愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 彼ママへの手みやげ必勝法 ~お正月訪問編~

彼ママへの手みやげ必勝法 ~お正月訪問編~

お正月に彼の実家にお伺いすることに…彼ママと初めての対面!そんな時に知っておきたい手みやげマナー&選び方とは?

彼ママとの初対面は、ヘタに加点を狙うより減点回避がポイント。まず初めに基本的な手みやげマナーを押さえましょう。

■のしは必要? 「御年賀」「ご挨拶」などとする場合もあるようですが、気持ちを表すものなので、無地のしでもOK。ただし、のしをかけた上にリボンを併用するのはNG。どちらか一方だけにしましょう!

■渡すタイミングは? 玄関先ではなく、部屋に通していただいてからお渡しします。ご挨拶をした後、席につく前に紙袋から取り出しましょう。

差し出す時は、正面を一旦自分に向けて置き、時計まわりに回して先方に正面を向けるのが正式と言われています。ただし、これを意識しすぎて挙動不審にならないようご注意を…。

■「つまらないものですが」を言うべき? マストではありません。むしろ「何を差し上げようか、ずいぶん悩んだのですが…お口に合うと嬉しいです」と伝えても素直で好印象。まぶしいほどのフレッシュさで彼ママの心を掴んでください!

■紙袋はどう扱う? これも意外と知らないですよね。紙袋は、品物をお渡しした後すぐにたたみます。本来は自分で持ち帰るものですが、後でそっと「処分をお願いしてもいいですか」と尋ねて、コミュニケーションのキッカケにする手も。

次は、手みやげの選び方です!
次ページ :  ■手みやげの予算は? 3,000~4,… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ