合い、「フェミニンなアクセサリーを作りたい」という2人の想いが一致してブランドが誕生した。クリエーティブでパリらしいスタイルは、パリジェンヌのリアルクローズを表現。M字型のバックル、U字型や鍵型の金具が同ブランドのアイコンだ。
2015年04月15日パルファムジバンシイ(PERFUMS GIVENCHY)が5月1日、新フレグランス「プレイ フォー ハー オーデトワレ」(50ml/8,000円)を数量限定発売する。“五感を駆使したコミュニケーション”をコンセプトとするプレイシリーズ。その最新作となる同フレグランスでは、遊び心と独立心あふれる生まれたてのフェミニティーが表現される。大胆さとエレガンス、屈託のないイノセントな笑顔を備えた女性に、食べたくなるほどセンシュアルな香りを届ける。トップノートは果汁たっぷりのマンゴーメロンに、酸味の刺激がきいたホワイトカラントをブレンド。ミドルノートではリコリスの柔らかなエレガンスの中に、ブラッシュアイリスのパウダリーなアクセントが加わった。最後はプレイシリーズ共通のクリーミーなアミリスウッドが、ムスクとともに誘惑するような温もりを伝えている。ボトルデザインではシリーズのミニマムなフォルムを、透明感あふれるホワイトで染め上げた。その中で、パープルのネームが女性のセンシュアリティーを表現している。
2015年04月15日グッチ(GUCCI)が4月23日から5月17日まで、現代美術家のスプツニ子!による「Tranceflora - エイミの光るシルク」展をグッチ新宿3階のイベントスペースで開催する。スプツニ子!は映像や音楽、写真、パフォーマンス作品などを発表する現代美術家であり、マサチューセッツ工科(MIT)メディアラボ助教でもある。これまでに、「VOGUE JAPAN ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013」を受賞した他、雑誌『FORBES JAPAN』による「未来を創る日本の女性10人」にも選出されている。主な作品は男性が生理を疑似体験出来るマシーン、カラスと交信するロボット、ハイヒール付き月面ローバーなど。そこにはテクノロジーにより変化していく、人間や社会のあり方が反映されている。そんなスプツニ子!が新たなテーマとして着目したのが、花や昆虫をモチーフにしたグッチの不朽のアイコン「フローラ」。同展では農業生物資源研究所(生物研)とコラボレーションし、未来の「フローラ」の在り方を考える「トランスフローラ(Tranceflora)」プロジェクトを立ち上げた。2008年に生物研が開発した「光るシルク」や、スプツニ子!と生物研が共同構想中の「バラの香りのするシルク」や「恋に落ちる(かもしれない)シルク」を扱ったインスタレーションや写真が展示される。約3,000個の光る遺伝子組み換え繭で空間をデザインし、シューズデザイナーの串野真也が手掛けた「エイミの光るドレス」も展示される予定だ。また、ショートフィルムも会場で公開。映像の中では、とある男性に恋した主人公“エイミ”が、彼を自分の虜にできる究極のドレスを創るために、遺伝子組み換えで「恋のシルク」を創り出そうと夢想する姿が描かれた。会場はブラックライトで演出され、未来の「フローラ」の可能性を描き出している。【イベント情報】Tranceflora - エイミの光るシルク会場:グッチ新宿 3階住所:東京都新宿区新宿3-26-11新宿高野ビル会期:4月23日から5月17日まで時間:11:00から20:00まで料金:無料Photo by Takashi Kamei
2015年04月15日今春のベースメイクで見逃せないCCクリーム。その使いこなしはとても簡単。まずはCCクリームをファンデーションまでと考える時、CCクリームの後はルースパウダーまたはプレストパウダーで肌をおさえれば、驚くほど早く時短メイクが終了する。パウダーだけで仕上げた場合の肌の印象は、重さのない若々しい素肌感。だからカジュアルな80年代風のスポーティアイテム、あるいは、ふんわりシルエットや花柄のロマンチックなドレスといった、今春のファッションと相性が抜群。健康的な可愛らしさが無理なく演出できる。CCクリームの素肌感を損なわない、空気感のあるパウダーが最高のマッチング。また、ファンデなしだとシミが浮いて見えないかしらと心配な人は、進化した、目くらまし粉体搭載の薬用パウダーを試してみては?■ディオール スキン ヌードエアー ルース パウダーきめ細やかな空気のベールをかけたような仕上がりになるルースパウダー。肌に溶け込むようになじみながら、ビタミン、ミネラル、スウィートオレンジエキスを配合で肌をいたわる作用も。有害物質の肌への吸着も防ぐ。(全4色 6,500円/パルファン・クリスチャン・ディオール)■メナードフェアルーセント薬用プレストパウダー(医薬部外品)安定化ビタミンC誘導体という美白成分を配合。独自に開発した粉体が、目の錯覚を応用して、シミの輪郭をぼかしてカバー。さらに汗・皮脂をはじいたり、吸収したりする2種類の粉体も配合し、仕上がりを長持ちさせる。(SPF15 PA++ 6,000円)
2015年04月15日ディーゼル(DIESEL)15SSコレクションのフラワーモチーフアイテムは、ノスタルジック。アーティスティック・ディレクターのニコラ・フォルミケッティが思い描いたのは、アメリカ西海岸へのロードトリップだ。旅の終わりのメロウな空気をアイテムにまとわせた。ワンピース(2万9,000円)は、乾いた風になびくような繊細なレーヨンジョーゼットに淡いフラワーモチーフをプリント。ダスティーなグレーカラーをベースにしながらもフロントのピンタック、フレンチスリーブ、襟付きで、ピュアとグランジが絶妙なバランスで共存する。カラーは、グレー、ライトグレーの2色展開。ワンピースと同様のモチーフのトップス(2万5,000円)も。水彩画のような優しいタッチで描かれるフラワーは、ポイントで用いられる赤色がポイント。フロントには、襟ぐりから両脇に向かってジップが走り、甘くなりがちなフラワーモチーフもディーゼルらしく、シャープかつエッジーに仕上げている。カラーはホワイト、ブラックの2色で登場。その他、ダークなガーベラが浮かび上がるグラデーションTシャツ(1万2,800円)は大きめシルエットでラフ。カラーは、ホワイトベース、アズールベースの2色展開。袖とディーゼルロゴにガーベラを用いたTシャツ(9,800円)は、ホワイト、グレー、アズールの3色展開。いずれもレーヨン100%で心地良い肌触り。販売は全国の主要DIESEL STORE、ディーゼルオンラインストア(※一部商品を除く)にて行っている。<問い合わせ先>ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2015年04月15日ロエベ(LOEWE)がテキスタイルデザイナー、ジョン・アレンとのコラボレーションコレクションを15SSコレクションの一部として4月15日から限定店舗で発売する。同コレクションでは、ジョン・アレンの作品「落葉」「コーニッシュハーバー」「カンブリアのピンクハウス」にフォーカスし、トートバッグ、ダッフルバッグ、スカーフ、ラージビーチタオルのプリントに採用した。サンドやザクロ、ブルー、ピンクと鮮やかな色彩が織り成す牧歌的な作品が、カーフレザーやエキゾチックレザーのウオレットやパース、またエスパドリーユ、ポーチに落とし込まれている。またこれを記念し、ロンドンのウッドフォードにあるアレンの自宅を撮影した写真とロングインタビューを収めた書籍を出版し、限定1,200部をロエベブティックで販売する。因みにロエベクリエーティブディレクターのジョナサン・アンダーソンは自身のシグニチャーブランドでもジョンとコラボしている。カルチャーを意識した現代のメゾンとしてロエベを主張しつつ、モダンで真摯なクラフツマンシップを通して、様々な専門的技術を、過去、現在、未来へと受け継いだ新たなコレクションが完成した。
2015年04月14日フェンディ(FENDI)は日本上陸50周年を記念し、東京藝術大学と共同でチャリティー企画「フェンディ ピーカブー プロジェクト」を実施する。このプロジェクトには東京藝術大学で学長を務める宮田亮平をはじめ、女優の井上真央、ファッションディレクターのアンナ・デッロ・ルッソ(Anna Dello Russo)、現代美術家の松井冬子、アーティストの高橋理子などが参加。彼らはフェンディのアイコンバッグ「ピーカブー」を、それぞれが個性的な解釈の元にアレンジした。こうして完成した世界に一つだけのバッグは、20日よりブランド公式サイトで開催されるオークションに出品される。その収益金はアート、デザイン、ファッション界の次世代を育成するため、東京藝術大学へと全額寄付される予定だ。今回のプロジェクトについて、シルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)は「強く、先駆的な女性たちを排出する一族で育った者として、それぞれの分野で先頭を行くアイコニックな方々が、アイコニックなフェンディのバッグを用いる本プロジェクトへ賛同してくださったことにとても興奮しています」とコメント。一方、宮田亮平は「フェンディとアーティストたちが、互いに尊重し作り上げた作品を通じて得た収益を寄付するということは、単にチャリティということだけでなく、東京藝術大学にしか出来ないプロジェクトだと考えます。松井冬子、高橋理子といった才能ある卒業生たちが参画することは、学生たちへの新たな筋道であり、教材にもなります」と話している。
2015年04月14日ベルギー発のチョコレート専門店「ビーバイビー(BbyB.)」が4月20日から5月10日まで、母の日の贈り物にピッタリなギフトセットを限定発売する。ビーバイビーはベルギーの二つ星レストラン「バルトロミューズ」でシェフを務めるバルト・デスミット(Bart Desmid)と、ショコラティエのヤン・ヴェルレイエ(Jan Verleye)によるチョコレート専門店。14年11月には国内初の直営店を銀座にオープンした。同店ではチョコレートの中にバルトロミューズのデザートメニューを詰め込んだ「Chefチョコ」を展開している。見た目よりもフレーバーの違いを楽しんで欲しいという想いから、全アイテムの外見をスティック状に統一。さわやかなフルーツや香ばしいナッツの香りがチョコレートと混ざり合い、見た目と違ったサプライズな味わいを楽しめる。今回発売されるのは、5種類のフレーバーが楽しめる「The grace five」(1,400円)。「ダークチョコレート/ルバーブ/バイオレット」「ダークチョコレート/チェリー/レモン」「ミルクチョコレート/バベリュット/ヘーゼルナッツ」「ダークチョコレート/バベリュット/シーソルト」「ホワイトチョコレート/パッションフルーツ/バジル」がワンパッケージに詰め込まれた。シーソルトとバベリュットの甘みで明るく輝く海を表現し、パッションフルーツの酸味とバジルの香りで南ヨーロッパのバカンスを想起させるなど、女性に人気のフレーバーが集められている。更に、この「The grace five」とプリザーブドフラワーを1箱に収めたオリジナルギフトボックス「The grace ensemble」(3,900円)も登場。蓋の部分にはメッセージカードがついており、好きな言葉を書き込むことが出来る。同アイテムは現在ビーバイビーGINZA、及び公式オンラインショップにて予約が開始されている。
2015年04月14日豊かな自然の恵みを活かしたボタニカルコスメは、美しく、ヘルシーな毎日を送りたいという人々の味方。季節の変わり目や、新生活がはじまるこの時期、植物の力でリフレッシュするのもオススメだ。伊勢丹新宿店本館地下2階の「ビューティアポセカリー(ビーアポ)」には、世界各国から厳選した約150ブランドのナチュラルアイテムがそろう。そんなビーアポに常駐するコンシェルジュに、今オススメのボタニカルブランドを聞いた。■ハーブ生まれのとろりとしたバーム「ハーブファーマシー(herbfarmacy)」イギリス人植物学博士が創始したハーブファーマシーは、英国土壌協会(ソイルアソシエーション)認定ハーブを全製品に使用したオーガニックコスメ。中でも、植物油にハーブを漬け込んで香りや成分を浸出したインフューズドオイルのバームは、トロリとした質感で、肌にのせた時の高い浸透性が特徴。ハーブならではの優しい香り立ちも魅力。フェイシャル用の「マロー ビューティー バーム」(30g/4,200円)は、保水、保湿に優れたバーム。肌を柔らかくするマーシュマロウ、ハリを与えるマレインで、乾燥と肌荒れを防いでくれる。ボディ用の「アスリート バーム」(30g/3,800円)は運動のあと直接部位に塗ってマッサージすると効果的。すっきりとした香りのメドゥスウィート、セントジョーンズワートを配合で、夕方や週末の使用もオススメ。春のこの時期にぴったりなのは、コンフリー葉エキスを配合した「ハーバル バーム」(30g/3,500円)を鼻の中へ、マーシュマロウ、ラベンダーなどを配合した「リップ ナリシング」(6g/1,500円)を鼻の外へ塗ることで、ハーバルな力を発揮してくれる。■ハーブの力から誕生した「ヨンカ(YON-KA)」植物学者の兄弟のパリのラボで誕生したヨンカ。軸となるのは、兄弟が科学者や医師とともに研究を重ねて発見した“YON-KAの宝”と呼ばれるエッセンシャルオイル。ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、サイプレス、タイムと五つのエッセンシャルオイルの組み合わせにより、オートクチュールケアを推奨する。「肌質の改善はクレンジングの見直しから」というビーアポコンシェルジュがおすすめするのは、ビーアポでも人気No.1を誇るクレンジングミルク「レネトワイヤン」(200mL/4,700円)。竜脳樹やラベンダーに含まれるボルネオール成分によって汚れをしっかり除去しつつ、柔らかい肌に導いてくれる。クレンジングの後には、秘伝オイルを配合した化粧水「ローション ヨンカ(PS)」(200ml/5,300円)で肌を潤す。すがすがしい香りと微粒子ミストがこれからの季節に心地良い。ヨンカロングセラー美容液の「ヨンカ セラム」(15mL/7,600円)は、メイクの下地として使用することも出来る美容オイルだ。夜用ケアには、ローズマリーを配合したツヤ肌クリーム「フィト 52(PS)」(40mL/6,800円)や、チガヤ植物の力で水分を保持し、翌朝の肌をふっくら整えてくれるジェルマスク「マスク N°1」(50mL/9,200円)も。塗って寝るだけの手軽さも魅力。■忙しくても食からヘルシーに「サンフード スーパーフーズ(Sunfood Superfoods)」30年程前にアメリカ、カナダで確立され、現代のオーガニックブームによって再燃した「スーパーフード」。米・カリフォルニア州サンディエゴに1995年に設立したサンフード社のスーパーフードは、全ての食品に遺伝子組み換え植物、保存料を一切使用せず、世界各国から栄養価に優れた食品を厳選し、ピュアな製品作りを行っていると話題。チリ産のマキベリーを低温でじっくりフリーズドライし、パウダーに加工した「オーガニックマキベリーパウダー」(227g/8,620円)には、なんとアサイーの5倍のポリフェノールが含まれているという。健康的なグリーンカラーの「サンイズシャイニング」(227g/9,250円、454g/1万7,200円)は、大麦葉、つくし、セイヨウタンポポ葉、ごぼう、ほうれん草・パセリエキス、生姜などを始めとするスーパーフード19種に、乳酸菌と酵素をブレンド。水やドリンクに混ぜたり、ミルクと合わせてスムージーにしたりとアレンジ法は様々。古来よりマヤ族に食されてきた「オーガニック チアシード」(454g/4,000円)は、オメガ3、食物繊維などを含む。ドリンクやドレッシングにブレンドするのはもちろん、水を加えるとゼリー状に膨らみ、ヨーグルトやデザートに添えて食べるのもオススメ。他にも、2種のベリーとカシューナッツをミックスした「ベリーアドベンチャー」(227g/3,600円)など、そのままで食べられるスナックも充実。植物の力を感じるコスメ【フラワー編】に続く。
2015年04月14日シャネル(CHANEL)が新たなウェブサイト「OUTSIDE CHANEL」(outside-chanel.com)をオープンした。シャネルはこれまで、その歴史やガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)の生い立ちなど、ブランドのエピソードを紹介するムービーを「INSIDE CHANEL」(inside-chanel.com)で公開してきた。これに対して、新サイトはブランドの外側でシャネルの精神を表現する人々にフォーカスしたもの。様々な分野で活躍する女性たちを撮影し、そのドキュメンタリーフィルムをシリーズで展開していく。第1弾として公開された日本編では、周囲に惑わされず、自身の道を突き進む5人の日本女性にスポットが当てられた。そこではオペラ歌手の小川里美、和紙アーティストの堀木エリ子、写真家の山本郁などの日常が映像として切り取られている。ムービーの中で書道家の川邊りえこは言う、「私は頑固というか妥協しなくて、自分が信じていることは突き通す」と。一方、女性DJの道を開拓し、ファッションアイコンとしても注目されるマドモアゼル・ユリアは、「女性だからといって、いろいろなことに挑戦しなかったりすることは避けたいと思います」と話し、見る者をワクワクさせる。やがて5人の女性は、それぞれが自分の過去を語り始める。その自ら選択して自分自身の道を歩む姿は、まさにシャネルの精神を体現しているかのようだ。
2015年04月14日スペイン統治時代のシシリアにインスピレーションを受けたドルチェ&ッバーナ(Dolce&Gabbana)15SSコレクション。同シーズン新作の、ジャカード素材のフラットシューズ(9万3000円)には、アッパーのみならずインソールにまで、オレンジブロッサムが溢れんばかりにプリントされた。更にトップには大振りのクリスタルで表現されたオレンジブロッサムがあしらわれ、とびきり華やか&ゴージャス。シシリアの夏のムードがこの一足に凝縮されている。また0.5cmヒールながら、シャープなポインテッドトゥを採用しているのでエレガントな表情。バギーやスリムのデニムパンツなどに合わせてカジュアルに履きこなすのが今年流。<問い合わせ先>ドルチェ&ガッバーナ ジャパンTEL:03-6419-2220
2015年04月14日ジュエリーブランド「アーカー(AHKAH)」が、ネックレス「マミー(mommy)」(5万2,000円)を10本限定で発売する。このネックレスは4月25日に公開を予定している、グザヴィエ・ドラン監督による最新作『Mommy/マミー』に登場したもの。主人公のダイアンに、息子のスティーヴが母への愛をこめてプレゼントしている。トップには“mommy”の文字が綴られ、母と子の愛情や葛藤を描く作品を象徴するようなアイテムとなった。この公式ポスターのモチーフにもなったアイテムを、アーカーではオーダーネックレス「プチエクリチュール」で限定製作した。4月20日にはアーカー神南本店で、5月2日には「イエナ スローブ(IENA SLOBE)」の新宿店で発売される。映画本編は4月25日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMA、109シネマズ二子玉川、センチュリーシネマ、シネ・リーブル梅田、シネマート心斎橋、京都シネマ、シネツイン ほかにて全国順次公開予定。
2015年04月14日8月23日に東京・夢の島公園陸上競技場で開催される夏フェス「WORLD HAPPINESS 2015」のメインビジュアルが公開。今年はデザイナーの山本耀司が担当したことが明らかになった。2008年より開催されている「WORLD HAPPINESS」は、高橋幸宏がキュレーターをつとめる音楽フェス。そのメインビジュアルにはこれまでイラストレーションが採用されてきたが、今回は初めて写真作品がメインビジュアルとなることがわかった。手がけたのは、ファッションデザイナー・山本耀司。世界中に多くのファンを持つファッション界の重鎮にして、今だに挑戦的な姿勢を崩さない彼が選んだのはなんと“愛犬”の写真。正面を見据える愛犬の凛とした姿に、「WORLD HAPPINESS」「音楽」という世界観を写した、愛らしくもスタイリッシュな作品となっている。山本耀司はまた、ソロ・アルバムもリリースするほどの音楽好きとして知られる。キュレーターの高橋幸宏は40年来の友人とのことで、高橋のたっての願いに快諾、実現したという。なお、これまでMETAFIVE、TRICERATOPS、Controversial Spark、野宮真貴 with カジヒデキ、筋肉少女帯、スチャダラパー、坂本真綾、SCANDALの8組が同フェスの出演者として発表されており、出演アーティストは今後も追加される予定。
2015年04月14日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「WALL PAPER Design and Application in Space」インテリアデコレーションと空間づくりの鍵の一つである、壁紙の最新デザイン特集。住宅を始め店舗、オフィス、レストラン、ホテルなどの空間における壁紙の多彩なデザインを90件以上、世界中から集めて写真とともに紹介している。反射するメタリックな壁紙、テクスチャやエンボス加工のある壁紙、サイケデリックなカラー、植物パターンなど、それぞれイラスト、配色、素材、立体感も様々で、壁紙を使って空間に独自のテーマや雰囲気、表情を与える実例が満載。部屋のインテリアに個性を出したり雰囲気をガラッと変えたい時には、壁紙のアレンジにひと手間加えてみると良いかもしれない。空間づくりの参考にも、デザインの新しいインスピレーションを得るにもおすすめの1冊。【書籍情報】「WALL PAPER Design and Application in Space」編者:Mo Tingli出版社:ARTPOWER社言語:英語ハードカバー/391ページ/295×260×40mm発刊:2014年価格:9,520円
2015年04月14日昨今、ファッションの世界でも産地や素材など、川上に関心を寄せる人が増えている。食の世界でもその潮流は見受けられ、どこで生まれた食材をどう味わうのか“知を味わうこと”に注目が集まっている。先月、伊勢丹新宿店本館地下1階食品フロアで行われたイベント「『ニッポンの和牛』学んで味わうお肉屋さん体験」で、日本の和牛文化の啓蒙活動に取り組んでいるVIVA JAPANの浜田寿人さんに話を聞いた。この日和牛の魅力を伝えるために、浜田さんが選んだ部位は「トウガラシ」と呼ばれる牛前足の付け根部分。成体で600~700kgある牛から、わずか4kgしか取れない希少部位だ。このトウガラシをスライスした焼肉、挽肉にしたハンバーグ、牛脂を入れた味噌汁など、様々な形状で味わいながら、和牛の文化をレクチャーしていくイベントを通じて、浜田さん和牛の魅力について語っていく。日本では鮪と同じように、牛の部位にも細かく名前が付けられており、その数は50余り。トウガラシはウデ肉の一部分なので、歩行に必要な適度な筋肉があり、赤身と筋繊維のバランスが良い部位だ。「ウデ肉は筋肉が入り組んだ部位なので、ステーキ状には切りにくい部位です。日本にはすき焼きのように和牛をスライスする文化があり、ウデ肉もスライスに適しています。和牛の切り方からも、日本独特の無駄を作らない文化を知ることが出来ます」と浜田さん。スライスした肉の食感を焼肉で味わった後は、粗挽きミンチで作ったハンバーグを作っていく。このハンバーグにはつなぎを一切使わず、和牛100%。ミネラルを含んだ塩と粗挽き胡椒で味付けし、表面にこんがり焦げ目をつけ、中がレアな状態で頂く。赤身で歯ごたえのある部位の和牛なので、内側が適度にレアでも臭みはなく、もちっとした食感が楽しめる仕掛け。また「和牛は日本生まれの日本育ちなので、和食材の醤油、味噌、鰹節などの発酵食品との相性がいい」ということで、締めの逸品として焦げ目がつく位に焼きあげた牛脂を出汁にいれて加熱し、和牛の旨味と香りを取り入れた赤味噌のお味噌汁が登場。まろやかなでコクのある味噌汁で、新しい和牛の味わい方の一つになりそうだ。自宅で簡単にできるメニューなのも嬉しい限り。イベントの中で浜田さんは「日本の和牛はすべて個体識別番号が定められているので、どこで生まれ育ち、命をまっとうしたのかを知ることが出来る。時にはどこから、この和牛がやってきたのかを調べることで、命を味わうことを考えてみる機会を持ってみては。そして、和牛が育った場所に伝わる料理には、その土地の和牛の肉質がぴったりということが多いので、面白いものです」と浜田さん。日本の風土や文化が育んだ和牛の魅力や味わい方を知りながら、食卓に会話の花を咲かせてみるのも一興かもしれない。
2015年04月14日ドイツ発のモバイルアクセサリーブランド「アイフォリア(IPHORIA)」が5月1日から14日まで、ラフォーレ原宿2階のCONTAINERエリアでポップアップショップをオープンする。同ショップでは、15SSコレクションのアイテムを国内先行販売。更に、購入者にはインスタグラム用のカードをプレゼントする。なお、同コレクションは同じく5月1日より、公式オンラインショップでも販売を行う予定だ。アイフォリアはドイツを中心に活動するデザイナー、Milena Jaeckelが12年に設立したモバイルアクセサリーブランド。女性たちの“自分たちがオシャレをするようにiPhoneも着飾ってあげたい”という願いをもとに、ユーモラスなiPhoneカバーを製作している。モチーフは香水の瓶やサングラス、ハンドバッグなど様々。レザー製品は、そのすべてをヨーロッパにてハンドメイドで仕上げている。昨年末に日本初上陸して以来、入荷するとすぐ完売。予約のみで売り切れてしまう店舗もあったほど、ファッション感度の高い女性から人気を集めるアイフォリア。その最新アイテムを手に入れるいいチャンスになりそうだ。
2015年04月14日今春のベースメイクの最大の収穫は、守りも質感も仕上がりもぐっとレベルアップしたCCクリーム。使い方は簡単で、昼用スキンケアのプロセスを保湿までしたら、その上につけるだけ。CCクリームを、保湿の補足+UVケア+下地+ファンデーションと解釈して、上から軽く仕上げの粉をはたいて終わりにしてもよし。これを下地までと考えて上からさらにファンデーションをのせて仕上げてもOK。組み合わせる粉の質感により、スポーティさや、ふんわりロマンチックころびのカジュアル感も、きりっとフレッシュしたオフィシャル感も出すことができる。また、休日のちょっと近場へのお遣いから、オフィスでの行事、夜のお出かけにもオールマイティーで対応可能。ただしどのようなメイクにするにせよ、気をつけたいのは、CCクリームの良さである「薄膜ベール」の輝きや透明感を台無しにしないこと。そのためにも、これまた進化めざましく、驚くほど進化した最新粉体使いのパウダーやパウダーファンデーションと一緒に組み合わせて欲しい。
2015年04月14日――映画の中でも存在感を放つケイト・ブランシェット演じる継母の衣装について教えてください。彼女は冷酷でいじわるな役どころなので、衣装のどこかに黒を使いました。そして、グリーンを多く使っています。私にとって、グリーンは嫉妬や強さを表す色で、可愛げや親しみのある色ではありません。強くて美しい色。まさに、悪役である継母のイメージですね。――継母の連れ子「ステップシスターズ」も、鮮やかな色彩と装飾で着飾っています。実は、彼女たちの衣装には本当に安い生地を採用しています。そうすることで、チープな輝き、つまり知性や内面からの美とは無縁のガサツな中身を表現しました。デコラティブな80年代的要素も取り入れています。例えば、2人が舞踏会に着て行くドレスには、ビビッドなカラーのドレスにメタリックなプリントを施し、さらに花のシルエットにカットした生地を重ねています。まさに、謙虚さを持ち合わせず、賢明でない姉妹を象徴するようなデザインですね。誰もが知るシンデレラのストーリーを華やかに彩る衣装は、デザインだけでなく登場人物のキャラクターを洞察することで生み出されている。彼女の手掛けた衣装は4月22日から都内2ヶ所で間近に見ることが可能。日本橋三越本店では、フェアリー・ゴッドマザーの魔法でシンデレラを美しく変身させるシーンを再現。フェアリー・ゴッドマザーの衣装と変身前のシンデレラのピンクのドレス、舞踏会にシンデレラを運ぶ馬車が展示される。また、三越銀座店ではシンデレラ、王子、継母、ステップシスターの衣装が展示される。伊勢丹新宿店<は「ジミー チュウ(JIMMY CHOO)」など、九つのブランドがシンデレラにインスパイアされてデザインしたオリジナルシューズを展示する(一部ブランドは受注販売可)。1/2に戻る。■サンディ・パウエルプロフィール1960年英国生まれ。「アビエイター」「恋に落ちたシェイクスピア」「ヴィクトリア女王 世紀の愛」の衣装デザインで3度のアカデミー賞に輝く衣装デザイナー。11年には映画業界の貢献を讃えられ大英帝国勲章を贈られた。
2015年04月13日