FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (767/858)
マークスタイラー(MARK STYLER)社の展開するファッションブランド、エモダ(EMODA)が、4月より水原希子をイメージモデルとして起用することを発表した。アメリカテキサス州生まれの水原希子は、2003年に雑誌『Seventeen』のミスセブンティーンを受賞しモデルデビュー。その後、ファッションアイコンとして多くのブランドのイメージモデルを勤める他、2013年10月にはパリコレクション、2014年2月にはミラノコレクションでそれぞれデビューを果たした。ディーゼルや3.1 フィリップ リム、メゾン キツネなどグローバルブランドのキャンペーンビジュアルにも出演。さらに、雑誌『VOGUE ITALIA』においても16ページに渡る特集が組まれるなど、日本国内にとどまらず世界からも熱い視線が注がれている。一方、女優としても活躍を広げる。2010年にはトラン・アン・ユン監督『ノルウェイの森』の小林緑役に抜擢。以降、蜷川実花監督『ヘルタースケルター』や、2013年NHK大河ドラマ『八重の桜』等にも出演を果たした。同社によると今回、水原希子が広告塔として起用された背景には、モデルとしてだけでなくドラマ、映画と次々に活躍の場を広げていく彼女のイメージが、これからも新たな挑戦を続けていきたいという同ブランドの想いと合致したからだという。今後は、エモダのアイコンとして、雑誌とのタイアップ、カタログなど、様々な場でプロモーションに出演する。
2015年03月23日ソフ(SOPH.)は新スニーカーショップ「A+S(Architecture and Sneakers)」を、3月21日に東京・神宮前にオープンした。住所は東京都渋谷区神宮前3-34-10。新たなショップのコンセプトは、“プレミアムな建築とファッションとして魅力を放つスニーカーのサンプリング”。店内は30 年代から60 年代までのモダニズム建築の根幹部分を重ね合わせて設計されている。スニーカーがアートピースのように並ぶ空間は、ハイエンドなスニーカーマニアが寛ぐリビングをイメージしている。オープン時点でのセレクトブランドは「ナイキ(NIKE)」を中心に、「コール ハーン(COLE HAAN)」「コンバース・アディクト(N.HOLLYWOOD ver.)」「サタデーズ・サーフ・ニューヨーク(SATURDAY SURF NYC)」「JASON MARKK」など。その他、今後はアパレルメーカーからリリースされるスニーカーなども幅広くセレクトしていく。また、限定品などスペシャルなシューズに限らず、機能に優れたアイテムをセレクト。ナイキの「エア マックス(AIR MAX)」「エア フォース(AIR FORCE)」など、ショップ独自にセレクトしたアイテムをメンズ6、ウィメンズ4の割合で提供していく。
2015年03月23日クリエーティブディレクター、ギョーム・アンリによるカルヴェン(CARVEN)15SSコレクションの新作に、モノトーンでありながらも個性的なオーラ全開のスニーカー(5万1,000円)が登場。今シーズン、スポーツウエア、日本文化などの要素をテーマに取り入れたカルヴェン。このスニーカーにも日本の古い版画をモチーフにしたグラフィックをプリントした。縁をギザギザにカットしたスウェードを組み合わせ、サイドには直線ラインのレザーパッチワークを施すなど異素材を組み合わせる事で、スポーティかつタウンユースに。更にランニングシューズタイプソールを厚手に仕上げ、ストリートな表情を演出している。販売は、4月3日、六本木・東京ミッドタウン内にオープンする新業態「イセタンサローネ」で限定アイテムとして行われる。<問い合わせ先>ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2015年03月23日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。6回目は「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」。ミリタリーテイストのコレクションに合わせたのは、モイスチャライザーだけで仕上げる“ノーメーキャップ”。あえて何も手を加えないことにこだわったルックは、肌本来の透明感とピュアな個性を引き立たせる。フェイス、唇、目元には何も乗せずに、モイスチャークリームを肌全体になじませるだけ。目の下のくまやくすみなど、必要に応じてコンシーラーを重ねて。口元もリップバームのみを使用。美しい肌感だけを強調したベアスキンは、ファッションやヘアスタイルも選ばない。リードアーティストは「ナーズ(NARS)」の創始者で、クリエーティブディレクターのフランソワ・ナーズ。氏は今回のルックに関して「メーキャップをしなければならないということに縛られずにこういうスタイルを試すことができる自由があるのはとても嬉しい。見たままの通りになるというアイデアが気に入っているんだ。」とコメント。まさに、その人本来の美しさを引き出すルックを完成させた。主な使用アイテムは、「NARSskin ルミナスティックモイスチャークリーム」「NARS コンシーラースティック」。
2015年03月23日3月20日、大阪・ミナミの商業施設「なんばパークス」がリニューアルオープンした。新店の中でも希少性が高いのが、ミラクが運営する関西初出店のウィメンズセレクトショップ「ザ・コーナー・ストアルーム」。オリジナルブランド「sono」と、「J&Mデビッドソン」「エキプモン」「レッドカード」「レミレリーフ」「ビューティフルピープル」などをそろえる。東京・表参道の旗艦店の他、福岡店、福岡・小倉店、グランツリー武蔵小杉店があり、なんばパークス店は5店舗目。全店、品ぞろえは同様だが、東京・表参道の旗艦店のみはsonoの構成比率を4割前後に抑えており、ショップ名は「ストアルーム」。他店舗はsonoの構成比率が6割前後で、ショップ名に「ザ・コーナー」が冠される。販促の主なツールはブログ、インスタグラム、フェイスブックなどのSNS。SNSで紹介されたアイテムが人気という。なんばパークス店もオープン当日はSNSで獲得したファンが午前中だけで100人前後来店。sonoのギンガムチェック柄のフリルブラウス(1万3,000円)と細ストライプ柄のノースリーブワンピース(1万9,000円)が昼前に完売した。
2015年03月23日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)は3月28日、春のクラブイベント「SAKURA PARTY」を主催する。会場は道玄坂の「SOUND MUSEUM VISION」(東京都渋谷区道玄坂2-10-7)。メゾン キツネはファッションだけでなく、レコードレーベル、キツネとしての音楽活動、アートなど様々なクリエイションを総合的に行っている。当日はレーベルのディレクターGildasをはじめ、ゲストとしてCLASSIXX、BOYS GET HURTなどが出演。更に、先着でKitsune Club Nightオフィシャルグッズのカンバッチ、マスク、うちわ、タトゥシールなどがプレゼントされる。
2015年03月23日日清食品が3月23日、女性向けカップヌードル「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ/バーニャカウダ」の発売を記念して、特設サイト「カップヌードルライトプラス“みつめてLight+”」をオープンした。サイト上では、イメージキャラクターの斎藤工が、カップ麺を食べようとしている女子にメッセージを贈る動画を公開。カップ麺を食べる間の時間を、斎藤工と2人っきりで過ごせるというもので、再生とともにお湯を注いだら、3分間が過ぎるのを彼と見つめ合いながらカウントダウン。「アツアツだから気をつけて」と声をかけられたら、カップ麺も食べ頃だ。後は、画面の向こうからフーフーしてもらったり、頭を撫でてもらいながら、至福のランチタイムが過ごせるはず。ウェブカメラ付きのパソコンからアクセスすれば、食後に斎藤とツーショットが撮ることが出来る。今回用意された動画のバリエーションは全部で50種類以上。アドリブ満載で撮り下ろされたといい、斎藤がどんなセリフで話しかけてくれるかは運次第。農業男子に扮した斎藤工が、どんな胸キュンアクションをしてくれるのか?カップ麺を用意しながら待ちわびたい。なお、動画は「カップヌードルライトプラス」のプロモーションの一環として配信されるもの。このヌードルでは麺にレタス約2個分の食物繊維が練り込まれ、大ぶりの野菜がたっぷりと盛り込まれている。それにスープを合わせても198kcalとヘルシーな一品だ。味は「ラタトゥイユ」と「バーニャカウダ」の2種類。すすらず食べられるよう、麺の長さは通常の1/2となっている。
2015年03月23日フェンディ(FENDI)デザイナー(Silvia Venturini Fendi)の娘であるデルフィナ・デレトレズ・フェンディ(Delfina Delettrez Fendi)が2007年にスタートしたハイジュエリーブランド、「デルフィナ・デレトレズ(Delfina Delettrez)」が、ロンドン、マウントストリートにローマに次いで2店舗目となる路面店をオープンした。住所は、109 Mount Street London W1K 2TR。店舗デザインはニューヨークの建築家、ラファエル・デ・カルデナス(Rafael de Cardenas)が手掛け、デレトレズのデザインに通じる素材や質感のコントラスト、シュールリアルな雰囲気を取り入れたインテリアとなっている。
2015年03月23日古くから桜の名勝地である茨城県桜川市の山桜にインスパイアされた和菓子を伊勢丹新宿店本館地下1階=甘の味で、3月末まで限定販売。桜川の山桜は、気温の変化などに応じて多様な彩りを見せる。その様々な表情にならい、春を感じさせる斬新なスイーツを伊勢丹新宿店限定で各ブランドが創作した。「かんら」は透き通るような桜寒天ゼリーで桜色の道明寺を包み込んだ新食感の桜スイーツ「水桜」(240円)を販売。桜リキュールが隠し味になった瑞々しい味わい。「小布施堂Shinjuku」からは、伝統的な和菓子の一つ、鹿の子をベースにした「栗鹿ノ子桜餅」(350円)が登場。栗餡と大粒の栗を練り上げた栗鹿の子をもちもちとした食感の生地で包んだ、桜や若葉を連想させる彩りも楽しめる一品。見た目はもちろんのこと、その味覚でも驚きを与えてくれるアイテムもある。「円果天」からは桜色のゼリーでこし餡を包んだ新食感の「水晶月餅 桜餅」(400円)が生まれた。添付ソースも桜素材とあって、徹底して桜の魅力を引き出している。またリップグロスのチューブを連想されるパッケージで人気の高い「Ameya Eitaro」のシグネチャーアイテム「スイートリップ」に春の味覚が新登場。「スイートリップ銀箔入り」のフレーバーには、さくら、ダマスクローズペタル、ライチ、あまおう、ローズヒップハイビスカス(各700円)と乙女心をくすぐるような味わいがラインアップ。山桜が咲き乱れるように形、色、味わいの異なる桜スイーツから春を感じられる。
2015年03月23日リック・オウエンス(Rick Owens)が新ジュエリーライン「ドロップス(DROPS)」の展開をスタートした。このコレクションで用いられた涙のモチーフは、「ダークシャドウ(DRKSHDW )」の07-08AWシーズンで、Tシャツのグラフィックとして使用されたもの。以来ブランドのコレクションの中で、要所にアクセントとして用いられてきた。デザイナーのリック・オウエンス(Rick Owens)は、「ダークシャドウで“DEEPER THAN A MOTHERS TEARS(母の涙よりも深く)” というフレーズを用いました。その時に“TEARDROPS(涙粒)”は、感情を端的に表す素晴らしいシンボルだと思いました」と話している。今回発売されるのは3種類のペンダントで、ペンダントトップはいずれもモチーフの涙が象られた。ラインアップはクリスタル/ダイヤモンド/シルバー(353万円)、ダイヤモンド/ゴールド/シルバー(353万円)、ゴールド/シルバー(13万8,000円)。
2015年03月23日考え込んで歩みを止めてしまうのは、ひとまず行動を起こした後でも遅くはありません。小さな思いつきでも直感を信じて前進すると好転するでしょう。動きながら考えることで思考はより深まり、実績と経験に繋がります。■牡羊座(3.21 - 4.20) 新しいことを始めると運気の巡りが潤滑になります。レッド、アニマル柄が行動力を増す手助けに。ボーホーやロックスタイル、グラフィカルでトレンドを意識したスタイルが吉。■牡牛座(4.21 - 5.21) 春らしいアイボリーやピンク、フラワー柄が、周りに引き立てられて愛される星回りをより引き立てます。清楚感のあるシャツも◎。バレエシューズなどでエフォートレスな格好を心がけて。■双子座(5.22 - 6.21) 特にビジネスシーンでは合理的に動くと運気が上昇。反対に気まぐれな対応は信用をなくすので気をつけて。冷静さを保てるようなマニッシュスタイル、グレー、カモフラージュ柄がオススメ。■蟹座(6.22 - 7.22) 運勢が乱気流に。怠け心が災いしてトラブルを招きそう。フレアスカートやフリルのスリーブ、流行のレース素材が吉。ロングネックレスでエレガントに装うのもいいでしょう。■獅子座(7.23 - 8.22) ひらめき力が高まりそう。自分の勘を信じて動くのが正解。シャープなカッティングやシルエットと甘いカラーの組み合わせでセンスが向上。足もとはスニーカーでモード&アクティブに。■乙女座(8.23 - 9.23) ネイビーやベージュ、無地などクリーンでノーブルなカラーで信頼を集めて。計画通りに物事が進み運気が安定するでしょう。マッキントッシュのゴム引き素材やPVCがラッキーアイテム。■天秤座(9.24 - 10.23) ライトグリーン、コーラルピンク、フラワー柄などボタニカルを想起させる色やモチーフで運気上昇。足もとはエナメルパンプスで軽快に。出費を無理に削ると財運が停滞。適度に使いましょう。■蠍座(10.24 - 11.22) 恋愛はひと目ぼれに気をつけて。即決せずに相手を観察して見定めること。チェーン付きのアクセサリー、襟元のフリルやコンパクトに巻くスカーフづかいで首元にアクセントを加えて。■射手座(11.23 - 12.21) 少しずつ冷静さを取り戻せる時期。バランス感覚を意識すると運気が安定するでしょう。ヴァレンティノ15SSのランウェイに出てくるようなモスグリーン、マニッシュハットがお守りに。■山羊座(12.22 - 1.20) 周囲からフォローされることでチャンスをもらえるような運勢。健康面が揺らぎやすいので無理をしないで。ストーンウォッシュのユーズド感のあるデニム、ホワイト、水色が吉。■水瓶座(1.21 - 2.19) 来月にかけてゆっくりと運が下降線。やるべきことや大切なことはできるだけ前倒しに。ライダースジャケットや七分丈のボトム、ボリュームのあるブレスレットで災難回避できるでしょう。■魚座(2.20 - 3.20) 気の強さを表に出すとアダになりそう。人と接するときは穏やかさをキープして。パールピンクや軽やかなシルクは言動を柔らかく見せてくれます。足もとはパンプスで女性らしく。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年03月23日パフューム(Perfume)と伊勢丹新宿店がコラボレーションする。メジャー10周年を迎えたPerfumeと「世界最高のファッションミュージアム」を目指す同店が「デジタル×ファッション×サウンド」を体感できるコラボレーション空間を4月1日から14日まで繰り広げる。コラボの一環として、4月29日リリースのPerfumeの15年初シングル「Pick Me Up」のミュージックビデオ(以下、MV)の撮影が、伊勢丹新宿店で行われた。「買物引力」「新宿の不思議」をテーマにしたMVでは、メンバーが同店のウインドーに吸い込まれる場面からスタートする(MVは4月1日よりPerfume公式Youtubeアカウントで公開予定)。MVでのっち、あ~ちゃん、かしゆかは同店がキュレーションした若手クリエーター達による衣装やアクセサリーを着用。このMVに登場する「マメ(mame)」「タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)」「アカネウツミヤ(AKANEUTSUNOMIYA)」らによる衣装やアクセサリーの一部が同店で販売される。コラボレーションアイテムとして、Perfumeの象徴ともいえるハイヒールをメンバー監修の元に製作。踊りやすいように設計された「Perfumeダンスヒール」(1万9,000円)が三越伊勢丹のプライベートブランド「ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)」から登場。このハイヒールは、前述のMV内でメンバーがダンスシーンで着用している。また、伊勢丹が大好きだというメンバー3人が、伊勢丹新宿店の中からピックアップしたお気に入りのスポットを選んだマップ「Pick Me Up MAP」を作成。期間中、館内を巡るスタンプラリーが実施される。30日には本コラボレーションにあたってメンバー達が語る「伊勢丹新宿店での過ごし方」の独占インタビューが伊勢丹新宿店のオウンドメディア「ISETAN PARK net」で公開予定。
2015年03月23日プロジェクト始動から3年半、江戸時代に劣らぬ大麻布が誕生明治以降は機械紡績がもたらされたことで、機械向きではない大麻布は市場から追いやられていく。さらに第2次大戦後にGHQの指示下で制定された大麻取締法により、大麻生産や流通が許可制となり国内生産は激減。自然と世の中から大麻布が消えていった。古大麻布を調査する中で、近世麻布研究所・所長吉田真一郎さんは「速乾性にすぐれ保温性も高い。そして強靭なのに柔らかである。調べれば調べるほど、大麻布の良さが見えてきました。そして、なぜこんなにすばらしい素材を作らないのか?」との疑問を持ち始めた。そして“作らないのか?”という吉田さんの声が、京都帯匠誉田屋十代目・山口源兵衛さんやエイベックスに届いたことで“大麻布を甦らせる”という夢のあるプロジェクトへ繋がったのだ。夢をかたちにするため、大麻布作りから流通などの管理に関わったのがエイベックス・グループ・ホールディングスの麻世妙プロジェクトリーダー・山嵜竜司さんだ。「初めて吉田さんの所有する江戸時代の晒した大麻布を触った時、これが大麻!?と柔らかさにすごく驚きました。一片の大麻布を頼りに、夢や想いを形にするのは、非常に困難であると同時に大きなやりがいがありましたね」と山嵜さん。大麻の紡績工場が少ないため、柔らかな大麻糸作りは紡績工場にとっても初めての経験。山嵜さんや工場スタッフは、何度も打ち合わせを重ね、通常の紡績方法ではない技術で大麻糸作りに臨んだという。「大麻から出来た糸で織った試作品を、吉田さんや山口さんと共に精査。改善して欲しい点をまとめて、ふたたび工場へと再依頼する。試作し再調整、それを何度も何度も繰り返しました」と山嵜さん。そしてプロジェクト始動から3年半、ようやく江戸時代の大麻布に優るとも劣らない生地が完成する。甦った大麻布は、麻世妙(まよたえ)と名づけられた。平安時代より「妙」とは布を指す言葉。また妙には、不思議なほどすばらしいという意味もある。日本人の暮らしと密接な関係があった大麻布を再現するにあたり、麻の世の中は不思議であるという意味を込めた名前だとか。吉田さんは「多くの自然布がありますが、大麻布は、日本人にとって身近であり、特別な存在でもあった布。脈々と続いてきた歴史のある大麻布をこれからも尊重していきたい。麻世妙として日常生活に取り入れられていくことで、今の時代の人にも良さや特性が浸透することを期待しています」と締めくくった。前編に戻る。【プロフィール】吉田真一郎さん麻布研究の第一人者。奈良県立民俗博物館「奈良晒」展、滋賀県愛荘町立歴史文化博物館・東近江市立能登川博物館「高宮布」展、新潟県十日町博物館「四大麻布」展など、主に江戸時代の苧麻布、大麻布の繊維と糸の研究を発表してきた。共著に『別冊太陽 日本の自然布』(平凡社/2004年)などがある
2015年03月22日日常生活から神道儀礼まで、日本人に欠かせない存在だった“大麻”四季折々の豊かな自然に恵まれた日本。昔から人々は、身の周りの植物や山に自生する草木の皮や茎の繊維を採り、績み、紡いだ糸で布を織って、暮らしに役立ててきた。「昔から、日本では葛や藤、和紙の材料とされる楮(こうぞ)、芭蕉などの植物繊維を用いて布を織りあげてきました。素朴で独特な風合いの自然布は、今なお人々に愛され、受け継がれています」と近世麻布研究所・所長の吉田真一郎さんは話す。吉田さんは、30年にわたり日本の自然布を研究、中でも主に江戸時代の大麻布と苧麻布の繊維と糸の研究に取り組んできた。「縄文時代の遺跡からも大麻の編み生地や紐などが出土しているように、大麻は日本人の暮らしに欠かせない素材として用いられてきました。木綿が普及する江戸時代前までは、日本各地で栽培できる大麻や苧麻が衣料素材の主流でした」また衣料素材としてだけではなく、大麻は「聖なる植物」として特別視されていた。神道の祭祀では「おおぬさ」と称され、樹皮から採った皮を束ね神様への捧げものにしていた。また聖域を囲む結界の麻紐や神殿に吊るす鈴の縄として今でも大麻が使われている。「古来より大嘗祭などの祭礼や伊勢神宮の神事には、大麻布で織られた装束を身につけて執り行われています。また伊勢神宮のお札は、神宮大麻(じんぐうたいま)と呼ばれています。昔から人々は、大麻に秘めた力が宿っていることを感じていたんでしょうね」。大麻は日常生活だけではなく神道儀礼に至るまで、あらゆるシーンで役割を担ってきた素材だったのだ。長年、大麻は庶民向けの衣料素材であり、上布といわれる高級布は苧麻(ちょま、ラミー)で織られたもの、と考えられてきた。実際、徳川家康の上意によって長幅丈尺が定められ、検査合格品にのみ「南都」の朱印が押されてきた「奈良晒(ならさらし)」、また越後の「越後縮(えちごちぢみ)」はどちらも苧麻で織られている。「これまで上布といえば苧麻、と言われてきました。しかし集めた古布を調査研究する中で、高級な着物から大麻糸が見つかりました。さらに、江戸時代の彦根藩では、苧麻製の上布とは別に大麻100%の晒布(さらしぬの)も製織していたことが判明。私自身、大麻布に触れた時『こんなに柔らかいものだったのか』とこれまでの説を覆す風合いに本当に驚かされました」この大麻で織られた近江の晒布との出合いが、現代へ“大麻布”を蘇らせるきっかけになっていく。後編に続く。
2015年03月22日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)限定コレクション第15弾に、新作ハイカットスニーカー(10万4,000円)が登場。世界で限定500足の同シューズは、バスケットシューズタイプのハイカット。サイドには、オリジナルのリリー(lily、ユリ)モチーフが大胆にあしらわれ、独特なエレガンスとストリート感のミックスで存在感大。ブラックで縁取られた履き口のベルクロ、カッティングのエッジもユニークで個性的だ。国内では伊勢丹新宿店限定販売。展開サイズは35から。<問い合わせ先>ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2015年03月22日3月21日、ニューヨーカー ブルー(NEW YORKER BLUE)が、初路面店となる原宿店を東京都渋谷区神宮前6-7-14NKビル1階にオープン。賑やかなキャットストリートから一本入った路地の、落ち着いた雰囲気のカフェやショップの立ち並ぶ通りに、ニューヨーカー ブルー初となる路面店が誕生した。「ブルックリンのかつて本屋だった小さな空きスペース」をコンセプトに内外装を整え、店内の壁面には赤レンガを施し、ブックシェルフのような木製の陳列棚を並べ、アットホームで落ち着いた雰囲気に仕上げた。「感度の高い人たちが集まるイメージから、ブルックリンの本屋というテーマを設定した。ファッション感度が高く、またアクセスも良い原宿という街に店舗を設けることで、多くの人に気軽に商品を手に取ってもらい、設立1周年を迎えた新ブランドの認知度を高めていきたい」と、プレス担当。店内には、メンズ・ウィメンズの新作アイテムがずらりと並んだ。「Cozy」がテーマの15SSコレクションは、着心地の良さに特にこだわったという。おすすめのアイテムは、ブランドの主力商品であるシャツに登場したクレイジーチェック柄とのこと。またウィメンズでは、明るく軽やかなミントグリーンのスプリングコートが、店内でもひときわ目をひいた。ニューヨーカー ブルーは、昨年創立50周年を迎えた「ニューヨーカー(NEWYORKER)」から誕生した新ブランド。ニューヨーカーが、40代から50代をターゲットにベーシックアイテムを提供するのに対し、カジュアルラインのニューヨーカー ブルーは、30代をメインターゲットに、遊び心あるアイテムを求めやすい価格で提供する。「気分にまかせ、お気に入りを身にまとう」をブランドコンセプトに、2014年春夏コレクションでデビュー以来、郊外のショッピングモールを中心に店舗を展開してきた同ブランド。今回の路面店は、今後のモール展開に向けて、都内の旗艦店としての機能を想定しているという。営業時間は11時から20時。不定休。
2015年03月22日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)はピーター・デュンダス(Peter Dunda)の後任となる新クリエイティブディレクターとして、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)を起用した。イタリア生まれのマッシモは、09年に「エムエスジーエム(MSGM)」を設立。遊び心あふれるプリント、大胆なカラーを用いたコレクションをミラノから発信し続けてきた。今後はエムエスジーエムとエミリオ・プッチ、両ブランドのデザイナーを兼任することになる。
2015年03月22日3月21日よりドーバー ストリート マーケット ギンザ(DSMG)がオープン3周年を記念したスプリングキャンペーンをスタートした。1階のイベントスペースでは、ロサンゼルス発の「ドーサ(dosa)」によるインスタレーション「Pink Fever」を展示。これはデザイナーのクリスティーナ・キム(Christina Kim)と、クリエーティブディレクターのMalgosia Szembergが手掛けたもの。更に、会場の壁はテキサス出身のアーティスト、サム・ションツァイト(Sam Schonzeit)のポストカードサイズの作品でコラージュされる。また作品に因み、会場ではロータスピンク色のミャンマーのサンセット、バガンの尼僧からインスピレーションを受けたピンクカラーのアイテムも販売。ギリシャ発のサンダルブランド「Ancient Greek Sandals」とのコラボアイテムも展開される。その他、期間中には各ブランドが様々な限定アイテムを販売。DSMGでのみ展開する「サカイ(sacai)」のエクスクルーシブライン「サカイジェム(sacai gem)」の新作がスタートする。今回はメンズアイテムとして高密度のシャンブ レーに洗いをかけた素材感が特徴のモッズコート(7万2,000円)、ウィメンズアイテムはオックスフォードコットンのペプラムを裾に配 したスウェットトップス(3万6,000円)が登場。更に、アパレルではベージュとネイビーの2色で展開されるコットン素材を用いた「ハイク(HYKE)」のチェスターコートや、「マスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)」と「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」コラボによる「MBCDG」のブランドタグが施されたTシャツ、パーカ、キャップなどが登場。また、「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)」では、ホイルプリントとスワロフスキーを施したTシャツに加え、iPhone6用カバーをラインアップする。一方、アクセサリーやバッグでは、「ポール・ハーンデン・ シューメーカーズ(PAUL HARNDEN SHOEMAKERS)」がエディションナンバー入りのトートバッグを展開。「トム ブラウン(THOM BROWNE)」は15SSコレクションのランウエイで登場した非売品の帽子を商品化して販売する。これはスティーブン・ジョーンズとのコラボによるすべて1点もののアイテムで、全10種類が展開される。一方、「クロムハーツ(Chrome Hearts)」は通常カラーのブラックだけでなく、限定カラーのホワイト、レッド、カモを加えた4色のカメラストラップ(9万7,000円)を販売。「シモーネロシャ(SIMONE ROCHA)」は、15SSコレクションでも特に人気の3Dフラワーモチーフを用いたスカーフを展開する。また、3月27日より5階にてデザイナーのシモーネ自ら手掛けた3Dフラワーのインスタレーションも展示する予定だ。その他、「シャルル・アナスタス(Charles Anastase)」「CLEANA」「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」、「カラービーコン(kolor BEACON)」「スミス&スミス(SMITH & SMITH)」などのブランドも限定アイテムの展開を予定している。
2015年03月22日4月25日にディズニー製作の実写版『シンデレラ』が公開されることを記念して、その4日後の29日、コスメブランド「アディクション(ADDICTION)」が新商品のネイルケアアイテム&ネイルポリッシュを発売する。アイテム数は12本。シンデレラの魔法が解ける「12時」にちなんだ。ネイルケアアイテムは「アディクション トップコート“C”」「アディクション ベースコート“C”」(共に各1,800円)、「アディクション キューティクルオイル”C”」(2,000円)の3種類。キャップには、幸せを掴んだプリンセスを象徴するティアラのイラストが施されている。9色展開の「アディクション ネイルポリッシュ“C”」(1,800円)のキャップには、ストーリーの要となる「ティアラ」「かぼちゃの馬車」「お城の時計台」「ガラスの靴」のいずれかがデザインされており、使うたびに、シンデレラの美しさにあやかれるような気分になれそう。3本以上の購入者には“シンデレラ”限定デザインの「ネイルポリッシュ リムーバー」(120ml/非売品)、12本(組み合わせは自由)購入した人には、「ネイルポリッシュ リムーバー」(120ml/非売品)、「トップコート ムーンイリュージョン ミニサイズ」(“シンデレラ”限定デザイン/5ml/非売品)、「トップコート ブラックレパード ミニサイズ」(“シンデレラ”限定デザイン/5ml/非売品)、ならびに「NAIL ADDICTION “CINDERELLA”限定ボックス」がプレゼントされる。限定ギフトプレゼントはなくなり次第終了。
2015年03月22日ダミアーニ(DAMIANI)を代表するコレクション「ベル エポック」から4月1日、新作のネックレスとブレスレットが発売される。「ベル エポック」は、20世紀初頭のヨーロッパに登場した文化や芸術、科学技術を映し出した映画のフィルムにインスピレーションを得たもの。当時のパリの空気感や創造する喜びを再び呼び起こそうという願いを込めて、“良き時代”を意味するフランス語から名付けられた。今回登場するネックレスは、すっきりとしたハートとクロスモチーフの2点。コレクション特有のゴールドとダイヤによる2重構造はそのままに、よりミニマルなデザインに仕上げられた。ハートモチーフはラージ(42万6,000円)とスモール(30万5,000円)の2サイズ、クロス(30万5,000円)は1サイズで展開される。一方、ブレスレットはダイヤモンドやカラーストーンを用い、ブランドのシンボリックな幾何学デザインを表現した。丁寧なセッティングによるしなやかな付け心地も魅力で、手元にさりげないゴージャス感を演出している。ラインアップは、ダイヤモンド(145万円)、ダイヤモンド/エメラルド(129万5,000円)、ダイヤモンド/ルビー(116万円)、ダイヤモンド/サファイヤ(111万円)の4種類。また、男性向けにシックなブラックダイヤモンドでアクセントをつけたモデル(120万円)も用意された。
2015年03月21日アレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell’Acqua)による「ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)」15リゾートコレクションにレーススリッポン(4万9,000円)が登場。同シーズン、フランスのバレエダンサー、ローラン・プティと、映画「巴里のアメリカ人」に出演するレスリー・キャロンのバレエなどからインスピレーションを受けたコレクションを披露したヌメロ ヴェントゥーノ。プラットフォームのアッパー全面にレースを張り巡らせた、ガーリーな1足。履き口に用いたレザーとのコントラストもポイントだ。厚底4cmソールのおかげで、歩きやすさ、安定感を保ちながらもエレガントに足元を演出する。ブラック、ホワイトの2色で、35から39サイズにて展開。軽やかな素材のスパイラルスカートや、ワンピースにマッチするのはもちろん、デラクアらしいマスキュリンなスタイルのアクセントにもなり、フレッシュで軽やかな春夏のスタイルを楽しませてくれそうだ。<問い合わせ先>IZATEL:0120-135-015
2015年03月21日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。5回目は「クリストファー・ケーン(Christopher Kane)」。デザイナーのケーンが学生時代の恩師に捧げた、過去と現在をつなぐコレクションは、セクシーでコンテンポラリーだが、同時に伝統を重んじる気品に溢れている。バレリーナのようなソフトなチュールや、深みのあるブラウンレッドのドレス、トランスペアレントなブラウスなど、その美しさに目を奪われる。メイクもコレクションに合わせて、フレッシュで光り輝くイメージ。透明感のあるシンプルな色使いで、その人が本来持つ個性を引き出してくれる。モイスチャークリームで保湿をした後、肌に輝きをもたらす美容液「NARSskin オプティマルブライトニングコンセントレート」を使用。メイクを長持ちさせる効果のある美容液は、なめらかでキメの整った艶肌へと導く。次に、UV効果のあるモイスチャライザーをオン。しみや毛穴など気になる部分はカバーしつつ、質感はナチュラルに。さらにルースパウダーを重ねて美しい光をプラス。仕上げにクリストファー・ケーンが「ナーズ(NARS)」とコラボレーションした「ザ マルティプル Violet Atom」を、ハイライトとして鼻筋などの顔の高い位置に軽くたたき込む。淡い紫のカラーが虹色の輝きを放つ。頬骨からこめかみにかけてもCラインを描くように指で広げ、同様にまぶたや口元にも乗せる。光を受けて輝く肌は、見る角度によって揺らめくように色を変える。女性としての自信が静かに満ち溢れるフレッシュなメイキャップは、エレガントなスタイルにフィットする。リードアーティストはナーズのルチア・ピエローニ(Lucia Pieroni)。主な使用アイテムは、「NARSskin ルミナスティックモイスチャークリーム」「ピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザー」「ライトリフレクティングセッティングパウダー」「ザ マルティプル Violet Atom:Christopher Kane for NARS Collection)[2015年5月限定発売]」(すべてナーズ)など。
2015年03月21日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「In Your Face」マリオ・テスティーノ(Mario Testino)2012年ボストンで始まって以来、世界を巡回し現在はベルリンで開催されているマリオ・テスティーノの個展「in your face」のカタログとして製作された内容を一般書籍化したもの。王室からメガセレブ、スタジオ、バックステージ、アフターパーティーなど、様々なシーンで生み出したテスティーノの作品。本書は、30年に及ぶキャリアから写真家本人がセレクトしたベスト写真集と言えるだろう。【書籍情報】「In Your Face」著者:Mario Testino出版社:Taschen言語:英語、仏語、独語、西語、葡語ソフトカバー/224ページ/370×280mm発刊:2015年価格:8,900円
2015年03月21日東京・丸の内、郵船ビル1階に、4月4日、「イッセイ ミヤケ 丸の内(ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI)」がオープンする。住所は東京都千代田区丸の内2-3-2。「今までにないものを、人々の快適な日常のために」という、三宅一生の普遍的なものづくりに触れることの出来るショップ。赤を基調としたスペースデザインは、20年近くイッセイ ミヤケのショップデザインやインスタレーションを手掛けてきた、吉岡徳仁によるもの。本店舗での主な取り扱いブランドは、バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)をはじめ、オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSE ISSEY MYAKE)、132 5.イッセイ ミヤケ(132 5. ISSEY MIYAKE)、陰翳 イッセイ ミヤケ(IN-EI ISSEY MIYAKE)。またイッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)からイッセイ ミヤケ ウォッチ(ISSEY MIYAKE WATCH)など、ウェア以外にもインテリア、ウォッチ、フレグランスなど幅広くラインアップする。
2015年03月21日エルメス銀座店が3月20日からスマートフォン向けコンテンツ「エルメスの空中散歩」と連動したイベントを1階で開催中。31日まで。このコンテンツは青空に浮かぶエルメスのアクセサリーをキャッチしてコレクションするミニゲームだ。店内は雲が浮かぶなど、ゲームの世界のようなインテリアにデコレーションされている。中央に設置されたディスプレイ“デジタルの空”では、スマートフォンでキャッチゲームを楽しめる。また奥には“雲のソファ”が置かれたフォトブースが用意されており、いくつかのアクセサリーを実際に試着し、記念撮影可能だ。更に土・日曜日午後限定で、雲のお菓子(綿あめ)がサービスされる。正に空にいるかのような気分を味わえるイベントとなっている。
2015年03月21日タグ・ホイヤー(TAG HEUER)、グーグル、インテルの3社は、スイス製スマートウォッチの開発に向けたパートナーシップを締結した。今回のパートナーシップでは、グーグルのウェアラブル端末向けOS「Android Wear」をベースに、インテルのテクノロジーと、タグ・ホイヤーのクラフトマンシップが集結。日常生活に高級感とシームレスな接続をもたらすウェアラブル端末を提供する。記者会見では、LVMHグループで時計部門代表兼タグ・ホイヤーCEOを務めるジャン-クロード・ビバーが「スイスの時計製造とシリコンバレーの協業は、技術によるイノベーションと時計製造が誇る高い信頼性を融合させるものです」とコメントしている。また、タグ・ホイヤーでジェネラルマネージャーを務めるギィ・セモンは「スイス製の高品質な時計に、インテルやグーグルのクリエイティブな技術や世界規模の実績を組み合わせると同時に、Android Wearプラットフォームとインテルの技術を採用することで、私がタグ・ホイヤーと共に先駆者として発展させてきた時計業界に新たな技術的革新をもたらします」と話した。一方、GoogleでAndroid Wearエンジニアリング・ディレクターを務めるデビッド・シングルトンは「スイス製の時計は、その美しさと技術を融合させることで、あらゆる世代の様々なアーティストや、当社の社員を含む多くのエンジニアを魅了してきました。Android Wearプラットフォームを活用すれば、より優れた、美しいスマートウォッチを生み出すことが出来ます」とコメント。インテルコーポレーションで副社長兼ニューデバイス事業本部長を務めるマイケル・ベルは「タグ・ホイヤーならびにグーグルとの協業で、ウェアラブルの世界を更に進化させる独自のスマートウォッチを開発することで、当社の描くウェアラブル・テクノロジーのビジョンがより一層現実的なものとなります」と話している。
2015年03月20日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■『シェフを「つづける」ということ』井川直子著者でフリーライターの井川直子が、イタリアで料理の修業をする料理人たちを取材し、彼らの状況や夢を記録した書籍、『イタリアに行ってコックになる』からおよそ10年。その当時出会った料理人達のその後を追いかけ、『シェフを「つづける」ということ』を上梓した。困難な状況の中でも、自分たちの仕事と真剣に向き合い続けたシェフたちの姿からは、料理人でなくても、働き方や生き方についてのヒントを得られるであろう。また、本書を同店で購入すると、4月6日に蔦屋書店1号館2階 イベントスペースにて行われる、井川直子本人が登場する刊行記念トークイベント「お店で働き、生きていくということ」に参加出来る。定員は60名(※定員に達し次第、受付終了)【書籍情報】『シェフを「つづける」ということ』著者:井川直子出版社:ミシマ社言語:日本語ソフトカバー/272ページ/305×405mm発刊:2015年価格:1,799円
2015年03月20日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)15SSシーズンに、スパイシーなパイソン柄のハイカットスニーカー「MORGAN」(6万円)が登場。パイソンスキンが全面にプリントされた牛革仕立てのアッパーは、大胆なカッティングやステッチングによって、幾何学的でユニークな表情に。凹型に貼られたソールも独創的だ。履き口と一体化したシュータンはネオプレンのような素材を使っており、どこか未来的。また、シューレースに代わり、ゴム仕様になっているためスリッポンのようなスムーズに着脱とフィット感のある履き心地も新しい。デザイン性だけでなく、実用性も兼ね備えたハイブリットシューズだ。サイズ展開は35から38。<問い合わせ先>3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年03月20日ロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli )の新クリエーティブディレクターにピーター・デュンダス(Peter Dundas)が就任する。彼はエミリオプッチのクリエーティブディレクターを15-16AWまで7年間務めていた。以前2002年から05年まで同ブランドで働いていたデュンダスは、「まるで帰郷する様な感じ。ロベルトカヴァリの素晴らしい世界観を進化させることはとても光栄なことで非常にエキサイティングしている」とコメント発表している。彼はウィメンズ、メンズ、アクセサリーコレクション、ライセンス部門を担う。加えて、マーケティング、コミュニケーション戦略にもかかわる見込み。デビューコレクションは9月の16SSミラノファッションウィークで発表される。
2015年03月20日サカイ(sacai)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにポップアップショップ「"THE" tribe called sacai」を3月25日からオープンする。31日まで。会場では、サカイ、サカイ ラックの新作販売に加え、ナイキ(Nike)とのカプセルコレクション「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab × sacai)」がお披露目される。このコレクションでは、サカイの阿部千登勢が30年前のナイキウエアをセレクト。クラシックなフォルムを女性らしく、機能的なデザインへとアップデートさせている。ナイキのアイコンシューズ「エア マックス 90」のコラボモデルは今ポップアップショップでは26.5cmまで展開される。27cm以上はサカイの南青山フラッグシップストアのみで販売。現在発売日未定、サカイホームページ(www.sacai.jp)で随時更新される予定だ。
2015年03月20日