パリパリ、サクサクとした食感と、塩気やスパイシーで濃厚な味が後を引き、どんどん手を伸ばしちゃうスナック菓子。さまざまな種類が販売されていますが、みなさんのお気に入りは何ですか?20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「激推しのスナック菓子」をリサーチしました。女性約200人に聞いた「おいしすぎるスナック菓子」お菓子と言えば、甘いものとしょっぱいものにざっくりと分けられますが、今回は後者に注目。なかでもスナック菓子(芋、豆、トウモロコシといった穀類などを主原料とした揚げ菓子)について、みなさんはどう思っているのでしょう。まずは、好き嫌いを聞いてみました。Q.スナック菓子は好きですか?はい53%いいえ21%どちらでもない26%「好き」と答えた人は約半数にとどまりました。個人的には意外な結果ではありますが、これから紹介する「スナック菓子が好きな理由」から、「だから“好き”が少ないのかも!」と思い当たる節が見えてきました。詳しい回答は次の通り。Q.スナック菓子が好きな理由を教えてください。「しょっぱいものを定期的に食べたくなる」(35歳・会社員)「月に1〜2回無性に食べたくなる時がある。くせになるしょっぱさが美味しい」(34歳・専門職)「サクサク感がたまらない」(34歳・会社員)「ストレス解消」(30歳・会社員)「お仕事中につまむのが好き!」(28歳・会社員)「カラダに悪い感じがたまらないから(笑)」(35歳・専門職)「背徳感があって幸せになる」(29歳・会社員)「10、20代はスナック菓子を食べませんでしたが、最近になってポテトチップスなどの塩分のあるお菓子がとてもおいしく感じるようになりました!太ると思っていても食べだすと止まらなくなってしまいます」(31歳・会社員)「定期的にしょっぱい味を求めてしまう」という回答が最も多く挙がりました。月経前など女性ホルモンの変化も関係してそうですよね。次いで、食感やメンタルケア目的で食べる声も目立ちました。また「背徳感を覚えるから好き」という回答は、ポテトチップスの好き嫌い調査でも見られ、スナック菓子はやはりヘルシーとは真逆なイメージがあるようです。そして、注目は最後のコメントです。「好き」派が意外にも少ない理由のひとつに、こちらが挙げられるのではないかと思いました。この回答は筆者もまさに同じで、一周まわってスナック菓子に戻ってきた感があります。スナック菓子と言えば、高カロリーや味の濃さなど、ダイエットや健康志向派にはなかなか受け入れ難いイメージがあるかもしれませんが、なんだかんだでおいしいものはおいしいんです(笑)。「好きではない」派の方はそういう時期なのであり、再び「好き」派に転じるケースが出てくるかもしれません!それでは、女性約200人に聞いた激推しのスナック菓子をご紹介しましょう。ひとりにつき最大3つまで好きなものを答えてもらいました。下記のように4部門に分けて発表します。1番人気のものは、独走状態でした!1.ポテトチップス2.ポテチ以外のポテトスナック3.そのほか4.1番人気のスナック菓子1.ポテトチップス「塩分がおいしい。つい1袋完食してしまうほど」(31歳・会社員)「うす塩。シンプルが1番!美味しい!」(23歳・会社員)「カラムーチョ。辛い物が好きなので。絶妙な辛さと塩分で、食べだすと中毒性があるなと思います」(31歳・会社員)「チーズ味、トリュフ味。お酒にとても合う」(34歳・会社員)「スーパーポテト(サワークリームオニオン)。サワークリームの酸味と、オニオンのパンチがクセになる!」(34歳・専門職)「ピザポテト。チーズ感がたまらなく好きです」(37歳・会社員)「のり塩。子どもの頃からなじみがあるし、止まらなくなる塩気」(30歳・会社員)「湖池屋ののり塩、結局これに戻る」(34歳・会社員)「シンポテトの金色バター味。甘みがあっておいしい」(30歳・会社員)まずは、スナック菓子の代表的存在のポテチ。うす塩、のり塩といったシンプルなものから、カラムーチョやピザポテトなどガツンとくる個性的なものまで多彩な味が集まりました。ちなみに、好きなポテチ調査で1位に輝いたのはのり塩です。青のりの香りがポテチに爽やかさを与えてくれますよね。2.ポテチ以外のポテトスナック「サッポロポテト」(23歳・会社員)「じゃがビー。醤油バターが王道で美味しい」(23歳・会社員)「じゃがビー。塩っ気がちょうど良いのと、食べやすい」(35歳・専門職)「オーザック。さっぱりしてておいしい、1番好き」(35歳・会社員)「ポテロング。口のなかの水分を取られる感じがクセになります」(34歳・自営業)オーザックはポテチじゃないの?と思うかもしれません。ですが原材料を見ると、乾燥マッシュポテトとあったので、ポテチ以外に入れました。どれもおなじみの商品ばかり。甲乙つけがたく、日替わりで食べたいですが、個人的にはじゃがビーに1票。ただ量が少ないので、いつも1袋では終わらないのが幸せな困りごとです(笑)。3.そのほかのスナック「うまい棒、コンポタ味」(29歳・会社員)「えびせん。いつまでも食べられる」(23歳・会社員)「さやえんどう。しょっぱくて食感がしっかりあって好き。野菜の味がするし、ほかのお菓子を食べるよりもカラダに良さそうとか思ったり思わなかったり」(27歳・自営業)「ポップコーン。コストコのものは最高!バター加減が良い」(35歳・専門職)「ドンタコス。我が家ではアイスと一緒に食べるのが定番化しています」(28歳・会社員)「えびみりん。懐かしい味が好き」(36歳・自営業)ドンタコスはアイスと食べる。一見ユニークな発想と思いますが、塩大福と同じ考え方ですよね。塩味と甘味の組み合わせは最強と言えますから、アイスとドンタコスのコンビも食が進みそうです。また、さやえんどうの後半コメントは共感を呼びそう。ベースは揚げ菓子であることは確かですが、お豆というヘルシーワードが「だから食べてOK」と自分を後押ししてくれる気がしますよね。4.1番人気は…じゃがりこ!「いろんな味があり、食べやすい。さつまりこも好きです」(34歳・会社員)「手軽に食べられて、期間限定の味がたくさん出ているので飽きない」(28歳・会社員)「食感と手に取りやすさ。止まらなくなってしまう」(22歳・大学生)「種類も多いし、食べやすい」(36歳・自営業)「新しい味は必ずチェックします」(29歳・会社員)「かための食感がすき。素材の味がするのでなんとなく罪悪感が薄い(笑)」(28歳・会社員)多くの票を集めたのは、じゃがりこでした。公式サイトによると誕生は1995年。当初は新潟のみの発売で、数年をかけて徐々にエリアを広げていき、1998年に全国展開が完了したそう。味はサラダのチーズの2種類からスタートしましたが、現在の主軸はこの2つに加えて「じゃがバター」「たらこバター」の計4種類。コメントにある「いろんな味」とはこれらに、季節限定商品や「Lサイズ」「大人のじゃがりこ」などの各シリーズを含めたものを指しているのでしょう。今後もさまざまな味が登場の予感。じゃがりこの快進撃はまだまだ続きそうですね!以上、女性約200人に聞いた「おいしすぎるスナック菓子」でした。外出が危険なくらい暑い日は、スナック菓子デーに。それはそれで最高の1日になりますね!©Hasan Ashari/Getty Images文・田中亜子
2022年07月24日じゃがいもをスライスして揚げただけのお菓子、ポテトチップス。シンプルなのになぜこんなにもおいしいのでしょうか。それは、パリッ、サクッとした食感に加え、味のバリエーションが豊富なこともひとつにありそうです。そこで、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「好きなポテトチップスの味」をリサーチしました。ランキングで紹介します!女性約200人に聞いた「ポテトチップスの味」人気ランキングまずは、ポテトチップスの好き嫌いについて聞きました。Q.ポテトチップスは好きですか?はい67%いいえ12%どちらでもない21%約7割の女性が「はい」と答えました。この数字、あなたはどう見ますか?筆者は意外と少ないと思いました。しかも、「いいえ」が1割強もいるとは想定外です!好きな人の具体的な理由は次の通り。「ポテトフライも大好きだし、とにかくじゃがいもが好きだから」(29歳・会社員)「噛み応えがあり、食べている感じがする」(34歳・会社員)「間違いない美味しさで、食感も好き」(34歳・専門職)「香ばしさと食感、そして程よい塩味」(22歳・大学生)「疲れてる時に塩分が沁みる」(23歳・会社員)「サラダにかけても食べられるし、運動した後に塩分がよりおいしく感じます。家にストックがないと不安になるかも…」(31歳・会社員)共感の嵐ですね。ポイントは、食感、塩分、じゃがいも、でしょうか。この3つが多くのポテチ信者を生み出している大きな要素と見てよさそうです。また、次の意見は「いいえ」と答えた人の理由と紙一重とも言えそうな…。「カラダに悪いスナック菓子の元祖な感じ。いろいろなかたさ、味があって楽しいから」(35・専門職)「罪悪感を感じて、それが逆にいいから」(31歳・会社員)「カラダに悪い」「罪悪感を覚える」。これらをプラスと取れば「好き」、マイナスと取れば「嫌い」になるのでしょう。こうした受け取り方は、その時の気分やカラダのコンディションにより変化するのかもしれませんね。それでは、ポテトチップスの味、人気TOP3を発表します!第3位サワークリームオニオン「海外のポテトチップスだと定番の味!クセになる飽きない味!」(27歳・自営業)「やみつきになるうま味で、手が止まらなくなる」(22歳・大学生)「濃い味がより食べたくなる」(35歳・専門職)サワークリームオニオン味は各社から出ていますが、筆頭に挙がるのはやはりプリングルズでしょう。まさしくクセになる味!濃い味と断定できるので、美味しいですけど適量に留めたほうが身のためですね。でも、おいしい、食べたい、いいか、食べちゃおう。この葛藤の末にいつも食べ過ぎてしまうのがちょっとした幸せです。第2位うす塩コンソメパンチ(同率)うす塩「昔からなじみのある味だから」(34歳・専門職)コンソメパンチ「味が濃くて美味しい」(23歳・会社員)「いろいろ味は出ているけど、やはり王道のコンソメが一番おいしい!」(31歳・会社員)王道の2つの味が2位にランクインしました。両者ともシンプルではあるけれど、あっさりとこってりに味タイプがわかれますね。コンソメパンチのパンチとは、勢いがあることを言い、カルビーの公式HPによると、コンソメパンチが発売された当時(1978年)の流行語だったことからコンソメ味につけたのだそう。確かに目をひく印象的なワードですよね。第1位のり塩「シンプルで好き」(33歳・会社員)「これ一択!コンソメとかの化学的な味が苦手」(37歳・会社員)筆者も大好きな味が頂点に。のり塩の歴史は古く、それは遡ること60年前の1962年のこと。アメリカのお菓子だったポテチが日本に上陸し、最初に発売されたのが湖池屋ののり塩だったそうです(湖池屋公式HPより)。青のりが爽やかに香り、程よい塩気が食欲をそそる、この絶品中の絶品が日本におけるポテチの歴史のスタートだったとは…。これからはのり塩を食べる度に感慨深く感じることでしょう。1位までをお伝えしましたが、ほかにもさまざまな味が集まりました。いくつかご紹介しましょう。番外「梅味。夏に期間限定で販売されることの多い味ですが、暑い日にさっぱりした酸っぱさがたまりません」(31歳・会社員)「わさび系。爽快感がある」(23歳・会社員)「チーズ味、トリュフ味。お酒にとても合う。トリュフは最近流行っていてうれしい」(34歳・会社員)「無塩。飽きないから」(33歳・会社員)「ブラックペッパー」(29歳・会社員ほか)の声も目立ちました。また、「かたあげ」「からむーちょ」「すっぱむーちょ」など具体的な商品名を挙げる人もちらほらいました。味と聞いているにも関わらずなので、大好きなのだと推測します(笑)。以上、女性約200人に聞いた「ポテトチップスの味」人気ランキングでした。日替わり、は言い過ぎかもなので、週2、3回でさまざまな味を楽しむのもアリですよね。ポテチ、万歳!©rudisill/Getty Images文・田中亜子
2022年07月16日夜中のスナック菓子、「絶対にダメだ!」と思いながらも食べてしまうことって、ありませんか。「袋を開けてしまったからには、全部食べ切るしかない」と開き直っていた方へ朗報です。開けてしまった袋菓子を、何の道具も使わず折って閉じる方法があります。まずはスナック菓子の空気を抜きます。中身が割れないように気を付けながら、左上部を三角に折ります。反対側も、三角に折ります。この時、左側と少し重なるくらいがいいでしょう。袋を裏返し、1㎝ほどにグルグルと折っていきます。三角の折り目のところまで来たら、折り目の端をひっくり返します。反対側も同じくひっくり返してください。以上で完成です。お菓子だけではなく、普段料理に使っているものの袋も、この閉じ方をマスターしておけば輪ゴムやクリップなどがない時に役立ちます。さまざまな袋入り商品で使用できるテクニックなので、ぜひお試しください。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年05月24日カルディとコンビニにあるスナック菓子のなかでも、やみつきになるほどおいしいのが「ニンニク」&「ネギ」系のスナック菓子。そこで今回は、その中から選りすぐりの8つをご紹介!おやつにもお酒のおつまみにもぴったりなものばかりですが、なかにはハードなニオイが残るものもあるようで……。デートの前には食べないほうが良いかも!?文・Nanamiニンニクそのまんま! コンビニのニンニク&ネギ系スナックはインパクト大【セブン-イレブン】つまみにんにく ¥159(税込)まずは、ストレートなラインナップから。おいしすぎるとネットでも話題になった、セブン-イレブンの「つまみにんにく」。その見た目通り、ニンニクをそのまま揚げた、どう考えてもおいしいおつまみです。はじめはさっくりとした食感ですが、次第にニンニクの風味がじゅわっと広がり、最後は溶けるようになくなりました。ちょっと不思議な食感と絶妙な塩気で、お酒も進む進む……。予想通りニンニクのニオイはかなり残りますが、ついパクパク食べてしまう罪な一品です。【ファミリーマート】ブタメンニンニク ¥192(税込)さすがにニオイ残りが気になる! というときには、こちら。ファミリーマートで先行発売されているおやつカンパニーの「ブタメンニンニク」です。パッケージにも記載の通り、ニオイが残りにくいというハーブニンニクを使用しているそうで、確かにセブン-イレブンのものと比べると後味もどことなくスッキリしています。とはいえ、味はきちんとニンニク。サクサクとした食感とニンニク特有の風味は十分に楽しめます。あの超ミニサイズのカップラーメン「ブタメン」の名を掲げているだけあって、ブタメンにトッピングしてもおいしいそうですよ。ぜひお試しを。【ファミリーマート】ザクじゃが アンチョビガーリック味 ¥118(税込)お次もファミリーマートから、カルビーが手掛けるザクザク食感のポテトチップスをご紹介。そのお味はというと……、じゃがいも感が強く、固めの食感が食べ応え抜群!アンチョビの風味がしっかりと効いており、ほどよい塩気がたまりません。ガーリックの味はあまり主張が強くないため、ガーリック感を求めている人には少し物足りないかもしれませんが、その分ニオイもさほど気にならないので、気軽にちょこちょこ食べられます。1枚1枚が短冊カットになっていて食べやすいうえに、量も食べきりサイズと、女性に優しい心遣いもGOODです。【ファミリーマート】ポテトチップス ねぎマシマシ!!塩だれ味 ¥131(税込)ネギも負けていません。ファミリーマートで先行発売されている「ポテトチップス ねぎマシマシ!!塩だれ味」は、リピ買いマストなポテトチップス。さっくりとした食感のチップスは、まさに「ネギ塩味」。パッケージ写真にあるネギ塩だれをたっぷりかけた料理を口にしているような、本格的な味わいがヤミツキに! 思わずビールが恋しくなります。こちらも短冊型にカットしてあり、食べきりサイズになっています。【ローソン・他】ネギバカせんべい ¥108(税込)コンビニ限定ではありませんが、ローソンで見つけた「ネギバカせんべい」。インパクト大なパッケージに惹かれ、迷わず手に取りました。さっくり柔らかな口当たりのせんべいには、青ネギ油、ネギエキスパウダー、ネギ粉末と、あらゆる方面からネギ攻めにしたシーズニングをたっぷりまぶしてあります。それだけに、ネギの風味は抜群に強し! そして最高に美味です。こちらの「ネギバカ」はポテトチップス、おかき、カップ麺とシリーズで展開しているそうなので、すべて制覇して食べ比べてみるのもいいかも!カルディは匂い残り少なめスナックが豊富【カルディ】とかリット! ¥354(税込)カルディでは、ニオイを気にせず楽しみやすいニンニク系スナックを3つ発見。こちらは軽めのかりんとうのようなカリカリとした食感の揚げ菓子を、十勝清水のニンニクシーズニングで味付けした「とかリット!」。決して濃くない味付けがお上品。それでいてニンニクの旨味と風味がしっかりと味わえます。ニンニクは大好きだけれど刺激が弱めのスナックを食べたいというときにオススメですよ。【カルディ】ガーリック・グリンピース ¥163(税込)台湾からやってきた、おつまみにぴったりな一品。コリコリと歯ごたえのあるグリンピースに食塩とガーリックのみで味付けをしているのですが、豆そのものの旨味とガーリックの風味がほどよく絡み合って、絶妙なおいしさ! どことなくアジアンな風味がクセになります。しかも、中身がパンパンに詰まった個包装が10袋も入ってこの価格。コスパも文句なしです。【カルディ】ガーリックシュリンプロール ¥159(税込)最後は、筆者が何度もリピートするほどハマっている、ベトナム産の「ガーリックシュリンプロール」。サクサクとした小さな春巻きの中には、ガーリックをたっぷり使って味付けをしたというエビのすり身が。エビの旨味がこれでもかというほどお口いっぱいに広がったあとに、ガーリックの深い風味がふわっとやってきます。これがとにかくおいしい……! エスニック気分に浸れるハイクオリティなスナックです。ぜひ一度ご賞味あれ。みんな大好きガーリック&ネギカルディでもコンビニでも、少し探せばいくつも見つかる「ガーリック」や「ネギ」という名がついたスナックたち。きっとそれだけ愛好家が多いということでしょう。今後も新商品が続々と登場するようなので、ますます「ニオイが強い系」スナックからは目が離せませんね!※レビューはすべて個人の感想です。※この記事は、2020年9月25日(金)時点の情報です。
2020年10月10日無印良品を企画、開発する株式会社良品計画は、昨秋発売された糖質10g以下のお菓子に加え、新たにパン7アイテムとスナック菓子5アイテムを9月9日より全国の無印良品とネットストアで発売します。■糖質を10g以下に抑えました現在、日本の人口の約4分の1が肥満と言われていますが、原因のひとつと考えられているのが糖質の過剰摂取です。(※) 一般的に一日の糖質摂取量は約300gほど。そこで無印良品では、バランスの良い食生活を送りたい方、甘いものを我慢したくない方へ向けて、昨秋より「糖質10g以下のお菓子」を販売しています。※厚生労働省国民健康栄養調査より■無印良品が考える商品コンセプト無印良品は、4つのポイントで、「糖質10g以下のお菓子・パンシリーズ」をつくりました。1.きちんとおいしい : 糖質が10g以下でも、きちんとおいしい商品2.品ぞろえが豊富 : 半生菓子、焼き菓子、チョコレート、そして今回スナックとパンを追加し、品ぞろえを充実3.糖質量の基準を明確化:全アイテム糖質10g以下で統一●糖質10g以下のパン新たなシリーズとして日常の食事にも取り入れて頂けるパンを発売します。小麦粉の量を減らし、大豆粉などを使って、糖質を10g以下に抑えました。料理にもあわせやすいシンプルな食事パンから、シナモンロールなどの菓子パンなど、ラインアップも豊富。発酵種にパネトーネ種を使うことで長期保存(賞味期間47日間)できるのも特長です。●糖質10g以下のお菓子 スナックシリーズ昨秋発売した糖質10g以下の甘いお菓子に加え、スナック5アイテムを発売します。小麦粉の量を減らし、おからや小麦ふすま、小麦たんぱくなどを使い糖質を10g以下に抑えました。お酒のおつまみにもおすすめです。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月08日ホームパーティが楽しくなる、持ち寄りフード。ちょっぴりジャンクなスナック菓子も、おしゃれ感のあるものなら立派な手みやげに!ちょっとした乾きものおつまみは、料理の出てくる合間などに遠慮なくつまみ食いできる気軽さもいい。最近人気の、野菜やスパイスなど素材にこだわったスナックは、思いがけない味や食感に話も盛り上がること間違いなし!食べることを愛するセレクターのみなさんに教えてもらいました。今回選んでくれたのは、フードコーディネーター・小鳥遊しほさん、フードクリエイター・小桧山聡子さん、アートディレクター・大島依提亜さんの3名です。小鳥遊さんSelect:おつまみとしてはもちろん、サラダなどのトッピングにも。(写真右上)デイリーマームゴボチ×YUZUSCO国産ごぼうを100%使用した、無添加野菜チップス「ゴボチ」が、海外でも人気の液体ゆずこしょう「YUZUSCO」とコラボした一品。「パリパリとした食感と、ピリリとした刺激がオトナの口にピッタリ。ビールが止まりません!」。11gの食べやすい小袋入りなので、食べきれなかったら持ち帰り用に配れるのもいい。小腹がすいたときのお供にはもちろん、うどんやサラダのトッピングなどにするのもおすすめ。取り寄せ可。8袋セット¥1,000送料¥540~。宮崎県宮崎市花ヶ島町観音免890-1TEL:0985・65・6655小桧山さんSelect:独自の製法で揚げたチップスは、素材の旨味がたっぷり!(写真右下)おいしい御進物逸品会宴の華 大筒入り「色とりどりの野菜チップスやおかき、豆菓子などが吹き寄せに。見た目の華やかさと食べる楽しみで、ついついずっとつまみ続けてしまう。人がたくさん集まるときに楽しめる一品です」。小桧山さん御用達は缶入りのもの。レンコン、ニンジン、オクラなどの野菜や、柿、リンゴなどの果物の素材の旨味をそのまま閉じ込めたチップスに加え、10種類以上のおかきとせんべい、豆菓子入り。取り寄せ可。210g¥2,000送料¥850~。東京都台東区柳橋1-13-3TEL:03・3863・466110:00~18:00日・祝日休大島さんSelect:甘いものが苦手な人にも薦めたい、スパイシーなクラッカー。(写真左中)キーズクミンクラッカーカレーなどに使われるスパイスのクミンが練り込まれたクラッカー。「このお店のクッキーやクラッカーは個人的に今一番オススメなので、甘いものがあまり得意じゃない人にも啓蒙するために、必ず持参。料理がふんだんに用意されるホームパーティでは、クッキーなどの甘い焼き菓子が入り込む余地はあまりないですが、甘くなくお酒にも合うクミンクラッカーはオードブル的にも重宝します」。12枚入り¥350(税込み)東京都杉並区西荻北4-35-5中村ビルATEL:非公開12:00~19:00火・水曜休(不定休あり)大島さんSelect:のばす手が止まらない!中毒性の高いカレー味の花豆。(写真左上)富澤商店富澤の豆菓子カレー花豆カレー味の花豆。「食べるそばからその味を渇望し、また手をのばす…と永久運動化するのがスナック菓子の醍醐味ですが、その常習性を特に引き出すのがカレー味。おいしいカレースナックを探していて、見つけたのがこれ。豆菓子だからか、絶妙なスパイスブレンドなのかはわかりませんが、とにかく手が止まりません」。取り寄せ可。150g¥507(税込み)送料¥590(税込み)~。ルミネ有楽町店東京都千代田区有楽町2-5-1ルミネ有楽町店 B1TEL:03・5222・171511:00~21:00不定休(ルミネ有楽町店に準ずる)小桧山さん、小鳥遊さんSelect:フレンチフライ専門店のフレーバー豊富なプレミアムスナック。(写真左下)アンド ザ フリットDRIED FRIET OKAMOCHI 6pcカットとフレーバーが異なるフレンチフライのスナック詰め合わせ。ゴルゴンゾーラや黒トリュフソルトなど、多彩なフレーバーが一箱に。「ドライ商品なので手軽に持っていけて、BOX型のパッケージも手みやげに喜ばれます」(小桧山さん)。「本物のフライドポテトの形のままカリッカリのスナックになっているドライフリットは、もはや本物のポテト超え?」(小鳥遊さん)。6袋入り¥3,210(税込み)アンド ザ フリット渋谷東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエB2TEL:03・6434・185710:00~21:00無休小鳥遊しほさんイラストレーター、フードコーディネーター。著書に『こまりくまブック』(河出書房新社)。資生堂「ワタシプラス」などでコラムを連載中。小桧山聡子さんフードクリエイター。「山フーズ」として活動。美術館、イベント等のレセプションのケータリングや撮影コーディネートなど多岐にわたり活躍。大島依提亜さんアートディレクター、グラフィックデザイナー。最近手がけたものは、映画『万引き家族』や展覧会「谷川俊太郎展」のデザインなど。※『anan』2018年11月7日号より。写真・永禮 賢スタイリスト・中根美和子取材、文・浦本真梨子栗本千尋鳥澤 光坂本 愛撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2018年11月02日スナック菓子には、「塩」や「コンソメ」「バーベキュー」など、さまざまなフレーバーがありますよね。人によって好みの味は異なると思いますが、もしも「コーンポタージュ」フレーバーが好みなら、今すぐローソンに行ったほうがいいかもしれません。その理由は…。ラスク、ポテトチップス、etc…ローソンでは2018年10月16日(火)から、コーンポタージュ味のスナック菓子を3種類発売しているんです。ラインナップは…。・「ザクっとポテトコーンポタージュ味」(税込108円)スーパースイートコーン使用。甘さを抑えめにし、フレッシュなとうもろこしの甘みをたたせた味わい・「ザクザクコク旨コンポタスナック」(税込108円)ザクザクっとした食感のコーン生地を濃厚でクリーミーなコーンポタージュ味に仕上げた・「こんがりラスクコーンポタージュ味」(税込108円)コーンポタージュスープをイメージした商品で、サクサクに焼きあげたラスクにコーンの濃厚な甘みをプラスしている商品パッケージを見ると、「ザクっとポテトコーンポタージュ味」はどうやら数量限定で、「こんがりラスクコーンポタージュ味」はランチパックをつくる時にできるパンの耳をラスクにしているそう。もっともコンポタらしい味わいは…「うまい棒」(やおきん)の「コーンポタージュ味」が大好きな筆者は、前述の3商品をすべて購入し、食べ比べてみました。もっともコーンポタージュらしい味わいだったのは、「ザクザクコク旨コンポタスナック」。そもそもコーンスナックなので、とうもろこしのフレーバーが強めで、さらにコーンポタージュの味も3種類のなかでもっとも濃く感じました。硬めでザクザクした食感もおいしさのポイント。「ザクっとポテトコーンポタージュ味」は、コーンの甘さのなかにほんのり塩気があり、ポテトチップス“らしい”味わいに仕上がっていました。「こんがりラスクコーンポタージュ味」は、最初のひと口目は正直「うわっまずい」と思ってしまったのですが、何度か食べているうちに、ラスクの香ばしさと軽い食感、コーンポタージュの風味を感じられ、おいしくなりました。今まで食べたことのないコンポタ味だから、これはこれでおすすめ。3種類全部購入しても約300円。コンポタファンのみなさんは、ぜひ食べ比べてみてください。(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月20日子どものおやつにスナック菓子を買うママも多いと思いますが、いろんな商品があっても「いつも同じものを買ってしまう」という方もいるのでは?定番系もいいけれど、たまには新商品をチェックしてみると、今までになかったおいしさに出合えるかもしれません。構想に3年をかけた新感覚のドラゴンポテト最近筆者が食べたスナック菓子で、とにかくおいしかったのが、ジャパンフリトレー株式会社が2018年4月2日より期間限定発売している「ドラゴンポテトはじまりの黒胡椒味」(希望小売価格:税別135円)なんです。同社によると、“ワクワク楽しい気分でお楽しみいただけるオモチャ感覚のスナック菓子”で、構想に3年をかけて、革新的な巻きあがるドラゴン型を実現したとのこと。たしかに、今までのスナック菓子にはない、渦を巻いている形状に仕上がっていて、食べる楽しさがあります。もちろん、前述の通り、味に関しても◎。ほどよい黒胡椒がいいアクセントになりつつもポテトのおいしさが感じられます。そして、なによりも“カリッサクッ”とした、新感覚の食感がくせになりそう。軽いのに噛みごたえもあって、“不思議”という言葉がピッタリ。ネット上の声も見ても、「すぐに完食した」、「黒胡椒がいい」、「結構うまい」などのように、味に関してポジティブな感想が散見されると同時に、「くるくるした形がかわいい」といった見た目に関する声も多数。ちなみに、「ドラゴンポテト」は全部で3種類。「はじまりの黒胡椒味」は期間限定ですが、定番品として「うましお味」と「バーベキュー味」の2種類が2018年4月9日より全国発売になります。筆者は発売前の商品をGETしたので、すべて食べたのですが、どれもおいしい!「うましお味」のシンプルな味付けもいいですし、「バーベキュー味」のしっかりとしたフレーバーの旨みもよし。どの味も、おやつとしてだけでなく、お酒のおつまみにも合うはず。「新しいスナック菓子を食べてみたい」というときにピッタリのお菓子なので、ぜひ手に取ってみてください。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月04日ハンバーガーチェーンのロッテリアやステーキチェーンのいきなりステーキなど、スナック菓子と飲食店がコラボしたお菓子は、たまに発売されますよね。いつもと違った味のスナック菓子は新鮮で楽しいもの。実はそろそろ、あの有名なチェーン店のスナック菓子も発売されるんです。すしざんまいのコーンスナックは、うに海苔味2018年3月5日より発売されるのは、株式会社喜代村が全国に50店舗以上展開する寿司チェーン店のすしざんまいと、ジャパンフリトレー株式会社がコラボした「すしざんまいコーンスナックうに海苔味」と「肉ざんまいコーンチップス」。少し先の発売にはなりますが、「すしざんまいコーンスナックうに海苔味」については、2月12日よりコンビニで先行発売予定となっています。「すしざんまいコーンスナックうに海苔味」は、「うにの軍艦巻き」の味をサクッとした食感のコーンスナックで再現。「肉ざんまいコーンチップス」は、ジューシーなステーキの味をパリッとした食感のコーンチップスで再現したのだとか。今回の新商品の発売にあたって、両社の社長は以下のようなコメントを発表しています。「海老せんべいなどは昔からなじみがありますが、今回は意外性をとってお寿司の中でもうにを選びました」(株式会社喜代村 代表取締役社長 CEO:木村清さん)「すしざんまいさんとのコラボ商品は、スナックと相性の良いうにのクリーミーさと、磯の風味を存分に感じていただける商品です。また、肉ざんまいさんとのコラボ商品は、お店の味に近づけるようパンチのあるジューシーな味わいの商品です」(ジャパンフリトレー株式会社 代表取締役社長:岩崎直哉さん)実は筆者、新商品をすでにGETしており、実際に食べてみました。「すしざんまいコーンスナックうに海苔味」は、さすがに「うにの軍艦巻きの味わいそのもの!」とはいえませんが、袋を開けた瞬間に、磯の香りが広がり、サクサクとした軽い食感と濃厚な味わいで美味。「肉ざんまいコーンチップス」に関しては、ガーリックの風味がガツンとあり、ステーキの味わいにけっこう近いかも!子どものおやつ用というよりは、どちらもママやパパの晩酌のお供に向いていそうな味わいです(筆者個人の感想です)。パッケージには、両手を広げたお馴染みのポーズの木村社長がプリントされているので、コンビニでみつけるのも簡単そう。子どもが寝静まったあとに、パパとこっそり楽しんでみてはいかがですか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年02月09日湖池屋が辛味スナックの代表ブランド「カラムーチョ」において、紀文食品と共同企画を実施し、湖池屋が監修した新商品「カラムーチョちくわ」が紀文食品から2月27日(月)より東北~九州エリアで発売されます。ビールのおつまみにぴったり「カラムーチョちくわ」は、唐辛子の辛さとガーリックなどのスパイスがガツンと効いたミニサイズのちくわです。スナック菓子は若年層のおつまみの定番。辛味スナック市場No.1(※)を誇る「カラムーチョ」とのコラボにより、紀分のちくわがビールにぴったりのおつまみになりました。※インテージSRIデータスナックスパイシーフレーバー市場2016年1月~2016年12月累計販売金額商品概要・商品名:「カラムーチョちくわ」・内容量:78g(6個入り)・価格:150円(税抜き)
2017年02月21日離乳食が始まり、いよいよ本格的に子どもの食生活がスタート。そこで気になるのが、どの時期にどんな食べ物を食べさせれば良いんだろう…ということ。たとえば“1歳から食べられる”というお菓子があるけれど、それを一般的なお菓子に切り替えてもよいタイミングまでは意外とわからないですよね。そんな疑問を解決すべく、管理栄養士・幼児食アドバイザーで、「管理栄養士ママが教える!子どものからだとこころが育つ! 6歳までの食事のホント」の著者でもある山口真弓さんにインタビュー。私たちがふだん口にする機会の多い食材について、食べてもOKの正しい時期を教えてもらいました!■そもそもなぜ、子どもは大人と同じものを食べてはいけないの!?咀嚼、アレルギーなどの問題もありますが、基本的に子どもは消化機能が未熟なため、適切な時期に与えなければお腹をこわすなど体にかかる負担が大きくなります。さらに、初めから味の濃いものばかりを食べてしまうと、脳がそれを覚えてしまい、さらに味の濃いものを欲するようになってしまうのです。味覚が正しく発達しないと、大人になってからも塩分の摂り過ぎなど栄養バランスが乱れやすく、さまざまな病気のきっかけにも。子どもの将来のためにも、親として正しい食事を心がけましょう。■食べ物別に調査 ◯◯は何歳から食べていいの?刺身は2歳から生魚は食中毒の恐れがあり、アレルギーを引き起こしやすい食材。腸の機能が整う2歳頃からにしましょう。食べさせる際には、なるべく新鮮な刺身を選ぶのもポイントです。家族で回転寿司などに出かけた場合には、ツナやたまごなど加熱調理されたものなら1歳くらいからOKです。生卵は3歳から「たまごかけごはん」として手軽に食べられる便利な食材ですが、3歳まではNG。実は、生卵はたんぱく質の中でもっとも消化の悪い食材なんです! 3歳までは加熱した卵料理を食べさせるようにしましょう。牛乳(飲料)は1歳から牛乳を飲料として飲ませるなら、必ず1歳を過ぎてから。「カルシウムを摂らせたい」と、たくさん飲ませたくなりますが、牛乳には糖分・脂質も含まれており体に良いことばかりではありません。お水やお茶の代わりに牛乳を飲ませるという習慣はやめましょう。ハンバーガー・フライドポテトは1歳から子どもは大好きなファーストフードですが、食べさせる目安は早くて1歳頃から。塩分やカロリーが高く、栄養バランスが偏った食事になってしまうので、食べる量と頻度には注意しましょう。ポテトは「塩をかけないで」とお願いしたり、ペーパーナプキンで油を拭いてから食べさせたりするなどの工夫も大切です。チョコレートは3歳から油分や糖分が非常に多く含まれ、虫歯にもなりやすいので3歳以降に。チョコレートといっても種類は様々なので、できるだけ添加物の少ないシンプルなものを選ぶようにしましょう。食べる量には注意し、板チョコであれば3カケくらいを目安にしてください。スナック菓子は3歳から大人でもやみつきになるスナック菓子は、当然子どもも大好き。油分はもちろん、糖分も含むので3歳までは避けましょう。それまでは「1歳からOK」などと表記されたノンフライのものを選ぶように。3歳を過ぎても食べ過ぎは禁物で、ポテトチップスなら20g、15枚程度が目安です。あめ・グミは2歳から誤飲や虫歯の恐れがあるため、食べさせるのは2歳以降に。あめは、すぐに噛んでしまうことや、誤飲予防のためにも棒が付いているタイプを選ぶようにしましょう。グミは、食事において大切な「噛む」という行為が必要と考えれば、悪い面ばかりではありません。ただし、量の取り過ぎはNG。合成甘味料や着色料などの添加物にも注意しましょう。アイスクリームは1歳から食べやすく栄養価も高いので、食欲のない体調不良時などに限って1歳からOKですが、おやつとして食べるのは2歳頃からにしましょう。油分や糖分も多いため、量の目安は子どもの握り拳1つ分程度。なるべく添加物の少ないものを選びましょう。ケーキは2歳からスナック菓子などと比べると食べる機会が少ないものなので、イベントの際に楽しく食べるということを考えれば2歳頃からOK。「みんなで同じものを食べて楽しむ」ことも、食事の大切な役割のひとつです。ただし食べ過ぎは禁物。カットされたケーキなら1/2程度にしましょう。ジュースは1歳から子ども用のジュースなども販売され、中には飲料として日常的に与えている人もいますが、それは絶対にNG。野菜100%といっても、野菜と同等の栄養価が摂れるわけではなく、糖分などの取り過ぎに繋がってしまいます。与えるなら1歳を過ぎてから、薄めて飲ませるなどの配慮も必要です。3歳以降も、日常的に飲ませることは避けましょう。子どもの発達には、それぞれ個人差があるものです。「○歳になったから今日から食べて大丈夫!」ということではなく、上記の年齢を参考に、歯やあご、体の発達などに合わせて、ひとり一人に合った時期に与えるようにしてくださいね。取材協力/山口真弓さん ブログ「 管理栄養士ママの三食健美 」
2017年02月04日スナック菓子の袋を開けたらつい最後まで食べてしまって…と、後悔することってありませんか?実は「止められない」のは、理由があったのです。■食べ過ぎてしまう理由とは?スナック菓子を食べ過ぎてしまうのは、お菓子に濃縮・精製された食用油や砂糖・塩を使っているのが、主な原因と言われています。この原因については、ネズミを使った実験でも確認ができます。ネズミに普通のえさをあげたときは、おなかがいっぱいになったところで食欲がおさまります。しかし逆に濃縮・精製された食用油や砂糖を入れたエサを食べさせたときは、おなかがいっぱいになっても、エサを食べ続けてしまったのだそう。濃縮・精製された食用油や砂糖・塩を使ったものを食べ続けているときの脳は、「もっと欲しい」という指令を出しています。人間の歴史の中で、肥満に悩むことができるようになったのは、つい最近。それまでは、脂肪や脂質は生きていくために、せっせととらなくてはならないものでした。そのため、人間は基本的に脂肪や脂質、砂糖を使ったものは「おいしい」と感じるようにできています。砂糖や脂肪を多くとるために加工し「おいしいところだけ」を食べるような工夫をしてきてしまったのです。スナック菓子はその代表。塩分・糖分・脂肪分を、高濃度・高純度にして作っています。スナック菓子を食べないようにするには、買わないのが一番! ですが、何かのご褒美に食べるくらいはOKということにしましょう。でも、一袋全部! は避けたいですよね。■スナック菓子を食べすぎないためには?スナック菓子の袋を開けるときは、指先がかろうじて二本入るくらいの大きさに開くことです。手首まで入ってしまうような開け方だと、袋の中に手を入れて、無意識にたくさん食べてしまいます。ゆっくり食べるうちに罪悪感がうまれ、食べることが面倒になり、食べることの抑制につながります。さらに、開封後は袋にしっかりガムテープを貼っておくのも効果的。買ってから「しまった! また買ってしまった!」というときには、すぐ開け口にガムテープをはり、輪ゴムでぐるぐる巻きにしましょう。スナック菓子を食べるときは、無意識に食べるのではなく、食べているという実感や満足感をしっかり感じるようにしましょう。例えば、ご飯やみそ汁なら、お箸を使ったり、熱いものを手に持つので、食べることを脳がしっかり認識します。しかし、スナック菓子は、お菓子そのものをじっくり見つめながら食べている人は少ないです。この「無意識」が食べ過ぎの原因の一つになっています。お菓子が食べたくなったら、スナック菓子ではなく、高価なチョコレートなどの高級菓子を買いましょう。高級菓子なら大量に食べることは少なくなり、おいしい物を食べたという実感がわくため、スナック菓子に手がのびにくくなります。どうしてもスナック菓子が食べたい! ときは友達と一緒に食べるようにしましょう。これだと一人で一袋、は無理ですよね。スナック菓子を食べ過ぎないためには、1.買わない2.買ってしまったら、開け口をガムテープでしっかり巻き、開けづらくする。3.スナック菓子よりおいしい物を食べる4.友達と分け合って食べるこの4つのポイントに注目してみましょう。仕事帰りに、ついスナック菓子を手に取ってた方はぜひ試してみてください!
2015年12月22日フェイスウィンは10月28日、愛知県の即席麺「キリンラーメン」のスナック菓子「キリンおやつラーメン」を、全国の駅構内、お土産売り場および、サービスエリア、バラエティショップ、量販店等で発売する。○レトロデザインで全国展開「キリンラーメン」は、愛知県碧南市の小笠原製粉が発売している即席ラーメン。平成7年に販売量の減少を理由に一時生産を休止したが、復活をのぞむ声が殺到したことから、平成14年に1回限りで復活した。その後、再生産を何度も繰り返して生産体制を整備。平成22年からは全国販売も行っている。同商品は、その「キリンラーメン」をそのままスナックにしたお菓子。ラーメンの形状になっており、そのままボリボリと食べることができる。企画協力には「うまい棒」などを企画・販売するやおきんが携わった。パッケージはキリンラーメンの特徴でもある、レトロなデザインを採用している。一般販売に先駆け、10月25日から大阪の日本橋にあるインスタントラーメン専門店「やかん亭さくら」で先行販売を開始する。価格は25g×8個入りで420円(税別)。
2014年10月24日ヤマザキナビスコは3月8日より順次、コーンスナック菓子「エアリアル」のサンプリングイベントを東京・大阪・名古屋で開始する。同商品は、薄い4枚の層から生まれる軽い食感が特徴的なスナック菓子。今回のイベントは、2月より展開されている「エアリアルを食べて、メガリアルをもらおうキャンペーン」の一環。同キャンペーンでは、商品に印刷されている「N」マークを指定の応募はがきもしくは郵便はがきで応募すると、「エアリアル」全4商品(しお味・焼きとうもろこし味・チェダーチーズ味・新味)と「エアリアル」オリジナルTシャツ1枚をセットにした「メガリアルセット」が抽選で3,000名にプレゼントされる。サンプリングでは、ドイツ産岩塩「アルペンザルツ」を使用した「しお味」が配布される。実施日程は、3月8日、9日のそれぞれ11時~東京・新宿「新宿ステーションスクエア」、3月23日11時~大阪・梅田「阪急サン広場」、4月6日10時~愛知・名古屋「SUNSHINE SAKAE」。合計3万個のエアリアルがサンプリングされる。なお、1人につき1製品のみの配布で、天候等により中止の場合もある。また、3月8日、9日の東京会場では、エアリアルパッケージをモチーフにした全長約8mの「超巨大メガリアル」が登場する。
2014年03月07日最近、コンビニのスナック菓子の売り場で異彩を放っているお菓子、「激辛マニア」をご存じだろうか?インターネット上でもかなり話題になっていて、「これまでのスナックでは一番の辛さかもしらん」「ハバネロなんて序の口」「マジで辛い。つか痛い」これはぜひ食ってみなければいけない!というわけで、コンビニで調達してきました。「挑戦者求む」という言葉が気になりますが、まずは封を開けて恐る恐るにおいをかいでみました。おや!?香ばしくて良い香り。なんだ、やっぱりコンビニで売っているスナック菓子だし、いくらなんでもそこまで辛くないんじゃないか。さっそく食べてみました。ふむふむ、これは香ばしくて……辛ぇー!!!というか、痛ぇー。舌をはじめ口の中がひりひりする。なんでこんなものを商品にして販売したの?販売元にちょっと怒りを覚えるほどの辛さです。3つほど食べたらもう食べられない……。そこで、責任感のある僕は「この痛みは皆で共有すべきである」と思い、コブス編集部の別の人間にも食べてもらいました。まずは根岸達朗さん。あえて激辛スナックだとは言わずに食べさせてみました。え?あぁ、スナックの差し入れですか?ありがとうございます。パクッ。「おぇー。辛い。というか、梅田さん、何を食べさせるんですか!?」根岸さん、ナイスリアクションありがとうございます。さらに、事務所で暇そうにしている小川たまかさんにも食べてもらいました。「はむ」「辛い……。」あまりの辛さにすっかり無口になってしまいました。小川さん、ごめんなさい。そうだよね?無口になるよね?オレが辛いモノに耐性がないわけじゃなくて、このお菓子が辛すぎるんだよね?それにしてもすごい商品が出回ったものだ。これは販売元に話を聞いておかねば。ジャパンフリトレー株式会社、激辛マニアの商品担当の方に話を聞いてみました。――「激辛マニア」、話題になってるんじゃないですか?「おかげさまでかなり話題になっております。弊社への問い合わせ件数No.1です。賛否両論なのですが……」――好意的なご意見はどのようなものですか?「『とにかく辛くておいしい』、『(期間限定商品だけど)年中販売してほしい』というご意見をいただいております」――否定的なご意見もあったのですか?「『辛すぎる』、『スナック菓子の範囲を超えている』などです」――賛否両論真っ二つというお菓子は珍しいですね。「賛否両論があっても、日本のスナック菓子史上でもっとも辛い商品を売り出したく、商品化に踏み切りました。『激辛マニア』シリーズは、実はこれまでも夏季限定で3回発売しておりますが、今回は実際に『激辛ファン』の方をインターネット上で募集し、試食をしてもらい、そこで支持されたものを商品化いたしました。なので、激辛マニアも納得の商品が生まれたわけです。辛さに定評のある唐辛子『ハバネロ』の量が去年に比べて20%アップしました。ぜひ、この夏は『激辛マニア』を試してください」――ありがとうございました。何というか、どんどん辛さに対する耐性がついていく人類の進化(あるいは退化)を考えてしまうような異常な辛さでした。人類の挑戦とは限りのないものである。例えば、100m競争の世界記録は、僕らの子どもの頃はカール・ルイス選手の9秒86だったが、現在の世界記録保持者のウサイン・ボルト選手はそれを0.17秒上回る9秒69を記録している。わずかな差に違いないが、それでも人類のそれまでの記録を上回り続けているのが、すごい。そしてここにもまた一つ、お菓子の限界を乗り越えようとする商品がある。賛否両論上等!そんな過激な商品、題して「激辛マニア」、辛さに自信のある人は一度試してみませんか?小川さんは、首をかしげてできるだけ舌に乗せないという特殊な食べ方を発見した模様です。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】激辛マニアいいからいっぺん食べてくださいよ!コブス読者500人に緊急アンケート!あなたの苦手な人は?僕は激辛スナック菓子が苦手かもしれません
2009年07月29日