ミュウミュウ(MIU MIU)からオードパルファムの限定ギフトセット「ミュウミュウ クリスマス セット ‘16」が登場。2016年11月23日(水)より発売される。ピュアなスズランを中心としたフローラルノートと、アキガラウッドのスパイシーでウッディな香りがツイストする意外な組み合わせが魅力的な「ミュウミュウ オードパルファム」の50mlサイズに、同じ香りのボディローションを組み合わせた限定セット。柔らかなブルーにレッドのアクセントラインがホリデー気分を高めるスペシャルボックスも魅力的。ブランドのアイコン「マテラッセ」をイメージしたミュウミュウらしいデザインに仕上がっている。【詳細】「ミュウミュウ クリスマス セット ‘16」発売日:2016年11月23日(水)セット内容:・ミュウミュウ オードパルファム 50ml・ミュウミュウ ボディローション 100ml価格:11,200円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2016年11月24日ミュウミュウ(MIU MIU)の新作アイウェアが2016年12月より発売される。今季はハートや波モチーフのほか、大胆なビジュー使いをしたデコラティブなデザインが展開される。ハート型のレンズハート型のレンズを2枚組み合わせた、なんとも可愛らしいデザインの「MU01SS」。メタルとセルのコンビネーションフレームもポイント、アクセサリー感覚で身につけて。カラーはスモーキーなピンクとブルー、そしてブラックの3色展開。波をモチーフにした曲線的なフレーム「MU50SS」は昨シーズン人気を博した、波のような輪郭を施したインパクトのあるアイウェア「セニューキュ」の新モデルとなる。今回はチューリップのような形の波をモチーフにした、曲線を描くゴールドフレームが特徴。また、レンズのカーブが少ないため、かけたときの存在感が強いアイテムだ。カラーはピンクのほか、シルバー、シャンパンゴールド、ブラックの4色で登場する。デコラティブなビジュー使い2016年秋冬コレクションのショーにも登場した「MU04SS」は、透明感あるキャットフレームに大ぶりのビジューをアクセントに付けた。キラキラと輝く印象的なモデルで、コーディネートのポイント使いにおすすめ。カラーはブラック、べっ甲、そしてクリアなライラックとスカイブルーの4色。フェザー風まるでアイウェアに翼が生えたかのようなデザインの「MU02SS」。同系色のグラデーションレンズを3枚組み合わせて作られている。「MU50SS」同様、コンビネーションフレームを採用し、テンプルに異素材が使われているのもポイントだ。【詳細】ミュウミュウの新作アイウェア発売時期:2016年12月価格:・ハートモチーフ「MU01SS」37,000円・波モチーフ「MU50SS」48,000円・ビジューデザイン「MU04SS」54,000円・フェザー風「MU02SS」37,000円取り扱い:全国の百貨店、およびミュウミュウ アイウエアの取扱い店舗【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2016年11月18日ミュウミュウ(MIU MIU)のアイコンバッグがデザインを一新し、2016年秋冬「ミュウレディ バッグ(MIUlady)」として生まれ変わる。発売は、2016年9月中旬より随時。ポイントとなるのは、中央に配されたオーバーサイズのバックル。バロックとウエスタンスタイルを基調にし、色鮮やかなビジューをデコレーションした。一つひとつ手作業であしらわれた装飾が、ゴージャスさと大胆な遊び心を表現する。ボディとストラップには、上質なマドラスレザー、しなやかなカーフスキン、ゴブラン織り素材、ベルベットなど様々な素材を使用。一見統一感のないように見える要素を組み合わせることで、意外性のあるデザインを生み出した。店頭には、フラワーモチーフのハンドバッグやゴートスキンを使ったストラップバッグなど、バリエーションに富んだカラーとサイズを用意。ヴィンテージテイストと現代性・機能性がミックスされた新作は、コーディネートの幅を広げてくれそう。【アイテム詳細】ミュウミュウ「ミュウレディ バッグ(MIUlady)」発売時期:2016年9月中旬より随時発売・ゴブラン織りと牛革 331,000円+税サイズ:H18.5×W28×D12cm・ベルベット(レーヨン)と牛革 331,000円+税サイズ:H18.5×W28×D12cm【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年09月16日ミュウミュウ(MIU MIU)の期間限定ストアが阪急うめだ本店にオープンする。期間は、2016年9月7日(水)から13日(火)まで。2016年秋冬コレクションに登場したブロケードのコートやスカートのガーデンプリントを用いた、ミニバッグやアクセサリーを展開する本ストア。iPhoneケースやエコファーのスリッパと同じ素材を使用したポーチなども展開され、遊び心溢れるラインナップとなる。淡くも鮮やかなレッドとブルーの2色が用意されたそれぞれのアイテム。山羊革の軟らかな手触りがプリントをより引き立て、ゴージャスなコレクションを彷彿とさせる。バリエーション豊かな先行販売商品をぜひ手にとってみては。【詳細】ミュウミュウ 期間限定ストア期間:2016年9月7日(水)〜13日(水)場所:阪急うめだ本店 1階 コトコトステージ 11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7価格(一例):・チェーン付 iPhoneケース 55,000円+税・ラウンドジップ財布 69,000円+税・長財布 69,000円+税※すべて予定価格【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年09月08日ミュウミュウ(MIU MIU)が9月13日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージにポップアップストアをオープンしている。同ストアでは、16-17AWコレクションのランウェイに登場したブロケードのコートやスカートのガーデンプリントを用いたミニバッグ、iPhoneケース、アクセサリー、アイコニックなエコファーのスリッパと同じ素材を使用したポーチを販売。遊び心あふれる先行販売商品がバリエーション豊富にそろう。ラインアップは、チェーン付きiPhoneケース(5万5,000円)、ラウンドジップ長財布(6万9,000円)、長財布(6万9,000円)など。それぞれレッド、ブルーの2色展開。
2016年09月07日ミュウミュウ(MIU MIU)がショートフィルムプロジェクト「MIU MIU WOMEN’S TALES (女性たちの物語)」の第12弾として『THAT ONE DAY』を発表した。2011年よりスタートしたミュウミュウのフィルムプロジェクト「女性たちの物語」。国際的に活躍する女性映画監督が撮影を手掛け、女性ならではの感性によって様々な世界が描き出されてきた。これまでに制作されたショートフィルムは11本。各作品に共通するのは、女性に関する“時代を超えたテーマ”についての問いかけだ。公開された『THAT ONE DAY』は、若い少女の世界を描いている。主人公・レイチェルは、男性優位主義による差別が日常茶飯事の生活に嫌気がさし、スケートボードに乗って自分探しの旅に出た。ある日、レイチェルが出会ったのはカリスマ的な魅力を放つ恐れ知らずの女性スケーターたち。彼女たちが見せてくれたのは、女性たちが友情で結ばれ、強く、自分らしく生きている世界だった。たった1日で、すべてが変わってしまうことがある。17歳の少女が旅の途中で出会ったのは、そのような人生が変わる瞬間。レイチェルは、「私は生まれて初めて、いつもの孤独感を感じなかった。」と劇中で打ち明ける。フィルムでは、ミュウミュウのコレクションが重要な役割を果たしている。監督のクリスタル・モーゼルは少女の思春期に焦点をあてた『THAT ONE DAY』を撮影する中で、ミュウミュウに関して次のように述べている。「私が思春期の真っただ中にあったとき、ミュウミュウは少女から大人へと成長して行く私のストーリーにおいて、とても大きな存在でした」と。ストーリーだけでなく、少女たちの着こなしにも注目したい。『THAT ONE DAY』は、2016年9月1日(木)にヴェネツィア映画祭のヴェネツィア・デイズ部門 Giornate degli Autoriにおいて初公開。第11弾『SEED』にて主演を務めた安藤サクラをはじめ、多くの女優たちが駆けつけた。安藤は、2016年秋冬より誕生したアイコン「ミュウレディ バッグ(MIUlady)」に、花柄ボリュームスカートとパープルのブラウスを合わせて天真爛漫なスタイルを披露していた。【概要】『THAT ONE DAY』シーズン:2016年秋冬コレクション公開:2016年9月1日(木)監督/脚本:クリスタル・モーゼル主演:レイチェル・ヴィンベルク©Brigitte Lacombe※本作またこれまでに発表された作品はいずれも、ミュウミュウ公式サイトにて公開。【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年09月05日ミュウミュウ(Miu Miu)の人気フレグランス「ミュウミュウ オードパルファム」のラインナップに、2016年11月9日(水)バブルバスとヘアミストが限定で登場。「ミュウミュウ オードパルファム」は、優しいリリー・オブ・ザ・バレーに、ミステリアスなアキガラウッドでアクセントを加えた、ナチュラルでタイムレスな香り。この特別な香りをより長く、深く楽しめるように、ビューティーアイテムを誕生させた。「ミュウミュウ バブルバス」は、なめらかな泡でやさしく包み込み、リリー・オブ・ザ・バレーのほのかな余韻を肌に残してくれる。また、オードパルファムのライトバージョンともいえる「ミュウミュウ ヘアミスト」は、髪に自然なセクシーさを添え、女性らしさを引き出してくれる。ボトルデザインは、丸みを帯びたマットブルーのガラスを採用。フレグランスの大胆でポップなデザインを引き継いでいる。【アイテム詳細】・ミュウミュウ バブルバス 200ml 5,500円+税・ミュウミュウ ヘアミスト 30ml 6,000円+税発売日:2016年11月9日(水)<数量限定発売>【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2016年09月03日ミュウミュウ(MIU MIU)がショートフィルムプロジェクト「MIU MIU WOMEN’S TALES(女性たちの物語)」より、第12弾となる新作『THAT ONE DAY』をヴェネツィア映画祭のヴェネツィア・デイズ部門「Giornate degli Autori」にて発表した。国際的に活躍する女性監督たちが21世紀の女性らしさを鋭い視点で称えた作品を展開する同シリーズ。第12弾となる今回は、7人の子供を自宅学習で育て上げた一家を描いたドキュメンタリー映画『The Wolfpack』でサンダンス映画祭の審査員大賞を受賞した、アメリカ人映画監督のクリスタル・モーゼルが監督を務めた。主人公となるのは、ニューヨーク郊外に住む17歳の少女・レイチェル。男性優位主義による差別に嫌気がさし、スケートボードに乗って自分探しの旅に出たレイチェルはある日、カリスマ的な魅力を放つ恐れ知らずの女性スケーターたちに出会う。女性であることを謳歌し、若い女性が直面する厳しい現実にも怯むことのない女性たちを見たレイチェルは、それまでの世界が一変。「私は生まれて初めて、いつもの孤独感を感じなかった」と想いを打ち明ける。クリスタル・モーゼル監督は、本編で表現される思春期に対して「女性の人生における思春期に、たまらなく惹かれます。少女でもなければ、女性にもなりきっていない、あの時期に。私が思春期の真っただ中にあったとき、ミュウミュウは少女から大人へと 成長して行く私のストーリーにおいて、とても大きな存在でした」と語っている。ヴェネツィア映画祭の夜には、ミウッチャ・プラダが新作発表を記念したディナーパーティーを開催した。ゲストには、本作品の監督であるクリスタル・モーゼルをはじめ、同時上映された日本人映画監督の河瀬直美が手掛けた第11弾『SEED』で主演を務めた安藤サクラの他、ナオミ・ワッツやダコタ・ファニングなどが招かれた。新作『THAT ONE DAY』は、同プロジェクトのアーカイブが閲覧可能なミュウミュウの公式ホームページにて()公開中。55555555
2016年09月02日ミュウミュウ(MIU MIU)が8月10日から22日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーションにバレリーナシューズのポップアップショップをオープンする。今回のイベントには、ギンガムチェックのリボンがアクセントとなったエナメル素材のバレリーナ(6万9,000円)9色が同店の先行発売アイテムとして登場。また、ジュエルヒールのレースアップシューズ(8万8,000円)のボルドー、シルバー、ネイビーカラーも先行発売される。そのほか、ベルベットにビジューをあしらったタイプやデニム、またはジャカードなどを用いたタイプなど、多数のバレリーナシューズがラインアップする。
2016年08月09日ミュウミュウ(MIU MIU)が、バレリーナシューズの期間限定ストアを2016年8月10日(水)から22日(月)まで、伊勢丹新宿店本館にオープン。期間中は、ギンガムチェックのリボンがアクセントとなったエナメルバレリーナシューズが先行販売商品として、カラーバリエーション豊富にラインナップする。さらに、ヒールにジュエルがついたものまで盛りだくさん。他にも、ベルベットにビジューを贅沢にあしらったタイプや、デニムやジャカードなどを用いたシューズも多数用意される。【詳細】ミュウミュウ 期間限定バレリーナ 期間限定ストア期間:2016年8月10日(水)〜22日(月)場所:伊勢丹新宿店本館 2階/ 婦人靴 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年08月08日ミュウミュウ(MIU MIU)が新作アイウエアコレクション「セニューキュ(SCENIQUE)」のショートムービーを公開した。「セニューキュ」は、曲線的なラインとオーバーサイズなシルエットが特徴のアイウエアコレクション。3種類のサングラスと1種類のオプティカルフレームからなる4つのモデルで構成されており、16SSコレクションで登場した「SMU55R」と「SMU56R」は、メタル素材を使用した曲線を描くフレームと、オーバーサイズなレンズの組み合わせが特徴的。フロントの大胆なボリュームとは対照的に、スリムなフレームとテンプルに仕上げることにより、絶妙なコントラストを表現している。また、メタル素材のダブルブリッジがフロント上部のカーブを多用した輪郭を強調し、バタフライのようなキャットアイ調の個性的なシルエットを際立たせた。3つ目のアセテートモデル「SMU11R」は、ファッションショーに登場したモデルからインスピレーションを得て製作されたもの。コレクションのコンセプトでもある特徴的なオーバーサイズなデザインはそのままに、メタル素材のダブルブリッジとユニークな波のような輪郭が印象的なモデルとなっている。また、オプティカルコレクション「VMU01P」は、ソフトなキャットアイ調のフロント部分に煌めくマイクロクリスタルが手作業で施されたデザインが印象的なモデルに仕上げられた。今回公開されたショートムービーでは、ゴールドフレームに組み合わせられたバタフライのようなレンズとミュウミュウのアーカイブ作品を身にまとったカイア・ガーバーが、ミュウミュウガールのフレッシュでフェミニンな魅力を完璧に体現。時空を超越した不特定の場所の砂漠のオアシスを思わせる設定となっており、ムービーの中でカイア・ガーバーは、昨夜の残滓を感じさせるどこか不慣れな雰囲気の中、ひとり目を覚まし、日光がキラキラと水面に反射するプールに飛び込む。動画引用元: (MIU MIUオフィシャルyoutube:
2016年07月20日ミュウミュウ(MIU MIU)が、阪急うめだ本店に国内2店舗目となるシューズショップを、2016年5月28日(土)にオープンする。シューズに特化した新店舗はイタリア人建築家、ロベルト・バチョッキが手掛けた。オープンに際して、シープファーを施した厚底エスパドリーユサンダルの新店舗限定色「ボルドー」を26足限定で発売。大胆な色と厚底ヒールが、ミュウミュウの個性を表現した目を引く一足だ。なおエスパドリーユサンダルは、限定色も含めカラーバリエーション豊富に展開される。【詳細】ミュウミュウ シューズ梅田阪急4F店オープン日:2016年5月28日(土)住所:大阪市北区角田町8-7 大阪うめだ阪急4FTEL:06-6313-9814営業時間:月~木、日 10:00~20:00 / 金、土 10:00~21:00■エスパドリーユ ファーサンダル価格:76,000円+税(予定価格)色:ボルドー、ピンクベージュ、ネイビー、アイスブルー(ボルドーは同店限定色、限定個数26足)ヒール:4.5cm【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年05月22日ミュウミュウ(MIU MIU)のアイウエア限定ストアが西武渋谷店に登場する。期間は、2016年5月3日(火)から9日(月)まで。2016年の春夏アイウエアコレクションは、ブランドが描く女性像でもある、反抗的かつロマンティックという矛盾する二つの精神の共有をクリエイティブに表現。大胆なボリュームとユニークなデザインのアイテムが豊富に取り揃えられた。限定ストアでしか販売されない限定モデルは、ファッションショーにも登場したメタルとアセテートをクリエイティブで斬新なフォルムが特徴。ホワイトカラーが夏のコーディネートのポイントになる。この夏を楽しむ相棒になり得る1点を、ぜひ見つけ出してみてはいかがだろう。【詳細】ミュウミュウ アイウエア 限定ストア期間:2016年5月3日(火)〜9日(月)営業時間:月~土 10:00~21:00、日・祝休日 10:00~20:00場所:西武渋谷店 A館1階プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1限定アイテム:SMU04RS 40,000円+税【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2016年04月28日ミュウミュウ(MIU MIU)からゴールデンウィークに向けた日本限定アイテムが登場。2016年4月下旬より、全国のミュウミュウ ショップにて発売される。展開されるのは、2種類のプリントを用いたアイテム。2016年春夏コレクションのランウェイで注目を集めた、ニューヨーク在住の日本人イラストレーターERI WAKIYAMAとのコラボレーションシリーズだ。2人の少女とキャンドルが大きく描かれたトートバッグは、パンキッシュかつヴィクトリアン調の雰囲気で、存在感のある仕上がり。一方、ムーンフェイスのプリントを用いた、ミニバッグや財布、iPhoneケースは、イラストがアイテム全面に使用され、可愛らしい印象だ。【商品概要】ミュウミュウ 日本限定プリントシリーズ発売日:2016年4月下旬発売場所:全国のミュウミュウ ショップ価格:■キャンドルガールズプリント(ブラック、ホワイト2色展開) ・デニムトートバッグ(H36xW33xD12cm/コットン100%) 105,000円+税■ムーンフェイスプリント(ピンク、ブラック2色展開)・ミニバッグ(H9.5xW17.5cm/山羊革) 61,000円+税・折り財布(H9xW14cm/山羊革) 55,000円+税・フラップ長財布(H9.5xW19.3cm/山羊革) 69,000円+税・iPhoneケース(H14xW7cm/山羊革) 22,000円+税※全て予定価格。【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズ TEL:0120-559-914
2016年04月25日ミュウミュウ(MIU MIU)が3月22日、ショートフィルムプロジェクト「MIU MIU WOMEN’S TALES /女性たちの物語」の最新作『SEED』の上映会とカクテルパーティーを東京・新宿のパークハイアット東京(PARK HYATT TOKYO)にて開催した。「MIU MIU WOMEN’S TALES /女性たちの物語」は、国際的に活躍する女性監督たちが21世紀の女性らしさを表現したムービーを展開するショートフィルムシリーズ。第11弾となる最新作『SEED』では、監督をカンヌ国際映画祭で複数の受賞歴を持つ河瀬直美が、音楽をサカナクションが手掛けた。幻想的な世界が色鮮やかに描き出されている。パークハイアット東京のTHE BALLROOMで開催された上映会には、監督の河瀬直美や主演の安藤サクラを始め、女優の田中麗奈、モデルの萬波ユカ、emma、松井愛莉、三吉彩花や映画関係者やセレブリティー、インフルエンサー、ファッション関連のメディア関係者など多数のゲストが参加した。
2016年03月29日ミュウミュウ(MIU MIU)が2月16日、国際的に活躍する女性映画監督が手掛けるショートフィルムプロジェクト「MIU MIU WOMEN’S TALES(女性たちの物語)」の第11弾となる河瀬直美監督の『SEED』をニューヨークで初公開した。「MIU MIU WOMEN’S TALES」プロジェクトは、国際的に活躍する女性監督たちが21世紀の女性らしさを鋭い視点で称えた作品を展開するショートフィルムシリーズ。2011年にスタートし、これまでにそれぞれ異なるシネマチックな世界が描き出された10本のショートフィルムが公開されており、ヴェネツィア・デイズのプログラムやニューヨークコレクションでも上映されている。第11弾となる同フィルムは、カンヌ国際映画祭で複数の受賞歴を持つ日本人監督の河瀬直美によって制作されたもの。主人公には国内外の映画賞を多数受賞している安藤サクラを起用した。安藤サクラはフィルムの中で、野生的な大自然が息づく奈良から東京の混沌とした人混みへ旅に出るひとりの少女を演じている。音楽はサカナクションが手掛けた。ニューヨークでの初公開に続き、9月に開催されるヴェネツィア映画祭のヴェネツィア・デイズ部門Giornate degli Autoriにおいても公開を予定している。なお、同プロジェクトのアーカイブは、独占インタビューや撮影風景とともにミュウミュウの公式ホームページ()にて閲覧可能となっている。動画引用元: (ミュウミュウオフィシャルYouTube:
2016年02月17日ミュウミュウ(MIU MIU)は、16年2月17日から3月1日まで、伊勢丹新宿店本館2階婦人靴プロモーションスペースで、2016春夏新作シューズや同店限定品、国内先行販売品を取り扱うポップアップストアをオープンする。同ストアでは、スポーティーな要素やエレガントな要素がミックスされ、遊び心溢れたデザインのシューズを展開。ハリネズミや海の生き物からインスピレーションを得てデザインされ、小さな粒が多数あしらわれたラバーソールのシューズなど。また、デニムにビジューが施され、フットベットには同ブランドの素材シリーズ「マテラッセ」と同様のキルティングが施されたスポーティーなサンダル(11万8,000円)は、同店で限定販売される。このほか、サンダル(7万7,000円)やスニーカー(7万9,000円)も先行販売される。
2016年02月10日ミュウミュウ(MIU MIU)は、2016春夏コレクションの新作や先行、限定発売商品を紹介するポップアップストアを2月10日から2月16日まで、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにオープンする。今回同ストアでは、2種類のプリントシリーズが紹介される。1つ目は、ニューヨーク在住の日本人イラストレーター、ERI WAKIYAMAとコラボレーションしたプリント柄だ。同氏が描くイラストは、パンキッシュかつヴィクトリアン調のタッチが特徴で、同ストア限定でアンカー(錨)、ムーンフェイス、ライター、キャンドルガールズの柄が用意される。会場ではアンカー柄、ムーンフェイス柄のブラウス(6万9,000円)、スカート(11万4,000円)、ドレス(21万円)が紹介されるほか、2人の少女が描かれたキャンドルガールズ柄のTシャツ(3万3,000円)、ライター柄のトートバッグ(12万5,000円)を販売。なお、ウェアには同氏の名前が入ったスペシャル・タグも付けられる。プリントシリーズ2つ目は、ミュウミュウのアーカイブプリントが用いられた革小物だ。猫柄とつばめ柄の財布(6万9,000円)、ラウンドジップ財布(6万9,000円)などが先行発売される。
2016年02月03日ミュウミュウ(MIU MIU)がクリスマスにぴったりのギフトコレクション「レ・エクセプショネルズ(Les Exceptionnels)」を11月中旬より順次発売する。注目は、ビジューハンドルがアクセントの新作バッグ(36万3,000円 ※予定価格)。ブランドのアイコン素材である羊革にキルティングが施された。フラップ部分には、15-16AWコレクションショーに登場したジュエリーと同様のモチーフを採用。華やかなフラワーなどの大振りのクリスタルがあしらわれている。また、ハンドルのビジューは取り外しも可能で、ネックレスとしても利用することが出来る。カラーは、ホワイト、ブラック、ピンク、レッドの4色展開。その他、ビジュー付ハンドバッグやパイソンハンドバッグ、ショルダーバッグなどのバッグやチェーン付財布、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーが取りそろえられた。
2015年11月19日ミュウミュウ(MIU MIU)が10月14日から26日まで、ブランドにおける初のフレグランス「ミュウミュウ オードパルファム」の発売を記念したポップアップショップを東京・青山のゼロベース表参道にオープンする。アイテムのラインアップは、「ミュウミュウ オードパルファム」(30ml 7,800円、50ml 1万400円、100ml 1万5,000円)、「ミュウミュウ シャワージェル」(200ml 5,500円)、「ミュウミュウ ボディローション」(200ml 6,500円)、「ミュウミュウ ボディクリーム」(150ml 9,700円)の4点。このミュウミュウ初のフレグランスを全国発売に先駆けて楽しめるポップアップショップでは、1階に「ミュウミュウ オードパルファム」を実際に試すことが出来るタッチ&トライゾーンを設置。2階には、アイコニックなキャンペーンビジュアルと、印象的なビッグボトルとともに写真撮影が出来るフォトブースも登場する。撮った写真をSNSでシェアして、ミニチュアボトルのプレゼントキャンペーンに応募することも出来る。その他、キャンペーンのショートムービーも公開される予定だ。なお、ポップアップショップの開催期間限定で、「ミュウミュウ オードパルファム」を購入した人に、ボトルのキャップ部分にイニシャルを刻印するサービスも実施される。
2015年10月10日ミュウミュウ(MIU MIU)が9月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、15-16AWコレクションのバッグデザインで用いられたレオパード柄とレザーの組み合わせが特徴のポシェットバッグ(H12×W20×D6cm 13万6,000円)より、限定色のオレンジ、イエローを発売する。さらに、同様プリントを用いた形の異なるクラッチバッグ(H16.5×W25cm 13万6,000円)も限定発売。オレンジ、イエロー、ブルー、ピンクの4カラーで展開される予定だ。また、15-16AWコレクションのプリントを使用した長財布(H9.5×W19.3cm 6万8,000円)やラウンドジップ長財布(H10.5×W18.7 6万8,000円)、二つ折り財布(H9×W14cm 5万3,000円)、キーケース(H6.5×W10.5cm 3万4,000円)なども先行発売される。レオパード柄はブルー、グリーン、ピンクの3カラーを、ツイードの千鳥格子柄はイエロー、オレンジ、グリーンの3カラーが用意された。
2015年09月01日ミュウミュウ(MIU MIU)から2015-16秋冬の新作として「アミュレットバッグ(AMIULET BAG)」(W25.5×H18×D7cm 30万円 ※予定価格)が登場した。お守り、魔よけという意味が込められたアミュレットバッグシリーズ。アイコニックなマテラッセのディテールを踏襲し、アニマル柄をMIXしたデザインが特徴。2015-16秋冬コレクションのテーマに沿った、“素材を分解し再構築する”というアイデアを落とし込まれており、柔らかなレザーとパテントレザーが組み合わされたボディに、パイソンレザーとプレキシグラスを絡ませたハンドルをドッキング。好奇心をかき立てる、意外性の散りばめられたデザインが魅力。ピンク×イエローの同バッグの他、サイズ違いでオレンジ×ブルー、イエロー×グリーンパイソン、ブルー×レオパード、ブラックの 全5色が展開される予定。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年08月31日ミュウミュウ(MIU MIU)2015-16秋冬コレクションに、コケティッシュな新デザインパンプス(ヒール6.5cm 8万9,000円※予定価格)が仲間入り。色鮮やかで心弾むカラーリングで展開されたミュウミュウの同シーズン。ワンピースやコートといったウエアには、極端に大振りサイズとなったボタンやバックルなどが存在感を発揮している。キャラメルのようなブラウンカラーの新作パンプスは、正統派なスクエアトゥのローファーシルエットにチャンキーヒールを合体させたメリージェーンタイプ。’60sのエッセンスを感じるホワイトの太ベルト×グリーンの大振りのバックルといった、ウエアでも用いられたディテールがそのまま落とし込まれ、とびきりレトロガーリーな雰囲気をまとっている。カラーはブラウンベースの他、ホワイトベース×パステルブルーのベルトの組み合わせも登場。また、同様の太ベルトのディテルをアッパーにあしらった別型のデザインもブラウン×ホワイト、グリーン×ホワイト、ブルー×ブラック、ブラックの全4色にて同じ価格で展開されている。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年08月30日ミュウミュウ(MIU MIU)が新作バッグコレクション「ソヴァージュ」(11万6,000円)を発売した。クロコダイル模様が印象的な「ソヴァージュ」は、15AWコレクションで登場した光沢のあるシレを使用したバッグコレクション。ハンドル部分には、パースペックス(透明アクリルの樹脂)が用いられている。2サイズ(H30×W40×D19、H38×W35×D12)で用意されており、カラーは、H30×W40×D19がグリーン、ブラウン、オレンジ、ベージュの4色、H38×W35×D12はグリーンとブラウンの2色展開となっている。取扱いは世界中で20店舗のみとなっており、国内ではミュウミュウ青山店、銀座店、伊勢丹新宿3階店、心斎橋大丸店、名古屋店にて販売される。
2015年07月30日1993年生まれのミュウミュウ(miu miu)が初めてフレグランスを発表した。発売日は11月4日とまだ先だが、7月4日のパリでのお披露目イベントに続き、日本でも本日16日、セレブやプレス関係者などを招き、同ブランドの銀座ブティックにて発表会が開催された。来場のゲストの顔ぶれはまた後日、別の記事で紹介する。ミュウミュウ・ファンならひと目で気付くかもしれない。そのボトルデザインはアイコンバッグ「マテラッセ」をイメージしたもの。フェミニンでクラシカルなブルーと対照的なのは、キャップにあしらわれたクリアな赤いディスク。遊び心あふれるカラーコンビネーションがブランドのシグネチャーを感じさせる。そしてその対比性は、香りにも現われている。はじめに香るのは、スズランやジャスミン、ローズなど若々しいフローラルノート。そのフレッシュさとコントラストを描くのは、後に残るウッディで記憶に残る香り。ラストノートに使われているのは、香水に使われるのは珍しいとされるアキガラウッドという香料で、パチョリというハーブから抽出されている。発表会の会場となったミュウミュウ銀座のブティックは、一夜限りの贅沢なディスプレイが施された。壁面にはこの新オードパルファムのボトルがずらり。テーブルにも大中小のオードパルファムが並べられ、側にはメインの香りでもあるスズランの花が添えられた。また、ディスプレイ用に特大のボトルも登場。フレグランスと同時に、スティーヴン・マイゼル撮影による広告ビジュアルも解禁に。映画『ニンフォマニアック』でヒロインを務めたステイシー・マーティンが初代イメージガールを務める。ラインナップは、「ミュウミュウ オードパルファム」(30ml 7,800円、50ml 10,400円、100ml 15,000円)、「シャワージェル」(200ml 6,500円)、「ボディクリーム」(150ml 9,700円)。全国発売に先駆け、一部の百貨店やブティックでは10月初旬に先行発売されるという。
2015年07月16日ミュウミュウ(MIU MIU)のプレフォールコレクションは、「ユニフォーム」がテーマのひとつ。このマスキュリンとフェミニンをミックスしたスタイルが印象的なコレク ションから、夏のヴァカンスのお供にしたい、エクスクルーシブなトラベルバッグが登場する。クラシカルなデザインと配色が目を引くスーツケース(H48×W35×D21cm 46万4,000円)は、キャスターとハンドルが縦横に付いていて機能的に使える。写真のネイビー×ライトブルーは参考色で、実際は右のバッグと同じ、レッド×ライトブルーが発売予定。メンズのドキュメントバッグを小さくしたような、ボクシーな形がチャーミングなバッグ(H21×W29.5×D14cm 28万8,000円)はライトブルー×レッド、ネイビー×ブラックの2種のカラー展開。スーツケース、バッグ共に、オリジナルのネームタグと大きめの外ポケットがアクセント。いずれも予定価格、7月中旬頃入荷予定。
2015年06月21日ミュウミュウ(MIU MIU)が今秋、ブランドでは初となるフレグランスを発売する。イメージモデルには、14AWシーズンのキャンペーンモデルも務めたフランス人女優のステイシー・マーティンを起用した。ステイシー・マーティンは、14年に公開されたラース・フォン・トリアー監督の『ニンフォマニアック』でヒロインを務めたことで注目されたイギリス系フランス人女優。先日も、最新出演作であるマッテオ・ガローネ監督作『テール・オブ・テイルズ(TALE OF TALES)』の公式上映のため、第68回カンヌ映画祭にも出席した。これ以降も、ニコラス・サーダ監督の『タージ・マハル(Taj Mahal)』や、ロバート・パティンソン、及びベレニス・ベジョと共演する『ザ・チャイルドフッド・オブ・ア・リーダー(The Childhood of a Leader)』など4作品の公開が予定されている。初回のフォトセッションを終えて、ステイシー・マーティンは「ミュウミュウのフレグランスの初代イメージモデルに選ばれ、とても光栄に思います。ミュウミュウの仕事は、まるで家族と一緒に働いているような雰囲気でした」と語っている。なお、同フレグランスは9月に発売開始。日本での取り扱いは10月以降を予定している。
2015年05月20日ミュウミュウ(MIU MIU)から、アイコニックなサングラス「ラゾワール」のアップデートモデル(34,000円)が登場。同サングラスは、15SSの新作モデル。60‘Sテイストな正円気味のフロント下部をすっぱりと切り落とし、丸いフロント部を強調した大胆なデザインが特徴的。フェミニンさと挑戦性をあわせ持つミュウミュウらしいサングラスが誕生した。大振りでラウンドシェイプのリムと太いテンプルを採用しており、小顔効果も期待できそう。カラーは写真のブラック、マットピーチ、ミディアムトーンとグリーンのトータスカラーの3タイプが展開されている。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月03日ミュウミュウ(MIU MIU)が3月28日、東京・青山の旗艦店を移転オープンする。新店舗の設計を担当したのは、プラダ 青山店も手掛けた建築ユニットのヘルツォーク&ド・ムーロン。彼らがミュウミュウの店舗を設計するのは初めての試みとなった。より親しみのあるビルの可能性を模索し、オープンではなくもっと隠れ家的、豪華ではなく控えめ、スケルトンではなく不透明といったアイディアを発展させ構築。建物全体を通りの高さに合わせた箱のようなデザインとし、正面はロゴや装飾を排して、鏡面仕上げを施した。インテリアはソファーやアームチェアを備え、ゆったりとした居心地が良い自宅のような空間を演出している。オープンを記念し限定アイテムが登場。ミンクがあしらわれたハンドバッグ(37万円)は、15SSコレクションに登場したデザイン。すべて1点もので、全8色展開。その他、人気の「マドラス」シリーズからは、クリスタルのスタッズをあしらったバッグ(13万8,000円)や財布(6万8,000円から)、キーケース(4万2,000円)をラインアップ。マルチカラーのクリスタルがあしらわれた限定スニーカー(16万1,000円)も発売する。また、世界の核都市でミュウミュウ・ガールを通じてイベントレポートを配信するスペシャルプロジェクト“Girl In“では、ミロスラヴァ・デュマがミュミュウ 青山店オープンのイベントをレポート。3月24日から28日まで毎日ポストされるのでチェックしたい。
2015年03月25日ミュウミュウ(MIU MIU)の新作「アストロ ランニング」(16万1,000円)は、滑らかな曲線フォルムが近未来的なスニーカー。アッパーには上品なサテン地を使用。その表面には手作業によって施されたきらめくスパンコールと大粒のクリスタルがぎっしりと敷き詰められており、ランニングシューズのようなディテールを持ちながらも、ラグジュアリーなムード。くるぶし部分にはネオプレン素材を用い、ソックスのようなフィット感を実現。また、小さな粒の凹凸が付いた、ころん丸いフォルムの厚めのラバーソールによりソフトで軽快な履き心地。スポーツテイストでありながらも、女の子の心をときめかせる遊び心を重視したデザインがミュウミュウらしい。カラーは、カーキ、シルバー、シルバー×イエロー、ネイビー×ピンク、ブラック×ボルドーの全5色がそろう。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年03月09日