Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (164/238)
捨てられていくものを再活用「Cosme Kitchen(以下、コスメキッチン)」を展開する株式会社マッシュビューティーラボは2月15日(月)からコスメキッチンと「Biople by CosmeKitchen(以下、ビープルバイコスメキッチン)」でオーガニックコットン100%マスクの販売を開始しました。この商品は、ファッション業界から食品廃棄物を再活用するプロジェクト「Provided by FOOD TEXTILE(以下、フードテキスタイル)」の企画によって生まれた商品です。フードテキスタイルは食品会社・飲食店・農園の製造過程で捨てられるはずだった野菜などの食材を再活用して染色した糸を使ったき生地を提供しています。食品廃棄問題の新しい解決方にコスメキッチンにて発売されるオーガニックコットン100%マスクは、食用に塩漬けして古くなってしまった桜を再活用した桃色のマスクで、落ち着いた色味が特徴です。長野県木曽町の伝統食品「すんき漬け」の製造過程で余ってしまう赤カブを使用し色付けした「くすみブルー」の美しいマスクは、ビープルバイコスメキッチンから発売されます。いずれも価格は1,078円(税込)で、食品廃棄問題の新しい解決方法を提案する商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※Cosme Kitchen商品詳細※Biople by CosmeKitchen商品詳細
2021年02月18日自宅で簡単オーナメント作り明治21年創業、倉敷市の老舗帆布工場「タケヤリ」より、オーナメントの手作りキット「紙管でつくるフラワーベースキット」(税込3,520円)が新登場。通常は花材市場に出回らない国産の無農薬コットンと、ヤマハハコ、スターフラワー、ペッパーベリーなどの季節の花材、木の実などを自由に組み合わせ、自分だけのオーナメントを自宅で簡単に作ることができるキットです。春を感じるキットの内容昨年発売したクリスマスキットが好評を博し、第2弾となるオーナメントキットが登場しました。今回はスプリングバージョンとして、ふわふわのコットンフラワーと春らしい花材をチョイス。紙管に花材を生けるだけで、華やかながらも抜け感のあるオーナメントが完成します。花瓶として使用する紙管は、ナチュラルな生成りカラーにブルーのラインでアクセント。そのままシンプルに使うのはもちろん、デコパーツやシール、ペイントなどで好みにアレンジするのもおすすめです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「タケヤリ」公式サイト
2021年02月18日フードロスや環境保全に配慮した仕出しサービス株式会社CRAZY KITCHEN(以下、クレイジーキッチン)の展開するケータリングサービス「サステナブルコレクション」が環境省の主催する、第8回 グッドライフアワードにおいて「実行委員会特別賞 エシカル賞」を受賞しました。オーダーメイドのケータリングサービス事業を展開するクレイジーキッチンでは、「Attention to a life -命の循環-」を理念に掲げ、未利用魚や害獣といった一般市場に出回らない食材を使用し、食材にまつわる社会課題の解決を提案する「サステナブルコレクション」を提供しています。同サービスでは、大量に作って残飯を出す既存のケータリングサービスから、適切な量を丁寧に作り、食べ切ってもらうという考えで残った料理は持ち帰りが可能です。調理中に出た生ゴミについても、コンポスト機を使って堆肥に変え、提携農家で活用する仕組みも整っています。「命の循環」へのこだわり使用する食材は、真珠養殖の副産物として養殖されているヒオウギ貝や、キャビアを採った後に廃棄されてしまうサメ、害獣として駆除されたイノシシなど、「命の循環」を意識して厳選されています。多くのゴミを排出するパーティーシーンにおいて、ゴミそのものを自然に戻る素材に変えていく取り組みもあります。例えば、スタッフが伺いセッティングからサービス、片付けまでを行う「Display Type」のサービスでは、ゴミを最小限に抑える活動も行っています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社CRAZY KITCHEN公式HP
2021年02月17日日本初のCOSMOSオーガニック認証取得国産オーガニックコスメ「ネオナチュラル」を展開する株式会社ネオナチュラルは2月9日、クラウドファンディングサービスのキャンプファイヤーを通じて『スカルプワンダーローション』の先行予約販売を開始しました。『スカルプワンダーローション』は和漢植物などオーガニック植物を86%以上使用し、日本で初めてCOSMOSオーガニック認証を取得した商品です。頭皮環境を整え発毛を促進『スカルプワンダーローション』は健康な頭皮にも存在する常在菌群に着目し、そのバランスを整えることで美髪を育てる頭皮用ローションです。従来の発毛は頭皮の汚れをいかに取り除くかが重要視されてきましたが、同製品は頭皮環境を整えるため、ビワ葉やクレソン、高麗人参、センブリなど和漢植物を中心とした植物エキスを贅沢に配合しました。化学成分は一切使用せず、合成界面活性剤、ポリマー防腐剤、香料を含まない100%自然由来の成分で作られています。容量150mLで価格は税込3,850円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※Natures for(ネイチャーズ フォー)『スカルプワンダーローション』商品ページ
2021年02月16日「ECOALF」ポップアップストア開催ヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF」が、ポップアップストアを銀座三越本館3階にオープン。2021年2月17日(水)から3月2日(火)の期間限定です。地球を守るためのファッションブランド「ECOALF」では「地球環境を守るために服を売る」という新たな発想からアイテムを展開。商品はペットボトルやタイヤなどをリサイクルした再生素材や、環境負荷の少ない天然素材のみで作られています。ポップアップストアでは、コーヒー豆のかすを再利用したジャケットや、海の漁網をリサイクルして作ったナイロン製のスニーカーなど、サステナブルとスタイリッシュを両立させたアイテムが展開されます。環境問題を考えるエキシビジョンもポップアップストアオープンと同期間、同店本館7階の「銀座シャンデリアスカイ・イベントスペース」では、環境問題をより身近に考えてもらうための取り組みとして、「ゴミから生まれるアートとファッション」をテーマとしたエキシビジョンも開催されます。電子ゴミをアートに変える美術家として注目される長坂真護氏と「ECOALF」が協業するもので、商品の原料となる廃棄物を使ったディスプレイや長坂氏の作品展示などが行われます。事前予約制のトークイベントも開催予定です。(画像はプレスリリースより)【参考】※イベント詳細
2021年02月16日新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が定着しつつある現在、生活者の大きな関心ゴトのひとつとなっているのが「おうち時間の充実」です。最近では女性を中心に、食べ物だけではなく「飲み物」にこだわる動きも加速。中でも素材を厳選したり、人の手を加えたりした、こだわり志向の「クラフトジュース」の注目度がアップしています。今回、トレンド総研では、この「クラフトジュース」について調査を実施。女性500名へのアンケートや専門家へのインタビューを通じて、「クラフトジュース」に関心が高まっている背景を調べました。アンケートで見る「飲み物」に対する意識変化20〜40代の女性500名を対象に、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が提唱されて以降の、ライフスタイルの変化やおうちでの飲み物事情についてアンケートを実施。「おうち時間を楽しむうえで、自宅での飲食を工夫している」と答えた方(282名)に「具体的におこなっていること」を聞くと、「自炊を楽しむ」(93%)、「デリバリーやお取り寄せを楽しむ」(71%)のほか、「飲み物を楽しむ」と答えた人が7割以上(73%)に。「飲み物を楽しむ理由」としては、「コロナ禍で外出がしづらい中、おうちでカフェにいる気分だけでも楽しみたいから」(38歳)、などの声がみられています。飲み物にこだわることで、大きな手間やお金をかけなくても、手軽に気分転換ができると感じる人が多いようです。さらに「おうちで飲み物を楽しむためにおこなっている工夫」を聞いた質問では、「家で飲めるもののバリエーションを増やす」(72%)、「家で飲む物のクオリティーをあげる」(44%)、「今までに飲んだことがないものを試す」(34%)などが多い結果となりました。専門家に聞く、「クラフトジュース」に注目が集まる背景トレンドウォッチャーのくどうみやこさんによると、家に居ながらにしてカフェの雰囲気を演出する「おうちカフェ」が流行し、家で飲むドリンクメニューのバリエーションを増やしたり、手作りしたり、無添加のものを選んだりするなど、自宅での飲み物の楽しみ方が多様化しているとのこと。最近はより気軽に楽しめる、手作業でつくられた市販の「クラフトジュース」も登場しているそうです。新しい生活様式への移行の中で、今後「クラフトジュース」をはじめとしたクラフト系ドリンクへの注目度はますます高まっていきそうな予感。おうち時間の充実のために、さまざまなクラフトジュースを試して、お気に入りを見つけるのも楽しそうです。【参考】※トレンド総研
2021年02月15日日用品も自然派に「ライフさいたま新都心店」が改装を行い、2月6日(土)より大型ビオラルコーナーを導入しました。ビオラル(BIO-RAL)とはドイツ語で「有機の」を意味する『BIOLOGISCH』と英語のナチュラルを組み合わせた造語で、「オーガニック・ローカル・ヘルシー・サスティナビリティー」にこだわった商品を展開するスーパーマーケットです。コロナ禍での健康志向の高まりや、食の安全・安心といったユーザーの要望に応えるため、自然の恵みを生かした食材だけでなく、オーガニック植物エキスを配合したコスメや、無添加洗剤なども取り扱っています。ローカル商品やイートインスペースも充実ビオラルでは新鮮な果物や野菜の他、お惣菜、サラダ、お弁当のコーナーや、有機果実を使ったフルーツビネガーオーガニックコーヒーのイートインスペースも設置されています。地元のパン屋さん「ベイクショップベルリーナ」の人気パン各種の販売や、挽き立てのピーナツバターを販売するコーナーもあり、ワクワクした気持ちで体に優しい商品を購入できる店舗作りが魅力です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ライフコーポレーションのプレスリリース
2021年02月15日有名人も愛用しているオーガニックコスメブランドイルミルド製薬株式会社が運営する「ALLNA ORGANIC」が、2021年1月25日に新商品「クレンジングバーム」をリリースしました。シンプルで環境にやさしいパッケージが特徴の「ALLNA ORGANIC」は、オーガニックの枠にとどまらず有効な成分を惜しげなく使用したオーガニックコスメブランド。合成香料・合成着色料・鉱物油は不使用でつねに最高の使い心地を追求しています。シアバター配合でとろけるような使用感が魅力オーガニック認証成分のシアバターを配合した「クレンジングバーム」はクレンジング機能だけではなく、洗顔・角質ケア・毛穴洗浄・マッサージ・肌荒れ防止・肌保護という7つの機能を兼ね備えたオールインワン商品。固形なので肌にのせやすく、1分程度なじませると溶けて液状になり毛穴とメイクの汚れを浮かせて肌の余分な皮脂となじむので、一緒に洗い流すことが可能です。さらにまつ毛エクステにも対応。まつ毛のすき間にも入り込んでメイクをしっかり落とします。「ALLNA ORGANIC」の化粧水・美容液・乳液と一緒に使用することで、さらに高い効果が期待できます。(画像はプレスリリースより)(画像はイルミルド製薬株式会社より)(画像はALLNA ORGANICより)【参考】※イルミルド製薬株式会社※ALLNA ORGANIC
2021年02月15日駅から1分。安心できるアイテムを厳選株式会社Dynamic Center Coreが、2021年2月11日に「Angel Patronage(エンジェル パトロナージュ)」を東京都墨田区でグランドオープンします。JR「両国駅」から徒歩1分の場所にオープンする「Angel Patronage」は、子どものすこやかな成長を支援(Patronage)したいという思いが込められた雑貨ショップ。子どもがしあわせになるにはママ(パパ)がしあわせを感じることが重要だという考えから、原材料や産地にこだわった安心・安全なアイテムを厳選。毎日がんばるママとパパにひとときの癒しや明日への活力、喜びの種を提案します。取り扱いブランドを一部ご紹介「Angel Patronage」では「ORGANIC STORE」「RISE STORE」「LEBENSBAUM」「SONNENT」などのアイテムを販売。「ORGANIC STORE」のヘアケア・ボディケア製品は、しっとりとしたテクスチャーのノンシリコーン。肌のことを考えたオーガニック成分配合で、美しい肌・髪へと導きます。体の内側から健康をサポートする「RISE STORE」のサプリメントシリーズは、不規則でいそがしい子育て生活の中で栄養を効果的に取り入れることが可能。パウダー、タブレット、ドリンクタイプから選べます。ドイツ発「LEBENSBAUM」のハーブティーシリーズは赤ちゃんも安心して飲めるノンカフェイン。「オーガニックママ&ベビーティー」は、フェンネルとカモミールの軽やかな甘味が魅力です。「SONNENT」のオーガニックエッセンシャルオイルは、信頼できるオーガニック農家の原料を使用。植物の生命力をていねいに引き出しています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社Dynamic Center Coreより)(画像はAngel Patronageより)【参考】※株式会社Dynamic Center Core※Angel Patronage
2021年02月14日「ZEN icecream」の新フレーバー植物性素材100%のヴィーガンアイスクリーム「ZEN icecream」より、オーガニック竹炭と黒ごまを使った新フレーバー“KUROGOMA”が仲間入り。2021年2月より販売を開始しました。植物由来素材だけのヘルシーアイスクリーム「ZEN icecream」は乳製品を一切使わずに、ナチュラルな植物性素材だけで作った日本発のプラントベースアイスクリーム。甘味には和三盆を使用し、優しい和の風味をプラスしています。ローカロリーかつハイプロテインで、ダイエット中のご褒美にもぴったりのアイスクリームです。話題のスーパーフード“炭”に着目新フレーバーの“KUROGOMA”は香ばしい黒ごまに、そのデトックス効果が世界で注目されるスーパーフード「食用の炭」をブレンドしています。ZENでは素材にこだわり国産のオーガニック竹炭を採用しました。身体が喜ぶ「漆黒の黒ごま味」の誕生です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ZEN icecream」公式サイト※「ZEN icecream」Instagram
2021年02月14日2021年はオンラインでの開催「鳥取マラソン2021オンライン」は、2021年3月7日~3月20日の期間で開催されます。このオンラインイベントは、2021年3月14日(日)に鳥取県で開催予定だった「鳥取マラソン」が中止となったため、代替大会として開催されます。鳥取県初のオンラインマラソン同大会では、GPSトレーニングアプリ「TATTA(タッタ)」を使用するので、あらかじめアプリのダウンロードが必要になります。種目は、決められた距離を完走するのではなく、自分の好きなコースを期間内に指定のアプリで計測しながら、どれだけの距離が走れるかをチャレンジする「累積走行距離チャレンジ」となります。参加費は、2,500円、定員は2,000人、参加賞には、オリジナルTシャツ、マスク、アマビエが描かれたマグネットです。抽選会も計画されており、抽選(115名)で地産品が貰えるチャンスもあります。未来につなぐためのオンラインイベント今年は、オンラインでの開催となりましたが、通常「鳥取マラソン」は、鳥取砂丘をスタートし、日本海沿いの素晴らしい景色を見ながら、沿道からの暖かい声援を受けながら市街地を駆け抜けるワンウェイコースになります。今年はオンライン参加、次回は実際に鳥取を訪れて参加など、いかがでしょうか。(画像は鳥取マラソン2021 オンライン大会公式サイトより)【参考】※鳥取マラソン2021 オンラインの公式サイト
2021年02月13日都心部でのナイトランライトアップされた大阪城の景色を楽しみながら走る「大阪城公園ナイトハーフマラソン」は、2021年6月5日(土)に大阪城公園で開催します。会場は、大阪市内のためアクセス抜群、また、大阪を代表とするランニングスポットなので、この機会にぜひ参加してはいかがでしょうか。初心者から上級者まで幅広い人が楽しめる大会大会種目は、ハーフ、10km、5kmの3種目、制限時間は、ハーフ3時間、10kmと5kmは制限時間無しなので、マラソン大会初参加の人も安心して走れます。また、更衣室、荷物預かり(無料)、給水もあるので、一人で参加も安心です。おひとり様参加も大歓迎エントリー期間は、1次エントリー(2月8日~年3月31日)、2次エントリー(4月1日~5月26日)です。参加費は、エントリー時は、ハーフ:4,300円、10km:3,200円、5km:3,000円、2次エントリーは、1次エントリーに各500円増加となります。参加賞はありませんが、ハーフの部では、80分以内ゴール、90分以内ゴールを達成すると、記念Tシャツを贈呈されます。コースは、1周2.5kmの周回で多少のアップダウンがありますが、比較的走りやすいコースです。(画像は大阪城公園ナイトハーフマラソンの公式サイトより)【参考】※第18回大阪城公園ナイトハーフマラソンの公式サイト
2021年02月13日リカー・イノベーション株式会社は、同社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」にて、TVアニメ「おそ松さん」とコラボした「ほろ松さんのフルーツ酒」を、2021年2月10日(水)17:00より、KURANDオンラインストア特設ページにて期間限定で受注販売を開始します。「ほろ松さんのフルーツ酒」「ほろ松さんのフルーツ酒」のラインナップは、メインキャラクターのテーマカラーをイメージした6種類のフレーバー。ラベルには、今回のために【完全描き下ろしイラスト】を使用しています。さらに、購入特典として、対象キャラクターの限定白雲石吸水コースターをそれぞれセットでお届け。6本セットでご購入いただいた方には全キャラクターの限定白雲石吸水コースターに加え、特別なシークレット特典が用意されています。【ほろ松さんのフルーツ酒 いちご】◯酒類:フルーツ系リキュール◯アルコール度数:6%◯容量:720ml◯コンセプト:TVアニメ『おそ松さん』に登場する「松野おそ松」をイメージした、オリジナルラベルのお酒です。いちごの果肉がたっぷり入った贅沢な味わい。いちごのフレッシュな香りと甘み、爽やかな酸味が特徴です。ロックやソーダ割でスッキリ、ミルクと割って濃厚に。様々な飲み方でお楽しみください。◯製造元:北岡本店◯URL:【ほろ松さんのフルーツ酒 ブルーベリー】◯酒類:フルーツ系リキュール◯アルコール度数:7%◯容量:720ml◯コンセプト:TVアニメ『おそ松さん』に登場する「松野カラ松」をイメージした、オリジナルラベルのお酒です。ブルーベリーを贅沢に使用し、果肉まで楽しめる1本です。上品な甘みと酸味がぎゅっと詰まった濃厚な味わい。ブルーベリーの鮮やかな色合いは、透明のグラスに注いでお楽しみください。◯製造元:北岡本店◯URL:【ほろ松さんのフルーツ酒 キウイ】◯酒類:フルーツ系リキュール◯アルコール度数:6%◯容量:720ml◯コンセプト:TVアニメ『おそ松さん』に登場する「松野チョロ松」をイメージした、オリジナルラベルのお酒です。キウイの果肉がたっぷり入った贅沢な味わい。キウイを食べているかのような爽やかな酸味と香りがしっかりと感じられます。ロックやソーダ割はもちろん、ヨーグルトにかけていただくのもおすすめ。◯製造元:北岡本店◯URL:【ほろ松さんのフルーツ酒 ぶどう】◯酒類:フルーツ系リキュール◯アルコール度数:7%◯容量:720ml◯コンセプト:TVアニメ『おそ松さん』に登場する「松野一松」をイメージした、オリジナルラベルのお酒です。ぶどうの果肉がごろごろ入った、贅沢な1本。ぶどうの濃厚な甘みと香りは、まるでぶどうを食べているかのよう。ストレートやロックで素材の味わいを存分に楽しめます。◯製造元:北岡本店◯URL:【ほろ松さんのフルーツ酒 レモン 】◯酒類:フルーツ系リキュール◯アルコール度数:7%◯容量:720ml◯コンセプト:TVアニメ『おそ松さん』に登場する「松野十四松」をイメージした、オリジナルラベルのお酒です。レモンの酸味が鼻に抜ける爽快感のある味わい。レモンの果汁感があふれるジューシーで甘酸っぱい風味豊かな飲み心地が楽しめます。ロックやソーダ割のほかにも、紅茶で割っても相性抜群。◯製造元:北岡本店◯URL:【ほろ松さんのフルーツ酒 ピーチ】◯酒類:フルーツ系リキュール◯アルコール度数:6%◯容量:720ml◯コンセプト:TVアニメ『おそ松さん』に登場する「松野トド松」をイメージした、オリジナルラベルのお酒です。ももの果肉が入った、とろりとしたテクスチャーの濃厚な味わい。ももの香りと柔らかな甘みが口いっぱいに広がります。そのまま飲んでも、アイスにかけても美味しく楽しめます。◯製造元:北岡本店◯URL:購入特典「限定白雲石吸水コースター」白雲石とは石灰を固めたもので、しっとりとしたチョークのような質感と、豊富な吸水製が魅力です。グラスの水滴などもスピーディーに吸水してくれるので、デスク周りでも安心して使用できます。六角形の形がおそ松兄弟を連想させるこのコースターは、それぞれのテーマカラーで色分けされていて、思わず全種類そろえて並べたくなってしまいます。期間限定での受注販売となっているので、”推し松”の「ほろ松さんのフルーツ酒」を忘れずに予約しておきましょう。◯「ほろ松さんのフルーツ酒」販売価格:【単品】各3,600円(税別)【6本セット】21,600円(税別)【参考】※KURANDオンラインストア特設ページ
2021年02月12日スポーツの時も自分らしくオーガニックコットンを取り入れたサスティナブルな暮らしを提案するライフスタイルブランド「PRISTINE(プリスティン)」より、スポーツウェアシリーズ「PRISTINE cafe athlete(プリスティンカフェアスリート)」が新登場。2021年2月5日(金)に販売を開始しました。「PRISTINE cafe athlete」のコンセプトは“自分らしさ”。「家でゆっくりとくつろぐ時も、外で身体を動かす時も自分らしくありたい」そんな想いを叶えるオーガニックコットン製のスポーツウェアシリーズです。シリーズのラインナップラインナップは、パーカー、プルオーバー、パンツ、キャップ、アンダーウェアなど様々。同シリーズ用に開発した裏毛素材を使用し、着心地の良さとナチュラルな風合いにこだわりました。(アンダーウェアを除く)。またアンダーウェア用にはテレコ素材と幅広ゴムをオリジナル開発。薄手ながら伸縮性に優れ、程よいフィット感を実現しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「PRISTINE cafe athlete」
2021年02月12日日常使いできる本格オーガニック株式会社マツモトキヨシホールディングスが展開する「ARGELAN(アルジェラン)」が、ヘア&ボディケアの新シリーズを2021年3月11日に発売します。2020年秋にブランドリニューアルした「ARGELAN」は、本格処方ながら日常使いできる気軽さと使い心地のよさが魅力のオーガニックコスメブランド。厳格な基準にもとづいて厳選された植物原料と高度な技術力で髪と頭皮、肌にアプローチし、心身を至福のひとときへと誘います。髪と頭皮をすこやかに保つ成分を配合今回発売される新シリーズは2種類。ゼラニウム精油とジャスミン精油をベースにしたやわらかなブルーミングフローラルの香りが特徴の「モイストグローシリーズ」は、しっとりとまとまるツヤ髪へと導きます。うるおいを保ちつつも指通りのいいさらさら髪へと導く「モイストスムースシリーズ」は、カモミール精油とクラリセージ精油がベースの奥行きあるスパークリングハーバルの香りが特徴です。いずれのシリーズも、植物由来の複合成分「フィトフィルコンプレックス」をシャンプー・トリートメント・ヘアマスクに配合。毛髪の空洞を満たして表面をコーティングし、髪表面までととのえます。さらにシャンプーにはスキンケアシリーズにも配合されている「フィトフォースコンプレックス」を配合し、生き生きとした頭皮へと導きます。「ARGELAN」の新シリーズは全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループ(一部店舗を除く)で発売されます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社マツモトキヨシホールディングスより)(画像はARGELANより)【参考】※株式会社マツモトキヨシホールディングス※ARGELAN
2021年02月12日ノルマンディ産 BIOシードル新登場フランス・ノルマンディ産の自然派シードル「アムール・デルー」2種が、2021年2月2日(火)、HEROUT (エルー)ジャパンの公式オンラインサイトにて発売されました。シードルとは、りんごを酵母で発酵させて醸造するスパークリングドリンク。カロリーは一般的なワインやビールと比べて約半分で、ヴィーガンかつグルテンフリー。食前酒としてぴったりです。古来製法で丁寧に醸造「アムール・デルー」は、ノルマンディで有機栽培されたりんごを野酵母により発酵。加熱殺菌や炭酸ガスの注入は行わない“古来製法”により作られています。また糖は無添加で、りんご本来の甘みを感じられるお酒です。2つの味わいを楽しもう今回発売されるのは、「アムール・デルー」のハーフボトル(330ml)セット。価格は送料・税込みで3,480円です。果実の甘みを残したフルーティーな味わいの甘口と、自然派シードルならではの爽やかな苦みを楽しめる辛口の2本がセットになっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「HEROUT」公式サイト
2021年02月11日「メゾン ランドゥメンヌ」が3年ぶりの新店舗OPENフランス発のブーランジェリー・パティスリー「メゾン ランドゥメンヌ」が日本国内の新店舗として、2021年2月1日(月)に恵比寿アトレ店、2021年3月3日(水)に新宿伊勢丹店を続けてオープンします。地球のも身体にも優しいパン「メゾン ランドゥメンヌ」は、職人の手仕事による伝統的な味の継承と、地球環境への優しさにこだわったブーランジェリー。フランスの店舗では、全てのパンがオーガニックマークを取得しています。新宿店限定の「ヴィーガンラインナップ」に注目3月に新宿伊勢丹にオープンする新店舗では、同店限定の「ヴィーガンラインナップ」を展開。世界で注目される代替卵「YUMGO(ユンゴ)」を使用するなど、植物性食材のみで作られたパンです。フランボワーズ、抹茶、バニラの3つの味が楽しめる「ヴィーガンメロンパン」(税込519円)と、ボリュームたっぷりの大豆ミートパテとヴィーガンチーズがベストマッチの「ヴィーガンプレドッグ」(税込746円)が登場します。(画像はプレスリリースより)【参考】※「メゾン ランドゥメンヌ」公式サイト
2021年02月11日サステナブルな生き方をガイドするエレミニストで先行発売カナダ発のエシカルブランドが手掛ける100%堆肥化可能なスマホケースが日本初上陸です。世界初の土に還る新素材でできたスマートフォンケース「Pela Case(ペラケース)」を発売することになったのは、最新のサステナブルな情報を発信する「ELEMINIST(エレミニスト)」です。同サイトを運営する株式会社トラストリッジは2月4日(木)からペラケースの先行発売を開始しています。高い耐久性でありなら地球にやさしい新素材ペラケースはカナダのスタートアップ企業「Pela(ペラ)」の開発した「Flaxstic(フラックスティック)」という独自素材で作られたスマートフォンケースです。亜麻のわらを植物由来のバイオポリマーに組み込むことで、高い耐久性も兼ね備えながら、土に埋めれば自然に還る新素材を開発しました。年間で約6万個のプラスチック製ケースが廃棄されているという事実から、同社はスマートフォンケースに着目し、およそ152万トン分のプラスチック削減に相当する100万個以上のケースを販売しています。iPhoneケース以外にも、AirPods Pro用ケースやApple Watch用バンドなどのラインナップが同時発売されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※ELEMINIST 公式サイト
2021年02月10日和綿栽培を広く呼びかける純オーガニックコットン製品ブランドの「メイド・イン・アース」を展開する株式会社チーム・オースリーが、2021年2月5日から、和綿の栽培を呼びかける「和綿の種 ひろがるプロジェクト HOME GROWN」をスタートしています。絶えつつある貴重な国産在来種の種を守り、次世代へと繋げることを目的としたこのプロジェクトは、和綿に興味を持っている人なら誰でも参加でき、国産和綿を無農薬、有機栽培方法で栽培してもらおうというものです。国産の種を守り、幅広い世代の人が栽培を楽しみながら自給自足・地産地消について学ぶ場を創成することで、自ら綿が糸になる工程に触れ、ものづくりを体感してもらう試みでもあります。家庭のプランターでも栽培できるプロジェクトで栽培する和綿の種はプロジェクト詳細ページから購入でき、家庭のプランターや学校の花壇などでも栽培が可能です。また、同プロジェクトでは自由参加のコットン勉強会やワークショップを開催しています。「和綿Tシャツをつくってみんなで着よう!企画!(自由参加・有償)」では、約4~5株分、40~50個のコットンボールを使用し、糸を紡績することでTシャツ作成を体験することも可能です。プロジェクトへの参加は詳細ページより確認できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※和綿の種 ひろがるプロジェクト HOME GROWN詳細
2021年02月09日2019年からスタートした、福祉・介護の魅力を伝えるプロジェクト「介護のしごと魅力発信等事業」の一環として、一昨年から昨年にかけてBSフジで放送された「にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉」。幅広い人に介護や福祉を身近に感じてもらうことを目指したユーザー参加型・体験番組で、俳優・タレントの要潤さん、介護福祉士でモデルの上条百里奈さんがメインパーソナリティを務めています。同テレビ番組は、昨年に引き続き、2021年2月より全3回でのオンエアが決定。これまで番組を通して日本の福祉・介護の“いま”を伝えてきた要さんと上条さんに、介護に対する意識の変化や、介護の現状について伺いました。要さんが語る、介護へのイメージの変化要潤さんは番組を通して、「介護に対して身近に感じることが出来るようになりました」と語り、介護のヒントは日常にあるということを実感したそう。介護福祉士でモデルの上条さんは、「介護施設などを訪問した学生の様子を見て、介護について知ってもらえれば魅力的だと思ってくれるというのを再認識しました」と語りました。「介護について知る」重要性上条さんによると、介護の現場では、認知症患者の徘徊や暴力など、症状が重篤になってはじめて介護の手が入るケースがあるといいます。「もっと早くSOSを出してくれたら、介護職員がここまで重労働にならなかったかもしれない」と、現代における介護の課題感について、介護分野における「情報不足」を挙げました。コロナ禍における介護の現状とは?コロナ禍における介護の現状について、上条さんが挙げた問題は以下2点。・コミュニケーション不足・介護職員の精神的な負担「認知症の方に対しては、表情や目の向け方、瞬きの回数、口の角度といった『非言語コミュニケーション』を多く使います。しかし今はマスクで半分が見えないため、コミュニケーションがうまく取れないこともあります」(上条さん)また「介護職員の精神的な負担」の背景には、クラスターの問題があるのだそう。「介護施設によっては、職員や入居者に感染者が出てクラスターが起きても、受け入れてくれる病院がないという現状があるんです。なかには4人部屋で隔離が難しく、介護職員の精神的負担が大きいことを心配しています」(上条さん)本当に必要な人が医療を受けられるように、それぞれが出来る限りの感染対策を行うのが大事だとコメントしました。「最新の介護・福祉」を知る第一歩に!2月7日より放送中の「にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉」は、まさに今回お二人に伺ったような最新の介護・福祉を知るきっかけとなる番組です。介護や福祉に興味のある方はもちろん、これまで介護に良いイメージがなかったという方も、ぜひ番組を最新の介護・福祉を知るきっかけにしてみてはいかがでしょうか。【参考】※にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉
2021年02月09日赤ちゃんの歯が生え始め出すと、気になるのが「お口のケア」。母乳やミルクが付着するだけでもむし歯の原因になってしまうため、1本でも歯が生え始めたら、適切なケアを始めることが重要です。しかし、初めての歯みがきにあたって、どのようなアイテムを使うべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。医療用医薬品などの製造・販売をおこなうゾンネボード製薬株式会社はこのたび、0歳から(※)使えるフッ素入り歯みがき「レノビーゴ」のブランドリニューアルを行いました。リニューアル品は、2021年2月8日(月)より順次一般店頭販売を開始します。(※歯の生え始めから)歯が生え始めてすぐに使える、フッ素入り歯みがき「レノビーゴSTEP0」「レノビーゴSTEP0」は、「歯が生え始めたばかり」の0歳児から使える、むし歯予防のためのフッ素入り歯みがきです。スプレータイプで扱いやすく、うがいも不要なため、赤ちゃんの歯みがきデビューにぴったり。天然由来成分のほのかな甘みも好評です。パッケージ&ボトルをリニューアル! わかりやすく、より身近に感じられるデザインへそんな「レノビーゴ」が、このたび商品名に「STEP0」をつけてリニューアルしました。パッケージには、新たに【0(ゼロ)】をモチーフにしたデザインを採用。この【0(ゼロ)】には、歯が生え始めたばかりの【0歳】からでも使えるという製品特徴に加え、歯みがき経験が【ゼロ】の小さな赤ちゃんにとって、「レノビーゴSTEP0」がむし歯予防の【ゼロ】からのスタートをサポートする存在でありたいという想いも込められています。さらに、パッケージとあわせて、キービジュアルとロゴも一新。いずれも、「子どもの大切な歯を守るための“歯みがき時間”を、もっと“楽しい時間”へと変えていきたい」という想いを体現するデザインへと変更しています。レノビーゴはうがい不要で、口を上手にすすげない赤ちゃんに使うことができるのも嬉しいですね。大切なお子様の歯を守るために、ストレスのないオーラルケア習慣をはじめてみてはいかがでしょうか。【参考】※「レノビーゴ」ブランドサイト
2021年02月08日イタリア・シチリア島生まれのコスメブランドイタリア・シチリア島生まれのオーガニックコスメブランド「ARGITAL(以下、アルジタル)」から目元用パック&クリームが新登場します。アルジタルは製品はシチリア生まれの生物学者によって設立されたコスメブランドです。シチリア島のグリーンクレイ(海泥)や、南イタリアに湧き出るミネラル水など天然の成分が肌に与える効能・効果を見極め、厳選した素材で製品を開発しています。新商品2種は、2021年3月5日(金)から全国のコスメキッチンにて先行発売。4月5日(月)から直営店であるアルジタル表参道と公式通販にて発売されます。「眼鏡の壊し屋」と呼ばれるハーブの力「アルジタル アイブライトマスク」は、目元用の洗い流すパックです。眼鏡屋が倒産するほど全ての眼病に効果があるといわれ、「眼鏡の壊し屋」と呼ばれるハーブ、アイブライト。疲れ目に効果的であるとされ、収れん、湿潤効果に優れた作用を持っています。このアイブライトエキスとシチリア島のグリーンクレイを配合し、PCやスマホで疲れた目元にハリを取り戻し、リフレッシュさせてくれる優れものです。「アルジタル アイブライトクリーム」は目元用の保湿クリーム。グリーンクレイ、アイブライトエキスに加え、アーモンド油、ホホバ油、アボカド油の3種の天然植物油を配合し、目元の疲れを癒やしながら乾燥を防ぎ保湿サポートする商品です。目を酷使している現代人にとって、救世主となるアイケア商品となるかも知れません。(画像はプレスリリースより)【参考】※アルジタル公式サイト
2021年02月08日不安と戦う毎日にやさしさとしなやかさを株式会社マッシュスタイルラボが運営する「emmi(エミ)」が2021年2月10日に「VIBTEX(ビブテックス)」とのコラボレーションアイテムを発売します。「emmi」は、ベーシックで洗練された大人のデイリーウェア「emmi atelier(エミ アトリエ)」と、ファッションのトレンドを取り入れたヨガウェア「emmi yoga(エミ ヨガ)」を展開するレディースブランド。多様化するライフスタイルにそったスタイリングを提案しています。特定のウイルスを劇的に減少させる素材を採用した「VIBTEX」は、ウイルスに立ち向かうすべての世界市民の行動と意思にこたえる日本初の抗ウイルス・トータルウェアブランドです。服だけでなくバッグやマスクも発売「VIBTEX カットOP」(13000円)は「VIBTEX」の加工技術をほどこしたオーガニックコットン素材のワンピース。2種類の使いかたが可能な「VIBTEXトートバッグ」(3800円)はリサイクルポリエステル素材使用で撥水・ストレッチ性を備えています。ワンピースをイメージしたデザインの「VIBTEXライトコート」(19000円)は、リサイクルポリエステルをぜいたくに使用。オーガニックコットンを使用した「VIBTEX カットPO」(7200円)はマタニティの人も着やすいサイドファスナー仕様となっています。肌にやさしいリサイクルポリエステルを使用した「VIBTEX マスク」(1600円)は抗菌・抗ウイルスだけでなく吸水速乾・UVカット・接触冷感・防臭などの機能が充実。マスクストラップ付きの3枚セット(5000円)もあります。※価格はすべて税別。(画像はプレスリリースより)(画像はemmiより)(画像は株式会社マッシュホールディングスより)【参考】※株式会社マッシュホールディングス※emmi
2021年02月07日2月5日(金)より、atmos pinkとX-girlの販路限定 NIKEのスニーカーの発売を記念して原宿を中心に女性のスニーカーシーンをリードするatmos pinkとX-girlの両社が手を組んだプロモーションが始まりました。業界初の取り組みとなった今回のプロモーションは、昨今、デジタルでのコミュニケーションが主流になり、リアルな人との繋がりを感じにくい状況下においてあえて両社のリアルな繋がりをビジュアルに落とし込み、どこか懐かしい雰囲気とスニーカーカルチャーの根底にあるスニーカーを軸にした楽しいライフスタイルを表現しています。本キャンペーンに登場したプロダクトの発売は、2月12日(金)より、atmos pink、X-girl両店舗限定アイテムとして順次発売予定です。それぞれのロゴが散りばめられたティーザームービーを皮切りに、各ブランドのInstagramやHPにて、atmos pinkとX-girlの販路限定 NIKEのスニーカーを用いたビジュアルを随時公開します。「モノ」ではない「コト」のコラボレーション、新しいプロモーションのかたちをご覧ください。【参考】※PR TIMES※X-girl Official HP※atmos pink Official HP
2021年02月06日株式会社マッシュビューティーラボが展開する、ナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」、「Make↗Kitchen(メイクアップキッチン)」は2021年3月15日(月)、メイクアップブランド「m.m.m(ムー)」が発売している、“塗るあぶらとり紙”と話題のメイクアップ下地「スキンスムーザー」の限定版「スキンスムーザー モアスムース MG」を発売します。【m.m.m】スキンスムーザー モアスムース MG(ミントグリーン)“塗るあぶらとり紙”としてSNSで話題のメイクアップベース「スキンスムーザー」からm.m.m.誕生3周年を記念して、ミントグリーンカラーでサラサラ感もアップした限定版が誕生。スクワラン(※) とアンズ核油(※)がうるおいを守り、つるんとした陶器肌へ。毛穴や凹凸、小じわをぼかし、肌の表面をサラサラに仕上げます。(※保湿成分)商品情報・商品名:スキンスムーザー モアスムース MG・内容量:8.5g・価格:3,520円(税込)・発売日:2021年3月15日(月)スキンスムーザー モアスムース MGは、Cosme Kitchen全店、Make↗Kitchen全店のほか、オンラインストアでも発売。マスクによるメイク崩れ防止にもおすすめです。【参考】※PR TIMES※Cosme Kitchen WEB STORE※Make↗Kitchen WEB STORE
2021年02月06日品質にこだわるオーガニックタオルブランド株式会社HPSの展開するオーガニックタオルブランド「Hippopotamus(以下、ヒポポタマス)」がスリープウェアを発売しました。ヒポポタマスはオーガニックコットンとエコ素材の再生竹繊維を使用し、吸水性、柔軟性、色合い、肌触り、速乾性にこだわったタオルブランドです。安全性においても「エコテックススタンダード100」において、最も厳しい基準の製品クラス1(乳幼児の敏感な肌にも安心)の認証を受けたタオルを提供しています。おやすみ時間もラグジュアリーに新商品のスリープウェアは、暮らしの核となる睡眠を支えるアイテムを格上げすることで、自宅にいる時間をより快適かつラグジュアリーにしてほしいという思いから生まれました。プレミアムオーガニックコットンを使用し、たたきをかけることでなめらかなシルクの様に仕上げた生地は、しっとりとしているのに放熱性があり、横になった姿勢での快適さを追求し胸ポケットや背中を排除したデザインです。ボタンにもこだわり天然素材の貝ボタンを採用、外泊時に収納できるトラベル用バッグが付き、ギフトにもオススメできます。睡眠の質を上げ、ワンランク上の暮らし彩るヒポポタマスはスリープウェアはオフィシャルオンラインショップにて購入可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※Hippopotamusオフィシャルオンラインショップ
2021年02月06日コロナ禍になってから、自炊して自宅で食事をする頻度が高くなりましたよね。とは言っても、レパートリーが少ないと自分で作る料理にも飽きてしまいがち。「いつものメニューがもうちょっとおいしくならないかな」と思ったことはありませんか。そんな皆さんに耳よりの情報が。おうちご飯をもっとおいしく・楽しく食べるヒントをもらえる料理教室があるんです!平野レミさんのオンライン料理教室が当たる「おうちでナポリタンキャンペーン」カゴメ株式会社では、カゴメトマトケチャップを購入した人の中から抽選で合計1,000名に豪華プレゼントが当たる「おうちでナポリタンキャンペーン」を開始しています。A賞は「平野レミさんと一緒につくる!話せる!オンライン料理教室!」参加権。この本料理教室では、料理愛好家の平野レミさんが考案した「令和のナポリタン」をご本人と一緒に作り、レシピに関する質問や普段の料理のコツまで、平野レミさんとお話ししながら参加できます。平野レミさんのファンはもちろん、「もっとおいしく料理を作れないかな」「苦手な料理をもうちょっとどうにかしたい」と思っている人にもおすすめです。【おうちでナポリタンキャンペーンの応募方法】対象のカゴメトマトケチャップを含む500円(税込)以上のレシートを用意し、全国のスーパーマーケットに設置されている専用ハガキか、WEBから応募できます。【対象商品】カゴメトマトケチャップ各種●カゴメトマトケチャップ 180g/300g/500g/800g/12g×10個●カゴメ濃厚リコピントマトケチャップ 300g●カゴメ洋食店のケチャップ 290g●カゴメケチャップハーフ 275g●カゴメ有機トマト使用トマトケチャップ 300g●カゴメトマトケチャッププレミアム 260g【応募期間】2021年1月8日(金)~3月25日(木)※当日消印有効【プレゼント】A賞平野レミさんとつくる!令和のナポリタン オンライン料理教室【参加権】(20名)※2021年4月18日(日)11:00-12:30開催を予定。B賞平野レミさんとつくる!令和のナポリタン オンライン料理教室【観覧権】(200名)C賞レミパンミニ(100名)平野レミさんプロデュース「レミパン」の基本機能を搭載した小さな万能フライパン。D賞500円分QUOカード(680名)おすすめナポリタンレシピナポリタンづくしのWEBサイト「みんなのナポリタン」内のコンテンツ「令和のナポリタン開発部」では、「じゃがナポ炒め」や「ナポリタンどんぶり」など、さまざまなバリエーションのナポリタンレシピを紹介しています。サイトを見れば、これまでとは一味違うナポリタンが作れるかも。料理のレパートリーが増えそうです。「令和のナポリタン開発部」掲載のレシピや平野レミさんのオンライン料理教室で、おうちご飯もバラエティに富んだものになりそう。「得意料理はナポリタン」になるかもしれませんね。【参考】※おうちでナポリタンキャンペーン※みんなのナポリタン※令和のナポリタン開発部
2021年02月05日化粧品業界でのエシカル先駆者米国発のグローバル化粧品ブランドであるアヴェダが、500以上ある製品ラインナップから動物由来成分を排除し、100%ヴィーガンを実現しました。アヴェダの製品は植物科学を用いて、地球環境に配慮したヘアケア、スキンケア、ボディケア製品を開発し、化粧品ブランドの中でも一早く再生可能エネルギーを活用し、風力発電や太陽光発電を用いて製品を製造しています。地球を守ることがミッション同社は「製品づくりから社会還元まですべての活動を通して、命あふれる私たちの地球を大切に守り続けること」 を使命として動物実験を行わず、ハチミツやミツロウ由来の成分を除いては植物由来の成分のみを使って製品を製造してきました。動物性成分や動物由来成分を一切使用しないことが、ヴィーガン製品の定義です。100%ヴィーガンを実現するには、ミツロウやハチミツだけではなく、絹、ケラチン、グリセリンや、動物由来のスクワレン、ラノリン、コラーゲン、カルミンなどを含むことも許されません。特にミツロウは、成分から排除することが難しく、アヴェダでは代替成分として植物由来のバター類やワックス類を使った独自のブレンドの開発を重ねてきました。同社は独自のアロマを維持しながら、ミツロウを代替成分に切り替えるため、3年以上の時間を費やしこの目標を達成したのです。アヴェダの製品は世界45カ国、9,000店以上の取扱店と公式オンラインショップで購入が可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※アヴェダ公式サイト
2021年02月05日オンラインで未来へつなごう愛媛マラソンでは、参加者が走った距離の累計で42万キロを目指す「42万kmチャレンジ!」を2021年2月1日(月)~2月28日(日)の期間で実施します。2021年大会が中止となり、代わりに開催するオンラインマラソンです。笑顔になれる大会「愛媛マラソン」愛媛マラソンは、愛媛県松山市で例年2月に開催されるフルマラソンの大会です。おもてなし日本一とも言われる大会で、毎年抽選で当選しなければ参加できない人気の大会です。2021年の大会については、新型コロナウイルスの影響で対策が万全ではないとの理由で1年延期となり、その代わりに「愛媛マラソン 42万kmチャレンジ!」が行われることになりました。参加方法についてイベントへの参加は、愛媛マラソン公式ホームページでアカウント登録するのみです。エントリー期間は、2021年1月25日(月)~2月28日(日)まで、参加費は無料、参加者の中から抽選でポラールのランニングウォッチ、高橋尚子さんと土佐礼子さんのサイン入りのランニンググッズが当たります。同イベントは、走るコースは決められておらす、自分の好きな場所、都合の良い時間、好きなタイミングで走ることができる気軽な参加です。(画像は公式サイトより)【参考】※愛媛マラソンの公式サイト※愛媛マラソンチャレンジ
2021年02月03日「LUSH」の新コレクション2021年2月3日(水)、イギリス生まれのナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」より、スプリングコレクション全17種が発売されます。色とりどりの花が咲き誇るお花畑を思わせるような、鮮やかなカラーとフローラルな香りのコレクション。先の見えない自粛生活で緊張した心と身体を優しくほぐし、明るく前向きな気分にさせてくれるアイテムです。コレクションの一例オレンジとピンクの鮮やかな配色が目を引くバスボム「ロージーゴールド」(税込880円)。海藻由来成分の働きで、お湯の質感をまろやかにしてくれます。イリスルートのウッディな香りと、イランイラン精油の甘くて濃厚な香りが絶妙にブレンドされています。泡風呂用入浴料の「フローラルクリーム バブルバー」(税込1,080円)。お湯を加えるとクリーミーな泡を作れます。バブルバーには肌を柔らかくする効果があるコーンスターチを配合。ジャスミンの濃厚な香りがバスルームに広がります。この他にも「LUSH」らしく見た目にも華やかなバスアイテムが勢揃い。別れや出会いの多いこれからの季節、大切な人へのギフトとしても最適です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUSH」公式サイト
2021年02月02日