FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2145/2233)
ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から、新フレーバー「ショコリキサー ミルクチョコレート クレームブリュレトリュフ」が登場。2016年10月1日(土)より2017年3月15日(水)までの期間、ゴディバ限定店舗にて販売する。「ショコリキサー ミルクチョコレート クレームブリュレトリュフ」は、ゴディバのトリュフ クレーム ブリュレを想わせる限定フレーバー。まろやかなミルクチョコレートの甘みと、ビターカラメルソースが溶け合うクレームブリュレに、ブラウンシュガーで深みをプラス。優しい甘さのホイップクリームの上に、ほろ苦いカラメルソースをトッピングしてひと品のデザートのように仕上げた。また、冷たいチョコレートドリンクの中には、小さく砕いたミルクチョコレートが入っており、歯ごたえある食感も一緒に楽しめる。ゴディバならではの“トリュフ”フレーバーが楽しめる、まるで秋の本格デザート。深みのある大人の贅沢な味わいを堪能あれ。【詳細】ショコリキサー ミルクチョコレート クレームブリュレトリュフ販売期間:2016年10月1日(土)~2017年3月15日(水)販売場所:ゴディバ限定店舗価格:600円(税込)【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間 10:00~18:00)
2016年10月03日ネヘラ(NEHERA)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク初日の2016年9月27日(火)に発表された。ネヘラの春夏シーズンは、昨シーズン同様にホワイトやベージュをベースカラーにした柔らかな始まり。レースを差し込んだフレアなスカート、履き心地のよいフラットシューズ、絵描きのような小さな帽子。とてもナチュラルで穏やかな空気に包まれている。しかし、よく観察してみるととても実験的な要素が連続している。クラシックなスーツ、トレンチコートは解体され、ホルターネック仕様に変形されている。コートに至っては、ラベル部分に首を通し、その中にきたトップスのフードが外側に現れ頭を覆い、アウターとインナーの役割が逆転。ウエストには紐が結び付けられ、どちらもエプロンのようだ。シャツは活躍の場を上半身から下半身へと移した。本来腕を通す袖の部分に足が通っていて、スリムなパンツが完成している。またスタンドカラーのシャツは、襟の部分だけ宙に浮いたようにカッティングし、不自然な切れ端が首元に残した。ジャケットはアーム部分が削除され、ポンチョ型のコンパクトなものへ。花模様やレッド、ブルーなどでアクセントを効かせた中盤・終盤。やはり、変わらずクリエーションの原点はアバンギャルドさが支えている。ビニールのようなツヤ素材のパンツは、足首でぎゅっと縛って、美しいシルエットを封印。テーラードジャケットは、おへその辺りでカットして、ぐるっと90度以上回転させ貼り付けちぐはぐなビジュアルへと進化した。ひねって、カットして、結んで。出来上がったユーモラスなピースには、片耳ピアスを飾ってアンバランスなスタイルを完成させる。ハーモニカ笛のようなビックサイズのネックレスもアシンメトリーなルックの中で大きな存在感だ。
2016年10月03日ジャックムス(JACQUEMUS)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク初日の2016年9月27日(火)に発表された。今季は、フィンセント・ファン・ゴッホの名作≪アルルの女≫の題名に用いられた、南仏プロヴァンス・アルル地区に住む人々がモデルとなっている。コックや牧師、ラベンダー畑で働く女性など、彼女たちが着ているユニフォームをモダンにアレンジ。ジャックスらしい奇想天外な発想で、伝統的な装いをコレクションピースへと昇華させる。ホワイトやブラックなど落ち着いた色彩のリネン、コットン、ウールで仕上げたアイテムは、どこかボヘミアンなムード。差し込まれた、鮮やかな赤やドット柄の唐突さが、自由を愛するボヘミアンのスピリットと合致する。太さやレングスに差異はあるが、ボトムスはシンプルですっきりとしている。反して、トップスは枠に縛られることなく変幻自在。特にアーム部分での遊びは面白く、男性的なシャツの袖をお団子のような形にしたり、ラウンド型にしてフリルをあしらったり、左右不均衡に翼のように広げたりして楽しんでいる。一方、ボディラインは窮屈そうなまでにタイトに絞ったものや不規則にボタンを配置したものなど、ユーモラスな刺激で観客の心をくすぐる。ジャケットはレースを用いて、女性らしく仕上げた。素材選びはフェミニンであるのに、身体から浮いているような独特のサイジングのため、やはり柔らかさよりもファニーな表情が際立っている。シューズもウェア同様に、幾何学的なヒールを組み合わせて個性的な印象だ。
2016年10月03日サンローラン(Saint Laurent)は、新クリエイティブ・ディレクターのアンソニー・ヴァカレロを迎えて初めてのコレクション、2017年春夏ウィメンズをパリ・ファッション・ウィーク初日の2016年9月27日(火)に発表した。前任のエディ・スリマンが去った後、多くのメディアがメゾンの行方を報じてきたが、アンソニーのデビューはサンローランの伝統を重んじたものであり、ひたむきな姿勢を感じさせるものだった。インスピレーションを与えたのは、1972年のスキャンダラス・コレクション。角ばった肩のライン、刺激的なミニドレス。当時パリの街に衝撃を与えたピースたちが、モダンなアレンジを加えて蘇っている。アンソニーのお気に入りだというレザーが多用され、光沢のあるパテントから柔らかなスエードまで、様々なテクスチャーが用意された。また、レオパード模様も彼の心に火をつけた。カットジャカードやプリント、ビジューなどあらゆる形で表現され、ドレスやトップスとなり華を添えている。シルエットは、鋭利なショルダーを筆頭に構築的な作りが基本。片腕だけ出したセンシュアルなフォルム、そして上半身はタイトであればボトムスはボーイフレンドデニムで外すといった、ボリュームコントロールした形もムードだ。テーラリングは、母の洋服を現代の子供たちが着ている姿をイメージ。袖をカットオフしてジレに変形させたり、パンツをスカートへリメイクしたり、ジャケットに見立てたオールインワンを設計したり…と手の込んだ仕掛けで、クチュールのエレガンスをストリートへと落とし込んでいる。また、切りっぱなしのディテールやくたびれたようなブロークン仕様は、コレクションを通じて提案。マラケシュを想起させるタペストリー柄のジャケットは、あえてほつれた感じに見立ててヴィンテージライクに仕上げ、ワンショルダーのレーストップスは穴を空けて、ハードな要素を加えた。「YSL」のブランドロゴは、イヤリングやブレスレットに落とし込まれている。こちらもブロークンディテールが反映され、折り目や繋ぎ目でそれぞれの文字が離れるようにデザインされている。なお、1ピースで差し込まれたメンズピースは来年(2017年)に発表されるメンズコレクションの序章であるそうだ。
2016年10月03日アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク3日目の2016年9月29日(木)に発表された。アン ドゥムメステールのモノクロームの世界。この静かな空間で今季生み出されたのは、前後左右不均衡なルックだ。ベースとなるのは、軽やかな素材、素朴なコットン・シャツ地で作られた、ジャケット、ロングコート、ゆとりのあるフルレングスパンツ、そしてクロップドパンツといったクラシックなアイテム。そこに豊かな発想を咲かせて、アブノーマルな物語を綴る。部品となるアイテムは、バッグスタイルで真っ二つに裂いたジャケット、帯状にカッティングを入れたコート。前・後ろ身頃で素材を変えたものもある。そして、片腕が出るように解体されたシャツには、袖口に切れ端のようなパーツを添えた。こうして出来上がったパーツは、コーディネートという名の組み立てを施した。インナーの上にアウターを羽織るという概念は飛び越え、思うがままに重ね合わせていく。シャツは前身頃をサイドに寄せて着こなし、コートは体にぐるっと巻き付け、本来の前後左右といったポジションは全て入れ替えた。シャツ地のコルセット、ゼッケン風のエプロン、、ワンショルダーのアームカバーは、良いデコレーションでより複雑で不可思議な世界へ。しかし、この破壊と崩壊の連続の中にもフェミニニティは存在する。流れるようなリボンがどこからか飛び出し、パールのネックレスが首元を飾る。レースやチュールによる透け感やジャカードの光沢感もセンシュアルで、肌をちらりと覗かせるスリットもさりげなく色気を香らせる。
2016年10月02日日光の紅葉ピークは、2016年10月30日(日)から11月8日(火)の見込み。日光東照宮で名を馳せる観光地、日光。標高差の大きなエリアのため、9月下旬から11月までと長い期間紅葉が楽しめるスポットとしても有名だ。<奥日光エリア>■戦場ヶ原・小田代ヶ原 9月28日(水)~10月6日(木)・小田代ヶ原の草紅葉(くさもみじ)は9月下旬がピーク。赤い草紅葉が有名。・カラマツの黄葉は10月下旬が見頃。(草紅葉は9月下旬~、他紅葉は10月下旬ころまで)※ハイブリッドバスが運行。■竜頭の滝 10月3日(月)~10月12日(水)・上流は10月上旬から見ごろ。■湯元(湯ノ湖・湯滝) 10月3日(月)~10月16日(日)※「湯滝」は奥日光三名瀑のひとつ。■中禅寺湖・いろは坂・華厳の滝 10月15日(土)~10月31日(月)・遊覧船で紅葉クルーズも可能。■霧降高原 六方橋 10月20日(木)~11月10日(木)■日光二社一寺(日光東照宮・輪王寺・二荒山神社) 10月30日(日)~11月8日(火)・紅葉に合わせライトアップイベントが開催。<足尾エリア>■足尾・庚申山 10月13日(木)~11月20日(日)・庚申山はモミジ、カエデ・ナナカマドなど鮮やかな木々の葉の配色で山肌が隠されるほど。近くには庚申七滝もあり人気で10月中旬からが見頃。<鬼怒川・川治エリア>■日塩もみじライン 10月15日(土)~11月3日(木)・鬼怒川・川治温泉と塩原温泉を結ぶ28.5kmの道路。ピークは10月30日(日)~11月3日(木)頃。■龍王峡 10月24日(月)~11月15日(火)・鬼怒川・川治随一の景勝地として有名。むささび橋、虹見橋が絶景ポイントで鮮やかな紅葉を眺めることが可能。※ピークは11月上旬。■鬼怒川温泉 11月1日(火)~11月15日(火)・ラフティングなどのアクティビティも充実。紅葉を見ながらのラフティングも。■川治温泉 11月1日(火)~11月15日(火)・11月6日(日)に「川治温泉紅葉まつり」で仕掛け花火ショーが開催。<今市エリア>■日光だいや川公園 11月7日(月)~11月20日(日)・イロハモミジやヤマモミジは赤色に、イヌシデやコナラは黄色に色づき、美しいグラデーションが楽しめる。ライトアップ情報11月11日(金)から13日(日)までは、世界遺産「日光の社寺」がライトアップ。また別の期間で、主要観光地がそれぞれ美しくライトアップされる予定だ。■ライトアップ日光2016期間:2016年11月11日(金)~11月13日(日)18:00〜21:00会場:世界遺産「日光の社寺」(外観)入場料:無料■日光山輪王寺逍遙園ライトアップ期間:10月25日(火)~10月31日(月)17:00~20:0011月1日(火)~11月15日(火) 16:00~20:00※ライトアップ日光の3日間は、21:00まで会場:日光山輪王寺逍遙園入場料:300円■星野家の日本庭園ライトアップ期間:10月22日(土)~11月13日(日) 17:00〜20:30会場:星野家(清滝養鱒場)入場料:400円
2016年10月02日カルヴェン(CARVEN)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク3日目の2016年9月29日(木)に発表された。メンズを担当していた、ベルナベ・アルディが退任したため、2017年春夏シーズンはウィメンズのみの展開となったブランド。カルヴェンの夏を彩る新作ピースは、新鮮さと新しさを秘めたものだった。コレクションの中心となるのは、シースルー素材で、カルヴェンのCマークを散りばめたトップス、ビニール地で出来たジャケット・ハーフパンツ・スカートなど揃っている。その透明感を利用したレイヤード法は斬新なもので、カラータイツを差したり、ブラトップを忍ばせたりしてインナーウェアとのミックスを楽しんでいる。アイコンともいえる台形ミニやタイトドレスは存在するが、今季はシルエットに遊びが見られる。とろみのある素材や風にたなびく軽いテキスタイルを使用して、スカートやアーム部分などにフレアなラインを描かせた。また、卵のように丸く膨らんだトップスも登場し、軽やかさや女性らしさを加えている。装いのアクセントとなるのは、ベルトディテールだ。シルバーメタルのパーツが胸元や腰元に2個も3個も並んでいる。また同デザインはアクセサリーにも採り入れられ、チョーカーとして存在感を放つ。一方本物のベルト(の役割をしているもの)は、ビジューを飾って煌びやかな印象。ジュエリーのようにリュクスなムードを着こなしに添えるのだった。
2016年10月02日映画『ビリー・リンの永遠の一日』が全国で公開される。※2017年2月11日(土・祝)に公開を予定していたが、延期が決定。映画『ブロークバック・マウンテン』と『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』で、2度のアカデミー監督賞を受賞している巨匠アン・リー監督の最新作『ビリー・リンの永遠の一日』。19歳でイラク戦争の英雄となった、青年ビリーの戦争体験と心の葛藤を、美しい映像に乗せて描いた作品だ。ビリーが、英雄として取り上げられていく中で感じる葛藤や違和感。戦争が作り出した“ヒーロー”として彼の姿を通して、9・11以降のアメリカ社会のあり方、戦争とは何かを社会に問う感動の人間ドラマだ。イラク戦争から一時帰国した際の、凱旋ツアー最大の目玉となる感謝祭のアメリカン・フットボールのハーフタイムイベントのシーンが、特に象徴的。ハーフタイムショーの中で、戦争の記憶が蘇る“ラスト12分”は、世界初の映像技術(120フレーム/秒)を駆使したアン・リー監督渾身の一場面だ。アン・リーは映画について次のように語る。「ある若き兵士がアメフトの試合のハーフタイムショーにセンセーションを巻き起こす。とてもドラマティックなんです。大人になっていく青年というキャラクター、そして社会というものを掘り下げるのに、素晴らしい題材です。観客の皆さんがこの作品をドラマティックに感じ、そしてひとりの兵士が経験してきたことを人間的なレベルで深く理解してくれると良いですね」【映画情報】映画『ビリー・リンの永遠の一日』原題:BILLY LYNN’S LONG HALFTIME WALK※公開日2017年2月11日(土・祝)より延期。原作:ベン・ファウンテン 小説「Billy Lynn’s Long Halftime Walk」監督:アン・リーキャスト:ジョー・アルウィン、クリステン・スチュワート、クリス・タッカー、ギャレット・ヘドランド、ヴィン・ディーゼル、スティーヴ・マーティン
2016年10月02日展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」が、2017年2月22日(水)から5月22日(月)までの間、国立新美術館で開催される。世界を舞台に活躍し続ける前衛芸術家・草間彌生。その創作活動は、絵画、彫刻、コラージュ、インスタレーション、映像、パフォーマンス、ファッション、野外彫刻、さらには小説や詩に至るまで、様々な分野に及んでいる。「草間彌生 わが永遠の魂」展では、代表作の数々から貴重な未発表作品までを過去最大級の規模で展示。さらに、2009年から意欲的に取り組んでいる大型絵画シリーズ「わが永遠の魂」から、厳選した約130点を初公開する。初期から現在にいたるまでを余すところなく紹介し、天才作家はどのように歩み、現在何に取り組み、これからどこへ向かおうとしているのかを探る。草間彌生の初期作品~ニューヨーク時代幼少の頃より絵を描くことが好きだった草間彌生。彼女は日本画を京都市立美術工芸学校で学び、故郷の長野県・松本市で創作活動を開始した。初期の作品は、1953年の≪太陽≫や、1949年≪残夢≫に見られるように、抽象的でありながら動植物、人間、天体、都市など、多岐にわたるモチーフをテーマに制作。生命感と宇宙的な広がりを感じさせるようなものが多かった。日本での芸術活動に限界を感じた草間は、1957年秋に単身アメリカへ。翌年にはニューヨークに移住。そこで、巨大なカンヴァスを小さな網目状のストロークで埋め尽くした、中心も際限もなく、構成を排除したモノクロームのネット・ペインティングを発表し、高い評価を受ける。オブジェやイメージによって空間を埋め尽くすインスタレーション、パフォーマンスなど、性や食品に対するオブセッション(強迫観念)を主題とした先駆的な作品を次々と創作していった。草間彌生の東京時代体調を崩し、1973年に帰国した草間は、東京で入院生活を送りながら芸術活動を再開。絵画や彫刻、インスタレーションにおいては、水玉、ネット、男根状の突起などの従来のモチーフを大胆に再解釈し、具象的なイメージと組み合わせた色彩豊かな作品を生み出した。松本市美術館所蔵の≪かぼちゃ≫(1999年)は、その代表作といえる。体験型展示にも注目ミラー・ルームは、無限に反復し増殖する世界。無数の小さな光が煌めく中で、鑑賞者自らが作品の一部になるような感覚を体験できる。また、屋外展示場には水玉ガーデンも。カラフルに彩られた大小のかぼちゃ、にょきにょきと地面から生え出たような立体作品《命》など水玉柄の彫刻が並ぶ。これら作品は自由に写真を撮ったり、かぼちゃの中に入ったりして楽しむのも展覧会の魅力の1つだ。開催概要【イベント詳細】国立新美術館開館10周年 草間彌生 わが永遠の魂会期:2017年2月22日(水)~5月22日(月)休館日:毎週火曜日 ※5月2日(火)は開館開館時間:10:00~18:00※金曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)会場:国立新美術館 企画展示室1E住所:東京都港区六本木7-22-2■チケット情報一般 1,600(1,400)円、大学生 1,200(1,000)円、高校生 800(600)円※()内は前売り、または20名以上の団体料金。※中学生以下無料。※障害者手帳を持参者と付添者1名は無料。※2017年3月18日(土)から3月20日(月・祝)までは高校生無料観覧日(学生証の提示が必要)※前売券販売期間は2017年1月1日(日)~2月21日(火)。国立新美術館は1月11日(水)から2月20日(月)まで、2月22日(水)以降は当日券の販売。■先行販売券(企画チケット)・草間彌生トートバッグセット券(2,000セット限定) 5,000円(税込)販売期間:2016年11月1日(火)~2017年2月21日(火)※セブンチケット限定(売り切れ次第終了)。内容:観覧券1枚とオリジナルトートバッグ(XLARGE/X-girlコラボレーション)のセット。・草間彌生《南瓜》キーリングセット券 3,000円(税込)販売期間:2016年11月1日(火)~2017年2月21日(火)※セブンチケット限定(売り切れ次第終了)。内容:観覧券1枚と草間彌生《南瓜》キーリング(本展限定カラー)とのセット。・ミュシャ展とのセット観覧券 2,400円(税込)販売期間:2016年11月2日(水)~2017年2月21日(火)※オンラインチケット、ローソンチケットで販売。内容:国立新美術館で2017年3月8日~6月5日に開かれる「ミュシャ展」との一般観覧券各1枚のセット。【問い合わせ先】ハローダイヤルTEL:03-5777-8600
2016年10月02日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の「THE GOLDEN AGE(黄金時代)」コレクションを紹介。THE GOLDEN AGE コレクション16世紀のチューダー朝は、長い歴史を持つロイヤルファミリーの中でも、群を抜いて美の印象が強い。彼らのようにインパクトのあるデザインをした洋服や装飾品を見につけることで、自らの権力を表現していたパワードレッサーや権力者をを記念した、ウィメンズ・メンズコレクションとして生まれたのが「THE GOLDEN AGE」だ。美しい色彩はかつての時代から“力強さ”と“女性らしさ”を共存させたアイテムを中心に展開。豪華さを連想させるパレットは、深紅や深いグリーン、威厳のある紫などが採用されている。テキスタイルは、実際にチューダー朝のタペストリーを模倣したベルベットを使用。ブランドが誇る技術を結集させ、薄いベルベットが3層になるファブリックを製造した。ウィメンズ シューズ靴を彩る装飾には、クリスチャン自身がヨーロッパのスタイルを参考に1つずつ選び、宝石を思わせるカラースタッズや、模様付きのピラミッドスタッズなど、堂々とした魅力を演出。メゾンの特徴であるハンドメイドのリボンを装飾したものもあれば、10cm・12cmのヒール、肌が透けるレースのブーツ、スリッポンのスニーカーなど、幅広いラインナップを共通のテーマで紡ぐ。ウィメンズ バッグバッグもシューズ同様、スタッズ類を丁寧に施したきらびやかな印象のアイテムが中心。そこに、パイソンや豹など、アニマルレザーを効果的に配することによって、テーマである“力強さ”が強調されている。メンズ シューズ定番の「チューダー ナイト フラット」を威厳のあるベルベットで覆い、秋を思わせる深紅や深いグリーンで展開。チューダー朝のオマージュとも言える「ダンディービー フラット」には、美しい蜂の刺繍が施され、その刺繍を何層にも重ねることにより、動きを出している。【詳細】クリスチャン ルブタン 「GOLDEN AGE」コレクション発売時期:2016年秋冬シーズンより展開展開店舗:クリスチャン ルブタン直営店価格(一例):・Hotero Straass 254,000円+税・Coleslaw 137,000円+税・Vero Dodat Clutch 235,000円+税 など【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2016年10月02日ザ デイズ トウキョウ(The Dayz tokyo)のオフショルダーニットを紹介する。リピーター続出のオフショルダーニット登場から3シーズン目となるオフショルダーニット。今季は1×1の細リブを使用した、より体のラインがきれいに見えるフィット感で登場する。ザ デイズ トウキョウのオフショルダーは、ネックラインが水平になるように計算しつくされたカッティングがポイント。鎖骨から肩のラインを美しく見せるシルエットはリピーターができるほど。そぎ落とされたミニマルなデザインは、パンツからスカートまで、幅広いアイテムと相性がいい。オフショルダーニットに合わせるなら大振りのアクセサリーオススメしたいのは、東京発のアクセサリーブランドdix(ディス)との別注ピアス。dixの得意とする大ぶりのビジューアクセサリーをベースとし、ヴィンテージパーツを使用してザ デイズ トウキョウの2016年秋コレクションのテーマである“NEW BACKDATE”を表現した。ヴィンテージパーツ特有の風合いある色合いと大きなサイズ感。ベーシックカラーのホワイト×ホワイト、今季のテーマカラーを取り入れたブラウン×ネイビーとネイビー×グレーの3色展開だ。詳細・The Dayz tokyo オフショルダーニット発売時期:2016年9月より発売中価格:11,000円カラー:ホワイト、グレー、ブラック、アイスブルー、ベージュ、ボルドー※フリーサイズ・dix 別注ピアス BIG SWARO PIERCE発売時期:2016年9月より発売中価格:16,000円カラー:ホワイト×ホワイト、ブラウン×ネイビー、ネイビー×グレー発売場所:The Dayz tokyo直営店とRunwaychannel、ニットのみZOZOTOWN
2016年10月02日ヨシオクボ(yoshio kubo)とオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)のコラボレーション第3弾となる、2016年秋冬コレクションが登場。オープニングセレモニーのキーコンセプトである「オリンピック」、そしてヨシオクボの強みであるスポーツモードが融合されたコラボレーションコレクション。毎回過去のオリンピック開催地にフォーカスし、そこからインスピレーションを受けた柄を使用している。これまで、カナダ・カルガリーから着想を得た第1弾、アメリカ・ロサンゼルスをテーマにした第2弾を発表してきた。今回はノルウェーの「オスロ」をフィーチャーし、“ジェンダレス”なウェア計16型を展開。オスロで1963年に創業したコーヒーショップ「フグレン(FUGLEN)」ともタッグを組んだ。「フグレン」が提供したヴィンテージ広告をグラフィックへと昇華し、デザインに採用している。他にも、リバーシブルブルゾンやスウェットシャツは、オスロからインスピレーションを受けたペナント(長三角旗)を組み合わせた総柄を採用。ディテールとシルエットにこだわったジャージーセットアップはノルウェーカラーで仕上げた。さらに、ウィンタースポーツから着想を受け、スノーボードウェアのディテールを取り入れたパーカーブルゾンとワイドパンツが登場する。【詳細】ヨシオクボ×オープニングセレモニー 第3弾発売日:2016年9月23日(金)から店頭で展開中取り扱い:オープニングセレモニー 表参道、ルミネ新宿店2 2F , NU茶屋町店 、名古屋パルコ midi店価格帯:・Tシャツ 8,900〜12,000円+税・パンツ 21,000〜26,000円+税・スウェット 19,000〜21,000円+税・ジャケット 49,000円+税・リバーシブル ブルゾン 49,000円+税・ナイロンコート 26,000円+税 【問い合わせ先】オープニングセレモニーTEL:03-5466-6350
2016年10月02日ツタヤ(TSUTAYA)は、2016年10月1日に開設される関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」に「ツタヤ ブック ストア(TSUTAYA BOOK STORE)梅田MeRISE」および、「スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~」をオープンする。ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISEとは大学構内初出店となる「ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE」。「心地よさに出会える場所」をコンセプトに、本や雑貨をセレクトし、コーヒーを飲みながら読書を楽しめるブック&カフェの業態となる。このツタヤでスタッフが着用する制服は、アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESERCH DOORS)が手がけた完全オリジナルのもの。デニムのセットアップのステッチには「TSUTAYA」のブランドカラーに合わせたイエロー、トップスには敢えてイエローステッチが映えるウエスタンシャツを採用している。ちなみに、この制服は店頭スタッフの着用だけでなく、本店舗限定で販売される予定だ。スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~とはしたり、興したりする人が集まるカフェ。関西大学学生はもちろん、誰でも気軽に、かつ無料で常駐するコーディネーター(起業支援の相談員)に起業に関する相談ができるオープンスペースとなっている。スタートアップカフェでは、セミナーや多彩なイベント、ビジネスコンテスト等の開催や、起業家同士のネットワークを形成していき、起業を希望する人、またすでに起業したスタートアップの支援体制を整える。【詳細】・ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE・スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~オープン日:2016年10月1日(土)住所:大阪府吹田市山手町3-3-35
2016年10月02日カップケーキショップ「ローラズ・カップケーキ」のハロウィンスイーツが登場。2016年10月8日(土)より原宿本店で、10月21日(金)より六本木ヒルズ店で発売される。「ローラズ・カップケーキ」は、カップケーキ発祥の地であるイギリス・ロンドンで2006年に誕生した。ロンドンの街角、家庭でのティータイム、誕生日パーティーなど様々なシーンで愛されている人気店で、日本には2015年10月に初上陸を果たしている。今年のハロウィンカップケーキは、パンプキンから紫イモ、バニラ、チョコレートと様々なフレーバーが登場。トップには、ギョロッとした眼差しのスパイダーやスケルトン、飛んでいるゴーストやジャック・オー・ランタンが描かれて、お祭り気分を盛り上げてくれる。一口サイズも勢揃いで、ハロウィンパーティーにもぴったりのスイーツとなっている。【詳細】ローラズ・カップケーキ Halloween2016発売日:原宿本店 2016年10月8日(土)、六本木ヒルズ店 10月21日(金)価格:レギュラーサイズ 各520円より、タイニーサイズ 各280円より取り扱い店舗:■原宿本店住所:東京都渋谷区神宮前1-10-37 カスケード原宿2階営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6447-1127■六本木ヒルズ店(※10月21日オープン)住所:東京都港区六本木6-4-1 メトロハット・ハリウッドプラザB1F営業時間:11:00〜21:00TEL:03-3475-1127
2016年10月02日Tシャツストア「グラニフ(graniph)」と「ゲゲゲの鬼太郎」がコラボレートしたアイテムが登場。2016年10月4日(火)より、全国のグラニフで発売される。水木しげる氏の代表作『ゲゲゲの鬼太郎』。今回、主人公・鬼太郎をはじめ、目玉おやじ、一反もめん、ぬりかべ、ねずみ男など、おなじみのキャラクターがTシャツやスウェットに描かれた。ボーダーの上に散りばめられた目玉おやじや、ポケット部分にひょっこりと登場するぬりかべ、パーカーのカンガルーポケットから飛び出す一反もめんなど、ユーモア溢れるデザインに仕上がっている。さらに、作中に登場するシーンをフィーチャーしたウェアも。水木しげるの世界観にどっぷりと浸れそうだ。【詳細】ゲゲゲの鬼太郎×graniph発売日:2016年10月4日(火)アイテム例:・Tシャツ 1枚2,500円+税 / 2枚で4,000円+税(※オンラインストアは、1枚2,000円+税・送料)・ロングTシャツ 2,980円+税・スウェット 3,980円+税・パーカー 4,480〜4,980円+税・シャツ 5,480円+税・ジップパーカー 5,980円+税
2016年10月02日カレッタ汐留で、青い光のイルミネーションCaretta Illumination 2016「カノン・ダジュールCanyon d’Azur ~青い精霊の森~」が開催される。期間は、2016年11月17日(木)から2017年2月14日(火)まで。※1月1・2日を除く。カレッタ汐留では、毎年冬にイルミネーションを開催しており、今年で11回目を迎える。2015年の「カノン・ダジュール」は、約50万人が来場し、圧倒的な青の世界に多くの人が酔いしれた。今年は、カノン・ダジュールシリーズ史上最高スケールで“青い精霊の森”の世界観を作り出す。精霊の森の中心にある“精霊の鐘”を鳴らすと、様々な高さの8本の光のウォールが共鳴し、精霊の森全体に光が灯る。点灯期間中には、カレッタ イルミネーションの特徴であるオリジナル楽曲と、七色の光が織りなすロマンティックなイルミネーションショーを20分毎に開催。また、カレッタ汐留館内にも“青い精霊の森”の世界観が各所に広がり、46階まで足を運ぶと、展望スペースからレインボーブリッジやお台場など、湾岸エリアのきれいな夜景をゆっくりと楽しむことができる。初日の2016年11月17日(木)には、点灯式も行われた。歌手のMay J.が、イルミネーションのテーマにちなんだ“青い精霊”をイメージした衣装で登場。ニューアルバム「Christmas Songs」の楽曲から、“サンタクロースメドレー”を含む3曲を披露した。幻想的なイルミネーションとともに、会場はすっかりクリスマスムード。入場料金は無料なので、近くに訪れた時は、ぜひ「カノン・ダジュール」に寄ってみて。【概要】Caretta Illumination 2016 「カノン・ダジュールCanyon d’Azur ~青い精霊の森~」開催期間:2016年11月17日(木)~2017年2月14日(火)※2017年1月1日・2日は全館休館のため休み。点灯時間 :・2016年11月17日(木)~12月31日(土)17:00~23:00※イルミネーションショーは17:00から20分毎に開催。・2017年1月3日(火)~2月14日(火)18:00~22:00※イルミネーションショーは18:00から20分毎に開催。※11月17日(木)は報道関係者向けの点灯式実施のため、一般公開は20:00から。※イベントや撮影などにより点灯時間等は変更する場合がある。会場:カレッタ汐留 B2Fカレッタプラザ球数:LED約27万球入場料金 :無料【問い合わせ先】カレッタ汐留TEL:03-6218-2100(代)
2016年10月02日セレクトショップ「クオリネスト(QUORINEST)」が、東京・原宿に2016年10月1日(土)オープンする。「クオリネスト」では、“これまで経験・体験したことのない新たな快適”をテーマに、馴染みの良い洋服や小物、空間を提供。ドイツのフットウェアブランド「ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)」のほか、フランスのベレー帽ブランド「ロレール(LAULHERE)」、オーストリアの「グッドストゥディオス(GOOD STUDIOS)」を中心に、厳選したアイテムを展開する。1階ではロレールならびにグッドストゥディオスを、 2階ではビルケンシュトックならびに他のセレクトブランドを展開。3階は、「FitClub(フィットクラブ)」という会員のみが入場可能なラウンジスペースが設置されている。快適というキーワードで、流行に左右されることのないオーセンティックなプロダクトを販売する「クオリネスト」に是非足を運んでみて。【店舗情報】クオリネスト(QUORINEST)オープン日:2016年10月1日(土)住所:東京都渋谷区神宮前6-15-5 Mビル神宮前I営業時間:12:00〜20:00(年中無休)TEL:03-6451-1458取り扱いブランド:ビルケンシュトック、ロレール、グッドストゥディオス、Dr.ハウシュカ(Dr.Hauschka)、ヨーン(YAWN)など【問い合わせ先】株式会社ベネクシーTEL:03-5785-5690
2016年10月02日「大江戸ビール祭り2018夏」が2018年7月12日(木)から7月16日(月・祝)まで、東京・町田市の「町田シバヒロ」にて開催される。「大江戸ビール祭り」は、入場無料で200種以上のクラフトビールを300円から味わえるビールイベント。手頃な価格設定なので、普段ビールをあまり飲まない人でも気軽に楽しむことができる。「大江戸ビール祭り2018夏」では、国内から取り揃えたバリエーション豊富なビールに加え、海外の珍しい銘柄を提供。またビールの味や背景について、各店員に直接話を聞けるので、お気に入りの一杯を見つけることができそう。会場となる「町田シバヒロ」は、過去最大の面積を誇る、約6,000平方メートルの広大な芝生広場。期間中は櫓や提灯などをなどを用意して、季節感たっぷりの夏祭り会場を作り上げる。さらに櫓には、DJブースを設置。80KIDZや上鈴木兄弟(P.O.P)らが出演し、お祭りムードの会場をより一層盛り上げる。【開催概要】「大江戸ビール祭り2018夏」会期:2018年7月12日(木)~7月16日(月・祝)開催日時:7月12日(木)、13日(金)15:00~22:007月14日(土)、15日(日)、16日(月・祝)11:00~21:00会場:「町田シバヒロ」住所:東京都町田市中町1丁目20−23料金:入場無料 ※クラフトビールは300円から提供出店数:約40社予定■出演アーティスト80KIDZ、上鈴木兄弟(P.O.P)、河合桂馬、Kazuhiko Asami、OMABOON、Satoshi Miya(BRIGHTON Studio DAIKANYAMA/BROKEN SPORT)
2016年10月02日京橋千疋屋 フルーツパーラーに、ハロウィン限定のパフェが登場。柿、和栗、洋梨、りんご、巨峰など季節のフルーツをふんだんに使い、アクセントとなるのは紫芋のクリーム。グラス部分のパフェの層には、マロンクリームにパンプキンジェラート、メープルシロップには和栗のコンポートと、ハロウィンらしい組み合わせ。ジェラート、さくさくのクランブルなど食感も新鮮だ。【詳細】京橋千疋屋 「秋の実りのハロウィンパフェ」期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)京橋千疋屋 フルーツパーラー各店(一部店舗除く)実施店舗:京橋本店・大丸東京店(3階)・アトレ恵比寿店・表参道原宿店・小田急百貨店新宿店(6階)・東武百貨店池袋店(6階)・小田急百貨店町田店・小田急百貨店藤沢店(5階)
2016年10月02日ハーゲンダッツ新作クリスピーサンド「ストロベリー フロマージュ」が2016年11月22日(火)より期間限定で発売される。クリスピーサンド「ストロベリー フロマージュ」は、4種のチーズ、“クリームチーズ”、“カマンベールチーズ”、“チェダーチーズ”、“ゴーダチーズ”を贅沢に使用したこだわりのフロマージュアイスクリームが特徴。中には、甘酸っぱいイチゴのソースを混ぜ合わせ、ストロベリーチーズコーティングで包み込み、サクサクのウエハースでサンドした。濃厚な“フロマージュデザート”の味わいを楽しむことができる限定商品を、ぜひ試してみて。【詳細】ハーゲンダッツ クリスピーサンド「ストロベリー フロマージュ」(期間限定)発売日:2016年11月22日(火)価格:294円(税込)
2016年10月02日アニエスベー(agnès b.)の2017年ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク8日目の2016年10月4日(火)に発表された。今シーズンのアニエスベーは、リラクシングで穏やか。特に、パジャマ風のシャツ&パンツのセットアップが多用され、そのムードとは対照的な赤や緑、ブルーなど強い色彩を用いて提案されている。胸元が程よく開き、フォルムはゆったり。光沢感のある素材は、風をきるように揺れ動き、優雅なひとときを感じさせてくれる。トップ&ボトムスで統一した着こなしは、スーツへも繋げた。ショーの序盤にはテーラードを半袖にしたり、ストライプ柄を差したり…とあらゆる形で披露。また、ドレスルックも同じ柄のジャケットやコートとマッチさせている。洋服の活動シーンを想像させてくれるウェアも多い。ブラトップとシースルードレスのレイヤードやビーチサンダルなどは海辺のひとときを、ショートパンツにハーフ丈のレギンスを合わせたものはアクティブな場へのイメージと繋げる。中には、ジャンプスーツを纏い自転車に乗る、カップルでランウェイを歩くという演出もあった。得意のプリントは、自然をモチーフに。花の浮いた水面や青々とした草花が写実的に捉えられ、ロングコートやシャツ、フルレングスのパンツとなって展開。葉の形をしたピアスもラインナップしている。
2016年10月02日キャンディストリッパー(Candy Stripper)の2016年ウィンター&ホリデーコレクションが2016年10月中旬より順次発売される。今回のテーマは、2016年秋コレクションに引き続き「SUPER JUNKY CANDY」。ポストパンクやヒップホップなど、ポップカルチャーのテイストをミックスさせた、遊び心たっぷりのコレクションとなっている。そして、今シーズンは新たにサブテーマそとして「FUTURE STREET」と「MIX GIRL GANGSTA」を掲げた。自由にミックス!「FUTURE STREET」スタイルピンクが主役のストリートスタイルは甘さと辛さをミックスした絶妙なバランスが肝。フリルをあしらったなベロアのワイドパンツや、ラッフルが揺れるカジュアルニット、ステッチが走るオーバーサイズのアウターなど、ストリートスタイルをベースにしながらテクスチャーやディテールで多様なアクセントを加えている。また、秋コレクションでも登場したネコが今度は“モコモコ”になって登場。マフラーやミトンは温かも可愛さも抜群。冬の装いに取り入れて、街中の注目を浴びて。ストリート&パンクを極めるなら「MIX GIRL GANGSTA」「MIX GIRL GANGSTA」では、パンクなデザインを取り入れたアイテムを展開。デニムには思い切りブロークン加工を施し、シャツワンピースはボンテージ仕様のデザインで、大振りのベルトを巡らせた。また、パーカーはワンピースになりうるほどビックサイズで設定。長めのウェブベルトを垂らせば、ストリートモードなコーディネートが完成する。主役となるチェック柄は色とりどり。柄同士を掛け合わせてキッチュなスタイルを提案している。カーディガンからシャツワンピースまで、自分に似合うアイテムを探してみては。【詳細】キャンディストリッパー 2016年ウィンター&ホリデーコレクション展開時期:2016年10月中旬より順次
2016年10月02日ドゥ・ラ・メール(DE LA MER)よりホリデーコレクションのコフレが登場。2016年10月7日(金)より順次発売予定。ドゥ・ラ・メールのアイコン商品「クレーム ドゥ・ラ・メール」は顔から身体までどんなスキンタイプにも使用できるクリーム。海藻などからなる独自の保湿成分が配合されており、肌にハリを与えてくれる。「ザ・モイスチャー インテンス コレクション」は、本クリーム60mlの現品に加えて、クレンジング ローションとエイジングケア化粧水のミニサイズを含み、クリームの値段と同じ価格で販売される。ほかにも、「クレーム ドゥ・ラ・メール」をより軽やかなテクスチャーにした「ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム」の現品に加えて、クレンジング、エイジングケア化粧水、アイトリートメント、美容液までの全てをセットにしたコフレ「ザ・ラディアンス ディスカバリー コレクション」も。高機能かつラグジュアリーなスキンケアブランドのアイコン的アイテムを、この機会に試してみては。【詳細】ドゥ・ラ・メール ホリデーコレクション商品詳細:■ザ・モイスチャー インテンス コレクション 36,000円+税内容:クレーム ドゥ・ラ・メール 60mL(現品)、ザ・クレンジング ローション 100mL、ザ・トリートメント ローション 30mL、オリジナルポーチ発売予定日:2016年10月7日(金)■ザ・ラディアンス ディスカバリー コレクション 39,000円+税内容:ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム 30mL(現品)、ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム 15mL、ザ・モイスチャーリフト コントア セラム 5mL、ザ・イルミネーティング アイ ジェル 5mL、ザ・クレンジング ローション 100mL、ザ・トリートメント ローション 30mL、オリジナルポーチ発売予定日:2016年11月4日(金)■ザ・リジュネイト コレクション 35,000円+税内容:クレーム ドゥ・ラ・メール 30mL(現品)、ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム 15mL、ザ・モイスチャーリフト コントア セラム 5mL、ザ・アイ コンセントレート 5mL、ザ・トリートメント ローション 30mL、オリジナルポーチ発売予定日:2016年11月4日(金)【問い合わせ先】ドゥ・ラ・メール お客様相談室TEL:03-5251-3541
2016年10月02日ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク2日目2016年9月28日(水)に発表された。会場へ足を踏み入れると、氷に閉じ込められた花々が暗闇の中で輝いていた。空調がきいていない生暖かい空間、じわじわと溶け出す氷柱、それに合わせたように流れる溶ける氷の音色。様々な要素が融合されたその環境は、幻想的であり生命感を感じられた。ショーの始まりは突然で穏やかだった。開場時から続く、溶ける氷の音色以外に音は加えられず、真っ暗な中にファーストルックが浮かび上がった。真っ白なTシャツとハーフパンツ、潔いほどにシンプルだ。そして対象的にデコラティブなアクセサリーで飾られている。足元は下駄のようなサンダルで、突然現れた和の文化は不自然であるのに、面白いほどに調和している。その後はしばらく白の世界が続くのだが、洗いざらしのホワイトワンピースに唐突に投じられた、オレンジやイエローの花々が印象的であった。和、花模様、ワントーンに浮かぶ鮮やかな色彩、そしてカジュアルと対照的なアクセサリー。これらは、今季のドリス ヴァン ノッテンの折衷主義を支えるキーワードであるだろう。美しいジャカードや繊細なシースルー素材には、日本の着物から着想を得た花々がのっている。咲き誇るように優雅な姿をみせるもの、流れるタッチで描か曖昧な表情を浮かべるもの。繊細な感性によって描かれたモチーフは、国境を越え、時代を越えて、モダンウェアの中で再び命を宿し、花を咲かせている。光沢とマット、透け感などニュアンスに違いがあるものの、パレットはほぼ黒または白で構成されていて、そこに差し込まれた、明るいイエローや鮮やかなブルーは、驚くほど強い色彩のパワーを発揮している。コレクションピースはエレガンスが基本だ。Iラインドレスやジャカードのコート、フレアなスカートなど、高貴でフェミニンである。そこに差し込まれたTシャツやワークウェアには、ドレスルック同様に、オーナメントのように精巧なビーズ刺繍を添えた。ヴィクトリア時代を思わせる服の断片。その手の込んだディテールがリュクスとストリートの間を埋め、カジュアルをドレスラインまで昇華させている。
2016年10月02日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が、‟レース”にフォーカスした「魅惑のシチリアン レース」ポップアップストアをオープン。2016年10月5日(水)から11日(火)までの間、伊勢丹新宿店に期間限定ストアを出店し、アイテムを先行発売する。ドルチェ&ガッバーナとシチリアン レースドルチェ&ガッバーナのコレクションを支えている‟レース”。今やブランドのアイコンの一つであり、最新ルックを彩っている。この可憐なファブリックは、実はブランドのルーツとも紐付いている。ドルチェ&ガッバーナが愛するシチリア島。地中海のほぼ中央に浮かぶこの島には、古くからローマ人、イスラム教徒、スペイン人…と様々な文化を持った人々が行き交い、独自の世界観を築いてきた。中でも、時代と慣習を反映した嫁入り道具として母から娘、そして孫へと受け継がれた‟レース”は、文化的・社会的価値を高く持ち、何世紀もかけて地域ごとに異なる進化を遂げてきた。本ストアでは、この“レース”にフォーカス。様々なレースが施されたドレスやニット、ジップアップブルゾンなどを展開。どれも表情豊かで、コーディネートの幅を広げてくれそうだ。レースのドレス、レインボーカラーのパンプスが店頭にストアがオープンするのは、伊勢丹新宿店の目玉となっているエリア「ザ・ステージ」。これまでに、数々の限定ストアがオープンしてきたが、出店するメゾンによって大きく雰囲気が変わってくる。ドルチェ&ガッバーナは、まるで直営店をそのまま出店したような高級感のある内装。ステージへの階段を上ると、レインボーカラーのレースパンプスが目に入る。なんともラグジュアリーな空間だ。近づいてよく見るとトゥには煌びやかなビジュー装飾が輝いている。また、中央に目を移すと、ドルチェ&ガッバーナのアルチザン(職人)がいることに気が付くだろう。彼女は、この限定ストアのためにイタリアから来日。ドレスの縫製を私たちの目の前でデモンストレーションしてくれる。取材をしたときは、黒いレースにミシンを通していたところだった。完成すると素敵なドレスができあがるらしい。限定ストアがオープンしている間、アルチザンの実演が行われているので、ぜひ立ち寄ってみて。日本限定トレンチコート本ストアの注目アイテムは日本限定のトレンチコート。レースを飾ったエレガントな袖口・裾、レオパード柄のライナー、相反する要素が一着に落とし込まれている。高い創造性を感じさせるウェアだ。アイコン「ドルチェ バッグ」に新型人気の「ドルチェ バッグ」からは、カットワークレースシリーズの新型が誕生。優しい色合いのレザーと輝くゴールドディテールは相性がよく、華やかなスタイルにも最適だ。錠の部分に取りつけられている“オレンジブロッサム”のアクセサリーも、遊び心をくすぐられる。展開モデルは、ショルダーとハンドバッグの2型。ショルダーバッグはホワイト、ピンク、ブラックの3色、ハンドバッグはホワイトとブラックの2色がラインナップ。また、シューズラインからは、ビジュー付きのレースシューズが展開。ヒールは、フラット・6cm・9cmの3つのバリエーションで、それぞれピンクとブラックの2カラーを揃えるアイテム詳細ドルチェ&ガッバーナ「魅惑のシチリアン レース」発売期間:2016年10月5日(水)~11日(火)会場:伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1<アイテム例>・トレンチコート 265,000円(85cm丈) / 285,000円(95cm丈)・ジップアップブルゾン 285,000円・ドルチェ バッグ(ショルダー) 349,000円・ドルチェ バッグ(ハンドバック) 319,000円・パンプス(9cmヒール)119,000円・パンプス(6cmヒール) 115,000円・フラットヒール 109,000円【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスカスタマーサービスTEL:03-6419-2220
2016年10月01日グランフロント大阪のクリスマス「GRAND WISH CHRISTMAS 2016」が、2016年11月10日(木)から12月25日(日)まで開催される。2016年のテーマは“ウィンター イン ブロッサム(Winter in Blossom)”。うめきた広場やそれを取り囲む樹木やけやき並木、ナレッジプラザをはじめとした館内各所においてイルミネーションや象徴的なクリスマスツリー、クリスマスオブジェなどが美しく装飾される。シャンパンゴールドイルミネーションJR大阪駅前の約1haにおよぶ「うめきた広場」を取り囲む樹木のほか、今年は「けやき並木36本(約7万球)」も含め、合計約95本の樹木がシャンパンゴールド色のLED約30万球が点灯。LEDの採用により、消費電力が抑えられ、“エコイルミネーション”も実現している。概要実施期間:2016年11月10日(木)~2017年2月19日(日)点灯時間:毎日17:00~24:00開催場所:うめきた広場・けやき並木周辺樹木約95本電球数・カラー:約30万球・シャンパンゴールド(LED)メインクリスマスツリー「Timeless Blossom」フラワーアーティスト・plantica木村貴史と、デザイナー長谷川喜美のコラボレーションにより実現したクリスマスツリー「Timeless Blossom」。時間と共に彩りを変え、咲き乱れる、永遠の華をモチーフにした真白い華からなる8mのツリーは、ナレッジプラザにそびえ立つ。概要実施期間:2016年11月10日(木)~12月25日(日)開催場所:北館1F ナレッジプラザ水景の球状イルミネーション 「Floating Blossom」うめきた広場には、恒例のシャンパンゴールドのイルミネーションに加え、時の流れ、環境に呼応し、咲き続ける「Floating Blossom」が登場。水面に浮かぶ球状イルミネーションが幻想的な光を放つ。概要実施期間:2016年11月10日(木)~12月25日(日)開催場所:うめきた広場ウメダ☆アイスリンク 氷 de つるんつるんファミリーやカップルで楽しめる冬の風物詩「特設スケートリンク」は氷の「アイスリンク」にパワーアップしてうめきた広場に。冬休みやクリスマス、年末年始、バレンタインなどの冬のシーンを1ランク楽しくしてくれる場所になってくれそう。概要開催期間: 2016年11月26日(土)~2017年2月18日(土)※2017年1月1日(日)は休業。開催時間:※一部変更になる可能性有り。平日 12:00~20:30 ※最終入場は20:00土日祝日および12月23日(祝)~1月9日(月・祝)11:00~20:30 ※最終入場は20:00開催場所:うめきた広場料金:未定【問い合わせ先】一般社団法人グランフロント大阪TMOTEL:06-6372-6335
2016年10月01日荒木飛呂彦による人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」が実写化。映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』が、2017年8月4日(金)に公開される。主人公・東方仗助役を山﨑賢人が担当。仗助の親友となる転校生・康一を神木隆之介、仗助のライバルとなる虹村形兆・億泰兄弟を岡田将生、新田真剣佑が、最凶犯・アンジェロを山田孝之が演じる。また、仗助の高校の同級生で、唯一のヒロインとなる山岸由花子役には小松菜奈。監督は、映画『テラフォーマーズ』『クローズZERO』の三池崇史だ。予告動画はじめに「ジョジョの奇妙な冒険」とは?コミックシリーズ累計売上1億円を突破した「ジョジョの奇妙な冒険」は、連載30周年をむかえた人気シリーズだ。ファンを魅力するのは、独創的な世界観と個性豊かなキャラクターたち。アニメーション化されるとその勢いは増し、ルーブル美術館への作品展示やグッチ(GUCCI)とのコラボレーションなど、国内外問わず人気が加速。現在も、その人気は留まることを知らない。実写映画化の決まった2017年は、生誕30周年を記念する”ジョジョ・イヤー"。多くのファンが待ち望んだ「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターたちの実写映画化が、いま実現する。日本を舞台にした「ダイヤモンドは砕けない」が実写化の舞台「ジョジョの奇妙な冒険」の始まりは、19世紀末のイギリス、名門貴族の息子ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーという2人の少年の出会いから。その後、”ジョジョ”と呼ばれる主人公が代替わりしながら、ジョースター家とそれに関わる人々の数奇な運命、そしてジョースター家の血縁と因縁を描き続け、ストーリーは、現在第8部にまで発展している。実写化されるのは、ファンの中でも人気の高い第4部「ダイヤモンドは砕けない」。日本のM県S市を舞台とした同シリーズでは、日本で育つ高校生・仗助が主人公。仗助とその友人たちとの出会いや戦いを通じて、彼らの成長する姿を描いていくサスペンス・エンターテインメントだ。原作を知らなくても間に合う!鑑賞前のチェックポイント登場キャラクターは、形ある超能力<スタンド>が使える主人公の仗助をはじめ、彼の周りに現れるライバルたちは<スタンド>と呼ばれる形ある超能力が使える。所持者のそばに現れ立つため<スタンド>と呼ばれるこの能力は、持っている者にしか見えない。仗助の<スタンド>は、クレイジー・ダイヤモンドと呼ばれ、触れるだけで他人の怪我や壊れたものを直すことができる最も優しい<スタンド>。山田孝之演じる、凶悪な殺人犯・アンジェロの<スタンド>は、あらゆる水分に溶け込み、体内に侵入して内部から攻撃する力を持っている。この<スタンド>がどう表現されるかが、実写化にあたり原作ファンが注目しているポイントの一つ。ジョジョの独特なポージング&ジョジョ名セリフ「ジョジョの奇妙な冒険」では、度々登場キャラクターたちが独特のポーズで登場する。それはファンたちの間で”ジョジョ立ち”との愛称で呼ばれ、イタリアの彫刻芸術から影響を受けているという説もある。並んで特徴的な台詞まわしもポイント。原作&アニメファンの間では、セリフ集としてまとめられているほどで、本作では仗助の「グレートだぜッ! 」を山﨑賢人がどのように表現するか、期待が寄せられている。ヒロイン山岸由花子役・小松菜奈にインタビュー主人公・仗助の親友・広瀬康一に思いを寄せる、山岸由花子役を担当する小松菜奈。映画『沈黙―サイレンス―』でハリウッドデビュー、『溺れるナイフ』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』で漫画・小説の実写化作品に取り組んできた小松が、由花子とどのように向き合っていったのか。衣装・ヘアメイクのエピソードを交え、映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』について話を聞いた。Q.人気漫画”ジョジョ”に参加、オファーを受けた時の感想は?驚いたのは、キャスト発表があった時に「由花子役をやるの?」ってたくさん連絡が来たこと。周りにファンが多くて、みんな熱烈なのは知っていたんですけど、改めて本当に人気作品であることを実感しましたね。気合入れて頑張んなきゃなって思いました。Q.小松さんはいつから”ジョジョ”を読み始めたのでしょうか。私は、お仕事するって決まってから原作を知ることが多くて。原作ものの場合、そこから読ませてもらうことが多いんです。ただ、漫画は絵があるので、あまり深く読みすぎるとその通り動かなきゃって引っ張られてしまう。なので、深読みはせず撮影前に一度読ませていただきました。読み進めていく中で、どうやって演じようと思ったり、由花子がよくする癖って何なんだろうって考えていくので、由花子というキャラクターをどんどん好きになっていきましたね。Q.由花子のどんなところが好きですか。急に態度が変わったりする、ぶっ飛んでるところが好きです。見ていて、「こんな女の人いたらやばいな」って思うんですけど、「いつ来るかな、あっ来る来る」って、クセになっていくんです。康一くんに対しての愛が熱くて、本当に個性的で。「康一くん康一くん」とずっと言ってる姿は、純粋に考えたら一途だなって思いましたし、中身はピュアなのかな?とか、妄想しながら楽しく読んでいました。役者が演じることでキャラクターに血が入るQ.漫画の中の由花子を目指して役作りを進めていきましたか?もちろん原作は原作の良さがあるし、実写化は実写化で全然違うものだと捉えています。役者が演じることでキャラクターに血が入っていって、キャラクターとしての魅力に繋がる。それが、私はすごくいいなって思っていて。キャラクターがそこにいる、リアルに見える。こうすることで、実写版を観た人は、漫画が気になって読みたくなる。漫画を見ていた人は映画ってどうなっているんだろうなって観に来てくれる。観た後の感想は賛否両論あると思いますが、映画、漫画お互いにとって(実写化することは)プラスだなと思っているんです。Q.実写版・由花子はどんなキャラクターに仕上がっていますか。どれだけ山岸由花子を残せるかっていうことが、今回の課題でした。私の撮影は2日間、その中でどれだけインパクトを与えられるかを考えていました。この子くせ者だな、変だなっていういい違和感をどうしても残したくて。Q.気になる存在になるために、どんな演技を?康一くんをじっと見つめること。目をそらすことなく、ずっと見つめているのは、由花子っぽいなって思ったので意識していましたね。康一くんに対する執着心を出すために、話すときはすごく近づいたり。観た方に、気になる存在でいて欲しいなと思ってたんです。衣装を着てすっと役に入っていくQ.衣装やヘアメイクは、公開前ビジュアル解禁の時から話題になりましたね。今回は、特にヘアメイク・衣装に助けられた部分は大きくて、衣装を着てすっと役に入っていくような感覚がありました。メイクさんと髪の毛の長さはこれくらいの方が不気味じゃない?、肌色は今より白くした方がいいよねって話をして、作り上げていきましたね。ただ、衣装はお任せです。ワッペンがついていたり、制服の線は波打っていたり。本当に一つひとつこだわりのある衣装だったので、劇場でチェックして欲しいです。Q.<スタンド>がどう表現されているかが、みんな気になっている部分だと思うのですが。出来上がった作品を観ていかがでしたか。私もスタンドが入ったらどうなるんだろうって気になっていました。CGと人間が合体したらどうなるのかなって。作品を観たら違和感がなくて、純粋に面白いと思えたんですよ!2時間という時間の中で”ジョジョ”の世界観をぎゅっと押し込めてあって。音楽もそうですし、疾走感やスピード感っていうのが作品の中で表現されている。もちろん一人ひとりのキャラも立っています。原作を知らない人でも、女性でも楽しめる作品だなと思います。ビジュアルは激しいんですけど、内容は兄弟愛も描かれていてしっかりしていているので、すっと作品に入り込めるはず。原作ファンにも納得してもらえると願っています。同世代と演じると燃えるQ.原作は日本が舞台ですが、撮影はスペインで行われたんですよね。初めスペインで撮ると聞いて驚きました。確かに綺麗そうだけど、どうなるのかな?って思っていました。スペインに入ったときちょうど天気は曇り。曇っている空は怪しげな感じで、海も黒く波打っていて、何か出てきそうな感じ。その時確信しましたね、世界観にぴったりだなって。逆に日本で撮るならどこだったんだろう?って考えちゃうくらい、よく合っていたんです。Q.撮影現場での思い出はありますか?撮影現場では、山﨑さんと神木さんとご一緒させていただきましたが、同世代の人とやると燃えますね!楽しいです。エネルギーの感じも違いますし、”役者魂”みたいなものや演技の仕方も人によって違いますので。実際に近くで見ていると、自分も頑張んなきゃって気持ちを奮い立たせてもらいました。これまで映画を観に行くときは、暇だから行こう、この作品を観ようっていうのが多かったんですけど、この役者が気になるから観に行こうっていう気持ちが生まれてくるようになったので。単純に見ていて楽しいのもありますし、私も負けないってパワーがもらえるんです。現在は、女優としての活躍が目立つ小松だが、デビューはファッション誌『ニコ☆プチ』。現在もモデルとして、ファッション誌、TV、CMと多方面で活動している。以前、映画『溺れるナイフ』公開時のインタビューでは”シャツ”を集めていると話していた小松だが、彼女はいまどんなファッションに興味があるのだろうか。Q.いまハマっているファッションアイテムを教えてください。デニム!好きで集めちゃいますね。色や形がちょっと違うだけで見え方が違うので。似てるのあるじゃんって思うんですけど、シルエットが自分の中で違うなと思うとすぐ買っちゃって、今は50本くらい持っています。Q.どんな風にコーディネートを楽しんでいますか。バンドTと組み合わせたり、Tシャツを透かせてシャツを羽織ったり、ワンピースの下にデニムを合わせたり。シンプルに白Tにコンバース、そしてちょっと変わったカバンを持つっていうのもお気に入りです。あんまり頑張りすぎてない感じが、自分的に楽でいいなと思っていて。最近は、ピタッとしているデニムを買いました。新しいブーツに合わせようと思って買ったらサイズが本当にぴったりで。まだ履けていないのでいつ出そうかな?って考え中です。Q.ショッピングはいつもどこでしていますか。ほとんど古着屋さんですね。新品も買いますけど、古着屋さんの方が楽しくて。「これあった~!探してる感じ~」って探し出す喜びがあるので、自分にあってるなって思います。それに、古着屋さんは家族みんな好きなんですよ。家族で古着屋さんにいって、お店ではバラバラに行動して。洋服の貸し借りもよくしていて、お母さんが来ていた古着を受け取ったり、古いワンピースを自分で改造したり。メンズのものも好きなので全然お兄ちゃんのも借ります。ファッションが家族共通で好きなものなので、みんなで共有できるのがいいなって思っています。まだまだある!”ジョジョ”実写化のポイント”住んでみたい町”杜王町 を再現するためスペインロケへ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の舞台となる、杜王町 (もりおうちょう)は”住んでみたい国ランキング”上位の豊かな自然に囲まれた町。この平和な雰囲気を再現するため、ジョジョクルー一行は、スペインのシッチェスへ移動。バルセロナから南西約35kmに位置する、地中海沿いのサッシェスで映画ロケが行われた。現場で見えない<スタンド>を表現するために<スタンド>は、撮影現場では見えないが、スクリーン上でははっきりと存在している。このリアリティを出すため、三池監督はアクションスタッフを投入。彼らが<スタンド>になり代わり、役者に<スタンド>の動きを説明しながら、そばに立ったり、地べたに寝転んだり、体を張って演技始動をした。スタッフ・キャスト愛すべきキャラクターたちが、実力派キャストで蘇るのも実写版の醍醐味。『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』を盛り上げる豪華キャストをキャラクターたちの特徴と共に紹介する。東方仗助(山﨑賢人)山﨑賢人が演じる、主人公の東方仗助は、普段は温厚で人当たりの良い性格で女子生徒にモテているが、自慢の髪型をけなされると激昂する一面を持つ。不良っぽい喋り方だけでなく、個性的な髪型とファッションもポイント。ビジュアルでは、原作同様個性的な髪型に、胸元と襟元にアクセサリーをつけた学ランで登場。山﨑は、1994年東京都生まれ。『四月は君の嘘』『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』など、人気アニメの実写映画に多数出演。17年10月には、映画『斉木楠雄のΨ難』の公開を控えている。広瀬康一(神木隆之介)東方仗助の同級生であり、友達思いで平和を愛する広瀬康一役には神木隆之介。仗助と行動を共にし始めたことで、怪事件に巻き込まれていく。どことなく頼りなさげだが、由花子から一方的に熱い思いを寄せられるモテ男の一面も。映画『3月のライオン』『バクマン。』『桐島、部活やめるってよ』などのヒット作が続く神木は、初のおでこ出しスタイルで爽やかな好青年役にチャレンジする。山岸由花子(小松菜奈)仗助の同級生で、転校してきた康一の世話役に使命感を抱いている女子高生・山岸由花子は、小松菜奈が担当。ウェーブの長い髪が特徴で、成績優秀かつ料理や裁縫が上手いというハイスペック女子というキャラクターだ。ビジュアルで見せる小松のミステリアスな表情が、由花子の時折見せる極端な性格を表現している。小松は、マーティン・スコセッシ監督の映画『沈黙―サイレンス―』で隠れキリシタンという難役を見事に演じきり、ハリウッドデビュー。『溺れるナイフ』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』とラブストーリーにも、多数出演している。虹村形兆(岡田将生)岡田将生扮する虹村形兆は、杜王町で暗躍しているスタンド使い。冷静沈着で頭脳明晰、かつ冷酷無比な男。ジョジョ原作ファンを公言している岡田は、「冷酷な部分もあるけれど、信念のある役。衣装とヘアスタイルが本当に素敵。毎日準備しいく中で形兆になっていける。強味になっている」と語っている。映画『秘密 THE TOP SECRET』『何者』で見せた姿とは一変、劇中では金髪のロングヘアーという奇抜なビジュアルを披露している。虹村億泰(新田真剣佑)新田真剣佑は、虹村形兆の弟・億泰を熱演。兄とは対照的な直観型で、深く物事を考えずいつも形兆の足を引っ張ってしまう。右手につかんだあらゆるものを削り取る”サ・ハンド”と呼ばれる<スタンド>の持ち主。新田真剣佑は、「億泰は兄の形兆のことをものすごく愛している役。ちょっと抜けているところもあるので、憎めない億泰を演じたい」と意気込みを明かし、役作りのために、サイドの髪は銀色に染め上げ、剃り込みを入れて眉毛も剃って撮影に臨んだ。アンジェロ[片桐安十郎](山田孝之)血も涙もない最狂の凶悪犯、アンジェロ(片桐安十郎)を演じるのは、山田孝之。逃亡中の連続殺人犯で、犯行の邪魔をした仗助を破滅させようと狙う男。人の命を奪うことに躊躇はない。「『ジョジョ』という大きな作品は、東宝とワーナーが組んでの一大プロジェクトとなりますし、本当ならば気負いしそうなんですが、片桐安十郎は史上最低の殺人鬼で割と素に近いと思います。なので、リラックスしてやれると思います(笑)」とコメント。映画『テラフォーマーズ』や『新宿スワン』などの人気作では、”他とは違う”ユニークな役どころを担当。自身を題材にした『映画 山田孝之3D』も17年6月に公開。空条承太郎(伊勢谷友介)伊勢谷友介は、”ジョジョ”ジョセフ・ジョースターの孫・空条承太郎役を務める。承太郎は、 “ジョースター家”の人間で、山﨑賢人演じる東方仗助とは血縁上「甥」にあたるが、作品の中で仗助を導いていく存在となる。時間を止めることのできる最強の<スタンド>スタープラチナの持ち主。出演が決まる前から、原作のファンだった伊勢谷は「空条承太郎には、中学のころから恐ろしいほど憧れていました。また、承太郎と伊勢谷友介は全く別人格なのでそのギャップを埋めるのが難しかったです。」と語っている。作品紹介映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公開日:2017年8月4日(金)監督:三池崇史キャスト:山﨑賢人(東方仗助)、神木隆之介(広瀬康一)、小松菜奈(山岸由花子)、岡田将生(虹村形兆)、新田真剣佑(虹村億泰)、山田孝之(片桐安十郎)、伊勢谷友介(空条承太郎)原作:荒木飛呂彦 (集英社ジャンプ コミックス刊)配給:東宝株式会社/ワーナー・ブラザース映画(C)2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
2016年10月01日ランバン(LANVIN)は、新アーティスティック・ディレクターのブシュラ・ジャラールを迎えて初めてのウィメンズコレクション2017年春夏をパリ・ファッション・ウィーク2日目の2016年9月28日(水)に発表した。ベースとなったのは、創設者ジャンヌ・ランバンのアーカイブピース。ここに女性ディレクターならではのエモーショナルなアレンジを加えて、男性・女性といった性差を越えたスタイルを創り出していく。ランウェイにはこれまでに比べ、パンツが多く揃った。ファーストルックを飾ったパンツスーツは、シルクサテンを使用したもの。真珠のような淡さと光沢が、マスキュリニティに色気を与える。ロングストライプシャツにはパールとビジューのボタンをあしらい、ジャンプスーツはシースルー素材で仕立てて、男性性と女性性を融合させた。テキスタイルは、ランバンらしい贅沢なもので、ライダースにはツイードを用いて温かみを出した。また、胸元だけこのツイードを裂きほぐし間にチュールを挟んでボリュームデコレーションへと転換。Vネックのミニドレスには、アストラカンを配してラグジュアリーに仕上げた。ヴィンテージシックなゴールドチェーンも、豊かさと煌めきを象徴する。ブラック&ホワイトのシックな色合いがムードだが、イングランドローズのモチーフがランウェイに華を添える。ロングドレスやジャケットには上からシフォンを重ねて優しく包みこみ、さらにジャケットの裾にはボーダーラインを添えてスポーツ要素を加えた。ブシュラが生み出すコーディネートは、セクシーなキャミドレスと快活なジャケット、スーツとロングシャツのマッチなど斬新なものである。そこに、クリスタルのボリュームアクセサリーや、メタルレースのバングル、花のコサージュなどを胸元やラペル、足首などに投下させて、より複雑な着こなしを楽しんでいる。
2016年10月01日マンハッタン ポーテージ(Manhattan Portage)×広島東洋カープのコラボレーションメッセンジャーバッグがマンハッタン ポーテージ広島店で限定でリリース。発売日は2016年10月7日(金)。広島東洋カープの野球観戦の際はもちろん必須で、タウンユースにも使える特別なコラボーレーションバッグ。カープのマスコットである「カープ坊や」の刺繍ワッペンが施され、ブラックの生地に、レッドがさし色として縁とロゴ部分に使われている。販売は、広島店にて限定で取り扱われる予定で、予約も受け付けている。規定数には限りがあり、なくなり次第予約終了だ。【詳細】マンハッタン ポーテージ×広島東洋カープカジュアルメッセンジャーバッグ発売日:2016年10月7日(金)※事前予約を広島店で受け付けており、予約規定数に達すると販売終了。価格:9,500円+税店舗:マンハッタン ポーテージ 広島TEL:082-541-3920住所:広島県広島市中区本通10-1 広島パルコ本館6階
2016年10月01日コメダ珈琲店の全店でハロウィンキャンペーンを実施。2016年9月29日(木)から11月23日(水)まで行われる。コメダ珈琲店の定番メニュー「シロノワール」が、ハロウィンバージョン「キャラメルリンゴ」になって登場。特徴は、なんといってもシャキシャキ食感のリンゴで、温かいデニッシュパンの上に真っ白なソフトクリームがそびえ立っている。そこに甘いキャラメルソースをかけ、とろっと溶け出すカスタードクリームをサンド。ソフトクリーム、リンゴとキャラメルソース、カスタードのコンビネーションによって、至福のひと時が演出される。また、2016年9月29日(木)から10月31日(月)までの期間中、「キャラメルリンゴ」には、ジャック・オー・ランタンのクッキーをトッピング。ハロウィンムードが一層高められる。【詳細】コメダ珈琲 ハロウィンキャンペーン期間:2016年9月29日(木)〜11月23日(水)販売店舗:全国のコメダ珈琲店価格:キャラメルリンゴ 720円(税込)ミニキャラメルリンゴ 500円(税込)※2016年9月29日(木)〜10月31日(月)、ジャック・オー・ランタンのクッキーをトッピング。
2016年10月01日