有料多チャンネル放送サービス「スカパー!」は、25日より実施している「10日間無料放送」キャンペーンのプロモーションとして、複数の企業とのコラボレーションによるWeb企画を同時展開している。まず第1弾として、10月9日から「“スカパー!伊東”の高速チャレンジ」と題した"バイラル動画"を公開。お笑いタレントのエスパー伊東が“スカパー!伊東”に改名し、「高速ガムテープ巻き取り」、「高速スカッピー片付け」、「超ロングブレス」といった3つの高速チャレンジを披露した様子をYouTube上で公開している。続く第2弾として実施したのが、「Twitter」と「Vine」を活用したキャンペーン「10日間ムービー大喜利チャレンジ」(10月15日~10月24日)。同企画では、Twitterで動画に対するボケを募集。多く“リツイート”された上位3作品に対して、Amazonギフト券を贈るというものだ。翌10月16日からは、第3弾の「帰りたい通知代理サービス」をスタート。同サービスは、帰りたいのに帰れない時に「帰りたい」という気持ちを代理で相手に伝えてくれるというサービスで、10月22日からはスカパー!が同サービスをジャックし、「帰ってスカパー!が見たい」という気持ちを代弁する。第4弾として公開されたのが「70人対7人でサッカーをしたら大変なことになった」という"バイラル動画"。同企画は、コンテストを通じて募集した"アイディア"のなかから選ばれたもの。70人チームの「スカパー! FC」と、7人チームの「チデジーナユナイテッド」が、実際にサッカーで対決する。なお、それぞれのメンバー数は、スカパー!と地デジのチャンネル数から定めたものとのこと。そのほか、Webメディアの「デイリーポータルZ」、「オモコロ」と連動した記事企画なども公開している。なお、「10日間無料放送」キャンペーンは、10月25日~11月3日まで実施。期間中は60を超えるチャンネルを無料で視聴可能だ。また、10月25日~11月30日の間に加入した場合は加入料が免除される。期間中に放送される作品と放送日時は特設サイトで確認できる。
2014年10月27日11月5日にキングレコードより発売されるモノクロ版TVアニメ『パーマン』のDVD BOX 上・下巻のプロモーション映像が公開された。『パーマン』は1967年に、大ヒットした藤子不二雄アニメ第一弾『オバケのQ太郎』の後に放送されたTVアニメで、日常ギャグと少年ヒーロー活劇を見事に融合させ『オバケのQ太郎』につぐ大人気番組に。白黒作品ゆえに、30年以上も本格的な再放送やソフト化に恵まれなかった本作だが、このたび現状で可能な限りを全2巻のDVDBOXに収録。藤子・F・不二雄氏の生誕80週年、トムス・エンタテインメントアニメーション制作50周年を記念して発売される。今回公開された映像では、オープニングや「パーマン誕生の巻」などの一部を見ることができる。上巻は、パーマン誕生の第1話から第54話までを収録(未収録や映像のみ収録の話数もあり)。BOX封入ブックレットとして、「パーマンひみつ手帳 その1」が入っており、「パーマンがやってきた時代・その1」(コラム)、「パーマンとその仲間たち」(レギュラーキャラ紹介)、「アニメ・パーマンを作った人たち・その1」(インタビュー)、「パーマンなつかしのナイショ話・その1」(当時の資料コラム)が収録されている(予告なく変更する場合もある)。下巻には、パーマン全5人が揃った第55話から、藤子アニメ史上に輝く名編と全ファンに名高い最終回の2本「パー子という名の女の子の巻」「パーマンよいつまでもの巻」までを収録(未収録や映像のみ収録の話数もあり)。BOX封入ブックレット「パーマンひみつ手帳 その2」には、「パーマンがやってきた時代・その2」(コラム)、「パーマンが助けた人と悪いヤツら」(ゲストキャラ紹介)、「アニメ・パーマンを作った人たち・その2」(インタビュー)、「パーマンなつかしのナイショ話・その2」(当時の資料コラム)が収録される(予告なく変更する場合もあり)。モノクロ版TVアニメ『パーマン』DVD BOX 上巻下巻(ともに期間限定生産)は、DVD4枚組と12Pブックレット封入、外装箱付きでそれぞれ1万2,000円(税別)。(C)藤子プロ(C)スタジオゼロ・TMS
2014年10月17日日本家庭用レギュラーコーヒー工業会は、特設サイト「ラブドリ夫婦化プロジェクト」内において、タレントの林家ペー・パー子を起用した新コンテンツ『林家ペー・パー子夫妻は、「ベストペーパードリップ夫婦」に認定されちゃっていいのか!?』を公開した。「ラブドリ」とは、同会が提唱する概念のことで、大切な人に愛をこめてレギュラーコーヒーをドリップする行為を指すという。「ラブドリ夫婦化プロジェクト」は、コーヒーを夫婦間のコミュニケーションツールとして位置づけ、「特に夫から妻にレギュラーコーヒーを入れることで夫婦関係が「ホッと」したものになり、世界がもっと良くなるはず」という理念で活動。「ラブドリ夫婦」を世の中に増やしていくことを目的としている。このほど、「ラブドリ夫婦化プロジェクト」の一環として、タレントの林家ペー・パー子を起用した新コンテンツ林家ペー・パー子夫妻は、「ベストペーパードリップ夫婦」に認定されちゃっていいのか!?を公開。コンテンツ内では、林家ペー・パー子夫妻がペーパードリップの初体験レポート、レギュラーコーヒーのおいしい淹れ方の紹介をするとともに、両氏の「ベストペーパードリップ夫婦」認定の是非を決めるユーザー投票プレゼントキャンペーン(2012年6月18日から7月31日まで)を実施する。また、ツイッター経由で投票をした中から抽選で20名に、ペー・パー子グッズ、ラブドリグッズ、またはコーヒー詰め合わせをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日