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演出家・小林香が創造する、独自のセンスと美意識が溢れる人気の舞台SHOW-ismシリーズ。その最新作『BERBER RENDEZVOUS(ベルベル・ランデヴー)』が11月20日に開幕する。サハラ砂漠にポツンと立つスタジオを舞台に、女性キャストのみで繰り広げる本作について、宝塚歌劇星組で共に過ごして以来、久しぶりに共演する柚希礼音と美弥るりかに話を聞いた。個性豊かな女性たちが映画を撮る「ストーリーがあるショー」――お稽古も始まって、どんな作品になりそうですか?柚希「SHOW-ism」ってショーをひたすらみせるだけではなくて、「ストーリーがあるショー」というところが、観てくださる方には面白いと思います。私は普段はなかなかやる機会がないようなアクションがあったり、男役にも挑戦しているのですが、おもしろい、かっこいいものになればいいなと思っています。それに、女性へのメッセージを感じる、パワーをもらう作品で、ショーの中には、女性の権利が現在とは違っていた時代の映画に登場するいろいろなヒロインを、今の時代の映画のヒロインたちが「もっと強く生きよう!」というように元気づけるような場面もあるんですよ。そんなふうに楽しく背中を押してくれる感じで私自身、歌詞やストーリーが刺さることが多いです。きっとお客様それぞれにも刺さるところがあるだろうなと思います。美弥登場人物はみんな個性の強い強烈な女性たちで、「まったくまとまりがないメンバーがいろんなジャンルの短編映画を撮っていく」という物語なので、さまざまなジャンルのショーも観ていただけるんですね。これは「SHOW-ism」というシリーズじゃないとできないだろうなと思います。まだお稽古の途中ですが、観劇後に「ショーを観た」だけではなく「お芝居を観た」「登場人物の結末を見届けた」という気持ちになって帰っていただける作品になるんじゃないかなと思います。宝塚時代は同じ星組の先輩と後輩。信じられないくらいあのときみたいな感覚がある――柚希さんと美弥さんは宝塚歌劇団時代は同じ星組(美弥さんはのちに月組に組替え)の先輩・後輩ですが、美弥さんは新人公演で柚希さんの役を演じられたんですよね。柚希そうなんです。るりるり(美弥)はすごく勉強熱心で、私もいろいろなことを教えました。そこからぐるっと回って今回また一緒に稽古をして、たくさん喋りながらつくっている。あれから随分時間が経っているのに、信じられないくらい以前一緒に舞台に立っていたときみたいな感覚があります。だけど同じではなく、お互いが会わない間に学んできたことをぶつけ合いながらやれている。奇跡だなと思います。――美弥さんは現在のお稽古場での柚希さんはどう見えていますか?美弥ちえさん(柚希の愛称)はやっぱり(宝塚歌劇団での)トップさん歴が長いし、卒業されてからも舞台の主演をたくさんされていて、いろんな現場を引っ張ってこられた。その経験がちえさんをつくっているんだって、すごく感動することが多いです。柚希ええ!?美弥「それを経験した人にしかわからないこと」ってあると思うんです。例えば「(このままいくと)今後こういうことが起きるのではないか」というようなことを、先に演出家の方にひとこと言っておくとか。ご自分のことだけじゃなく、この稽古場を円滑に、みんなが不自由さを感じないように、先にいろいろしてくださっているんですよね。私はそれに感動しちゃって。宝塚時代は「上級生」として見ていて、憧れの気持ちのほうが強くて、舞台上でとか、稽古場での輝いているちえさんしか見ていなかった。だから今回それをすごく感じて。それは経験がたくさんあるからこそできることで。私にはわからないこともたくさんわかっていらっしゃいます。自分だけのことにならず、この現場のことを考えているその気持ちがすごいと思いました。私もできるかなと考えたときに、これはできないなって。柚希私も「るりるり、すごく考えているな」と思っていた。この作品は、ストーリーがあるショーなので、その意図について振付家の方と演出家の方の話し合いになることもあるのですが、この現場は、そういうときに私たち出演者も「このあたりに違和感がある」ということを言えるんです。そこでるりるりは「この人たちはこうだから動きにくそう」って周りのこともちゃんと言うんですよ。そういうのが、えらいなと思っている。美弥ありがとうございます。柚希だから、私のこと言ってくれているけど、るりるりもけっこうやっているよ。美弥ほんとですか?やってますか?(笑)柚希うん。きっと私たちふたりともが「全体があって自分がいる」というつくり方だから、いい感じなんだろうなと思います。でも下級生のときからるりるりはこう見えて、ハッキリ派なんですよ。美弥そうなんですよ。無駄な時間が嫌いっていうタイプで。「まとめると」と言いたくなっちゃうというか。「この人たちはこう思っています」「あなたはこうですよね」って整理したいんですよ(笑)。おせっかいなんです。柚希いや、最高。女性たちがお互いに尊敬し高め合う稽古場――おふたりは「昔は仲が良くて、今は仲が悪い」という間柄の役を演じますが、稽古前のインタビューでは、美弥さん演じるハロッズが強くて、柚希さん演じるベラッジョにビシビシ言うので「(そうした台詞が)言えるか不安」ということをおっしゃっていました。実際にお稽古が始まっていかがですか?シアタークリエ SHOW-ism XI『BERBER RENDEZVOUS』メインビジュアル柚希いやもう、すごくビシビシ言っているよね、私に。美弥(笑)。言ってるんですけど、お稽古に入る前は私が言い続けるのかと思っていました。でも実際は、ちえさんの役も言葉数が少ないだけで、とっても芯が強かった。私の口がうるさいだけで、お互いのプライドのぶつかり合いの部分では同じ目線でしたね。そこは稽古に入ってわかりました。柚希私も最初に脚本を読んだときは、いじめみたいな(笑)、そんな感じなのかなと思っていたんですけど、「あ、違うんだな」って。ベラッジョにもハロッズと同じくらい映画に対する熱い想いがあって。「失敗したのはハロッズのせいだ」と思っているくらい実は強いんですよ、ベラッジョも。美弥お互いにそうだと思ってますよね。柚希そこがわかって、うまく進み始めました。同じ熱いものを持っている者同士の、勘違いというか行き違いがどうなるのか。――作・演出の小林香さんには、どんなことを求められていますか?柚希「こういう人みたいになって」とおっしゃられるのがどれも寡黙な男性なんです(笑)。美弥田中邦衛さんっておっしゃってましたよね。柚希そう!田中邦衛さんみたいにとおっしゃるから、イメージがまだしっかりついてないんですけど。寡黙だけれどいざというときにリーダー感がある、というのが私の役で、そこの兼ね合いはまだ探しているところです。美弥難しいですよね。柚希難しい。やっぱりスタントウーマンだからボーイッシュなところもあるし、寡黙で田中邦衛さんみたいなところもあったりするし。なんとか初日までに見つけられたらなと思います。美弥私が演じるハロッズも、子役時代に有名になったけど、そのあとは売れず残念なセレブになっている、という人なんですけど、その出し具合が難しくて。最初の印象としては超イヤな奴!っていうのが出たほうがいいんでしょうけど、周りのキャストの皆さんがなかなか強くてですね。今のところ皆さんに圧倒されて……(笑)。動物園のように、強烈な女性キャラクターたちが集まっちゃってるので(笑)。柚希ほんとにそうなんですよ。美弥なのでその壁を乗り越えていきたいです。ハロッズ自身は、映画と、役者という仕事を愛しているんだけど、勘違いされやすい言動が多いタイプなので、実は持っている愛らしさも少しずつ出していかなくちゃいけないなと思っています。――開幕を楽しみにしています。美弥さっき強烈と言っちゃいましたけど(笑)、共演者の皆さんが素晴らしくかっこいいので。女性だからこそできる作品になっていますし、女性のお客様は同じ女性としてもいろんなことを感じてくださると思います。今回、残念ながら配信もないので、ぜひシアタークリエで観ていただけたらなと思います。柚希稽古をしながら「SHOW-ism」シリーズ、本当にいい企画! と思っています。今回は女性キャストだけで、個性豊かな女性たちがかっこよく居る。だから稽古場でも女性が女性たちを「いいなあ」と思って見て、みんなで高め合っているんです。活気があって、明るくて、みんながのびのびやっているので、すごく良い舞台になりそうです。ぜひ気軽に観ていただきつつ、心のどこかに響くものがあったらいいなと思っています。取材・文:中川實穗撮影:近藤誠二ヘア&メイク:(柚希)佐藤エイコ(ilumini.) / (美弥)AYA(TRIVAL)スタイリスト:(柚希)後藤則子(no.23) / (美弥)清原愛花衣装:(柚希)ジャケット・スリットスカート・パンツ・ニット(すべてNINA RICCI[ニナリッチ])[問い合わせ]IZA(イザ)TEL 0120-135-015 / ショートネックレス(イオッセリアーニ) / ミドルネックレス(デルフィーヌ シャルロット パルモンティエ) / ロングネックレス(イオッセリアーニ) / ピアス(イオッセリアーニ) / リング(ジェム・キングダム)以上アッシュ・ペー・フランス〈問い合わせ先〉 / シューズ(スタイリスト私物)(美弥)Tシャツ / スカート / ニーハイブーツ / イヤカフ / シルバーリング / ブラックリング / すべてGivenchy(ジバンシィ ジャパン)ぴあアプリ限定!アプリで応募プレゼント★柚希礼音さん×美弥るりかさんのサイン入りポラを抽選で1名様にプレゼント!【応募方法】1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。こちら() からもダウンロードできます2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!シアタークリエ SHOW-ism XI『BERBER RENDEZVOUS』(『ベルベル・ランデヴー』)チケット情報はこちら:ぴあアプリでは柚希礼音さん、美弥るりかさんのアプリ限定カットをご覧いただけます。ぴあアプリを ダウンロード(dpia-app://contentAll?contentId=26fd672c-5dd5-477b-b989-76ce8d72f9ff&contentTypeId=2) すると、この記事内に掲載されています。
2022年11月10日ジュエリーブランド「レポシ(REPOSSI)」から“マッチャグリーン”の日本限定リング「ベルベル・クロマティック リング」が登場。伊勢丹新宿店のレポシブティックにて完全受注生産で発売される。“茶道&日本の自然”着想の「マッチャグリーン」リングレポシは、フランス・パリのヴァンドーム広場に本店を置く、ラグジュアリージュエリーブランド。2019年に日本初の直営店を伊勢丹新宿店にオープンし、以後、エレガントなジュエリーを展開している。そんなレポシから、日本でしかゲットできないレアなリングが到着。着想源となったのは、“日本の茶道”を象徴する抹茶。“マッチャグリーン”と名付けられた限定色は、ツヤのあるラッカーで表現され、ピンクゴールドとダイヤモンドとコンビネーションさせた。そこには日本の自然の美しさへの敬意も込められていて、鮮やかなグリーンを通して、竹林や桜の葉の豊かさをロマンティックに描き出したという。なお、ベースとなるリング「ベルベル・クロマティック リング」は、レポシを代表するジュエリー「ベルベル」の10周年を記念して登場したもの。今回は、東京をはじめ、パリ、ロンドン、ニューヨークなど、世界の中で限られた都市限定で「ベルベル・クロマティック シティーズ」と題した限定色のリングを発売。マッチャグリーンのリングはこの「ベルベル・クロマティック シティーズ」の日本限定モデルとなる。【詳細】「ベルベル・クロマティック トーキョー エディション リング」438,900円発売日:2021年6月1日(火)※日本限定取り扱い店舗:レポシ 伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹新宿 4階※オーダー制、完全受注生産素材: K18PG、マッチャグリーンラッカー、ダイヤモンド約 0.34ct【問い合わせ先】伊勢丹新宿店本館4階=ジュエリー/レポシTEL:03-3352-1111(大代表)
2021年06月19日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)から新ブランド「シテン(CITEN)」が2021年秋冬よりデビュー。快適で様々なライフスタイルにフィットするユニセックスウェア「シテン」は、“FUTURE ESSENTIALS”をコンセプトに誕生したユニセックスブランドだ。“これからの良い服”について真摯に向き合い、長く・快適で・様々なライフスタイルにフィットするアイテムを展開していく。ファーストコレクションはベルベルジンディレクターなどと共同製作ファーストコレクションとなる2021年秋冬シーズンは、メンズ・ウィメンズのウェアと雑貨をラインナップ。メンズは、国内ブランドのクリエイターを招聘し、時代を捉えたコンテンポラリーなアイテムを展開する。また、東京・原宿のヴィンテージショップ「ベルベルジン」のディレクター・藤原裕がメンズ・ウィメンズのデニムアドバイザーとしてブランドに参加。「シテン」と共同開発したデニムシリーズを開発する。さらに、アメリカのアパレルブランド「ロサンゼルスアパレル(LOS ANGELES APPAREL)」とのコラボレーションウェアも用意。日常着のほか、環境にやさしいサステナブルなホームウェアなども準備する。【詳細】シテン発売日:2021年9月1日(水)販売店舗:ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングの数店舗・外部のカフェの期間限定ショップ、ユナイテッドアローズ オンラインストア、ゾゾタウン、楽天ファッション価格例:・コート 15,990円・ニット:7,990円・カーディガン 6,990円・カットソー 3,990円・パンツ 6,990円・シューズ 7,990円
2021年06月18日多彩な古着が集結するファッションイベント「ワンス イン ア ライフタイム(ONCE IN A LIFETIME)」が、東京・渋谷パルコ内ポップ バイ ジュン(POP BY JUN)で2021年5月14日(金)より開催される。約1,000点以上の古着が集結「ワンス イン ア ライフタイム」は、過去にthe POOL aoyama、THE PARK・ING GINZAで行われた人気イベント。“出没自在・架空の古着屋”をテーマに、選りすぐりの古着をはじめ、こだわりのファッションピースを展開する。今回は、原宿の老舗ヴィンテージショップ・ベルベルジン(BerBerJin)のサポートのもと集められた古着をはじめ、約1,000点以上の古着が一堂に集結する。また、「ワンス イン ア ライフタイム」のデザインを落とし込んだTシャツやクッションなど、限定アイテムも登場予定だ。【詳細】「ワンス イン ア ライフタイム」開催日:2021年5月14日(金)~会場:ポップ バイ ジュン(POP BY JUN)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 1F営業時間:11:00~20:00※施設の営業状況及び営業時間は公式サイトの確認を推奨。※当面の間、アポイントメント制の営業。5月14日(金)~16日(日)までのアポイントメントは締め切り。※多数応募があった場合は抽選。※会期の変更や入店方法、最新の情報に関してはPOP BY JUNのインスタグラムを確認。
2021年05月16日アマン東京などを展開するアマンから、香りのコレクション「ファイン フレグランス」が新登場。2021年上旬より日本国内にて発売予定だ。“旅へ誘う”アマンの「ファイン フレグランス」誕生世界20か国でホテルやリゾートを展開するアマンから新たに誕生する「ファイン フレグランス」は、“アマンのゲストの心に刻まれた旅の記憶”から着想を得た香りのコレクション。第1弾では、調香師ジャック・シャベールが手掛ける、50mlの5つのオードパルファムをラインナップする。アマンを利用したことがある人は、その土地で過ごした時間が蘇るような、まだ利用したことがない人は香りだけでその土地を旅できるような、“旅へ誘う”香りを揃えた。タイのリゾートを想起させる「ヴァィユ」古代サンスクリット語で“風”を意味する「ヴァイユ(VAYU)」は、タイのリゾート地で過ごす爽やかな夏を想起させる香り。トップノートは、ベルガモットやレモングラスの瑞々しさに、ココナッツの甘さを加えた。チューベローズやジャスミンが続き、ムスクやサンダルウッドのスモーキーな香りが余韻を残す。インドネシアの旅へと誘う「アィヨム」インドネシアの旅へと誘うのは「アィヨム(AYOM)」。ジャングルの花のような深みのある香りが特徴だ。カルダモンなどオリエンタルでスパイシーな香りから始まり、ジンジャーやジャスミン、最後にムスクやオークモスが重なっていく。未知の世界へと誘う複雑なフレグランスに仕上げた。ヴェネツィアの絢爛を表現する「ウンバー」ヴェネツィアの絢爛を表現する「ウンバー(AYOM)」は、幾重にも香りがレイヤードする、深みのある大人の香り。ブラックペッパーやサフランの刺激を加えたローズから、オレンジブロッサムやゼラニウムの華やかなハーモニーへと移り変わり、最後は、アンバーやレザーが贅沢なフレグランスを締めくくる。モロッコの街と古代メディナの色が着想の「ザァック」「ザァック(ZUAC)」は、モロッコの赤い街と古代メディナの色にインスパイアされたフレグランス。ベルベル語で“混ざりあった色”を意味する言葉から生まれたその名の通り、複雑な香りを楽しむことができる。ピンクペッパー、クローブの蕾、サフランなどスパイスが、温かみあるニュアンスと混ざり合う。冒険に満ちたニューヨークの街を感じる「アルタ」2021年春、アマンが新たなホテルを開業予定のニューヨーク。その街並みからインスピレーションを得た「アルタ(ALTA)」は、ウッディーな香りが特徴。甘く包み込むようなゼラニウムとスモーキーなシプリオール、シダーウッドなどを調合したボディノートからは、冒険に満ち溢れた街の雰囲気を感じられる。フレグランスボトルは隈研吾がデザイン有機的なカーブを描くフレグランスボトルは、建築家の隈研吾が手掛けたもの。カラーは、その土地の自然や文化からインスピレーションを得て厳選した。ボトルは、それぞれの香りのイメージにあわせて、異なるパターンのレーザーカットを施した日本製の桐箱に収められる。さらにパッケージも日本の伝統的な包装から着想を得ており、絶妙な⾵合いの⽇本製⽵尾紙で桐箱を⼀つ⼀つ丁寧にラッピングし、ラベルが貼られる最後の⼯程まで、すべて⼿作業で⾏われている。【詳細】アマン「ファイン フレグランス」発売時期:2021年上旬日本発売予定※具体的な展開場所は後日発表。価格:日本円価格は未定※オンラインストアでは286USドルにて展開。【詳細】アマン東京アマン・スパTEL:03-5224-3344
2020年12月21日タワーレコードでは、新宿店10階のアナログ専門店「TOWER VINYL SHINJUKU」にて、12月5日から12月13日の間、自社のアパレルブランド「WEARTHEMUSIC」と、原宿の老舗ヴィンテージショップ”BerBerJin”の「藤原裕」、さらに「吉井和哉」とのトリプルコラボによるPOP UP SHOPを展開、このコラボのためにデザインされたコラボ商品を発売します。今回のPOP UP SHOPは、タワレコのアナログレコード専門店「TOWER VINYL SHINJUKU」で取り扱っている中古盤(音楽)と「BerBerJin」の古着(ファッション)の融合をテーマに開催。1点ものの商品を掘り出すことの楽しみや、時代に左右されないサウンド、デザインなど、古き良き時代の逸品だからこそ体感できる空間を作ります。期間中は「BerBerJin」を代表して“ヴィンテージデニムに新たな価値を見出した方“と言われている藤原裕氏とプライベートでも親交のある吉井和哉氏が手書きでデザインした「NO DENIM, NO LIFE.」ラインに加え、「BerBerJin」セレクトによる年代物のデニムジャケット、デニムパンツ、バンドTシャツや先日発売されて話題になっている書籍「Levis(R)︎ VINTAGE DENIM JACKETS TypeI.TypeII.TypeIII(限定)」など様々な商品をご用意します。なお、「NO DENIM, NO LIFE.」ラインは11月6日15:00より、タワーレコード オンライン内の特設ページ「BerBerJin × 吉井和哉 × WEARTHEMUSIC」にて予約受付を開始、12月5日以降、新宿店POP UP SHOPにてお受け取りいただけます。■ 期間限定POP UP SHOP「BerBerJin × 吉井和哉 × WEARTHEMUSIC」概要日程:12月5日(土)~12月13日(日)時間:各日11:00~21:00場所:タワーレコード新宿店10階「TOWER VINYL SHINJUKU」■ 販売方法について「NO DENIM, NO LIFE.」ラインは、受注販売がメインとなります。販売方法については、下記特設ページをご参照ください。特設ページ:※11月6日(金)15:00公開予定コラボ商品のご予約に関してのご注意・予約受付期間:11月6日(金)15:00~11月16日(月)12:00まで・予約数が満了になり次第、終了とさせていただく場合がございます。・発売日:12月5日(土)・商品のお受け取り場所:新宿店10階「TOWER VINYL SHINJUKU」・新宿店の営業時間:11:00~21:00※商品のご予約に関しては「タワレコ店舗取り置き」でのWEB予約のみの受け付けとなります。※新宿店の店頭、電話では受け付けておりませんのでご注意ください。※ご予約のお客様は、予めタワーレコード オンラインのメンバーズ登録が必要となります。※お一人様、各商品につき2枚までのご予約(ご購入)とさせていただきます。※商品のお受け取り場所は、新宿店のみとなります。※お取り置き期間は、発売後1週間となります。※発売日以降は店頭販売のみとなります。商品の取り置き、WEB取り置き、電話受付、店頭受付は一切承っておりません。発売日以降の店頭販売に関しては、若干数を新宿店10階「TOWER VINYL SHINJUKU」のポップアップショップにて販売いたしますのでご了承ください。■ 商品ラインアップ・BerBerJin × 吉井和哉 × WEARTHEMUSIC N.D.N.L. USA ORGANIC COTTON Photo T-ShirtColor : White / Size:S、M、L / Price:7,800円(tax out)Photo T-Shirt・BerBerjin × 吉井和哉 × WEARTHEMUSIC N.D.N.L. T-ShirtColor : Vintage Black、Vintage White / Size:S、M、L / Price:5,800円(tax out)N.D.N.L. T-Shirt_Vintage BlackN.D.N.L. T-Shirt_Vintage White・BerBerjin × 吉井和哉 × WEARTHEMUSIC N.D.N.L. Heavy Weight Sweat CrewColor : Vintage Navy / Size:M、L、XL / Price:8,800円(tax out)N.D.N.L. Heavy Weight Sweat Crew_FrontN.D.N.L. Heavy Weight Sweat Crew_Back・BerBerjin × 吉井和哉 × WEARTHEMUSIC N.D.N.L. Tote BagColor : Natural / Size:One / Price:4,800円(tax out)N.D.N.L. Tote Bag※画像はイメージで実際の商品とは異なる場合があります。■ プロフィールBerBerJin(ベルベルジン)BerBerJin原宿とんちゃん通りにある老舗ショップ BerBerJin(ベルベルジン)。ヴィテージ古着好きならば言わずと知れた原宿の名店。 海外のデザイナーなども足繁く通い、地下のヴィンテージデニムの品ぞろえはデニムラバー達を虜にしている。HP::藤原裕藤原裕1977年 高知県生まれ。BerBerJin(ベルベルジン)ディレクター業界内でも屈指のヴィンテージマスターとしても知られ、特にデニムに関してはパンツ、ジャケットともに圧巻のコレクションを誇る。その卓越したヴィンテージの知識を生かし、ブランドとのコラボレーションや企画にも携わる。自身が監修したアーカイブ本、Levis(R)︎のオフィシャルブック『THE 501(R)XX – A COLLECTION OF VINTAGE JEANS』『Levis(R)︎ VINTAGE DENIM JACKETS TypeI.TypeII.TypeIII』も発売中。Instagram:吉井和哉吉井和哉1966年東京生まれ。静岡で育つ。動。2003年に「YOSHII LOVINSON」名義として「TALI」でソロデビュー。2006年から「吉井和哉」名義で活動。その後、数々の作品をリリースし、以降も多くの海外ミュージシャンやエンジニアとの制作活動を行う。2020年7月より、アコースティックライブ「UTANOVA」を敢行中。HP:::『WEARTHEMUSIC』(ウエア・ザ・ミュージック)「音」という目に見えない存在の楽しみ方を別の角度から提案すべく“音楽を着る”をテーマにしたタワーレコードのオリジナルアパレルブランド。 人気の “ジャンルTシャツ”シリーズをはじめタワレコならではのアパレルラインや、さまざまなコラボレーションを展開しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月07日アトモス(atmos)から、ヴィンテージショップ「ベルベルジン(BerBerJin)」ディレクターの藤原裕と、中国大手スポーツメーカー・リーニン(LI-NING)とのトリプルコラボレーションアイテムが、2020年9月19日(土)よりアトモス千駄ヶ谷店にて発売される。随所にブランドネームを配したジャケットやパンツなど今回のコラボレーションでアトモスがタッグを組むのは、原宿のヴィンテージショップ「ベルベルジン」のディレクターで、業界屈指のヴィンテージマスターとして知られる藤原裕と、中国きっての⼤⼿スポーツブランド・リーニンだ。ラインナップする全7型のアイテムは、色褪せやセパレートポケットなど、ヴィンテージを思わせるボディを使用している。デニムジャケットやセーター、Tシャツには、リーニンの創始者でオリンピック対象選手であった「李寧」とブランドルーツに敬意を払い、体操競技の種目やブランドネームが随所にあしらわれている。また、「ユニオンメイド」のボタンなどヴィンテージアイテムにみられるディテールを備えたスウェットパンツや、デニム素材のオーバーオールなども用意する。【詳細】アトモス×リーニン×藤原裕発売日:2020年9月19日(土)販売店舗:アトモス千駄ヶ谷店、アトモス公式オンライン価格:・ジャケット 38,000円+税・オーバーオール 32,000円+税・フーディ 30,000円+税・セーター 24,000円+税・スウェットパンツ 20,000円+税・Tシャツ 13,000~18,000円+税【問い合わせ先】アトモス カスタマーTEL:03-6629-5075
2020年09月18日フランスのオーガニック認証コスメブランド「メルヴィータ(Melvita)」は、世界の秘境から集めた5種の種子オイルをブレンドしたマルチボディオイルを、2020年6月24日より発売いたします。植物オイルのエキスパートであるメルヴィータが、世界の秘境から集めた、アルガン、ケンディ、インカインチ、バオバブ、デザートデイトという5種のオーガニック種子オイルを、最適なバランスでブレンドした、全身用マルチオイルです。輝くゴールドのオイルは、αリノレン酸やリノール酸などの必須脂肪酸を豊富に含み、ボディケアをはじめヘアケアやフェイスケアにもぴったり。豊富な美容成分を届けながらうるおいを閉じ込め、ずっと触りたくなるようなハリがある、健康的ですべらかな肌を叶えます。ヨーロッパで特に人気のある、植物の恵みを丸ごと使ったスイートでヘルシーな「太陽の香り」。最初に香るシトラスから、ローズ・ジャスミンの華やかさを残し、最後はヒノキ・バニラの香りに。香水のように変化し、優しく香ります。ロルビオ エンリッチド エクストラオイル100mL(スプレータイプ) 5,400円(税抜)50mL(トナータイプ) 3,400円(税抜)オーガニック認証取得使い方:適量を全身へやさしくマッサージするように塗布します。顔や髪にもお使いいただけます。お風呂あがり、10秒オイル全身のオイル美容は、美容成分をしっかり届けてうるおいを閉じ込める、お風呂あがりのタイミングがおすすめです。【ボディ&ファイスケア】まだ水分が肌に残っている状態でオイルを使うことで、少量でもなめらかにのび肌なじみがよくなります。【ヘアケア】髪に美容成分がしっかり届き、うるおいを閉じ込めます。世界の秘境から集めた「自然の宝石」5種のオーガニック種子オイルアルガン (原産地:モロッコ)雨の少ない砂漠地帯でも実る生命力にあふれた木。現地のベルベル人の美容と健康を古くから支える、ビタミンEや必須脂肪酸を豊富に含むオイル。アルガニアスピノサ核油バオバブ (原産地:アフリカ)100トン以上を蓄える貯水力と、寿命は数千年ともいわれる生命力を持つ神秘の木。種子から採れるオイルは、優れた保湿力を持ち、ハリを与えます。バオバブ種子油インカインチ (原産地:アマゾン)アマゾン高地の熱帯雨林に生息し、星型をしたサヤの中の種から採取される希少なオイル。オメガ3であるαリノレン酸やビタミンEを豊富に含みます。プルケネチアボルビリス種子油デザートデイト (原産地:ブルキナファソ)「砂漠のヤシ」と呼ばれ、乾燥や洪水、野火などの悪環境にも耐えうる強い生命力を持つ。不飽和脂肪酸が豊富なオイル。バラニテスロクスブルギ種子油ケンディ (原産地:インドネシア)インドネシアでは「クミリ」ハワイでは「ククイナッツ」と呼ばれ、ベビーオイルに使われる、必須脂肪酸を豊富に含むオイル。ククイナッツ油メルヴィータとは1983年、 生物学者であり養蜂家でもあるベルナー・シュビリアが創業したフランスNo.1※1 オーガニックコスメブランド。 ほぼすべての製品がオーガニック認証※2を取得しています。 「生きた自然をそのままに」を理念に、 世界中1000種類にのぼる天然素材から厳選した原材料を使い、 スキンケアやボディケア製品を通じて、 植物や季節と響きあう美しい暮らしを発信しています。 アルガンオイルをはじめとする「オイル」のエキスパートであることがブランドの自信です。※1 Cosmebio Bioalaune 2015 study: オーガニック化粧品使用歴2年以内の消費者における認知率第一位※2 国際有機認証機関「ECOCERT(エコサート)」および、コスモスオーガニック認証企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月24日フランスのジュエリーブランド「レポシ(REPOSSI)」直営店が、伊勢丹新宿にオープン。日本初の直営店となる伊勢丹新宿店では、レポシを象徴するコレクション「アンティフェール(Antifer)」の新作ジュエリーを世界先行発売。フランス・ノルマンディーのアンティフェール岬の岩壁に着想を得た「アンティフェール」より、ピンクゴールドに繊細なダイヤモンドがきらめく、ミニマルなイヤカフとペンダントをラインナップする。そのほか店内では、「ベルベル(Berbère)」や「セルティ・シュール・ヴィド(Serti sur Vide)」など、レポシを代表するコレクションを取り揃える。【詳細】レポシ 伊勢丹新宿店オープン日:2019年8月28日(水)住所:東京都新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹新宿 4階営業時間:10:00〜20:00TEL:03-3359-3880■世界先行発売アイテム・イヤカフ 270,00円+税(K18PG・ダイヤモンド 約0.16ct)・ペンダント 310,000円+税(K18PG・ダイヤモンド 0.13ct / チェーン 約45cm)
2019年11月02日東京・大井競馬場のウマイルスクエアにて、国内最大級の古着祭「フルギフェスティバル2019(FURUGI FESTIVAL 2019)」が5月26日に開催される。2年ぶりの開催となる本イベントには、ベルベルジンや、デザートスノー、WE GO、古着屋JAMといった古着ショップをはじめ、古着好きによる個人出店も合わせ約300店舗が出店。さらに、インスタグラムで話題の「古着女子(@furuzyo)」も初出店し、古着女子がプロデュースする古着コンセプトショップ「9090(@9090s_)」や、「ひとくち(@o0_hitokuchi_)」のオリジナル商品や、1,000円のセールアイテムなどを販売。また、古着の他にもフードやカフェもラインアップし、1日かけてじっくりと会場を回り、古着探しに没頭することができる。【イベント情報】フルギフェスティバル2019会期:5月26日会場:大井競馬場 ウマイルスクエア時間:10:00~17:00(最終入場 16:30)住所:東京都品川区勝島2丁目1-2入場料:300円(小学生以下は無料)※雨天決行、荒天時中止HP:
2019年05月21日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim) 伊勢丹新宿店が、4月24日から6月4日の約6週間、店舗を拡大。その拡大スペースとなる伊勢丹新宿店本館3階=インターナショナルデザイナーズ・イーストでは、特別なアイテムを2弾にわたり先行発売する。まず第1弾として、4月24日からは2019年サマーコレクションが先行販売される。これから訪れる夏にぴったりな全13型の夏のスペシャルプロダクトには、さらりと一枚でまとえる涼しげなブルーのボリュームドレスや、クリーンなホワイトのワンピースなどがラインアップ。5月15日からは第2弾として、2019年スプリングのジュエリーコレクションを展開する。2019年スプリングのコンセプトに沿って、60年代レトロフューチャーのムードをまとい、構造的なフォルムをしながらも、モロッコ・ベルベル人の有機的なエッセンスを含んだコスチュームジュエリーは全3型がラインアップ。ゴールドバーメイルとシルバーバーメイルで仕上げた、有機的なシルエットとジオメタリックなシェイプのコントラストが美しい、イヤリング(3万円)やネックレス(3万3,000円)など。
2019年04月18日ナイキ(NIKE)の名作スニーカー「エア マックス2 ライト(AIR MAX 2LIGHT)」が、オリジナルバージョンをほぼ忠実に再現した形で待望の復刻。2019年3月23日(土)より、「ナイキ エア マックス2 ライト アトモス コレクション(NIKE AIR MAX 2LIGHT atmos collection)」としてアトモス(atmos)、スポーツラボ バイ アトモス各店で先行発売され、4月5日(金)よりナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、公式オンラインショップで発売予定だ。「エア マックス2 ライト」とは?「エア マックス2 ライト」は、1994年ナイキから誕生したスニーカーだ。特徴的なのは、2種類の圧力システム通称“マルチチャンバーエア”を搭載したエアユニット。この“マルチチャンバーエア”を初めて起用したのが「エア マックス2 ライト」で、後に、ナイキのアイコン「エアマックス 95(AIR MAX 95)」にも取り入れられた。アッパーは、ポップなカラーリング。様々なカルチャーが交差していた90年代の時代背景を反映して、雑誌や広告チラシ、ポスターなどを切り貼りしていたデザイナーの原体験がインスピレーションソースとなっている。ネオンカラーやビビッドカラーをランダムに配置した“ド派手なカラーウェイ”は刺激的で、心躍るデザインとなっている。ポップカラーのウェア&小物も「ナイキ エア マックス2 ライト アトモス コレクション」からは、スニーカーのみならず、ポップな配色のトラックジャケットやパンツ、Tシャツなども、メンズ・ウィメンズサイズで展開される。アトモス明治通り店で古着販売&カスタムイベントまた「エア マックス2 ライト」の発売を記念して、アトモス明治通り店ではイベントを開催。原宿のヴィンテージショップ「ベルベルジン」を迎え、90年代の空気感を表現した一点物の古着コーナーを設置する。同時に、ナイキのカスタマイズサービスも実施。トートバッグにオリジナルのスタンプアートを施すことができる。なお、このカスタマイズサービスは数量限定で、購入者のみの対象となる。【詳細】「ナイキ エア マックス2 ライト アトモス コレクション」先行発売日:2019年3月23日(土)取扱店舗:アトモス、スポーツラボ バイ アトモス各店※アトモス明治通り店ではAPP抽選を3月19日12:00より実施。抽選参加には事前エントリーが必須。<アイテム例>・NIKE AIR MAX 2LIGHT atmos 20,000円+税サイズ:23.0cm〜30.0cm・NIKE M NRG ATMOS VNTG PTHWK TRK JKT 16,500円+税カラー:ピンク、ブラックサイズ:XS / S / M / L / XL・NIKE M NRG CU SS TEE 6,000円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:SIZE:XS / S / M / L / XL・NIKE AIR MAX 2LIGHT atmos 20,000円+税発売日:4月5日(金)取り扱い店舗※予定:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ 、ナイキ公式オンラインショップ■アトモス明治通り店イベント開始日:2019年3月23日(土)東京都渋谷区神宮前6-23-2TEL : 03-6427-6366<トートバッグカスタマイズサービス>数量限定、先着順で購入者対象に実施。詳しくは公式サイトを確認。URL:【問い合わせ先】アトモス明治通り店TEL : 03-6427-6366
2019年03月23日写真を、カメラを、自分らしく。~楽しむヒントが見つかる2日間!〜 一般社団法人 カメラ映像機器工業会(CIPA)[代表理事会長:牛田一雄所在地:東京都港区芝浦3-8-10MA芝浦ビル]は、2019年2月28日(木)~3月3日(日)に総合的カメラ映像ショー、CP+(シーピープラス)2019をパシフィコ横浜および大さん橋ホールにて開催いたします。 旅も、ファッションも。好きなものすべてがフォトジェニック。カジュアルな写真の楽しみかたや、初歩からカメラの使い方も学べる。スペシャルなトークショー、魅力的な展示やワークショップなどを実施。ヨシダナギ、佐藤健寿など、さまざまなジャンルで活躍するクリエイターを迎え、写真+αをキーワードにしたコンテンツがもりだくさん。自分らしいフォトライフをはじめたい人のための特別な2日間です。トークショー&特別パネル展示ヨシダナギスペシャルトークショー&特別パネル展示 ”少数民族”の写真で話題のヨシダナギが再登場します。初展示作品「ベルベル」に加え、初のディレクション作品を展示。新たな一面を伝える展示とトークショーを開催いたします。作品展示に加え彼女らしさを生み出す被写体について、なぜこのモデルを選んだのか?なぜこのロケーションを選んだのか?を彼女の言葉を添えて展示いたします。 スペシャルトークショー「フィルター〜オリジナルな視点とは〜」3/2(土)13:00~13:45会議センター 3F 303・304 佐藤健寿スペシャルトークショー&特別パネル展示 世界各地の“奇妙なもの”を写真に収めた「奇界遺産」。数ある作品の中から、選りすぐりの作品を巨大出力で展示。作品に潜むあなただけの“奇妙なもの”を探してみてください。 スペシャルトークショー「奇界遺産トークショー」3/3 (日) 11:00~11:45会議センター 3F 303・304 ※ヨシダナギ、佐藤健寿のトークショーは事前登録制。当日空席があった場合若干数当日受付可能。申込はこちらから MUSEUMプロデュースCP⁺オリジナルフォトスポット今映える写真が撮れるフォトブースで話題の“VINYL MUSEUM”が登場!参加型フォトジェニック・アート展を展開するVINYL MUSEUMが、PhotoWeekend会場を彩る3つのワクワクする人気フォトブースを設置。SNS映え間違いなしスポットをお見逃しなく。 “覚えることは3つだけ”で話題の「カメラはじめます!」パネル展示&書籍販売14万部を突破した「カメラはじめます!」とCP⁺がタッグ。日頃の写真がぐんと良くなる要素を3枚のパネルに凝縮して展示。カメラを初めて触る方も、上手く撮れなくて悩んでいる方も手ぶらで来場いただき、会場設置のカメラで実感できるので気軽にお越しください。合わせて「カメラはじめます!」の書籍販売も行います。 他にも様々なジャンルのフォトグラファーによるトークショーが充実久方広之(猫写真家) 「ビバ!のら猫拳」3/2(土)11:00〜11:45九州在住の猫写真家。猫じゃらしを使った撮影を得意とする。まるで拳法やダンスしているかのような猫の写真がSNSで話題となる。海外でも「NINJA CAT」として紹介され人気を得ている。写真集だけでなく雑誌やグッズへの写真提供も。写真集「のら猫拳」「のら猫拳キッズ」出版後、猫のアクション撮影技法をまとめた「ねこ拳撮影術」を出版。 モーガン茉愛羅(モデル/フォトグラファー) ロンドンとニューヨークで2カ月間の写真修行。帰国直後のトークステージ「Roots⇄Routes わたしの写真の”ふたつのルーツ” 」3/3(日)13:00~13:45ファッション誌(マガジンハウス「GINZA」、集英社「SPUR」、宝島社「Sweet」等)・CM・テレビなどを中心に活躍中のモデル/女優でありながらフォトグラファーとしても活動。音楽写真展「TOKYO SOUNDSCAPE by cowcamo」に参加、 2018年9月には代官山ALで初の個展「Roots⇄Routes」を開催。4日間で400人を動員するなど多くの反響を呼び、写真家としての活動に注目が集まっている。 橋本塁(フォトグラファー) 「SOUND SHOOTER meets CP+ 」3/3(日)15:00~15:4524歳の時ジーンズのパタンナーから突如カメラマンに転身。雑誌『ollie magazine』の社員カメラマンを経てフリーランスに。androp、ストレイテナー、ONE OK ROCK、THE BAWDIES、9mm Parabellum Bullet等様々なアーティストのオフィシャルライブ、アー写等を担当。ROCK IN JAPAN Fes メインステージオフィシャルカメラマン。写真展&ライブイベント『SOUND SHOOTER』を主催。2010年からブランド『STINGRAY』を立ち上げた。橋本塁 HP開催概要CP+(シーピープラス)2019■ 開催日程:2019年2月28日(木)~ 3月3日(日) 2月28日(木) 12:00~18:00 3月1日(金)・2日(土) 10:00~18:00 3月3日(日) 10:00~17:00 ■ 会場:パシフィコ横浜(展示ホール、アネックスホール、会議センター)/大さん橋ホール ■入場料:1,500円(税込)(ウェブ事前登録で無料) 障がいがある事を証明する手帳を持参の方、小学生以下の方は無料 ■ 主催:一般社団法人 カメラ映像機器工業会(CIPA) ■ 協賛:一般社団法人 日本写真映像用品工業会 ■ 後援: 経済産業省/観光庁/神奈川県/横浜市/横浜商工会議所/日本貿易振興機構(ジェトロ) ■ 特別協力:日本カメラ博物館/日本新聞博物館/横浜美術館 ■ 協力:公益社団法人応用物理学会/カメラ記者クラブ/関東写真館協会/ 全日本写真材料商組合連合会/東京写真記者協会/日本営業写真機材協会 一般社団法人日本オプトメカトロニクス協会/一般財団法人日本カメラ財団 一般社団法人日本光学会/公益社団法人日本広告写真家協会 公益社団法人日本写真家協会/一般社団法人日本写真学会/協同組合日本写真館協会 公益社団法人日本写真協会/一般社団法人日本写真文化協会 一般社団法人日本電子回路工業会/日本フォトイメージング協会 一般社団法人日本望遠鏡工業会/パシフィコ横浜/マグナム・フォト東京支社 公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー(50音順)■ コーディネーター:凸版印刷株式会社■ 主な出展分野 カメラ、レンズ、フォトアクセサリー、プリンター、画像処理ソフト、携帯機器、ディスプレー、 プロジェクター、フォトフィニッシング、フォトブック、プリントペーパー、スタジオ用品・機材など■ 出展社数・来場者数(2018年12月13日現在) ・出展社数:124社・団体(共同出展15社含む) 前回128社・団体(共同出展18社を含む)・出展小間数:1,148小間 前回1,123小間(主催者ゾーン、メディアパートナー含む)・来場者数(目標):70,000人 (前回68,111人) イベント来場、その他お問い合わせEmail:info@cpplus.jp
2019年02月09日マインデニム(MINEDENIM)は、原宿の老舗ヴィンテージショップ・ベルベルジン(BerBerJin)とコラボレーションした限定ヴィンテージストアをオープン。2019年1月25日(金)から2月3日(日)まで、東京・外苑前のマインデニム直営店マインド(MINED)2Fにて開催される。期間中は、通常プライベートなオーダーサロンとして使用しているマインド2Fを特別開放。マインデニムとベルベルジンが独自にセレクトしたヴィンテージアイテムや、マインデニムによるオリジナルヴィンテージリメイクアイテムを店内に並べる。販売されるヴィンテージアイテムは、「サマーソニック2019」のヘッドライナーを務めることも決まったレッド・ホット・チリ・ペッパーズのバンドTシャツなど。リメイクアイテムには、ヴィンテージ特有の風合いを存分に楽しむことができるデニムジャケットなどが用意される。【詳細】MINEDENIM with BerBerJin Limited Vintage Store期間:2019年1月25日(金)~2月3日(日)会場:マインド2F(東京都渋谷区神宮前2-5-8-2F)アイテム例:・オリジナル リメイク デニム ジャケット 200,000円+税・ヴィンテージ Tシャツ 17,000円+税【問い合わせ先】マインドTEL:03-6721-0757
2019年01月24日“朝ごはんを通して世界を知る”をコンセプトに、2ヶ月ごとに変わるメニューを楽しめるカフェ「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」。10月2日から11月25日までモロッコの朝ごはんが登場する。モロッコの朝ごはん(1,500円)アフリカ大陸の北西に位置するモロッコ王国。南部にはサハラ砂漠が広がる一方で、大西洋と地中海に面する北部は一年を通して穏やかな気候でカサブランカなどの都市が集中している。先住民族のベルベル人とアラブ人などが住んでおり、アフリカとアラブの文化にフランスやポルトガルなどヨーロッパの文化が入り交じり、現代のモロッコは多様性のある文化のクロスポイント。食文化にもその多様性が反映されている。10月と11月のワールド・ブレックファスト・オールデイは朝ごはんを通してそんなモロッコを旅する。小さな穴がたくさん空いたパンケーキの「バグリール」と四角いパイのようなクレープの「ムサンメン」がモロッコの人気の朝ごはん。どちらもセモリナ粉で作り、たっぷりのバターとハチミツをかけて食べる。トマトや玉ねぎと卵をタジンで煮込んで作ることが多い「ベルベルオムレツ」は、イタリアンパセリとコリアンダーが入ったモロカンサラダと一緒にワンプレートスタイルの朝ごはんに。そのほか、モロッコで一日に何杯も飲まれている「モロカンミントティー」や「ガゼル」といったクッキーなどドリンクやデザートなども多数用意。会期中はモロッコの料理教室や食文化ついて学ぶワークショップなどのイベントを開催予定。【店舗情報】ワールド・ブレックファスト・オールデイ(WORLD BREAKFAST ALLDAY)外苑前店住所:東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F営業時間:7:30~20:00(ラストオーダー19:30)不定休ワールド・ブレックファスト・オールデイ(WORLD BREAKFAST ALLDAY)原宿店住所:東京都渋谷区神宮前6-15-14-1F営業時間:7:30~20:00(ラストオーダー19:30)不定休
2018年09月27日高価なヴィンテージでなくたっていい。古着屋さんは、お手頃でベーシックなデニムの宝庫。あまり古着になじみのない人でも、デニムだったら取り入れやすいアイテムです。勇気のいるはじめの一歩は、デニムから。素敵に色落ちした1本が見つかったら、自分の好みとサイズにぴったりあったら、運命の出会いです。そのデニムの歴史を引き継いで、私のストーリーを作ります。 どんなブランドを選ぶべきか?ヴィンテージデニムアドバイザーの藤原裕さんに伺いました。「デニムの三大ブランドが、Levi’s(リーバイス)、Lee(リー)、Wrangler(ラングラー)。この中で最初にジーンズを作ったLevi’sや、二番手のLeeを選ぶのはいかがでしょうか。どちらを選ぶかは、好みですね。」 Levi’sデニムパンツ ¥5,800 / BerBerJin(ベルベルジン)Leeデニムパンツ ¥5,800 / BerBerJin(ベルベルジン) 古着を買うときのチェックポイントは?「まずは状態です。裾やヒザはダメージがあってもかっこいいのでOK。色落ちしているということは、当時からかなりはき込んでいるということ。股やお尻にダメージがあるものは要注意です。リペアがされていれば問題なしです。あとは、サイズ感。現行品と古着ではサイズ表記が全く違っていて、現行のものがだいぶ小さく表記してあります。現行で24インチの方には、28インチの古着をおすすめするくらいです。絶対に試着をして、自分のサイズを知るのがいいと思います。」 長さが合わない場合はどうしたらいいでしょうか?「切りっぱなしでもいいと思います。裾上げをすると不自然な感じになってしまうので。ただ、最近は裾の部分を移植して短くすることができるようになりました。普通の裾上げの2倍くらいの値段がかかりますが、こだわりのある方はそういう着方をしていらっしゃいます。ベルベルジンでも行なっています。」 お手入れ方法はどうしたらよいでしょうか?「普通に洗っていいです。色落ちさせたくないようでしたら、デニムを洗うのに適した洗剤を使うといいです。」 SPECIAL DENIM CARE WASH ¥3,900 / BEYONDEXX(ベルベルジン)色を落とさず、汚れだけを落とすので、ヴィンテージや古着のデニムを洗うのに最適な洗剤です。 教えてくれた人ヴィンテージデニムアドバイザー/ベルベルジンディレクター古着歴20年!自分にあうデニムが知りたければ、ぜひお店へ。著作『THE 501®XX A COLLECTION OF VINTAGE JEANS』(ワールドフォトプレス)は増刷される人気の一冊。 BerBerJin東京都渋谷区神宮前3-26-11tel: 03-3401-4666open: 12:00(土日祝 11:00)〜20:00無休www.berberjin.com onkulvol.7より
2018年07月10日クロエ(Chloe)が、パリのモンテーニュ通り50番地に新たなフラッグシップブティックをオープンした。敷地面積320平方メートルのスペースを構え、パウダリーなローズベージュからホワイトに向かう色調にマスタードのタッチといったアイコニックなクロエカラーが並ぶ同ブティック。フロアにはボーノット産の石が敷かれ、ベージュのトラバーチンでできた2つの大きなディスプレイテーブルやローオークを使った什器が温かみを与える。入って左手には、ピンクの大理石がカーブを描くブティックカウンターや大きな階段があり、パロマストーンの散りばめられた壁に沿って2階へと続いている。洗練されたエレガンスは、ベルベル族の手織りカーペットのシャギーな質感、オランダ人デザイナーのポール・キグマによる複雑な模様のコーヒーテーブルやクロエのアトリエでも使われているロングゴートヘアに覆われたアームチェアと絶妙なコントラストを織りなしている。また、ブティックの裏にはフレンチガーデンがあり、季節とともに移りかわる色彩を楽しむことができる。新ブティックのオープンを祝してアイコンバッグ「ドリュー(DREW)」から、ノートルダム大聖堂のステンドグラスからインスピレーションを得たパッチワークが施された同店限定バージョンが登場。カーフスキンとパイソンの繊細なパッチワークにイエローゴールドとホワイトゴールドのハードウエアが輝く同バッグは、1から10までナンバリングされ、さらにクロエのパリのニューアドレスが刻印されている。
2016年10月24日草間彌生と山口小夜子のドキュメンタリー映画を同時上映するイベント「世界が魅せられたふたりの異才 草間彌生×山口小夜子 ~松本貴子監督ドキュメンタリー特集~」が、9月4日から9月9日まで、東京・恵比寿の東京都写真美術館で開催されることが決定した。同イベントは、9月3日にリニューアルオープンするトップミュージアムこと東京都写真美術館の開館20周年を記念して行われるもの。上映作品は、1960年代に日本を飛び出し、ニューヨークで名を馳せた前衛芸術家の草間彌生を1年半にわたって追い続け、草間芸術の真髄に迫った『≒草間彌生 わたし大好き』と、1970年代にアジア人初のトップモデルとしてパリで活躍した山口小夜子と交友のあった松本貴子監督が、親交のあった人々の証言を集め、残された貴重な映像に触れながら彼女のミステリアスな正体に迫る『氷の花火 山口小夜子』のドキュメンタリー映画2作品。『≒草間彌生 わたし大好き』 (c) YAYOI KUSAMA『氷の花火 山口小夜子』(c) 2015「氷の花火 山口小夜子」製作委員会今回上映される2作品のメガホンをとった松本貴子監督は、現在BSジャパンで放送されている日本初のファッション情報番組「ファッション通信」の立ち上げに参加し、山口小夜子とは1987年に同番組の「山口小夜子特集」で知り合い、その後は、NHK「世界わが心の旅 ベルベルの少女の瞳」やNHK「アントワープ王立アカデミー 一流ファッションデザイナーはこう作られる」の制作で親交を深め、亡くなるまで交流を持ってきた。草間彌生とも20年来の親交を結び、「NHKBSプレミアム 世界が私を待っている 前衛芸術家草間彌生の疾走」、「NHKスペシャル 水玉の女王 草間彌生の全力疾走」など数々の映像作品を制作してきた。また、今回の2作品の同時上映に際して松本貴子監督は、「世界を舞台に闘った二人の日本人女性との出会いは、強烈でした。奇しくも同じおかっぱ髪。私は、映像という分野で関わることが、運命だと感じました。加えて言えば、二人とも“本物”。ドキュメンタリー映画の制作過程には、辛いことも沢山ありましたが、それを上回る掛け替えのない幸せな時間を、味わい尽くすことが出来ました。今回、トップミュージアムで2作品を同時上映出来ることは、この上ない喜びです。異彩を放つ二人の表現者の生き方が、多くの方々の記憶に残ることを願って!天才と美しい女(ひと)は、見飽きない!」とコメントしている。なお、『氷の花火 山口小夜子』が、カナダ・モントリオールで現地時間8月25日から9月5日に開催される「第40回モントリオール世界映画祭」のドキュメンタリー部門正式招待作品に決定したことも今回あわせて発表された。「世界が魅せられたふたりの異才 草間彌生×山口小夜子 ~松本貴子監督ドキュメンタリー特集~」の上映時間や詳細については、東京都写真美術館のオフィシャルサイトで確認出来る。【イベント情報】「世界が魅せられたふたりの異才 草間彌生×山口小夜子 ~松本貴子監督ドキュメンタリー特集~」会場:東京都写真美術館住所:東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内会期:2016年9月4日~9月9日上映作品:『氷の花火 山口小夜子』『≒草間彌生 わたし大好き』休映日:9月5日料金:一般・学生1,500円、シニア・高校生以下・障がい者手帳1,200円
2016年08月28日コンセプトストア「ザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)」に期間限定の古着屋「ONCE IN A LIFETIME」が2016年8月11日(木・祝)からオープンする。2回目となる今回は、世界各地から集めた多種多様な古着に、オリジナルロゴをスタンプしたアイテムや、フロントフライにパイピングを施したウェアなどのリメイクシリーズを展開。その他、原宿の老舗ヴィンテージショップ「ベルベルジン(BerBerJin)」のサポートのもと集められた、カレッジスウェットやキャラクターTシャツ、そしてネルシャツなど、同ショップの真髄を感じる古着も並ぶ予定だ。【詳細】期間限定ストア「ONCE IN A LIFETIME」期間:2016年8月11日(木・祝)〜場所:ザ・パーキング銀座住所:東京都中央区銀座5-3-1 ソニービルB3Fアイテム価格例:・REMAKE MILITARY JACKET 23,000円+税〜・REMAKE TEE 6,000円+税・REMAKE GOODS 2,500円+税〜 and more【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133 (10:00〜19:00 日曜日定休)
2016年08月06日小説、写真集、伝記など、2015年も教養や道徳、自分の知らない世界を広げてくれる様々な本が刊行された。そこで、FASHION HEADLINEのなかで紹介した、話題の書籍、本にまつわるニュースをピックアップしてご紹介する。是非、お正月休暇を機に、手に取ってみてほしい。■『SAPEURS the Gentlemen of Bacongo』ダニエーレ・タマーニ14年、NHKのドキュメンタリー番組「地球イチバン」で特集された、世界一エレガントな紳士集団・サプールを特集した写真集。イタリア人写真家のダニエーレ・タマーニが「サプール」の中心的人物を撮影したスナップを始め、インタビューや彼らのファッションセンスに衝撃を受けたデザイナーのポール・スミスによる序文などで構成されている。6月に日本語版が刊行されたがその後、大きな反響を呼び、発売1ヶ月で3刷に至ったほどの売り上げをみせた。■『GIRL IN A BAND キム・ゴードン自伝』キム・ゴードンアメリカで発売後、ニューヨークの「ストランド・ブック・ストア(Strand Book Store)」を始めとする有名書店で軒並み完売した書籍がついに日本で刊行。同自伝では、ソニック・ユースの誕生、アルバム解説、ラストステージ、映画『ラストデイズ』、「エックスガール」の設立、日本でのファッションショーなどについて語られる。更に、約30年の結婚生活の末に突然離婚した元夫、サーストン・ムーアとの出会いや破局など、プライベートについての真実も明かされている。■『LABYRINTH OF UNDERCOVER 25 year retrospective』15年、アンダーカバーが設立25周年を記念して展覧会「LABYRINTH OF UNDERCOVER 25 year retrospective」を開催した。本展の図録である本書には、94-95AWから15-16AWまでの25年分のコレクションより、各シーズン2から3点、計100点近くのコレクションルックを撮り下ろした写真を中心に、各シーズンのコンセプトや09年、11年に行われたインスタレーションの解説などを掲載。■『CRAFT BAKERIES - パンの探求 小麦の冒険 発酵の不思議』BREAD LABパン屋やパンのお供が集結するマーケット「青山パン祭り」のメンバーを中心に15年8月に発足したBREAD LABが発刊した書籍。“小麦にこだわる”、“酵母にこだわる”などそれぞれの店舗の特徴ごとに分けてカテゴライズして国内外のクラフトベーカリーを紹介している。その他、パンを始めとした様々な食品の発酵の不思議やパンの味を左右する素材などについても追及した、濃い内容を掲載。■『不思議の国のアリス・150周年記念アニバーサリーエディション』ルイス・キャロルヴィヴィアン・ウエストウッドが、カバーと見返しのデザインを手掛けた150周年記念スペシャルエディション。ヴィヴィアンは同書のファンであり、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルの11-12AWコレクションでは、同書にインスパイアされたショーを発表している。また、発売を記念し南青山で、ヴィヴィアン・ウエストウッドによる一夜限りの茶会も開かれた。■『THE 501(R) XX A COLLECTION OF VINTAGE JEANS』ジーンズの定番とされている「リーバイス501」の1890年頃から1966年までの変遷を、51本のデニムの写真とともに紐解く本書。監修者は、ビンテージウエアショップ「ベルベルジン」の店長・藤原裕と、古着屋・スマイリーの店長・川又直樹が501の歴史を辿る。■『火花』又吉直樹今年最大トピックスのひとつであろう、第153回芥川賞を受賞したお笑いコンビ・ピースの又吉直樹による処女作『火花』。そんな本作の冒頭とラストシーンに描かれる熱海海上花火大会が印象的だ。又吉は小説家の太宰治好きでも知られているが、実は、昭和23年に熱海の旧旅館起雲閣の別館で『人間失格』の第2の手記までを書き上げた太宰も熱海に縁があった。執筆中には起雲閣の本館(熱海市指定有形文化財・現在見学のみ可能)に宿泊したこともあるという。■本を通じて感性を豊にする新スポット泊まれる本屋”をコンセプトにしたホテル「BOOK AND BED TOKYO」池袋にオープンしたこのホテルでは、“本を読んでいたら、いつの間にかマブタが重くなって気づいたら朝だった”というような、最高の眠りを宿泊者へ体感してもらえることを目的としている。宿泊者が本に埋もれながら眠ることが出来るよう、本棚の中にベッドを埋め込むなどのユーモアな工夫も。ブックセレクトは“本のある暮らし”を提案する本のセレクトショップ・SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSが担当している。NADiff、銀座ソニービルの新店舗「ナディッフ・デュ・シャン」ナディッフが、銀座のソニービルにブック&スーベニアショップ、ナディッフ・デュ・シャンをオープン。お店のコンセプトは、“アート、写真、映像、映画、デザインなど“image”にまつわる表現を複層的に取り扱うこと”。国内外の写真集や流通の少ないアートブック、グッズなどのアイテムを中心に、ユニークなデザイングッズや、お土産にも最適なギフトアイテム、希少古書なども取り扱われる。(ナディッフには、毎週木曜日、FASHION HEADLINEにて【NADiffオススメBOOK】として連載を行っていただいています)
2015年12月31日世界各地の朝食メニューが食べられる外苑前のカフェレストラン「ワールド・ブレックファスト・オールデイ(WORLD BREAKFAST ALLDAY)」が、9月1日から10月28日まで“モロッコの朝ごはん”をイメージしたワンプレートメニューを提供する。今回は、モロッコスタイルの四角いクレープ「ムサンメン」とパンケーキ「バグリール」が登場。どちらもパスタの原料であるセモリナ粉で作られたもので、バターとハチミツをたっぷりとかけて食べる。その他、プレートの上には、タジン鍋で作られることが多いトマトベースの「ベルベルオムレツ」や、イタリアンパセリとコリアンダーが入ったモロカンサラダが乗せられている。さらに、モロッコでは1日に何杯も飲まれているというミントティーなどのドリンクや、モロッコのデザートなども提供。また、期間中はモロッコの料理教室や食文化ついて学べるワークショップなども開催予定だ。
2015年08月25日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「THE 501(R) XX A COLLECTION OF VINTAGE JEANS」本書では、1890年頃から1966年までの501の変遷を51本のデニムの写真とともに紹介される。監修者は、ビンテージウエアショップ「ベルベルジン」の店長・藤原裕と、「スマイリー」の店長・川又直樹。「501」のロットナンバーが付けられた最初期モデルから、ワークウエアとして変化する時代、そして今日の5ポケットジーンズの完成に至るまで501の歴史を辿る。【書籍情報】「THE 501(R) XX A COLLECTION OF VINTAGE JEANS」出版社:ワールドフォトプレス言語:日本語、英語ハードカバー/200ページ/291x215x20mm発刊:2015年価格:1万円
2015年05月01日リーバイス501®の豪華写真集「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VITAGE JEANS」(税込10,000円)の発売にあたり、4月3日(金)、代官山蔦屋書店のイベントスペースにて、その監修者である藤原裕氏(ベルベルジン)、川又直樹氏(スマイリー)両氏による、ビンテージ501®の魅力と写真集の見どころについてのトークショーが開催される。サンフランシスコ発のジーンズメーカー「リーバイス」の永遠の定番として、世界中のジーンズファンに愛され続けてきた「501®」。「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VITAGE JEANS』は、1890年頃、「501®」のロットナンバーをつけられた最初期のモデルから、ワークウエアとして労働者たちの声を聞き変化する時代、第二次世界大戦に巻き込まれ仕様を省略せざるを得なかった頃、そして今日の5ポケットジーンズのカタチを完成させる時代など、1966年までの51本のビンテージ501®が自らの変遷を雄弁に物語る写真集だ。トークショーでは、ビンテージ501®の年代別見分け方、購入の際のチェックポイント、手入れの仕方などの解説も聴けるほか、写真集制作にあたっての制作秘話(ウラ話)など、ここでしか聞くことのできない話題も満載だ。今年の春夏にファッショントレンドでも大ブームの予感がするジーンズだが、中でもタイムレスな魅力を秘めたリーバイス501®を深堀りする本イベントは、ジーンズファンでなくとも要チェックだ。参加方法は、代官山 蔦屋書店店頭で「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VINTAGE JEANS」を購入した際に配られる整理券、またはお電話・オンラインストアでも受付可能だ。定員は50名。(text:Miwa Ogata)
2015年03月19日代官山 蔦屋書店で4月3日、トークショー「TALK ABOUT 501(R) XX Jeans」が開催される。このイベントはリーバイス501の写真集『THE 501(R) XXA COLLECTION OF VINTAGE JEANS』(1万円)の発売を記念したもの。会場には本の監修を担当したビンテージウエアショップから、「ベルベルジン」の藤原裕、「スマイリー」の川又直樹が登場。写真集の見どころや制作の裏話などが紹介される。更に、ビンテージ501の見分け方や手入れの仕方などの解説もあり、当日はコアなジーンズトークで盛り上がりそうだ。3月28日に発売される写真集では1890年の最初期モデルに始まり、ワークウエアとしての変遷、第二次世界大戦化での仕様変更といった501の歴史を完全網羅。現在の5ポケットジーンズに至るまでの歩みを、51本のビンテージジーンズとともに振り返ることが出来る。今回発売される写真集は、過去に何万本ものデニムを見てきた「ベルベルジン」の藤原裕が発案したもの。これに、バックルバック時代の501(R) XXコレクターでもある川又が、その豊富な知識を元にテキストを書き加えた。【イベント情報】TALK ABOUT 501(R) XX Jeans会場:蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:4月3日時間:19:00開場参加方法:店頭で写真集を購入、もしくは電話、オンラインストアで申込みで整理券を配布
2015年03月13日