夏こそメイクを楽しもう資生堂は2018年6月1日(金)より「PLAYLIST(プレイリスト)」から新しいヘアケアアイテムを発売する。「PLAYLIST」は資生堂ビューティークリエイションセンターに所属するヘアメイクアップアーティストの持つ技術と経験から生まれた同社のブランド。今回発売されるヘアケアアイテムはスプレードライヤー、マルチペインター(2色)、マットフィクサーの全3品目4品種。高温多湿の時期もヘアメイクを楽しみたい人にピッタリのアイテムとなっている。汗も湿気も怖くないスプレードライヤーは、整髪料が付着した髪や頭皮にも使えるヘアスプレー。潤いは残したまま皮質のみを吸着するパウダーを配合。そのため使用後の手触りはまるでブロー仕立てのようにサラサラ。パウダーの粉浮きや粉末残りの心配もない。マルチペインターは、鮮やかなメイクを楽しむフェイス用のマルチカラー。ライトグレーとターコイズの2色が発売される。1色でも2色でも使い方は自由。口元や目元など顔のどこにでも使うことができる。暑い夏も発色が長時間持続するだろう。マットフィクサーは、夏のメイクをしっかり定着させるメイクアップベース。ヨレやすいポイントメイクも長時間キープ。美しい仕上がりが持続するだろう。ファンデーションの上から化粧直しとして使うことも可能。肌のテカリを防止してくれる。なお「PLAYLIST」の製品は、ネット通販では同社の美容サイト「ワタシプラス」や「ロハコ」(アスクル株式会社)、「FLAG SHOP」(集英社)、「Amazon」、「@コスメショッピング」、「C CHANNEL」で取り扱われている。また実店舗でも同社の美容総合施設「SHISEIDO THE STORE」での取り扱いがある。夏のヘアメイクに悩む人は是非。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂プレスリリース画像URL
2018年04月29日変身アイテムがコスメに株式会社バンダイは、化粧品ブランド「ミラクルロマンス」より、『美少女戦士セーラームーン』の歴代変身アイテムをモデルにしたコスメアイテムを売り出す。2018年4月17日13時より予約を開始しているので、気になる人はチェックしてみるとよいだろう。保湿バームでしっとり肌に今回発売される『ミラクルロマンスマルチキャリーバームディスプレイクロスセット』は、全身に使える保湿バームだ。『ミラクルロマンスマルチキャリーバーム(3種)』とディスプレイ用クロスがセットになっている。懐かしの歴代変身アイテムモデル商品デザインのモチーフとなったのは、「変身ブローチ」「クリスタルスターコンパクト」「コズミックハートコンパクト」の3つ。どれも、「セーラームーン」世代にとっては懐かしい、歴代変身アイテムである。美容成分とほのかな香りそれぞれ、ホホバ種子油、スクワラン、シア油が配合され、保湿成分もたっぷり配合。見て楽しむだけでなく、ちゃんとキレイになれる商品となっている。さらに、カ二ナバラ果実油由来の「永遠の愛の香り」は、ローズ系の香りで女性らしい。塗布するたびに香るので、肌をしっかりケアしつつ、女子力も磨けそうな商品だ。美少女戦士セーラームーンオフィシャルファンクラブでは、「ファンクラブ限定」セットも販売されている。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社バンダイのプレスリリース
2018年04月29日美ST×Panasonic Beauty PREMIUM2018年6月9日(土)、パナソニックセンター大阪内Salon de Beautyにおいて、「美ST×Panasonic Beauty PREMIUM 山田佳子さんトークショー & RF美容器体験イベント」が開催される。5月16日(水)に発売される最新の美容器を試すことができる他、美STから誕生した大人気の美魔女 山田佳子さんのトークショーが開催される。イベントの開催時間は、10:00から18:00まで。山田佳子さんによるトークショーは、1日3回実施する。トークショーの開催時間は、1回目が11:00から11:20まで、2回目が14:00から14:20まで、3回目が16:00から16:20まで。イベントの参加費は無料。着席してトークショーが楽しめる招待券(各回6名、合計18名)の応募を、美ST ONLINEにて受け付けている。招待券の応募の締め切りは、5月17日(木)24:00までとなっている。RF美容器とはPanasonicから発売される「RF美容器」は、RF(ラジオ波)と超音波がダブルで肌にアプローチ。1回の使用で効果を感じられる美容器だ。(画像は美ST ONLINEより)【参考】※美ST ONLINE※山田佳子 オフィシャルブログ
2018年04月29日ソリデンテ南青山院長の新刊4月20日、筋肉ほぐすことで、効率よくやせる方法を紹介している「本気でやせたければ 筋肉をほぐしなさい」が発売された。著者はハンドセラピー『ミオドレナージ』を行っているソリデンテ南青山院長で、理学療法士の小野晴康氏である。「ミオドレ式 男女別ダイエットプログラム」小野晴康氏は理学療法の知識と技術を生かし、独自のマッサージ法『ミオドレナージ』を考案。「アンチエイジングサロンソリデンテ」を設立している。サロンにはモデル、女優などが通い、その施術は美容法としてだけでなく、健康面にも効果があるとされる。生物学上、人間はひとつの種であるが、男性と女性では身体の構造が違い、別の生き物と考えることもできる。著者はダイエットを行う場合でも、男女それぞれに適したダイエット法があるはずだとし、それぞれに合わせた筋肉のほぐし方を解説している。新刊では、男性なら筋肉をほぐしてから鍛え、女性ならほぐすだけで効率よくやせられ、リバウンドすることもないと説かれており、「ミオドレ式 男女別ダイエットプログラム」を掲載。四六判で144ページ、1,200円(税別)にて、講談社より発売中である。(画像は講談社のサイトより)【参考】※本気でやせたければ 筋肉をほぐしなさい
2018年04月29日油を積極的に摂る・間食をしたほうが太らない4月19日、太りにくい食べ方を紹介している「MAG MOOK 食べても太らないコツ。」が発売された。監修は臨床栄養実践協会理事長で、管理栄養士の足立香代子氏である。同書では油を積極的に摂ることや、適切に間食したほうが太らないといったコツ、献立レシピルールなどを紹介。800円(税込)にて、マガジンハウスより刊行中である。血糖値スパイクを防げば太らない食欲は人間の生まれながらの欲求であるが、多くの人が「食べたい」という思いと同時に「太りたくない」「やせたい」という思いを抱えている。しかし、間食をやめ、食べる量を減らすなどのダイエットを行い、我慢して頑張ったとしても、そのぶんの成果を得られるとは限らない。ダイエットにおいて重要なのは、まず太りにくい体を作ることである。また、食べ方も大切で食べる順番、食べ方の工夫により、栄養の吸収速度、血糖値の上がり方は大きく変わってくる。新刊「MAG MOOK 食べても太らないコツ。」では、医療機関で栄養指導や栄養管理を行っている足立香代子氏が考案した「足し算食べ」と「後食べ」を紹介。食後に血糖値が急上昇してしまう「血糖値スパイク」こそが太る原因だと考え、「血糖値スパイク」を起こさず、食べても太らない食事のコツを紹介している。(画像はマガジンハウスのサイトより)【参考】※MAG MOOK 食べても太らないコツ。
2018年04月29日ルージュ・ジバンシイシリーズの新製品2018年5月1日(火)、ジバンシイが手がけるルージュ・ジバンシイシリーズより「ルージュ・ジバンシイ・リキッド」が発売される。ジバンシイは、「エレガンス」をコンセプトに、一人ひとりの個性を引き出しながら、最高の美しさを叶えるコスメブランド。ジバンシイのメイクアップコスメは、最先端テクノロジーを取り入れた独自の処方と、感情に訴えかける美しく鮮やかな発色が特長だ。魅力を最大限に生かす今回発売される「ルージュ・ジバンシイ・リキッド」にも、女性一人ひとりが持つ魅力を最大限に生かし、美人に見せる工夫がされている。同製品は、スティックなのにリキッドという新発想ルージュだ。クリーミィなつけ心地で、唇に触れると瞬時にとろけ、パウダリーな質感へと変化する。それにより、ふっくらとした立体感とソフトマットな仕上がりを実現。さらに、ヒアルロン酸マイクロボールを配合しているため、高い保湿力で潤い満ちた唇へと導く。これまでにないカラーラインナップとなっており、全12色を展開。美しい色彩が、女性の魅力をよりいっそう引き立ててくれるだろう。価格は、税抜きで4,600円。(画像はジバンシイより)【参考】※ジバンシイの公式サイト
2018年04月28日ワイキキ中心部から約15分アメリカ・ハワイの「センチュリーセンター」28階の「プライベートエクササイズスタジオ808」が新プログラム「コロコロエクササイズ」を開始した。ダイエット・ヨガ・ストレッチ・マッサージ効果「コロコロエクササイズ」は、ダイエット・ヨガ・ストレッチ・マッサージ全ての効果を実現。全身の関節と筋肉をほぐしたり、血液とリンパを促進できたりし、身体のトラブルを改善する究極の美容健康エクササイズだ。また、自宅で行えるメゾットを教えてくれるので、気軽にエクササイズを続けることができる。【コロコロエクササイズとは】A・全身の関節と筋肉をほぐし、B・血液とリンパを促進し、C・毛細血管と細胞を活性化。多くの身体のトラブルの改善が期待できる究極の美容健康法。スタジオでは、ご自身で簡単に行っていただけるメソッドを伝授しています。(コロコロエクササイズ紹介ページより)「コロコロエクササイズ」の考案者は、美容歴21年の美容研究家・からだメンテナンスアドバイザー・輝咲 翔(きざきしょう)氏。ワイキキ中心部から約15分とのんびり散歩がてら訪れることができる「プライベートエクササイズスタジオ808」で「コロコロエクササイズ」を体験してみてはいかがだろうか。「コロコロエクササイズ」の効能詳細など詳しい情報は「コロコロエクササイズ紹介ページ」をご覧あれ。(画像はコロコロエクササイズ紹介ページより)【参考】※コロコロエクササイズ紹介ページ
2018年04月28日水力発光保湿シリーズ2018年5月1日(火)より、ジバンシイが展開するスキンケアの集中保湿シリーズ『イドラスパークリング』から、保湿化粧水・美容液・クリームの3つの製品が誕生する。これまで同ブランドは、常に新しい視点、他にない発想で独創的なスキンケアを追求し、生み出してきた。今回発売される『イドラスパークリング』も、水力発光保湿という未来型の保湿ケアだ。独自のテクノロジーにより、最大限に水の力を活かし、肌のすみずみまで潤いで満たし、内側から発光する美しい肌へと導いてくれる。みずみずしくきらめく肌へ化粧水は、保湿成分を贅沢に配合しており、肌を潤いで満たしつつも、軽やかな使い心地を実現。エアバブルが浮かび、フレッシュな爽快感も特長だ。濃密な潤いの美容液を肌になじませるとフレッシュでなめらかな潤いの保護膜を形成。みずみずしい輝きを放つハリのある肌へ導いてくれる。気温や湿度の高い時期でも使えるジェルタイプのクリーム。潤いの保護膜を形成して、形状記憶して肌の潤いを持続させる。化粧水「イドラ スパーリング ローション L」の内容量は、200ml。価格は税抜き6,000円。美容液「イドラ スパークリング セラム L」の内容量は、30ml。価格は税抜き8,000円。クリーム「イドラ スパークリング ジェリー」の内容量は、50ml。価格は税抜き8,000円。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジバンシイの公式サイト※ジバンシイのプレスリリース
2018年04月27日地肌ケアで美髪2018年5月18日、株式会社ビューティーエクスペリエンスが展開するノンシリコン地肌ケアブランド「BENE Premium Bluria(ベーネ プレミアム ブルーリア)」から「リフレッシュレモンタイプ」のシャンプーとトリートメントに通常品のヘアマスクを合わせたトリプルセットが発売となる。同ブランドは、クリアで柔らかい地肌に整えることで髪本来の美しさを引き出し、輝きあふれる美しい髪へ導くことを目指している。今回発売するのは、地肌のべたつき、ニオイなど地肌ケアへの意識が高まるこれからの季節に向けて、爽快な使用感が魅力の季節限定商品だ。リフレッシュレモンで爽快感アップ去年限定発売した「リフレッシュタイプ」にクールレモン成分を追加配合し、クールさとリフレッシュ感をプラスしている。リフレッシュレモンのさわやかな香りが地肌も心もさっぱりした気分に導いてくれる。UVダメージケア成分が配合しているため、紫外線から髪をガード。夏の太陽にも負けないツヤのある美しい髪をキープできるだろう。レモンをパッケージのデザインに採用し、見た目もさわやかさあふれるアイテムとなっているのも魅力の一つだ。ベーネ プレミアム ブルーリア リフレッシュレモンセットは、税抜き1,800円で発売される。内容量は、シャンプー480ml、トリートメント480ml、ヘアマスク200gとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ブルーリアのニュースリリース
2018年04月27日「おいしい」だけじゃ物足りない女性たちへ株式会社モンテールは、5月9日(水)から13日(日)までの期間限定で、母の日に向けたコラーゲン配合の「母の日ストロベリーケーキ」を発売する。同社の調査によれば、40代女性の約6割が『スイーツについていたら良いと思う健康機能』として、『コラーゲン』を挙げたという。他の世代は『カロリーオフ』が最も多い声であったが、母親世代でもある40代はコラーゲン摂取に意識が向いていることがわかった。なお、30~60代でもそれぞれ約4割が『コラーゲン』と答えた人がいた。スイーツ+コラーゲンは、多くの女性のニーズといえそうだ。甘酸っぱいムースにとろけそう!今回発売される「母の日ストロベリーケーキ」は、こどもがお母さんにプレゼントするのを想定して企画された。コラーゲンを5000mg配合し、「おいしい」と「キレイになりたい」という2つの想いをプレゼントしてくれるケーキとなっている。コラーゲンが入っているのは、しっとりとしたミルクスポンジ生地との相性も良いストロベリームース。甘酸っぱいストロベリージャムに洋酒をくわえ、ほどよい酸味とすっきりとした甘さに仕上げている。2~3人で食べきるのにちょうど良いサイズ。税抜き550円(沖縄のみ600円)にて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年04月27日低カロリーの定番食材がスイーツに低カロリーでヘルシーな食材と言えば"ところてん"。ダイエットを意識する女性にとって強い味方のところてんが、スッキリ爽やかな飲むスイーツになって登場した。最上級特Aランクの天草を使用株式会社徳造丸が2018年4月より販売を開始したのは、「伊豆の飲む心太(ところてん)ニューサマーオレンジ味」(税込み324円)。同社自慢のところてんに、東伊豆町で収穫されたニューサマーオレンジを組み合わせた新感覚スイーツ。ところてんには日本最上級とされる「特A」ランクの「伊豆稲取産てんぐさ」が100%使われている。ヘルシースイーツで便秘も解消とろてんは低カロリーなだけでなく、腸内環境を整える食物繊維がたっぷり含まれている。食物繊維は水分と一緒に摂ることで体内に吸収されやすくなるため、ほとんどが水分でできたところてんは食物繊維摂取に最適の食材と言える。ダイエットの大敵である便秘解消にも効果が期待できるだろう。他にもコレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を防止したりする働きもある。ツルツルの食感とニューサマーオレンジの爽やかな後味は、食欲が落ちる蒸し暑い夏でも食べやすい。これからの季節にぴったりのスイーツだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社徳造丸のプレスリリース(@Press)
2018年04月27日グルーミングを通して若者を大人へと導くメンズブランド「uno」を展開する資生堂は、2018年3月上旬に、肌を大人の勝負服に変える、肌あれ・ニキビ予防に対応したオールインワンの決定版「UVパーフェクションジェル(医薬部外品)」を発売。これを機に、全国の20代~50代のビジネスマン1,101人を対象に、スキンケアに対する意識と実態を業種別に調査した。効率的なスキンケアを目指す「金融業」と、意外にもスキンケア意識の高い「建築・土木業」今回調査をした8業界のうち、金融業界が最も肌マネジメント意識が高い業界であることが分かった。特に注目すべきは、スキンケアをはじめとしたビジネスシーンでの肌への気遣い、“肌マネジメント”の重視率で、平均の約1.4倍の人が「非常に重視している」と回答。また肌マネジメント実施率は69.2%におよんだ(平均59.1%)。また、意外にも建築・土木業のビジネスマンのスキンケア実態は、「1ヶ月にかけるスキンケア費用」以外の項目は、全て平均を上回った。特に、「スキンケア実施率」と「肌マネジメント実施率」は、全業界のなかで2位という結果に。スキンケア意識が低いと思われている建築・土木業だが、実はスキンケアの実践度は高いスキンケア先進業界であることが分かった。経営者層は、ビジネスシーンの身だしなみとして肌を重視調査対象者の職位別に、肌に対する意識を見てみると、経営者・役員クラスは「ビジネスシーンの身だしなみで肌を重視している」と回答した率は、他の職位と比較して10ポイント前後高くなった。また、「仕事をする上で肌を気遣うのは当然だと思う」(66.7%)も全職位で最高で、経営層などのエグゼクティブは肌マネジメントに積極的であることが判明した。また、調査対象者全員に、仕事に求められる能力において自身にどの程度あてはまるかを聞いたところ、肌マネジメントを行っている人ほど、「信頼がある」「コミュニケーション能力がある」など、自分に自信を持っていることが判明。「出世が早い」と感じている人も多いことが分かる。経営者・役員も肌マネジメントを積極的に行っていることが分かったが、肌マネジメントの実施が、ビジネスにプラスになることは明らかなようだ。スキンケアも、重要な自己管理の一つとして考えられる昨今。出世したい、自分に自信を持ちたいという方は特に、「肌マネジメント」を意識してみてほしい。【参考】※uno※マイナビ学生の窓口
2018年04月27日肌に自然なツヤと透明感を株式会社メイコーは、2018年5月1日より、気になるくすみをカバーしつつ、肌に自然なツヤと透明感を与える『MCコレクションルースパウダー』を発売する。リキッドファンデーションと相性のよい美肌パウダーで、まるで素肌のような透明感を長時間キープできるのが特徴だ。気になるくすみをカバー『MCコレクションルースパウダー』は、粒子が細かく、小じわや毛穴を目立たなくしてくれる。これにより、均一でくすみのない美肌を演出。さらに、素肌のような透明感もキープできる。リンゴエキスを配合さらに、4か月腐らないと言われるスイス産のリンゴ種から抽出したリンゴエキスを配合。他にも、シヤ脂、スクワランなどの美容成分配合により、より美しい肌に仕上げてくれる。選べる4色展開『MCコレクションルースパウダー』は、ピンク、オークル、パープルのパール入り3種と、パールの入らないナチュラル1種という、全4色展開。血色感を出したい人はピンクを、肌の赤みやくすみが気になる人にはパープルがおすすめ。さらに、オークルは自然で健康的な肌に仕上がりに、ナチュラルは肌の色を選ばずオールマイティに使えるカラーだ。自分の肌悩みや、なりたい肌に合わせて色を選べる『MCコレクションルースパウダー』。毎日のメイクにプラスするだけで、より美しく透明感のある美肌を演出できる商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メイコーのプレスリリース
2018年04月27日十和子肌になれる「FTC FELICE TOWAKO COSME」2018年4月20日(金)、コスメキット付きのムック本「FTC FELICE TOWAKO COSME」が、宝島社から発売された。同書には、君島十和子がクリエイティブディレクターを務めているFTCのコスメ「ザ ホワイトニング 3Dマスク PW(1枚)」、「UVパーフェクト FFクリーム プラチナム(1本)」、「パーフェクト ラジカル ケア クリーム VC(2回分)」、「ステムイン ブースター プレミアム(2回分)」、「ザ ホワイトニング セラム PW(2回分)」が付いている。君島十和子は、自身のオフィシャルブログの中で、「20代の時からこれを使っていたかった」と綴っている。ムック本では、51歳になった君島十和子が、美の秘密も大公開。美肌メソッドや、ライフスタイル術は必見だ。販売価格は、1,728円(税込み)。全国の書店や宝島CHANNELなどで購入することができる。君島十和子のプロフィール君島十和子は1966年5月30日生まれ。東京都出身。モデル、女優として活躍後、1996年に芸能界を引退。現在は、美容家として活躍。2児の母でもあり、経営者でもある。(画像は君島十和子 オフィシャルブログより)【参考】※君島十和子 オフィシャルブログ※宝島CHANNEL
2018年04月27日日本電熱株式会社より4月25日から販売開始日本電熱株式会社は、4月25日(水)から、EMSトレーニングマシン「ミニョロン」の販売を開始する。マカロンのようなデザインで、気軽に持ち運べるトレーニングマシンとなっている。通勤中やオフィスなど様々なシーンにフィット「ミニョロン」は、女性らしさ・デザイン性・ファッション性を追究した新しいスタイルのEMSトレーニングマシンだ。本体は、桜・タンポポ・かすみ草・若葉・紫陽花をモチーフとした5色のパステルカラーから選ぶことが出来、バッグに入れて持ち運べるコンパクトサイズ。本体を分離することで電源が入り、GooglePlayやAppStoreからダウンロードできるミニョロン専用アプリで本体を操作する。腹部、腕部とも各4種類からトレーニングモードを選択可能。腹部のトレーニングモードは腹筋運動・早歩き・ジョギング・ランニング、腕部はストレッチ・スイング・腕立て・ボクシングとなっており、カロリー消費量がアプリ画面に表示される。日本電熱株式会社のオンラインショップにて販売され、価格は31,320円(税込み)だ。(画像はミニョロンホームページより)【参考】※ミニョロン
2018年04月27日チョコレート専門店から生まれたスキンケアブランド株式会社アトリカが手掛けるブランド「YAECO(ヤエコ)」より、カカオの成分をメイン成分として配合した保湿スキンケアアイテムを発売する。発売するのは、「メイク落とし・洗顔」「化粧水」「乳液」「保湿クリーム」の4商品だ。同社は、チョコレートの製造販売メーカーであるチョコレートデザイン株式会社の子会社だ。この特性を活かして、オーガニックカカオを中心としたスキンケアブランド「YAECO」が生まれた。同ブランドは、「素敵に年を重ねる」をコンセプトとし、天然素材にこだわった製品開発を行っている。カカオの成分が美肌へ導く甘いチョコレートの原料として有名なカカオ。このカカオに含まれるカカオバターには、人の皮脂に含まれる成分と同じオレイン酸が豊富に含まれ、優れた保湿力を持っていることがわかった。さらに、カカオにはカカオポリフェノールやビタミンなどが豊富に含まれているため、肌を健やかに保ってくれる。この保湿力で、洗顔後も肌はうるおいをキープし、しっとり。化粧水には、カカオエキスに加え、フルーツ由来の成分がぐんぐん浸透し、肌をやわらかくほぐしながら、ハリのあるみずみずしい肌に導いてくれる。2018年4月18日より、YAECOの公式オンラインストアにおいて、特別先行販売している。チョコレート専門店「バニラビーンズみなとみらい本店」にて、4月27日から発売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アトリカのプレスリリース※YAECOの公式サイト
2018年04月26日厳選した原液を独自の“美肌比率”で調合化粧品等の企画・開発・販売事業を展開するレノア・ジャパン株式会社は、コスメブランド「TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)」から、日焼け止め『TUNEMAKERS 原液UVプロテクター』を4月25日に発売することを発表した。「TUNEMAKERS」は、化粧品の原料に使われる「高濃度の原液」を小瓶に入れたコスメであり、肌の状態に合わせて複数の原液を混ぜ合わせたり、化粧水やクリームに原液を混ぜたりとカスタマイズすることが可能である。肌悩みに合わせて選ぶことができるように40種以上の原液をそろえている。浴びた紫外線をなかったことにする日焼け止め『原液UVプロテクター』は、紫外線によるダメージケアに必要な原液を厳選し、独自の比率で調合した日焼け止めである。エイジングケアする「フラーレン」、肌に透明感を与える「ビタミンC」、肌を内側まで潤す「セラミド」などの原液を調合している。そして、サンケア専用のフラーレン新原料「サンガードフラーレン(TM)A」を高濃度で配合した。紫外線によるトラブルのもとを「サンガードフラーレン(TM)A」が吸収し、紫外線を浴びた瞬間からダメージケアをして、潤いで満たしてブロックするため、ダメージが蓄積しない。SPF50+/PA++++の紫外線防御力のほかに、近赤外線・ブルーライト・大気汚染まで、さまざまなダメージから肌を徹底的にガードしてくれる。日焼け止め(UVカット)、美容液(紫外線ダメージケア)、化粧下地と3つの機能を持っているため、メイクの時短にも役立つ。価格は、30ml入りで、2,800円(税抜き)、全国のバラエティショップ、オンラインショップ等で販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースレノア・ジャパン株式会社※絶対焼かない人のフラーレン美肌UV「原液UVプロテクター」
2018年04月26日唇にやさしくと発色も美しいリップパレット化粧品や雑貨の輸入販売事業を展開する株式会社セレンディップは、ナチュラルリップスティックブランド「Karen Murrell(カレン・マレル)」の新商品『カレン・マレル リップパレット』の先行予約をオンラインショップで4月20日(金)からスタートした。「カレン・マレル」は、ナチュラルリップスティックブランドであり、2008年にニュージーランドで誕生した。同ブランドは、唇へのやさしさと発色の美しさにこだわった製品を販売し、世界各国で高い評価を得ている。現在、ナチュラルリップスティックのリーディングブランドとして、世界22か国で展開中である。リップスティックには、アボカドオイル・シアバター・ローズマリーエキスなどの厳選した天然由来成分と高品質の保湿成分を配合。リップスティックは、全てがロングラスティング設計となっており、唇をいたわりながら長時間美しい発色を楽しむことができる。さまざまなシーンで使いやすい5色新商品のリップパレットには、25色展開しているリップスティックの中から、カーネーションミスト・コーラルドーン・スカーレットブレイズ・ポピーパッション・トゥルーラブの5色が選ばれた。さまざまなシーンに活用できるように、ビビッドなピンク系から落ち着きのあるボルドー系までをそろえた。大きさは、縦50mm×横150mm×厚さ10mmであり、スマートフォン級のコンパクトサイズ。オンラインショップでは、4月20日から先行予約を開始しており、全国の店舗では5月以降順次発売する予定。販売価格は、3,600円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社セレンディップカレン・マレル リップパレット
2018年04月26日カゴメ株式会社 は、女子栄養大学 栄養学部 実践栄養学科 給食・栄養管理研究室(石田裕美 教授、伊藤早苗 助教)との共同研究により、トマト減塩食(*1)の摂取で、減塩効果(*2)指標が大幅に改善することを、ヒト試験で明らかにした。通常料理の調味料(みそ、しょうゆなど)を減らし、代わりにトマトケチャップやトマトソース、トマトを取り入れることで、減塩効果が期待できることが分かった。*1:減塩と香味維持を目的とし、減塩で減らした調味料(みそ、しょうゆなど)の代わりに、うま味であるグルタミン酸を含むトマトケチャップやトマトソース、トマトを使った料理を「トマト減塩料理」、そのトマト減塩料理を組み込んだ食事を「トマト減塩食」とする。*2:減塩効果とは、尿中ナトリウム/カリウム比(次頁に解説)の低下を指す。日本人は「塩分の摂りすぎ」WHOの目標値の倍以上を摂取世界保健機構(WHO)が定める「世界中の人の食塩摂取目標」が5g/1日であるのに対して、日本人の塩分平均摂取量は、男性11.0g/1日、女性9.2g/1日とおよそ倍以上にものぼる。塩分を摂りすぎると、「ナトリウム」と「カリウム」のバランスが崩れ、「のどの渇き」「むくみ」のほか、「高血圧」の原因に。日本の高血圧の患者数は4,300万人にのぼると言われている。トマト減塩食で尿中ナトリウム/カリウム比が大幅に改善今回の調査では、健康な成人女性を、通常食を食べる群とトマト減塩食を食べる群の2群に分け、それぞれの食事を2週間摂取してもらった。その結果、通常食群に比べ、トマト減塩食群の尿中ナトリウム/カリウム比の低下量は有意に大きな値を示した。これより、トマト減塩食の2週間の摂取による減塩効果が確認された。また、トマト減塩料理の「おいしさ」及び「調理の難易度」について質問したところ、89.6%の方が「おいしかった」と答え、62.8%の方が「調理は簡単だった」と回答。以上の結果より、トマト減塩料理は調理が簡単でおいしく減塩できる料理であることが示された。減塩食のイメージを払拭する、おいしく手軽な「トマト減塩料理」女子栄養大学栄養学部・実践栄養学科の石田教授は、「減塩食というと『味が薄く、満足できない』『物足りなくて、おいしくない』イメージだったが、トマト減塩料理は、減塩を意識せず、簡単な調理でおいしい食事をとりながら自然と健康につながる可能性を持っている」と語った。カゴメは今後、トマト減塩料理の香味の改善やバリエーションの拡充と共に、トマト減塩料理を用いた減塩の研究や普及を進めていく。日頃の塩分摂取が気になる方はぜひ、トマト料理による減塩を試してみてほしい。【参考】※カゴメ「トマトでおいしく減塩プロジェクト」サイト
2018年04月25日全国の加盟美容院にて導入開始お手頃価格でメガネを作れるメガネ店JINSは、2018年4月18日より「サロン de メガネ」の導入を開始した。このサービスは、全国の加盟美容院にてヘアスタイリストによるアドバイスの下、髪型に合ったメガネ選びを行うというもの。メガネをバーチャルで試着できる「JINS Virtual-Fit(ジンズ バーチャル フィット)」を活用したサービスとなる。対象となるのは全国の加盟美容院100店舗。今年中に1000店舗を目指している。ヘアスタイリストの提案力をメガネ選びにメガネもヘアスタイルを変えるのもイメチェンとして有効だが、JINSではヘアスタイリストの提案力を活用。顧客の好みをよく知っているヘアスタイリストからのアドバイスを受けることで、より顧客の好みに合ったメガネ選びができる。時間を有効活用して時短に待ち時間となるカットやカラーの合間にメガネを選ぶことで時間を有効活用できる上、ヘアサロンで行うことで、顧客のなりたいイメージに近いメガネを選びやすい。サロンでバーチャル試着をしてメガネを決めたら、商品は自宅に届く仕組みになっているため、荷物にもならず手軽。メガネの新しい買い方を提案した新サービスとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジンズのプレスリリース
2018年04月25日コスメキッチンのムック本第三弾2018年4月16日、コスメキッチンのムック本「Organic Beauty BOOK2018」が発売された。コスメキッチンのムック本は今回で、3冊目。「Change Your Life to Femininity!オーガニックの力で女性らしさを高めよう」をテーマに、自然の力を活かして、美しさを磨く方法を紹介している。月のサイクルにあわせた美容法や、コスメキッチンのスタッフが悩みを解決する企画など、盛りだくさんの内容だ。販売価格は、1,350円(税込み)。コスメキッチン WEB STOREや、アマゾンなどで購入することができる。ムック本でしか手に入らない2大付録「Organic Beauty BOOK2018」には、「ナチュラルUVプロテクトクリーム」と「トーン ペタル アイシャドウ (6色セット)」の付録が付いてくる。「ナチュラルUVプロテクトクリーム」は、オーガニック植物成分を含む、ウォータープルーフの日焼け止めクリームとなっている。SPF32 PA+++。「トーン ペタル アイシャドウ (6色セット)」はシートタイプで、デビューしたばかりのトーン ペタルのアイテムを試すことができる。さらに、コスメキッチン WEB STOREで使える10%オフクーポンも付いている。(画像はコスメキッチン WEB STOREより)【参考】※コスメキッチン WEB STORE※アマゾン
2018年04月25日「クリスタルボウルメディカルセミナー」開催概要2018年6月7日(木)、東京都新宿区にある「ブレインケアクリニック」において、音楽×美容×医療のスペシャルコラボイベント「クリスタルボウルメディカルセミナー」が開催される。同イベントでは、医学的根拠を元にクリスタルボウルを分析。美しく、健康に生きるためのヒントを探る。クリスタルボウルやヒーリングに興味がある人、癒されたい人などにオススメだ。受け付け開始時間は18:45。開催時間は19:00から21:00まで。今野裕之医師が、クリスタルボウルの効果や日常生活への取り入れ方などを解説。日本を代表するRAURAによるクリスタルボウルプチ演奏会や、ホリスティック美容家・長谷川朋美×今野裕之医師×RAURAによるトークセッションも行われる。参加費は10,000円。SPIKEにて申し込みを受け付けている。今野裕之医師のプロフィール今野裕之医師は、2001年に日本大学医学部を卒業。慶應義塾大学病院や、日本大学医学部附属板橋病院などの勤務を経て、現在は「ブレインケアクリニック」の院長を務める。うつ病や不眠症、パニック障害などの精神疾患を専門とし、薬物療法や精神療法などを行っている。(画像はSPIKEより)【参考】※SPIKE※ブレインケアクリニック
2018年04月25日新刊「実録”気づくだけ”ダイエット」2018年5月11日、ダイエットコーチEICOの新刊「実録”気づくだけ”ダイエット」が発売される。あなたは、部屋のインテリアが太る原因になることを知っているだろうか。同書では、毎日無意識に行っている太る習慣を紹介。痩せるためのコツを漫画で解説する、実録コミックエッセイとなっている。小さい子どもがいても自宅でできるエクササイズなど、日常に取り入れやすいダイエットのテクニックが満載だ。販売価格は、1,058円(税込み)。アマゾンにて、予約を受け付けている。ダイエットコーチEICOのプロフィールダイエットコーチEICO(エイコ)は福岡県出身。同志社大学を卒業。これまでに700人を10kg以上痩せさせた経験をもつ。21歳の時に4ヶ月で11kgの減量に成功。ダイエットの翌年には、準ミス日本に輝いている。現在は、「リバウンド率ゼロ」をモットーとする、ダイエットサロン桜梅桃李を主宰。カウンセリングを徹底的に行い、最短で最適なダイエット方法を提案している。著書には、「ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣200」、「リバウンドを20回以上くり返した私が最後のダイエットで20キロやせました」、「“おデブ習慣”に気づいたらみるみる10kgヤセましたプレミアム」などがある。(画像はダイエットコーチEICO オフィシャルブログより)【参考】※ダイエットコーチEICO オフィシャルブログ※アマゾン
2018年04月25日「YOGA & デトックスランチ・レッスン」開催概要2018年5月20日(日)、プライベート料理教室Tronc(トロン)において、「YOGA & デトックスランチ・レッスン」が開催される。初心者でもOKのYOGAレッスンを1時間受けた後に、旬の食材を使ったデトックススープレシピを紹介。料理研究家・ビューティレシピストの松見早枝子が作ったベジランチをたっぷり食べることができる。YOGAレッスンの講師は宮原暁子、デトックスランチ・レッスンの講師は松見早枝子が務める。開催時間は11:00から15:30くらいまで。参加費は9,000円。詳細は、松見早枝子オフィシャルブログまたは、プライベート料理教室Troncのウェブサイトを確認。プライベート料理教室Troncとはプライベート料理教室Troncは、料理研究家・ビューティレシピストの松見早枝子が主宰する料理教室。「Tronc」は、フランス語で「木の幹」を意味し、木の幹に水分が行き交うように様々な知識や情報が行き交い、時間をかけてゆっくりと成長していく場とすることを目指している。松見早枝子は、美と健康をテーマにするビューティレシピスト。料理研究家としても活動する。ミス・インターナショナル日本代表に輝いた経験をもち、1児の母でもある。(画像はプライベート料理教室Troncより)【参考】※松見早枝子オフィシャルブログ※プライベート料理教室Tronc
2018年04月25日「ルイボスブレンド」と「ジャスミンブレンド」福岡県福岡市中央区に本社がある株式会社プロムスタイルはモンゴル産の黒クコを使用した「有機モンゴリアンベリーティー」を発売すると発表した。既に20日より販売が始まっており、「ルイボスブレンド」と「ジャスミンブレンド」が第一弾となる。同社はモンゴル産の野生黒クコの総代理販売契約企業で、抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できるとされる黒クコを使用した新商品は、5パック入り(10日分)が4,980円、10パック入り(20日分)が6,980円、15パック入り(30日分)が9,800円(価格はすべて税込)となっている。抗酸化作用のOPCを豊富に含む黒クコモンゴリアンベリーティーに使用される原料はモンゴルのバヤンホンゴル県とゴビアルタイ県産である。この地域は昼夜の寒暖差が大きく、摂氏60度以上にもなるという。その過酷な環境に適応した黒クコは強い抗酸化作用で知られるOPC(オリゴメリック・プロアントシアニジン)で自身の身を守っている。エイジングケアに必要な抗酸化力ではアロニアの2倍以上、エルダーベリーの3倍以上、ブルーベリーの約8倍の値をモンゴリアンベリーは示している。「有機モンゴリアンベリーティー」は、40度から70度の温水にティーバッグを15分以上入れることで飲むことができる。販売はインターネット通販、または量販店で行われる。(画像はプレスリリースより)【参考】※奇跡のエイジングケア茶 モンゴリアンベリ―ティー
2018年04月25日オフスキンケアでどんな敏感肌でも美肌に4月19日、アトピー性皮膚炎経験者で化学者のかずのすけ氏による新刊「どんな敏感肌でも美肌になれる! オフスキンケア」が発売された。同書はどんな敏感肌の人でも美肌を手に入れられるというスキンケアの解説書で、価格は1,404円(税込)で、KADOKAWAより発売中である。化学者が考案した新発想スキンケア幼児期にアトピー性皮膚炎を患っていたかずのすけ氏は、現在でも体質そのものに変化はないと語る。それでも現在、かやみや肌トラブルなど一切のアトピーの症状に悩まされていないのは、化学者として、独自のスキンケア法を編み出し、実践しているからだという。著者はこれまでも「改訂版 化学者が美肌コスメを選んだら・・・じつは10秒で見抜けます」など、コスメやスキンケアに関する著作を発表しており、この新刊が6冊目。美容師やメイクアップアーティストなどが語らない化学者ならではの視点が好評を博している。新刊「どんな敏感肌でも美肌になれる! オフスキンケア」では、スキンケアの基本や用語、敏感肌のスキンケア、コスメの選び方、敏感肌克服のための生活習慣などを解説。また、また、コスメの成分一覧表も掲載されている。(画像はKADOKAWAのサイトより)【参考】※どんな敏感肌でも美肌になれる! オフスキンケア
2018年04月25日美にタンパク質は不可欠株式会社iaiが展開するブランド【shareMe】は、2018年4月24日(火)に「MORINGA PROTEIN(モリンガプロテイン)」を発売する。体内のタンパク質が不足すると、肌、爪、髪に悪影響を及ぼしてしまう。タンパク質を体内で作ることは難しいため、良質なプロテインを摂取することが必要だ。そこで同製品は、内面からキレイを作ることを目的として、女性がもっと手軽にプロテインを楽しんでほしいという思いから開発された。モリンガプロテインの特長食べる補正下着とも呼ばれる植物性のソイプロテイン(大豆)を使用し、低脂肪・低カロリーを実現。さらに、栄養価がとても高いとされるモリンガを含む4種のスパーフードを配合。良質なタンパク質だけでなく、忙しい生活で不足しがちな栄養素も同時に補給してくれる。HMB、クレアチン、食物繊維が豊富なイヌリン、またビタミン4種とコラーゲンなど、キレイに欠かせない成分も配合されているため、美容効果も実感できそうだ。毎日飲みたくなる美味しさを目指し、バナナミルクアーモンド味を採用している。1回分が小分けになっていて、シェイカーに水または牛乳・豆乳など150~200mlと、同製品一袋を入れて、しっかりシェイクするだけで、手軽に飲むことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社iaiのプレスリリース※shareMeの公式サイト
2018年04月24日とらふぐパワーでキレイになろう全国のファミリーマート、サークルK、サンクスにて4月24日(火)、とらふぐ由来コラーゲンを配合した「TBC ゼリーdeキレイ」が発売された。TBCグループ株式会社と株式会社ファミリーマート、そして全国にとらふぐ料理専門を運営する株式会社関門海がコラボレーションして生まれた新商品だ。おいしく手軽にコラーゲン摂取とらふぐから良質なコラーゲンを抽出するノウハウをもつ関門海はこれまでも、コラーゲン入りドリンクやとらふぐ鍋用コラーゲンなどを展開し、美容を意識する女性から好評を得ていた。今回3社はその技術と「キレイの土台づくり」というコンセプトのもと、多くの女性に手軽にコラーゲンを摂取してもらいたいとして「TBC ゼリーdeキレイ」を開発。キウイフルーツ味とグレープフルーツ味の美容ゼリーとして発売する。キウイフルーツ味にはチアシードを、グレープフルーツ味には、美容成分のプラセンタとヒアルロン酸を配合しており、あらゆる女性の美容をサポートする。人工甘味料を使用していないので、スッキリ&さっぱりとしたおいしさが楽しめる。夏らしいフルーツフレーバーのゼリーで、おいしくキレイをチャージしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社関門海プレスリリース※株式会社ファミリーマートプレスリリース
2018年04月24日簡単にくっきり二重を演出2018年4月18日、K-パレットより「ふたえくっきり影色ライナー」が発売開始となった。二重をくっきりと見せることで、ぱっちりとした目元を作ることができる優れものだ。描きやすい極細筆と、ティントならではの肌なじみのよさで、アイライナーが苦手な人でも使いやすい商品となっている。あくまで自然な仕上がり顔の印象を大きく左右するアイメイク。「ふたえくっきり影色ライナー」を使えば、ぱっちり目元を叶えつつ、決して不自然にならない仕上がりに。ポイントは超極細筆と極薄ライトグレー。目元になじみやすいので、自然な仕上がりでくっきり二重を演出できる。5種の美容保湿成分で美しい目元に「ふたえくっきり影色ライナー」には、ヒアルロン酸Naや水溶性コラーゲン、センブリエキスにカミツレ花エキス、アーチチョーク葉エキスといった5種の保湿成分を配合。目元に適度なハリツヤを与えることで、美しい目元に仕上がる。使い方次第でくっきり二重以外にも、デカ目効果や涙袋など、モテメイクに活用できる「ふたえくっきり影色ライナー」。普段のメイクにプラスワンするだけで、自然な仕上がりでぱっちりアイを叶えてくれる、心強いアイテムとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※クオレ株式会社のプレスリリース
2018年04月24日肌にポンポンなじませるだけでOK資生堂は2018年6月21日(木)より「マキアージュ ビューティースキンクリエーター(シェーディング)」を数量限定で発売する。マキアージュは同社のメイクアップブランドの1つ。これまでワンランク上の美しさを実現する製品を提案してきた。同製品はスポンジ一体型のシェーディングカラー。上に付いているスポンジで同製品をポンポン肌になじませよう。小顔と美肌効果のあるシェーディングクリームが肌をキュッと引き締まった印象に仕上げてくれる。自然な仕上がりをキープ使いこなすのが難しいとされるメイクアップ製品は数多い。シェーディングカラーもまたそのうちの1つである。しかし、同製品は肌にポンポンするだけで難しいテクニックは不要。影色効果で立体感のある自然なシェーディングを手軽に演出することができる。また仕上りが長時間続き、その間色薄れやくすみもない。肌の上でサラサラに変わるクリームのフィット感も心地良い。使うたびに肌が綺麗に見える効果を実感するだろう。フェイスラインが気になる夏場にはとくにおすすめ。カラー展開は1色のみ。数量限定なので早めの購入を。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂プレスリリース
2018年04月24日