ゼイン・マリクが「ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)」の「ZAYN X VERSUSカプセルコレクション」を手掛けることになった。インスタグラムの「ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)」のアカウントがゼインを「グローバルなスーパースター」と呼び、「彼とコラボすることを発表できて光栄だ」とコメントしている。「ET online」によると、ゼインは「ヴェルサーチ」の副社長でチーフデザイナーのドナテラ・ヴェルサーチと手を組み、来年の5月に発売されるメンズ・ウィメンズウェアのデザインを担当する。「『ヴェルサス』はいつだってすごくクールなブランドだと思う。僕にとっても、同じ世代の人にとってもね。ずっと服のデザインをしてみたかったし、それが『ヴェルサス』で叶うなんて!」と喜びを爆発させている。大好きなブランドから声が掛かったことに加え、ゼインが尊敬の念を抱くドナテラとのコラボがよほどうれしいらしく、「僕たちは素晴らしいものを創るよ」と自信を見せた。ゼインは先月彼女のジジ・ハディットと2017年春夏ロンドン・ファッションウィークで行われた「ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)」のファッションショーを最前列で観覧。全身を同ブランドのアイテムで固めたその姿からも「ヴェルサス」への愛が感じられた。デザイン業の前に、ゼインはモデルとして広告にも登場するということだ。(Hiromi Kaku)
2016年10月13日ヴェルサス ヴェルサーチ(Versus Versace)の青山店1周年を記念したバッグパックが、10個限定で発売される。発売日は2016年5月17日(火)。コットン・キャンバスで作られたバッグパックは、イタリアのルーツと日本の漫画ポップを融合したデザイン。赤と黒の2色展開で、外側ポケットの中央にはアイコニックなライオンのロゴが施されている。チャックに取り付けられたのは、漫画スタイルのフォントが印象的なメタルチャーム。鮮やかなレッドとライトブルーの「青山」、ブラックとシルバーのトーンの「VERSUS」の文字がシンプルなデザインのアクセントになっている。【商品詳細】ヴェルサス ヴェルサーチ 限定バックパック発売日:2016年5月17日(火)発売場所:ヴェルサス ヴェルサーチ 青山店住所:東京都港区南青山5-5-4価格: 54,000円+税カラー:赤、黒 (※各5個ずつの限定個数)
2016年05月13日ヴェルサス ヴェルサーチ(VERSUS VERSACE)が、4月25日に東京・青山に日本初となる旗艦店「ヴェルサス ヴェルサーチ 青山」(東京都港区南青山5-5-4)をオープン。それを記念し5月13日に、オープニングパーティーが同店にて開催された。2フロア、約300平方メートルの同店は、マットゴールドフレームの半透明ミラーを壁上にレイアウト。メタルとブラックの什器、また窓際にはネオンブルーのブランドロゴを掲げ、エッジの効いた内装となっている。1階はウィメンズ、2階はメンズのウェア、バッグやシューズ、アクセサリーなどフルアイテムを展開している。13日のパーティーには、タレントのローラや、モデルの水原希子、松岡モナ、菜々緒、山田優を始め、アーティストのZeebra、DJのマドモアゼル・ユリアなど多数の著名ゲストが出席。ヴェルサス ヴェルサーチのファッションに身を包み、華やかにオープンを祝した。店頭では、アンソニー・バカレロ(Anthony Vaccarello)をクリエイティブディレクターに迎え、同日朝に発表されたばかりの15-16AWコレクションも販売された。
2015年05月29日ヴェルサスヴェルサーチ(Versus Versace)が4月25日、青山に国内では初となる直営店をオープンした。住所は東京都港区南青山5-5-4。元ロベルト カヴァリだった場所。2フロア、約300平方メートルの同店は、ブランドにおける最新のショップコンセプトをもとにデザインされた。これはイギリスを拠点に活動するアーキテクトユニット、カーモディ グローク(Carmody Groarke)とドナテラ・ヴェルサーチが提案したもの。最新のアイデアを用いた素材や商品ディスプレイによって、ブランドのアイテムとバーチャルワールドとの関係を表現している。店内には、マットゴールドフレームの半透明ミラーを至るとことにレイアウト。設置されたモニターからはオンラインコンテンツが流される。今後はイベントの開催などを通じて、堅苦しくないライブな雰囲気でショッピングが楽しめる空間を目指していく。
2015年05月01日ヴェルサスヴェルサーチ(Versus Versace)のクリエーティブディレクターにアンソニー・バカレロ(Anthony Vaccarello)が就任した。アンソニー・バカレロは06年にイエール国際モードフェスティバルで大賞を受賞、以降は大胆なカッティング技術を用いた露出の多いドレスで注目されてきた。12年にはANDAM賞を受賞。14年9月にはヴェルサスヴェルサーチとのカプセルコレクションを発表しており、発売直後すぐに完売するなど、その評価の高さが今回の就任に繋がったとされている。同ブランドでは13-14AWシーズンからドナテラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)が監修を行っており、彼女が率いるデザインチームがメインコレクションを手掛けてきた。今後はアクセサリーを含めたブランドのウィメンズ、メンズの両ラインをアンソニーが担当。アーティスティックディレクターのドナテラが、引き続きブランドを監修していく。今回の就任についてアンソニーは「ドナテラ・ヴェルサーチは私のインスピレーションです。彼女と一緒に将来のヴェルサス ヴェルサーチのエキサイティングなプランをいろいろと考えています」とコメント。また、ドナテラは「アンソニーの作品がすごく好きでファーストコレクションから見ています。初めて彼に会ったときにすぐにヴェルサス ヴェルサーチにぴったりだと感じました。彼の持つエネルギーとイノベーションはとても新鮮ですし、私はいつも彼のようにヴェルサーチに新しい風を吹き込んでくれる若い才能に囲まれていたいと思っています」と話している。
2015年01月23日「ヴェルサスヴェルサーチ(Versus Versace)」が、シンガーのM.I.A. とのコラボレーションを発表。音楽とファッションの世界観が融合した19体からなるカプセルコレクションを発売する。デザインには、M.I.A.が10代の頃にロンドンのマーケットで見つけた偽物のヴェルサーチのアイテムからインスパイアされた万華鏡のような柄に、ヴェルサーチを象徴するメデューサやゴールドのメダル、グレカパターンなども取り入れたグラフィカルなプリントを使用。「ブランドの偽物ビジネスにかかわる人々の話題は、常にM.I.A.のカルチャーの一部。ヴェルサーチのデザインはいつもコピーされているが、ヴェルサーチが偽物をコピーすることによってコピーを作る人がコピーをされるという新しいサイクルを作りたかった」とM.I.A.は語る。ヴェルサーチは6月に、偽造品販売業者との4年越しの裁判に勝訴している。アイテムラインアップは、Tシャツ、プリントデニム、シルクシャツ、ジャージードレス、ミリタリーアウター等で、メンズ、ウィメンズの両方を展開。10月16日よりブランドの公式サイトと香港の直営店でのみ販売する。キャンペーンモデルはM.I.A. とその友人が務め、ロンドンのマーケットでメキシコ人フォトグラファーのジェイミー・マルティネス(Jaime Martinez)が撮影。マルチイメージを撮影できる特殊なカメラが使用されており、その写真を使ってGIFアニメーションも作成された。M.I.A.は11月5日に新アルバム「Matangi」をリリース予定。
2013年10月12日