エンダースキーマ(Hender Scheme)と千葉の蒸留所「ミトサヤ(mitosaya)」のコラボレーションにより、鹿皮を蒸留したスピリッツ「DEAR DEER」が登場。2023年8月21日(月)、スキマ 恵比寿・合羽橋・宮下公園・大阪ほかにて発売される。鹿皮を使ったコラボスピリッツミトサヤは、「自然からの小さな発見を形にする」をモットーに、これまでに150種を超える蒸留酒などを手がけてきた蒸留所だ。自社で栽培する果樹、薬草やハーブなどを使い、手間を惜しまない工程を経たものづくりを行なっている。そんなミトサヤとエンダースキーマのコラボレーションから生まれた「DEAR DEER」は、鹿の皮を蒸留することで作られたスピリッツ。付着した不純物をすべて手作業で取り除いた生皮を、冬に真っ赤な実をつける和胡椒、フウトウカズラとともに蒸留し、オークの樽で熟成させることで完成させたものだ。「DEAR DEER」の特徴は、和胡椒を効かせた奥行きのある味わい。皮そのものを蒸留し、鹿皮のフレーバーを繊細に抽出しているため、干草のような穏やかな野生味と和胡椒の爽やかな刺激が織りなす、厚みのある味わいとなっている。容量は、100mLと500mLの2サイズでの展開。いずれも、エンダースキーマのベジタブルタンニンレザーのボトルラベルをあしらうとともに、レザーホルダーを付属している。スピリッツをひと足先に楽しむイベント、蔵前でなお、東京・蔵前では8月19日(土)・20日(日)の2日間、「DEAR DEER」を発売に先駆けて楽しめるイベントを開催。コラボレーションによるスピリッツに加えて、ジビエカレーやスナックを提供するほか、エンダースキーマとのコラボレーションアイテムも展開する。詳細エンダースキーマ×ミトサヤ「DEAR DEER」発売日:2023年8月21日(月)取扱店舗:スキマ 恵比寿・合羽橋・宮下公園・大阪、ミトサヤ オンラインショップ価格:100mL 9,900円 / 500mL 19,800円■mitosaya×Hender Scheme DEAR DEER開催日:2023年8月19日(土)・20日(日)住所:東京都台東区蔵前3-11-2 1F時間:12:00〜19:00※入場無料、予約不要※レザーホルダー付きテイスティンググラス(5,500円)は、8月11日(金)10:00より、ミトサヤ オンラインショップにて前売販売【問い合わせ先】スキマ 恵比寿TEL:03-6447-7448
2023年08月13日株式会社バンダイ グローバルトイ企画部では、前作が世界累計80万本を突破したNintendo Switch用魚釣り体験ゲームの最新作『釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館』と連動して遊べるリール型ガジェット『サオコン』for Nintendo Switch(発売元:株式会社バンダイ)を、2022年10月27日(木)にゲームソフトと同時に販売開始いたします。『サオコン』for Nintendo Switch(TM)■ふって まわして 釣りタイケン!巻き心地もリアルに!ゲーム×ガジェットで本格的な釣り気分!ゲームセンター版『釣りスピリッツ』の『サオコン』が、『サオコン』for Nintendo Switchになって登場!ご家庭にいながら、本格的な釣り体験が楽しめます。リール型ガジェット『サオコン』for Nintendo SwitchをJoy-Con(TM)に装着、本物の釣竿をキャストするように『サオコン』for Nintendo Switchを振り、ゲーム内の魚を釣り上げるアクションと同時にリールを回し、カリカリとした巻き上げ音とともに魚を釣りあげる、まるで実際の釣りをしているかのような感覚でゲームをプレイいただけます。本品はJoy-Con1本で遊ぶことができ、コンパクトで手にフィットする握りやすい形状になっています。また、左右のJoy-Conどちらにも装着が可能で、複数人でも気軽にプレイいただくことができます。さらに『サオコン』購入特典としてゲーム内で使用できる『海賊きせかえセット』のダウンロード番号が付属しており、ゲームを徹底的に楽しんでいただくことができる商品仕様になっております。■『釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館』と『サオコン』がセットになった同梱版が数量限定で発売!『サオコン』for Nintendo Switchは単品にて、全国のゲーム売場やECサイトなどで販売されるほか、『釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館』のゲームソフトとセットになった同梱版を数量限定で発売予定となり、本日2022年8月1日(月)より予約を同時に開始いたします。ゲームを120%楽しんでいただくことができるリール型ガジェットとの連動感をぜひ体感してください。■商品概要・商品名 :『サオコン』for Nintendo Switch( )・価格 :2,728円(税込)・対象年齢 :6才以上・セット内容:サオコン本体一式(本体×1、リール×1)・商品サイズ:W116mm×H172mm×D67mm・発売日 :2022年10月27日(木)・発売元 :株式会社バンダイ・商品名 :『釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館 サオコン同梱版』( )・価格 :9,306円(税込)・CERO :A・対象年齢 :6才以上・セット内容:ゲーム本編(パッケージ通常版×1)サオコン本体一式(本体×1、リール×1)・発売日 :2022年10月27日(木)・発売元 :株式会社バンダイナムコエンターテインメント(C)Bandai Namco Entertainment Inc.(C)Bandai Namco Amusement Inc.Nintendo SwitchおよびNintendo Switchのロゴは任天堂の商標です。(C) Nintendo■魚釣り体験メダルゲーム「釣りスピリッツ」とは「釣りスピリッツ」は、全国のゲームセンターで人気の魚釣り体験メダルゲーム。大画面モニターを泳ぎまわる魚を「サオ型コントローラー」を使って釣り上げる体感型ゲームです。カクレクマノミ・ハコフグなどの小魚をはじめ、アンコウ・ホホジロザメ・ダイオウイカのようなオオモノが泳ぎ回っており、メダルを使ってロッドを選び、魚が釣れるとメダル獲得。オオモノほど大量のメダル獲得が期待できます。シンプルでわかりやすいゲーム性、だれでもプレイできる直観的な操作で、稼働から10年目の今も人気が継続している大ヒットゲームです。・ゲームセンター「釣りスピリッツ」公式Webサイト: ・公式YouTubeチャンネル「釣りスピチャンネル」: ■「釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館」とは2019年に発売し世界累計80万本を突破した「釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン」の最新作である本作は、「釣って遊べる水族館テーマパーク」が舞台に。ご家庭で、ゲームセンターで人気の「釣りスピリッツ」が楽しめるメダルモードに加え、釣りで持続可能な海を目指すストーリーモード、シリーズ初のオンライン釣りバトルの他、ワニワニパニックや金魚すくいで対戦できるパーティーモードやメダル落としゲームなど水の生き物達が登場する遊びの要素が豊富に含まれています。各ゲームで集めたメダルを使い250種を超える魚が泳ぐ水族館を完成させることを目指します。・家庭用「釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館」公式Webサイト: 【一般のお客様からのお問い合わせ先】バンダイお客様相談センターナビダイヤル:0570-041-101(10時~17時 祝日、夏・冬季休業日除く)※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP電話等をご利用の方は04-7146-0371におかけください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月01日食べられる花屋「エディブル ガーデン(EDIBLE GARDEN)」の食用バラを閉じ込めたアルコール「薔薇のスピリッツ」が、東京・虎ノ門の「メメント モリ(memento mori)」に登場。「エディブル ガーデン」とは?日本で唯一、100%化学農薬不使用の“食べられる花”エディブルフラワーを提供する「エディブル ガーデン」。食べてしまうのが勿体ないほど美しい花々は忽ち注目を集め、これまでも様々なフード業態とタッグを組んだ、ドーナツや和菓子などを展開してきた。「メメント モリ」とコラボレーション、バラを閉じ込めた優雅な一杯今回そんな「エディブル ガーデン」が、“あらゆる食材をカクテルに昇華させる”ミクソロジスト・南雲主于三によるバー「メメント モリ」とコラボレーション。世界のバーシーンで腕を振るう南雲の独創的なアイディアのもと、10種類以上のバラをミックスさせた優雅な一杯「薔薇のスピリッツ」を完成させた。バラの香りを最大限にキープ「薔薇のスピリッツ」を作る上で最も注力したのは、“バラの豊かな香りを最大限に保つこと”。そのため、丁寧にばらしたバラの花弁は、-196度の液体窒素で冷凍粉砕することで、フレッシュな香り立ちをキープ。またバラのエキスを抽出する際には、減圧蒸留器にかけながら、低い沸点でじっくりと水蒸気蒸留。その後フランスの最高級ウォッカ「グレイグース」とブレンドすることによって、“バラのブーケ”に顔をうずめたような、ロマンティックな香りを引き出すことに成功した。食用バラ特有の甘みもそんな「薔薇のスピリッツ」の飲み方は、もちろんストレートで楽しむのがオススメ。食用バラ特有の上品な甘さと共に、バラの複雑かつ華やかな香りを楽しめる贅沢な一杯となっている。詳細「薔薇のスピリッツ」1,790円(税込)発売日:2020年11月27日(金)場所:メメント モリ住所:東京都港区虎ノ門1丁目17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3階
2020年12月11日「フレーバースピリッツ」限定発売バーツール専門店「BAR TIMES STORE」では、自宅で気軽に漬込み酒を楽しめる専用キット「フレーバースピリッツ」の限定販売をスタートしました。自宅で本格漬込み酒を蒸留酒にスパイスやフルーツ、ハーブなどを漬けて作る「漬込み酒」。代表的なものには梅酒がありますが、完成までには数ヵ月かかるのが一般的です。「フレーバースピリッツ」は、そんな漬込み酒をジン、ウォッカ、ウイスキーなど、好みのお酒を注ぐだけですぐに味わえるオリジナルキット。ボトルにはドライフルーツやスパイス、甜菜糖をブレンドしたものが入っているので、蒸溜酒を注ぐだけで本格的な味わいに。300mlのコンパクトサイズなので、冷蔵庫でも場所を取りません。選べる3つのフレーバーフレーバーは全部で3種類。ショウガとシナモンのスパイスでパンチを効かせた「ジンジャー&クランベリー」、爽やかな柑橘が香る「柑橘&パイン」、トロピカルな甘さの「アップル&マンゴー」からチョイスできます。自分で漬込むお酒は味も格別。今年はオリジナルの漬込み酒でおうち時間を楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※「BAR TIMES STORE」
2020年10月20日大衆居酒屋でもよく見かける「サワー」について、どんなものであるか説明できるでしょうか。大手飲料メーカーからも缶のサワーが多く発売されているので、飲んだことがある人は多いはず。しかし、そんな缶のサワーは「缶チューハイ」と呼ぶこともありますよね。現代の日本では、サワーとチューハイが同じものだと認識されてしまっていますが、実は違いがあるのです。今回は、サワーとチューハイの違いを徹底的に検証していきます。■サワーとはサワーと言えば、炭酸水で割ってあるお酒をイメージする人が多いのではないでしょうか。大衆居酒屋でも、レモンサワーやグレープフルーツサワーなど、お酒に果汁と炭酸水を混ぜたものが「サワー」と呼ばれていますよね。もちろん、それは間違っていません。そして、サワーと呼ばれるお酒にはたくさんの種類があります。レモン・グレープフルーツのほかに、梅サワーやバイスサワーなど、多数の種類があることも魅力のひとつでしょう。また、ビールよりも価格が安いということもあり、サワーを好む人は多いですよね。・サワーは「酸っぱい」という意味そもそもサワーの語源は英語の「sour」で、酸っぱいという意味を持っています。本来のサワーは、レモンジュースが用いられるのが定番だったため、レモンの酸っぱさから「サワー」と呼ばれたのかもしれませんね。ただ、現代の日本やアメリカでは、サワーに使われるものはレモンジュースに限らないのです。 日本でサワーと呼ばれるものは、ベースはスピリッツであり、さまざまな果実のジュースと、甘味成分のあるソーダを加えてつくられたものとされています。・サワーのベースはスピリッツ日本でのサワーのベースはスピリッツだと前述しました。スピリッツとは、アルコール度数が高い蒸留酒のことを指します。スピリッツと呼ばれるお酒は、ジン・ウォッカ・ラム・テキーラなど、色の薄いスピリッツ(ホワイトスピリッツ)であることが多いです。サワーに使われるのも、このホワイトスピリッツであることが多いですね。・甘いサワーもあるサワーの語源は「酸っぱい」という意味でしたが、甘いサワーも存在します。ももサワー、カルピスサワーなど、酸味よりも甘味を強く感じるサワーが多く流通していますよね。現代では「スピリッツを炭酸水と果汁で割ったもの」を、サワーと呼びますし、炭酸水や果汁に糖分が使用されていれば、酸っぱさよりも甘さが勝ってしまうのです。もともとのサワーの成り立ちから、時代に合わせて変化していった末に、誰にでも飲みやすい甘いサワーが研究されたのでしょう。■サワーに似ている『チューハイ』とはサワーと同義語で「チューハイ」というお酒もあります。たとえば、缶入りのサワーのことを「缶チューハイ」と呼んだり、レモンサワーのことを「レモンチューハイ」と呼んだりしますが、たいていの人が同じものを思い浮かべるでしょう。周囲の人に合わせるなら、サワーと呼んでもチューハイと呼んでも差し障りありません。けれど、本来の意味は違うということを知ると、楽しみ方の奥が深まりますよ。・『焼酎ハイボール』の略「チューハイ」と呼ばれていた、もともとのお酒とは「焼酎ハイボール」のことです。そもそも、ハイボールとはウイスキーやブランデーを炭酸水で割ったもののことですよね。そのベースを、ウイスキーではなく焼酎に変えたものが「焼酎ハイボール」なのです。さらに、ハイボールとの違いは、果汁やシロップを加えるかどうか…という点です。ハイボールは、基本的にレモン果汁くらいしか足しませんよね。しかし、焼酎がベースのチューハイの場合、炭酸で割っただけだと味気ないこともあるので、飲みやすくするために果汁や甘味シロップを加えていることが多いです。チューハイに使う焼酎も蒸留酒ですし、炭酸水や果汁を使うということもサワーと同じですよね。なので、チューハイとサワーが混同して流通していった結果、同じものを指す言葉として認識されたのでしょう。・チューハイのベースは蒸留酒チューハイが広まった理由の一つに、本格的なハイボールよりも低価格でつくれるという特徴があります。それは、チューハイのベースになるのは、風味があまりない甲類の焼酎であることが多いから。風味が弱い甲類の焼酎とは、ほかのお酒に比べて低価格で買えるので、一般的だったのでしょう。今でも、大衆居酒屋でチューハイと言えば甲類の焼酎ベースであることがとても多いです。しかし、缶入り飲料の業界では少し違ってきていますよ。・『ストロング系』が人気拡大中缶チューハイをよく飲む人なら「ストロング系アルコール飲料」がどんなものか知っているでしょう。ビールなど通常の缶入りアルコールの平均度数が5%のところ、ストロング系チューハイは9%以上が基本です。つまり、アルコール度数が強いから「ストロング」なのですね。そのストロング缶の特徴として「酔いやすい」「飲みやすい」というものがあげられます。アルコールの高さを隠せるほど飲みやすくなるのは、甘味や酸味がちょうどいいから。そして、焼酎ベースではなくウォッカやラムなどを使い、強い果汁風味を足して、くせのない風味に仕上げているのです。手軽に買えて、美味しくすばやく酔えるので、ストロング系のチューハイが人気になったのでしょう。しかし、そのアルコール度数の高さゆえに問題視されていることもあるので、飲み過ぎには注意です!■サワーとチューハイはどう違うの?サワーとチューハイの違いについてご説明しましたが、具体的には「大まかに分類すればサワーの種類の中にチューハイがある」という表現になります。そして、現代の日本ではどっちの呼び方をしても通じることが多いので、呼び名にこだわることはなさそうです。ただ、本格的なバーでは本来の意味を使用するので、恥をかいてしまう可能性がありますよ。普段はその場に合わせた呼び方をしても問題ありませんが、格式高いバーに行くときのために、違いは理解した方がいいかもしれません。つまり、チューハイは焼酎ベース、サワーのベースはホワイトリキュール全般という基礎知識だけ覚えていれば、困ることはないでしょう。・レシピの違いはほぼなし!?前述のとおり、焼酎ベースでつくられたチューハイもサワーに分類されるので、レシピに違いはありません。使用するベースのお酒が違えば、それなりに味も変わりますが、割りものの炭酸水や果汁シロップの味でかき消されてしまうことも。チューハイだからこうつくる、サワーだからこうつくる…という決まりはないのです。・レモンハイはチューハイ?サワー?居酒屋などのお店のメニューには「レモンハイ」と呼ばれるお酒があることが多いです。このレモンハイはいったい何かと言うと「レモンチューハイ」のこと。略称すると、レモンハイになるのですね。レモンチューハイなので、ベースは焼酎であることが多いでしょう。40代〜60代くらいの年齢の人たちは、レモンサワーやレモンチューハイと呼ぶより、レモンハイという呼び名の方が親近感があるようです。・関東と関西で呼び方が違う焼酎・レモン果汁(シロップ)・炭酸水でつくられたお酒のことを、あなたは普段なんと呼ぶでしょうか。サワーと呼んでもチューハイと呼んでも自由ですが、馴染みのある呼び方には地域差があるようです。この作り方をしたお酒のことを、関西地域ではレモンチューハイ、関東地域ではレモンサワーと呼ぶのが一般的。もちろん、レモンに限らず、梅やグレープフルーツを使ったお酒でも、チューハイorサワーと呼び方がわかれるのです。地域ごとに流行ったものの歴史は違うので、親しみやすい呼び名も違うのでしょう。■サワーとハイボールの違いサワーもハイボールも、蒸留酒をベースにしてつくられているものです。レモンサワーとハイボールを目の前に出されて、見た目だけで判別しろと言われたら、ちょっと難しいでしょう。スライスレモンが乗っていれば、なおさらどっちがどっちかわかりません。飲めば違いがわかる人もいるかもしれませんね。では、サワーとハイボールの決定的な違いとは何でしょうか。・ハイボールのベースはウイスキーサワーのベースがホワイトスピリッツであることに対し、ハイボールのベースはウイスキーです。ウイスキーはもともと「ダークスピリッツ」と呼ばれ、カラメル風味の色がついたお酒でした。しかし、最近のウイスキーでは無色に近い色のものも多く、炭酸水で割ると色味がわからなくなることも。ただ、見た目ではサワーとハイボールの違いがわからなくとも、ひと口飲めばウイスキーの味によって判別できるでしょう。また、ウイスキーをベースにしたハイボールにおいては、レモン以外の果汁をいれる飲み方はあまりしません。ウイスキーとの相性がいい果実は、レモンなのですね。・ハイボールはカクテル!?実はカクテルの定義はとても広く、ジン・ウォッカ・ウイスキーなどのアルコール度数の高いものを何かで割った飲み方全般のことを指します。つまり、ウイスキーをベースにしてつくられているハイボールも、カクテルのひとつなのです。カクテルと言うと、バーテンダーがシェイカーでシャカシャカしたもの…というイメージがある人も多いですが、ハイボールのようにシェイクしないカクテルもあるのです。炭酸水が入っているカクテルはシェイクできないので、混ぜる(ステア)だけです。■サワーの定義を知れば、ベースのお酒の味を楽しむことができるかも!?なんとなく飲みやすい…という理由でサワーを好んでいた人もいることでしょう。しかし、サワーの定義を知れば、ベースとなるお酒が何であるのか気になってきませんか?缶チューハイを買うときや、お店でサワーを頼むとき、ベースのお酒が何であるのか調べるといいですよ。特に、焼酎が苦手だったり、ウォッカが苦手だったりと、酔いやすいお酒の種類がある人なら、サワーのベースを知ることは大事でしょう。サワーは果汁やシロップのおかげで飲みやすくなってしまうので、苦手なお酒でも気づかず飲んでしまうことがあるのです。お酒の味をより楽しむため、また、いつの間にか悪酔いしているという事態を避けるためにも、サワーの成分に気をつかってみてくださいね!オススメのレシピはこちら↓
2020年07月20日コナミデジタルエンタテインメントは、iOS/Android向けに配信予定のモバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』の事前登録受付を2015年9月17日より開始した。本作は、プレイステーション 3用ソフトなどで発売され多くのファンに親しまれている「プロ野球スピリッツ」シリーズ同様の美麗なグラフィックと臨場感を実現。手軽な操作で野球アクションや選手の育成を楽しむことができる、本格プロ野球ゲームアプリとなっている。さらに、試合情報や選手データなどのプロ野球情報も充実。プロ野球ファン必携のアプリとして、今後さまざまな機能の搭載やイベントの開催が予定されている。○モバイルゲーム 『プロ野球スピリッツA』の基本モード■Vロード全12球団のCPUチームと対戦するモード。プレーヤーはVロードを戦う中でチームを強化・育成し、勝利を積み重ねて日本一を目指す。試合は自動進行だが、試合中「出番だ!」の表示が出たら、自らの手で操作し試合の流れを変えるチャンス。多彩な球種で配球を組み立てたり、戦況に応じたバッティングを駆使して、勝利を引き寄せよう。アクションプレイが苦手な人は、タイミングを合わせるだけでOKの手軽な投打アクションでもプレイ可能となっている。■リーグVロードや特訓で強化したオーダーで、全国のライバルと競う対戦モード。毎日12試合が自動開催され、週末はリーグランクの昇降格戦も。ランクを上げて頂上戦優勝を目指す。■プロ野球情報現実のプロ野球の試合情報や選手データなどを閲覧できるモード。一球速報にも対応している。○田中将大、ダルビッシュ有らが獲得できるチャンスも12球団所属の選手だけでなく、「ワールドスター選手」として登場する青木宣親/岩隈久志/上原浩治/川﨑宗則/田中将大/ダルビッシュ有/藤川球児/和田毅という8名の選手の中から、ランダムで1名入手するチャンスも! 詳しくは『プロスピA』事前登録ページをチェックしてほしい。強力な選手を自分のチームに加えて、ライバルに差をつけよう!『プロスピ2015』では、シリーズ初となる「3Dスキャン」技術を採用。プロ野球選手を360度から撮影し、そのデータを元に3Dモデルデータとしてゲーム中に再現する本技術による圧倒的表現力で、従来のシリーズ作品とは比較できないほどリアルな選手の再現を実現している。事前登録は、モバイルゲーム『プロ野球スピリッツA』公式サイトにて(iOS、Android対象)。なお、本作は東京ゲームショウ2015 KONAMIブースにてプレイアブル出展されているので、こちらも注目しておきたい。一般社団法人日本野球機構承認 データ提供:データスタジアム(株) 情報提供:スタッツ・ジャパン(C)Konami Digital Entertainment
2015年09月17日サントリースピリッツは9月1日、スコットランドのシングルモルトウイスキー「ザ・マッカラン」より、「ザ・マッカラン Mデキャンタ」を数量限定発売する。また、「ザ・マッカラン レアカスク」を同日から通年発売する。○「ザ・マッカラン」ブランド最高峰のウイスキーを数量限定でシングルモルトウイスキーは、単一蒸溜所のモルトウイスキーだけでつくられるウイスキーで、育まれた蒸溜所によって異なる個性的な香りと味わいを楽しめるお酒として好評を得ている。中でも、「ザ・マッカラン」は1824年に設立された伝統ある蒸溜所で、その馥郁(ふくいく)とした香味から"シングルモルトのロールスロイス"(ハロッズウイスキー読本より)とも評され、日本でも人気のあるシングルモルトウイスキーとなっているという。今回は、特製のクリスタルデキャンタを使用した、「ザ・マッカラン」ブランド最高峰のウイスキー「ザ・マッカラン Mデキャンタ」と、16種類の希少なシェリー樽原酒を使用した「ザ・マッカラン レアカスク」を発売する。「ザ・マッカラン Mデキャンタ」は、1940年に蒸溜した希少な長期熟成原酒を含む、スパニッシュオークシェリー樽原酒を100%使用。ドライフルーツやシェリー、オレンジを思わせる芳醇な香りが特徴となる。極めて滑らかな口当たりで味わい深く、長く続く余韻を楽しめる。「ザ・マッカラン」ブランド最高峰の商品であり、"Macallan(マッカラン)"と"Mastery(匠)"の頭文字からネーミングした。パッケージには、高級クリスタルブランドを展開するフランス・ラリック社による特製のクリスタルデキャンタを使用している。容量700mlで、希望小売価格は70万円(税別)。40本の数量限定となる。「ザ・マッカラン レアカスク」は、酒齢30年以上の長期熟成原酒を含む、厳選された16種のシェリー樽原酒を使用。レーズンやチョコレート、バニラを思わせる香りと、上品で心地よい味わいが特徴となる。多数の希少な樽原酒を使用していることから「レアカスク」とネーミングした。容量700mlで、希望小売価格は2万5,000円(税別)。
2015年08月19日ペルノ・リカール・ジャパンが展開するスピリッツ「ペルノ アブサン」は10月18日、東京都・駒沢のブックス&ギャラリー「Snow Shoveling(スノウショベリング)」にて、同商品を楽しむ一夜限定のイベント「Pernod Absinthe Night(ペルノ アブサン ナイト)」を開催する。「ペルノ アブサン」は、1805年に誕生し、ピカソ、ゴッホといった芸術家や著名人に愛飲されたスピリッツ。さまざまな理由から、1915年より製造・販売・流通が禁止となっていたが、2011年に禁止令を撤廃する法律が制定。誕生当時のオリジナルレシピに回帰し、2014年3月から再び販売している。このほど開催するイベントは、マガジンハウス発行「Hanako FOR MEN」のVol.13『男はBAR』号からのスピンオフイベント。恵比寿で多数のアブサンを取りそろえたバー「Bar Tram」を展開するスモールアックス代表伊藤拓也氏を迎え、Snow Shovelingの中村秀一氏と共に、「ペルノ アブサン」の歴史や18世紀初頭のアート・文学などのカルチャー、国内外のBARやカクテルなどについてトークをくり広げる。また、「ペルノ アブサン」を使ったカクテルも紹介。テイスティングも楽しめる。開催日時は10月18日の18:00~20:00。参加費は500円(税込/カクテル代含む)。事前申込制で、参加費は当日受付で支払い。なお、アルコールを提供するため、参加は満20歳以上限定となる。
2014年10月14日