FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (770/854)
フレッドペリー(FRED PERRY)は3月6日、「スペースインベーダー(SPACE INVADERS)」とコラボレーションしたカプセルコレクション「FRED PERRY×SPACE INVADERS」を発売。同コレクションでは、カニ、イカ、タコなどのインベーダーと共に、ブランドのシンボルである“ローレルマーク”が参戦。プレイヤーとの激しい攻防が繰り広げられる。ラインアップは、トラックジャケット、ポロシャツ、Tシャツ、テニスシューズなど全6種類。2枚のポロシャツには、ローレルマークがプレイヤーとレーザービームを撃ち合う様子がプリントされた。その裏面とTシャツには、ブランドネームの末尾で逆さまになった“Y”を修正するインベーダーの姿が描かれている。発売に先駆けて、YouTubeにはコレクションをイメージした動画も公開された。ゲームを細かく再現した画面上では、上空に出現するインベーダーの母艦に代わってローレルマークが出現。ピクセルアート化されたテニスボールも登場するなど、ユーモアあふれる演出が楽しめる。コレクションは全国のフレッドペリーの直営店、及びオンラインショップで発売される。各アイテムにはオリジナルのステッカーセットが付属する。
2015年03月07日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「The Weegee Guide To New York」ウィジー(WEEGEE)1930から40年代のニューヨークを代表する写真家ウィジーは、アメリカのみならず、世界の写真家達が刺激を受け影響された写真家の1人とされている。1899年、現在のウクライナに生まれ、1909年家族とともにアメリカに渡る。ニューヨーク中央警察署の裏に住まいを持ち、警察無線の使用を許可されていたため、火災や交通事故、殺人事件現場などを得意とした報道カメラマンであった。本書では、ウィジーの写真とともに、彼がいつ、どこで撮影したかを記録したニューヨークの地図が組み込まれており、資料性の高い1冊に仕上がっている。【書籍情報】「The Weegee Guide To New York」著者:WEEGEE出版社:Prestel言語:英語ソフトカバー/432ページ/230x130mm発刊:2015年価格:5,840円
2015年03月07日ディオール(Dior)が、2015-16秋冬コレクションを3月6日、パリのルーブル美術館内特設会場で発表した。アーティスティックディレクターのラフ・シモンズは、「自然と女性らしさについて違った方法で論じるコレクションを求めていた。庭園や花々からは遠く、さらに開放されて、もっとダークで、もっとセクシャルな何かに向かいたかった」という。そして辿りついたのは、野生の動物の力を借りて、自由と官能を手に入れたかのような、ディオールのフラワーウーマンの姿だった。アニマルプリントのコンビネゾンや、鱗のようにきらめくドレス、ビニールのロングブーツ、ナチュラルな風合いを残してカラフルに染められたフォックスファーなど、ワイルドなデザインが今季を象徴する。そこへ組み合わせたのは、クラシックなアイテムをモダンに解釈して誕生したワードローブ。マスキュリンなブレザーやダブルのコートをクラシックなレディーススーツに落とし込み、イブニングコートはボディラインを強調するラインとスリットによりフェミニンなロングコートに仕立てられた。ミニスカートはフリンジ状にカットされて更なる躍動感を得て、エキゾチックなバッグやアクセサリーが、プリミティブな気分を盛り上げる。ムッシュ・クリスチャン・ディオールが1947年に発表したパンテールプリントを用いたコレクション。そこで披露されたハイパーナチュラルな世界が、ラフによって新たな驚きを喚起させるコレクションとして再現された。
2015年03月07日アグ オーストラリア(UGG Australia)が表参道ヒルズの大規模リニューアルに伴い、3月6日に同フロア内で移転オープンする。今回のリニューアルによって、表参道ヒルズ店は敷地面積を従来の2倍まで拡張。定番のフットウエアに加えて、バッグやアクセサリーなどを豊富にラインアップする。オープンを記念して、人気のモカシンを代表するモデルの一つ「Meena II」のコーラルリーフカラー(1万8,000円)を100足限定で販売。天然ウールとレザー、2種類のインソールが付属し、異なる履き心地を楽しめる。更に、今後ショップではオーダーメイドプログラム「UGG BY YOU」を提供していく。これは、ブランドのブーツやスリッパをベースに、アッパー、バインディング、ヒールカウンター、アウトソールなどのカラーを自由にカスタム出来るというもの。更に、リボンやスワロフスキーのクリスタルチャームなどを組み合わせることで、全部で1万1,000通りを超えるパターンが選択出来る。今回のリニューアルについて、アグ オーストラリアを展開するデッカーズ ブランズでオムニ・チャンネル部門プレジデントを務めるデイブ・パワーズは「表参道ヒルズ店の拡張は、日本のお客様からの強い要望の表れだと感じています。今までのスペースの2倍となることで、アメリカでもオンラインサービスとして成功を収めたカスタマイズプログラムの展開や、魅力的な商品のラインナップを強化することが出来ました」と話している。
2015年03月07日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)15-16AWウィメンズコレクション発表にあたり、ニコラ・ジェスキエール本人が同ブランドのInstagram公式アカウントを引き継ぎ、自ら投稿している。白いエピレザーのショーインビテーション、ルイ・ヴィトン本社ファサード、モデルのキャスティングなどをコメント付きでポストしており、今コレクションの裏側に触れることが出来る。東京には多くのいいね、コメントが付いている。ルイ・ヴィトンでは1月のメンズファッションウィークの際も、キム・ジョーンズ自らインスタグラムでコレクション情報を発信していた。ルイ・ヴィトンのランウエイショーは3月11日18時(パリ時間10時)を予定。
2015年03月07日香椎(かしい)スイーツが、3月14日までの期間限定で、中野マルイ(株式会社丸井、本社:東京都中野区、取締役社長:中村正雄)1Fイベントスペースに出店する。「香椎スイーツ」は2012年に福岡にオープン。特徴は、白砂糖、人工甘味料、保存料などを一切使わない「砂糖ゼロ」仕様であること。ビタミン、ミネラル、タンパク質を豊富に含むナツメヤシの実「デーツ」で甘みをつけているため、美容や健康を気にする女性を中心に支持を集めている。販売商品は、「スペシャルセレクトBOX 8個入り」(1,600円)、「チョコレートホール12cm」「デーツチーズケーキ12cm」(以上1,500円)など。また、「デーツまるごとシロップ」(1,200円)、「ビューティーデーツ」(500g=1,500円、100g=500円)など、そのままいただくだけでなく、お菓子作りにも活用できそうな商品もそろう。出店期間はホワイトデーまで。美容感度の高い女性へのチョコレートのお返しを探している人にもぜひ利用してほしい。
2015年03月07日ケンゾー パルファム(KENZO PARFUMS)の「フラワー エア」シリーズから、サマーフレグランス「フラワー エア サマー オーデトワレ」(50ml/7,000円)が数量限定で登場。発売日は3月6日。新フレグランスのテーマは“エレクトリック サマー”。トップに刺激的なフルーティノートが香り、照り付ける真夏の太陽の日差しをイメージさせる、フレッシュなレッドカラント、トロピカルなグァバが続く。その熱を冷ますようにアイスローズとフリージアのフローラルノートがエレガントに、そしてラストノートはサニーアコードが日に焼けた肌のぬくもりを伝え大胆な女性の魅力を開花させる。「フラワーバイケンゾー」、「フラワー エア オーデパルファム」などのヒット作を手掛けたアルベルト・モーリヤス(Alberto Morillas)が調香師を務めた。官能的に描かれた蛍光オレンジがポピーが大胆なデザイン。バーニッシュ加工によってまるで真夏の太陽のように輝いている。現在は公式オンラインショップのみで取り扱い中。なお、同サイトでは4月30日までの期間限定で、8,000円以上購入した人にアニマルパターンのオリジナルトートバッグをプレゼント中だ。
2015年03月06日2014年春にローンチした「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」のアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」から登場した、15SS新作の「スリッポンスニーカー」(6万5,000円)はスニーカーの概念を逸脱するほどシックでエレガント。セカンドコレクションとなる今シーズンは、直線と曲線、対称と非対称といった相反する要素を掛け合わせた新たなデザインをモノトーンの世界で表現した。アッパーに掛けては牛革キップを、ヒールに掛けては帆布を用いた異素材のコンビネーションにより、前後は異なるフィット感を保ち独特なラインを描く。余分なディテールを削り、ブラック1色にまとめたシンプルなデザインによっても、そのフォルムは一層際立つ。展開サイズは、23.0cmから25.0cm。<問い合わせ先>ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2015年03月06日伊勢丹新宿店メンズ館では、3月11日から、4階インターナショナルラグジュアリーフロアで「ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)」、「サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)」など、三越伊勢丹限定商品「オンリー・エムアイ 春のキャンペーン」で紹介する。これは顧客のニーズや関心の変化への対応などを目的としたもの。同店担当バイヤーは、「世界一流ブランドを一つのフロアに集積するだけでなく、フロアでの買い回りやブランドを越えたミックス・コーディネートの提案など、三越伊勢丹限定商品を中心に今後も提案したい」と話す。今シーズンは、スポーツウエアに使われる素材や機能、ディテールを取り入れたスタイルやスーツとスニーカーのコーディネートなど、さまざまなシーンでスポーティーで快適なスタイリングが注目されている。ジョルジオ アルマーニは、スポーツラグジュアリーをテーマに、スポーティなジャージーにビスコースレーヨン、ナイロン、ポリウレタンなどを使用することで、都会的で上品な雰囲気に仕上げたブルゾン(18万円)とパンツ(8万8,000円)などを提案。ブルゾンの襟部分には収納できるフードを付け、袖はラグランスリーブにするなど、機能的なディテールも盛り込んでいる。パンツはリラックスしたシルエットだが、ほどよくフィットしたトップスとのバランスがアルマーニのスタイルを表現。また、限定商品のスニーカー(9万円)もディテールにリアルなワニ革などを使い、リラックスしたスタイルの中にラグジュアリーな雰囲気をプラスしている。「エトロ(ETRO)」からは、ブランドのアイコンであるペイズリーを大胆に使用したセットアップとしてもコーディネイト可能なパーカ(12万円)とパンツ(9万3,000円)を展開。鮮やかな色使いで魅せる、遊び心溢れる大人のカジュアルスタイルを楽しむことができる。「ミッソーニ(MISSONI)」は、トレンドカラーであるブルーやイエローを同ブランドならではのカラーミックスで表現した、ビーチリゾートなどで活躍するウェアを提案。柔らかなパイル素材のフード付きトップス(15万円)でリラックスしたスタイルの中に、スポーティーな感覚を取り入れている。サルヴァトーレ フェラガモは、限定商品として、クロコダイルやヘアリーカーフなどをポイントにしたハイカットのスニーカー(17万円から43万円)を紹介。「ブルネロ クチネリ(Brunello Cucinelli)」は、ネイビーを使った綿100パーセントのカーディガン(13万4,000円)とベスト(13万7,000円)、茶色のタイ(3万3,000円)、ブルーと茶の牛革の靴(17万5,000円)とともに、限定商品である綿100パーセントのブルーのシャツ(7万8,000円)と茶のパンツ(8万3,000円)を展開。着回ししやすいスタイルだが、カジュアルなムードをタイで締めている。「エルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)」は、2014秋冬からスタートした“フィレンツェ ライン”の伊勢丹限定スーツを展開。春夏らしくブルーを基調としたブラウンストライプスーツ(23万8,000円)は、同ブランドの着心地感を存分に体感できる。「ブリオーニ(BRIONI)」2015年春夏コレクションは、マルチ・カルチャーな活気に満ちたロサンゼルスをイメージしている。伊勢丹新宿店と三越日本橋店だけの限定商品であるスーツ(69万円)は、定番モデルであるブルニコ(Brunico)を原型にしたピークドラペルだ。シャドウでグレンチェック柄が入っているほか、スーパー150のウールを使用することで、より複雑な柄の出し方が、上質でラグジュアリーな雰囲気を出している。「ダンヒル(dunhill)」は、英国の伝統的な柄であるウインドウペンを使ったウール100パーセントのスーツ(34万8,000円)、シャツ(4万8,000円)、ネクタイ(2万9,000円)を提案。クラシックでトラディショナルな印象を与えるウインドウペンをピークラペルのスーツにすることで存在感と個性を引き立たせている。なお、3月14日と15日には同店メンズ館4階で、フラワーデザイナー佐藤俊輔による実演(両日共に11時から17時まで)なども予定している。
2015年03月06日プラダ(PRADA)の15-16AWコレクションはクラシックとモダンを組み合わせた新しい女性像を見せた。提案されるルックはパンツスーツ、ストラップドレス、ベスト、ダブルのコートなどベーシックなアイテム。しかし、素材や色で大きく未来へシフトする。張りのある質感はダブルジャージ。ネオプレンのボンディングを使わないのがブランドらしい。この素材のパンツはレギンスのような印象だ。ヘリンボーンやハウンドトゥースなどトラディショナルな生地もナイロンを織り込むことでコンテンポラリーに変化。4・50年代のビンテージからインスパイアされたアウターの襟元やストラップドレスを彩るブローチやビジュー、脇のリボンテープ、肩のファーなど“可愛い”意匠だが、プラダの手にかかるとどこかひねられた印象になる。小物も存分にひねられる。ローファーのソールはSFチックなラバーソール。バッグは、中にもう一つ色違いのバッグが入っているという入れ子構造。表を全開で持つのが可愛い。
2015年03月06日MBFWTデザイナーズ カクテル ランウエイが、今年も「メルセデス・ベンツ・ファッションウィーク 東京(Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO)」の開催に合わせて実施される。期間は3月12日から22日まで。このイベントはファッションウィークに参加するデザイナーが、それぞれオリジナルカクテルをプロデュースするというもの。期間中はメルセデス・ベンツ コネクションの「UPSTAIRS」に加え、そのポップアップBARとして渋谷ヒカリエの「Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe」でオリジナルカクテルを提供。ランウエイのムービーを放映する他、オリジナルランチョンマットの提供や、抽選でブランドのグッズが当たるプレゼント企画などが実施される。今年はイタリアンスパークリングワイン「マルティーニ」に加え、新たにエルダーフラワーのリキュール「サンジェルマン」をベースとしたカクテルコレクションが展開される。「ハナエモリ(HANAE MORI)」は、ヴァルモットとパイナップルの甘酸っぱさにミルクを加えた、どこか懐かしい味わいの「New York-Fusion & Coexistence」を提供。一方、「クリスチャン ダダ(CHRISTIAN DADA)」の「Valentine」は、アメリカを代表するバーボンに、トリュフオイルの香りでフランスを表現。これはフレンチとアメリカが融合した70年代ロックをイメージしたもので、マルティーニの情熱的な赤が印象的だ。その他、「ウィズ リミテッド(Whiz Limited)」はブランドカラーのオレンジを用いながらも、ブラックペッパーの辛味をプラス。「ユマコシノ(YUMA KOSHINO)」は、ほのかに甘いヴェルモットにミルク、アーモンドを加えたグレーのカクテルで、“相反するものの融合”というコンセプトを表した。これに、サンジェルマンをベースとした「MBFWTオフィシャルカクテル」を加えた、全5種類のカクテルをラインアップ。なお、オフィシャルカクテルはミニピッチャーでの提供となり、白い花を咲かせるエルダーフラワーで、ファッションウィークがテーマとする“ピュアホワイト”の世界を表現している。
2015年03月06日エトロ(ETRO)15-16AWコレクションテーマはリッチタペストリー。豪奢なデザインにシックなトーンで家にいるかのようなリラックスした雰囲気を表現した。テーマのごとく、刺繍、織り、切り替え、プリントで絢爛な服のタペストリーを描く。ジャカード×スパンコール地×レザーのパッチワークジャケット、総スパンコールのドレス、ホームコレクションのファブリックを用いた張り感のあるシルエットのコートなどラグジュアリーなルックが並んだ。ファージャケットもパッチワーク。コートは裏地もタペストリー柄。裾を彩るのは窓外に見えるランドスケープをイメージした刺繍だ。ニットも布帛をはめたりと手が込んでいる。シルエットはIラインで細長いシャンープな印象だが、色と素材感で温かみのあるコレクションに仕上がっている。
2015年03月06日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「MANUALS 2」エイドリアン・ショーネシーとトニー・ブルック(Adrian Shaughnessy and Tony Brook)前作「MANUALS」に次ぐ2作目。前作と同様、アメリカとヨーロッパ企業のCI(コーポレート・アイデンティティー)、VI(ビジュアル・アイデンティティー)をまとめたシグネチャ(デザイン指示書)を紹介している。今回は、アメリカとヨーロッパの企業や団体を中心に、IBM、ウェスティングハウス、カナダのレール、ベル、ノール、PTT、モントリオールオリンピックなどを始めとする全20社を掲載。世界的企業が威信を掛けて作るものだけあって、起用されているデザイナーも非常に豪華な面々だ。序文は1968年メキシコオリンピックのデザイナー、ランス・ワイマンが寄稿。シグネチャのような資料は本来インナー向けに発行するもので、世に出るのは極まれであり、これだけの数を集めただけでも賞賛に値する。資料的な価値が高く、デザイナー必見の1冊。本書を出版する「Unit Editions」は、本書の著者でもある、ライター兼デザイナーのエイドリアン・ショーネシーと、デザイナーのトニー・ブルック2人が立ち上げたイギリスのインディペンデント出版社。“デザイナーによるデザイナーのための書籍”をコンセプトに掲げた、質の高いヴィジュアルと、深く掘り下げられた内容の1冊1冊は秀逸。これは、長年デザインの世界に身を置いてきた両者だからこそ成せる編集力だ。【書籍情報】「Anthology issue17」著者:Adrian Shaughnessy and Tony Brook出版社:Unit Editions言語:英語ハードカバー/432ページ/260×310mm発刊:2014年価格:1万8,000円
2015年03月06日ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)が、ECサイト「VOGUE Shopping」を3月6日から4月30日までの期間限定でオープンする。このサイトでは最新号の別冊付録「VOGUE Shopping」と連動し、本誌にも登場した様々なアイテムを販売。この内、スニーカーにインスパイアされたという「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」のショルダーバッグ(20万4,000円)は、今回が日本では初の取り扱いとなる。更に、「コーチ(COACH)」も世界で2点だけの限定トートバッグ(9万6,000円)を発売。そのデザインには、ブランドのSSコレクションを彩った、ゲイリー・ベースマン手掛ける“クリーチャーズ”のイラストがあしらわれた。その他、「イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)」のハイライター(55万円)は、日本未発売の9カラットゴールドケースでお届け。「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」のビーチタオルとバッグのセット(16万4,000円)、「ペリエ ジュエ」のシャンパンセット(3本/5万5,000円)なども取り扱われる。また、今回のECサイトオープンを記念し、全3者との限定コラボレーションが実現。ウィング部分をスワロフスキーでドレスアップしたのは、「アディダス オリジナルス バイ ジェレミー スコット(adidas originals by JEREMY SCOTT)」のスニーカー(28万円)。また、写真家の蛭川実花はバッグやスウェット、ポーチなど、鮮やかな色彩の全6アイテムを用意する。家業の漆器工房から受け継いだ伝統技術を元に、アバンギャルドなアート作品を発表している木村浩一郎が金塗りを施した、箸(3万円)、シャンパングラス(12万円)、プレート(5万円)の3点セットを加え、全8ブランドによるアイテムをラインアップした。3月6日には編集部初の試みとして、TVショッピングQVCとのコラボも実現。20時から22時までの番組中に、商品ラインアップの中から厳選した3ブランドのアイテムが販売される。
2015年03月06日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が3月27日、ミュージシャンのファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とコラボした「スーパーカラー(Supercolor)」(1万3,000円)を発売する。“真のスーパースターはカラーを強いるようなことはしない”。その精神を元に今回のコラボでは、アイコンシューズ「スーパースター(Superstar)」を全50色にカラーリング。個性を大切にする人たちに、ブランド史上最多の選択肢を用意した。今回のコラボについて、ファレルは「『Supercolor』は、多様性を通じて平等への称賛を表現しています。過去に発表されたどのシリーズよりも多様性がありパーソナルなコレクションです。どのカラーのSuperstarも平等に取り扱われており、どのカラーを選んでもあなたは『Supercolor』の一員になれます」とコメントしている。このモノトーンのコレクションは世界中で同時発売される。取り扱いはブランドの公式オンラインショップ、及びアディダス オリジナルス ショップ、伊勢丹新宿店メンズ館、一部のABC-MART、VILLY’S、Nano・Universe、Editionなどで行われる予定。
2015年03月06日国産オーガニックコスメブランド「ドゥーオーガニック(do organic)」が、保湿クリーム「エンリッチ クリーム」をリニューアルした。天然由来の原料や成分にこだわり、有機認証の世界基準ともいわれるフランス「エコサート認証」を取得し、国内メーカーとして初めてエコロジカル・オーガニック化粧品の協会「コスメビオ協会」に入会したドゥーオーガニック。日本人に馴染みの深い穀物や米の成分をふんだんに配合しているのも特徴だ。新しくなったエンリッチ クリーム アドバント(40g/6,000円)は、エイジングケアクリーム「エンリッチ クリーム M」をテクスチャーの質感や機能性を高めリニューアルしたもの。ドゥーオーガニック独自の保湿成分である穀物美容成分に加え、新たにユズ種子エキス、甘草根由来エキス、国産コメ胚芽油、有機精油ローマンカモミールなどの自然由来のエキスや植物油を配合。紫外線や乾燥などのダメージから肌を守り、基礎回復力の低下しがちな大人の肌のコンディションを整えて艶とハリのある美しい肌に導いてくれる。有機ダマスクローズウォーターや有機精油ゼラニウムをベースにしたボタニカルブーケの香り。全国の百貨店、バラエティショップ、専門店、オンラインショップなどで取り扱う。
2015年03月06日東京駅とその周辺施設ではこの春、季節にちなんだ様々なイベントや新メニューが登場。そのひとつとして、東京ステーションホテルでは、3月1日から4月30日に掛けて「SAKURAプロモーション」を開催している。期間中の1階ロビーラウンジでは、花見をイメージしたスイーツディッシュとフレーバーティーのセット「SAKURA Sweets」(2,222円※参考価格)を提供。更に、ふわふわのブリオッシュやエスプーマに桜が香る「SAKURA フレンチトースト」(1,574円※参考価格)も味わえる。その他、エキナカ施設「エキュート東京」でも、これからの季節にちなんだ数々の限定商品が登場する予定だ。中でも、注目なのが“桜”をテーマにした3つのスイーツ。「小岩井農場」が桜の葉の塩漬けを練り込んだ「大人のクッキー『さくら』」(602円)を、「ハナ シュンプウ」が桜の葉を練り込んだ「四季のかすてら さくら」(1,200円)を提供。「ドゥーパティスリー ア トーキョウ」でも、やはり桜の葉を加えた生地で、桜あんを巻き込んだ「桜ロール」(1,574円)を発売する。一方、イースターにちなんだ春限定アイテムでは、卵を用いたフードメニューや豆菓子などをラインアップ。「アンデルセン」の「半熟卵のベーコンポテト」(240円)、「小岩井農場」の「プリンセット」(973円)、「つばめグリル デリ」の「スコッチエッグ」(259円)、「菓匠禄兵衛」の「ひさごアネス」(200円)などが販売される。なお、エキュート東京のイベントスペース「粋ikisui」では、3月16日から29日にかけて「Desk my Style」のポップアップショップがオープン。小田急百貨店のバイヤーがセレクトした、新生活でのオフィス時間をサポートするようなアイテムが展開される。主なラインアップは木目調の温湿度計「FRAME」(5,800円)、京都西陣の模様を配した「コンパクトミラー」(1,500円)、メントールのように爽やかな楠の香りが楽しめる「カンフルオイル」(10ml/1,600円)、リラックスウエアとして注目されている「ふんどし」(1,980円から)など。また、東京ステーションシティ全体のイベントとしては、「桜 日本橋ラリー2015」も開催される。このスタンプラリーは3月21日から4月5日に掛けて、各週の土日に行われ、全てを集めると先着1,000人にオリジナルの手拭いをプレゼント。なお、スタンプは周辺の百貨店や商業施設など計7ヶ所に設置される予定だ。
2015年03月06日ラルフ ローレン(Ralph Lauren)は東日本大震災の復興支援として、昨年と同様に3月11日における表参道店の売上金のうち10%を寄付する。ブランドでは今年2月にも「桜リッキーバッグ」を販売し、その売り上げは復興支援のために寄付された。今回の寄付金もNPO法人の「さくら並木ネットワーク」を通じて、被災地での桜の植樹やメンテナンスに利用される。当日は表参道店のエントランスに桜のディスプレイが行われる予定。一足早い春の訪れを楽しみながら、被災地へとお見舞いの心を送りたい。
2015年03月06日サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)は、2015年春、スニーカー・コレクションを発売する。これに合わせ、伊勢丹新宿店メンズ館4階の「サルヴァトーレ フェラガモ」ブティックでは、3月4日から17日まで、日本未展開のモデルやカラーのスニーカー15モデルを受注するイベントを開催する。今回の受注イベントは、同ブランドの“スニーカーの世界観”を余すことなく堪能できる内容だ。バスケットシューズやストリートファッションをイメージしたハイカットのフォルムをはじめ、随所に同ブランドのアイコン「ガンチーニ」モチーフを取り入れたインパクトのある洗練されたデザイン、ブランドのDNAとも言うべき高品質な素材使い、創業以来、同ブランドの伝統であるクラフツマンシップが生み出した“履き心地の良さ”などを感じることができる。同イベントは3月20日から30日まで岩田屋本店、4月上旬に日本橋三越本店でも開催予定だ。さらに、伊勢丹新宿店メンズ館の「サルヴァトーレ フェラガモ」ブティックには三越伊勢丹限定スニーカーも登場する。クロコダイル素材を使用したモデル(43万円/サイズ6.0-9.5)と、ヘアリーカーフ素材を使用したモデル(17万円/サイズ6.0-9.5)の2型で、ブランドのDNAが根付く希少性の高い素材を使用したプレミアムモデルだ。なお、このモデルは、今後、日本橋三越本店でも展開が予定されている。
2015年03月06日フレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ(LUSH)」が4月29日より、体験型工場見学「ラッシュキッチンツアー」を毎月1回のペースで定期開催する。このイベントでは神奈川県にあるスキンケアやバスアイテムの製造工場を一般公開。オーガニックな野菜や果物をベースに、アイテムをハンドメイドする工程を見ることが出来る。今回公開されるのは、その中でも“ラッシュキッチン”と呼ばれる、日替りで特別な製品を販売するオンライン限定サービスの製造現場。当日は、職人が説明を交えながら、スキンケアやバスアイテムなどを目の前で作ってくれる。見学中には一部の工程での製造体験も予定。更に、ラッシュの製品で原材料に使用している野菜や果物を味わえる軽食も用意する他、ブランドの理念に基づくエシカルアクティビティのワークショップも開催する。所要時間は約5時間となり、参加費は無料。第2回の開催は5月30日を予定している。応募は第1回が3月23日から31日まで、第2回が4月18日から30日までで、申し込みは公式サイトから行う。
2015年03月06日アニエスベー(agnes.b)が3月11日から4月14日にかけて、「beautiful wild troublemaker」キャンペーンを実施する。そのオープニングパーティーが3月13日に、アニエスベー青山店で行われる予定だ。ポストパンクやコールドウェーブなど、80年代のフレンチミュージックを騒がせたトラブルメーカー達。今回のキャンペーンでは、そんな彼らにインスピレーションを得たコレクションが展開される。イメージしたのはパンクスタイルをより洗練させた若者たちで、その装いをより現代的にアレンジした。その他、音楽をテーマにアーティストとコラボしたTシャツも限定発売される。「Manhattan Portage Art Word 2014」での受賞経験を持つSAYORI WADAのペインティング、MINO SASSYのプログラミング言語の視覚化にインスパイアされた作品などが、アートワークとして用いられる。オープニングパーティーには両アーティストが登場する他、SAYORI WADAによるライブペインティングを実施。ドリンクサービスも行われ、先着100人にオリジナルトートバッグがプレゼントされる。コレクションのアイテムは全国のアニエスベーショップで販売。更に、キャンペーン期間中には、全国の百貨店でポップアップショップが展開され、2万円以上の購入でオリジナルタンブラーがプレゼントされる。開催期間は大丸心斎橋店の本館1階 アンテナプラスが3月11日から17日まで、西武池袋本店の1階北(B2)特設会場が3月18日から24日まで、岩田屋本店の本館2階=タグラインが3月25日から31日まで、東武池袋店の3階ステージ T-3が3月26日から4月8日まで、松屋銀座の4階中央特設会場が4月1日から7日まで、松屋銀座の5階中央特設会場が4月1日から7日まで。【イベント情報】beautiful wild troublemakerオープニングパーティー会場:アニエスベー青山店住所:東京都港区南青山5-7-25会期:3月13日時間:19:30から21:30料金:無料
2015年03月06日大阪・都島区の「 ザ・ガーデンオリエンタル大阪(THE GARDEN ORIENTAL OSAKA)」が4月2日から17日まで、「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA 桜祭り 2015」を開催する。同イベントは、大阪・サクラの名所として有名な大阪造幣局前大川沿いの絶景を満喫できる企画となっている。ザ・ガーデンオリエンタル大阪は、59年に建造された大阪の迎賓館、元「大阪市公館」を活用したできた施設。迎賓館として誕生して以来、モダン建築の洋館と四季折々の草花が咲きそろう自然豊かな庭園として、歴代の首相をはじめ多くの賓客をもてなしてきた。14年11月にレストラン、及び結婚式場としてリニューアルオープンしたばかり。モダニズムの造形美を基調とした洋館は、家具や室内装飾品などをすべてミッドセンチュリーで統一し、贅沢な空間をつくりだしている。今回のイベントは、同施設から大川(淀川)を挟んで対岸にある、大阪造幣局の通りを花見に向けて一般開放する通称“桜の通り抜け“の開催期間に合わせ実施されるお花見企画。桜並木を望む大川沿いには、4,000坪の広大な「ガーデンシート」をオープン。喧噪から離れたプライベートな空間でお花見が楽しめ、夜にはスポットライトが幻想的な景色を浮かび上がらせる。また、庭園内に併設したチャペルには「スタンディングバー」をオープン。桜をテーマにしたカクテルや、シャンパン、ワインなどが用意される。尚、イベントの際にぜひ訪れたいのが、迎賓館の中にある、熟成肉を提供するステーキハウス。ブラック&ブルーと言われる表面はカリカリ、中はレアという従来の焼き方ではなく、3週間以上熟成した赤身肉にじっくりと火を入れ、ジューシーかつ柔らかに仕上げている。桜を眺めながら熟成肉というのも一興だ。【イベント情報】THE GARDEN ORIENTAL OSAKA 桜祭り 2015会場:THE GARDEN ORIENTAL OSAKA住所:大阪府大阪市都島区網島町10-35会期:4月2日から17日時間:ガーデンシート 11:00から14:30 / 17:30から22:00(L.O)、特設スタンディングバー 17:30から22:00(L.O)、ステーキハウス ランチ11:00から14:30(L.O)/ ディナー17:30から22:00(L.O)/バー 17:30から23:30(L.O)
2015年03月06日3月4日にリビング・ベビー子どもフロアのリモデルオープンを果たした新宿伊勢丹で、グランドオープン同日、その記念イベントとしてダンスとファッションを融合したフロアショーが開催された。ショーの演出を手掛けたのは、世界のエンターテインメントシーンで活躍するダンサー・コレオグラファーの仲宗根梨乃。共同演出の竹中楓子と共にショーを制作した。仲宗根はこれまでにブリトニー・スピアーズやグエン・ステファニーのワールドツアーに参加し、アブリル・ラビーン、リアーナといった、多くの海外アーティストのミュージックビデオにも出演。少女時代や東方神起などのK-POPアーティストの振り付けを手掛けたことで日本でも認知度が高まり、現在はタレントとしての顔も持つなど、その活動は多岐に渡る。仲宗根は今回のオファーを受け、「百貨店のファッションショーに、ダンスをエンターテインメント要素として入れてもらえるのが嬉しかった。伊勢丹というショッピングをする場所でダンスをすることは、自分自身にとっても新しい試み。百貨店内でのパフォーマンスなので、お買物をする“日常”からパフォーマンスがスタートするストーリーになっている。その意図としては、普段見過ごしがちな日常にこそ、インスピレーションが溢れているから」と語った。ショーは3部構成で、1・3・6階で開催。6階のベビー子どもフロアからスタートし、突如流れた音楽とともにキッズダンサーが登場。オーディションで選ばれたという面々は、「ディーゼル(DIESEL)」や「PCI」といった同フロアで展開しているウエアに身を包み、マイケル・ジャクソン、ジャクソン5の曲に合わせて元気いっぱいなダンスを披露した。1・3階では女性ダンサーを従え仲宗根も登場。「アンリアレイジ(ANREALAGE)」や「ファセッタズム(FACETASM」などのファッションに身を包んだダンサーらによる、圧巻のパフォーマンスに多くの来店客が足を止め見入った。仲宗根は、「私自身、人との出会いを大切にしているし、人と出会うことが大好き。今回のファッションショーも含め、様々な機会を得ながら、大好きなダンスを通してたくさんの人たちと出会って繋がっていきたい」と語った。
2015年03月05日ナイキ スポーツウエア(NIKE SPORTSWEAR)は3月8日、「ウィメンズ ナイキ スポーツウェア Spring 2015 シティコレクション」を発売する。当コレクションとして「ナイキ エア マックス 1 ウルトラ(Nike Air Max 1 Ultra)」の6種類のニューモデル(各1万8,000円)が登場。多くのランナーが集まることで知られる世界を代表する6都市にフォーカスし、その土地を代表する花をモチーフにしている。2都市をペアとし、2種類の花をひとつのデザインパターンに取り入れたデザインが特徴。1組目のペアはニューヨークとパリ。それぞれを象徴するバラとユリを用いたデザインパターンを、“パリ”モデルは淡いロココ調のパステルカラーで彩った。一方、“ニューヨーク”モデルでは、この地の人々が愛する黒と現代的な街並みが、モノクロのカラーリングで表現。2組目のペアは東京とロンドンで、花は桜×バラ。“東京”モデルのカラーリングは、異なるトーンの藍色。一方、“ロンドン”モデルは燃えるような赤色と対照的な配色で、背後のブラックがゴシック調の建物をイメージさせる。最後のペアはミラノと上海で、このうちミラノにちなんだ花としてユリが再登場。一方、上海を代表するのは梅の花で、“上海”モデルは鮮やかな赤がオリエンタルな雰囲気を醸している。一方、“ミラノ”モデルには、ルネサンスをイメージした薄いブロンズカラーを使用した。これらのスニーカーにTシャツ「ナイキ シティ Tee」を加えたアイテムが、シティコレクションとして発売される予定。取り扱いは公式オンラインショップ、及びナイキの直営店、一部のナイキ スポーツウエア取扱店で行われる。
2015年03月05日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)2015-16秋冬コレクションは黒にリッチな宝石が輝く世界。そこにイカット(絣)の強いグラフィックがミックスされる。鮮烈なレッドのルックが多く登場。ファーコート、レザーライダース、ネオプレンドレスの他、シューズやバッグ、ボタンや刺繍など様々に差し込まれる。チェックに見えるワイドパンツやジャケットはジャカード生地とレーザーカットを施したレザーをボンディングしたもの。ワイドパンツは存分にタックが取られ、ゆとり十分。裾に絞るストラップが付いている。印象的なのはネオプレン素材やラッフルなどによるボリューム感。コートのバックに入ったフレア、モヘアのニットコート、こぼれるように大きい襟など揺れてノンシャランな雰囲気。ネオプレンは軽さ、しなやかさを増し、リアルな素材として進化した。真っ赤なボンディングのコートドレスなど可愛くフェミニンだ。目を引くラッフルは、襟や袖、カフスなどを彩ることに加え、ベルト、クラッチバッグ、ポーチのストラップなどにも付き、まるでウエアのような存在感を放ちスタイリングにアクセントを加える。シューズ、バッグはラグジュアリー感を醸すイールレザーが登場。スクエアなクラッチやがま口型のチャームバッグなどマイクロバッグは今シーズンも引き続きトレンドとなりそうだ。
2015年03月05日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)の15SS新作「モーション(MOTION)」(9万4,000円)は、サンダルとスニーカーを掛け合わせたハイブリッドジューズ。爽やかな夏を思い起こさせるホワイトカラーをベースに、ソール部分にはブラックのメッシュを施しスポーティーテイストに。側面でさりげなく輝くゴールドのカシメがチャームポイントとなる。ナッパレザー仕立てによる構築的なフォルムとは裏腹に、非常に軽量化された作りで足取りも軽やか。また、バックのアンクル部分にはクッションを設けソフトな履き心地を実現した。サイズは34から38にて展開。発売は3月中旬を予定している。<問い合わせ先>ジミー チュウTEL:03-5413-1150
2015年03月05日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)の15-16AWコレクションは絵画のよう。ブラック、グレーと淡いグリーンやブルーが呼応する。ジャケットはシームを出したインサイドアウトのテクニックであえてカジュアルな雰囲気。合わせられるパンツはアンクル丈のテーパードタイプ。スカートをパンツの上に重ね履きしたようなルックは、実は脇で両アイテムがつながっているパターンに凝ったアイテムだ。レザーパーツをつないで作った鎧のようなジャケット、リブ編みニットにレザーをボンディングしたブルゾン、ムートンにプリント、プリントに見えるがすべて刺繍であったりと、ウエアはどれも手が込んでいる。ラストは絢爛なテクニックを施したソワレ達。ビーズ刺繍やタックなど手作業を駆使してシャガールやモネのような幻想的な絵をドレスの上に描いた。脇に流れる黒のラインがまるでサッシュが取れたようなデザインでウィットに富んでいる。足元がフラットブーツというのもアルマーニらしい。シューズは横から見るとチャンキーヒールのように太いが、脇が削がれており、バックから見るとピンヒールのように見えるというありそうでなかったモデルが登場。デザインと機能が両立している。
2015年03月05日伊勢丹新宿本店は、本館5階リビングフロアと6階ベビー子供フロアのリモデルを終え、3月4日にグランドオープンした。それに伴い、オープン日の開店前にプレスプレビューを開催。伊勢丹新宿店のリモデルは、“世界最高のファッションミュージアム”の完成に向け、13年3月に婦人服・婦人雑貨フロアからスタート。5階リビングフロアは、商品カテゴリー・ブランド別の展開から、来店客のライフスタイルをイメージした、生活・暮らし方別の展開に見直しを図った。「くつろぐ」「つどう」「やすらぐ」という3つのテーマに合わせて、毎日の暮らしも“ファッション”として提案を行う。6階ベビー子供フロアは、子育てのすべてのシーンの中で世界最高基準のモノ・コトを提案。“世界に通用する大人”へと子どもが成長していけるよう、子育てを支援していく。売場は今まで年齢軸で行なっていたモノ・サイズ別の展開から、子育てシーンごとの親の価値観を軸にした展開にシフトチェンジ。プレスプレビューでは、リモデルの設計・デザインを手掛けた、丹下都市建築設計代表の丹下憲孝氏と、デザイン事務所GLAMOROUS co.,ltd.代表の森田恭通氏が登壇。丹下氏は「リビングフロアは“ハイカルチャー”、ベビー子供フロアは“ドリーム”をテーマにし、“何度でも訪れたくなる場”を想定して設計した。パークを設置することで館全体の統一感を出したので、パークを散策するように買物を楽しんでほしい」とコメント。森田氏は「本当に行きたいデパートメントストアとはどういうものだろうか、ということを考えながら現場スタッフと相談して作りこんだ。これだけ充実したベビー子供フロアは世界でも稀で、大人が訪れてもワクワクするような場所になっている」と述べた。またこの日はリモデルオープンに合わせて開催したファッションショーの演出を手掛けるダンサー、コレオグラファーとして活躍するの仲宗根梨乃氏も登場。「いずれのフロアも日本人の繊細な気遣いが店作りに表れていると思う」と話した。三越伊勢丹代表取締役社長の大西洋氏は、「百貨店というのはすべてのものが揃うのが理想。目的のものだけで完結しないよう、ファッション、リビング、ベビー子どもフロアとすべて利用してもらえることを念頭にリモデルを行った。買い回りを楽しんでもらえたら」と話した。
2015年03月05日デザイナー山本耀司が手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」が、初の公式オンラインショップをZOZOTOWNでオープンした。ディスコードは、「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」と三越伊勢丹の共同プロジェクトとして立ち上がったブランド。日本の伝統である奥ゆかしい美しさをデザインに取り入れながら、メイドインジャパンにこだわったコレクションを展開している。ショップがオープン初日に発売したアイテムは全部で11点。このうちバッグは3アイテムが展開され、その中にはファーストコレクションのアイコンモデルも含まれる。更に、ウォーターリリーやチューリップをモチーフとした財布が全部で4種類。同じく4種類あるスカーフはそれぞれ、円形にコラージュしたチューリップ、日本の侘び寂びを伝えるアマリリス、消え行く煙の一瞬の美しさ、そしてウィットあふれる擬人化された犬がデザインされている。
2015年03月05日セレクトショップ「1LDK」をはじめ、数々のコンセプトストアをプロデュースしてきた「alpha PR」の南貴之。その新たなセルフプロデュースショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」が2月27日、東京・神宮前にオープンした。住所は東京都渋谷区神宮前5-36-6。グラフペーパーでは商品は作品に置き換えられ、それらをキュレーションすることを目的としている。モチーフとなったのはハラルド・ゼーマンがキュレーターを手掛けた、69年の展覧会「WHEN ATTITUDES BECOME FORM」。同時代の美術をレギュレーションに縛られずに紹介したゼーマンの姿勢を受け継ぎ、アイテムの見せ方、フレキシブルなアイディアの発信を追及した店づくりを行っていく。なお、今回のオープンにあたり南は、閑静な住宅街のマンションの1階と奥2階をリフォーム。美術館のようにミニマルで直線的なアプローチで、その光景はこれまで彼が手掛けてきたショップのイメージとは全く違うコンセプトで作られた。オープンを記念してグラフペーパーでは、2つのブランドとコラボレーション。「カシラ(CA4LA)」を経て独学で帽子作りの腕を磨いた佐藤一歩のオリジナルブランド「カムズアンドゴーズ(COMESANDGOES)」からは、トレンドのロングブリムハット(2万1,000円)が提供される。素材にはチェコ原産の最高級ラビットファーが使用され、カラーパレットにはブラックとグレーの2色を用意した。一方、「マーカウエア(MARKAWARE)」とのコラボでは、定番のナイロンフライトジャケット「L-2B」を別注。タイトなシルエットで現代ファッションとの調和を図り、更にエポレットを外してミニマルなデザインにこだわった。
2015年03月05日