FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (759/858)
ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)が、ブランド初の腕時計(10万円)を発売した。スイス製のこのウォッチは、ドーム型のサファイアクリスタルケースによる、ミニマルかつエレガントなラウンドフェイスが印象的。機能美と美学が融合したロックシックなデザインが、ブランドのコンテンポラリーかつ不遜なイメージが伝えている。その他、文字盤の3の位置に似付けカレンダーを据え付け、ストラップにはブラックの型押しレザーを使用。ケースバックにはエンボス加工で「時のみぞ知る(Only Time Will Tell)」の刻印が施された。取り扱いはディーゼル ブラック ゴールド西武渋谷店の他、銀座、渋谷、原宿、六本木ヒルズ、クレアーレ、大阪、福岡の各ディーゼルショップ。
2015年04月13日アイウエアブランド「マックス・ピティオン(MAX PITTION)」が、ブランドのフルラインを紹介するビジュアル「STYLE CARD」を公開した。今回のビジュアルでは、15年にボーン、スモーキーササ、べっこう柄のブラックとブルーのニューカラーで発表された、ニューモデルの「マエストロ(MAESTRO)」も姿を見せている。更に、チャンキーなビンテージ感をモードに落とし込んだ「ポリティシャン(Politician)」のビッグフレームなど、ブランドのフルラインを身に付けたモデルたちが登場。まるでライフスタイルのワンシーンを切り取ったようなビジュアルが、一つひとつのアイテムを際立たせている。マックス・ピティオンは、60年代から70年代のフランスを代表するアイウエアブランド。13年に無類のビンテージアイウエアコレクターで、グラミー賞受賞経験もあるギタリストのジョン・メイヤーが版権を譲り受けて復活させた。デザインや製作は、「シュプリーム(Supreme)」や「ビズビム(visvim)」のアイウエアを手掛けてきたタミー・オガラが担当している。13年にはオールハンドメイドで当時のデザインを現代的に再生したアイコニックな「ポリティシャン」に加え、「シェルビー(Shelby)」「ニューエル(Newell)」を発売。14年には「VEGA」と「GITANE」の2モデルを新たにリリースし、ルビー、ロケットブルー、ヌードの新色カラーフレームを用意した。素材には環境に配慮された丈夫なアセテート樹脂が用いられている。価格はすべて3万9,000円。
2015年04月13日「プーマ(PUMA)」を代表するクラシック・テニスシューズのライン「PUMA GV Special」のイメージキャラクターに、モデルでタレントのローラが就任。これを記念し、ABC-MART店頭および特設サイトでは様々なキャンペーンやコンテンツが展開されていくが、その一つとなるローラ自身がセルフィー(自撮り)に挑戦した映像が収められたメイキングムービーがこのほど公開された。「PUMA GV Special」は、1970年代に世界的なテニストーナメントの数々のタイトルを獲得し、1991年にはアルゼンチンのテニス選手として初の国際テニス殿堂入りを果たした名テニスプレイヤー「ギレルモ・ヴィラス(Guillermo Vilas)」のシグネチャーモデルで、2015年新たなカラーバリエーションを揃えて復刻しましたもの。スタイリッシュなアッパーにボリューム感のあるPUミッドソールとラバーソールを組み合わせた、ベーシックで洗練されたデザインが特徴だ。今回のイメージキャラクター就任にあたりローラは、4月17日より全国のABC-MART店頭で限定無料配布(※ABC-MART Grand Stage ダイバーシティ東京プラザ店では4月13日より先行配布)される初の等身大ポスター付LOOKBOOKで、「PUMA GV Special」を取り入れた6種類のコーディネートも披露。「スニーカーもファッションも大好きだから、『PUMA GV Special』キャラクターに選ばれてとっても嬉しい!たくさんの人がワタシのコーディネートを見てくれたら嬉しいな!!」とコメントを寄せている。また、本日(13日)より特設サイトおよびABC-MARTの一部店頭ではローラのセルフィー(自撮り)付きメイキングムービー「Backstage&Rola’s Selfie Movie」も公開。このセルフィーショットは、テニスコートでの撮影中にローラ自らがセルフィ棒を持ち撮影したもの。カジュアルなテニスウェアに身を包んで自由に歩き回るオフショットが収められており、ローラの素顔がかいま見えるものとなっている。さらに今回、世界で3足限定となるローラの直筆サイン入り特別版「PUMA GV Special」が当たるキャンペーン「FIND THE ROLACAT」も実施。“プーマキャット”のポーズをした“ローラキャット”を見つけて応募する、というもの。ちなみに、ローラキャットは人気イラストレーター・師岡とおるによる描き下ろしとなる。<「FIND THE ROLACAT」キャンペーン>期間:4月13日(月)~5月31日(日)賞品:ローラ直筆サイン入り師岡とおるイラスト限定PUMA GV SPECIAL (3名様):ローラ直筆サイン入りLOOKBOOK (5名様):オリジナル壁紙 (応募者全員)応募:(特設サイト)
2015年04月13日毎シーズン、植物や花をモチーフにグラフィカルなコレクションを見せるイギリスブランドの「アーデム(ERDEM)」。15SSプレコレクションから、ブラック地にブーケのようにフラワーを華やかに散りばめ、更にシャープにカットアウトしコラージュしたグラフィカルなプリントのシャツワンピース(13万5,000円)が登場した。かっちりとした衿に長めのビショップスリーブ、華奢なウエストベルトとクラシックなデザインに、エッジの効いた斬新なボタニカルプリントが映える。<問い合わせ先>ドーバー トリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2015年04月13日ワイスリー(Y-3)福岡を舞台に、フォトグラファー、レスリー・キー(LESLIE KEE)の写真展が4月18日から5月10日までの期間開催される。アディダス(adidas)が2002年より山本耀司をクリエイティブディレクターに迎え、新たなスポーツファッションウェアとしてスタートした、ワイスリー(Y-3)。ブランド設立10周年を迎え、2013年には福岡市中央区大名に西日本では初となる路面店をオープンした。写真展は、ワイスリー15SSコレクションのバックステージを、レスリー独自の視点で切り取った作品を展示。モデルキャスティング会場でスタイリングを行う山本の姿や、アディダス スタイル ディビジョンのクリエイティブ・ディレクターのダーク・ショーンベルガー率いるアディダスチームとの打ち合わせの様子など、通常見ることのできないコレクション製作の現場などが収められている。レスリーが本展のために撮り下ろした日本を代表する3人のアーティスト。1人目は、2014年のクリスマスに世界公開されたアンジェリーナ・ジョリー監督映画『UNBROKEN』で俳優としてもハリウッドデビューを果たし、世界的にも注目されるギタリスト、MIYAVI。4月15日に発売されるニューアルバム『The Others』のカバーでもワイスリーを着用し話題を呼んでいる。そして、振付を手掛けるaya satoとダンサーのbambiによるダンスユニット、AyaBambi。そのエッジーなルックスと独特の世界観で国内外のダンスシーンはもとより、アート、ファッションなど多方面からも注目を集める。今回の撮影は、台湾を舞台に行われ、MIYAVI、AyaBambi共に15SSコレクションを着用している。なお同写真展期間中、国内直営店にてY-3商品を購入すると、MIYAVIとAyaBanbiが出演する非売品写真集「SUPER Y-3 PHOTOGRAPHED BY LESLIE KEE」を数量限定でプレゼント。また4月18日の18時から20時には、福岡店にてレスリー・キーによる入場無料のトークショーが開催される。
2015年04月13日ヴァレンティノ(VALENTINO)が4月24日、新作フレグランス「ヴァレンティノ ヴァレンティナ ピンク オーデパルファム」(50ml/9,700円、80ml/1万4,100円)を発売する。官能的なメイローズ、贅沢なセンティフォリアローズ、純真なバラのつぼみが鮮やかな彩りを見せる同フレグランスは、ダフネ・ブジェとファブリス・ぺルグランの2人が調香を手掛けたもの。始まりはフレッシュなピオニーによって引き出された、ローズのやわらかな香り。続いてフローラルなニュアンスを与えるストロベリーに、ムスク、ブラックベリーがハーモニーを奏でる。最後はバルサムのわずかなカシュメランウッド、エレガントなアンブロックス、グルマンプラリネが、温かくもエレガントなイメージを作り上げた。まるでネオンピンクの海から浮上したような、バラを象るボトルがエレガンスを強調。しきたりなどに束縛されない、力強いフローラルノートを予感させる。
2015年04月13日ブルガリ(BVLGARI)より、新作フレグランス「アクア デヴィーナ オードトワレ」(25ml/6,100円、40ml/8,700円、65ml/1万1,700円)が発売された。ボッティチェリが描いたヴィーナスの美しさに魅了されたブルガリが今回提案するのは、女性らしさの原型とされるヴィーナスのイメージを表現した、ウォータリー・フローラルの香り。トップノートは、シトラス調のアクアティックなベルガモットにピンクジンジャーが加わり、スパイシーかつ華やかに香る。続いて上品な甘さのあるマグノリアが際立ち、マルメロがフルーティーで芳醇な香りをプラス。そして、優しいアンバーがウッディでセンシュアルな余韻をもたらし、官能的な魅力を添える。調香師に迎えたのは、貴重な天然香料を追い求めながらも、最先端のテクノロジーを取り入れることで、製品に新たな側面を与えることを得意とする、アルベルト・モリヤス。新作は、きらきらと輝き官能的で、素肌にもう1枚肌を纏っているような女性のうなじから立ち上る香りをイメージし作られた。広告キャンペーンには、トップモデルのマグダレナ・フラッコウィアックを起用。ブルガリが思い描く、波間から現れる黄金の女神、そして魅惑の象徴を余すところなく表現している。ボトルもまた、ボッティチェリのヴィーナスの美しさに敬意を表したデザイン。丸みを帯びたフォルムとパールの輝きは、貝殻の曲線と繊細な色調からインスピレーションを得ている。貝殻特有の柔らかなテクスチャーや万華鏡のような色彩を取り入れ、女性らしさを表現した。
2015年04月13日若者を中心にじわじわと人気を高めている“ファンラン”の新たなジャンル“バブルラン”のランニングイベント「BUBBLE RUN2015」が4月11日、千葉県・幕張海浜公園で行われ、およそ2万人のランナーが“泡まみれ”になりながら汗を流した。なお、日本国内でのバブルランは今回が初めての催しとなる。バブルランとは、文字通り泡とランニングを組み合わせた名称。大量の泡がランニングコースの1kmごとにランナーに向かって噴射され、様々なカラーの泡を身にまといながら、約3kmの道のりを走るというもの。タイムを競う一般的なランニングイベントとは異なり、あくまでも楽しむことに重点を置いたファンランとあって、走ることが苦手な人や初心者でも参加しやすいのが特徴だ。この日はあいにくの曇天、雨模様で4月とは思えない寒空のもとでの開催となったが、集まったランナーたちは悪条件をものともしない様子で、他の参加者とコミュニケーションを取ったり、仮装をしたりと思い思いに楽しんでいた。コース上には様々な仕掛けが用意されており、特に色のついた泡が噴射されるポイントでは、ランナーたちもわざわざ立ち止まって泡を浴びに行く姿なども見られ、「ワー」「キャー」とそれぞれ歓声をあげながら、泡まみれでゴールを目指していた。ゴール後は、人気アーティストやDJによる野外音楽泡パーティーも行われ、中にはそのまま踊りだすランナーの姿も。また、本イベントは高級自動車ブランド「LEXUS」が昨年7月に発売したラグジュアリーコンパクトSUV、NXともコラボレーション。「都市を遊ぶ」というNXのキャッチコピーを体現するかのように、泡の中を車がじゃれあうように走るという遊び心の利いたCMが印象的だったが、バブルランとはまさに“泡”つながりといった印象。今回のバブルランには、NXのCMに登場する外国人モデルらも参加した。“Amazing”とプリントされた赤いパンツを着用してランナーたちに混じって走り、会場をより一層盛り上げていた。
2015年04月13日バリ島の高級ビーチリゾート施設「クラブメッド・バリ インドネシア」が、15年春からパッケージプランの提供を開始する。この施設では14年に大人専用プール「ZENプール」を新設。メインプールの喧騒を離れ、心身ともにリラックスしながらバカンスが楽しめると好評を博している。更に、プールにはグルメラウンジ「ザ・デック」が併設された。広大な池に浮かぶように建つテラスは、海を一望に出来る絶好のロケーション。ライトアップされた幻想的な空間で、地元の食材を使ったシーフードディナーが楽しめる。もちろん、遅めの朝食、軽めのランチなどにも、1日を通して利用することが可能だ。その一方で、子供と一緒にリゾートを楽しみたいという要望に応えるために、15年にオープンしたのが「ファミリーゾーン」だ。これに伴い、ゾーン内のキッズクラブがリノベーションされており、併設されたスプラッシュパークでは子供と一緒に水遊びが楽しめる。託児サービスでは新たに「ベビークラブ」が新設され、4ヶ月の幼児から上は17歳の子供までの受け入れ体制が完備された。年齢別に用意された四つの施設で、専門のスタッフが子供のお世話をしてくれる。
2015年04月13日4月10日、オンワードグローバルファッションによる新しいコンセプトストア「ペンデュール ヴィア バス ストップ(PENDULE VIA BUS STOP)」が南青山にオープンした。ショップは2フロアで構成され、1階はシューズがメインで「クロエ(Chloe)」「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」「プロエンザ スクーラー(PROENZA SCHOULER)」の他、全20ブランドを取りそろえる。エントランスにはファッションやカルチャーを発信するスペースが用意されている。ファッション以外では大西香次郎プロデュースのフラワーショップ、オランダ王室御用達のコスメからフレグランスまで扱うコスメショップ、東京・京都・軽井沢で展開し、野菜を中心とした料理が評判のイタリアンレストラン「エンボカ(en boca)」が作る見たことない"野菜×おにぎり"など、斬新な和フュージョンレストランが入る。2階は、ウエアを中心に取りそろえ、「ソニア バイ ソニア リキエル(SONIA BY SONIA RYKIEL)」「ジル・サンダー ネイビー」「フェンディ(FENDI)」など、アフォーダブルなものからラグジュアリーなものまで幅広く取り扱う。テラスに隣接する「Books Kinokuniya Tokyo」プロデュースのブックコーナーでは、テラスでの読書が楽しめるほか、本と関連するセレクト雑貨の購入も可能。そして、ガラス張りのファサードを飾るのは、店名にもなっている巨大なペンデュール(振り子時計)。一度見たら忘れられない「AoyAmA」という名の作品は、同ショップのためにアーティスト、フィリップ・レブル(Philippe LEBRU)氏がデザインし、フランス・ブザンソンのユティナム(UTINAM)社が6ヶ月かけて製作。高さ9mの場所に設置され、高さ5m、幅4m、重量1tという世界最大級の機械式振り子時計で、日本という立地に合わせ耐震基準も満たしている。フィリップ氏は、「時間とは人生のようなもの。(この作品は)木や植物が成長するようなイメージで、枝のように歯車やサテライトにつながっている。この時計には仏語で『私たちは生命の循環の中で、時間によって育まれた子供である』というフレーズを刻印してあり、自分のための時間を大切にし、時間や人生を楽しんでほしいというメッセージを込めた」と語る。特徴はダイナミックに揺れる振り子だ。「振り子を動かすレバーは重力で動き、台風や強風でも駆動するよう特別な技術を開発した。赤いサテライトギアは、1秒毎に内側に回転し、1分で1周する。いくつもの歯車やサテライトギアはお互いにリンクし、このお店のように(シューズ、ウエア、コスメ、フラワー、レストランなど)様々なコンテンツで一つのショップが構成されているイメージを表現した」彼の巨大時計は、現在世界で3点のみ。フランス国内以外で見られるのは唯一ここ日本だけだ。明るく緑多き開放感あふれる空間で、モードと巨大な振り子時計と共にゆったりとした時の流れを楽しみたい。
2015年04月13日フランス・パリ発のフレグランスメゾン「アニック グタール(ANNICK GOUTAL)」が、新作オードトワレ「イル オ テ オードトワレ(L’ILE AU THE EAU DE TOILETTE)」(50ml/1万5,700円、100ml/2万800円)を5月13日より発売する。創業者であった母のあとを継ぎ、写真家から転身したカミーユ・グタールとイザベル・ドワイヤンが調香師を務める同メゾン。その瞬間の“感情”を切り取ったかように、エモーショナルな香りを作り出し、世界中に数多くのファンを持つ。今回発売となるのは、カミーユとイザベルがアジアを旅する中で感じたものを表現。製品名にもなっている「イル オ テ」は“お茶の島”という意味。一つのボトルの中に、新緑の葉や幸福感を感じさせる豊かな植物の香りを始め、シルクのような余韻漂うホワイトムスク、爽やかなマンダリンオレンジ、なめらかな丸みを帯びて広がるアプリコットのような香りが詰め込まれている。
2015年04月13日近年の肌研究で、紫外線をはじめとした外界の刺激が、肌に大変なストレスをもたらし老化を加速させることがますますわかってきた。昔は、傷んだ肌は夜に修復させましょうという側面にスキンケアの重点が置かれていたけれど、今は「ともかく極力傷めないよう肌を守り抜こう!」「だから昼ケアが肝心!」とスキンケアの考え方が昼中心に変わってきた。美白の考えも、「できてしまったトラブルを処理するより、作らない、作らせない、そのためには全力で守るのが先決」という先回りケアにシフトしてきている。だからこそ、CCクリームがかなえる全方位の全力昼肌ケアは、美肌のためのMAXの守り。これこそが最大限の攻めの美白ケアとも言えるのだ。今春発売のCCクリームから、美肌キープのためのMAXの守りを極めながらも、健康的な明るめ素肌感を演出してくれる4本を厳選。それぞれの防御作用と、目指す美肌コンセプトを詳しく紹介しよう。■ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ CC+スイスのラクリニック・モントルーの協力を得て開発されているリプラスティ ラインからのCCクリームは、くすんでぼんやり見えがちな顔色を鮮やかに補正するという切り口。ベージュロゼのクリームの色だけでなく、光の反射コントロール技術で光沢をUPしながら彩度を上げる仕組み。もちろん最高レベルの紫外線A波B波防御と、活性酸素ケア、抗老化対策も。(SPF50 PA++++/4月22日発売/40mL/1万2,000円)■ゲラン ペルル ブラン CCクリームライトベージュのクリームの色が色ムラや赤みをカバーし、クリームの質感が肌表面の凹凸を滑らかに。紫外線A波、B波、他の光線、汚染物質、寒暖の差、温度の差などのストレスから肌を防御。肌の水分・脂分バランスも整える。また美白ラインからの発売なので、独自の、真珠から抽出したエキスを利用した美白成分も含まれている。(SPF30 PA+++/30mL/7,000円)■シャネル CC クリーム 50他ブランドに先駆けて2013年にCCクリームを発売し大ブームを巻き起こしたシャネルは、今春早くもリニューアル作を発表。紫外線A波B波防御指数を最高値に引き上げるとともに、活性酸素や大気汚染から肌を守る成分、うるおいを与える成分、フィット感、持ちのよさなど全体的にグレードアップ。10と20の2色展開なのでより肌に合う色を。(SPF50 PA++++/30mL/6,300円)■SK-IIオーラアクティベーター CCクリーム真珠のような光沢を生み出す2色のパール成分の輝きと、半透明のテクスチャーが、自然でツヤのある素肌感に仕上げる。ぴったりと密着して紫外線A波B波をSK-II史上最大限に上げて防御しつつ、長時間の保湿や、使い続けることによって実現する透明感などを含み、肌そのもののレベルアップまで目標に据えている。(SPF50+ PA++++/30g/8,500円/マックス ファクター)
2015年04月13日アートから幸運のパワーをもらえそうな1週間。時間を見つけて美術館やギャラリーに足を運ぶようにして。外面を繕うばかりでなく、内面の精神的な豊かさや感性を磨く事が開運につながります。■牡羊座(3.21 - 4.20)メタルパーツのあしらわれたジャケットで今年らしく。アクセサリーもレザー×チェーンなどハードめをチョイスして。運の流れは絶好調です。恋愛もモテ期の予感。積極的なアプローチが正解。■牡牛座(4.21 - 5.21)海外と縁があるので英会話や旅行がラッキー。フラワー柄など春のハッピーな装いがお似合いです。パイル素材やタイダイで夏を先取りするのもOK。憧れブランドを手に入れるにも良いタイミングです。■双子座(5.22 - 6.21)ノースリーブのチュニックが吉。モノトーン・コーデにツキがあります。甘いモチーフもモノトーンならシャープな印象に。金運が上昇中ですが美容への投資は無駄になりそうなので避けた方が無難。■蟹座(6.22 - 7.22)期待以上に貯蓄できるとき。暖かい日はショートパンツにトライして。グリーンをベースにしたボタニカルプリントがツキを呼びます。気分が沈んだ時は親しい人とのおしゃべりでリフレッシュして。■獅子座(7.23 - 8.22)春の日差しように朗らかな運気。新規スタートも成功確実。人にも優しくできると更に運気上昇です。タッセル付きクラッチ、スパンコール、パープル、白を取り入れたファッションがオススメです。■乙女座(8.23 - 9.23)気分が晴れないときは、トレンドの巾着バッグをお守りに。「Aライン」「ジャージー素材」「肩にワンポイントのディテール」と三拍子そろったスポーツマックスのトップスは開運アイテムど真ん中。■天秤座(9.24 - 10.23)リゾート風が開運のキーワード。マリンなドット、ローゲージなサマーニットが吉。ダイエットを始めるのに最適な時期なので、ファッションも肌を見せてシェイプアップへの意識を高めて。■蠍座(10.24 - 11.22)無意識にパートナーや好きな人に対して必要以上にしつこく振る舞っているかも。適正な距離を見定めて。シャネルのデニムバッグのようなパッチワークや大振りのネックレス、爽やかなストライプが吉。■射手座(11.23 - 12.21)乱気流の運気を乗り切るため静かに身を潜めて。エスニック柄やオレンジ、ブルー、リラックス感と清楚感のあるリネンがラッキーです。シューズはレースアップなど紐付きを選ぶと運気UP。■山羊座(12.22 - 1.20)籐細工の小物やバッグで開運。ディオールの15SSの連なる包みボタンのようにデザインを凝らしたボタンもラッキーです。金運は安定傾向。居心地の良い場所でリラックスできる時間を極力作って。■水瓶座(1.21 - 2.19)チームワークを意識すれば失敗を防げそう。色はアイボリーやブラック、柄はマニッシュでプレッピーなストライプ、アイテムはバックルが目立つベルトとワークテイストのブーツを取り入れると開運です。■魚座(2.20 - 3.20)グレー、ブルーといったエレガントで知的なカラーにトライして。健康運が不安定なので、十分な睡眠と温かいスープをとって体力回復に務めましょう。マルニ15SSに見られるようなアップリケの付いたアイテムも吉。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年04月13日チャンピオン(CHAMPION)は、4月15日から21日まで、伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/ステージ#2でポップアップショップをオープン。「ビューティフルピープル(beautiful people)」やイラストの「スマイル(SMILE)」とコラボレーションしたアイテムを限定発売する。「CHAMPION’S DAILY LIFE 」と題された同ショップでは、チャンピオンのルーツであるスウェットなどのアメリカンテイストのウエア、ハットやバッグなど、ユニセックスなライフスタイルアイテムが展開される。ビューティフルピープルとのコラボレーションでは、ジャージーとスウェットベースで作られた定番のホッグルワンピース(2万3,000円)や、メッシュのマキシ丈ワンピース(2万1,000円)、チャンピオンのロゴが胸元に施されたスウェットのトレーナー(1万5,000円)、クラッチバッグ(1万2,000円)などを販売。“スマイル”シリーズとのコラボレーションでは、トートバッグ(8,000円)、クラッチバッグ(6,000円)など合計6アイテムが同店で限定販売されるほか、スマイルスウェットTシャツ(8,500円)、スマイルTシャツ(6,500円)、帽子(5,000円)が先行販売される。チャンピオンの同店限定アイテムは、スウェットのスリッパとアイピローがセットになったトラベルキット(6,500円)、ソックス(1,500円)など。会場では、通常チャンピオン直営店で行われる専用ミシンによる刺繍サービス(有料)が実施されるほか、4月15日にはイラストレーター佐伯ゆう子による“LIVE PAINT”イベントも行われる。会期中、同ショップで購入した客には、先着で金額に応じてチャンピオンオリジナルクッション(2万円以上)、マグカップ(1万円以上)、缶バッジ2個セット(購入者全員)がプレゼントされる。
2015年04月12日デザイナー・中井英一朗によるウィメンズブランド「エルザ・ウィンクラー(ELZA WINKLER)」2015-16秋冬コレクションは、しっかりとした仕立てとデザインの内に中井のバックグラウンドにあるアレキサンダー・マックイーンのテイストが見え隠れする。テーマは「T.G.I.F.(Thank God, It's Friday)」。英語で週末を迎える嬉しさを表現するこのフレーズをキーワードに、パーティーなど夜のイベントに出掛けるイメージを服に落とし込んだ。アクセントカラーをレッドに、少し官能的な雰囲気を漂わすガーメントがそろった。質感やボリューム感などタックをたたんだドレス、コットンに加工し、光沢を出したロングフレアスカートなど、動きのあるアイテムはパーティーシーンを連想させる。合わせてラグジュアリー感を与えるのが、毛並みがゴージャスな黒のフェイクファージャケット。これはドイツ・シュタイフ社製のモヘア入りテキスタイルを使用し、独特の黒の質感が光る。襟にドレープを出したPコートやトレンチ、透け感のあるウールを用いたテールシャツはやり過ぎないデザインながら個性を放つアイテム。定番のトレンチはウールやカシミア100%の秋冬仕様が登場。重衣料の身体にフィットする美しいシルエットは言うまでもない。今季はルックブックを製作した。背景やメイクを2シーンに変え、ブランドコンセプト「クラシック&クリエーティブ」を表現している。来シーズンからは海外での発表も視野に入れているそうだ。
2015年04月12日三日月型の未来的なフォルムと、大胆なフラワープリントがアバンギャルドなウェッジブーツ「Y-3 ダイブ ウェッジ(Y-3 DIVE WEDGE)」(5万4,000円)が、Y-3(ワイスリー)15SSシーズンに登場。なんといっても特徴は、インソールに15.5cmのハイウェッジを施した高ヒールと、ウェットスーツにインスパイアされたテクニカルなネオプレン素材によって形成される、近代建築のようなシルエット。アッパー全面にプリントされた瑞々しくモダンなハイビスカスは、伝統的なハワイアン柄にインスパイアされたもの。15SSのテーマであるサーフ系サブカルチャーから着想を得、伝統的なハワイアン柄をY-3らしく解釈している。またバックに施した、大振りなジップもアクセントになっている。サイズは、23.5から25.0cmにて展開。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年04月12日この春のベースメイクアイテムに異変!それは進化し過ぎるほどし過ぎた優秀なCCクリームが勢揃いしたこと。でも、「CCクリームっていったい何?」「BBクリームやコントロールカラーとはどう違うの?」と疑問を感じる人も多いと思うので、少々解説を。BBクリームの発祥は「Blemish Balm(ブレミッシュ バーム)=傷をカバーする軟膏」という意味の頭文字から名づけられたもの。そもそもは、ピーリングなどのプチ整形の施術後に、肌の赤みを隠しながら肌を癒す期待も込めて使われる特殊なアイテムだった。それが韓国で大ブームとなり、その後、日本に紹介されると、日常の肌のトラブルカバーと簡易ファンデーションの役目を同時に果たす時短メイクツールとして、独自の発展を遂げてきた。それに対して、「隠そう」という発想ではなく、「肌の日中ケアをしながら肌色をより美しく明るく」というポジティブ発想で開発されたのがCCクリーム。CCの意味は各ブランドにより違った解釈があるが、基本はComplete Correction(完璧なる補正)というような意味。だからもちろん同じようにトラブルをカバーすることが第一目的なのだが、より素肌感と明るさを追求したクリームの色には若干のピンクみがあって、健康的な血色感が出る。しかもその膜が極薄く、透明感を持って肌に溶け込むようになじむから、「素肌がきれいな人」という印象になれる。単にくすみをはらうコントロールカラーと違う点は、CCクリームがUVカットを中心とした最大限の肌防御や、肌老化への積極的なケアまで備えてしまったことだ。今やCCクリームは、限りなく紫外線防御指数(SPF・PA)をUPさせて専用UV下地並みのカット力を持っただけでなく、汚染物質など肌をとりまくさまざまな刺激類からも肌をガード。うるおいキープや抗酸化対策といったスキンケアの役目もプラスされているから、素肌よりきれいに見せるだけでなく、素肌でいるより快適。それが肌を通して実感できる。今春の進化したCCクリームは、多機能を極めた「全力昼肌ケア」なのだ。【CCクリーム特集】美肌メイクを叶えるヘレナ、ゲラン、シャネル、SK-IIのCC--2/5CC×最新パウダーで仕上がりの肌感をコントロール--3/5時短&美肌メイクの“CC”にベストマッチなパウダーとは?--4/5大人の輝き肌のヒミツはCC×最新パウダーファンデ--5/5
2015年04月12日ルール ロジェット(leur logette)の15SSは、「Time Tested, Hi-Couture, Hi-Standard―時間が経過しても、色あせない、愛され続ける服」をテーマとし、こだわりとクチュール感が溢れるアイテムを展開している。そのテーマの下に生まれたフラワーモチーフビジュードレス (15万円)は、全面にあしらったビーズや花のパーツにより、水面に散った花弁のように流線型を描くロマンティックな1着。完全オリジナルの刺繍は全て手縫いのクチュール仕上げ。花のパーツはほつれないよう、ヒートカットを用いるなど、繊細かつ丁寧な仕事が凝らされている。丸襟にもメタルのアンティークパーツ、パール、スワロフスキーがぎっしりと敷き詰められ煌びやか。取り外し可能なため、シーンや気分に合わせて違う表情が楽しめる。襟の後ろで結ぶリボンがついており、バックスタイルもロマンティック。カラーは、オフホワイトに加え、ブラックも展開されている。<問い合わせ先>ボンジュールTEL:03-6412-7711
2015年04月11日ワコールは、『ヌメロ・トウキョウ(Numero Tokyo)』編集長の田中杏子をディレクターに迎え、期間限定ショップ「WACOAL made in Japan mode in Japan」を伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージで15日から21日の期間限定でオープンする。ダンスユニットのアヤバンビ(AyaBambi)をイメージモデルに起用し、下着をモードに高めるワコールの姿勢を体感してもらう考え。同ショップでは、日本ならではの物作りへのこだわりを感じてもらおうと、日本製の商品の中から田中杏子がセレクトした下着をブランドミックスで提案。また、注目のダンスユニットAyaBambiがワコールの縫製を行う北陸の工場で撮影したオリジナルムービーを披露。このムービーは、ミシンの音がBGMに使われるなど物作りの躍動感を感じられる仕掛け。会場内では、ワコール創業時のブラパットや工場で使用されているミシンが展示される他、下着文化を捉えて表現してきたワコールの斬新な広告コピーをグラフィカルに展示する。15日、18日、19日には、「ワコール ディア(WACOAL DIA)」のクリエイティブスタッフがランジェリー作りのテクニックを実演で披露。20日には田中杏子によるスタイリングトークショーも予定されている。
2015年04月11日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Sara Superhero」ヴァレリー・フィリップス(Valerie Phillips)写真家ヴァレリー・フィリップスの新作写真集は、本とZINE(同人誌)の中間にあたるミニブック。近年、アルビダ・バイストロムを撮り続けていたフィリップスが、新たにLA出身のサラ・カミングス(Sara Cummings)をモデルに撮り下ろした。一見少年のような出で立ちで、ちょっと風変わりな女の子、サラの魅力を余す事なく伝えている。サラはInstagamに17万人以上もフォロワーがいるほど密かに人気。現在、東京でもモデルとして活動しており、東京・渋谷でのタケオキクチ15-16AWのランウェイショーにも出演した。【書籍情報】「Sara Superhero」著者:Valerie Phillips言語:英語ソフトカバー/32ページ/220x170mm発刊:2015年価格:3,000円
2015年04月11日ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)が4月18日から5月14日まで、セレクトショップ「オープニング セレモニー大阪(OPENING CEREMONY OSAKA)」では初となるポップアップショップをオープンする。同ショップではオープンを記念して、様々な限定アイテムを展開する。そのうちの一つが、15SSコレクションのテーマ「CTIY SUAF」のロゴ入りTシャツ(9,200円)。ホワイト1型、ネイビー2型が展開される。更に、同じく「CTIY SUAF」の文字がち散りばめられたiPhone6用ケース(3,800円)も登場。その他、Mike Potter が手掛けたネイルポリッシュ「Knock Out」も展開予定だ。オープニング セレモニー大阪は「チームラボ(teamLab)」とパートナーシップを組んで2014年にオープン。デジタル、アート、ファッションの融合をテーマに、“新しいショッピング体験”を提案している。
2015年04月11日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、「Superstar 80s Vintage Deluxe Suede」(1万6,000円)を発売した。今モデルは素材に高品質なスエードを使用。真っ白なアウトソールやシェルトゥ、ヒールタブなどはすべて白に統一した。ヒールにはトレフォイルロゴをあしらうなど、オリジナルのエッセンスは残しつつも、スーパースターの洗練されたスタイルが最大限生かされている。カラーパレットはブラック、ネイビー、レッド、グリーンの4色を用意。取り扱いは全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップなど。
2015年04月11日伊勢丹メンズ館とメンズ誌『メンズ イーエックス(MEN’S EX)』がコラボレーションした「男のニッポン匠展」が4月13日まで同店本館7階催物会場で開催されている。今回で4回目となる同展では、日本を代表するテーラーが集結。「リッドテーラー(LID TAILOR)」の根本修はその中でも注目の1人だ。“ソフトテーラーリング”と表現される同氏のメイド トゥ メジャースーツ(9万9,000円から/納期約4週間から)は、肩パッドを極力薄く仕立てるナチュラルショルダーが最大の特徴。一般的にイメージされる、構築的なブリティッシュでなく、見た目は硬派ながらも軽くやわらかな着心地だ。今回の新モデルはシングル1ボタン、ピークドラペルのスリーピース。生地はサヴィルロウの老舗テーラーから愛されるハザースフィールドファインウーステッドのリネンを使用。フルオーダースーツ(37万円/納期約3ヶ月から)も受注する。テーラーはこのほか、「サルトリア イプシロン(SartoriaYpsilon)」の船橋幸彦、「シゲアキ ナオイ」の直井茂明、「テーラー・ケイド(TAILOR CAID)」の山本祐平、「ヒデアキ サトウ(HIDEAKI SATO)」の佐藤英明、「テーラー&カッター(TAILOR&CUTTER)」の有田一成、「イチロウスズキ(ICHIRO SUZUKI)」の鈴木一朗、「ミリオーレ(MIGLIORE)」の岡本良夫、「ノブト ヤマグチ」の山口信人、イセタンメンズの高島洋明。ポストミシンで縫いあげる「フジタカ(FUJITAKA)」のブリーフケース(20万円から/納期約4ヶ月後)は、日本独自の色彩感覚を生み出す職人技が光る。4月11日、12日には、パリのシューズブランド「コルテ(CORTHAY)」で修業した伊藤ユースケがヌメ革状態の鞄に、革に色を重ねる染色技術を披露するほか、客の好みに合わせて手塗りでカラーリングを施すカラーオーダーも実施される。「マーキス(Marquess)」の川口昭司が生み出すビスポーク靴(34万6,000円/納期約1年後)は、穴飾りの緻密さと同時にピンキングの繊細さなど、仕立てや装飾など細部にまでこだわりがあり、まさに“匠の技”を生で感じ取ることができる。同氏は2002年に渡英、ノーザンプトンの靴ミュージアムでみた古いビスポーク靴に魅せられたという。「クレマチス(CLEMATIS)」の高野圭太郎、「ヨウヘイフクダ(Yohei Fukuda)」の福田洋平の靴も展開されている。このほか会場では、日本人が手掛けるサードウェーブコーヒーを味わうことができる特設コーナーも設置され、“コーヒーの匠”が提供する味も堪能できる。日本バリスタチャンピオンシップ初出場から全ての回でフリーランスとして決勝に進出し続けている経歴をもつバリスタの石谷貴之、バリスタの武田梨恵子、「ノージーコーヒー(NOZY COFFEE」」の佐藤公倫ら、日本を代表する匠によって厳選された焙煎豆の風味やラテアートを楽しむことができる。このコーヒーコーナーの横に臨時設置されるのは、夏目漱石の小説『吾輩は猫である』にも登場した理髪店「喜多床(きたどこ)」。明治4年に旗本・舩越家の四男・喜太郎が東京・本郷に開いた日本で一番古い理髪店だ。4月11日、12日には、5代目の舩越千代による洗髪、カット、産毛剃り、襟剃り、フェイストリートメントのスペシャルコース(8,000円/事前予約制/伊勢丹新宿店紳士スポーツ営業部催事担当03-3352-1111)が実施される。会期中、同会場で2万円以上購入の客(先着100名)には、自身の顔写真(会場内の特設ブースで撮影)が掲載された『メンズ イーエックス特製カバー』がプレゼントされる。
2015年04月10日エルメス銀座店1階で4月29日より「プティ アッシュ(petit h)」コレクションが披露される。5月17日まで。「プティ アッシュ」はアーティストやデザイナー、様々な素材、エルメスの各部門の職人達の技が出合い、生み出されるオブジェコレクション。エルメス家第6世代でアーティスティック・ディレクターを務めるパスカル・ミュサールにより2010年に誕生。“発想の実験室”のように今まで独創的で遊び心あふれる作品が生み出されている。同コレクションは普段はパリのセーヴル店で展示されており、日本への巡回は今回が2回目。展示アイテムは購入可能だ(オンラインでも一部販売)。今回は日本での開催に向けて作られた、特別なオブジェもお目見えする。パリ在住のアーティスト・河原シンスケ、プロダクトデザイナー・藤城成貴の作品が登場予定。なお、展示空間の構成はグラフィックデザイナーの服部一成が手掛けた。コレクションについて、ミュサールは「プティ アッシュはメゾンが大切にする様々な素材を結び、新たな素材を探求します。ユニークなオブジェを生むことで、素材に生命を吹き込み、良識とクリエーティブな発想の出合いから生まれる新たな“役割”を与えます」と話している。
2015年04月10日―森本さんにとって「母の日」はどんな日ですか。私の母は誕生日が5月8日で母の日とすごく近いんです。なので、子供の頃からどうやって差別化するか考えていましたね(笑)。誕生日には買ってきたプレゼント、母の日には自分で作れるもの、買えないものをあげることにしていました。だから、母の日には自分でお話を考えて、絵本にしてあげることが多かったですね。小さい頃から、両親や友達に手描きのグリーティングカードをあげるのが好きだったんです。カードを作ってプレゼントして、喜んでもらう。そこで褒められて、次はもっと上手く作るというのを繰り返すうちに、だんだん技術が上がってきて今の私になっているんです。―人の手から生まれるクリエーションとデジタル技法によるクリエーションが共存する時代です。アーティストとして今の時代について、どう思われますか。デジタルな表現でも見る人に答えを委ねるような解釈の幅や想像するスペースが大切だと思っています。デジタルに正解が決まっている世界だけだと、みんな疲れて変になってしまう。だから、波打ち際のように、温かい世界とデジタルな世界を行き来しながら作品を作っていくのが今の時代ではないかと感じています。デジタルとアナログ、そのどちらかだけでなく、両方の視点があることが面白いですね。例えば、私の作品に登場する「ご縁曼荼羅」には、綺麗なものも汚いものも描かれています。そして、どんどん輪を広げていって終わりがないデザインになっています。つまり、デザインで、正解を断定しないということです。私は人の想像力を信じているので、見る人それぞれのストーリーを紡いでもらえたら嬉しいですね。三越伊勢丹母の日キャンペーンの一環として森本千絵がディレクションする「goen° plant planet by 森本千絵~Hahaの木からBokuの木へ。語り継がれる物語~」は4月29日から5月10日まで、伊勢丹新宿店本館各階にて展開。29日から5月5日までは、本館1階=ザ・ステージでもプロモーションを行う。
2015年04月10日コミュニケーションディレクター、アートディレクターとして活躍する森本千絵。NHK連続テレビ小説「てっぱん」のオープニングタイトルや、松任谷由実、Mr.Childrenなどミュージシャンのアートワーク、本の装丁、動物園や保育園の空間ディレクションを手掛け、様々なジャンルからアートを通じて語りかける。そんな彼女が、今年春三越伊勢丹グループの母の日キャンペーンのディレクションを行う。商品開発だけでなく、店舗での空間演出や宣伝広告などにも彼女が関わっていくという。彼女に仕事に対する姿勢や、幼い頃の母の日の思い出について聞いた。―なぜ、コミュニケーションデザイナーという肩書きでプロジェクトに関わるのでしょうか。動物園で個展を開催したり、保育園を作ったりしているうちに、自分が何屋なのかが分からなくなってしまった時がありました。よくよく思い返すと、自分は白い紙に何かを書くということより、誰かその作品の先に相手がいて、私が書いた絵が地図のような役目になって、誰かが動く仕組みをデザインしたいんだという考えに至りました。アートディレクターとは、目に見える部分全体のディレクションをするという、とても大変な仕事なのですが、人と人の「ご縁」が繋がるきっかけになれたらという思いがあり「コミュニケーションデザイナー」という肩書きも使っています。―コミュニケーションをデザインするとは具体的にどのようなデザインなのでしょう。今回の三越伊勢丹の母の日プロジェクトで言うならば、私からお客様に直接メッセージを伝えるというよりは、三越や伊勢丹の店舗があって、その場にお客さまが来た時に何が起きるのか?ということを考えながら、その空間をプロデュースしていきます。つまり、1枚の絵の中でデザインが完結するのではなく、その絵を使って、その先のコミュニケーションをデザインしていくということ。だから、私が描いた絵が地図のようになって、それによって誰かが動く仕組みをデザインしたいと思っています。なので、誰かが、誰かのために動く地図を作るのが私の仕事です。―三越伊勢丹の母の日キャンペーンで「親子の木」をモチーフにした理由を聞かせてください。この「親子の木」は、葉っぱの一枚一枚が物語になっています。この親子の木で出来ている「あかるく まあるい ごえんの惑星」では、お母さんの“Hahaの木”が、子供の“Bokuの木”に“おはなしのは”をあげて育てています。私は子供にとって大切なのは、事実や正解だけでなくて、例え嘘だとしてもその人に必要な物語だと信じていて、その魔法のような物語によって子供の心が動くこともあると思っています。きっと、正解を言われるより、心が動く物語があるはず!だから、お母さんやこれからお母さんになる人に向けて、プレゼントしていく物語を描きました。2/2に続く。
2015年04月10日シモーネ・ロシャ(Simone Rocha)は15SSシーズンで、匂い立つほど瑞々しい赤のフラワープリント、コサージュが咲き誇るコレクションを披露した。ランウェイルックとして着用されたこのシューズ(10万8,000円)にも、そのスピリットが存分に反映されている。ウエアでも用いられたフラワープリントを、アッパー全面に使用。トップには左右にそれぞれ大胆に3輪のコサージュをあしらった。フラワーのガーリーな要素と、タフな印象のブルーチャータイプとの調和がエネルギッシュ。まるで宙に浮いているかのような浮遊感漂う透明なアクリルヒールもデザインポイントとなっている。<問い合わせ先>ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2015年04月10日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「INDUSTRIAL CHIC」ブリギッテ・ドゥリュー(Brigitte Durieux)、ラジーズ・ハマニ(Laziz Hamani)19世紀終わりから20世紀にかけてアメリカとヨーロッパで誕生した、濃いめの色合いの木と鉄をマテリアルにしたインダストリアルデザインの50プロダクトを集めた1冊。現代でも愛されているイギリスのアングルポイズ(ANGLEPOISE)のデスクライトや、1906年創設のアメリカン・シーティングカンパニーのスクールデスクなどを掲載。それぞれのアイテムのクローズアップ写真が、ディテールの美しさと経年変化による武骨な格好良さを感じさせる。テキストはすべて英語だが、インダストリアルデザインやスタイルの専門家である著者による各プロダクトの解説は、マニアにも読みごたえのある内容となっている。【書籍情報】「INDUSTRIAL CHIC」著者:Brigitte Durieux、Laziz Hamani出版社:ABRAMS言語:英語ハードカバー/220ページ/229×311mm発刊:2012年価格:6,468円
2015年04月10日プチバトー(PETIT BATEAU)が、「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」のキッズスポンサーに就任。子供向けのイベントやワークショップをサポートする。「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」は4月18日から5月10日にかけて開催される国際的な写真祭。京都市内にある15ヶ所の会場で、全9ヶ国14組の作家による作品が展開される。これに合わせて、4月20日から5月7日まで藤井大丸の正面ウインドー、及びプチバトーでは、子供たちが撮ったポートレートや手作りのトーテムポールなどが展示される予定だ。一方、ワークショップでは4月26日に、世界に1冊だけのアルバムを製作する「自分の“TRIBE”アルバムを作ろう」を実施。子どもたちが普段と違うコーディネートにチャレンジし、インスタントカメラで互いを撮り合う。その他、5月5日には、子供向けピンホールカメラ教室が、6日には写真について学びながら、作品を1冊の写真絵本にまとめる「私の絵本を作ろう」が開催される。
2015年04月10日グザヴィエ・ドラン(Xavier Dolan)監督の最新作『Mommy/マミー』が、4月25日に国内で公開される。これに合わせて同作の公式サイト上で、約10分間のミニドキュメンタリー『グザヴィエ・ドランのスタイル』が公開された。グザヴィエ・ドランは、09年公開の映画『マイ・マザー』でデビューした映画監督。その後、『胸騒ぎの恋人』『わたしはロランス』『トム・アット・ザ・ファーム』などの作品を発表。デビュー以来、すべての作品がカンヌ国際映画祭、ベネチア国際映画祭に出品されている。14年に発表した最新作『Mommy/マミー』はカンヌ国際映画祭において、巨匠ジャン=リュック・ゴダール(Jean-Luc Godard)と並んで審査員特別賞をW受賞した。そんな彼の特徴的な映像技法の一つが画角の工夫。前作の『トム・アット・ザ・ファーム』では、恐怖がピークに達する場面で画面の縦幅を狭めている。これによって人物の心の動きと観客の心情を同調させた。更に、最新作の『マミー』では主人公の個を強調するため、1:1のアスペクト比を採用。余計なものが映らない分、登場人物に観客の視線を集中させている。その他、彼の作品に多用される“背面ショット”は、登場人物と同じ目線を持つことで、彼らの視点や気持ちを追えるように意識したもの。カメラと人物の絶妙な距離感、カメラの視点、スローモーションの使用など、一見ランダムに見える中にも考え抜かれた表現技法が用いられている。同ムービーではドランの表現技法や作品の傾向について、実際の映像を交えながら詳しく解説されている。映画館に行く前に彼の世界観を知ることで、作品を更に楽しむことが出来るだろう。
2015年04月10日