FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2193/2276)
アディダス オリジナルス(adidas Originals)より、「NMD_C1 TRAIL PREMIUM LEATHER」と「NMD_R1 TRAIL W」が登場。2016年10月1日(木)より、全国のアディダス オリジナルスショップ及びアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウなどで発売される。NMD_C1 TRAIL PREMIUM LEATHER「NMD_C1 TRAIL PREMIUM LEATHER」は、チャッカタイプのシルエット「NMD_C1」にテクニカルなアップデートを加えた一足。伸縮性のある厚手のナイロンをアッパーに採用し、快適な履き心地と耐久性を両立している。つなぎ目のないテープパーツと、ナチュラルな鞣しのレザーヒールパネルが近未来的なフォルムを演出。コアブラックとソリッドグレーの2色展開で、あらゆるスタイリングにスポーティなエッセンスを取り入れてくれる。NMD_R1 TRAIL W秋らしい配色とデザインが特徴のウィメンズモデル「NMD_R1 TRAIL W」。伸縮性のある厚手のナイロンをアッパーに採用することで、耐久性を向上させつつもソックスのようなフィット感を実現している。ワックス加工されたスエードのヒールパッチと、ラバーのスリーストライプスをあしらい、更にストライプのシューレースといった繊細なディテールによって、トレイル仕様のデザインへと昇華。クラシカルなノコギリ状のアウトソールもデザインのポイントだ。【商品情報】NMD 新作発売日:2016年10月1日(土)販売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコア ストア 仙台・新宿・渋谷・名古屋、アディダス オンラインショップなど価格:・NMD_C1 TRAIL PREMIUM LEATHER(エヌ エム ディー シー ワン トレイル プレミアム レザー)16,990円+税・NMD_R1 TRAILW(エヌ エム ディー アール ワン トレイル ウィメンズ)15,990円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年09月24日写真展「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016〜今を生きる猫たちのキロク・キオク〜」が、横浜赤レンガ倉庫1号館2階で開催される。期間は、2016年11月2日(水)から7日(月)まで。いつの時代も人を魅了してやまない、普遍的な被写体「猫」を様々なテーマをもとに捉えた約800点の作品を展示した本展。猫写真をドキュメンタリー写真に昇華させたパイオニア、星野俊光が長年の構想を経て2015年に初開催したイベントだ。2016年の開催には、鉄道写真家 山﨑友也、世界中を旅する写真家 小澤太一、女流写真家 鶴巻育子など、普段は猫の写真を発表していないプロフォトグラファーから、猫を追い続ける気鋭のアマチュア猫写真家や海外の写真作家まで、クオリティに拘った大判作品を中心に展示。さらに各メディアや企業との様々なコラボ企画枠を設けるなど、アート、ドキュメンタリー、思わずほっこりのキャラクター猫写真作品まで、あらゆる手法で猫写真の可能性に迫る。【概要】横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016〜今を生きる猫たちのキロク・キオク〜会期:2016年11月2日(水)〜7日(月)会場:横浜赤レンガ倉庫1号館2階住所:神奈川県横浜市中区新港1-1入場料:500円(小学生以下無料)※当日に限り再入場可
2016年09月24日ディズニーの魅力を、日本の伝統工芸で表現した食器やインテリアが揃うイベント「ディズニー・ライフスタイルコレクション」が阪急うめだ本店で開催される。期間は2016年9月21日(水)から26日(月)まで。会場は「キッチン&ダイニング」「リビングルーム」「書斎 ~ステーショナリー&雑貨~」の生活シーン別に加え「ディズニー×日本の技」で構成。特に注目したい「ディズニー×日本の技」では、切子職人によって受け継がれてきた技で、ミッキーが掘り込まれた「江戸切子グラス」や鏡面研磨された表面にくまのプーさんの彫刻が施された「高岡のアルミ くまのプーさん アイスクリームスプーン」などが展開される。有田焼の染付食器には、ドナルドの他ピノキオやダンボ、バンビなどが描かれていて、毎日の食卓を楽しく彩ってくれそう。さらに、ディズニーキャラクターを有名ブランドの世界観で表現したインテリアも。スワロフスキーによる、クリアクリスタルとブルークリスタルで眩くきらめくアリスの人形は必見だ。【詳細】ディズニー・ライフスタイルコレクション期間:2016年9月21日(水)〜26日(月)場所:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7営業時間:10:00〜20:00 ※最終日は18:00終了※スター・ウォーズ ライフスタイルコレクションも同時開催中■展開アイテム例・江戸切子グラス 32,400円、35,640円・北陸の伝統産業 高岡のアルミ くまのプーさん アイスクリームスプーン1本 6,264円 / 3本セット 18,144円・スワロフスキー人形 540,000円※価格はすべて税込
2016年09月24日「肉パーティー2016」が、金沢と大阪で開催。期間は、金沢のいしかわ四高記念公園が2016年9月22日(木)から25日(日)まで、大阪の中之島公園で2016年9月29日(木)から10月2日(日)まで。ワンランク上の肉料理とワインやビール、デザート、さらにミュージックを楽しめる“肉パ”。全国各地の有名店が大集結し、それぞれ自慢の肉料理を提供、それに合わせ周辺地域の飲食店の出店や物産の販売も行っている。「肉パ2016金沢」には、牛たんのせんだいの「牛たん焼き」や“がブリチキン。”金沢武蔵店の「からあげ 骨なしもも」などが登場。その他、鉄板肉酒場 二代目亀田精肉店や肉の匠 将泰庵、efeケバブなどが出店する。「肉パ2016水都大阪」は、2009年から続く水都大阪の水辺魅力創出の継続・発展的な取り組み「水都大阪フェス2016」のプログラムの1つとして開催。1ヶ月に渡り、水辺のまち大阪の「日常の魅力」を最大限に引き出すプログラムが集約されている。大阪注目の出店店舗は、東京・西麻布の焼肉割烹店「けんしろう」。販売するのは、けんしろうの看板メニューの「けんしろう焼き」を肉パーティー用にアレンジしステーキ仕立てた「必殺!けんしろう低温調理ステーキ」だ。【イベント概要】■肉パ2016金沢日程:2016年9月22日(木)〜25日(日)時間:10:00~21:00(最終日のみ20:00まで)会場:いしかわ四高記念公園住所:石川県金沢市広坂2入場料:無料※飲食代別途(食券1枚600円)■肉パ2016水都大阪日程:2016年9月29日(木)~10月2日(日)開催時間:平日 12:00〜22:00、土曜日 10:00~22:00、日曜日 10:00~21:00会場:中之島公園住所:大阪府大阪市北区中之島1入場料:無料※飲食代別途(食券1枚600円)
2016年09月24日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)は、2017春夏コレクションの一部の販売を伊勢丹新宿店と青山店限定で開始。なお去る9月には、ショーに出ていないアパレルも合わせて、全30アイテムをいち早くプレオーダーできるイベントも開催した。2016年9月10日(土)にアメリカ・ニューヨークで開催されたランウェイショーでは、アディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーションウェアの発表に加え、17年春夏とリゾートという異なるシーズンのコレクションをミックスして提案し、注目を浴びた。今回販売されるのは、ショーで発表されたダメージデニムパンツ&ジャケットのほか、ショーに出ていないデニム全8型。さらに今回、ブランド初となるデニム地のキャンバストートが、青山店限定で登場する。【詳細】ALEXANDER WANG 17SS RUNWAY アイテム販売発売日:2016年10月10日(月)販売場所:■アレキサンダー ワン 伊勢丹新宿店場所:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00TEL:03-3357-1900■アレキサンダー ワン 青山店住所:東京都港区南青山5-3-18時間:12:00〜20:00TEL:03-6418-5174<アイテム例>デニムジャケット 76,000円+税デニムパンツ 57,000円+税
2016年09月24日カンペール(CAMPER)のバッグライン「カンペール フォーハンズ(CAMPER for hands)」とテキスタイルデザイナー・鈴木マサルのコラボレーションバッグが登場。2016年10月に発売予定だ。第2弾となる今回は、シューズと動物のモチーフがカラフルに描かれた「クツノナカ(KUTSUNONAKA)」を発表した。ボックス型バッグの形に合わせてカンペールの為に描き下ろした鈴木のオリジナルの作品を、日本の職人がハンドスクリーンで刷り上げた、プリントテキスタイルを使用。“重版(じゅうはん)” という技法を多用したカラフルな柄は、8枚もの版を重ね合わせる事によって作り出されており、鮮やかな色が溢れんばかりに表現されている。可愛らしいヒールやブーツ、リスのような小動物が描かれた。また裏地には「クツノナカ(靴の中)」というネーミングから、 靴下柄のプリントが施されており、ユーモアと楽しさに満ち溢れたバッグに仕上がっている。なおアイテムの購入者には、「オリジナルファブリックパネル」がプレゼントされるチャンスも。トートバッグに使用された全12種類のテキスタイルをパネルのサイズに合わせてカットオフし、フレームに入れたもので、テキスタイルの魅力を存分に感じることができそうだ。応募期間は10月5日(水)から25日(火)までとなっている。【詳細】CAMPER by MASARU SUZUKI発売日:2016年10月5日(水)予定価格:18,000円+税発売場所:全国のカンペール・ショップ■CAMPER by MASARU SUZUKI」オリジナルファブリックパネルプレゼント応募期間:2016年10月5日(水)~25日(火)【問い合わせ先】カンペールTEL:03-5412-1844
2016年09月24日ゴディバ(GODIVA)は、新タブレットチョコレート「ジー バイ ゴディバ(G by GODIVA)」を2016年9月21日(水)より順次、全国の有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店にて販売する。「ジー バイ ゴディバ」は、ゴディバのシェフショコ ラティエが手がけたプレミアムなチョコレートコレクション。シンプルな味わいを追求した「タブレット」2種類、ミルクチョコレートやダークチョコレートに個性豊かなフレーバーを加えた贅沢な「フレーバータブレット」3種類が揃う。シンプルな味わいを楽しみたいならタブレットがおすすめ。カカオ42%の「ジー バイ ゴディバ 42% ミルク」は甘みと酸味が絶妙なバランスで、口に入れるとホワイトフラワーやピーチ、アプリコット、バニラの香りが瞬く間に広がる。カカオ68%の「ジー バイ ゴディバ 68% ダーク」は、より力強い味わいが堪能できるチョコレート好きにはたまらないひと品。また、3種類のフレーバータブレットは厳選された高級素材をチョコレートと絶妙にブレンドした、ゴディバのシェフ ショコラティエ渾身の作品。なかでも「ジー バイ ゴディバ ブロンド ソルテッド キャラメル」は注目だ。ホワイトチョコレートとキャラメリゼしたミルクチョコレートをブレンドし、バター風味のソルテッドキャラメルをプラスした個性的な味わいに仕上がっている。他には、ヘーゼルナッツ クリスプ、オレンジ&ジンジャーのフレーバーがラインナップした。【詳細】ジー バイ ゴディバ(G by GODIVA)発売日:2016年9月21日(水)取り扱い店舗:全国の有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店価格:全て1,360円(税込)・ジー バイ ゴディバ 42% ミルク・ジー バイ ゴディバ 68% ダーク・ジー バイ ゴディバ ブロンド ソルテッド キャラメル・ジー バイ ゴディバ ミルク ヘーゼルナッツ クリスプ・ジー バイ ゴディバ ダーク オレンジ&ジンジャー
2016年09月24日資生堂(SHISEIDO)から、新ブランド「プレイリスト(PLAYLIST)」が誕生。2016年9月21日(水)よりシセイドウ ザ・ギンザ(SHISEIDO THE GINZA)およびブランドサイトなどで展開される。「プレイリスト」とは?「プレイリスト」は、“プレイ ビューティー(Play Beauty)”をコンセプトに、メーキャップを楽しみながら、新たな自身の魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心の新ブランド。「資生堂ビューティークリエーションセンター」に所属する約40名のヘア&メーキャップアーティストの経験とノウハウを活かしてアイテムが制作される。そして、ブランドサイトでは、好みのヘア&メーキャップの仕上がりイメージ(ルック)を選ぶことで、それを手掛けたアーティストを指名し、パーソナルなアドバイスを受けることもできる。気になるアイテムのラインナップラインナップは、ベース・フェースカラー、アイメーキャップ、口紅など。さらに、メイク美しく仕上げるための基礎、スキンケアアイテムも登場し、初回発売時には14品目31品種が揃う。シンプルでありながら印象的。そんな仕上がりを自宅で簡単に楽しめる。この記事では、数あるアイテムの中から3つのアイテムをピックアップして紹介。プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング「プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング」滑らかでつややかな肌を瞬間演出する化粧下地。また、それだけでなくメークの上からハケまたは手で、頬の高い位置や乾燥が気になる目じりなどに軽くのせると、みずみずしい自然なツヤ感を肌に与えてくれる“化粧上地(うわじ)”の役割も。ファンデーションの上からつけてもよれずに、むしろ化粧崩れを防いでくれる新発想の「肌グロス」だ。プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー&マット「プレイリスト インスタントリップコンプリート」は「グロッシー」と「マット」の2種、それぞれ5色が登場する。「グロッシー」は、とろけるような質感で唇に密着。一方、「マット」はくすみのない発色が長時間続く。どちらもヌーディーからゴージャスまでが5色で網羅されており、両タイプの合わせ技でさらに立体的な口元演出が可能。サイズは通常の口紅よりはコンパクト。紅筆なしではみ出すことなく塗布することができる。なお、2色を一緒に持ち運べる「プレイリスト インスタントリップコンプリート用ホルダー」も発売されるので、コンパクトに2本もちができるのも嬉しい。プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ「プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ」は、アイラインとしてもマスカラとしても使える“技あり目元アイテム”。緩やかなカーブが目元にフィット。すっとまつげを整えながら、しっかりリフトアップする。先端の細くなっている部分で目じりにスッと線を伸ばせば、まつ毛の生え際までしっかり塗布しながらアイラインがナチュラルにひける。インスタントアイコンプリート マルチプルカラー「インスタントアイコンプリート マルチプルカラー」は、シアーからディープまで色の濃淡をコントロールできるリキッドカラー。ブラシの角度を変えるだけでアイシャドー、アイライナー、アイブローとして幅広く使用できる。つけたてはみずみずしいテクスチャーで肌に溶け込むようになじみ、仕上がりはパウダーのようにふんわりサラサラに。表情の変化にも左右されず、よれ、くすみ、色あせがなくつけたての美しさを長時間キープできる。「資生堂ビューティークリエーションセンター」とは?「プレイリスト」のアイテム開発にあたって、「資生堂ビューティークリエーションセンター」の存在は欠かすことができない。ここには、ヨーロッパのコレクションでヘアメイクを担当する資生堂のトップヘア&メーキャップアーティストが揃う。クリエーション、美容情報開発、美容技術教育を3つの柱として活動する彼らは、日本のみならず世界のビューティーを牽引している。詳細プレイリスト発売日:2016年9月21日(水) 全14品目31品種※第2弾は2016年11月1日(火) 全7品目12品種取り扱い店舗:シセイドウ ザ・ギンザ、公式オンラインストア、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」価格:ノープリントプライス※価格は公式サイト参照【商品一覧】・プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング 26g 1種・プレイリスト スキンエンハンシング リキッドファンデーション 30mL 6色・プレイリスト スキンエンハンシング フェースカラー 6g 4色・プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ 2色・プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー 1.8g 5色・プレイリスト インスタントリップコンプリート マット 1.8g 5色・プレイリスト インスタントリップコンプリート用ホルダー 1種・プレイリスト マルチフェースブラシ S、M、L 各1種・プレイリスト クイッククレンジングオイル 180mL 1種・プレイリスト レディーフォーメーキャップセラム 50mL 1種・プレイリスト レディーフォーメーキャップジェル スムージング 51g 1種・プレイリスト スターターキット 1種・インスタントアイコンプリート マルチプルカラー 4g 4色・クイックブラシクリーナー 78ml【問い合わせ先】資生堂お客さまセンターフリーダイヤルTEL:0120-30-4710
2016年09月24日ラフォーレ原宿に、限定ショップが、2016年9月21日(水)から10月20日(木)までの期間でオープン。フラワーリップが話題のコスメブランド「カイリ ジュメイ(Kaili jumei)」をはじめ、日本初ショップを含む、6店舗が出店。各ショップでは、限定商品など、ここでしかゲットできないスペシャルなアイテムも販売される。カイリ ジュメイ日本初の実店舗となる「カイリ ジュメイ」からは、中にドライフラワーが入った人気のリップに、天然成分を配合した日本限定のハイエンドモデルが登場。 フラワーリップは、お花が浮かんでいるようなガーリーなデザインだけでなく、つけた人の唇のpHによって色が変化する特殊な効果があるのも魅力だ。ミチコ ロンドン コシノ「ミチコ ロンドン コシノ」では、「空気で膨らませるインフレータブルシリーズ」などの定番アイテムをはじめ、韓国の注目ブランド「NONAGON」とのコラボ商品も特別に先行販売される。ミチコ ロンドンのストリートなスタイルに、k-popのクールなテイストをミックスしたアイテムを展開する。パウダールーム バイ モギーミュウブランド「moggie mue」がセレクトする「パウダールーム バイ モギーミュウ(POWDER ROOM by moggie mue)」の東京初店舗も登場。フェミニンでロマンティックなムードに、少しモードな印象を受けるアイテムが特徴だ。ハザマさらに、SNSで注目を集める新ブランド「ハザマ」もオープン。学ランやセーラー服をモードに解釈したユニークかつ、生活に溶け込むような居心地の良いアイテムを展開する。その他、大胆なグラフィックが印象的な、新ブランド「カンサイ ヤマモト」や、ストリートの定番ブランド「ステューシー(STÜSSY)」の女性向けライン「ステューシーウィメン」も出店する。【詳細】ラフォーレ原宿 限定ショップ開催場所:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6店舗:・カイリ ジュメイ期間:2016年9月21日(水)~9月29日(木)場所:1F エントランススペース・ミチコ ロンドン コシノ期間:2016年10月7日(金)~10月20日(木)場所:1F エントランススペース・パウダールーム バイ モギーミュウ、ハザマ期間:2016年9月23日(金)~10月2日(日)場所:2F コンテナ・カンサイ ヤマモト、ステューシーウィメン期間:2016年10月3日(月)~10月13日(木)場所:2F コンテナ
2016年09月24日毎日放送のテレビ番組『情熱大陸』で、スズキタカユキ(suzuki takayuki)が特集される。放送日は、2016年9月25日(日)の23時00分から30分まで。2016年秋冬コレクションの展示会後に当たる4月から、6ヶ月に渡る密着取材を経て完成した本番組。スズキ本人の服作りにかける思いや、制作の裏側について取り上げている。スズキタカユキは、ロックバンドの「BUMP OF CHICKEN」や「ゆず」を始め、映画やミュージックビデオ、舞台などで数々の有名アーティストの衣装を手掛けるデザイナー。自身の名前を冠したブランドは、限られたセレクトショップとネット販売のみにもかかわらず、女優の吉田羊、蒼井優などスズキを支持するファンも多い。番組では、2015年、北海道に移住し大自然の中でアーティストの妻と穏やかな暮らしを営む生活や、東京、京都、金沢と全国を駆け回って精力的に創作活動を続けるスズキに密着。さらには、ウェディングドレスの制作、仕立て屋サーカス、そして海を越え経済成長著しいインドネシアで地元アパレルメーカーと共に新ブランドを立ち上げるという新たな挑戦の模様などが取り上げられるようだ。スズキは、衣服の制作を始めて18年、ブランドを立ち上げて14年。長年、洋服に関わり続けてきた男の姿に、ぜひ注目してみて。【番組情報】情熱大陸 ファッションデザイナー スズキタカユキ日時:2016年9月25日(日)の23:00〜30MBS 毎日放送
2016年09月23日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2016年秋冬コレクションから登場した、ベルベットパンプスを紹介。2016年10月19日(水)発売予定だ。コットンベルベットのパンプスは、子供用のダンスシューズから着想したアイテム。秋冬らしい素材感と、シンプルながらアクセントになるクロスゴムのデザインがポイントだ。一足一足イタリアの伝統的なファクトリーで作られている。ランウェイでは、ボウタイを付けたマニッシュスタイルやパンツスタイルにこのシューズを合わせ、ほのかなフェミニンさを加えた着こなしが提案された。【詳細】マーガレット・ハウエル ベルベットパンプス発売日:2016年10月19日(水)予定価格:75,000円+税サイズ展開:36、37、38取り扱い店舗:マーガレット・ハウエル 神南店(東京)、神戸店(兵庫)、天神店(福岡)【問い合わせ先】株式会社アングローバルTEL:03-5467-7864
2016年09月23日ニコン(Nikon)初のアクションカメラ「キーミッション 360(KeyMission 360)」、「キーミッション 170」、「キーミッション 80」が登場。2016年10月28日(金)に発売される。ニコン「キーミッション(KeyMission)」シリーズは、過酷な環境にも耐えうる防水・耐衝撃性能と、ニコンが誇る光学技術・画像処理技術を搭載した初のアクションカメラシリーズ。キーミッション 360「キーミッション 360」は、コンパクトなボディーながら、全方位 360°動画撮影が可能な本格アクションカメラだ。防水・耐衝撃・耐寒・防塵性能があるので、スキーやスカイダイビング、登山といったあらゆるアウトドア活動に対応する。また、対応のヘッドマウントディスプレーを使用すると、撮影した動画をバーチャルリアリティーの世界で楽しめる。キーミッション 170「キーミッション 170」は、超広角 170°の動画が撮影できるアクションカメラ。防水・耐衝撃・耐寒・防塵性能に加え、「スロー挿入動画」、「動画+静止画」、「スーパーラプス動画」、「ループ動画」、「タイムラプス動画」などの多彩な撮影機能を搭載。電子式手ブレ補正機能もついているので、安心して迫力のある超広角動画を撮影できる。キーミッション 80「キーミッション 80」は、片手のまますばやく撮影できる高い機動力が特長のアクションカメラ。防水・耐衝撃・耐寒・防塵性能を備え、海でも山でもシーンを問わず幅広く活躍する。メインカメラとは別に、自分撮り用カメラも搭載。広大な風景の中にいる自分を撮影できる。質量は74gと軽く、かつ小型なので携行性に優れている。なお、「キーミッション 360」と「170」は、スマートデバイス専用のアプリ「SnapBridge 360/170 」に対応し、写真の自動転送のほか、スマートデバイスでの設定変更やリモート撮影、画像の閲覧・編集などが行える。【詳細】キーミッション(KeyMission) 360、 170、80価格:オープンプライス発売時期:2016年10月28日(金)予定■「キーミッション 360(KeyMission 360)」の仕様有効画素数:2389万画素(画像処理で減少することがあります)撮像素子:1/2.3型 原色CMOS、総画素数2114万画素×2記録媒体:microSD/microSDHC/microSDXCメモリーカード画像モニター:なし寸法(W×H×D):約65.7×60.6×61.1 mm(レンズプロテクター含む)質量:約198g(レンズプロテクター、電池、メモリーカード含む)■「キーミッション 170(KeyMission 170)」の主な仕様有効画素数:829万画素撮像素子:1/2.3型 原色CMOS、総画素数1271万画素記録媒体:microSD/microSDHC/microSDXCメモリーカード画像モニター:1.5型TFT液晶、約34万ドット寸法(W×H×D):約66.4×46.8×42.7mm(レンズプロテクター含む、突起部除く)質量:約134.5g(レンズプロテクター、電池、メモリーカード含む)■「キーミッション 80(KeyMission 80)」の主な仕様有効画素数:・カメラ1 (メインカメラ):1235万画素・カメラ2 (自分撮り用カメラ):492万画素撮像素子:・カメラ1(メインカメラ):1/2.3型 原色CMOS、総画素数1271万画素・カメラ2(自分撮り用カメラ):1/5型 原色CMOS、総画素数565万画素記録媒体:microSD/microSDHC/microSDXCメモリーカード画像モニター:1.7型TFT液晶(タッチパネル)、約23万ドット、輝度調節機能付き(5段階)寸法(W×H×D):約44.8×86.5×15.0mm(突起部除く)質量:約74g(内蔵充電池、メモリーカード含む)【問い合わせ先】ニコンカスタマーサポートセンター ナビダイヤルTEL:0570-02-8000
2016年09月23日マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)から、チャコリ(CHACOLI)のトートバッグが登場。2016年10月12日(水)より阪急メンズ東京にて販売されることが、ハイク(HYKE)の公式インスタグラムにて発表された。チャコリは、日本のトートバッグブランド。どのアイテムにも、たくさんの仕切りが使用されており、収納性抜群。また、持ち手と四辺のテープによるハリのある布は、自立して形をキープすることができるので、形崩れしにくいのが特徴となっている。インスタグラム内では、3色のトートバッグの写真が投稿された。2016年秋冬コレクションで登場したカラーと同様のモノが使われているようだ。デザインはいたってシンプルだが、広いマチと仕切りが配されたチャコリらしい機能性が期待できそう。【詳細】MACKINTOSH×HYKE MADE BY CHACOLI発売日:2016年10月12日(水)取り扱い店舗:阪急メンズ東京住所:東京都千代田区有楽町2-5-1
2016年09月23日「TAKUMI BAR with MASTER’S DREAM」が南青山・INTERSECT BY LEXUS - TOKYOに登場。2016年9月27日(火)から10月22日(土)まで期間限定でオープンする。サントリーのビールの中でも、最高級の品質を誇る「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」。そのビールに特化したバーを、レクサスが誇る極上の空間で展開するのが「TAKUMI BAR with MASTER’S DREAM」だ。驚くことに、「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」は1杯300円(税込)で提供。その他、「燻製フィッシュ・アンド・チップス」や「仔羊 骨付きスネ肉のMASTER’S DREAM煮込み」などのメニューも用意されている。会場では、レクサスのクラフトマンシップに共鳴する“若き匠”とのコラボレーションにより生み出されるコレクション「CRAFTED FOR LEXUS」の販売・展示も実施。テンベア(TEMBEA)のトートバッグやユイカ(yuika)の香炉など、感度の高いアイテムがラインナップしている。【詳細】TAKUMI BAR with MASTER’S DREAM期間:2016年9月27日(火)〜10月22日(土)場所:INTERSECT BY LEXUS - TOKYO住所:東京都港区南青山4-21-26時間:17:00〜23:00メニュー(一例):・ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 300円(税込)・燻製フィッシュ・アンド・チップス 1,300円(税込)・仔羊 骨付きスネ肉のMASTER’S DREAM煮込み 2,200円(税込)
2016年09月23日ジル・サンダー(JIL SANDER)は、2017年春夏コレクションを2016年9月24日(土)イタリア・ミラノで発表した。インスピレーションを与えたのは、80年代の強い女性たちだ。今シーズンのジル・サンダーは、とにかくビッグだ。肩パットをいれたかのような真四角なシルエットがシーズンスタイルのようで、ジャケットにもドレスにもコートにも採り入れられている。テロンとしたソフト&スムーズな素材さえも、この‟ロボットフォルム”に調理。また、力こぶのような丸みのあるアームラインも特徴的で、フェミニンなプリーツ地で構成されている。装飾は、無機質なまでにそぎ落とされていて、ぱっと見メンズがウィメンズかもわからないほど。ポケットも非常に大きいし、ボトムスからは股上の深いボクシングパンツのようなものが提案されている。それらのビックアイテムに、袖口にカッティングを入れたり、バックスタイルにフリルをあしらったりするのだが、そのアクションがウィメンズコレクションであることを再認識させてくれ、安心材料を担っている。特に、スリットの採り入れ方はユニークで、メゾンの中心の担うマニッシュなシャツやミドル丈のドレス、レザーブルゾンなどに思いがけない動きを与え、エレガンスを添えている。装いはパワーウーマンそのもの。しかし、アクセサリーやシューズは華奢でエレガントである。足元はどれもミュール型のサンダルで、耳元には揺れ動くほど大きなピアスをセット。ラストに向けては、装いにもキラキラとしたラメコーティングを採り入れて、花を持たせている。
2016年09月23日ポール・スミス(Paul Smith)の旗艦店3階にあるポール・スミス スペース ギャラリー(Paul Smith SPACE GALLERY)にて、写真展「THE SECRET LIFE OF THE PENCIL」を開催する。期間は2016年10月6日(木)から11月13日(日)まで。本展は、インダストリアルデザイナーのアレックス・ハモンドとフォトグラファーのマイク・ティニーによるプロジェクトだ。彼らは、このプロジェクトの中で、非常にシンプルな筆記用具である“鉛筆”が、世界一流のアーティスト、建築家、作家、デザイナーらのデスクの上で、いかに彼らの仕事に寄り添い、変わることなく偉大な存在であり続けているかを伝えている。2015年5月には、ロンドン・メイフェアのPaul Smith No.9 Albemarle Street Shopで開催。ポール・スミス、プロダクトデザイナーのトム・ディクソン、彫刻家のアニッシュ・カプーア、フォトグラファーのデヴィッド・ベイリーが実際に使用した鉛筆やその写真を展示した。日本開催にあたっては、新たに原研哉、谷尻誠、田名網敬一、隈研吾、鋤田正義、坂本龍一、NIGO、Klein Dytham architectureらを迎え、それぞれが使用した鉛筆の写真の展示・販売を行う。圧倒的なディテールを表現した写真たちは、持ち主の特徴をそのまま映し出し、ひとつひとつの鉛筆の姿を見事に捉えている。【開催概要】THE SECRET LIFE OF THE PENCIL会期:2016年10月6日(木)〜11月13日(日)開館時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~20:00会場:ポール・スミス スペース Paul Smith SPACE GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前5-46-14 3FTEL: 03-5766-1788定休日:水曜不定休
2016年09月23日ZARA(ザラ)の2016年秋冬ウィメンズコレクション新作を紹介。中でも、これからの季節にさっと羽織りたいボンバージャケットやスカジャンなどのアウターをピックアップする。アイテムは店頭で順次展開なので、今すぐチェック。ボンバージャケット胸下のクロップド丈ボンバーは、背後にジップが付いたユニークなデザイン。合わせるインナーによって、色んな表情を楽しめそうだ。裏地がオレンジで、ミリタリー感満載な一着となっている。他にも、可愛らしいベビーピンクカラーやシックなワインレッドのものがラインナップ。暗めになりがちな秋冬の着こなしに取り入れたい。刺繍入りスカジャン今シーズンのキーディテール「刺繍」。スカジャンにはそんな刺繍によって、シノワズリ風の花々や、迫力のある虎と龍などが描かれている。背面や袖に施されたインパクトあるデザインが、着こなしをぐっと辛口に。それぞれリバーシブル仕様で、実用性が高いのもポイント。スタジャンクラシカルなスタジャンはモノトーン配色のシックなものから、チームスポーツのユニフォームのようなカラフルなものまで様々。アップリケが施され、アメリカン・スクールスタイルが完成できそうだ。【詳細】ZARA 2016年秋冬ウィメンズコレクション 新作アウター発売日:2016年8月末より順次展開中価格帯:5,990〜15,990円
2016年09月23日ROXY(ロキシー)と蜷川実花による「M / mika ninagawa」がコラボレーションしたスノーウェアコレクションが登場。2016年10月1日(土)から発売される。コレクションからはジャケット2型に始まり、パンツ、ゴーグル、グローブを展開。それぞれ蜷川実花のアイコニックな花柄を活かしたデザインと、スノーシーンで活躍する保湿性・撥水性・通気性を兼ね備えている。なおビジュアルには、モデルのマギーが起用され、ジャケットとパンツを合わせたコーディネートを披露している。【詳細】ROXY × M / mika ninagawa発売日:2016年10月1日(土)取り扱い店:QUIKSILVER STORE、ROXY WEB STORE、全国のROXYスノーウェア取り扱い店価格:・JETTYジャケット 29,000円+税・WILDLIFEジャケット 35,000円+税・SNOW HOLICパンツ 26,000円+税・JETTYグローブ 7,500円+税・SUNSET ART SERIES 12,000円+税
2016年09月23日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より新商品「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア」と「ネクタリン ピーチ & クリーム ティー」が登場。2016年10月3日(月)より、スターバックス コーヒー各店で発売される。ネクタリン・ピーチ・ティーの芳醇な香りが特徴の本商品。紅茶をベースとした、濃密でクリーミーな味わいが楽しめる。ピーチと紅茶の淡い暖色系の色合いが、クリームと溶け合い秋らしい印象に。これからの季節にピッタリのドリンクだ。「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア」は、クリーミーなティーとネクタリン、ピーチのコンビネーションが楽しい一杯。白桃や黄桃も贅沢に使用し、さらにホイップクリームをトッピングしているので、みずみずしさと口当たりの良さが柔らかな風味を引き立ててくれる。ティーフレーバーが好きな人がフラペチーノをチョイスする、新たな選択肢としても活躍しそうな一杯だ。斬新なティーの抽出方法で一手間かけた贅沢な一杯として展開される「ネクタリン ピーチ & クリーム ティー」。目の前でバリスタが温めたジュースベースを、果肉ソースとアールグレイティーが入ったカップに一気に注ぐ。紅茶と桃の風味を閉じ込めるようにホイップクリームをのせ、ネクタリンとストロベリーのソースをトップにあしらっている。ラベンダーの花の香りが華やかなアールグレイティーに、白桃、黄桃の甘い果肉とネクタリン果汁、さらにホイップクリームを合わせたまろやかでリッチなホットドリンクだ。【詳細】・ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア価格:Tall 560円+税販売期間:2016年10月3日(月)~10月31日(月)・ネクタリン ピーチ & クリーム ティーShort 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税販売期間:2016年10月3日(月)~11月30日(水)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年09月23日ミナ ペルホネン(minä perhonen)とアルテック(Artek)の椅子ドムスチェアがコラボレーション。2016年10月7日(金)から16日(日)までの期間、青山・スパイラル1F「MINA-TO」のアルテック特別コーナーにて70脚限定で受注販売が行われる。ヘルシンキの学生寮ドムスアカデミカのためにつくられた「ドムスチェア」は、その快適な座り心地と使い勝手の良さから世界中に広く普及している椅子。骨太で丈夫な作りをしており、それでいて素朴で暖かい印象を持っている。そしてアルテックはドムスチェア70周年の記念と、10月8日(土)から16日(日)まで青山・スパイラル1F「スパイラルガーデン」で開催される、アルテック ドムスチェア展覧会“the chair ≠ a chair” との連動企画として、今回、ミナ ペルホネンの生地を座面と背面に施したスペシャルドムスチェアを製作。オリジナルファブリックから8種類の生地と、生地に合うドムスチェア本体の仕様を選び、背もたれのパイピングにはレザーをあしらったこの機会にふさわしい特別な椅子が仕上がった。さらに、コラボレーションで製作されたドムスチェアやアルテックの定番であるスツール 60を象ったマスキングテープやアイロンパッチ、2015年にアルテック80周年を記念して作られたトートバッグも販売を行う。【詳細】ミナ ペルホネン×アルテック ドムスチェア70脚限定販売期間:2016年10月7日(金)〜16日(日)会場:MINA-TO住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F営業時間:11:00〜20:00アイテム(一部):■ドムスチェア・fogland 112,700円+税・slow dance 109,100円+税・land puzzle 101,100円+税・woolly ball 112,700円+税・kaleidoscope 118,800円+税・centofiori 112,700円+税・dop-tambourine 113,100円+税・dop-choucho 106,600円+税■特別商品・マスキングテープ Domus Chair 750円+税、Stool 60 420円+税、SILMÄNISKU 350円+税・アイロンパッチ hot pit 700円+税・アルテック80周年トートバッグ 2,000円+税問い合わせ先:MINA-TOTEL:03-3498-4015【展覧会概要】 アルテック ドムス チェア展覧会“the chair ≠ a chair” (ザ チェア イズ ノット ア チェア)期間:2016年10月8日(土)~16日(日)会場:スパイラルガーデン営業時間:11:00~20:00主催:アルテック問い合わせ先:・スパイラル TEL:03-3498-1171・アルテック TEL:03-6447-4981
2016年09月23日映画『ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)』が2017年2月24日(金)にTOHOシネマズみゆき座ほかにて公開。第89回アカデミー賞では、主演女優賞(エマ・ストーン)、監督賞(デイミアン・チャゼル)、歌曲賞(City of Stars)、作曲賞、撮影賞、美術賞の計6部門で受賞した。なお、日本では、公開2週目で100万人以上の動員&興行収入15億円を達成するヒットとなった。映画『ラ・ラ・ランド』のあらすじ自分のお店を持って演奏したいと夢見るジャスピアニスト、セブ(セバスチャン)が、女優を目指してオーディションを受け続けるミアに出会うことからストーリーが展開されていく。将来を語り合いながら恋に落ちていくのだが、先にバンドで成功してしまうセブ。二人は徐々にすれ違っていく…。『ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)』は、アメリカ・ロサンゼルスを舞台に、彼らのラブストーリーを描いたミュージカル。50年代、60年代の古き良きハリウッド映画を彷彿させる、ゴージャスでロマンチックな展開にも注目したい。映画『ラ・ラ・ランド』のキャスト・スタッフ『ラ・ラ・ランド(LA LA LAND)』を手掛けるのは、デイミアン・チャゼル監督。弱冠28歳の時に制作した『セッション』では、鬼教師による狂気のドラムレッスン描き、わずか3億円の制作費でアカデミー賞3冠に輝く奇跡を起こした天才監督だセバスチャン役には、日本でも人気の高い『きみに読む物語』『ドライヴ』などで知られるライアン・ゴズリング、そしてミア役には『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』でアカデミー賞を始め数多くの賞にノミネートされたエマ・ストーンが抜擢された。2名は『ラブ・アゲイン』『L.A. ギャング ストーリー』に続く3度目の共演となる。キャストの感情や成長をあらわす衣装本作の衣装は、アカデミー賞衣裳デザイン賞にもノミネートされた経験を持つメアリー・ゾフレスが担当した。劇中での衣装チェンジの回数は主役の2人で合わせてなんと100回。2人が再会しデュエットを踊るシーンには、ロマンスの初期段階を象徴するイエローのドレス…というように、ストーリーの展開に合わせ、2人の感情の変化や成長を衣装で見事に表している。40〜50年代のスタイル思わせるクラシックで華やかな装いはミュージカルの世界観をより盛り上げる重要なポイントだ。ジョン・レジェンドが映画で初の大役に『ラ・ラ・ランド』の見所は音楽、そして、その音楽に華を添えるのがグラミー賞歌手のジョン・レジェンドだ。彼が、映画では初の大役、ミュージシャン役で出演する。ジョン・レジェンドが演じるキースは、セブと対立する役柄。彼によると「キースは50年も前のものをただ守っていくだけじゃなくて、学んだことを活かして今の時代に合ったものを創り出そう』というスタンス、一方でセブは『伝統に忠実にいこうという真逆のスタンス。」だそう。賞レース席巻賞レースも席捲中で、2016年ベネチア国際映画祭でエマ・ストーンが女優賞受賞を獲得、第41回トロント国際映画祭で最高賞である観客賞を受賞。また、ゴールデン・グローブ賞では、作品賞、監督賞、主演男女優賞など史上最多となる7部門でノミネートされた。アカデミー賞では最多の13部門でノミネート第89回アカデミー賞では、作品賞、監督賞、主演男優賞(ライアン・ゴズリング)、主演女優賞(エマ・ストーン)、脚本賞、撮影賞、編集賞、美術賞、衣装デザイン、録音賞、音響効果賞、作曲賞、主題歌賞(City of Stars、Audition)、の本年度最多13部門14ノミネートを果たした。14ノミネートは、『タイタニック』『イヴの総て』と並ぶ最多記録だ。そして、第89回アカデミー賞発表では、エマ・ストーンが「主演女優賞」、デイミアン・チャゼルが「監督賞」を受賞したほか、City of Starsで「歌曲賞」、ジャスティン・ハーウィッツが「作曲賞」、リヌス・サンドグレンが「撮影賞」、サンディ・レイノルズ・ワスコが「美術賞」を受賞している。なお、32歳という若さで受賞したデイミアン・チャゼルの監督賞は史上最年少(32歳と38日)。1931年『スキピイ』のノーマン・タウログ(32歳と260日)の受賞以来、85年間破られなかった記録だ。主演女優賞を受賞したエマ・ストーンは、ジバンシィ(Givenchy)のオートクチュールドレスを着用し登場。全身にハンドメイドの刺繍を施したこのオートクチュールドレスは、11人のクチュリエが1750時間を費やし制作したものだ。全身にレースを施したオールハンドメイドのロングドレスには、チューブで制作したフィッシュネットに繊細なゴールドやブロンズのスワロフスキークリスタルをあしらい、クリーム色とブロンズのグラデーションフリンジが美しい陰影と動きを与えている。足元の華奢なサテンサンダルで、オートクチュールルックがより繊細で贅沢なものに。また、共演のライアン・ゴズリングはグッチ(GUCCI)ブラックのタキシードで登場した。フォーマルなブラックのスタイリングで引き締まった印象を受ける。ゴールデン・グローブ賞で最多7部門受賞2017年1月8日、第74回ゴールデン・グローブ賞の授賞式が行われ、映画『ラ・ラ・ランド』は、7部門の最多受賞を果たした。受賞したのは「作品賞(ミュージカル・コメディ部門)」「主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)」「主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)」「監督賞」「脚本賞」「作曲賞」「主題歌賞」の7つ。主演のライアン・ゴズリングとエマ・ストーンは歌、ダンス、ピアノの猛特訓を経て全編吹き替えなしで挑んでおり、作曲賞、主題歌賞(「シティ・オブ・スターズ」)を受賞ということで、その音楽も大きな見所となっている。会場に登場した、エマ・ストーンは彼女のためにデザインされたヴァレンティノ(VALENTINO)のオートクチュールドレスを着用。ペールピンクにシルバーの星が散りばめられた可憐な一着は、彼女の美しさを益々引き立てた。一方、共演のライアン・ゴズリングは、グッチによるワンボタンのホワイトジャケットとイブニングシャツに、ブラックのタキシードトラウザーとベルベットボウタイを合わせシックに決めた。ジャパンプレミアの模様2017年1月26日(木)、デイミアン・チャゼル監督&主演のライアン・ゴズリングがジャパンプレミアに登壇。ゲストとして米倉涼子も参加し「オープニングから圧倒されて思わず拍手をしてしまいました。ただのミュージカル映画じゃない、タイムスリップしたかのような感覚がすごく幸せでした。」と本作の魅力を語った。デイミアンとライアンは、サインや写真撮影などファンサービスにも快く応え、監督は「初めての来日だけど、素晴らしい歓迎を受けてもう何度も来日したい気持ちになっています。アリガトウ!」と挨拶。「この映画を作ること自体が本当に夢でした。それが叶いました。映画の中で、ライアンは、ピアノも踊りも歌も全て自分でやっていて、素晴らしかった。彼は特別な俳優ので、また一緒に仕事をしたいですね。」とデイミアン監督は語った。それに返すかのように、ライアンも「デイミアンは、みんなが無理だと思っていることでも、それをやり遂げようとします。熱意が伝わるからみんなも頑張れます。」と監督としてのデイミアンを称賛した。映画情報詳細夢追い人が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)は女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾くセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会う。彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合うが、セバスチャンが生活のために加入したバンドが成功したことから何かが狂い始める――。『ラ・ラ・ランド』公開日:2017年2月24日(金)監督・脚本:デイミアン・チャゼル『セッション』出演:ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、J・K・シモンズ配給:ギャガ/ポニーキャニオン上映:TOHOシネマズ みゆき座他全国ロードショー『ラ・ラ・ランド - オリジナル・サウンドトラック』発売:2017年2月17日 リリース価格:2,500円+税曲目:1.アナザー・デイ・オブ・サン - ラ・ラ・ランド・キャスト2.サムワン・イン・ザ・クラウド - エマ・ストーン、キャリー・ヘルナンデス、ソノヤ・ミズノ、ジェシカ・ローテ3.ミアとセバスチャンのテーマ - ジャスティン・ハーウィッツ4.ア・ラヴリー・ナイト - ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン5.ハーマンズ・ハビット- ジャスティン・ハーウィッツ6.シティ・オブ・スターズ - ライアン・ゴズリング7.プラネタリウム - ジャスティン・ハーウィッツ8.サマー・モンタージュ/マデリン - ジャスティン・ハーウィッツ9.シティ・オブ・スターズ - ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン10.スタート・ア・ファイア - ジョン・レジェンド11.エンゲージメント・パーティー - ジャスティン・ハーウィッツ12.オーディション(ザ・フールズ・フー・ドリーム) - エマ・ストーン13.エピローグ - ジャスティン・ハーウィッツ14.ジ・エンド - ジャスティン・ハーウィッツシティ・オブ・スターズ(ハミング) - ジャスティン・ハーウィッツ feat. エマ・ストーン15.シティ・オブ・スターズ(ハミング) - ジャスティン・ハーウィッツ feat. エマ・ストーン© 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.イベント情報「お台場イルミネーション“YAKEI”~映画『ラ・ラ・ランド』Ver.~」点灯期間:2017年2月1日(水)~3月5日(日)時間:18:00~24:00場所:お台場海浜公園デックス東京ビーチ3F シーサイドデッキ住所:東京都港区台場1-6-1・「樹木イルミネーション」と映画メインテーマ曲「Another Day Of Sun」18:00~21:30の間で毎時00分、30分スタート・「イリュージョンドーム」予告編放映(メインテーマ曲と連動はなし)18:00~21:15の間で毎時15分、45分スタート施設代表TEL:03-3599-6500
2016年09月23日グッチ(GUCCI)は、ミラノ・ファッション・ウィーク初日の2016年9月21日(水)、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。2017年よりメンズ・ウィメンズ統合ショーを行うこと、また舞台を新社屋に移すことがアナウンスされたため、ここ数シーズンに渡ってミケーレのクリエーションを見守ってきたこの地での披露は最後となる予定だ。会場に足を踏み入れると、スモークが焚かれた場内にミラーパーツが輝いていた。ミケーレが度々キーカラーの一つとして選んできた‟ピンク”色のピースは、250,000を超えるほど飾られ、人々の動き・空気の流れによって揺れ、神秘的な空間を演出。ランウェイは迷路のように入り組んだ作りで、うねうねとした動線を導くように、アイコン‟ウェブ”ストライプとスターモチーフがあしらわれていた。重低音と管弦楽、そして女性のささやきがミックスされた、独特のサウンドにのせて、今季は始まる。ピンクのチェック模様をのせたジャケットに、長く垂れ流れたスカーフ、‟ドデカイ”サングラスを合わせた、ミケーレ色の強いルックからのスタートだ。ボトムスはクロップド丈のフレアパンツ、アクセサリーは、フルーツとパールのW付けネックレス。その後も、リュクスとストリート、エレガントとガーリー、マスキュリンとフェミニン、過剰と質素…相反するものが交差。カジュアルもフォーマル・ドレスも全て足し算され、異空間が構成されていく。パフスリーブやフリルを飾ったプリンセスドレスには、レギンスをマッチさせたり、グリッターカラーをデコレーション。さらに、バッグは首から通して後ろ前に背負わせ、さらにビッグトートを持たせた。スーツスタイルは、ジャケットとパンツでちぐはぐのカラーを合わせたり、上半身はぶかぶか下半身はタイトとサイズで遊んだリ、コーディネートで面白みを与える。ファーコートやマキシ丈ドレスには、しまうまやクラゲ、パイナップルを描いて、動植物を尊重する独自の世界観を強化させていく。一つ一つのピースに異なる要素を融合させているため、どれも独立した存在として映る。一つ一貫している要素を上げれば、ヘッドアクセサリーでの遊びだ。乗馬ハットを想起させるもの、折りたたんだ海賊風ハット、ファーストルックから登場したスカーフ、そしてデコラティブなサングラスが今季を象徴するアイコンとして鎮座している。
2016年09月23日「エックスガール(X-girl)」と音楽レーベル兼レコードショップ「バーガー レコーズ(BURGER RECORDS)」がコラボレーション。2016年10月7日(金)から全国のエックスガール店舗にて取り扱われる。バーガー レコーズは、カセットテープでの発売を展開するショップであり、西海岸を中心に活動する個性的なアーティスト・バンドを多数輩出しているレーベルでもある。また、サンローラン(Saint Laurent) のクリエイティブ・ディレクターであったエディ・スリマン(HEDI SLIMANE)がバーガー レコーズのアーティストをモデルやランウェイの楽曲として起用しており、ファッション界でも注目を浴びる存在となっている。今回のコラボレーションは、オリジナルで描き起こされたダブルネームロゴを配した計12型で展開。シャツやニット、スウェットには人気のバーガーロゴフォントからインスピレーションを得たオリジナルのエックスガールロゴが。古着をリメイクしたりほつれやホールを施したりすることでヴィンテージ感を演出している。さらに、ケチャップで実際に描いたロゴを転写したビッグTシャツや、バーガー レコーズでも人気の缶バッチをセットにしたアイテムなどを展開。随所に遊び心を散りばめたラインナップ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】エックスガール×バーガー レコーズ発売日:2016年10月7日(金)アイテム:・MA-1(ブラック、オリーブ) 30,000円+税・プレードシャツ(レッド、ブルー) 13,000円+税・モヘアニットトップ(ブラック、アッシュ) 14,000円+税・カスタムスウェットトップ(ブラック、アッシュ、ホワイト、ブルー) 11,000円+税・レコーズ S/S Tシャツ(ブラック、ピンク、ホワイト) 6,000円+税・レコーズ S/S ビッグTシャツ(ブラック、ライトグリーン、ホワイト) 6,500円+税・レコーズキャップ(ブラック、オリーブ) 5,000円+税・レコーズニットキャップ(ブラック、アッシュ、ホワイト) 4,000円+税・レコーズミニトート(ブラック、ホワイト) 2,500円+税・レコーズ2ウェイトート(ブラック、ホワイト) 4,500円+税・モバイルケース(ブラック、ホワイト) 4,000円+税・フリップケース for iPhone 5,000円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年09月23日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の2017年春夏コレクションが、ミラノ・ファッション・ウィークで発表された。「ジャージ:軽くて伸縮性があり、シワにならない。」私たちの身近な存在である、このファブリックが今シーズンの主役である。エミリオ・プッチとジャージの繋がりは古く、エミリオ自身が生み出したのでは…という一説もあるほど。あのマリリン・モンローが好んで着用していたのも、エミリオ・プッチのジャージドレスだ。ワントーンのIラインドレスとロンパースで幕を開けたショー。一見シフォンのように見えるものも、チュールを重ねたように見えるものも、全てジャージで出来ている。ソックスを合わせたようなシューズもジャージ製だ。細かく編み込まれた生地は、しっとりとしていて肌に寄り添うように柔らかい。薄手で細かく編まれたものは、肌色を映し出すほど透明感を持ち、レイヤードスタイルに最適だ。ランウェイでは、エレガントなドレスルックに、ビーチを想起させるスイムウェアやロンパース、ブルマが合わせられている。また、クリエイティブ・ディレクターのマッシモ・ジョルジェッティの興味は、アーカイブプリントにまで及んだ。ショーが進むにつれて登場する模様は、全て60年代のアーカイブへのオマージュだ。かつて時代の女神たちを彩ってきたであろう「Bersaglio」と「Labirinto」の2つのパターンは、イエローやオレンジ、パープルといったエネルギッシュな色合いで現代に蘇っている。一つの色柄で統一されてコーディネートされているため、気付きにくいが、一つひとつのピースに個性をもたらすように、加工や装飾でアレンジが加えられている。ノット(結び目)で左右不均衡にさせたり、ツヤを持たせたコーティングをしたり、スパンコールを並べたりして。また、マッシモが連続してアナウンスしていてビックサイズは、少し控えめな形へと変化。シャツ型のたっぷりとした身幅のコートもウエストマークして華奢にみせ、手首を覆うほどのロングスリーブもきゅきゅっと手元でまとめて身を隠している。プレコレクションから続き、顔を覆うほどのハットが登場しているのも興味深い。
2016年09月23日メルシーボークー,(mercibeaucoup,)が、期間限定「メルシー喫茶」を代官山T-SITE内にオープン。期間は2016年11月23日(水・祝)から11月27日(日)まで。2016年でブランド10周年を迎えるメルシーボークー,。「メルシー喫茶」は、ブランドの10年を支えてくれたファンへの感謝の意味も込めて、オープンすることとなった。店内では、こだわりの素材を用いたお茶やお酒、昔ながらの日本のごはんといったオリジナルメニューを提供するほか、10周年を記念した洋服や雑貨を始め、座布団なども販売する。また、過去の懐かしい写真やコレクションムービーなど、まるでデザイナーの頭の中を垣間見ているような展示も用意。さらに、ミサンガやボンボンヘアゴムを作るワークショップも開催する。【詳細】メルシー喫茶会期:2016年11月23日(水・祝)〜11月27日(日)時間:11:30〜21:00※最終日18:00まで。場所:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15<ワークショップ>参加方法:当日メルシー喫茶に整列した人に先着で11:15より整理券を配布する※希望の時間帯を選ぶことができる■自然栽培綿の手紡ぎ体験日時:11月23日(水・祝) 13:00、16:00参加費:食事付き 3,000円+税定員:各回6名■メルシー10周年と、これからについての話日時:11月24日(木) 18:00〜20:00参加費:無料定員:フリー■ボタニカルダイの糸でミサンガ作り日時:11月25日(金) 13:30、16:00参加費:食事付き 3,000円+税定員:各回8名■もったいないからボンボンヘアゴムをつくろう日時:11月26日(土) 13:30、16:00参加費:食事付き 3,000円+税定員:各回8名
2016年09月23日「ドクターマーチン(Dr.Martens)」とアメリカの人気アニメーション「アドベンチャー・タイム」のコラボレーションアイテムが登場。2016年9月21日(水)から、ドクターマーチンのショップ限定11店舗とオンラインストアにて取り扱われる。このコラボレーションシリーズは4シーズン続いており、今回で最後となる第4弾では、アニメ中のキャラクターであるランピーとアイスキングのブーツが登場。アイスキングは王冠のデザインを、ランピーは立体的な星を施し、それぞれキャラクターの特徴をつかんだアイテムになっている。また、右と左でキャラの表情が異なるデザインは、履くたびに楽しくなりそうだ。さらに、アドベンチャー・タイムのキャラクター達のプリントが全面に施されたキャンバス素材のブーツ、バックパック、Tシャツもラインナップ。ユニークなコラボレーションシリーズ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】ドクターマーチン×アドベンチャー・タイム発売日:2016年9月21日(水)アイテム:・CASTEL TOON 8-EYE BOOT 22,000円+税・939 ICE KING 6-EYE BOOT 30,000円+税・1460 PRINCESS 8-EYE BOOT 30,000円+税・BACKPACK 21,000円+税・T-SHIRT(S、M、L) 8,000円+税取り扱い店舗:ドクターマーチン青山、原宿、渋谷、池袋、横浜、柏、心斎橋ヨーロッパ通り、福岡キャナルシティ、札幌、仙台、沖縄ライカム、オンラインショップ【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2016年09月23日ネ・ネット(Né-net)の2017年春夏コレクションは「リラックス」をテーマに日常の何気ない風景を取り込んだデザインを提案。そらのいろ、とりのこえ、パンのみみ…。人それぞれに異なる“リラックス”のかたちをワードローブに落とし込んでいく。“リラックス”のかたちを語る上で、まず登場するのはネ・ネットの定番をアレンジした服。緩いスカート、カットワンピース、デニムパンツなど…そこには、絵本の中から飛び出してきたようにユニークな、フクロウやネコの姿が現れている。続いて、おじさんのリラックススタイルを提案。ラペルを取り外せばカーディガンになるヘリンボーンのジャケットや、ウエストがゴムになったパンツを組み合わせて、おじさんを表現している。一方、淑女をイメージしたというアイテムは、コットン素材をメインにした柔らかな肌あたり。ワンピースやブラウスの裾に配したカット刺繍が、のんびり1日を暮らす彼女たちの面影を思わせる。そして、旅のひと時を連想させるのは動物たち。芝生で戯れる彼らが、刺繍やプリントとなって現れる。シャツにはしっかり居座っているのに、コートは裏地でさりげなく。袖や裾、襟がひらりと返ったとき、彼らの存在に初めて気づく。部屋で過ごすリラックス空間も、多様に表現されている。あたたかな昼の時間は、キッチンで料理を嗜む場面を。アクセサリーとして散りばめた目玉やき、カットソーにめいっぱい配された食パンもそう。和やかな食卓の風景がファッションへと取り込まれていく。みんなの“おやすみの時間”を想定した服は一段とリラックスムードに包まれた。パジャマを想起させる縦じまのアイテムに組み合わせた「おやすみなさいボトム」には、まくらやルームウェア、一緒に寝るぬいぐるみを描いた可愛らしい柄が施されている。そして、「カーテンT」も“おやすみの時間”を上手く表した1着。胸元の切り替えはカーテンのようになっていて、開けばお風呂やベッドがちらり。こうして1日の中で、ゆったりと過ぎていく時間。いろんな人のリラックスタイムを垣間見れば、そこには新たな発見が感じられる。
2016年09月22日コーチ(COACH)2017年春コレクションが発表された。粗野なロカビリースタイルや反抗的なディテールが用いられた本コレクションは、エルヴィス・プレスリーに捧げられたかのようだ。トップバッタ―は、重みのあるブラックのライダースジャケットに、透けた赤いオーガンジーのワンピースを合わせた。ボトムに透け感のある素材を持ち込むコーディネートは、コレクション全体を通して見られた今季の特徴の一つだ。カントリー色の強い花柄プレーリードレスも、レザーやメタル素材とのミックスによって着崩されている。その姿は、ダウンタウンカルチャーに魅了され反抗的なスピリットに目覚める一人の少女のストーリーを想起させる。エルヴィスファンクラブ、反乱集団、ビートニクス…。それらムーブメントの集団に加わる人々は過剰すぎる装飾によって虚勢をはる反面、自らの個性も表現していた。一枚だけで目立つ真っ赤なシャークのニットには、スカートのように長いフリンジやベルトなど、装飾アイテムを多数合わせ、唯一無二のコーディネートを完成させている。エルヴィスを信奉する者たちのパーソナルなスタイルが表現されたようなルックだ。バッグはミニサイズが基本。その小さな本体にフリンジやスタッズ、チェーンなどを合わせてボリュームを出している。シューズも同様に、派手なスタッズやフリンジ使いが特徴となっている。なお、コーチは今回のコレクションの翌日、今季のアイコニックな特徴を用いた、エルヴィスへのオマージュ3アイテムをウェブサイトにて限定販売する試み「ショップ ザ ランウェイ」を行った。
2016年09月22日和菓子の老舗・名店の若旦那たちが“これからの新しい和菓子”を創作・提案するイベント「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」を新宿髙島屋で開催。期間は、2016年9月21日(水)から9月27日(火)まで。いま、世代交代の時期を迎えている和菓子業界。新たなスタンダードを作るべく、若い世代の人たちにも愛される和菓子を企画・開発すべく、同イベントが企画された。テーマは「恋する和菓子」。新発想から生まれたここでしか味わえない“恋してもらえるような和菓子”を取り揃える。栃木の老舗「高林堂」の3代目によって生み出されたのは「和のマカロン」。栗マカロンとよもぎマカロンに挟まれたのは栗餡とよもぎのお餅。そして、芋マカロンと桜マカロンに挟まれたのは芋餡と桜餅。春と秋の四季を思わせる風味が口の中で溶け合う。静岡県の「巌邑堂」からは、和菓子に世界の恋の情景を映し出した「新撰和菓集」を。栗蒸し羊羹、さくら餅、柚と練り切り、抹茶わらび餅、それぞれが淡い恋心のような繊細な風味を届けてくれる。そのほか、愛知県の「亀屋芳広」や富山県の「引網香月堂」、山形県の「乃し梅本舗佐藤屋」などの老舗・名店が集い、それぞれに和菓子に“恋”を投影。今までみたことのないような組み合わせで生み出した、新たな味で私たちを楽しませてくれる。なお、実演で製作するおはぎや上生菓子、煎餅などを煎茶と共に食せるイートインコーナーも登場。その場で、職人にリクエストをした上生菓子や、焼きたての煎餅などを味わえる。【詳細】「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」開催期間:2016年9月21日(水)~9月27日(火)場所:新宿髙島屋 地下1階食料品 特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2営業時間:10:00~20:00※イートインのラストオーダーは閉店30分前。出展店舗・価格:・高林堂「HALU とあき~つながらない季節の出逢い~」561円(2個入)・亀屋芳広「彩ころ」692円・引網香月堂「想(そう)」1,188円(3個入)・巌邑堂「新撰和菓集」1,674円(4個入)・田中屋せんべい総本家「La vie en rose」540円(1袋)・青柳正家「清甘露 栗」648円・乃し梅本舗佐藤屋「君ならで」(1本) 1,296円・彩雲堂「有明の月」432円・しろ平老舗「君を知り」756円・日の出楼「きらめき」(3個入) 972円・中央軒煎餅「みたらしおかき」(4本) 648円【問い合わせ先】新宿髙島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2016年09月22日ミラノ・ファッション・ウィークが、2016年9月21日(水)に開幕した。ミラノの街を包んでいた雨雲が去り、雨上がりの心地よい空気に包まれる中、ブルーガール (blugirl) 2017年春夏コレクションが発表された。今季のブルーガールは、とてもリラックスした面持ちだ。得意の女性的なディテールは、男性的な要素やエスニックテイストと交わり、ドリーミーというより、旅に出た時のような開放的なムードに近づいている。ボタニカル刺繍を施したブラウス、たっぷりのフリルをあしらったワンピース、細やかなフラワーレースをのせたドレス。こういったフェミニンルックは、レギンスとのレイヤードやフラットサンダルとのマッチによって、カジュアルダウンされている。また、ストリートに寄った感覚も持ち合わせ、ハイテク素材のオーバーコートとのコンビネーションも見せている。一方で、民族的なエッセンスもポイント。オレンジやイエロー、ピンクで形作られたフリンジや三角模様の刺繍が、ワンピースの上に重ねられたジレや、シフォンブラウスに差したネックレス、耳元を飾るピアスから顔を出している。その着こなしもフェミニンルック同様に斬新なもので、チュニックに同素材のパンツやマルチカラーのレギンスを重ねたり、チロリアンドレスにテーラードジャケットを羽織ったり。固定概念から脱したスタイリングが新鮮に映る。
2016年09月22日