FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (773/854)
プチバトー(PETIT BATEAU)が、日本人デザイナーの松重健太とコラボレーションしたコレクションを5月上旬に発売する。松重はディオール(Dior)を始め数々のブランドで経験を積んできたパリ在住の日本人デザイナー。情熱的なミニマリストとして知られており、クリーンで構築的な作品を発表し続けている。14年に行われた「イエール国際モード&写真フェスティバル」では、ファッション部門のグランプリを受賞した。「イエール国際モード&写真フェスティバル」は、13年にプチバトーとのパートナーシップを締結。グランプリ受賞者には、ブランドのアイテムを再構築する自由裁量(カルテ・ブランシュ)が与えられる。14年、満場一致でグランプリを受賞した松重は、着物から着想を得、クラシックなTシャツのシェイプを変形させたり、プリントを重ねあわせてセーラーストライプを再構築するなどして、伝統的な色彩や素材に新たな息吹をもたらした。ラインアップはワンピース(2万4,000円)、セーラーシャツ(1万6,000円)、Tシャツ(8,500円)など。
2015年03月02日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)がアイコンウォッチ「カデナ(Cadenas)」シリーズの中から、新作「カデナ ウォッチ セルティ」を発売した。ウィンザー侯爵夫人にインスピレーションを得たというカデナは、35年に第1号モデルがデビュー。以来、ブレスレットのようなチェーン、南京錠を模したアタッチメントなど、アイコニックなデザインで多くの女性に注目されてきた。なお、20世紀初頭には女性が時計を着用したり、時間を確認する仕草ははしたないとされていた。そのため、当時はさりげなく時を確かめることを目的としていた文字盤を、新しいモデルではより視認性を高めるデザインへと改良。クラスプでは内側に二つの小さなセラミックボールを配置し、より控えめな機構へと変更されている。今回発売される「カデナ ウォッチ セルティ」は、ケースの上面にダイヤモンドをスノーセッティングしたモデル。従来のモデルとの違いは石のセッティングで、カラーバリエーションはホワイトゴールドとイエローゴールドの2色が用意された。更に、「カデナ」を象徴するパーツの一つ、ブレスレットのようなスネークチェーンに加えて、新モデルではアリゲーター革のストラップが提供される。アタッチメント部分にもダイヤがスノーセッティングされ、更なるラグジュアリーを生み出した。価格はスネークチェーンのイエローゴールドモデルが435万円、ホワイトゴールドモデルが465万円。一方、ストラップにアリゲーター革を使用したものでは、イエローゴールドモデルが372万5,000円、ホワイトゴールドモデルが402万5,000円となっている。
2015年03月02日4シーズン目となるアレッサンドラ・ファッキネッティによるトッズ(TOD’S)。新たな会場・リッタ宮で披露された2015-16秋冬シーズンは、ブランドのクラフトマンシップはもとより、ウエアのリアルさが増した秀逸なコレクションとなった。ファーストルックから続いたバイカージャケットからインスパイアされたコートやブラウスなどはシンプルに格好良い。プレーンな表情の中に大振りのジップがアクセントを添える。今回最も目を引いたのは装飾性。レザーコードでのスレッドワークやレースを模したレザーディテールだ。スレッドワークはコートのシームやヘムを覆い、少しカントリーな雰囲気。バッグやシューズ、ベルトなどアクセサリーにも施されたこのディテールは、テクノ素材の中綿コートにも応用され、コンテンポラリーとクラフト感がミックスされた。レースのようなレザーディテールは革小物類の随所に落とし込まれ、絢爛な印象だ。マウンテンブーツやキルトタンなどマニッシュなシューズもこのディテールで美しく華やぐ。1枚革でのしなやかな造形、植物パターンのレザーでの象眼、○△□などでの抽象的な幾何学柄などブランドのクラフトマンシップとファッキネッティらしさは健在。スウェードのジャンプスーツにあしらわれた植物パターンはスレッドワークと共に懐かしさを感じる。バッグはフラワーとケープ、そして新モデルのウエイヴ(Wave)で統一。イルカの横顔をイメージしたというウエイヴはフロントボディを包む大きなジップカバーが特徴。開口が大きく使いやすそうだ。ハンドバッグやクラッチ、素材もファーやオーストリッチなど様々なモデルが披露されている。ゴンミーニはアンクル丈に進化。「ビートルブーツ」と名付けられたこの新シューズにはスレッドやペブルなど手の込んだ装飾が施されている。
2015年03月02日伊勢丹新宿店本館2階のイセタンガールに新編集ゾーン「アキュート ガール(acute grrrl)」が2月18日オープンした。ファリーン トーキョー(FALINE TOKYO)のオーナー、ベイビーマリー(BABY MARY)とのオリジナルアイテムや、国内外からセレクトした“ポップでキュートな女の子ブランド”をそろえる。ショップ名の「acute grrrl」とは、“エッジが効いていて(acute)”“可愛くて(a cute)”“行動的な(act)”の意味。ターゲット層は、デジタル社会で育ち、SNSで自身の趣味嗜好を発信したり、共感する仲間を見つけ、グローバルなコミュニケーション手段を身に付けた“ガーリーな世界観を好むヤング層からヤングアダルト層(18歳から34歳)”だ。同ショップの商品展開イメージは、主に三つに分類される。“ガーリーセクシー(GIRLY SEXY)”“ラブモチーフ(LOVE MOTIF)”“クラシカルファニー(CLASSICAL FUNNY)”だ。ガーリーセクシーは、思春期の大人になりきれない気持ちを表現、程よい肌見せと繊細なディテール、優しい色使いがポイント。“ラブモチーフ”は、若いときこそ存分に味わいたい、わくわく感を感じるモチーフがポイント。ハートや音符、花柄やストライプなどインパクトあるビジュアルが印象的。クラシカルファニーは、クラシカルなアイテムをポップなカラーやトレンドの着こなしで表現、昔からある定番を現代風にアレンジして提案できるかがポイント。三越伊勢丹のプライベートブランドでもある、「ベイビーマリー(BABY MARY)」とのオリジナルアイテム「ベイビー マリー フォー アキュート ガール(BABY MARY for acute grrrl)」では、セラーカラーブラウス(3万1,000円)、ニット(2万3,000円)、ギンガムワンピース(3万5,000円)などを販売する。この他、同ショップで展開するのは、「アナケイ(ANNA K)」「クリス ソニック(KRISS SOONIK)」「ザ・リトルヴィシャス(the Little Vicious)」「ジェニーファックス(Jenny Fax)」「スレトシス(SRETSIS)」「ピーター イエンセン(PETER JENSEN)」「フィフィ シャシニル(Fifi Chachnil)」「フリーマドンナ(fleamadonna)」「ベリー ブレイン(Very brain)」「ミキオ サカベ(MIKIO SAKABE)」「ミニミ パリス(MINIME PARIS)」など世界中のブランド。初日にはショップオープンを記念し、ベイビーマリーとカルチャーマガジン『ネロ(Nero)』の編集長・井上由紀子も駆けつけ、ファッションに関する対談やDJライブが開催された。
2015年03月02日ニューヨーク発のアパレルブランド「セーブ カーキ ユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)」は3月7日、表参道に日本では第1号店となる旗艦店(東京都渋谷区神宮前5-25-4 1F・2F)をオープンする。セーブ カーキ ユナイテッドは名前の通り、デニム全盛の時代の中でチノパン(カーキ)を救いたいという思いから生まれた。コンセプトは大人が楽しむ上質なベーシックウエア。ミリタリー調やワークスタイルのウエアを組み合わせ、シンプルかつ都会的なコーディネートを提案する。その中にもメイドインUSAへのこだわりによって、実用性と着心地を追及したアイテムをラインアップした。提供されるアイテムはシャツ(1万3,000円から)、Tシャツ(4,800円から)、パンツ(1万3,000円から)など。時代に左右されないベーシックな装いが中心となり、それを豊富なサイズ展開でユニセックスに提供する。旗艦店のオープンを記念して、商品を購入した人にはメイドインUSAのバッグやTシャツが先着順にプレゼントされる。また、4月上旬には代官山に2号店がオープンされる予定だ。
2015年03月02日身の回りに予期せぬ変化が起きたり、選択や決断を迫られたりと、どことなく不安定な状況に置かれる人が多くなりそうな暗示。そんな時こそ勘を研ぎすませ、ひらめきを最大限に生かして動くと、自然と良い流れに向かっていくでしょう。心の羅針盤を信じて、手探りでも前に前に進んで。■牡羊座(3.21 - 4.20) オンもオフも人からの誘いには積極的に乗るようにして。爽やかな印象を与えるようなストライプやライトブルー、コットンの素材が吉。スキニーな白いパンツを履くと嬉しい出会いに恵まれそう。■牡牛座(4.21 - 5.21) 時間がゆったりと流れそうな一週間。金運、買い物運が上昇中なのでショッピングはオススメ。シルク、ガーゼなどナチュラルなテキスタイルを意識的にまとって。シワ加工のストールがラッキーアイテム。■双子座(5.22 - 6.21) 仕事のトラブルに見舞われる暗示があるので慎重に行動して欲しい時。冷静さをキープするには、トレンドでもあるデニムスタイルがオススメ。チェック柄のパンツも災難回避に役立ちます。■蟹座(6.22 - 7.22) 聞き上手に徹すると対人関係がスムーズに。ブラックやモノトーンのドットでフレンチシックに愛らしく装って。クラシカルなレザーグッズやボーイッシュなバックパックをミックスすると褒められそう。■獅子座(7.23 - 8.22) 今週も引き続き好調。のびのびと自分の方向性を見出せそう。ローマ字や数字のロゴのアクセントが開運に。オーバーサイズのスウェットで小慣れ感を出して。カーキとオレンジがラッキーカラーです。■乙女座(8.23 - 9.23) 家族や身近な人との関係に注目が集まると、内緒ごとが暴露されてしまうかも。パールのネックレスや渦巻きのグラフィックがお守りになります。チュールorオーガンジーのスカートで可憐さを演出すると好転。■天秤座(9.24 - 10.23) 衝動買いの恐れがあるので後悔しないよう気をつけて。過度なライバル心はNG。心を落ち着けるにはパステルカラーが効果アリ。装飾のあるジュエリーウォッチや薄手のニットなどフェミニンスタイルが吉。■蠍座(10.24 - 11.22) 意外なところから敵が現われそう。上から目線な発言は禁物。ブラウンやブラック、アニマル柄、ファーなど少し挑発的なスタイルで運気が上昇するでしょう。スカートはミニ丈を選んで。■射手座(11.23 - 12.21) 悪い予感を察知したら立ち止まって。バルーンのスリーブやスカートを選んで。サカイ(sacai)のような異素材ミックスや、アーティなイラスト、ショッキングピンク、ブルーが厄除けに。■山羊座(12.22 - 1.20) 集中力を発揮すると有意義な時間を過ごせるでしょう。仕事は上向き、恋は低め。クラッチバッグやロングブーツが女性らしい魅力を高めます。ボディラインは隠さずアピールするシルエットが開運です。■水瓶座(1.21 - 2.19) あえて端の処理をせずほつれさせたディテールやルーズな雰囲気が幸運を呼びます。ブランドを代表するアイコン的なアイテムが吉。ファッションセンスが冴える時期なので思いのまま装って。■魚座(2.20 - 3.20) 運の流れは良いものの、婦人科系の病気に注意が必要。ジッパーのある服やジャケット、ロングカーデが厄除けに。大胆な行動でアピールすると一目置かれ、職場でも存在感を発揮できます。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年03月02日フィロソフィ(PHILOSOPHY)がロレンツォ・セラフィニ(Lorenzo Serafini)により生まれ変わった。初ショーとなる15-16AWシーズン、彼は女優のブルック・シールズからインスパイアされたコレクションを披露した。提案されたルックはどれもロマンティックでフェミニン。プリーツやフリル、レースにギャザーで満開のシフォンドレスはロングやミディ、ショート丈と様々なタイプで目の前をなびく。ケーブルニットのトップスやポンチョは柔和な印象で大振りのフリルがガーリーだ。合わせられるボトムはハイウエストで統一。中盤からはカラーブロックのスウェード、小花柄、ツイードのルックが登場。コーラルやブラウンなど暖色系にスカイブルー、ジェイドカラーが混じる。ラストはスモーキングスタイルが登場し、黒いイブニングウエアでセダクティブな空気を振りまきフィナーレへ。ゴルチエのラストショーでも使われたChicの『I want your love』がコレクションの空気を見事に表現していた。
2015年03月02日アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催された第87回アカデミー賞の授賞式に、女優のスカーレット・ヨハンセン(Scarlett Johansson)が出席した。ヨハンセンは胸元に2,000個のスワロフスキー・クリスタルをあしらった、「アトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)」のカスタムドレス姿で登場。更に、グリーンのドレスに合わせ、耳元には「ピアジェ(PIAGET)」のジュエリーコレクションから、アシンメトリーなデザインが特徴のイヤーカフを着用した。そこにはペアシェイプカットされた約3.73カラットのエメラルドが5つ、ダイヤモンド、アクアマリン、グリーントルマリンと伴にあしらわれ、美しくドレスとマッチしている。
2015年03月01日トッズ(TOD'S)の2015年春夏コレクションから、ウィメンズの日本限定「ゴンミーニ」が発売される。ブランド創立と共にデビューした「ゴンミーニ」は、不動の人気を誇るトッズのアイコンシューズ。毎シーズン、上質なスエードやベルベットのようなヌバックレザーなど洗練されたレザーを使用し、鮮やかなカラーバリエーションで展開している。今回特別に作られた日本限定のウィメンズ「ゴンミーニ」は、ラチェットとコインローファーの2タイプ。レザーリボンのラチェットタイプ(5万9,000円)は4色展開で、そのうちブラウン、ライトグレーは編み込みのリボンを採用している。もう一型のコインローファータイプ(5万6,000円)はブラック、ホワイトの2色展開。いずれもサイズ展開は34から40まで(ハーフサイズあり)。どちらのタイプにもマリンテイスト薫るドット柄のインソールが配されており、シックでありながら、脱いだ時にユニークな表情を見せる遊び心のあるデザインに。また、ジュニア(2万9,000円)も同様のデザインで展開されるので母と子お揃いの足元をコーディネートできる。尚、これら日本限定デザインのゴンミーニは、3月11日の全国のトッズブティックでの発売に先駆け、4日より伊勢丹新宿店で開催される期間限定イベント“The JOY of Family”で先行発売される。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年03月01日アメリカ発のヘアサロン「アヴェダ(AVEDA)」は2月27日、大阪心斎橋のホテル日航大阪にコンセプトサロン「Terrace AVEDA 心斎橋店」(大阪府大阪市中央区心斎橋1-3-3ホテル日航ビルB1Fホワイトアベニュー)をオープンする。場所は地下1階のホワイトアベニュー。このサロンではネイルやアイラッシュなどをはじめとしたトータルビューティーサービスを展開。ヘアメニューでもカットやスタイリングだけでなく、本格的な頭皮ケア「アヴェダ ボタニカル ヘッドスパ」などを用意した。カラーリングには93%が自然由来の「アヴェダ フルスペクトラム ディープ」を使用し、艶と深みのある髪色に仕上げるだけでなく、環境への影響にも配慮している。アヴェダでは12年に岡山市内にコンセプトサロンの1号店をオープンしており、今回のショップではその経験を生かし、接客とサービスを提供していく計画だ。
2015年03月01日メンズウェアブランド、アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)が、3月から4月にかけて国内に6店舗のポップアップショップをオープンする。アミ アレクサンドル マテュッシは13年にパリで「ANDAM Fashion Award」を受賞。シックでクールな既製服を中心としたリアルクローズを展開しており、15SSシーズンでは90年代のユースカルチャーをテーマとしたコレクションを発表している。今回はショーの会場となった学校のコートヤードをモチーフとした空間で、その雰囲気に溶け込むようなアイテムを展開する予定だ。3月1日から3月10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2-5-1)の4階「GRAGE D.EDIT」でのポップアップを皮切りに、都内では渋谷・原宿エリア、3店舗でオープン。「エディフィス トウキョウ(EDIFICE TOKYO)」(東京都渋谷区神宮前6-23-3/3月5日から3月15日まで)、「International Gallery BEAMS」(東京都渋谷区神宮前3-25-15/3月14日から3月31日まで)、「AMERICAN RAG CIE 渋谷店」(東京都渋谷区神南1-5-4/4月4日から4月12日)で開催する。続いて阪急メンズ大阪の2階「GRAGE D.EDIT」(大阪府大阪市北区角田町7-10)で4月8日から4月21日まで、「AMERICAN RAG CIE 神戸大丸店」(兵庫県神戸市中央区明石町40 旧居留地38番館3F)では3月20日から3月29日まで。
2015年03月01日都内3店舗でお菓子やパンなどを販売するパティスリー&ブランジュリー「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」が、イースターエッグ(2,800円)を4月1日に発売する。今回提供されるイースターエッグは全部で3種類。卵を象ったホワイトチョコが、それぞれグリーン、赤、黄色に色づけされた。中には抹茶、フランボワーズ、マンゴーと3種類のフレーバーが楽しめる、口解け滑らかなキャラメルがチョコと一緒に入っている。土台にはホワイトチョコをベースに、ピスタチオとアーモンドのサクサクとした食感が楽しめる菓子を使用。飾りの花も砂糖で出来ていて、すべてを味わうことが出来る。各色とも40個限定での販売となり、予約は3月15日から対応する予定だ。今年のイースターは4月5日の日曜日。ロブションオリジナルのキャラメルとチョコで、キリストの復活をスイートに祝いたい。
2015年03月01日今年50周年を迎える「シュウ ウエムラ ビューティーブティック」は2月27日、表参道ヒルズ本店(東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1)をリニューアルオープンした。ショーウインドウには“メイク時計”が時を刻む「シュウ クロック(shu CLOCK)」をディスプレイ。ブランドオフィシャルのスマートフォンアプリ「シュウ スロット(shu SLOT)」と連動しており、3月20日までの期間限定で、アプリと時計の絵柄が一致するとプレゼントが提供される。店内はブランドのコンセプトを黒いモジュールウォールで表現。その狭間には漆と真珠の粉末などが、新たなシグネチャー素材として用いられている。これは、金沢箔の老舗「箔一」とのコラボによるもので、白漆喰に真珠粉が刷毛ずりの模様を生み出している。また、リニューアル記念商品として「ラック シュプリア スペシャル キット」も用意した。リキッドルージュ「ラック シュプリア」の他、「グロス アンリミテッド」、「ティント イン ジェラート」の中から、好きなアイテムを3本セレクト。これを漆塗りのスペシャルケースに収めて提供する。更に、5,000円以上のアイテムを購入すると、ブランドのロゴが入った「オリジナル キャンバス トート バッグ」を、「アルティム8 スブリム ビューティ」「A/O ユースグロー」「ブランクロマ ブライト&ポリッシュ」の3種類のクレンジングオイルから2本(450ml)を購入すると「ブランクロマ ブライト&ポリッシュ クレンジング オイル」をプレゼント。これらのリニューアル記念アイテムはすべて数量限定となり、なくなり次第終了となる。尚、表参道ヒルズ本店ではマンツーマンでメイクアップのノウハウが学べる「ラーニング アトリエ」のサービスも実施。レッスンのハイライトシーンが動画で持ち帰る事ができる。コースはベーシックレッスン(100分/1万2,960円)、メイクアップレッスン(90分/1万290円)の2種類を用意した。
2015年03月01日ティファニー(TIFFANY)が「ティファニー T スマイル ミニペンダント」(26万円)を日本で先行発売。このペンダントはブランドイニシャルの“T”をモチーフとした、「ティファニーT」コレクションの一つ。従来の「T スマイル ペンダント」より小ぶりのサイズ感となり、カラーバリエーションはイエローゴールド、ローズゴールド、ホワイトゴールドの3色。すっきりとクリーンなラインの中、微笑むように向き合ったT字型に18Kダイヤがセットされ、さりげないエレガンスを放っている。
2015年03月01日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)」は、“輝くようなオーラをまとう、ドレスアップしたような肌”をコンセプトにした、2015年春の新作ベースメイクコレクションを3月6日に発売する。「ジルスチュアート エヴァーラスティングシルク パウダーファンデーション フローレンスパーフェクション」(SPF23/PA++ レフィル5色 各3,500円、コンパクト 1,500円)は、肌との親和性の高いパウダーを配合し、化粧もちが良く、ふんわり明るい肌を演出。今回、コンパクトも一新した。パーティバッグを模ったスクエア型の横置きタイプで、花模様のレリーフ付きフリルが大小のビジューを包み込むデザイン。クリスタルのようにキラキラと輝く繊細なシルバーカラーのチェーン付。レフィルカラーはオークル系の5色をラインアップ。「ジルスチュアート エアリーティント ウォータリーCCクリーム」(SPF30/PA+++ 34g 2色・限定1種/各3,200円)は、1本でスキンケアとファンデーションの機能を果たすCCクリーム。サクラエキスなどのモイスチュア成分を配合し、透明感のあるふんわりと明るいピンク肌へ導く。ピュアな桜色のパッケージには、クリスタルチェーンのデザインを施した。花開く桜を表現したシルバーキャップのアラベスク彫刻が、春らしく可愛らしい雰囲気。桜をモチーフにしたテキスタイルパターンのバージョンも限定発売する。
2015年03月01日イタリア出身の衣装デザイナー、ミレーナ・カノネロ(Milena Canonero)がウェス・アンダーソン(Wesley Anderson)監督の映画『グランド・ブダペスト・ホテル(The Grand Budapest Hotel)』で、15年度におけるアカデミー衣装デザイン賞を受賞した。この映画の主要キャストが着用した衣装は、ミレーナ・カノネロがフェンディ(FENDI)とコラボレーションして制作したもの。ブランドのファー工房で作られたアイテムが、映画の舞台となる1920年代終盤の雰囲気を巧みに再現するの一役買っている。エドワード・ノートン(Edward Norton)演じる“ヘンケル警部”が着たのは、グレーのアストラカンファーをオーバーサイズに仕立てたミリタリー調のコート。一方、ティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)演じる“マダム D”は、イタリア製シルクとブラックミンクのラグジュアリーなケープをまとった。その他、主要な女性キャストが身につけるケープとファーのストールも、すべてフェンディが手がけている。今回のアカデミー賞の受賞について、ブランドのチェアマンでCEOのポエトロ・ベッカーリ(Pietro Beccari)は、「エドワード・ノートンとティルダ・スウィントンのあの記憶すべきファーの衣装を制作したことは、私たちにとって大きな誇りです。衣装デザイナーのミレーナとの究極のコラボレーションは、情熱に突き動かされたフェンディとシネマとの密接な関係が対話し続けていることを再確認出来ます」と語っている。
2015年02月28日トッズ(TOD’S)のアイコン的ドライビングシューズ「ゴンミーニ」にピンのオブジェをあしらった「ゴンミーニ スピッラ」の15SS新作(7万3,000円)が登場。先シーズンよりウィメンズシューズのディテールとして用いられた、イタリア語でピンを意味する「スピッラ」。ボルトのような六角形のメタルデザインが、ピンの両端にあしらわれているのが特徴だ。新作「ゴンミーニ スピッラ」ではゴールドのピンを装飾。ピンの両サイドには大きめのクリスタルが輝き、クラシックなモカシンスタイルに華やかなアクセントを与えている。カーフにヌバック加工を施したグリーンとブルー、エナメル加工とカーフの組み合わせのホワイトの3モデルに加え、エキゾチックなアリゲーター仕立てのスペシャルバージョンも今後展開される予定。サイズはいずれも34から39(ハーフサイズ有り)。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月28日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Purple Fashion #23」2015年春夏号となる『Purple Fashion #23』が2月の初めにパリで刊行された。今号では『Purple Fashion』の前身である『Purple』が創刊された時からの長い付き合いが続く、ソニック・ユースのベース、キム・ゴードンを特集。その他にも、写真家のヴォルフガング・ティルマンスによるフォトエッセイ、女優のクロエ・セヴィニーや、現代美術家のガブリエル・オロスコらへのインタビューに加え、アーティストのマウリツィオ・カテランとピエールパオロ・フェラーリによるファッションストーリーなど充実した内容となっている。付録として、カニエ・ウエストのアルバムジャケットやスケートボードのグラフィックでお馴染みのアーティスト、ジョージ・コンドの小冊子付き。【書籍情報】「Purple Fashion #23」出版社:Purple Fashion言語:英語ソフトカバー/510ページ/320x230mm発刊:2015年価格:4,800円(輸入商品につき価格変動の可能性有り)
2015年02月28日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する15-16AWウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。2月29日3時(現地時間28日19時)より。ライブストリーミングをいたします。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年02月28日イタリア発のシューズブランド「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」が、伊勢丹新宿店でポップアップショップをオープンする。期間は3月11日から17日まで。15SSシーズンのテーマ“カラフルビューティー”をイメージした店内では、コレクションの先行販売が行われる。このコレクションではクリーンなシルエットと構築的なカットで、洗練されたフェミニティーを表現した。会場は本館2階の婦人靴売り場。3月14日にはコレクション&デザインディレクターのアンジェロ・ルジェリ(Angelo Ruggeri)が来日し、最新コレクションをペインティングする様子を間近に見ることが出来る。サインや写真撮影もあり、クリエイションに触れられるチャンスなのでファンには是非足を運んでもらいたい。
2015年02月28日伊勢丹新宿店本館6階催物場で、全世界29ヵ国、約700銘柄のワインを紹介するイベント「世界を旅するワイン展」が開催されている。3月2日午後3時まで。今回で5回目を数える同展の注目は、ロシア、ウクライナ、ルーマニア、スロベニアなど、“気軽に行けない”東欧諸国のワインのラインナップが充実していることだ。ロシアからは、シャトー・レ・グランデ・ボストークの「キュヴェ カルソヴ」(3,400円)が60点限定で本展初登場。ボルドーとほぼ同緯度のワイン産地からとれる土着品種の味わいを楽しむことができる。歴史あるワイン産地の一つであるルーマニアは、“ミステリー”がテーマのワイン、ジドウェイの「ミステリウム フェテアスカ・レガーラ&マスカット・オットネル&ソーヴィニヨン・ブラン2013」(2,500円)がエントリー。品名にもある3品種のぶどうが使用され、各々の特徴を活かしたブレンドの楽しさを表現している。国民1人あたりのワイン消費量が世界トップクラスのスロベニアからは、イステニッチの「キュヴェ・スペシャル・ナンバーワン」(3,500円)が本展初登場。その名の通り、ワイナリーの代表作を嗜むことができる逸品だ。このほか、グルジアやウクライナのワインも販売。グルジアでは、旧ソ連時代にロシア人の好みに合わせた甘口ワインが多く生産されていたが、最近は国際市場に向けて研究を重ね、高品質なワインが造られるようになったという。ウクライナワインは黒海に面した地域で作られており、その理想的な気候がぶどうの成長に適していると言われている。会場では、これら“旧東側諸国”のワインだけでなく、南半球、中東まで幅広く展開している。高品質なワイン生産が1970年代からスタートし、近年ワイン生産が熱いブラジルからは、カーサ・ヴァルドゥーガの「アルテ・トラディショナル ブリュット 2012」(2,600円)が登場。ブラジルのシャンパーニュ製法のスパークリングワイン造りの先駆けとなったことで知られる名ワイナリーの風味を堪能できる。南北に長い国土を活かしたテロワールの違いが特徴のチリからは、ワイン評価紙でも支持されているモンテスの「パープル・エンジェル2011」(6,500円)、レバノンからは本展初登場のクロ・サン・トマの「レ・ゼミール 2009」(2,500円)が40点限定で販売される。会場ではワイン販売以外に軽食喫茶ゾーン「バル」を設置。大阪市内でワインの醸造、兼レストランを展開する「島之内フジマル醸造所」のバルでは、樽からそのまま注がれる、辛口で軽やかなフルーティーを楽しむことができる自家醸造生樽ワイン(1杯500円)をはじめ、同醸造所がセレクトした日本各地のワインやつまみを味わうことができる。
2015年02月28日「ザ サカキ(theSakaki)」が15SSシーズンビジュアルを公開した。前シーズン、芸能プロダクション“高倉組”をモデルに起用したルックビジュアルでコレクションを発表したtheSakakiだが、今季からは、ルックブックという形式に捕われず、アイテム一つひとつにフォーカスした写真をイメージビジュアルとして披露していく。この新たな試みには、ルックブックという集合体の1枚として見られるのではなく、写真1枚にスポットを当て、絵画やトレーディングカードのように価値を持った一つの作品として見てほしいというデザイナー・榊弘太郎の意図がある。今回公開されたビジュアルは、2月26日からデリバリーが始まった15SS第1弾アイテムとなるダブルブレストコート(5万8,000円)。theSakaki秋冬の定番コートを超軽量にリデザインした。日本の気候を鑑みて、独特の光沢を持つ綿麻素材を使用。縫い代にシルクテープをパイピングし、極限まで厚みの軽減を図っている。カラーは、ベージュとグリーンの2色展開。
2015年02月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「Anthology issue17」カリフォルニアで発行されるインテリア・ライフスタイル誌『Anthology』の最新号、issue17。毎号テーマを変え、食、旅、生活、都市、デザイン、インテリア、プロダクトなど様々な切り口で暮らしに刺激を与える、今注目されている雑誌のひとつだ。読みごたえのある情報量と豊富なビジュアルで人気を集めている。今号の特集タイトルは“DESIGN MATTER issue”。様々なスタイルの部屋を、インタビューを通じて紹介するのは毎号のことながら、レシピや今注目のプロダクトの紹介、木製のサラダボウルの作成過程など幅広く紹介し、ボリュームたっぷりの内容となっている。ページをめくる度、日々の生活にはデザインが溢れていることを気付かされるだろう。【書籍情報】「Anthology issue17」出版社:言語:英語ソフトカバー/127ページ/190×253mm発刊:2015年価格:1,623円
2015年02月27日資生堂がレディー・ガガ(Lady Gaga)を起用したテレビCMを5月にオンエアしたテレビCMを5月にオンエアーする。その撮影を終えたガガが、YouTubeライブを通してセルフィー(自撮り)によるCM制作会見を行った。会見では、ガガが自らスマートフォンで撮影した映像を公開。撮影はニューヨークの楽屋裏で行われ、椅子の上で膝を組んだ格好で、セクシーな投げキスを飛ばしている。また、「メークを楽しみ、祝福しながら、“美しさ”の意味を革新して行こうと思います。私の新しいCMが5月頃に放送されるのを楽しみにしていてください。」とコメントしている。新CMは、「あなたらしい美を応援する」ことを表現するもので、2タイプが制作されている。資生堂は今年、年間を通じてガガとのコラボを展開予定。先月は新年広告においてレディー・ガガのセルフィー写真50種を、全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に各1種ずつ掲載。また、ガガがアルバム『Cheek To Cheek(チーク・トゥ・チーク)』で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した音楽の祭典「第57回グラミー賞授賞式」(現地時間2月8日)では、ガガのメーク全てに「マキアージュ」などの資生堂商品が使用された。
2015年02月27日東京・汐留のパークホテル東京は3月21日、アートイベント「Park Night 2015」を開催する。当日は25階のアートラウンジが様々な現代アートで彩られる。巨大なマスコットなどをモチーフに大がかりなインスタレーションを手掛ける山下拓也は、ギャラリーの壁を3mに渡って切り刻んだ立体作品「TALIONの子」などを出品。更に、近年では森美術館の「LOVE展」に出展したインスタレーションが話題となった、やくしまるえつこによる特設展示も行われる。これらの作品とともに、会場の吹き抜けでは壁面に投影されるのが、現代美術科で映像作家の泉太郎による映像作品だ。今回は滅多に見ることが出来ない初期作品などがプロジェクションされ、彼の創作活動の原点を知る貴重な機会となるだろう。更に、イベント中には3組のライブパフォーマンスが開催される。オープニングを飾るのは、フィールドレコーディングで収集した振動現象によって、空間の個性や時間経過を描写する角田俊也。それに、ヌケメバンドのギターやスライムシンセサイザーが発するドローンサウンド、おもちゃが奏でるグリッチが続く。最後は自らの体内における生命活動を音や光として表現するホーメイ歌手、山川冬樹によるパフォーマンスが一夜限りのアートナイトを締めくくる。昨年は入場規制がかかるほど盛況だった、このアートイベント。今年はリキュール「カンパリ」をパートナーに迎え、目や耳だけでなく、舌でも楽しめる一夜となった。やくしまるえつこ、荻野僚介、ミヤギフトシ、毛利悠子ら4人のアーティストが、ホテルのバーテンダー鈴木隆行とコラボしたオリジナルカクテルとともに、現代におけるアートシーンを全身で体験できる。【イベント情報】Park Night 2015会場:アートラウンジ住所:東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー25階パークホテル東京内会期:3月21日時間:20:00から23:00料金:2.000円(要チケット)000
2015年02月27日伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/ザ・ステージ#2では、世界で活躍するイラストレーターSHOGO SEKINEと、「ルシェルブルー(LE CIEL BLEU)」がコラボレーションした限定ポップアップショップが2月25日にオープンした。会期は3月3日まで。同ショップは現在三越伊勢丹で開催中の「花々祭」とSEKINEの得意とするファニーなイラストをリンクさせ、春の訪れを色彩豊かなファッションとアートで表現する“FASHION MARCHE”をテーマに、にぎやかなマルシェをイメージした店内に仕上げている。アネモネの花をモチーフにし、淡いピンクとグレーで彩られた空間を演出。SEKINEが手掛けた、コラボアイテムを纏った女の子のイラストやパワーメッセージなどが随所に掲げられている。今回のコラボレーションを記念し、レザーのライダースジャケット(10万円)をピンクとブラックの2色展開で限定販売。背中にはSEKINEがオリジナルのイラストやメッセージをハンドペイント。いずれも世界に1着だけのエクスクルーシブなアイテムとなる。また本イベントのために製作した、SEKINEによるアネモネのイラストをプリントしたオリジナルステッカーも販売する。このイラストをプリントしたスウェットアイテムは三越伊勢丹限定で、プルオーバー(2万1,000円)スカート(3万1,000円)Tシャツ(1万2,000円)の3型をラインアップする。28日にはSEKINEが来店し、ライブペイントのインスタレーションを開催。コラボレーションアイテムを購入した人には先着で、SEKINEがパワーメッセージを書いたポストカードをプレゼントするサービスも行う。
2015年02月27日トッズ(TOD’S)から、15SSシーズンテーマ“Italian Private Green(イタリアの庭園)”に呼応するようなバッグコレクション「トッズフラワーバッグ」が誕生。開口部が花びらのような曲線を描くカーフレザーのしなやかなフォルムと、遊び心に富んだ異素材ミックスやツートーンカラーにより、エレガントでモダンな空気をまとう。スモールサイズ(H 23×W30×D13cm)から登場したのは、春らしいダークチェリー×パウダリーピンク(19万1,000円)と、エナメル加工により上品な光を放つホワイト×ブラック(17万3,000円)の2色。本体の両サイドにマグネットクロージャーのスモールポケットを、メインコンパートメントにもジップポケットとスモールポケットが取り付けられた機能的な構造。また、手提げとしてはもちろん、コートの上から肩掛けしやすい長めの28cmハンドルが嬉しい。サイズは、スモール、メディア、グランデと選べる3展開で、デイリースタイルにも重宝する一品。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月27日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が、映像作品「EMOTION OF SOUND」を公式サイトで公開した。人の動きと共にドレスがこすれ、ネックレスの素材が弾き合うなど、普段は気づかれることになく生まれては消えていく音。「EMOTION OF SOUND」では、そうしたアトリエの自然音などを組み合わせ、感覚的な要素によって視聴者を様々な形で魅了。ブランドの世界観へと見るものを没頭させる、ユニークな作品を完成させた。ダンスや自由な動きに着想を得た15SSコレクションを映像作品として表現するために、やはりダンスをする男女の目まぐるしい動きによって新たな解釈が加えられた。それは心が浮き立つ瞬間をとらえたもので、ブランドの基本哲学を途切れることなく伝えている。作品のディレクションを手がけたのは、数多くのコマーシャルを手掛けてきた映像作家の田中裕介。ライゾマティクスの黒瀧節也がサウンドプロデュースとしてクリエイションに参加し、テクノアートのように先鋭的な作品を生み出した。更にライゾマティクスの真鍋大度によって、そのコンセプトを更に進化させたインスタレーションが、ボッテガ・ヴェネタ銀座店で3月7日から16日まで開催される。尚、15SSコレクションを手掛けたトーマス・マイヤーは「音は他の感覚と同様、好奇心を強く刺激することが出来、とてもパーソナルなものです。音は音源となるものについて多くの情報を伝え、またその人独自の想像をかきたてることも出来ます。私は極めてユニークなものを作り出すことで、この可能性を探求してみたいと思っていました」と話している。
2015年02月27日ケンブリッジ公ウィリアム王子の来日を記念して、イギリスの伝統とテクノロジーを紹介するフェア「Great British Days」が代官山蔦屋書店で開催される。期間は3月16日まで。同展では伝統を重んじた品格あるイメージや、エッジの効いた最先端カルチャーなど、イギリスの魅力を伝える作品を、ファッション、旅行、建築、料理を始めとした様々なジャンルに分けて紹介する。ファッション分野では英国トレンチコートのルーツとなった老舗ブランド「アクアスキュータム(Aquascutum)」による展示会を開催。コートの歴史やファクトリーに受け継がれるクラフトマンシップを、ヴィンテージのコートの陳列などを通じて紹介。トレンチコートの100周年を記念する限定トートバックも販売する。一方、旅行分野ではロンドンで人気のお土産を販売。バッキンガム宮殿内で販売されている王室認定のコーギーキーホルダーやエコバック、世界初の地下鉄と言われているロンドン”Underground”マークのグッズ、ミュージアムショップのトートバックなどを展開する。その他、王室御用達ブランドからは「FULTON」のビニル傘、純銀製の「YARD・O・LED ペンシル」などをラインアップ。近代日本建築の礎を築いたジョサイア・コンドル(Josiah Conder)やイギリス料理を紹介したものに加え、情報誌「モノクル(MONOCLE)」編集部がオススメする書籍の販売も行われる予定だ。「アストンマーティン(Aston Martin)」を筆頭とするカーブランドも書籍やモデルカーを販売し、国内初公開となるアストンマーティンのニューモデル「Rapide S」が2月27日から3月1日までの期間限定で展示される。また、2月27日から3月3日にかけては、イギリスの最新イノベーションを紹介するイベント「Innovation is GREAT」を開催。サスペンションを内蔵した緩衝車輪を用いたカスタムメイドの車椅子をはじめ、次世代の音楽創作のための球体電子楽器や本格的な組み立て式人型ロボットなど、イギリスのイノベーションを感じるアイテムを展示する。期間中には建物の外壁にショップのデザインを手掛けたイギリスの建築家、マーク・ダイサムによるプロジェクションマッピングを投影。更に、1号館から3号館までの全館がイギリスの国旗で包み込まれる。【イベント情報】Great British Days会場:代官山蔦屋書店住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:2月20日から3月16日まで時間:7:00から翌2:00まで(2階は9:00から)
2015年02月27日エトロ(ETRO)は、ミラノで開催する2015-16秋冬ウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。2月27日22時(現地時間同日14時)より。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年02月27日