FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2177/2233)
ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)とピーナッツ(PEANUTS)のコラボレーションコレクションが、2016年7月中旬より順次発売される。2016-17年秋冬コレクションで実現した両者によるコラボレーション。ブランドの代表的なスコットランド製のカシミアを使用し、愛らしいスヌーピーをインターシャで表現したメンズ、ウィメンズ、キッズのセーターのほか、ハートを抱えたスヌーピーのクッションも用意されている。【商品情報】ルシアン ペラフィネ×ピーナッツ カプセルコレクション発売時期:2016年7月中旬より順次価格:・セーターメンズ 420,000円+税〜、ウィメンズ 400,000円+税〜、キッズ 290,000円+税〜・クッション 330,000円+税【問い合わせ先】ルシアン ペラフィネ 東京ミッドタウン店TEL:03-5647-8333
2016年07月28日サーティワンアイスクリームから、アイスクリームケーキ2種類が2016年8月1日(月)より順次新発売される。大きな月の上にのって空を眺めるスヌーピーが可愛い「‘スヌーピー‘ シャイニームーンライト」は、’チャーリーブラウン‘の土星を見つけて大喜びしているシーンをイメージした。月は黄色のホイップクリームで作られ、チョコレートでできた星を飾っている。フレーバーは宇宙のイメージに合った、ポッピングシャワーとチョコレートチップ。また別添の、宇宙や惑星をイメージしたブルーとシルバーの大小のアラザンを振りかけて、満天の輝く夜空を自分で作ることができる。「‘ツムツム’ホップステップワールド」には、ピンクと水色のホイップクリームをふんわり絞ったケーキに、チョコレートでできた大きな‘ミッキー‘をはじめ、砂糖菓子でできた’くまのプーさん’、‘ミニー’、‘ドナルドダック’、‘リトルグリーメン’、‘バズ’、‘マリー’など、おなじみのディズニーキャラクターたちが大集合。フレーバーは、内側からストロベリーチーズケーキ、ベリーベリーストロベリー、チョコレートチップの3層になっている。【商品詳細】サーティワン 新作アイスクリームケーキ■‘スヌーピー‘ シャイニームーンライト価格:3,000円発売期間:2016年8月1日(月)〜通年販売予定サイズ:5号(直径 約16cm×高さ 約5cm)■ ‘ツムツム‘ ホップステップワールド価格:4,000円発売期間:2016年8月1日(月)〜通年販売予定サイズ:6号(直径:約19cm×高さ:約5cm)※価格は税込※店舗によって価格が異なる【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年07月28日ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)のコレクションである「マルタ」「ヒストリーク」の新作が登場。7月から順次発売される予定だ。マルタコレクションに、新たにピンクゴールド・モデルの「マルタ・ムーンフェイズ・パワーリザーブ」と「マルタ・トゥールビヨン・スケルトン」が加わる。シンプルなデザインと精巧なメカニズムが絶妙に融合された新しい「マルタ・ムーンフェイズ・パワーリザーブ」。ピンクゴールドのトノー型ケースに囲まれたシルバートーンの文字盤には、繊細にデザインされた月が。時間がアワーマーカーで区切られておりシンプルな文字盤だが、12時と6時に「マルタ」の特徴を成すローマ数字を配している。「マルタ・トゥールビヨン・スケルトン」は、陰影の効果を生かし、全面スケルトンで軽やかな幾何学的空間を演出するウォッチ。透明なサファイアクリスタルをシルバートーンのリング状のフレームで縁取った文字盤の12時位置には、18Kピンクゴールドで作られたローマ数字が配されている。ヒストリークコレクションには、「コルヌ・ドゥ・ヴァッシュ 1955」のピンクゴールドモデル、「アメリカン 1921」「エクストラフラット 1955」は、新たにプラチナ・モデルが発表される。ヴァシュロン・コンスタンタンによって1955年に開発された、防水性を備える初のクロノグラフからインスピレーションを得て製作された「ヒストリーク・コルヌ・ドゥ・ヴァッシュ 1955」。文字盤には、アプライドのローマ数字とインデックスが配され、細身のゴールド針がセットされている。また、クロノグラフ秒針と30分積算計、およびタキメータースケールは濃いブルーで存在感を放つ。「アメリカン 1921」では、時刻を斜め方向で読み取るように傾いたケースなど大胆なスタイルと、ケース4時と5時の間に置かれたスモールセコンド、高級時計の厳格な技術基準が融合されている。「エクストラフラット 1955」は世界最薄のムーブメントかつ、表示機能は時分のみのミニマルなデザインだ。【商品詳細】■マルタコレクションマルタ・ムーンフェイズ・パワーリザーブ 4,050,000円+税マルタ・トゥールビヨン・スケルトン 22,575,000円+税発売時期:2016年9月予定■ヒストリークコレクションヒストリーク・コルヌ・ドゥ・ヴァッシュ 1955 6,150,000円+税ヒストリーク・アメリカン 1921 5,050,000円+税発売時期:2016年7月予定ヒストリーク・エクストラフラット 1955 4,425,000円+税発売時期:2016年9月予定
2016年07月28日“モンスト”こと「モンスターストライク」が長編アニメとして映画化。2016年12月10日(土)、『モンスターストライク THE MOVIE』が全国の劇場で公開される。世界累計利用者数3,500万人を突破している人気ゲームアプリ「モンスターストライク」。今回上映される劇場版は、2015年10月にYouTubeオリジナルアニメーションとして配信がスタートした作品の続編となる。このオリジナルアニメーションは、作品内に仕掛けられた謎解きがアプリとリンクする仕掛けもあり、第1話が配信後2日目で100万再生を突破。2016年7月16日(土)には、世界累計で8,000万回以上の再生数を記録するなど、ゲームの世界を飛び出してもなお人気を博している。Youtubeオリジナルアニメに引き続きプロデューサーを務めるのは、TVアニメ「翠星のガルガンティア」の平澤直、ストーリー構成はスーパーヒットアニメシリーズ「妖怪ウォッチ」のTV版と映画版を手掛け、TVアニメ「宇宙兄弟」でも高く評価された加藤陽一。また、脚本には「ハイキュー!!」「僕だけがいない街」などを担当した岸本卓、そして、監督にはアニメ「ガンスリンガーストラトス」を手がけた江崎慎平を迎える。物語の主な舞台は、「モンスト」が誕生したばかりの日本。主人公の少年少女が、世界を脅かす強大な敵と「モンスト」で戦う姿を通じて、「友情とは本気で相手に感情をぶつけること」というメッセージを発信するという。【作品情報】映画『モンスターストライク THE MOVIE』公開日:2016年12月10日(土)監督:江崎 慎平脚本:岸本 卓ストーリー構成:イシイジロウ、加藤 陽一キャラクターデザイン原案:岩元 辰郎モンスターデザイン原案:近藤 雅之アニメーションデザイン:金子 志津枝制作:ライデンフィルム/ウルトラスーパーピクチャーズ/XFLAG PICTURE S製作:XFLAG
2016年07月28日レペット(Repetto)から、新たに生まれ変わったバッグコレクションが登場。2016年7月27日(水)より全国のレペットショップで順次販売予定だ。デザインを手掛けるのは、ヨーロッパを拠点に活躍するバッグデザイナーのヤス・ミチノ。レペットのフェミニンで優雅な世界観に、彼のモダンな感性、そして上質なレザーを組み合わせて誕生した新たなコレクションとなっている。5種類のシリーズからなるバッグコレクションからは、バレエのポーズからインスパイアされた、美しくエレガントなラインの「アラベスク」や、60年代のフレンチアイコンがバカンスのために使用したビーチバッグから着想を得たトートバッグ「コッペリア」などが登場。さらに、ショルダーバッグ「アダージュ」は現代的なパリジェンヌをイメージしていたり、「マネージュ」は60年代のフレンチアイコンが愛用していたバスケットバッグを現在的に解釈していたりと、フレンチらしいテイストが楽しめるラインナップになっている。【詳細】レペット バッグコレクション発売日:2016年7月27日(水)取り扱い:全国のレペットショップ価格帯:・アラベスク 72,000〜99,000円+税・コッペリア 62,000円~72,000円+税 ※8/10発売・アダージュ 52,000〜62,000円+税・マネージュ 87,000円~125,000円+税 ※9月下旬発売・レヴェランス 165,000円~195,000円+税 ※10月発売予定【問い合わせ先】ルック ブティック事業部TEL:03-3794-9139
2016年07月28日レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)の2016年プレフォールコレクションからデニムコレクションが登場。2016年8月1日(月)より全国の直営店にて販売される。デニムコレクションには、今季のコレクションテーマである「70年代のカリフォルニア」のムードが漂う。ヴィンテージのようなデザインと現代的で洗練されたディテールが融合したアイテムだ。特徴的なのはビッグバックル。服と同じデニム素材を使ったベルトは、70年代的なスタイルに、ブランド独自の解釈が加えられ、スタイルにインパクトを与えている。さらに素材には、ヘビーストーンウォッシュのを採用し、ゴールドのビッグボタンがあしらわれるなど、ヴィンテージ的な要素がちりばめられている。ラグジュアリーアイテムとしては、ミモレ丈のスカートが登場。デニムの生地にメタルスタッズで施されたフラワーとバードのモチーフは、自由とフェミニンさを表現している。一つ一つ手作業でつくられたスカートは、カッティング、スタッズの装飾から細部まで美しいプレシャスな逸品だ。【商品詳細】レッド ヴァレンティノ デニムコレクション発売日:2016年8月1日(月)販売店舗:レッド ヴァレンティノ 全国の直営店【問い合わせ先】ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2016年07月28日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。ミリタリーの影響を強く受けたシーズンである。その代名詞である迷彩模様は、デザイナー柳川荒士によってモダンに調理されている。まずは、‟ふわふわ、ひらひら”と形容するのがぴったりなジャケット。メッシュ地に、カーキ、ブラウン、ベージュなど全10種類のシルクテープを手作業でしばりつけ完成させた。テープそれぞれが異なる動き・表情をもつことで、ミリタリー特有の強さが緩和。また、装いそのものが丸みを帯びることで、女性らしい柔らかさがつくりだされている。軍服で用いられるテープでつながったボタンの技法。本来機能性を追求するために作られたものが、ファッション性を高めるディテールとなって登場している。極太なパンツのサイドにあしらわれているのだが、ボタンを開閉することで、コーディネートに抜け感をプラスしている。またスタイリングでは、ワイドパンツ・ビックサイズコートといった、ボリュームを主役にしたアイテムがポイントに。その中で、部分的なカッティングによる肌みせ、シャツ&カットソーといった別アイテムのドッキングによる変形といった要素が、軽やかさ・洗練さを生み出す存在として力を発揮している。
2016年07月27日ビューティフルピープル(beautiful people)が2017年リゾートコレクションを発表した。今シーズンは「everywhere and nowhere」をテーマに、定番アイテムをブランドらしいユニークな視点と様々な手法で再構築した。ブランドの定番アイテムである、ピーコートやダッフルコートは新しいシルエットや素材感で提案。またトレンチコートは、今シーズンの新しいテクニックである「ヨークから流れるフレアスリーブ」のデザインを取り入れ、袖のボリューム感が特徴になっている。さらに、レングスも長めに変化を加えた。また、人気のライダースジャケットは新型の「アヴィエータースタイル」が登場。1930年代、モーターサイクリストの安全性を考えて生み出されたアヴィエータージャケットからインスピレーションを受けて作られたものだ。男性の大きいライダースを着たようなサイズ感に。クチュールライクな要素、そしてストリートテイストのミックススタイルも今シーズンのポイント。まるでビスチェを付けているようなディテールのドレスや、クチュールシルエットのようにウエストを絞ったデニムジャケットなど、ボディコンシャスなラインを描いている。そんなウェアに、ストリート感を感じるビビッドカラーのソックスやカラーシューズを合わせることで、新鮮なミックススタイルを提案した。アクセサリーにも目を向けよう。人気の「ライダースバック」シリーズは、リバーシブル仕様にアップデートし、裏地をキルティングにリニューアル。新型として、旬なバケツ型が登場した。さらに、デザイナー・熊切秀典の「熊」をモチーフにしたシルバーアクセサリーからは、熊が耳に噛み付いているようなイヤリングやチェーンブレスレット、メンズライクなボリュームリングが展開される。
2016年07月27日アカネ ウツノミヤ(akane utsunomiya)が2017年リゾートコレクションを発表。今シーズンはイタリアの現代アーティスト、エットレ・ソットサスの作品からインスピレーションを得た。ポストモダンデザインの先駆者とも言われる彼は、派手な色使いと創造性にあふれたポップなデザインが特徴だ。そんな彼の作風である、カラフルな色使いを落とし込んだウェアに注目したい。例えば、ニットキャミソールやストレッチのあるビスコーズを取り入れたニットは、ブルーやレッド、イエローと多数の原色を組みあわせたインパクトのあるデザイン。幾何学的な配色が、主役級の存在感を放つ。また、ここ2シーズン展開している人気のデニムラインからは、ジャケット、スカート、パンツ、そしてジャンプスーツを展開。いずれもゴールドのジップが映える、濃いめのインディゴカラーで提案された。スカートとジャケットは、腰部分に異素材が用いられており、着用すると独特なシルエットに。さらに、パンツスタイルのコーディネートに多く取り入れられたアクリルアクセサリーも、色使いとフォルムがエットレ・ソットサスの作品に着想を得ている。まるで彼の作品、照明器具「アショカ」を彷彿させるような色使いとシルエット。そんなアクセサリーを使ったコーディネートを楽しめるよう、多くのウェアに丸や四角形のゴールドパーツが付いているのも今シーズンの特色と言える。
2016年07月27日高倉大輔による関西初の個展が、大阪テヅカヤマ ギャラリー(TEZUKAYAMA GALLERY)にて、2016年9月2日(金)から9月24日(土)まで開催。東京・銀座ソニービルでの展覧会「モノドラマチック/ルーズポリヘドロン(monodramatic / loose polyhedron)」(2016年7月-8月開催)で発表した作品が新たな展示形式で披露される。演劇やデザインなど高倉大輔のバックボーンとも言える要素を盛り込み、“一人芝居”をモチーフとした作品シリーズを展示。人の持つ多面性や可能性、“多次元の自分”を物語とともに描いた。主に俳優などパフォーマーを被写体に、彼らの想像力や演劇的な表現力を引き出し、一人の人物の様々な動きや表情をデジタル的に画像合成し1枚の写真にした。タイトルの”monodramatic”とは、monodrama(一人芝居)+ dramatic(ドラマティック、劇的な)を繋ぎ合わせた造語で、”loose polyhedron(緩やかな多面体)”とは、新シリーズ「感情のタイポロジー(類型学)」をイメージして作られた作品群。「ルーズポリヘドロン」では、喜怒哀楽が日常どんなバランスで自分の中に存在するか、モデルにバランスチャートを撮影の前に書いてもらい、それをベースに画像合成。作品の中央は、フラットな感情の状態の被写体。ピントはそこに合わせ、その背後に、喜怒哀楽の感情を出してもらい撮影していった。普段、表に出すことが少ない感情ほど遠くに映っている。高倉は、立教大学在学中より、俳優、グラフィックデザイナー、そして写真家として活動。その独特な世界観で、今、最も注目されているアーティストの一人。2015年にはルーヴル美術館にて開催されたフォトフェア「fotofever」(世界各国からギャラリーと作家が集めた)では、作品がメインビジュアルとしてポスター、カタログの表紙などに使われている。【概要】高倉大輔作品展モノドラマチック/ルーズポリヘドロン(monodramatic / loose polyhedron)会期:2016年9月2日(金)~9月24日(土)営業時間:火 - 土 | 12:00 - 19:00※休館日:月・日祝会場:TEZUKAYAMA GALLERY住所:大阪府大阪市西区南堀江1–19–27 山崎ビル2Ftel: 06-6534-3993アクセス:地下鉄四つ橋線「なんば駅」(26C番出口)より北へ徒歩約8分「四ツ橋駅」(5・6番出口)より南西へ徒歩約8分料金:無料レセプションパーティー 2016年9月2日(金)18:00~※予約不要。一般の方も気軽に参加可能
2016年07月26日トキコ ムラカミ(TOKIKO MURAKAMI)、ケイコ ニシヤマ(KEIKO NISHIYAMA)、ツカサミカミ(TSUKASA MIKAMI)の3ブランドが期間限定ショップをオープン。2016年7月23日(土)から8月7日(日)まで渋谷パルコで開催される。トキコ ムラカミは、村上登希子の展開するファッションブランドで2014年秋冬コレクションより展開をスタート。女性らしく繊細でありながら強いフィロソフィーと、モード感が魅力だ。ケイコ ニシヤマは2014年からロンドンを拠点に活動するファッション・ブランド。「キャビネット・オブ・キュリオシティ(驚異の部屋)」をコンセプトに、自然美と人工美が調和した幻想的なプリントが特徴だ。ツカサミカミは、デザイナー三上司が着る人や見る人に、新しい視点や価値を提供する衣服をコンセプトに展開するブランド。「THE PAIN OF OTHERS(他者の苦痛へのまなざし)」をテーマにした2016年春夏コレクションより、東京コレクションに参加している。ショップでは2016年秋冬の新作からアーカイヴまで、充実のラインナップで展開。ケイコ ニシヤマのウェアラインは日本初上陸となる。注目の新ブランド3組は、渋谷パルコ一時閉店前の展覧会「SHIBUYA,Last Dance_」にも参加する。【詳細】新ブランド期間限定ショップ期間:2016年7月23日(土)〜8月7日(日)営業時間:10:00〜21:00場所:渋谷パルコ パート1 B1F住所:東京都渋谷区宇田川町15-1
2016年07月26日「木々との対話―-再生をめぐる5つの風景」が東京都美術館で開催。会期は2016年7月26日(火)から10月2日(日)まで。開館90周年を記念した本展のテーマは「木と再生」。再生や希望の象徴としての「木」をキーワードに、國安孝昌、須田悦弘、田窪恭治、土屋仁応、そして舟越桂ら日本を代表する美術家5名による木彫とインスタレーション、「5つの風景」を紹介する。会場内に入ると、國安による木と陶を使ったインスタレーションが圧倒的な存在感で私たちを魅了する。木と陶ブロックを積み上げた仮設の構築物は、精神性や伝承を象徴し、空間にスピリチュアルな緊迫感と力強い生命力を与える。さらに、会場では須田による、本物と見まがうほどリアルな草花の彫刻が様々な場所に置かている。普段着目しないような意外な場所に、存在するはずのない植物を出現させるという須田の試みは、私たちの常識に縛られたまなざしを解放し拡張する。前川國男が設計した当館の建築との競演も見どころだ。さらに、土屋による、独特な形態、質感、色を持った木彫の動物たちは、無常さや脆さ、そして生命の喜びを感じさせるある種の幻想的な美しさをもっている。そのほかに、田窪の廃材に金箔を貼った作品や、舟越の人間の存在そのものを肯定するような半身彫刻など、「木」に対する5人それぞれのアプローチは、私たちの日常を問い直し、生命の持つ力を感じさせるだろう。【開催概要】木々との対話――再生をめぐる5つの風景会期:2016年7月26日(火)~10月2日(日)開催場所:東京都美術館 ギャラリーA・B・C住所:東京都台東区上野公園8-36休室日:月曜日 ※ただし9月19日(月・祝)、9月20日(火)は開室開室時間:9:30~17:30 (入室は閉室の30分前まで)夜間開室:毎週金曜日は20時まで。 ※ただし、8月5日(金)、6日(土)、12日(金)、13日(土)、9月9日(金)10日(土)は21時まで。9月23日(金)30日(金)は17時30分まで(入室は閉室の30分前まで)観覧料:一般800円、団体(20名以上)600円、65歳以上 500円、大学生・専門学校生 400 円※高校生以下無料(要証明)※特別展「ポンピドゥー・センター傑作展―ピカソ・マティス・デュシャンからクリストまで―」のチケット(半券可)を会場入口で提示で(1枚につき1人)、一般当日料金から300円引き※8月20日(土)、21日(日)および9月17日(土)、18日(日)は「家族ふれあいの日」により、18歳未満の子を同伴する保護者(都内在住、2名まで)は一般当日料金の半額(要証明)※8月17日(水)、9月21日(水)は「シルバーデー」により、65歳以上の方は無料(要証明)※10月1日(土)は「都民の日」により、どなたも無料※身体障害者手帳、愛の手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、被爆者健康手帳を携帯者とその付添(1名)は無料(要証明)
2016年07月26日資生堂パーラーは、「2016 真夏のパフェフェア」を銀座本店サロン・ド・カフェにて、2016年7月1日(金)から8月31日(水)までの期間を2期に分けて開催。今回のフェアでは、産地や旬にこだわったフルーツをメインにしたパフェをそれぞれの期間に3種類ずつ提供。第2弾には、桃、マンゴー、いちじくのパフェが登場する。「国産 黄金桃と白桃のオリエンタルパフェ」は、ジューシーな国産の黄金桃と白桃のコンポートに抹茶アイスクリームを合わせたパフェ。桃はその時に一番旬な産地のものを使用、アクセントにいちごソースを加えている。昭和35年頃に誕生したレシピによるオリジナルパフェでレトロ感を味わって。繊維質が少なく、なめらかな食感が特長の沖縄県でも希少なキーツマンゴーを贅沢に使った「沖縄県産 完熟キーツマンゴーのパフェ」は、カットの仕方で様々な味わいを楽しめる盛り付けに。トロピカルな自家製マンゴーシャーベットとエキゾチックソース、ミルクアイスクリーム、クランベリーソースで真夏を感じてみては。そのほか、赤ワインやロゼワインでコンポートにしたいちじくを載せた情熱的な赤いパフェ「和歌山県 紀の川市産 いちじくのパフェ」など。東京銀座資生堂ビル15(いちご)周年を記念して完成した、夏いちご“恋姫”を使った「長野県 信州畑工房産 恋姫のストロベリーパフェ」も第1弾に引き続き提供する。【開催概要】2016 真夏のパフェフェア開催期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)■第1弾 2016年7月1日(金)~31日(日)メニュー:・和歌山県 酒井農園産 あらかわの桃のパフェ 2,160円(税込)・沖縄県 八重山諸島産 アップルマンゴーのパフェ 2,580円(税込)・岐阜県 飛騨高山産 ブルーベリーのパフェ 1,890円(税込)■第2弾 2016年8月2日(火)~31日(水)メニュー:・国産 黄金桃と白桃のオリエンタルパフェ 1,890円(税込)・沖縄県産 完熟キーツマンゴーのパフェ 2,580円(税込)・和歌山県 紀の川市産 いちじくのパフェ 2,160円(税込)<東京銀座資生堂ビル15周年>・長野県 信州畑工房産 信州畑工房産 恋姫のストロベリーパフェ1,890円(税込)※2016年7月1日(金)から8月31日(水)の期間提供される。【店舗概要】資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階営業時間:火~土曜日 11:30~21:00(L.O.20:30)日曜日・祝日 11:30~20:00(L.O.19:30)定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業(8月15日は臨時営業)
2016年07月26日ネクタイの専門ブランド・ジラフ(giraffe)は、オーダーイベント「ジラフ マニュファクチュア 大受注会」を開催。2016年8月6日(土)に旗艦店のジラフ ワーク ト ショップ センダガヤにて行われる。豊富な種類の中から好きな生地と形を選んでオリジナルネクタイを作れる 「ジラフ マニュファクチュア」。ビジネス使いはもちろん、ウェディングなどのパーティーに着用できるものまで、様々なシーンで楽しめるネクタイをオーダーできる。イベントでは通常取り扱う生地の種類数の2倍、約400種類からセレクト可能。中にはジラフのアーカイブから、ネクタイ一本分ほどの大きさしか取れない貴重な生地も登場する。形はネクタイや蝶タイのほか、今回限りの形もラインナップ。自分だけの個性あふれるオリジナルネクタイを作れる、この機会を見逃さないで。【開催概要】ジラフ マニュファクチュア 大受注会日時:2016年8月6日(土)価格:・ネクタイ 15,500円〜・ボウタイ 10,000円〜※刺繍・ワッペン・チャームなどのカスタマイズは500円〜。時間:11:00〜21:00場所:ジラフ ワーク ト ショップ センダガヤ住所:東京都渋谷区神宮前2-34-20 シャーレー原宿 2F予約・問い合わせ先:03-6455-5892納期:3週間前後
2016年07月26日ナノ・ユニバース(nano・universe)からユニフォーム・エクスペリメント(uniform experiment)とジービースキンズ(GB SKINS)のコラボレーションアイテムが登場。2016年7月30日(土)からナノ・ユニバース直営店にて販売される。様々なカルチャーを独自のグラフィカルな表現で提案するユニフォーム・エクスペリメント。本アイテムでは、ブランドの代表的なモチーフの1つである「カラー チャート」を用いたロゴがベースになっている。素材には、肌にスムーズになじむ軽やかなループバックコットンのUEオリジナルボディを採用。身体がコットン生地に包み込まれているような着心地の良さが魅力だ。また、色はホワイトとグレーの二色で展開される。■ジービースキンズ:スタイリスト馬場圭介によるファッションブランド。UKテイストを軸に、タフで男らしいスタイルを展開している。【商品概要】カラーチャート ボックスロゴプローバーパーカ発売日:2016年7月30日(土)販売店舗:ナノ・ユニバース 札幌、東京、新宿、ライブラリー新宿、横浜、名古屋、難波、大阪、広島、福岡価格:23,000円+税サイズ:1、2、3、4カラー:ホワイト、グレー 【問い合わせ先】ナノ・ユニバース カスタマーサービスTEL:0800-800-9921
2016年07月26日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)のコンセプトショップ「Ground Y(グラウンド ワイ)」と、アーティスト笹田靖人のコラボレーションアイテムが登場。2016年7月29日(金)から8月7日(日)まで渋谷パルコPART1の期間限定ショップにて取り扱われる。コラボレーションアイテムは、渋谷パルコの一時休業に伴う「Ground Y」渋谷パルコ店の閉店に際して、最後のコレクションとして発売される。アーティスト笹田靖人が描く緻密なアートワークをデザインにとり込んだTシャツがラインナップ。また、同期間にパルコミュージアムで開催される企画展「SHIBUYA, Last Dance_」にGround Yが参加。今回のコラボレーションに用いられた原画4作品を紹介する。さらに、笹田がレザーに描いたアートワークをGround Yのデザインチームが仕立てた、1点物のジャケットを特別にインスタレーション展示する。【開催概要】Ground Y × Yasuto Sasadaコラボレーションアイテム価格:8,000円+税〜期間:2016年7月29日(金)〜8月7日(日)場所:渋谷パルコPART1 1F スペイン坂入口プロモーションスペース住所:渋谷区宇田川町15-1【問い合わせ先】株式会社ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年07月26日東野圭吾原作の人気小説を映画化『疾風ロンド』が、2016年11月26日(土)より、全国で公開される。「疾風ロンド」は、2013年11月に「より多くの人たちに読んでもらいたい」という想いから文庫描き下ろしとして出版。100万部を超える売り上げを記録した。主演は阿部寛で、彼が演じる本作の主人公は”何だかちょっと頼りなく、とにかくツイてない”研究員・栗林和幸。大学の医科学研究所に勤めるも、仕事はいま一つ、さらに家庭でも思春期の息子とのギクシャクした関係に悩む研究員。栗林はなぜか超危険生物兵器の行方を、僅かな手がかりで探し出さなければならないという使命を背負わされてしまうというストーリーが展開される。栗林を支える救世主として、野沢温泉スキー場で働くパトロール隊員・根津を関ジャニ∞の大倉忠義が担当。また、スノーボード選手の千晶を元AKB48のメンバー大島優子が演じる。息をもつかせないサスペンスの中にも、コミカルなエッセンスがありるエンターテイメント作品だ。監督は「サラリーマン NEO」「あまちゃん」を手がけた吉田照幸が担当する。さらに、主題歌は、「ロックでギターリフがカッコいい曲を書く、日本で一番心に残るメロディを歌う人」という監督たっての希望により、B’zが抜擢された。本作のために特別に書き下ろされた新曲「フキアレナサイ」を、是非劇場でチェックしてみて。【ストーリー】大学の研究所施設から、違法生物兵器「K-55」が盗まれた。研究所所長の下に届く犯人からの脅迫メール。「人質は全国民。身代金の3億円を用意しろ」警察には頼めない、しかも残された時間は4日間。そんな窮地に白羽の矢がたったのは、何故だか、しがない主任研究員。秘密裏に生物兵器を捜す命を受けるも、全く手掛かりがない。そんな中、一本の電話が。≪犯人死亡!≫まさかの事態に呆然とする一方で、刻々と迫りくる大惨事へのタイムリミット。生物兵器の行方も完全に不明になったと、途方に暮れていたその時、犯人の遺品から僅かな手がかりを掴むのだった。そこから浮かび上がったヒントは「日本最大級のスキー場」。スキー初心者、何だかちょっと頼りない中年男・栗林和幸が今、日本の未来を担う!?【詳細】『疾風ロンド』公開日:2016年11月26日(土)全国ロードショー出演:阿部寛、大倉忠義、大島優子、ムロツヨシ、堀内敬子、戸次重幸、濱田龍臣、志尊淳、野間口徹、麻生祐未、生瀬勝久、柄本明原作:「疾風ロンド」東野圭吾(実業之日本社)監督:吉田照幸脚本:ハセベバクシンオー、吉田照幸(C)2016「疾風ロンド」製作委員
2016年07月26日「アジアフェア2016」が阪急うめだ本店9階催場で開催される。期間は2016年7月27日(水)から8月2日(火)まで。エスニック料理の代表格として日本国内で人気が高まるアジアンフードや、エキゾチックな雑貨の魅力が集結する「アジアフェア2016」。今回のテーマはホットアジア。フードは、10ヶ国から40種類もの充実したラインナップ。「シンガポールホリックラクサ」からは、シンガポールやマレーシアで一般的な麺料理・ラクサが登場する。エビをベースにしたココナッツミルクとスパイスが香るピリ辛スープは、夏に食べたくなること間違いなしだ。スイーツは、シンガポール発の人気スイーツ店「ティラミスヒーロー」が関西初出店。エスプレッソとリキュールを使った贅沢なティラミスはもちろん、猫のキャラクターがプリントされたおしゃれな瓶もこの機会に手に入れたい。マンゴーとココナッツミルクで炊いたもち米を合わせたタイのスイーツや、ドラゴンフルーツなど南国の果実をふんだんに使ったベトナムの「チェー」など、各国の定番フルーツも。また、マレーシアの民族舞踊団・アートコレクションも来日し、連日パフォーマンスを行う。世界のセレブリティが愛用するインド生まれのストールブランド「オージャソン」など雑貨面も国際色豊かなラインナップ。アジアの熱気を感じられるイベント、是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【開催概要】アジアフェア2016会期:2016年7月27日(水)〜8月2日(火)場所:阪急うめだ本店9階催場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
2016年07月26日角田明子写真展「REGENBOGEN~a walk around Chiang Mai」が開催。2016年7月30日(土)から8月14日(日)まで南青山にあるミュベール(MUVEIL)のコンセプトショップ、ギャラリー ミュベールにて行われる。フリーランスのフォトグラファーとして広告、雑誌や書籍、CDジャケット、写真展開催など、さまざまな分野で活躍する角田明子。彼女が2012年から刊行しているZINE「レーゲンボーゲン」は、彼女が訪れたエストニア、メキシコ、スウェーデンなど、世界各国での出会いを記録しているシリーズだ。本展ではタイ・チェンマイを舞台に、山岳民族たちのハンドクラフトとその暮らしや、無数のランタンが空に舞うイーペン祭の幻想的で美しい夜など、美しいチェンマイの魅力を紹介する。彼女ならではのやさしい光と色彩があふれる作品に映し出されるチェンマイ人々や街並みは、あたたかくゆったりとした空気感に包まれている。さらに同展では、彼女が世界各地で出会った素敵なおばあちゃんを捉えた、グランマたちの写真のミニ展示コーナーも登場。会場では角田がチェンマイを訪れるきっかけとなった、HIVに母子感染した孤児たちの生活施設、Ban Rom Saiで作られた雑貨や、ミューベルのグランマチャームも限定販売される。また、8月4日には角田とNPO法人バーンロムサイジャパン代表、名取美穂による、「チェンマイ」をテーマにトークイベントも開催。【開催概要】REGENBOGEN~a walk around Chiang Mai会期:2016年7月30日(土)~8月14日(日)開催時間:11:30~20:00会場:ギャラリー ミュベール住所:東京都港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山 B1F■角田明子・名取美穂 トークイベント開催日:2016年8月4日(木)開催時間:18:30~【問い合わせ先】TEL:03-6427-2162
2016年07月26日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)2016年冬コレクションのビジュアルが公開された。今シーズンは、アメリカ人アーティストのエド・ルシェとコラボレーション。彼の作品は、背景に言葉を重ねて絵画を作るという作風が特徴だ。ビジュアルには、印象的なテキストがグラフィカルに付け加えられており、「NO LEATHERS FEATHERS OR FUR」「VEG OUT」「MEAT FREE」など、デザイナーのベジタリアン主義や、動物実験を行わない精神が反映されたものになっている。起用されたモデルのアンバー・ヴァレッタによって、表現されたモダンなステラウーマン。パファージャケットや、オーバーサイズの滑らかなニットなどがフィーチャーされている。さらに、新作バッグのニナも映し出された。【詳細】モデル:Amber Valettaアーティスト:Ed Rushaフォトグラファー:Harley Weirスタイリング:Jane Howヘア:Syd Haynesメイク:Lauren Parsons
2016年07月26日広島では、広島駅周辺の「二葉の里」と「広島駅南口エリア」で街の再開発が行われている。■「二葉の里」エリア広島駅新幹線口の北側に隣接する「広島二葉の里地区」。ここは高い開発ポテンシャルを持つ広島都心部に残された最後の一等地と言われ、開発に対して大きな関心が寄せられてきた場所。すでに、医療法人JR広島病院は運営を開始しており、他にも広島テレビや大和ハウス工業、イケアが二葉の里エリアに展開予定。■「広島駅南口」エリア広島駅南口駅前はA、B、Cブロックにわけられ、それぞれで開発が進んでいる。すでに「Aブロック」は、1999年に竣工。商業施設・エールエールA館が運営中だ。「Bブロック」は、超高層の西棟と東棟の2棟で構成。愛称は「BIG FRONT(ビッグフロント)ひろしま」。中四国と九州で最高層の建物シティタワーとビックカメラが入る。2015年1月には東棟の一部が完成しており、2016年8月の全体完成に向けて着々と工事が進行中。「Cブロック」は、商業棟・地上46階建ての住宅棟が建設されている。愛称は「EKICTTY HIROSHIMA(エキシティ ヒロシマ)」。ここには、家電製品を販売するエディオンやフィットネスクラブが出店する模様。こちらは2016年12月に竣工予定だ。まだまだ明らかになっていないテナントや商業部分はあるが、近いうちにさらに変貌を遂げていく広島駅周辺に、期待がたかまる。
2016年07月26日カシオ(CASIO)が展開する時計ブランド「BABY-G(ベイビージー)」から、「ビーチ・トラベラー・シリーズ」の新色が登場。2016年8月より発売される。秋冬のビーチから連想される落ち着いたカラーを、ケース・バンド・文字板にワントーンでまとった16年秋冬の新作。ビーチの砂や貝殻、海の色合いを、優しいパステルカラーで表現した4色がラインナップする。「ビーチ・トラベラー・シリーズ」といえば、2つの都市の時刻を同時表示できる機能が特徴。ホームタイムとワールドタイムの都市の時刻は簡単に切り替え可能で、出張や旅行の際はもちろん、特に普段から特定の国とやりとりをしている人には嬉しい機能だ。【商品情報】BABY-G「ビーチ・トラベラー・シリーズ」新作モデル発売時期:2016年8月価格:15,500円+税カラー:4色展開【問い合わせ先】カシオ計算機株式会社TEL:03‐5334−4869
2016年07月25日アディダス(adidas)の最新テクノロジーを結集したランニングシューズ「ウルトラブースト アンケージド」に、初のカラークッションを搭載した限定モデル「ウルトラブースト アンケージド リミテッド CL(UltraBOOST Uncaged Ltd CL)」が登場。2016年7月27日(水)より発売される。「ウルトラブースト アンケージド リミテッド CL」は従来ホワイトのみだった「BOOST フォーム」のクッション素材を、レッド・ブラックのカラー素材で表現。優れた衝撃吸収性と反発力に加え、より高いデザイン性をもたらした。機能面は、これまでの「ウルトラブースト」シリーズに見られる、フィット感と快適な履き心地を実現したアッパーや、クッション性のあるアウトソールに加えて、今回のために設計された「トルションシステム」が特徴だ。アウトソールの中足部に搭載されたくぼみが、着地の安定感とコントロール性能を高め、より滑らかな重心移動を実現してくれる。さらに、アキレス腱の自由な動きをサポートする「エクスターナルヒールカウンター」も新たに搭載されている。【詳細】ウルトラブースト アンケージド リミテッド CL発売日:2016年7月27日(水)価格:20,990円+税サイズ:22.0〜31.0cmカラー:・スカーレット×ソーラーレッド×コアブラック・コアブラック × ソリッドグレー × ゴールドメット取り扱い:アディダス ブランドコアストア 渋谷(Web抽選応募)、アディダス オンラインショップ、 BILLYʼS ENT SHIBUYA、mita sneakers、UNDEFEATED TOKYO【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (営業時間 月〜金 9:30〜18:00)
2016年07月25日パリ発のカフェ「クチューム 青山」より、新グラブフード「ガレットブーケ」が登場。2016年7月25日(月)より発売される。フランスの郷土料理ガレットをブーケに見立てた本メニュー。パリのガレットスタンドをイメージし、イートインと共にカジュアルなテイクアウトスタイルでも楽しめる一品だ。ジェノベーゼをベースに、生ハムやルッコラ、トマト、バルサミコソースをあわせた「ガレットブーケ プロシュート」や、スモークサーモンとクリームチーズに5種のハーブや香草ヨーグルトソースを効かせた「ガレットブーケ サーモン」が展開される。さらに、期間限定のサマーメニューとして、彩り豊かな夏野菜にピリッと辛い緑唐辛子とチリソースを合わせた「サマータルティーヌ」や、スライスしたビーツが特徴の「ビーツカルパッチョ」がラインナップ。また爽やかなフードメニューにあわせるコーヒーとして、エスプレッソをトニックやソーダで割った「エスプレッソトニック」や「オレンジゼストエスプレッソ」などコーヒーの新たな楽しみ方も提案する。なお、2016年7月25日(月)から31日(日)までの1週間、「ガレットブーケ」をテイクアウトで購入すると、クイックコーヒーが無料で提供される。夏らしいフードメニューに合わせて、美味しいコーヒーも堪能してみては。【詳細】ガレットブーケ プロシュート&ガレットブーケ サーモン発売日:2016年7月25日(月) 価格:テイクアウト 各880円(税込)、イートイン 各1,080円(税込)※+200円でドリンク付き販売店舗:クチューム 青山店住所:東京都港区南青山5-9-15 OHMOTOビル1F営業時間:7:30〜21:30(21:00 L.O.)TEL:03-6418-5325■サマーメニュー提供期間:2016年7月25日(月)〜終了日未定・サマータルティーヌ 1,080円(税込)・ビーツカルパッチョとタブレのサラダ 1,080円(税込)※どちらも11:00〜17:00のランチタイムはドリンク付きで 1,280円・エスプレッソトニック 650円(税込) ・オレンジゼストエスプレッソ 650円(税込)
2016年07月25日シンガーソングライターCharaが、デビュー25周年を記念し、初のオールタイムベストアルバム『Naked & Sweet』を2016年11月に発売する。1991年9月にシングル「Heaven」でデビューしてから、一貫し「愛」をテーマに曲を創り、歌い続けているChara。オリジナリティ溢れる楽曲と独特な存在感、そしてライフスタイルも含めた“新しい女性像”として支持を獲得している。ベストアルバムにはデビューから現在に至るまで、厳選された代表曲が3枚組、45曲前後収録される予定だ。数々の大ヒット曲や代表曲が本作のためにリマスタリングされ、オリジナルアレンジで再び蘇る。【詳細】Chara 25th Anniversary ALL TIME BEST『Naked & Sweet』発売日:2016年11月価格:未定
2016年07月25日東京ディズニーリゾート初の「ファッションドール」が登場。2016年7月22日(金)、東京ディズニーランド「トイ・ステーション」と東京ディズニーシー「マーメイドトレジャー」で発売される。ファッションドールのテーマは、“東京ディズニーリゾートに遊びに来た、おしゃれでファッショナブルな女の子”。リアルな表情に加え細部にまでこだわった衣装と、様々なポージングがとれるしなやかな体が特徴だ。洋服は全4種類。それぞれミニーマウスやデイジーダックなどのディズニーのキャラクターを元にデザインされており、パークに一緒に連れてきてシンデレラ城などの風景を背景にしてみると、まるでおとぎの世界に迷い込んだかのような世界を楽しむことができる。【詳細】東京ディズニーリゾート ファッションドール発売日:2016年7月22日(金)販売店舗:東京ディズニーランド「トイ・ステーション」、東京ディズニーシー「マーメイドトレジャー」価格:各3,600円(税込)※デザイン・価格の変更や品切れとなる場合有り。【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(9:00~19:00)©Disney
2016年07月25日かき氷専門店「ミルク&ハニー」が、吉祥寺と名古屋のパルコに期間限定で出店。吉祥寺は2016年7月23日(土)から8月7日(日)まで、名古屋は7月30日(土)から8月21日(日)までのオープンとなる。「ミルク&ハニー」は日本人に馴染み深い「かき氷」を究極レベルまで追求するかき氷ブランド。2015年にオープンした名古屋の期間限定ショップでは、1日平均販売数が500杯という、記録的な数を販売し話題となった。2016年の新作フレーバーは、茨城の契約農家から取り寄せたブルーベリーを使った「オーガニックブルーベリーみるく味」。果実の酸味とミルクの甘さがなんとも言えないコンビネーションで、まさにオトナのための味わいを奏でている。こだわりは、構想と研究に3年余りの歳月をかけた「氷蜜(ひみつ)」と呼ばれるシロップ。宮崎県産「高級マンゴー」や京都産宇治抹茶など、九州のフルーツを中心に全国の高級食材を厳選して使用している。また、氷は「純氷」と呼ばれる不純物を取り除いた透明度の高いものを使用。氷の粗さを調節しながら削ることで、 口に入れた瞬間に「ふわっ」と蕩ける、ふわふわの氷を生み出している。【詳細】ミルク&ハニー期間限定ストア■吉祥寺パルコ期間:2016年7月23日(土)〜8月7日(日)場所:吉祥寺パルコ1F(正面入口外)住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1営業時間:10:00〜20:00■名古屋パルコ期間:2016年7月30日(土)〜8月21日(日)場所:名古屋パルコ西館1F (正面入口外)住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1営業時間:10:00〜20:00
2016年07月25日アシックス(ASICS)が展開する、オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とアシックスタイガー(ASICS Tiger)より、ブラジルをイメージしたデザインのシューズが登場。オニツカタイガー直営店で、2016年7月21日(木)より順次発売されている。「THE ART OF MIXING」は、オニツカタイガーの人気モデル「メキシコデレゲーション」や「ローンシップ」を使った4タイプのアイテムが展開されるシリーズ。それぞれのデザインは、国内外のアーティストが手がけており、現在のブラジルを表現している。ゴールドとシルバー、ブロンズのメタリックを採用した「メタルパック」は、クリーンなスタイルからカジュアルまで幅広いコーディネートにフィットするアイテム。靴底をオフホワイトにすることで、ストリートの要素をプラスし、全体のバランスを保っている。アシックスタイガーの「ブラジルパック」は、サッカーのブラジル代表のユニフォームを彷彿とさせるような、明るいブルーやイエローが使用されたスニーカー。エネルギッシュな配色に、グリーンなどでアクセントを加え、夏らしいビタミンカラーをコーディネートに取り入れたい時にぴったりのアイテムとなっている。【詳細】■オニツカタイガー・THE ART OF MIXING発売日:2016年7月28日(木)展開店舗:オニツカタイガー直営店、公式オンラインストア価格:TH6N4L(レッド×レッド) 13,000円+税、TH6P0L(ダークグレー×ダークグレー) 16,000円+税、TH6P1L(ブラック×ブラック) 13,000円+税、TH6P2N(オフホワイト×オフホワイト) 11,000円+税サイズ:23.0〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm ※TH6N4Lのみ22.5cmから・メタルパック発売日:発売中展開店舗:オニツカタイガー直営店、公式オンラインストア価格:12,000円+税カラー:ゴールド×ゴールド、シルバー×シルバー、コッパー×コッパーサイズ:22.5〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm■アシックスタイガー・ブラジルパック発売日:2016年7月22日(金)価格:12,000円+税カラー:クラシックブルー×クラシックブルー、タイチイエロー×タイチイエローサイズ:23.0〜29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm【問い合わせ先】アシックスジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-068-806
2016年07月25日「肉ビストロ SIXMARS(シックスマーズ)」が、2016年8月1日(月)、東京・キュープラザ原宿の最上階にリニューアルオープンする。“NIKUHAJIME”で始めて“NIKUOWARI”で締める。「肉ビストロ SIXMARS」は、最初から最後まで肉のフルコースを堪能出来る肉専門のビストロだ。肉を楽しむために考案されたメニューは前菜からデザートまで8カテゴリーに分かれており、そのいずれも時々で1番美味しい産地の肉を使用してフレンチの手法で調理されている。中でも、肉の旨みが最大限に引き出された自家製シャルキュトリーを盛り合わせた「Meat Packing Board」や、パテドカンパーニュ、生ハム、キャロットラペといった6種のオードブルが並ぶボリューム満点の「MPD6」、3種の肉、野菜、ヨークシャープティングとソースを組み合わせた「SUNDAY-ROAST」などが店舗のオススメ。2フロア吹き抜けの店内から、新都心・渋谷方面・スカイツリーと多方面の眺望を楽しめるのもポイントだ。ダイニング・バーカウンター・個室と趣向の異なる席のほか、地上40m以上の高さで東京の夜景を一望できるオープンエアのテラス席も用意されているので、記念日や女子会など、幅広いシーンで利用出来そう。【店舗情報】肉ビストロ SIXMARSオープン日:2016年8月1日(月)住所:東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿10・11FTEL:03-6805-0787営業時間:平日 11:00〜15:00(LO14:30)、17:30〜23:00(LO22:30)土日祝 11:00〜15:30(LO15:00)、17:30〜23:00(LO22:30)定休日:不定休席数:87席(10階39席+テラス12席、11階36席)
2016年07月25日「かき氷専用醤油 ショコラ」が、福岡の老舗醤油醸造元であるごとう醤油より登場。2016年7月23日(土)より、福岡・北九州のごとう醤油本店などで発売される。大正2年創業の老舗醤油醸造元であるごとう醤油が、福岡県産「丸大豆醤油」にオランダ産バンホーテンの「ココアパウダー」と、鹿児島県産奄美の「黒糖」を合わせ生み出した「かき氷専用醤油 ショコラ」。醤油のコクはそのままに、甘さ控えめの大人の味に仕上げており、自宅でのスイーツタイムや、子供のおやつなどに大活躍する一品だ。かき氷だけでなく、ソフトクリームなどアイスクリームとの相性も抜群。かき氷のシャリシャリとした食感とは対照的な、なめらかな舌触りに、濃厚な味わいが広がる心地よさを体験できる。【詳細】老舗醤油醸造元がマジメに作った かき氷専用醤油 ショコラ発売日:2016年7月23日(土)価格:680円(税込)内容量:150ml販売店舗:ごとう醤油本店ほか取扱い店舗【問い合わせ先】YK STORES株式会社TEL:050-5582-8059
2016年07月25日