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「金閣寺|銀閣寺茶箱展」が、2016年10月12日(水)から11月1日(火)まで、東京・銀座三越で開催される。昨年の千利休の茶室「待庵」茶箱展に引き続き実施される本展では、金閣寺と銀閣寺の古材を使って、多数のアーティストや作り手が現代の新しい茶箱を提案。注目は、日本のファッションブランドまとふ(matohu)が手掛ける作品だ。デザイナー堀畑と関口は、この展示のために「夕映えの茶箱」を制作。江戸時代初期の茶人、金森宗和作の茶室「夕佳亭(せっかてい)」から見える夕暮れ時の金閣寺をイメージして、古清水焼の鳳凰文様の茶碗を中心に、古作と現代の作家たちに特注した道具を組み合わせた。また、すべての道具は、まとふオリジナルテキスタイルの仕覆で包まれていて、すべての茶箱は購入することが可能だ。さらに、デザイナー堀畑と関口は、詩人で翻訳家のピーター・ジェイ・マクミランと茶箱をめぐるトークイベントを10月22日(土)に行う。なお会場には、ピーター・ジェイ・マクミランの作品、さらには塗師の赤木明登、金工の長谷川竹次郎、画家の小松美羽などが手掛けるピースも展示される予定だ。【イベント詳細】金閣寺|銀閣寺茶箱展期間:2016年10月12日(水)~11月1日(火)会場:銀座三越 7階 グローバルメッセージ住所:東京都中央区銀座4丁目6−16■トークイベント matohu 堀畑裕之 関口真希子 ×ピーター・ジェイ・マクミラン開催日時:2015年10月22日(土) 15:00 会場:銀座三越 会場内
2016年10月14日Q-pot.(キューポット)が手がけるカフェ、Q-pot CAFE.(キューポットカフェ)からハロウィン限定メニューが登場。2016年10月31日(月)まで発売される。ハロウィンアクセサリーと連動した、特別なスイーツプレートやアフタヌーンティーセットを堪能してみて。2016ハロウィン限定プレートアクセサリーにも登場した、ウェディング前夜祭に殺された花嫁のオバケちゃんをテーマにした「2016ハロウィン限定プレート」。オバケのケーキとカボチャフレーバーのジャック・オー・ランタン マカロン、そしてホロ苦ココア風味の墓石クッキー、サクサクのボーンメレンゲが一皿に。ケーキはナイフを突き立てると、甘酸っぱいベリーソースが流れ出す。RIP&LIP ネックレスプレートLIP(唇)カップケーキのアクセサリーがモチーフになった「RIP&LIP ネックレスプレート」。ぷっくりとしたLIP(唇)型のチョコレートを乗せた、しっとりとしたカップケーキの中には、ラズベリーソースをぎゅっと閉じ込めた。一口食べれば、豊かな黒ゴマクリームの香りが口いっぱいに広がる。キャラメルパンプキン ラテジャック・オー・ランタンが浮かぶコーヒー「キャラメルパンプキン ラテ」は香ばしいキャラメルのほろ苦さと、ほくほくのパンプキンフレーバーをミルクでまとめた一品。シナモンの香りとくせになる風味で、ハロウィン気分を味わってみては。ハロウィン限定アフタヌーンティーセット上段のスイーツプレートと下段のフードプレートで構成された「ハロウィン限定アフタヌーンティーセット」。スイーツプレートには、フワフワのミニパンケーキと黒ゴマの香りがリッチなブラマンジェ、そしてカボチャフレーバーのジャック・オー・ランタン マカロンが。またフードプレートには、ボリュームたっぷりのクロワッサンサンドや、秋の味覚を堪能できる温かいかぼちゃのポタージュがのっている。【詳細】Q-pot CAFE. ハロウィン限定メニュー発売期間:2016年9月24日(土)〜10月31日(月)販売店舗:Q-pot CAFE.価格:・ハロウィン限定プレート価格:ドリンク付 2,060円ケーキ単品テイクアウト価格:690円※1日の販売数に限りあり。※スペシャルドリンクを付ける場合は+100円・RIP&LIPネックレスプレート価格:ドリンク付 1,390円ケーキ単品テイクアウト価格:650円※1日の販売数に限りあり。※スペシャルドリンクを付ける場合は+100円・キャラメルパンプキン ラテ価格:750円※セットメニューで注文の場合、セットメニュー+100 円・ハロウィン限定アフタヌーンティーセット平日:11:30〜14:00 限定価格:1名ドリンク付 2,400円※2名より予約可能。※1日数量限定。※SE“Q”RET ROOM秘密のアフタヌーンティープランでは土・日・祝日の利用が可能。※価格は全て税込
2016年10月14日フランス・サントロペで誕生したハンドメイドジュエリーブランド「ガス ビジュー(Gas Bijoux)」の国内初となる路面店が、東京・青山にオープン。「ガス ビジュー」のジュエリーは、創業者アンドレによって生み出された色彩豊かで芸術的なデザインが特徴で、全てのアイテムが職人によるハンドメイドで製作。アクセサリーはどれも、女優のブリジット・バルドーの別荘があった地中海沿岸の町、“サントロペ”のビーチや街並みからインスピレーションを受けている。今回オープンするショップは、パリ店をそのまま再現したような店内となっており、ピンクベージュを基調に、地中海を連想させるブルーをアクセントカラーにした。ガス ビジューのアクセサリーが揃う国内唯一のショップとして、最新作をはじめ旬なラインナップが揃う。なお、オープン記念として青山店限定のブレスレットを数量限定で発売し、オープン特典ノベルティとして購入者へコードブレスレットを先着でプレゼントする。【詳細】ガス ビジュー 青山オープン日:2016年10月8日(土)住所:東京都港区南青山5-12-2 1FTEL:03-6450-5240
2016年10月14日映画『天使にショパンの歌声を』が、2017年1月14日(土)より角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国の劇場で公開される。舞台は、白銀の世界に佇むカナダの寄宿学校物語の舞台は、白銀の世界に佇む小さなカナダの寄宿学校。音楽教育に力を入れ、コンクール優勝者も輩出する立派な名門校だったが、修道院による学校運営が見直され採算の合わない音楽学校は閉鎖の危機に直面することに。校長であり教育者であるオーギュスティーヌは必死に抵抗し、音楽の力で世論を動かす秘策を考える。そんな時、転校してきたばかりの姪のアリスに天性のピアニストの才能を見出すが、彼女は一筋縄ではいかない問題児。オーギュスティーヌは、孤独で心を閉ざしたアリスに、音楽の素晴らしさを教えようとするのだが…。物語を彩るクラシックの名曲の数々劇中には、ショパンの「別れの曲」、リストの「愛の夢」など涙を誘うピアノの有名曲から、モーツァルト、ベートーヴェンのピアノソナタ曲、そして心洗われるヴィヴァルディの合唱曲「グローリア」まで数々の名曲が登場し物語を彩る。天才少女アリス役のライサンダー・メナードの繊細で高度なピアノ技術、アリスの親友役エリザベス・ギャニオンの胸打つアカペラなど、純粋な“音楽の力”を堪能できるのが本作の見どころの一つだ。カナダを代表する女性映画監督、レア・プール監督本作でメガホンを取るのは、『天国の青い蝶』『翼をください』などで知られる女性映画監督、レア・プール。時代に翻弄されながらも音楽の力を信じて強く生きる女性たちを通して、映画『天使にラブソング』を彷彿とさせるような、感動の“シスター・アクト”を描き出した。【作品情報】『天使にショパンの歌声を』公開日:2017年1月14日(土) 角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開監督:レア・プール 『天国の青い蝶』『翼をください』出演:セリーヌ・ボニアー『アサインメント』、ライサンダー・メナード、ディアーヌ・ラヴァリー、ヴァレリー・ブレイズ、ピエレット・ロビタイユ、マリー・ティフォ、エリザベス・ギャニオン(C)2015-9294-9759 QUEBEC INC. (une filiale de Lyla Films Inc.)
2016年10月14日SABON(サボン)から秋冬限定の「ゴールデンアイリスシリーズ」が2016年10月13日(木)より発売される。「ゴールデンアイリス」は、ゴールドを基調としたラグジュアリーなパッケージをはじめ、上品で華やかな香りや、繊細なきらめきを放つ“ラメ”が入っているシリーズ。秋のブライダルシーズンに向けて、花嫁のボディケアやパーティーシーン、ウエディングギフトにもおすすめだ。ボディスクラブ ゴールデンアイリス人気のボディスクラブは、ミネラル豊富な死海の塩のスクラブ効果と、自然の恵みがたっぷりと詰まったオイルの保湿効果で、シルクのように滑らかな肌に仕上げてくれる。シャワーオイル ゴールデンアイリスナチュラルな洗浄成分を使用した「シャワーオイル ゴールデンアイリス」は、上質な植物性オイルによる自然の力で、毛穴の奥の皮脂や汚れを取り除く。アンティークのようなボトルに入っているため、ギフトにもおすすめ。ボディローション ゴールデンアイリスさらさらとしたライトな使用感でありながら、しっかりとお肌の潤いを守り、シルクのようなスムース肌へと導く「ボディローション ゴールデンアイリス」。華やかな香りと上品なラメがさらに美しく魅せてくれる。センティッド キャンドル ゴールデンアイリスラグジュアリーなデザインが施されたブリキ製の缶に、豊かな香りが添えられた「センティッド キャンドル ゴールデンアイリス」。炎の揺らめきとともに広がる、SABONならではの香りを楽しんで。アロマ ゴールデンアイリス置いておくだけで香りを広げる、どんなシーンにも活躍するアロマスティック「アロマ ゴールデンアイリス」。 素朴でシンプルなアンティーク調のビンは、すてきな空間を演出してくれそう。【詳細】ゴールデンアイリスシリーズ発売日:2016年10月13日(木)価格:・ボディスクラブ ゴールデンアイリス 600g 5,500円・シャワーオイル ゴールデンアイリス 250ml 2,700円・ボディローション ゴールデンアイリス 200ml 3,700円・センティッド キャンドル ゴールデンアイリス 230ml 4,000円・アロマ ゴールデンアイリス 250ml 5,500円※価格はすべて税込【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2016年10月14日第11回「青山パン祭り」が、2017年5月20日(土)、21日(日)に東京・渋谷の国連大学前で開催される。2013年秋にはじまった「青山パン祭り」は、全国からこだわりのパン屋が集うパンの祭典。前回開催時には2日間で延べ80店舗以上の多様な店舗が出店し、約5万人を動員した人気イベントだ。待ちに待った春が到来し、第11回目を迎える今回のテーマは「青山でパンピクニック!―みんなでシェアする美味しい週末―」。ぽかぽか陽気の中、ピクニックに出かけて青空の下でパンを頬張る……。想像するだけで心躍るそんなシチュエーションを、今回の「青山パン祭り」で体験できる。全国からパン屋とパンのおともの店が集まり、パンやサンドイッチを中心に“美味しいもの”が集う。その中でも注目は、予約限定の「スペシャルピクニックサンドイッチセット」。人気パン屋6店舗とクラフトビールの「COCONO HOP」、ナチュールワインと料理の「ワインショップFUJIMARU」、こだわりのコーヒー店「Ambient Brew」がコラボレーションし、贅沢なサンドイッチとドリンクのセットを制作。当日はラウンジもオープンするので、パン好き同志交流しながら特別メニューを味わえる。さらに、パンと日本酒のマリアージュを楽しむワークショップの開催や、相性抜群のスープを提供するイベント「ディスコスープ」など、いろんな角度から美味しいパンの食べ方を探る。【開催概要】第11回「青山パン祭り」開催日:2017年5月20日(土)、21日(日)時間:10:00〜16:00会場:Farmer’s Market @ UNU (国連大学前)住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70■スペシャルピクニックサンドイッチセット 1600円(税込) ※予約限定5月20日(土):Blanc×ワインショップFUJIMARU、コーデュロイ×Ambient Brew、Nichinichi×COCONO HOP、ワインショップFUJIMARUスペシャルセット5月21日(日):KANEL BREAD×ワインショップFUJIMARU、Soil by houtoubakery×Ambient Brew、発酵所×COCONOHOP、ワインショップFUJIMARIUスペシャルセット販売方法:WEBにて予約販売限定。個数:A~C 各100食、D 50食 ※それぞれ各日。土日でD以外は内容が異なる。仕様:・A~C:サンドイッチ1個、飲み物(ワイン、ビール、コーヒーのいずれか)一杯。※大きさ、量は、各パン屋、店舗により異なる。・D:料理一品、ワイン一杯、3店舗のパン盛り合わせ(土日各参加店舗のパンが1スライスずつ)【出店店舗一覧】※★は初出店店舗■5月20日(土)・パン/物販officedrini、gochisou×HUGSY DOUGHNUTS、フランスパン★、ベッカライベック★、サンチノ★、ロム・プロジェクト、おへそカフェ&ベーカリー、cocobagel、三浦パン屋 充麦、AFFIDAMENTO BAGEL、BREAD1set、Bricoler、bon pin gateaux、DNO ドイツのお菓子、Go muffins go!、Kalaheo Bakery、Lotus Baguette、Ms.maple ミズメープル、TiMi、ぐるあつ、ベッカライカフェ リンデ、TOKYO CORK、meats & bakery TAVERN、ラトリエ・デュ・パン、麻布十番モンタボー、co-mame bakery、ジャムジャムキッチン、コトリ山ベーカリー、小麦と酵母 満、ブーランジェリーラフィ★、No.4★、Kuumba du Falafel、パンとエスプレッソとonkaと★、ブレッド&タパス沢村、Leaf&Moon、Fluffy、信州薪窯パン 野良屋、Bocchi SEGAWA PEANUT、ドイツパンの店 タンネ、エスプラン、ルヴァン、山羊さんの贈り物、アデリースタジオ+つ。|渋川飯塚ファーム、SOPO BAGEL、カリーノぱん・フード/ドリンクブーランジェリーキシモト、馬場FLAT&目黒FLAT、ココノホップ、エンゼル、サイアムチャン、なかほら牧場、ORGAR’S、Betty’s、プラススパイス、ディスコスープ in 青山パン祭り!、ワインショップFUJIMARU、Blanc、Ambient brew★■5月21日(日)・パン/物販officedrini、gochisou×HUGSY DOUGHNUTS、フランスパン★、ベッカライベック★、サンチノ★、ロム・プロジェクト、おへそカフェ&ベーカリー、cocobagel、三浦パン屋 充麦、AFFIDAMENTO BAGEL、BREAD1set、Bricoler、bon pin gateaux、DNO ドイツのお菓子、Go muffins go!、Kalaheo Bakery、Lotus Baguette、Ms.maple ミズメープル、TiMi、ぐるあつ、ベッカライカフェ リンデ、TOKYO CORK、meats & bakery TAVERN、ラトリエ・デュ・パン、麻布十番モンタボー、co-mame bakery、ジャムジャムキッチン、コトリ山ベーカリー、小麦と酵母 満、soil by houtou、bakery、ひらみぱん★、nono nazuna、天然酵母ぱんとことこ★、Aruch、est panis、La vie Exquise、boulangerie onni、634 BAGEL、川越ベーカリー楽楽 サンドウィッチパーラー楽楽、Boulangerie Patisserie ADACHI、CEYLON、The Bakery、オリーブクラウン、キャニス・ミノ―ル、空と麦と、Confiture saisonniere salz(ザルツ)、THE CITY BAKERY・フード/ドリンクココノホップ、エンゼル、サイアムチャン、なかほら牧場、ORGAR’S、Betty’s、プラススパイス、TSUKIMO BAZAAR(KC)、ワインショップFUJIMARU、ブーランジェリー キシモト、馬場FLAT&目黒FLAT、Blanc、ディスコスープ in 青山パン祭り!Ambient brew★
2016年10月14日スターバックス コーヒーが、国内13エリアで展開している地域限定の商品のデザインをリニューアル。2016年10月12日(水)より、「ジャパン ジオグラフィーシリーズ」として、各地域のスターバックス店舗にて販売する。商品は地域毎にステンレスボトル、タンブラー、マグカップ、スターバックス カードの4アイテムを用意。全国13エリア(北海道、宮城県、東京都、神奈川県、石川県、長野県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県、沖縄県)にて、それぞれの都市をイメージした商品計52品がラインナップする。デザインコンセプトは「地元の人々の日常の様子」。地域のバリスタたちのアイデアを参考に、”人”に焦点をあて、毎日過ごす当たり前の風景が時として発見に変わることから、それぞれの地に暮らす人々に馴染みのある象徴的なコトやモノを組み合わせたデザインとなっている。なおスターバックス カード以外の3アイテム(ステンレスボトル、タンブラー、マグカップ)は、専用のギフトボックスに入れて販売されるので、自宅用だけではなく、プレゼントや旅のお土産としても活用してくれそうだ。【商品情報】ジャパン ジオグラフィーシリーズ「ジャパン ジオグラフィーシリーズ ステンレスボトル」各 4,200円+税「ジャパン ジオグラフィーシリーズ タンブラー335ml」各 2,000円+税「ジャパン ジオグラフィーシリーズ マグ」各 1,800円+税「スターバックス カード シティ」1,000円以上の入金で発行可能販売開始:2016年10月12日(水)販売店舗:北海道、宮城県、東京都、神奈川県、石川県、長野県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、 広島県、福岡県、沖縄県内のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※一部販売エリア以外の店舗でも取り扱いあり。
2016年10月14日ボス(BOSS)の2017年春夏ウィメンズコレクションが発表された。今季は大胆な色使いと手の込んだクラフツマンシップの融合で、活気を身に纏ったコレクションとなった。柔らかなカーブを描く斜線によってブロッキングされたトップスやワンピースは、官能をわずかに添えながら、スポーツウェアの要素も内包する。これは、プールをモチーフとしたデビッド・ホックニーの作品群に見られる鮮やかな色合いと建築的なラインをインスピレーションの素としたものだ。先シーズンのランウェイを彩っていたリラックスしたテーラードジャケットは、調節可能なストラップ、大きめのポケットを施すことでスポーティな印象をより強めている。レースにジャカードと手作業で刺繍を施したフローラルなカモフラージュのモチーフを筆頭に、コレクション前半のカラーパレットは、スカーレットやグリーンなどが鮮やかに彩る。後半はブラックのツイードセットアップやホワイトのシースルートップスなどのベースカラー中心になるが、独特な素材を用いることで、様々な表情を見せることに成功している。編目の細かいレッドのニットドレスには、軽やかなレースとシフォンのタンクトップをレイヤード。積極的な色使いのスタイリングを支える足元には、ソールに繊細なレースとビーズと刺繍を配したレザー製のスライドシューズをシンプルに合わせて。アーティスティック・ディレクターのジェイソン・ ウーが手掛けて6回目となる今季は、伝統的なテクニックと革新性が融合した明るいムードが漂っていた。
2016年10月13日ミルク(MILK)の2016年冬コレクションが発表された。ひらひらと舞うリボンをあしらったバレリーナのシューズ。これが今季の主役だ。淡いピンクに描かれた赤い靴は、ガーリーなワンピースをよりガーリーにし、黒を背景にした赤い靴は一変して官能的な装いを創り上げる。そして、その絵を飛び出した本物のリボンは、胸元のレースアップとなり、フレアワンピースのアクセントとして存在する。グッと力のある赤とは正反対の淡いカラーも提案されている。オーロラのように幻想的で、雪のように儚い。「雪の結晶はひとつのアクセサリー」とでも言わんばかりのルックは、まるで妖精のよう。ベアトップのフレアワンピースに雪の結晶を乗せたシアーな素材を重ねて、まるで舞い散る雪のような優しい動きと透明感をプラス。ふんわりと足元を覆うフリル付きのソックスに、リボンをあしらったショートブーツ、耳元に揺れる結晶型のイヤーアクセサリーなど小物にもファンタジックなエッセンスが感じられる。主張的なモチーフだけでなく、クラシカルなムードも今シーズンは取り入れている。小さなリボン付きブラウスと、セーラーカラーのような四角い襟が特徴のワンピースを合わせれて、あるいはモノトーンのギンガムチェックのガーリーなセットアップに、定番のハートバッグを合わせて。クラシックと一口に言えど、いろんなテイストを織り交ぜることでミルクらしい遊び心溢れるコーディネートを完成させている。
2016年10月13日ファセッタズム(FACETASM)の2017年春夏ウィメンズコレクションが発表された。今シーズンは、ブランド名の由来であるフランス語でダイヤモンドなどの切り子面を意味する単語「facet」をもとに「様々な顔」「様々な見え方」という意味を込めている。カラーパレットで存在感を放つのは原色のグリーンやイエロー。それらの色は熱を持っているが、トップスに散りばめられたシースルーでクールダウン。また、鮮やかなブルーのドレスもバックコンシャスなデザインで涼しげに。保守的な印象を受けるはずのトレーナーやテーラードジャケット、ステンカラーコートの背中も大胆に空いており、見る角度を変えることによって洋服の違った見え方を表現する。太もも部分はタイトだが、ふくらはぎからフリルの丸みで大きく広がったボリュームのあるパンツや、足元が隠れるほどのフリルが重なるスカートなど、ボトムスは下に下がるほど重みのあるシルエットで登場する。セクシーとスクールテイスト、異なる要素を1つのスタイリングに詰め込むことで新しいシルエットを提案。ブラックのセットアップにはスカートに深いスリットが入り、足元にはラインハイソックスとローファーを合わせて。要素と要素を合わせることで洋服の異なる表情を作り出していた。初心に返り、ブランド名に忠実な洋服作りを続けたデザイナー・落合宏理の自己紹介のようなコレクションだった。
2016年10月13日展覧会「拝啓 ルノワール先生 ―梅原龍三郎が出会った西洋美術」があべのハルカス美術館にて開催される。期間は、2017年1月24日(火)から2017年3月26日(日)まで。本展ではルノワールと、彼を師と仰ぐ梅原龍三郎の作品を共に紹介。さらに、梅原と交友のあったピカソやルオーらの作品を、あわせて展示。近代絵画における東西の交流を紐解いていく。“画壇のライオン”と呼ばれた梅原龍三郎日本の洋画界を牽引し、その豪快な性格から“画壇のライオン”と呼ばれた梅原龍三郎。近代化が進み、油彩画が日本に定着した頃の1908年、20歳の梅原は渡仏し、翌年ルノワールに会う。梅原はルノワールを師とし、その制作現場を見て、師との対話から多くを学んだという。梅原は後に、ヨーロッパで学んだ油彩画に桃山美術・琳派・南画といった日本の伝統的な美術を取り入れることで、独自の豪華絢爛な画風を展開。日本の洋画を確立した巨匠として高く評価される。2つの《パリスの審判》を同時に展覧する貴重な機会!特に、注目したいのは2人の代表作《パリスの審判》。フランス近代洋画の巨匠ルノワールの晩年の代表作でもあり、その作品を自由闊達な模写で描いた梅原の作品でもある同名の絵画を同時に展示する。開催概要拝啓ルノワール先生 ―梅原龍三郎が出会った西洋美術Bonjour, Monsieur Renoir: Renoir et Umehara ‒Joie de peindre会期:2017年1月24日(火)~3月26日(日)会場:あべのハルカス美術館住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋 1-1-43あべのハルカス 16 階開館時間:火~金 10:00~20:00、月・土・日・祝 10:00~18:00※入館は閉館30分前まで休館日:1/30(月)、2/6(月)、2/13(月)、2/20(月)、2/27(月)観覧料(税込):・一般 1,400(1,200)円・大学・高校生 1,000(800)円・中学・小学生 500(300)円・「拝啓ルノワール先生」×「マティスとルオー」2展セット券 2,200円(2枚組、一般のみ)※()内は前売券と15名様以上の団体※障がい者手帳を持参の人は、本人と付き添い1名まで当日料金の半額※前売券2展セット券は11/19(土)から1/23(月)まで【問い合わせ先】ハローダイヤルTEL: 06-4399-9050(あべのハルカス美術館)
2016年10月13日タエ アシダ(TAE ASHIDA)のデビュー25周年を記念したショートフィルムが公開。2017年春夏コレクションが発表される2016年10月17日(月)より、オフィシャルサイトで見ることができる。ショートフィルムは、タエアシダのデザイナー・芦田多恵を約1年にわたり追い続けたドキュメンタリー。監督は齊藤工(俳優の斎藤工)がつとめ、創立50年以上の老舗メゾンのアトリエの姿やコレクションの舞台裏に迫る。公開された予告編は芦田多恵のインタビューから始まり、職人たちと一緒にランウェイを作り上げていく様子が映し出される。2017年春夏コレクションの発表と共に、ショートフィルム本編にも期待が高まる。【概要】アンベリール公開日時:2016年10月17日(月) 11:00〜監督:齊藤工
2016年10月13日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が2017年春夏コレクションをフランス・パリで発表した。スコットランド・シェトランド諸島の手つかずの野生と、海岸の風景が今シーズンのソース。息をのむほどの自然の美しさは、これまで幾度となく地元の職人達にインスピレーションを与えてきたという。それは、今シーズンの象徴でもあるシェットランドレースが物語っている。職人たちの精巧な技によるクモの糸のように細やかな模様は、肌に沿えばラグジュアリーに映る。そこに描かれたのは、自然で出会った生命の木、広大な海、そして咲き誇る花々。柔らかな白を基調とした古典的なドレスは、シュミーズのようなものもあればパネル張りの構築的なものもある。一方、真逆のカラーも登場している。官能的な黒だ。肌との重なりによって、レースの柄がより強く感じられ、さらにフリンジを加えることでその表現はまるで自然を生きる動物たちのように自由なものへ。レースの儚さをかき消すようなスタッズ装飾、力強いレザーは相反する強烈な印象を与える。一方で大胆なフリルやラッフル、そして咲き乱れる色とりどりの花々は壮大な大地の誇張表現として役割を担っているように思う。トラッドなフェアアイル柄のニットは、構築的に繋がれて今までとは異なる、ズレから生じる美しさをコレクションに注ぐ。前に述べたレースとは正反対のテクスチャーを織り交ぜて、新感覚のコラージュを生み出している。
2016年10月12日ノワール ケイ ニノミヤ(noir kei ninomiya)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。始まりは、円形のオーガンザを幾重にも重ねたドレスから。パーツ中央にはスパンコール、多方向に伸びた裏地のラインが透けている。パーツは花びらのように重なり合い、その集合体は万華鏡のような華やかさがあった。その後も、ライダースジャケットやトレンチコート、デニムアウターなどスタンダードなウェアを、ときに規則正しく、ときに不規則に小さなパーツを組み合わせて再構成していく。帯状のレザーを丸いパールビーズで結合させたボディ、テープ状の素材を格子状に貼り合わせたアーム、正方形のものをパネルのように並べたバッグスタイル。パーツを少しずつずらし地層のように合わせ、ボリュームを孕んだ部位もある。たくさんのピースが複雑にマッチされているが、その重量感を感じさせないほどどれも美しいラインを保てている。素材はシースルーやレース、メッシュ地など軽やかなものをメインに。装飾はパールや花模様、パンツのサイドにはプリーツをあしらって可憐に仕上げた。ブラックアンドホワイト、ベースはスタンダードウェアと制限のある中で、尽きない探求心が新感覚の美しさへと導いている。
2016年10月12日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。昨シーズン数学的なアプローチによって生まれた、多角的なウェア。これが、軽やかなシースルー素材となりバージョンアップされている。エプロンのように前だけのもの、クロスするように布地を重ねたもの、アシメトリースカート状のもの、ポンチョ型のもの。フォルムは様々だが、しかし今季これは主役ではないようだ。シーズンヒロインは、その内側に包み込まれた洋服たち。それらがいくつもの文化を持ち込み、対比し溶け合い、予想外のストーリを綴っている。編タイツにカラーTシャツ、シルバーパンツやロゴ入りパッチワークパンツ、スタッズ付きカーゴパンツ。パンク・ミリタリー・バイカー…と色々なテイストが交差する。そこに小花柄ワンピースに見られるフェミニニティ、テーラードジャケットを主役にしたフォーマルまでが投じられ、無秩序な世界が築き上げられている。全体的にまとまりのあるものではないが、‟透け透けトゲトゲ”の鎧を外せば、ストリートに馴染むのは事実。ショー半ばでアウターを脱ぎ捨てる演出が設けられていたが、事実浮かび上がったのは、スウェットトップスを腰回りをタイトにしたドレスや、ギャザーを寄せたTシャツなど、女性らしいアレンジが加えられたデイリーウェアであった。とにかく駆け抜けるような爽快感のあるランウェイショー。多文化が交わる様は街の縮図を見ているかのようで、いろんなバックボーンの人々に一気に出会ったような充実感で心が満ちた。
2016年10月12日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィー5日目の2016年10月1日(土)に発表された。キーワードは「Invisible clothes」だという。ここ数シーズン、ファッションシーンではビックサイズが一つの鍵を担っている。大きすぎる肩、長すぎる袖。通常では考えられない位置に凹凸を持たせた、変形型ビッグフォルムを最新ルックとして打ち出すブランドもある。川久保玲が作る、ビッグフォルムはこれらとは大きくかけ離れている、巨大だ。身幅はモデルの3倍ほど(それ以上のものも)あるし、肩周りは羽のように左右に広がっているものもある。腰・肩といった曲線的な要素はほぼほぼ視野には入っておらず、あるときは直線的に、またあるときは頭上部分でカーブラインを描いていることも…。これらの言葉を並べるととても奇想天外、オブジェのように映るが、コレクションピースはクラシックとフェミニティを含んだ、やはり洋服である。ブラックのドレス風ルック。よく観察してみると、シャツの上にジャケット、さらにコートを羽織って…といった具合に、解体されたドレスが幾重にもレイヤードされている。間には白いフリルも挟んでいて可愛らしいし、裾はベルベット地に切替が施され洒落ている。また、船長のようなハットを被ったブラックルックは、ドレスを3段に重ねたような構造。腕は出せてはいないものの、パフスリーブ型の袖は存在しているし、こちらも同様にフリルでデコレーションだ。円形型のルックは、腕周りが大きなだけで身体を通す中央部分はウエストシェイプ。デフォルメされているもののラウンド型の襟もあしらわれ、少女性も香らせている。ビニールのようなシースルー素材のアタッチ、液状のペイントがされたコルセット風ディテール。透け感やランジェリーライクなど、細部にはシーズンの流れを汲んだ要素が溢れている。ナイキとのスニーカーでスポーツテイストを差すのは予想外だが、日常に寄り添ったテクニックでとても好印象だ。
2016年10月12日ガラス作家・田中福男の新作ガラス展「手向け花」が東京・銀座のメグミオギタギャラリーにて開催される。会期は2016年11月18日(金)から12月24日(土)まで。田中は現在「topnoch(トップノッチ)」というブランド名で作品を発表しているガラス作家。素材の特性を生かし、ガラスにしか成しえない現象を求めて制作を続ける。田中が用いる「インサイドアウト」と呼ばれる技法では、制作の過程上の中に出てくる模様を発展させ、まるで花が咲いているようなイメージをガラスの中に立体的に浮かび上がらせることができる。また、多彩な色ガラスと気化蒸着させた純金、純銀などの金属を複雑に重ねて独特の色彩を作り出す。本展のテーマである「手向ける」は、神様に供物を捧げる時、道行く人へのはなむけの意味として使われる言葉。ガラス作家としての自分を形作った全ての物事に対し、花を手向ける思いで制作を進めた。ペンダントトップやオブジェなどの新作約50点を展示する予定だ。【開催概要】手向け花日程:2016年11月18日(金)〜12月24日(土) ※休廊日は日曜、月曜、祝日。時間:11:00〜19:00場所:メグミオギタギャラリー住所:東京都中央区銀座2-16-12 銀座大塚ビルB1
2016年10月11日プロダクトブランドの「ニューニュー(newneu.)」が2016年10月29日(土)に、代官山に新店舗「ニューニュー. トウキョウ(newneu. TOKYO)」をオープンする。ニューニューは、面ファスナーのベルクロを利用して、自在にカスタマイズできるアイテムを提案するブランド。ユーザーの想像のおもむくままに、アートピースであるワッペンを貼り付け、世界に一つだけのバッグやシューズをアレンジすることができる。そんなブランドの新ショップの内装も、アイテムと同じく自由にカスタマイズ可能な空間となっている。ショップでは、ベルクロで“D”の文字を大きく施したトートバッグや、ダブレット(doublet)とのコラボレーションによるブランドロゴを施したスウェットトップスなど、代官山限定アイテムも発売される。なお、本ショップは、高円寺店より移転したショップとなる。【詳細】ニューニュー. トウキョウ(newneu. TOKYO)オープン日:2016年10月29日(土)住所:東京都渋谷区猿楽町23-5 代官山ネクストワンビル3F
2016年10月11日恵比寿のアイウェアセレクトショップ、コンティニュエ(Continuer)と、アイウェアブランド、アヤメ(ayame)のコラボレーションシリーズ「ayame CELLILOID for C.」に新作と新色が登場。ayame CELLILOID for C.「ayame CELLILOID for C.」は、通常のアセテート素材ではなく「セルロイド」を使用したリミテッドモデル。セルロイドフレームは、手工業の工程が多ためクラフト感が持ち味。この手作り独特の温かみで、アヤメの持つトラディショナルな魅力を最大限に引き出した。さらに、セルロイドの硬質で深みのある質感と、艶や発色の良さを活かした美しいカラーリングも特徴だ。今回登場する新モデル「NEWOLD-S」は、汎用性の高いウェリントンモデルに、クラシックなボストンモデルの要素を合わせた、アヤメの定番モデル「NEWOLD」を小振りにしたもの。丸みがある柔らかい雰囲気のフォルムは、男性女性問わず、合わせやすいデザインだ。シンプルな「NEWOLD-S」だからこそセルロイドの素材感が際立っている。「SPIKE」 新色さらに、2015年リミテッドシリーズとして登場した「SPIKE」をセルロイド製で仕上げた新色も展開。第1段に比べてより深みのある「ベッコウ色」や、「クリアグレー」、「ブラウン 2 トーン」の3色が新たに展開される。フレンチヴィンテージをベースにした本モデルにマッチする、クラシックで、落ち着きのある秋らしいカラーパレットだ。ローンチイベントさらに、これを記念し、ローンチイベントが2016年10月8日(土)から10月23日(日)までコンティニュエのショップにて開催される。新登場のアイテムはもちろん、ブランドの定番商品120本以上が店頭に並ぶ。【詳細】ayame CELLILOID for C. 新モデル&新色販売店舗:コンティニュエザ・パークサイド・ルームアイテム例:NEWOLD-S 35,000円+税SPIKE ベッコウ / クリアグレー / ブラウン 2トーン 35,000円+税■ローンチイベント期間:2016年10月8日(土)~10月23日(日)会場:コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2 CALM恵比寿1F
2016年10月11日マウジー(moussy)より、東レと共同開発した新ジーンズ「リバース スキニー(Rebirth skinny)」が登場。2016年10月7日(金)より発売される。スキニーを履いた時の悩みといえば、脚のラインやふくらはぎの形があらわになることがあげられる。それらの悩みを素材の面から取り払ったのが、「リバース スキニー」だ。生地自体の“戻る”性質を最大限に活用し、膝上やふくらはぎの肉が外に流れることを制御。ジーンズの中にキュッと収まっているかのような、新しい感覚が得られる。パターンは、創業当時からのこだわりが凝縮されたローライズスキニーを採用。腰まわりがコンパクトに見えるよう、計算されたバランスを施している。また、太番手のステッチは、デニムに『輪郭』をつけることで 脚を立体的に見せる効果が。後ろポケットの配置、サイズ、刺繍のバランスは、ヒップアップして見えるように意識されている。【詳細】リバース スキニー(Rebirth skinny)発売日:2016年10月7日(金)価格:15,800円+税カラー展開:BLU,D/BLUサイズ展開:23~27インチ
2016年10月10日阪神百貨店のクリスマスケーキを販売。予約期間は2016年10月12日(水)から12月20日(火)まで。“スパイス”ケーキ2016年の阪神クリスマスケーキは、“スパイス”を使ったユニークなケーキが登場。「亜MAI亜」は、一風ケーキとは無縁なコリアンダー、スターアニス、キャラウェイといったスパイスが、濃厚なショコラの甘さに、より深い味わいを添える。ただ甘くて可愛いだけではなく、複雑な味のバランスにもこだわった、グルメなケーキだ。お菓子の家やサンタクロースのデコレーションで、見た目も華やかに。さらに、ジンジャーガナッシュのスパイシーさとチョコレートムースがマッチする「ユーハイム・ディー・マイスター」は、ザクザクとした食感のクリスピを使用し、嗅覚も触覚も楽しませる。ヘーゼルナッツ塩キャラメルのガナッシュの「アレグロドルチェ」は、甘いキャラメルの口どけに天然塩がアクセントを添えた。カラフルカラーケーキさらに、ジューシーなフルーツが赤や黄色に彩る、鮮やかなカラーのケーキも展開。盛り付けられたグラフィカルなオレンジが美しい「アローツリー」は、フレッシュなオレンジにミルキーなショコラがマッチ。真っ赤なスポンジとチョコレートが描くストライプが可愛らしい「ガトー・ド・ボワイヤージュ」は、中にいちごの果実が入ったジュレを閉じ込めた。【商品詳細】2016年 阪神百貨店 クリスマスケーキ予約期間:2016年10月12日(水)~12月20日(火)販売場所:阪神百貨店 地下1階 洋菓子売場住所:大阪市北区梅田1-13-13メニュー:「ユーハイム・ディー・マイスター」ショコラ・エ・ジャンジャンブル 3,780円「アレグロドルチェ」ジャンドゥーヤ・サーレ 3,501円「セバスチャン・ブイエ」ブッシュ ルージュ 4,320円「アローツリー」ジョーヌ ノエル ~幸せ色のクリスマス~ 3,600円「ボックサン」キャラメルナッツX’mas 3,780円「ガトー・ド・ボワイヤージュ」フレーズノエル・ピストレ 3,996円
2016年10月10日ザ・リッツ・カールトン大阪にて、ハロウィン限定スイーツをはじめ、秋のイベントを開催。パンプキンフェアハロウィンスイーツは、滑らかな口触りのカボチャクリームをたっぷりとサンドしたデニッシュや、ほんのりと甘いロロン・カボチャのモンブランが登場。ナッツのように香ばしく濃厚な風味が広がるバターナッツ・カボチャを使用したプリンは、蜘蛛の巣のモチーフをデコレーションした。上品な味わいと美しい見た目で、大人も楽しめる上質なハロウィンスイーツだ。場所:ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ 1Fサーブルドール騎士団 プレミアム シャンパーニュ パーティーまた、シャンパーニュ パーティーも開催される。本場フランスのサブラージュの親睦団体「サーブルドール騎士団」が厳選したラインナップに合わせたスペシャルメニューが楽しめる本イベント。会場では、専用のサーベル(剣)でコルクが開封されるなど、スペシャルな演出でパーティのムードを盛り上げる。場所:ザ・リッツ・カールトン大阪 宴会場 2Fペリエ ジュエ グラン ブリュットとトリュフピザディナーその他、シャンぺ―ニュ・ペリエ ジュエ グラン ブリュットのディナーも提供。シェフが目の前でトリュフをかけて仕上げるトリュフと松茸のピザや、近江牛のタルタルなど、相性抜群の食事とともに、フリーフローのシャンぺ―ニュを心ゆくまで堪能できる。場所:ザ・ロビーラウンジ 1F【開催概要】■ハロウィンスイーツ販売期間:2016年10月1日(土)~2016年10月31日(月)メニュー: パンプキンクリームデニッシュ 450円バターナッツ・カボチャのプリン 550円ロロン・カボチャのモンブラン 650円パンプキンカップケーキ 450円販売場所:ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ 1F■サーブルドール騎士団 プレミアム シャンパーニュ パーティー開催日:2016年10月8日(土)時間:開場 18:30、開宴 19:00会場:ザ・リッツ・カールトン大阪 宴会場 2F価格:1名 30,000円 (税金込・サービス料13%込)内容:フランス料理フルコース、シャンパーニュドレスコード:ブラックタイ(男性はタキシード、女性はイブニングドレスまたは和装)■ザ・ロビーラウンジにて、ペリエ ジュエ グラン ブリュットとトリュフピザディナー実施期間:開催中~2016年12月15日(木)価格:9,800円(税金込・サービス料13%別)メニュー:前菜ポルチーニ茸のマリネ近江牛のタルタル、タレッジョとチェスナッツハニー イベリコ豚の生ハムと洋ナシ)、トリュフポルチーニ茸茸のピザ、チョコレートデザート、ペリエ ジュエ グラン ブリュットフリーフロー(90分)場所:ザ・ロビーラウンジ 1F【予約】レストラン予約TEL:06-6343-7020
2016年10月10日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)の2017年春夏コレクションは、50年代にハリウッドで活躍した女優「カルメン・ ミランダ」を称賛したワードローブ。“ブラジルの爆弾娘”と称された彼女を思わせるような、ジューシーな魅力が弾け飛ぶ、ハピネスなアイテムが多数登場した。ニーハイレースアップサンダルの“カーニバル”や、ゴールドレザーで作られた蘭の花が咲き誇る“ボタニカ”プラットフォームサンダルは今季を象徴するスタイル。モンステラの葉は、コレクション全体を通じて採用されており、バッグやウェッジ、ミュールなどにあしらわれている。終盤、目に飛び込んでくるのは、立体的にフルーツを表現した衣装の数々だろう。バナナモチーフをハイライトに、スイカやブドウ、イチゴなどたくさんの果物がランウェイで美しく輝く。着こなすモデルたちの表情にも笑顔がこぼれ、楽しげなランウェイが演出される。バナナが横たわるパンプスや、フルーツのアップリケがセッティングされた“フルーツサラダ”シングルソールサンダルなど、シーズンのコンセプトはダイレクトにアイテムへと落とし込まれる。日常をエキゾチックでプレイフルにしてくれるようなアイテムを、宝石箱のように詰め込んだ。
2016年10月10日三越「華ひらく」コレクションが、日本橋三越本店にて発売される。期間は、2016年10月12日(水)から25日(火)まで。1950年、猪熊弦一郎によってデザインされた、日本の百貨店初のオリジナル包装紙「華ひらく」。半世紀以上愛され、シンボルとして親しまれてきたこのデザインが、様々なアイテムを彩ったのが「華ひらく」コレクションだ。フェイスタオルや、トートバッグ、ポーチといった定番アイテムから、愛嬌たっぷりな招き猫まで、様々な商品がラインナップ。昔ながらの製法で、デザインの木型を作った和三盆も優しい魅力が「華ひらく」の空気感とマッチしている。優れたデザインやコンセプトの商品やサービスに与えられる、2016年度のグッドデザイン賞を受賞した本コレクション。この他にも全68アイテムが用意されているので、ぜひ手にとってみては。【概要】三越「華ひらく」コレクション会期:2016年10月12日(水)〜25日(火)会場:日本橋三越本店 本館・新館各階時間:10:30〜19:30商品(一例):・九谷焼招き猫 20,520円・フェイスタオル 1,620円・ポーチ 4,320円・和三盆 14個入 1,620円・トートバッグ S 6,480円、M 8,640円
2016年10月10日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)の九州初直営店が、岩田屋本店に、2016年10月19日(水)よりオープンする。過度な装飾を抑えながらも、ブラックとホワイトの組み合わせを活かし、メゾンのDNAを受け継いだ店内。メンズとウィメンズのウェアに加え、バッグやシューズ、その他アクセサリーなど国内百貨店では初となる全ライン展開のショップとなる。また、オープンを記念してアイコンバッグ「アンティゴナ(Antigona)」のパイソンを限定発売。店舗に合わせて、バッグにも注目してみては。【店舗情報】ジバンシィ 岩田屋本店オープン日:2016年10月19日(水)住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35岩田屋本店新館3階営業時間:10:00〜20:00定休日:施設に準ずるTEL:092-732-9797
2016年10月10日世界初、流れ星と連動する体験型イルミネーション「NIHONBASHI-願いの森」が、日本橋室町の「福徳の森」で開催される。会期は、2016年11月25日(金)から2017年1月9日(月・祝)まで。「NIHONBASHI-願いの森」は、自然現象である“流れ星”と連動する体験型イルミネーションイベント。リアルタイム流星観測システム「Meteor Broadcaster」を用いて、流れ星が出現した時刻や発生時間・大きさ・活発度と連動しイルミネーションに変化を起こす自然現象×テクノロジーによる演出だ。東京上空では、実際に目で見ることは困難であるが10~15分間隔で流れ星が通過しているという。会場には「願いディスプレイ」を設置し、「流れ星に願いを3回唱えると願いが叶う」という言い伝えにあわせ、流れ星出現時に特設サイトから投稿された願いを3回表示する演出を行う。また、願いを投稿したスマートフォン等の端末には、周辺施設で利用できるクーポン「流星のかけら」がプレゼントされ、流れ星と森と人がリアルタイムに連動し合う。なお期間中、12月にはふたご座流星群、1月にはぶんぎ座流星群のタイミングにあわせた特別イベントも行う予定。イベントの詳細や周辺施設での連動企画については、後日発表される予定だ。【詳細】NIHONBASHI-願いの森開催期間:2016年11月25日(金)~2017年1月9日(月・祝)場所::日本橋「福徳の森」住所:東京都中央区日本橋室町2-5-10
2016年10月10日ネイルズ インク(NAILS INC)より、ホリデーシーズンに向けた2種類の限定キットが2016年11月18日(金)より発売される。限定キットは、パーティー・イベントで指先をより美しく華やかに彩るネイルポリッシュと、ポーチやウォーターボトルをセットにした。女性らしく、高級感のあるローズゴールドのパッケージに包まれているため、ギフトにもぴったり。ローズ オール デイ ホリデーキット「ローズ オール デイ ホリデーキット」は、ベストセラーのスーパーフードベースコートのフルボトルとミニサイズの 45 セカンドトップコート、そしてスーパーフードブースターのスモーキーなパステ ルカラー2色のセット。さらに、“ROSE ALL DAY” のスローガンがデザインされた、ウォーターボトルも付いてくる。ピース ラブ ケール ホリデーキット「ピース ラブ ケール ホリデーキット」は、ミニサイズのスーパーフードのベースコートと指先を上品に美しくみせるヌーディーカラー、そして指先に華やかな輝きを与えるレッドグリッターポリッシュのセット。一緒についてくる“PEACE.LOVE.KALE.” のスローガンがデザインされた、ミニポーチにポリッシュを入れれば、旅行にも最適だ。【詳細】NAILS INC HOLIDAY 2016<数量限定>発売日:2016年11月18日(金)価格:・ネイルズ インク ローズ オール デイ ホリデーキット 4,600円+税・ネイルズ インク ピース ラブ ケール ホリデーキット 3,550円+税【問い合わせ先】株式会社TATTEL:03-5428-3488
2016年10月10日「サンリオキャラクターズ」の期間限定ショップが、西武池袋本店にオープン。期間は2016年10月12日(水)から23日(日)まで。「サンリオキャラクターズ」とは、1970年代に登場したハローキティ、リトルツィンスターズ、パティ&ジミー、そしてバニー&マッティといった豪華なサンリオメンバーが、ひとつのアイテムに落とし込まれた特別なデザインのこと。限定ショップに並ぶのは、スクエアトートやポーチなど134のグッズ。そのうち、20アイテムは期間限定ショップだけの限定品だ。当時のテイストを活かしつつリデザインれたアイテムは、当時のファンには懐かしく、当時を知らない層には新鮮に映る。さらに、併催企画としてサンリオキャラクターズで育った大人女子たちにむけて、キャラクターを宝石で描いた「サンリオ ジュエリー絵画」も展示・販売。絵の具の代わりに100%宝石を使用し、職人が手作業で宝石を敷き詰めたゴージャスな作品だ。【開催概要】サンリオキャラクターズ 期間限定ショップ会期:2016年10月月12日(水)~23日(日)会場:西武池袋本店 本館2階 婦人雑貨フロア 特設会場住所:東京都豊島区南池袋1-28-1アイテム詳細:・スクエアトート 2,484円・スクエアポーチ 1,944円・クリアファイル 486円・チケットケース 432円・サンリオ ジュエリー絵画 4種6サイズSSサイズ32,184円~XL3サイズ1,601,640円© 1976.2016 SANRIO CO., LTD.
2016年10月10日映画『エヴォリューション』が、2016年11月26日(土)より、渋谷アップリンク、新宿シネマカリテ(モーニング&レイト)ほか全国で順次公開される。映画『エヴォリューション』は、秘密の園の少女たちの世界を描いた『エコール』のルシール・アザリロヴィック監督による、まるで悪夢のような、禁断のダークファンタジー。物語は、少年と女性しかいない孤島に母親と暮らす10歳のニコラを通して描かれる。島ではすべての少年が奇妙な医療行為の対象となっており、「なにかがおかしい」と異変に気付き始めたニコラは、夜半に出かける母親の後をつける。そこで母親がほかの女性たちと海辺でする「ある行為」を目撃し、秘密を探ろうとしたのが悪夢の始まりだった。秘密の園の少女たちの世界を描いた『エコール』から10年。原始的な感情を呼び覚ます圧倒的な映像美でルシール・アザリロヴィック監督が描く、倫理や道徳を超えた81分間の美しい“悪夢”。エヴォリューション(進化)とは何なのか…、その目で確かめてほしい。【詳細】映画『エヴォリューション』公開日:2016年11月26日(土)公開場所:渋谷アップリンク、新宿シネマカリテ(モーニング&レイト)ほか全国順次公開(2015年/フランス/81分/フランス語/カラー/スコープサイズ/DCP)脚本&監督:ルシール・アザリロヴィック(『エコール』(2004)『ミミ』(1996))プロデューサー:シルヴィー・ピアラ、ブノア・カノン撮影監督:マニュエル・ダコッセ美術監督:ライア・コレット出演:マックス・ブラバン、ロクサーヌ・デュラン、ジュリー=マリー・パルマンティエほか配給・宣伝:アップリンク
2016年10月10日HACCI(ハッチ)の新作スイーツ「マイハニー トリュフショコラ」が2016年11月3日(木)に発売される。「マイハニー トリュフショコラ」はちみつとラム酒が香るチョコレートケーキに、とろけるトリュフチョコレートをまるまる1つ入れ、しっとりと焼き上げたもの。2つの食感を楽しめるスイーツに仕上がっている。4個以上購入すると、ドレスを着た女の子のオリジナルピックがプレゼントされる嬉しい特典も。わくわく楽しいティータイムになりそう。【詳細】マイハニー トリュフショコラ発売日:2016年11月3日(木)価格:1個 540円取り扱い:銀座三越 B2 食品売場・阪急うめだ本店 B1 食品売場・西武池袋本店 食品館 B1・新宿髙島屋 B1・渋谷ヒカリエShinQs B1・ジェイアール名古屋タカシマヤ 3F・博多阪急1F・HACCI オンラインストア■初回限定 4個セット 2,808円オリジナルビニールポーチとオリジナルピック付き※価格はすべて税込【問い合わせ先】HACCITEL:0120-1912-83
2016年10月10日