近鉄は、八尾市と連携して、地域活性化の一環として、高安山地域の魅力創造に取り組みます。本取り組みでは、同地域の魅力を多くの方に体感していただくことを目的に、信貴線でのデコレーショントレインの運行や、高安山でのイベントを実施いたします。本年11月頃に運行開始予定のデコレーショントレインは、「高安山地域の生き物や風景」をモチーフにデザインする予定で、使用する写真やイラスト等を一般公募いたします。また高安山では、八尾市の名産である枝豆の即売会などをはじめとするマルシェイベント「高安山まつり夏の陣!! ~枝豆などなど八尾のええもん見てちょうだい~」や、「ナイトイベント in 高安山 ~夜の高安山に行かナイト~」を開催します。今後も近鉄は八尾市と協力し、多くの方に高安山地域へお出かけいただき、高安山地域の魅力を体験していただけるような取り組みを進めてまいります。詳細は、別紙のとおりです。(別 紙)■デコレーショントレインに使用する写真・イラスト等の募集について【主催:近畿日本鉄道】1.デコレーショントレイン 概要(1)コンセプト 「高安山地域の魅力を見て、乗って、感じて、学ぶ」(2)運行期間 2023年11月から当分の間(3)運行区間 信貴線(河内山本駅~信貴山口駅間)※一部、近鉄大阪線も運行します。(4)対象列車 2両1編成2.募集内容(1)高安山地域に関する写真・イラスト採用点数:50点程度(車両の外観・ヘッドマーク・内装・車内広告等に使用予定)様式:(データ)JPEG、6MBまで※郵送での応募の場合は特に制限はございません。(2)高安山地域に関するクイズ採用点数:100点程度(吊り革に使用予定)様式:質問と答えそれぞれ20文字程度例:Q.高安千塚って千基もあるの?A.約230基の古墳を確認しています。3.応募方法(1)データによる応募WEB フォームにて実施します。以下のURL を入力いただくか、もしくはQR コードを読み取ってご応募ください。URL: (2)郵送による応募写真やイラスト、クイズ内容を同封のうえ、下記宛先までご郵送ください。宛先:〒543ー8585 大阪市天王寺区上本町6丁目1ー55近畿日本鉄道株式会社 高安山地域魅力創造担当4.応募期間2023年6月20日(火)から7月31日(月)まで5.結 果採用された方には、9月頃に当社からご連絡いたします。■イベントの開催について【主催:近畿日本鉄道】1.「高安山まつり 夏の陣!! ~枝豆などなど八尾のええもん見てちょうだい~」(1)実施日時 2023年7 月29日(土) 10時30分~15時30分※荒天中止(2)実施場所 西信貴ケーブル 高安山駅周辺(3)実施内容 ・枝豆の即売会【担当:八尾市 観光・文化財課】・高安山の木材を活用した木育教室・キッチンカーや地元のお店などが集まったマルシェ・近鉄電車、近鉄バスのグッズ販売※イベント当日は、八尾市民の方500人を対象に抽選にて、西信貴ケーブル(信貴山口駅~高安山駅)に無料でご招待いたします。2.「ナイトイベント in 高安山 ~夜の高安山に行かナイト~」(1)実施日時 2023年8月20日(日) 18時00分~21 時00分※当日は、西信貴ケーブルを臨時運行します。※荒天中止(2)実施場所 西信貴ケーブル 高安山駅周辺(3)実施内容 ・廃油キャンドルの製作、展示【担当:八尾市 環境保全課】・星空の下での映画鑑賞会【担当:八尾市 観光・文化財課】(ご参考)近鉄では、「魅力あふれる沿線を創出し、選ばれ親しまれる近鉄」を掲げ、沿線の自治体や地域の皆様と連携し、沿線活性化に取り組んでいます。八尾市とは、近鉄八尾駅の壁面装飾による同市の歴史・ものづくり文化の魅力発信を実施しているほか、自然豊かで多くの歴史資産に囲まれた高安山地域の魅力を、市内外に広く発信するための取り組みも進めています。(以 上) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月19日平川商事・アスカ美装共同事業体(平川商事株式会社 所在地:大阪府八尾市、アスカ美装株式会社 所在地:奈良県橿原市)が運営する「なら食と農の魅力創造国際大学校附属セミナーハウス/ホテル奈良さくらいの郷」(所在地:奈良県桜井市)は、2022年9月3日(土)の開業に先立ちましてご宿泊予約受付を開始いたしました。ホテル外観「ホテル 奈良さくらいの郷 ご宿泊予約受付方法」公式ホームページよりご予約: お電話よりのご予約 : 0744-48-0620(代表)《なら食と農の魅力創造国際大学校附属セミナーハウス/ホテル奈良さくらいの郷 概要》ホテル奈良さくらいの郷は、四季折々の大和野菜や地域ブランド食材など季節の味わいを飾りすぎず丁寧に調理し「食」を味わい、伝統と食文化を現代に伝える大和人の農業への取り組みなど「農」を知る事で、奈良の里山風景や山々をより美しく豊かに感じる事ができます。先人から受け継がれた大和の里は、昔も今も変わる事なく旅人をお迎えし癒してくれます。■客室(洋室)全室禁煙デラックスツイン 40平方メートル 最大利用人数3名/10室客室(デラックスツイン)ツインルーム 30平方メートル 最大利用人数2名/10室客室(ツインルーム)シングルルーム 15平方メートル 最大利用人数1名/20室(うちNAFIC学生寮含む)客室(シングルルーム)■セミナールーム収容人数 150名程度(大 1室・小 2室)セミナールーム■調理実習室収容人数 25名程度(講師含む)■屋外テントサウナ(交流ひろば)水風呂・休憩スペースあり■カフェレストラン朝食 7:00~10:00(9:00LO)ランチ 11:30~15:00(14:30LO)ディナー 18:00~20:30(完全予約制)【所在地】〒633-0044 奈良県桜井市大字高家2220番1【TEL】0744-48-0620【公式ホームページ】 【アクセス】近鉄・JR桜井駅より車で約10分 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月08日“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションでは、7月6日(水)より大阪府八尾市の「ライフ八尾(やお)店」で「ライフネットスーパー」のサービスを開始いたしました。これまで近隣のライフから配送していたエリアに加えて、八尾市内と東大阪市内の配達エリアの拡大が実現いたしました。「ライフネットスーパー」は、店舗で販売している商品をパソコンやスマートフォンからご注文いただき、お住まいの近隣店舗から商品を配送し、自宅でお受け取りいただけるサービスです。重たい商品、天候の悪い日や、仕事・育児・介護などで店舗に立ち寄る時間がない方にも便利で、大変ご好評をいただいております。ライフネットスーパー八尾店のサービス開始により、当社のネットスーパー導入店舗は、73店舗(近畿圏43店舗・首都圏30店舗)となります。新しい生活様式によって、ますますニーズが高まっている「ライフネットスーパー」をぜひこの機会にご利用いただき、ご自宅で”ライフのお買い物”をお楽しみください。「ライフネットスーパー八尾店」サービス概要■利用方法ご利用いただくには、お客様の会員登録が必要です。ライフネットスーパーのページをご覧いただき、お届け先が配達エリア内であれば、ご登録完了後すぐにご注文いただけます。「ライフネットスーパー」サイト( )※Chrome・Edge・Firefoxの最新版に対応しています。(Internet Explorer では表示できません。)■取扱商品食料品、惣菜、日用品等■配達エリア<八尾市>相生町、青山町、曙町、明美町、旭ケ丘、跡部北の町、跡部本町、植松町、大字刑部、大字東弓削、大字都塚、大字八尾木、刑部、恩智北町1丁目、柏村町、春日町、上之島町北、上之島町南、亀井町、萱振町、北亀井町、北久宝寺、北本町、久宝寺、楠根町、光南町、小阪合町、小畑町、栄町、桜ケ丘、佐堂町、志紀町3丁目、渋川町、清水町、神武町、末広町1~4丁目、荘内町、太子堂、高町、高美町、高安町北、高安町南、堤町、天王寺屋、中田、長池町、永畑町、西久宝寺、西山本町、光町、東久宝寺、東太子、東本町、東町、東山本新町、東山本町、東弓削、本町、松山町、美園町1~3丁目、緑ケ丘、南久宝寺、南小阪合町、南本町、宮町、八尾木、八尾木北、八尾木東、安中町、山城町、山本高安町、山本町、山本町南、陽光園、龍華町、若草町<東大阪市>金岡4丁目、大蓮東4丁目※詳しくは店頭ポスターもしくはライフネットスーパーのホームページをご確認ください。■お届け時間※()内は注文の締切時間です※2022年6月現在①11:00~14:00(当日9:00まで) ②14:00~16:00(当日11:00まで)③16:00~18:00(当日13:00まで)④18:00~20:00(当日15:00まで)■注文金額1,500~49,999円(税抜)■決済方法代引き、クレジット払い■配送料金お買上本体価格が、・税抜8,000円以上:無料・税抜5,500円以上:220円(税込)・税抜3,500円以上:330円(税込)・税抜1,500円以上:440円(税込)便利な「ライフネットスーパーアプリ」!さらに快適にネットスーパーをご利用いただけるよう、2021年3月に「ライフネットスーパーアプリ」のご提供を開始いたしました。ご注文の際は、ぜひ「ライフネットスーパーアプリ」をご使用ください。<「ライフネットスーパーアプリ」概要>正式名称:ライフネットスーパーアプリ開発元:10X, Inc.対応OS:iOS、Android利⽤料:無料ダウンロードURL: 「ライフネットスーパー八尾店」新規会員様募集中!ご登録手続き・入会金・年会費は無料!「ライフネットスーパー」サイト( )からご登録ください。【ご登録に関するお問い合わせ先】「ライフネットスーパー八尾店」住所:大阪府八尾市南本町1-10-10電話番号:072-925-1331(受付時間9:00~21:00)「LC JCBカード」決済限定!ライフネットスーパーのお買い物でライフのポイントがいつでもお得な「実質3倍」!「ライフネットスーパー」サイトで、ライフのクレジットカード「LC JCBカード」のポイント番号をご登録いただくと、「LC JCB」カード決済限定でライフの店舗でのご利用と同様に、税抜200円ごとに2ポイントを進呈、また口座引き落としポイント(税込200円ごとに1ポイント/毎月の口座引き落とし時に進呈されるポイント)も進呈されて、ポイント倍率が「実質3倍」となります。たまったポイントは、1ポイントごとに1円分としてライフ各店舗や「ライフネットスーパー」でご利用になれます。”ライフネットスーパーでのお買い物はライフのポイントが一番貯まる「LC JCBカード」で決まり!”最大で3,000ポイントをプレゼントする新規入会キャンペーンも実施しておりますので、ぜひこの機会にご入会・ご利用ください。※ディズニー・デザインもございます(キャンペーンの詳細は をご確認ください)『ライフらしさ』宣言!株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月07日藤田金属株式会社(大阪府八尾市西弓削3-8)は、フェムテックプロジェクトを手掛けるチーム、Femtech and BEYOND.とのコラボレーションにより、「元気じゃない日の、フライパン」の応援購入サービスをスタートしました。Makuakeページ: 元気じゃない日のフライパン鉄分は女性にとって欠かせない成分です。ですが、ライフスタイルや食生活の変化によって十分に取りづらい現状があります。厚生労働省のサイトでも日本女性は必要量の6割ほどしか鉄分を摂取しておらず、食生活の見直しが提言されています。(参考:厚生労働省 働く女性の健康応援サイト )「元気じゃない日の、フライパン」は、どんな日も鉄分を補いたい女性のために、普段の食事で鉄分をもっと摂取できるようにと誕生した、フェムテックとしてのフライパンです。今回、数多くのフェムテックプロジェクトを手掛けるFemtech and BEYOND.チームと藤田金属が、共同で開発しました。「5/31(31ぶんの5)」というのは、女性にとって鉄分摂取を意識してほしい生理の期間を象徴的に表現したプロダクトネームです。◆なぜ、やるのか。大阪府八尾市で1951年に開業した藤田金属株式会社は、フライパンをはじめ、鍋やヤカン、コップなどの金属製品を数多く作り続けています。職人の技術と工夫で日常を楽しくするような道具づくりをモットーとしている中で、より人の役に立てるものを開発できないかと考えていた矢先、ライフスタイルや食生活の変化によりもっと意識して鉄分を補いたいと思っている女性が多いことを知りました。一方で、鉄器は日常的に鉄分を補ってきたという昔からの知恵にも着目しました。そんな中で出会ったのが最近よく耳にする「フェムテック」でした。女性性にまつわる健康課題をテクノロジーで解決すること。一見、金属の会社とフェムテックとはとても離れているように思えますが、世の中に存在する多くの課題は、当事者ではない人たちこそが関与することで、解決につながるのではと考えていたこともあり、このプロジェクトを発足することに決めました。しかし、フェムテックの知見があまりなかったので、女性が抱えるさまざまな課題に向き合うチーム「Femtech and BEYOND.」とタッグを組み、フェムテックの頭文字である「Fe」と、鉄のFeをかけて、鉄分を補いたい女性たちに応えるプロジェクトとしてFe:projectと名付け、その第一弾商品として、「元気じゃない日の、フライパン」を開発しました。Fe:project◆とことん軽さを追求!日常使いがしやすいように、何度も試作を重ね、厚みを底面1mm(*1)側面1mmと、極限まで薄くすることに成功し、鉄製なのに、694gを実現しました。鉄フライパンの弱点である「重さ」(*2)を感じさせません。鉄製なのに694g*1:IH対応ver.は底面が1.6mmになります*2:当社「匠の技 鉄フライパン 26cm:重量約1,070g」との比較◆持ちやすい!六角グリップを開発!持ちやすさを追求した六角グリップを開発。材質はブナ、ウォールナットの2種類からお選びいただけます。あえて無垢素材を採用しており、使い込むほどにあなたの手になじみ、味わいを増していきます。持ちやすい六角グリップ持ち手素材は2種類ご用意◆すぐに使え、お手入れも簡単です。買ったその日からすぐに鉄フライパンが使えるように、職人の手で1つ1つ手作業で行うシーズニング(焼き入れ※、油慣らし)を、製造工程に組み込みました。商品には、お手入れマニュアルも同封しています。鉄フライパンは正しく使用・きちんとお手入れをすれば、とても長く愛用いただけます。※藤田金属のオリジナル技術ハードテンパー加工を使用。ハードテンパー加工は鉄本来の難点(焦げる、錆びる)を改善した加工方法です。焼き入れの模様油慣らしの模様◆いつもの調理で日常的に鉄分補給。軽くてお手入れ簡単な鉄フライパンだから、毎日の調理に気兼ねなく使っていただけます。また、私たちは昔から鉄の調理器で日常的に鉄分を補ってきたと言われています。現代の技術により使いやすくなった鉄フライパンで、あらゆる料理で鉄分を補給してもらうことを望んでいます。いつもの調理で日常的に鉄分補給焼く、炒める、揚げる【商品の概要】●商品名 : 元気じゃない日の、フライパン●サイズ : 26cm●フライパン部: 鉄製 ハードテンパー加工●グリップ : 木製(ぶな材またはウォールナット材)●薄さ : 1.0mm(底部)と1.6mm(底部)の2タイプ※1.0mm(底部)は、ガス火専用。※1.6mm(底部)は、IH機器でもご使用可能。●重さ : 1.0mm(底部)タイプは、約694g。1.6mm(底部)タイプは、約1,030g。●販売方法 : Makuake 応援購入サービス 【リターン情報】●先着200名様 20%OFF!元気じゃない日の、フライパン〈ガス火専用〉6,960円(税込)●先着200名様 20%OFF!元気じゃない日の、フライパン〈IH兼用〉6,960円(税込)【Femtech and BEYOND.について】フェムテックのその先へ。女性として生きることで直面する様々な「あたりまえ」に問いを立てること。当事者だけの問題にせず、ネットワークとクリエーティビティで関係人口を増やし、周りを巻き込んで解決へと導くことを大義とし、多くの企業とフェムテック プロジェクトを推進しているチームです。WEBサイト: Femtech and BEYOND.【会社概要】商号 : 藤田金属株式会社代表者: 代表取締役社長 藤田 盛一郎所在地: 〒581-0035 大阪府八尾市西弓削3丁目8番地設立 : 1970年(昭和45年)6月URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月08日近畿日本鉄道株式会社(以下「近鉄」)、八尾市、株式会社みせるばやお(以下「みせるばやお」)は、3月27日(日)に大阪上本町駅で、停車する電車内とホームにて、ものづくりで盛んな八尾市内の伝統産業をはじめ、多岐にわたる企業の活動を紹介するイベント「こうばのでんしゃ FactorISM (ファクトリズム)in 近鉄電車」を開催します。みせるばやおは、大阪が誇るものづくりの魅力を発信することを目的としたイベント「FactorISM-アトツギたちの文化祭」を開催しており、今回は、普段見ることができないものづくりの現場を身近に感じていただけるワークショップや各社が誇る商品の販売を実施します。ワークショップでは、職人から技術や伝統を見聞きするだけでなく、直接「体感」していただくことで互いにものづくりの魅力を分かち合うことを意図しています。近鉄は、今後も八尾市、みせるばやおと連携を強化し、沿線である八尾市をはじめ大阪の“ものづくり文化”の魅力を発信することで沿線の活性化および地域貢献を目指します。詳細は、別紙のとおりです。【イベントの概要】1.実施場所 大阪線大阪上本町駅 8番線停車中の車内及び9番ホーム2.実施日時 2022年3月27日(日) 10時30分~15時30分(予定)※列車の遅延などにより開催時間が前後する場合があります。※新型コロナ感染状況により、中止する場合があります。3.入場方法 会場への入場には、乗車券類(きっぷ・ICカードなど)または入場証が必要となります。※電車にご乗車されない場合は、大阪上本町駅の地上改札口で配付する入場証をお受け取りの上、スタッフの指示に従って会場内へお入りください。4.出店者など 友安製作所/谷元フスマ工飾/大一創芸/タカヨシジャパン/カネエム工業/葵スプリング/和田萬/赤坂金型彫刻所/アベル/ももちゃんのおかきせんべい/ファクトリズム/八尾市 (順不同・敬称略)5.主な実施内容(参考)株式会社みせるばやおについて大阪が誇るものづくりの魅力を発信することを目的に、八尾市のものづくり企業を中心に構成された会社。2020年12月から、ものづくりの現場を一般公開し、人々の生活を支え、世界を魅了するものづくりを体験・体感してもらうイベント「FactorISM-アトツギたちの文化祭」を開催。2021年は「刺激」をテーマとした本イベントが開催され、6,700人超が来場。今年は「触発」をテーマとした「FactorISM2022 触発」が始動し、本イベントの参加企業向け説明会を2022年3月22日(火)に開催予定。※近鉄は「FactorISM2021 刺激」に協賛を行いました。以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月28日「爆音映画祭 in MOVIX八尾」が、2019年6月27日(木)から30日(日)までの期間、大阪・MOVIX八尾にて開催される。「爆音映画祭」がMOVIX八尾で初開催「爆音映画祭」は、音楽用のライヴ音響システムを使用しての映画を上映するイベント。作品、シーンに合わせて細かに音量・音圧を調整し、迫力のある場面はよりダイナミックに、緊張感のある場面はよりきめ細やかな“音”を再現することで、普段とは違った映画体験を提供する。そんな「爆音映画祭」がMOVIX八尾で初開催。注目の新作から、大ヒット人気作までバラエティに富んだラインナップを爆音で上映する。『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が「爆音映画祭」に初登場2019年5月31日(金)公開のゴジラシリーズ最新作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が、公開から約1か月で「爆音映画祭」に初登場。ハリウッドが贈る“人類VS海獣”の迫力満点の戦闘シーンを爆音で楽しむことが出来る。『ボヘミアン・ラプソディ』『グレイテスト・ショーマン』など大ヒット作品が多数また、第91回アカデミー賞で最多4部門での受賞を果たし、未だ人気冷めやらぬ『ボヘミアン・ラプソディ』や、ミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』など大ヒット作品が続々登場。中でも『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は、通常版に加え、“幻”といわれるモノクロ版『マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション』も上映。ファンは見逃さずにチェックしたい。そのほかにも、他会場の 「爆音映画祭」で上映時も好評を博している、『ベイビー・ドライバー』『劇場版シティーハンター<新宿プライベートアイズ>』なども見逃せないラインナップが揃う。詳細】爆音映画祭 in MOVIX八尾開催期間:2019年6月27日(木)~30日(日)会場:MOVIX八尾住所:大阪府八尾市光町2-3 アリオ八尾 4階<チケット詳細>料金:1作品一律 1,800円(税込)発売日:MOVIX八尾 WEB販売 6月1日(土)0:00、MOVIX八尾 劇場窓口販売 6月1日(土)劇場営業開始時間より(各回残席がある場合のみ)<上映作品>『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』『マッドマックス 怒りのデス・ロード』『マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション』『ベイビー・ドライバー』『スパイダーマン:スパイダーバース』『劇場版シティーハンター<新宿プライベートアイズ>』『ボヘミアン・ラプソディ』『レ・ミゼラブル』『グレイテスト・ショーマン』『ヘアスプレー』『バーレスク』
2019年06月09日シャープは2014年10月23日、大阪府八尾市のシャープ八尾工場において、メガフリーザー搭載冷蔵庫の出荷式を行った。今回、出荷した冷蔵庫「SJ-GT50A/GT47A」は、大きな食材もそのまま保存できる173リットルの大容量を持つメガフリーザーを採用した製品。冷却器ユニットのコンパクト化により、冷蔵庫各室の容量バランスが最適化されている。474リットルの容量ながら、600リットルクラスに搭載している大容量の冷凍室を搭載しているのが特徴だ。独自の冷凍ケースを仕切ることができる「4切り(しきり)名人」を採用し、収納量が20%増えているほか、冷凍食品がマイナス18度を上回ると味が落ちるところに着目。冷凍室を開閉しても、庫内温度変化が少なくする工夫を凝らしているという。また、プラズマクラスターも搭載し、庫内を清潔に保つことができるという。10月23日の午前10時30分から行われた出荷式では、シャープや協力会社などの関係者250人が参加。挨拶をしたシャープ 執行役員 健康・環境システム事業本部の沖津雅浩本部長は、「今年の家電業界は4月の増税前の駆け込みにより賑わいを見せ、八尾の冷蔵庫工場も業界の伸びを上回る生産量となった。その後、増税の反動や夏場の天候不順により、家電業界にとって厳しい状況が続いている」と、業界の動向に触れつつ、「そのなかでシャープの健康・環境システム事業本部は9月以降、冷蔵庫や洗濯機、掃除機、空気清浄機をはじめとするプラズマクラスターイオン関連製品を発売し、今後も新たな需要を喚起する製品を投入することで、事業拡大を図る」と語った。そして今回出荷するメガフリーザー搭載冷蔵庫について、「冷凍食品に対するニーズにおいて、冷凍室の大型化、収納の高効率化、食品保存の高性能化という3つの特徴を持つ製品だ。顧客のニーズを捉えており、拡売できると確信している。シャープでは、450リットル以上の冷蔵庫の5割以上をメガフリーザーとし、大型冷蔵庫市場のシェアを高めたい。販売店からも好評であり、初期配荷する店舗数は通常の1.5倍の約5,000店舗になる」と自信をみせた。また、シャープ 冷蔵システム事業部・野間繁雄事業部長は、「メガフリーザーは、ニーズを的確に捉えた斬新な商品。前評判も高く、間違いなくヒット商品になると確信している」と前置きし、「メガフリーザーシリーズで、2014年度下期の新製品販売台数を前年同期比1.5倍にする。450リットル以上の大型冷蔵庫ゾーンにおいて、現在10%のシェアを13%に引き上げる。また、メガフリーザーの品位を高め、すべての方に満足してもらえる商品にする。そして、市場に出たときに傾向不良は起こさない。メガフリーザーでシャープ大賞の獲得を目指す」と5つの決意表明を行った。乾杯の音頭をとったシャープエレクトロニクスマーケティング・細尾忠弘社長は、「市場は厳しい状況にあるが、販売店においては回復基調に転じるための製品として、メガフリーザー冷蔵庫に期待している。これを出荷できることを社員に感謝したい」と語った。さらに、協力会社を代表して挨拶した多田プラスチック工業の前田政利社長は、「ついに出たなぁと感じた商品。日本の食文化が大きく変化するなかで、冷凍食品の増加とともに、冷凍庫を大きくして欲しいという声が大きかったのではないかと感じている」と冷蔵庫に求められる機能の変化に言及。「女性の心を掴んだ冷蔵庫であり、評価されるものと期待している。シャープの冷蔵庫は、霜がつかない冷蔵庫や3ドア冷蔵庫、両開き冷蔵庫といったエポックメイキングな製品を相次いで投入してきた。こうした流れのなかで出てきたのが、メガフリーザー冷蔵庫であると考えている。台数シェアが拡大傾向にあり、そこにメガフリーザー冷蔵庫が投入され、さらに弾みがつくと期待している。メガトン級の販売が可能になる」と新製品に期待を寄せた。その後、社員代表による必勝スローガン唱和のあと、初出荷のために生産された製品がトラックに積み込まれ、トラックが八尾工場を出発した。八尾工場で冷蔵庫の出荷式を行ったのは、4年ぶり4回目のことだという。それだけ今回の製品に同社が強い意気込みがあることを示しているともいえよう。以下、出荷式の様子を写真と動画で追ってみる。
2014年10月24日