FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (773/858)
ジャン・パトゥ(JEAN PATOU)から新商品「ジョイ ボディクリーム」(200ml/1万4,000円)が登場。発売日は3月4日。“世界一高価な香水”として、調香師ジャン・パトゥの名を世界に広めた「ジョイ」。1オンスあたりに1万600輪のジャスミンフラワー、28ダースのローズ・ドゥ・メが使用され、その香りは時代を超えて愛され続けている。「ジョイ ボディクリーム」はジョイの芳醇なフローラルブーケの香りを受け継いでおり、選りすぐられた天然成分を配合。アルゲエキス、アロエリーフエキス、シアバターが肌に潤いとしなやかさをもたらす。その高貴な印象は、ボックスの外観の端正なゴールドとホワイトのデザインにも見て取れる。ボトルのゴールドキャップには、ジャン・パトゥのモノグラムがあしらわれた。
2015年03月09日資生堂が3月4日より、新ルームフレグランスシリーズ「資生堂 ライフスタイルフレグランス」を三越伊勢丹で販売。このルームフレグランスシリーズは、世界で通用する日本の良さを再創造して発信するという企画の元、三越伊勢丹と資生堂が開発したジャパンメイドのアイテム。日本の四季を香り豊かに表現していくというコンセプトのもと、今回は春の夜をイメージした。資生堂のアロマコロジー技術を取り入れ、可憐でありながら優美で華やかな桜の淡い色香が表現されている。ラインアップは植物性原料を使用したキャンドル2点と、ルーム&リネンスプレー1点の計3点。パッケージデザインは資生堂が創業期からデザインの源泉としている唐草を新たに再解釈し、生命のリズムが表現された。また、キャンドルはハンドメイドのクリスタルガラスに収めて提供される。いずれも日本の工場でひとつひとつ丁寧に作られているという。伊勢丹新宿店5階のリビングフロアでの販売を皮切りに、順次系列店舗で展開を行なっていく予定だ。
2015年03月09日ミュウミュウ(MIU MIU)の新作「アストロ ランニング」(16万1,000円)は、滑らかな曲線フォルムが近未来的なスニーカー。アッパーには上品なサテン地を使用。その表面には手作業によって施されたきらめくスパンコールと大粒のクリスタルがぎっしりと敷き詰められており、ランニングシューズのようなディテールを持ちながらも、ラグジュアリーなムード。くるぶし部分にはネオプレン素材を用い、ソックスのようなフィット感を実現。また、小さな粒の凹凸が付いた、ころん丸いフォルムの厚めのラバーソールによりソフトで軽快な履き心地。スポーツテイストでありながらも、女の子の心をときめかせる遊び心を重視したデザインがミュウミュウらしい。カラーは、カーキ、シルバー、シルバー×イエロー、ネイビー×ピンク、ブラック×ボルドーの全5色がそろう。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年03月09日「ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)」は、紫外線防止効果を従来品より強化した日やけ止め「ジルスチュアート リラックス アクアシフォン プロテクター N」を発売した。うるおいをたっぷり含んだ定番のジェルタイプで、「SPF50+/PA++++」。日やけによるシミ、ソバカス対策により高い効果が期待できるだけでなく、肌の負担を抑えた使用感、みずみずしいうるおい感、汗をかいてもべたつきのないサラサラ感など、心地よい使用感にもこだわった。パッケージはホワイトシルバーに花柄のラベルが、クリーン&モダンなイメージ。限定パッケージとして、爽やかなブルーグリーンにブーケモチーフをあしらったバージョンも発売する。各2,800円。
2015年03月09日東京ガールズコレクションのスペシャルステージで発表されたTシャツ、「KURT COBAIN/THE LAST SESSION BY JESSE FROMAN」(8,000円)が発売される。このTシャツは「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」のディレクター梨花、スタイリストの野口強によるコラボレーションから生まれたもの。2人はニルヴァーナのボーカル、カート・コバーン(Kurt Cobain)の生前最後の姿を収めた写真集『KURT COBAIN/THE LAST SESSION』から、2枚の写真をセレクト。これをボックスシルエットのTシャツにプリントした。こちらのTシャツの予約は3月14日にスタートし、期間は29日まで。受け渡しは4月下旬を予定。プリントは全部で2パターンあり、全3サイズをユニセックスに展開。取り扱いはメゾン ド リーファーの公式オンラインショップ、ゾゾタウン店、「LIMITED SHOP at ATELIER」にて行われる。
2015年03月09日エールフランス航空が新キャンペーンCMを公開した。3月5日、パリのジャン・ヌーヴェル設計の音楽複合施設・フィルハーモニー・ド・パリ(Philharmonie de Paris)で完成披露パーティーが行われた。新CMは“France is in the air”と流れる中、飛行機の内部のようなセットを舞台にツールドフランスやクチュール、バレエ、スイーツなどフランスをイメージさせるエッセンスが登場。ミュージックビデオのようにモダンでポップ、そしてラブリーな雰囲気だ。窓枠をデコレーションするフラワーはファッションフォトグラファー・Pierre et Gillesの作品を想起させ、どこまでもフランス。製作を行ったエールフランス担当者は「(CMで)フランスを感じてほしい。飛行機の会社なので、構築感がある要素を取り込んでいます。昼や夜、様々な光の移り変わりを用いることで、空の旅を表現しました」と話す。日本では3月9日より放映される。
2015年03月09日シンプルな“線”を考察する展覧会「線を聴く」展が4月24日から7月5日まで、銀座メゾンエルメス フォーラムで開催される。「線を聴く」は、東京・森美術館「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」(4月25日から7月5日まで)に呼応する展覧会。会場では“線”に焦点をあてた8人の作品をグループ展形式で紹介する。その中でも、カールステン・ニコライ、シュ・ビン、ロジェ・カイヨワの3人の作品からは、“自然の中に見出された線”というテーマを読み取ることができる。カールステン・ニコライは数式によって形成されるグリッド、線や点のズレによって生じるモアレ現象など、自然科学とその背景の構造に着目している。シュ・ビンの「バックグラウンド・ストーリー」は、採集した植物やゴミ、ガラスを用いて、ある種のだまし絵のような風景画を完成させた。また、『石が描く』で知られるフランスの批評家のロジェ・カイヨワは自身のストーンコレクションの中から、瑪瑙や大理石を切断面した際に現れる、断面の不思議な線描画を紹介している。2組のアーティストの作品には“日常生活の中にある線”が描かれている。日本人の双子によるアーティストユニット、高田安規子・政子は雑誌やトランプ、地図や庭などのスケール感を錯覚させることで、普段見慣れたものの中に思いがけない風景を生み出す。一方、企業で働いていた経験があるイグナシオ・ウリアルテは、オフィスから始まる小さなアクションを作品への糸口として、A4サイズ紙やBICのボールペン、輪ゴムといった文房具を用いたシンプルな作品を発表している。その他にも線の出発点ともいえる作品が集められた。鯨津朝子によって引かれたドローイングは、独自の生命を持った有機体のように限定された空間の外へと飛び出し、壁や天井に無限の広がりを見せる。日本の建築家、アトリエ・ワンによる「マンガ・ポット」は、その名の通りのロボット型図書館。ライブラリーそのものが自由な形態や思考の回路を生み出す、シンボリックなプラットフォームとなる。また、ニエル・トロニは線を成す前の段階である点に注目し、それを30cm感覚で点描する作品を発表し続けている。【イベント情報】「線を聴く」展場所:銀座メゾンエルメス フォーラム住所:東京都中央区銀座5-4-1 8階会期:4月24日から7月5日まで時間:11:00から20:00まで(最終入場19:30、日曜は19:00までで最終入場は18:30)休館日:無休料金:無料
2015年03月09日マリークヮント(MARY QUANT)が、皮脂や毛穴の悩みに特化した洗顔料「ソフト スクラブ」と化粧水「フィール フレッシュ」がセットになった「ポア クリア キット」(4,500円)を3月13日に数量限定で発売する。マリークヮントは今年ブランド誕生60周年を記念して、70年代に人気を博した洗顔料「ソフト スクラブ」と、化粧水「ゲット フレッシュ」を現代女性の肌に合う新処方へとアップデート。「ゲット フレッシュ」はネーミングも新たに「フィール フレッシュ」として生まれ変わる。ソフト スクラブは、毛穴の奥に残った汚れや肌表面のザラつきを一掃するソフトな肌あたりの洗顔料。不要な角質を軟化させながら皮膚の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く。更に、付属の極細毛のソフトスクラブブラシは、手では落としきれない汚れを除去し、マッサージで血行を促進することで肌のなめらかさや透明感もアップ。フィール フレッシュは、とろみのあるゼリー状の収れん化粧水。肌に溶け込むように瞬時になじみ、毛穴の目立つ肌をすっきりと引き締める。冷感効果やリフレッシュ効果も期待でき、夏場など汗をかく季節に高い効果を発揮。また、化粧水導入のためのブースターとして使用することも可能。様々な機能を兼ね備え、パフォーマンスに優れた一品だ。ソフト スクラブで不要な角質や毛穴の汚れを一掃し、ゼリー状のフィール フレッシュがうるおいを与え開いた毛穴を引き締める。セット使いすることで、ノーマルケアでは落としきれない肌の汚れがさっぱりとクリアになり、今までとは違うフレッシュな感覚を実感出来る。皮脂や毛穴が気になるこれからの季節に、ぜひ取り入れたい。
2015年03月09日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が、15SSシーズンのキャンペーンビジュアルを公開した。ブランドでは今季、モチーフとした“現代に生きる女性”を力強く、自己表現を忘れない女性と解釈。ビジネス、家庭、パーティー、旅行、ビーチでのスイムウエアまで、彼女たちをイメージしたワードローブを提案している。このビジョンを写真に落とし込んだのが、アクネ ストゥディオズとはコラボを通じて長い関係を築いてきたヴィヴィアン・サッセン(Viviane Sassen)。コレクションの展開に合わせて、現在ビジュアルはブランドの公式サイト、及びニューヨーク、ロンドン、パリ、香港の各ショップで展開されている。
2015年03月09日植物由来の甘味料を用いた「コカ・コーラ ライフ」が3月9日より全国で一斉に発売。価格は1.5Lが320円、500mlが140円、300mlが115円(それぞれ希望小売価格)。「コカ・コーラ」ボトルが誕生してから100周年の記念すべき年の目玉となる新製品で、2007年の「コカ・コーラ ゼロ」以来8年振りとなる。同製品は、忙しい毎日を送りながらも自然を生活の中に取り入れ、健康的な毎日を送りたいと考える大人に向け、人生(ライフ)を大いに楽しんでほしいという願いから「コカ・コーラ ライフ」と名付けられた。カロリーオフで人工の甘味料を用いていないのが特徴。砂糖と“ステビア”の葉から抽出された植物由来の甘味料を用い、カロリーオフを実現している。この「コカ・コーラ ライフ」の発売に合わせキャンペーン「人生(ライフ)をもっと味わおう」もスタート。その一環として3月9日から4月5日まで、Instagramを使用したキャンペーン「#andMyLife LOOK BOOK」を実施する。このキャンペーンには、フォトグラファーRiho(@monchouchou)、ジュエリーブランドPRディレクター翁安芸(@akinyc)、デザイナーNATSU(@lovebynatsu)、ファッションディレクター石田華乃子(@kanakoishida)、スタイリスト山脇道子(@michikoooo)など多くの人気インスタグラマーの他、ISETAN Park net(@isetanparknet)といった企業や団体も参加。キャンペーン参加は国内在住であれば誰もが可能で、参加方法は“いまがいちばん”と思える瞬間の写真を撮影し、キャンペーンハッシュタグ(#andMyLife)と、投稿テーマハッシュタグ(#Food、#Love、#Fashion、#Active、#Naturalの他、任意の#タグも可)を付けてインスタグラムに投稿。投稿作品の一部はブランドサイトに掲載される。キャンペーン終了後は、人気インスタグラマーの審査により6テーマの各部門で1作品づつ優秀作品を選定。優秀作品の投稿者には、“いまをいちばん楽しむ”をコンセプトにしたプレゼントを贈呈。さらに自身の写真と人気インスタグラマーの写真がまとめて製本されたフォトブックと、「コカ・コーラ ライフ」1ケース(500mlPET、24本入)がプレゼントされる。他にも、テレビCMの放映や女性誌とコラボした期間限定カフェの出店、表参道ヒルズの吹き抜け大階段に「コカ・コーラ ライフ」を象った巨大な花の絨毯、インフィオラータが広がるイベントなど、様々な形でキャンペーンが展開される予定だ。
2015年03月09日小さな幸せを改めて認識すると運は上昇傾向に。日々の積み重ねが今の自分なのだ…と気づくような出来事が起きるかもしれません。等身大の自分や身近にいる人との関係を大切にすることで、その先の可能性や選択すべき道が自然と見えてくるでしょう。■牡羊座(3.21 - 4.20)溢れ出るパワーを存分に活かすべき時。積極的に動くことで運気UPを促します。グッチの15SSのショーに出てきた、マリンテイストのパンツやデニムのドレスは開運ど真ん中のアイテム。■牡牛座(4.21 - 5.21)トップスにボリュームを持たせ、ボトムスはタイトにするYラインが吉。素材はシルクやレーヨンのツヤっとした光沢を選んで。受け身に回らず先手必勝で動くと何事もスムーズに。■双子座(5.22 - 6.21)慌ただしくミスが多くなりそう。ネットが繋がらない、間違えてメールを送るなど通信面でトラブル発生の暗示です。つば広のハット、ウールのファーコートで回避できるでしょう。■蟹座(6.22 - 7.22)マイペースに過ごすと運気が安定するでしょう。焦りや嫉妬、欲張りは禁物。ディオールやミュウミュウのスニーカーのようにスパンコール付き、カラーはブロンズ、オレンジがラッキー。■獅子座(7.23 - 8.22)ネイビー、レッド、ギンガムチェックのブリティッシュ系、またアメリカ西海岸を意識したネルシャツやデニムシャツ、ダンガリーシャツもオススメです。恋愛は面食い過ぎると痛い目に。■乙女座(8.23 - 9.23)キャリアアップに開運の糸口があるでしょう。フレアスカートにニットのトップスの組み合わせが吉です。ポロシャツのデザインのニットや薄手のカシミアがあればヘビロテ必須。■天秤座(9.24 - 10.23)小さな失敗や人の言葉に傷ついてくよくよしがち。トレンチコートにルイ・ヴィトンの15SSのようなボストンバッグを持つなど、どこかトラベラー的でタフなスタイルを目指して。■蠍座(10.24 - 11.22)運気は安定。覚悟が決まり、受け入れ態勢が整ったようです。可憐でハッピーなコーラルピンクやゴールド、レースをまとってポジティブに。リボンやボウタイの付いたチュニックも開運。■射手座(11.23 - 12.21)ラベンダー、ブルーといった涼やかな色味が気持ちを安定させるでしょう。今まで気まぐれに手を広げてきたことをたたむ気持ちで作業をすると将来的によい結果につながります。■山羊座(12.22 - 1.20)運の流れがゆっくりと下降線に。面倒なことは前倒しで片づけて。ショート丈のトップス、レギンスパンツ、ジャージー素材を取り入れたスポーティミックスにチャレンジして。■水瓶座(1.21 - 2.19)意識の高いあなたですが理想ばかりを追い求めるとストレスを感じるだけ。ダイエットは好機。ミリタリージャケットやレザー(合皮でもOK)ジャケット、色はブラックが開運です。■魚座(2.20 - 3.20)責任ある仕事を任されるなどハードな時期。勘所を発揮して乗り越えられるので心配ないでしょう。オーガンジーや胸元が上品に開いた服でさりげなくセクシーに、柄ではなく無地を選んで。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年03月09日メゾン・フランシス・クルジャン(Maison Francis Kurkdjian)から、新フレグランス「プルリエル」が誕生。発売日は2月25日。「プルリエル」は、永遠の女性らしさ、男性らしさを探求した2種のフレグランス。「複数」という意味のプルリエはその名の通り、一過性のものに留まらない自由と官能性を表現している。ウィメンズの「フェミナン プルリエル オードパルファム」(2万1,800円)は、ニオイイリス、ヴァイオレット、エジプシャンジャスミン、スズラン、オレンジブロッサムなどの複雑なフラワーブーケの香り。ミドルノートにはシプレーがただよい、ラストノートのバチョリとともに溶け合っていく。一方、メンズの「マスキュラン プルリエル オードトワレ」(2万500円)では、フゼアノートの男性らしい香りを、プロバンス産ラベンダー・アブソリュートの深い香りが引き立てた。レッドシダー、パチョリ、ベチバーなどのウッディなミドルノートの後には、レザーノートがすべての香りをまとめ上げる。
2015年03月08日コスメキッチンは5月上旬から、一部の店舗でスキンケアブランド「キンバリー パリー オーガニックス(KIMBERLY PARRY ORGANICS)」の取り扱いをスタートする。「キンバリー パリー オーガニックス」では、オーガニックハーブやエッセンシャルオイルのスキンケア効果に注目。肌トラブルの改善を目指し、様々な美容液や化粧水、クリームを提供してきた。その高いスキンケア効果はアメリカを中心にセレブに注目されており、フォーシーズンやハイアット、シェラトンなどの名だたるホテルやラグジュアリースパで利用されている。取り扱われる主なアイテムのうち、スキンケアではミルクタイプの洗顔料「クリーミークレンザー」(50ml/9,500円)、目元用美容液「アイディフェンス」(15ml/1万4,000円)、化粧水「リプレニシングトナー」(50ml/8,000円)、保湿クリーム「インテンスクリーム」(30ml/1万8,000円)など。シアバターやビタミンを配合したボディバターとして、「ソフトレモングラス」(120ml/6,800円)、「ソフトラベンダー」(120ml/6,800円)の2つの香りのボディケアもラインナップされている。また、夜用のスキンケアアイテムとして、スクラブ入り保湿パック「エクスフォリエーティングマスク」(54g/1万3,500円)、ジャスミンの香りが広がる「フェイシャルバーム」(45g/1万5,500円)といったスペシャルケアのアイテムも用意。取り扱いは「阪急うめだ コスメキッチン リュクス」を皮切りに、各地のコスメキッチンで行われる予定だ。
2015年03月08日ディオール(Dior)15SSコレクションに登場した、「ディオール フュージョン(DIOR FUSION)」(13万5,000円)は、クチュールの贅沢さと、フューチャリスティックなテイストを合わせ持つスニーカー。アーティスティックディレクターのラフ・シモンズは同シーズン、ムッシュ・ディオールのインスピレーション源であった18世紀の伝統を、現代的に昇華させたコレクションを披露した。全面にメッシュ素材を用いたランニングシューズのようなフォルムをベースに、アッパーや側面にはスパンコール刺繍の花々を散りばめて贅沢に。ボリュームのあるラバーソールは、パステルピンクやパステルブルーなどフェミニンな配色により、スポーティーかつ繊細な佇まい。エレガントでありながらも、快適な履き心地を持ち合わせる次世代スニーカーは、都会に生き、自信に満ちた歩調で街を闊歩する、現代女性のスタイルを象徴している。展開サイズは34から39.5。カラーはオレンジ、ブラックを始めとする全5色がラインアップ。<問い合わせ先>クリスチャン ディオールTEL:0570-200-088
2015年03月08日バーバリー(BURBERRY)は8日、国内で5店目となる路面店「バーバリー心斎橋」をオープンする。住所は大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-21 北棟。この店舗は国内では最大規模の路面店となる。店内ではコレクションラインの「バーバリー プローサム」をはじめとするアパレルコレクションを展開。メイド・イン・イングランドのトレンチコートの他、バッグ、ウォレット、ストールといったアクセサリーコレクションを幅広く提供していく。
2015年03月08日■キッズウエアでも、機能性とデザインの美しさを追求ブランドを設立した2002年から、ずっと高柳さん本人がマスターパターンを引いているという同ブランド。「僕自身が型紙を引いているというところが、ブランドの強みかもしれません。デザインを複雑にすればするほど、型紙が複雑になり辻褄が合わないことも。かといって、デザインが全くないのもつまらない洋服になってします。だから、いつもいい着地点を探している」という。機能性とデザインの美しさを追求する姿勢は子供服にも込められている。例えば、大きなチェーン柄テキスタイルの美しさが引き立つよう、背中にはわずかにダーツが施されるのみ。また、素肌に触れる部分にストレスがないようにという配慮から、ポロシャツのバックネックにはブランドタグはなく、パンツに被る腰の部分に品質表示と共にタグが付けられている。この気遣いが着る人がリラックスしてファッションを楽しめる機能と美しさにつながる。大人用と全く同じ環境で生み出さる同ブランドのキッズウエアは「キリュウキリュウのキッズウエアを着て歩いてくる子供とすれ違った人が『こんな子供服があるんだ!』と思ってもらえるような生意気な子供服を目指している」という。そして「嬉しかったのは七五三用に3ピースを購入して下さった方のところに、兄弟や親戚だけでなく、近所の方からもその3ピースを借りにきてくれたというエピソードですね」と笑う。自身の物づくりの姿勢について尋ねると、「顧客がメインのブランドなので、キリュウキリュウらしさがぶれないようなさじ加減、顧客が好きなテイストをどう今の時代に落とし込むかと考えながら作業している」と返ってきた。きっと、この顧客の声にならない要望に真摯に応えようという思いが、大人と同じクオリティーの洋服をストレスなく着てもらいたいというキッズウエアの姿勢につながっているのだろう。前編に戻る。
2015年03月08日機能の美を極めたメンズウェアに定評のある「キリュウキリュウ(kiryuyrik)」に、大人さながらのクオリティで作られたキッズウエアがある。子供の体型に沿ったパターンに、メンズと同じテキスタイルやパーツの希少価値が高い3ピースやポロシャツ、Tシャツなどがそろう。「ファッションとは生活に入り込むものだ」と語るキリュウキリュウデザイナーの高柳成克さんに話を聞いた。キッズラインをスタートしたきっかけは、02年春夏シーズンに同ブランドのメインアイテムの一つであるテーラードジャケットを“大人と同じクオリティーで子供にも作って欲しい” という、伊勢丹キッズウエアバイヤーからのリクエストだったという。当時を振り返って、「最初から大人と全く同じクオリティーで子供のための服を作りたかった。だからリクエストを受けて、いつもお願いしている縫製工場の方に『小さいサイズのジャケットを縫ってくれますか?』とまず確認しました」と高柳さん。子供服のアームサイズは、大人の手のひらと子供の手を比べたくらい大きさが異なる。また子供は服を着るキャリアが短いので、着心地の良くない場所を的確に言葉にしてくれる訳でもない。だから「作り手が子供の気持ちを理解しなくてはいけないので、パターンのサイズ感に慣れるまでかなり勉強した」と話す。また、ご自身の息子さんがキッズウエアを着ている時の仕草や可動域を観察して物づくりに活かしているという。後半に続く。
2015年03月08日バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)15SSウィメンズコレクションショーで、モデル達の足元を彩ったバーバリーの「フィールド・スニーカー」(7万6,000円)。ブルー、グリーン、ピンク、イエローといったカラーブロックの配色は、1940年代の本の装丁のグラフィックからインスパイアされたもの。夏らしいラフでシンプルな装いの日でも、プレイフルな足元に視線は集中。インラインはオレンジ、ラバーソールのアウトラインはイエローで縁取られ、存在感が一層際立つ。ベースはレザーで、アッパーやサイドへ部分的にメッシュ素材を用い、通気性も考慮。その他、ネイビー、ディープレッドなどブロックの配置が異なるカラーコンビネーションで3種のデザインバリエーション、またサイズは35から42まで展開されている。<問い合わせ先>バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2015年03月07日フレッドペリー(FRED PERRY)は3月6日、「スペースインベーダー(SPACE INVADERS)」とコラボレーションしたカプセルコレクション「FRED PERRY×SPACE INVADERS」を発売。同コレクションでは、カニ、イカ、タコなどのインベーダーと共に、ブランドのシンボルである“ローレルマーク”が参戦。プレイヤーとの激しい攻防が繰り広げられる。ラインアップは、トラックジャケット、ポロシャツ、Tシャツ、テニスシューズなど全6種類。2枚のポロシャツには、ローレルマークがプレイヤーとレーザービームを撃ち合う様子がプリントされた。その裏面とTシャツには、ブランドネームの末尾で逆さまになった“Y”を修正するインベーダーの姿が描かれている。発売に先駆けて、YouTubeにはコレクションをイメージした動画も公開された。ゲームを細かく再現した画面上では、上空に出現するインベーダーの母艦に代わってローレルマークが出現。ピクセルアート化されたテニスボールも登場するなど、ユーモアあふれる演出が楽しめる。コレクションは全国のフレッドペリーの直営店、及びオンラインショップで発売される。各アイテムにはオリジナルのステッカーセットが付属する。
2015年03月07日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「The Weegee Guide To New York」ウィジー(WEEGEE)1930から40年代のニューヨークを代表する写真家ウィジーは、アメリカのみならず、世界の写真家達が刺激を受け影響された写真家の1人とされている。1899年、現在のウクライナに生まれ、1909年家族とともにアメリカに渡る。ニューヨーク中央警察署の裏に住まいを持ち、警察無線の使用を許可されていたため、火災や交通事故、殺人事件現場などを得意とした報道カメラマンであった。本書では、ウィジーの写真とともに、彼がいつ、どこで撮影したかを記録したニューヨークの地図が組み込まれており、資料性の高い1冊に仕上がっている。【書籍情報】「The Weegee Guide To New York」著者:WEEGEE出版社:Prestel言語:英語ソフトカバー/432ページ/230x130mm発刊:2015年価格:5,840円
2015年03月07日ディオール(Dior)が、2015-16秋冬コレクションを3月6日、パリのルーブル美術館内特設会場で発表した。アーティスティックディレクターのラフ・シモンズは、「自然と女性らしさについて違った方法で論じるコレクションを求めていた。庭園や花々からは遠く、さらに開放されて、もっとダークで、もっとセクシャルな何かに向かいたかった」という。そして辿りついたのは、野生の動物の力を借りて、自由と官能を手に入れたかのような、ディオールのフラワーウーマンの姿だった。アニマルプリントのコンビネゾンや、鱗のようにきらめくドレス、ビニールのロングブーツ、ナチュラルな風合いを残してカラフルに染められたフォックスファーなど、ワイルドなデザインが今季を象徴する。そこへ組み合わせたのは、クラシックなアイテムをモダンに解釈して誕生したワードローブ。マスキュリンなブレザーやダブルのコートをクラシックなレディーススーツに落とし込み、イブニングコートはボディラインを強調するラインとスリットによりフェミニンなロングコートに仕立てられた。ミニスカートはフリンジ状にカットされて更なる躍動感を得て、エキゾチックなバッグやアクセサリーが、プリミティブな気分を盛り上げる。ムッシュ・クリスチャン・ディオールが1947年に発表したパンテールプリントを用いたコレクション。そこで披露されたハイパーナチュラルな世界が、ラフによって新たな驚きを喚起させるコレクションとして再現された。
2015年03月07日アグ オーストラリア(UGG Australia)が表参道ヒルズの大規模リニューアルに伴い、3月6日に同フロア内で移転オープンする。今回のリニューアルによって、表参道ヒルズ店は敷地面積を従来の2倍まで拡張。定番のフットウエアに加えて、バッグやアクセサリーなどを豊富にラインアップする。オープンを記念して、人気のモカシンを代表するモデルの一つ「Meena II」のコーラルリーフカラー(1万8,000円)を100足限定で販売。天然ウールとレザー、2種類のインソールが付属し、異なる履き心地を楽しめる。更に、今後ショップではオーダーメイドプログラム「UGG BY YOU」を提供していく。これは、ブランドのブーツやスリッパをベースに、アッパー、バインディング、ヒールカウンター、アウトソールなどのカラーを自由にカスタム出来るというもの。更に、リボンやスワロフスキーのクリスタルチャームなどを組み合わせることで、全部で1万1,000通りを超えるパターンが選択出来る。今回のリニューアルについて、アグ オーストラリアを展開するデッカーズ ブランズでオムニ・チャンネル部門プレジデントを務めるデイブ・パワーズは「表参道ヒルズ店の拡張は、日本のお客様からの強い要望の表れだと感じています。今までのスペースの2倍となることで、アメリカでもオンラインサービスとして成功を収めたカスタマイズプログラムの展開や、魅力的な商品のラインナップを強化することが出来ました」と話している。
2015年03月07日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)15-16AWウィメンズコレクション発表にあたり、ニコラ・ジェスキエール本人が同ブランドのInstagram公式アカウントを引き継ぎ、自ら投稿している。白いエピレザーのショーインビテーション、ルイ・ヴィトン本社ファサード、モデルのキャスティングなどをコメント付きでポストしており、今コレクションの裏側に触れることが出来る。東京には多くのいいね、コメントが付いている。ルイ・ヴィトンでは1月のメンズファッションウィークの際も、キム・ジョーンズ自らインスタグラムでコレクション情報を発信していた。ルイ・ヴィトンのランウエイショーは3月11日18時(パリ時間10時)を予定。
2015年03月07日香椎(かしい)スイーツが、3月14日までの期間限定で、中野マルイ(株式会社丸井、本社:東京都中野区、取締役社長:中村正雄)1Fイベントスペースに出店する。「香椎スイーツ」は2012年に福岡にオープン。特徴は、白砂糖、人工甘味料、保存料などを一切使わない「砂糖ゼロ」仕様であること。ビタミン、ミネラル、タンパク質を豊富に含むナツメヤシの実「デーツ」で甘みをつけているため、美容や健康を気にする女性を中心に支持を集めている。販売商品は、「スペシャルセレクトBOX 8個入り」(1,600円)、「チョコレートホール12cm」「デーツチーズケーキ12cm」(以上1,500円)など。また、「デーツまるごとシロップ」(1,200円)、「ビューティーデーツ」(500g=1,500円、100g=500円)など、そのままいただくだけでなく、お菓子作りにも活用できそうな商品もそろう。出店期間はホワイトデーまで。美容感度の高い女性へのチョコレートのお返しを探している人にもぜひ利用してほしい。
2015年03月07日ケンゾー パルファム(KENZO PARFUMS)の「フラワー エア」シリーズから、サマーフレグランス「フラワー エア サマー オーデトワレ」(50ml/7,000円)が数量限定で登場。発売日は3月6日。新フレグランスのテーマは“エレクトリック サマー”。トップに刺激的なフルーティノートが香り、照り付ける真夏の太陽の日差しをイメージさせる、フレッシュなレッドカラント、トロピカルなグァバが続く。その熱を冷ますようにアイスローズとフリージアのフローラルノートがエレガントに、そしてラストノートはサニーアコードが日に焼けた肌のぬくもりを伝え大胆な女性の魅力を開花させる。「フラワーバイケンゾー」、「フラワー エア オーデパルファム」などのヒット作を手掛けたアルベルト・モーリヤス(Alberto Morillas)が調香師を務めた。官能的に描かれた蛍光オレンジがポピーが大胆なデザイン。バーニッシュ加工によってまるで真夏の太陽のように輝いている。現在は公式オンラインショップのみで取り扱い中。なお、同サイトでは4月30日までの期間限定で、8,000円以上購入した人にアニマルパターンのオリジナルトートバッグをプレゼント中だ。
2015年03月06日2014年春にローンチした「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」のアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」から登場した、15SS新作の「スリッポンスニーカー」(6万5,000円)はスニーカーの概念を逸脱するほどシックでエレガント。セカンドコレクションとなる今シーズンは、直線と曲線、対称と非対称といった相反する要素を掛け合わせた新たなデザインをモノトーンの世界で表現した。アッパーに掛けては牛革キップを、ヒールに掛けては帆布を用いた異素材のコンビネーションにより、前後は異なるフィット感を保ち独特なラインを描く。余分なディテールを削り、ブラック1色にまとめたシンプルなデザインによっても、そのフォルムは一層際立つ。展開サイズは、23.0cmから25.0cm。<問い合わせ先>ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2015年03月06日伊勢丹新宿店メンズ館では、3月11日から、4階インターナショナルラグジュアリーフロアで「ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)」、「サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)」など、三越伊勢丹限定商品「オンリー・エムアイ 春のキャンペーン」で紹介する。これは顧客のニーズや関心の変化への対応などを目的としたもの。同店担当バイヤーは、「世界一流ブランドを一つのフロアに集積するだけでなく、フロアでの買い回りやブランドを越えたミックス・コーディネートの提案など、三越伊勢丹限定商品を中心に今後も提案したい」と話す。今シーズンは、スポーツウエアに使われる素材や機能、ディテールを取り入れたスタイルやスーツとスニーカーのコーディネートなど、さまざまなシーンでスポーティーで快適なスタイリングが注目されている。ジョルジオ アルマーニは、スポーツラグジュアリーをテーマに、スポーティなジャージーにビスコースレーヨン、ナイロン、ポリウレタンなどを使用することで、都会的で上品な雰囲気に仕上げたブルゾン(18万円)とパンツ(8万8,000円)などを提案。ブルゾンの襟部分には収納できるフードを付け、袖はラグランスリーブにするなど、機能的なディテールも盛り込んでいる。パンツはリラックスしたシルエットだが、ほどよくフィットしたトップスとのバランスがアルマーニのスタイルを表現。また、限定商品のスニーカー(9万円)もディテールにリアルなワニ革などを使い、リラックスしたスタイルの中にラグジュアリーな雰囲気をプラスしている。「エトロ(ETRO)」からは、ブランドのアイコンであるペイズリーを大胆に使用したセットアップとしてもコーディネイト可能なパーカ(12万円)とパンツ(9万3,000円)を展開。鮮やかな色使いで魅せる、遊び心溢れる大人のカジュアルスタイルを楽しむことができる。「ミッソーニ(MISSONI)」は、トレンドカラーであるブルーやイエローを同ブランドならではのカラーミックスで表現した、ビーチリゾートなどで活躍するウェアを提案。柔らかなパイル素材のフード付きトップス(15万円)でリラックスしたスタイルの中に、スポーティーな感覚を取り入れている。サルヴァトーレ フェラガモは、限定商品として、クロコダイルやヘアリーカーフなどをポイントにしたハイカットのスニーカー(17万円から43万円)を紹介。「ブルネロ クチネリ(Brunello Cucinelli)」は、ネイビーを使った綿100パーセントのカーディガン(13万4,000円)とベスト(13万7,000円)、茶色のタイ(3万3,000円)、ブルーと茶の牛革の靴(17万5,000円)とともに、限定商品である綿100パーセントのブルーのシャツ(7万8,000円)と茶のパンツ(8万3,000円)を展開。着回ししやすいスタイルだが、カジュアルなムードをタイで締めている。「エルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)」は、2014秋冬からスタートした“フィレンツェ ライン”の伊勢丹限定スーツを展開。春夏らしくブルーを基調としたブラウンストライプスーツ(23万8,000円)は、同ブランドの着心地感を存分に体感できる。「ブリオーニ(BRIONI)」2015年春夏コレクションは、マルチ・カルチャーな活気に満ちたロサンゼルスをイメージしている。伊勢丹新宿店と三越日本橋店だけの限定商品であるスーツ(69万円)は、定番モデルであるブルニコ(Brunico)を原型にしたピークドラペルだ。シャドウでグレンチェック柄が入っているほか、スーパー150のウールを使用することで、より複雑な柄の出し方が、上質でラグジュアリーな雰囲気を出している。「ダンヒル(dunhill)」は、英国の伝統的な柄であるウインドウペンを使ったウール100パーセントのスーツ(34万8,000円)、シャツ(4万8,000円)、ネクタイ(2万9,000円)を提案。クラシックでトラディショナルな印象を与えるウインドウペンをピークラペルのスーツにすることで存在感と個性を引き立たせている。なお、3月14日と15日には同店メンズ館4階で、フラワーデザイナー佐藤俊輔による実演(両日共に11時から17時まで)なども予定している。
2015年03月06日プラダ(PRADA)の15-16AWコレクションはクラシックとモダンを組み合わせた新しい女性像を見せた。提案されるルックはパンツスーツ、ストラップドレス、ベスト、ダブルのコートなどベーシックなアイテム。しかし、素材や色で大きく未来へシフトする。張りのある質感はダブルジャージ。ネオプレンのボンディングを使わないのがブランドらしい。この素材のパンツはレギンスのような印象だ。ヘリンボーンやハウンドトゥースなどトラディショナルな生地もナイロンを織り込むことでコンテンポラリーに変化。4・50年代のビンテージからインスパイアされたアウターの襟元やストラップドレスを彩るブローチやビジュー、脇のリボンテープ、肩のファーなど“可愛い”意匠だが、プラダの手にかかるとどこかひねられた印象になる。小物も存分にひねられる。ローファーのソールはSFチックなラバーソール。バッグは、中にもう一つ色違いのバッグが入っているという入れ子構造。表を全開で持つのが可愛い。
2015年03月06日MBFWTデザイナーズ カクテル ランウエイが、今年も「メルセデス・ベンツ・ファッションウィーク 東京(Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO)」の開催に合わせて実施される。期間は3月12日から22日まで。このイベントはファッションウィークに参加するデザイナーが、それぞれオリジナルカクテルをプロデュースするというもの。期間中はメルセデス・ベンツ コネクションの「UPSTAIRS」に加え、そのポップアップBARとして渋谷ヒカリエの「Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe」でオリジナルカクテルを提供。ランウエイのムービーを放映する他、オリジナルランチョンマットの提供や、抽選でブランドのグッズが当たるプレゼント企画などが実施される。今年はイタリアンスパークリングワイン「マルティーニ」に加え、新たにエルダーフラワーのリキュール「サンジェルマン」をベースとしたカクテルコレクションが展開される。「ハナエモリ(HANAE MORI)」は、ヴァルモットとパイナップルの甘酸っぱさにミルクを加えた、どこか懐かしい味わいの「New York-Fusion & Coexistence」を提供。一方、「クリスチャン ダダ(CHRISTIAN DADA)」の「Valentine」は、アメリカを代表するバーボンに、トリュフオイルの香りでフランスを表現。これはフレンチとアメリカが融合した70年代ロックをイメージしたもので、マルティーニの情熱的な赤が印象的だ。その他、「ウィズ リミテッド(Whiz Limited)」はブランドカラーのオレンジを用いながらも、ブラックペッパーの辛味をプラス。「ユマコシノ(YUMA KOSHINO)」は、ほのかに甘いヴェルモットにミルク、アーモンドを加えたグレーのカクテルで、“相反するものの融合”というコンセプトを表した。これに、サンジェルマンをベースとした「MBFWTオフィシャルカクテル」を加えた、全5種類のカクテルをラインアップ。なお、オフィシャルカクテルはミニピッチャーでの提供となり、白い花を咲かせるエルダーフラワーで、ファッションウィークがテーマとする“ピュアホワイト”の世界を表現している。
2015年03月06日エトロ(ETRO)15-16AWコレクションテーマはリッチタペストリー。豪奢なデザインにシックなトーンで家にいるかのようなリラックスした雰囲気を表現した。テーマのごとく、刺繍、織り、切り替え、プリントで絢爛な服のタペストリーを描く。ジャカード×スパンコール地×レザーのパッチワークジャケット、総スパンコールのドレス、ホームコレクションのファブリックを用いた張り感のあるシルエットのコートなどラグジュアリーなルックが並んだ。ファージャケットもパッチワーク。コートは裏地もタペストリー柄。裾を彩るのは窓外に見えるランドスケープをイメージした刺繍だ。ニットも布帛をはめたりと手が込んでいる。シルエットはIラインで細長いシャンープな印象だが、色と素材感で温かみのあるコレクションに仕上がっている。
2015年03月06日