アニメーション映画監督・細田守氏の作品をテーマにした「バケモノの子展」が、東京会場に続き、9月16日から9月28日までの期間で大阪・大丸ミュージアム<梅田>にて開催されることが明らかになった(東京会場の展示とは一部変更あり)。8月30日まで、東京・渋谷ヒカリエのヒカリエホールで開催されている本展示は、「細田守監督作品をみる・しる・あそぶ!」をテーマに、現在公開中の劇場アニメ『バケモノの子』をはじめ、『時をかける少女』(2006年)、『サマーウォーズ』(2009年)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)と細田監督が作り上げた作品の魅力に迫る企画展。絵コンテやレイアウト、原画、背景美術など300点以上の資料に加え、チームラボと面白法人カヤックによる、最新デジタル技術を駆使した体験型コーナーや、刀匠・吉原国家氏が手がけた『バケモノの子』の熊徹が持つ全長約128cmの大太刀などが人気を集め、7月24日のオープン初日から8月16日までの24日間で、来場者は5万人を突破した。続いて実施される大阪の展示では、東京会場にはなかった熊徹等身大着ぐるみの展示など、大阪でしか見ることのできない展示物も用意。また、限定グッズや過去作品のオリジナルグッズの販売も行われるという。なお、細田監督の最新作『バケモノの子』は、7月11日の公開初日から37日目となる8月16日時点で観客動員数365万人、興行収入は46億5,000万円を突破。前作『おおかみこどもの雨と雪』の動員数344万人、興収42億2,000万円の記録を抜き、細田監督作品史上で歴代1位を達成している。(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年08月18日大阪・梅田のOSビル前遊歩道では、「Hello KITCHEN CAR STREET」が開催されている。開催期間は、8月27日までの火・水・木曜日限定。同企画では、開催日にキッチンカーが日替わりで集結し、さまざまなメニューを提供する。メニューは、タコスやアイスカフェラテ、チョコバナナクレープ、石釜ピッツァ、和風ミンチスティックチーズイン、ジャークチキンサンドなど。また、8月30日の土日には「よりみちマルシェ」も開催。"思わず「よりみち」したくなるイベント"として、パフォーマーが登場するほか、雑貨も販売する。なお、開催時間は11時~20時となる。
2015年08月05日選りすぐりの“美酒”が愉しめるイベント『ぴあ日本酒セレクション 美酒会(びしゅかい) in 堂島ホテル』が9月26日(土)、大阪・梅田の堂島ホテルで開催される。「ぴあ日本酒セレクション 美酒会 in 堂島ホテル」チケット情報同イベントには全国から選りすぐられた21の蔵元が参加。女性に人気のフルーティな吟醸酒から玄人好みの辛口のお酒まで、50種類以上の日本酒を試飲することができる。さらに銘酒が当たるお楽しみ抽選会もあり。イベントは、9月26日(土)各2時間の完全入替制で第三部まで行われる。チケットは8月1日(土)10:00より一般発売開始。参加蔵おちょこ(おひとり様ひとつ)と10杯分の試飲付き(1杯約30ml)。■参加の日本酒銘柄一ノ蔵(宮城)/越後鶴亀(新潟)/柏露酒造(新潟)/原酒造(新潟)/鹿野酒造(石川)/EH酒造(長野)/林本店(岐阜)/澤佐酒造(三重)/今西清兵衛商店(奈良)/北岡本店(奈良)/佐々木酒造(京都)/羽田酒造(京都)/浪花酒造(大阪)/山野酒造(大阪)/神戸酒心館(兵庫)/三宅酒造(兵庫)/酔鯨酒造(高知)/丸本酒造(岡山)/賀茂泉酒造(広島)/新谷酒造(山口)/永山酒造(山口)※各蔵元については本イベントの公式サイト()をご参照ください。
2015年07月31日大和企業はこのほど、新大阪駅内の商業施設「アルデ新大阪」(大阪府大阪市)にビアバル「KELLER KELLER CAVE(ケラケラ ケイブ)」をオープンした。同店は「KELLER KELLER」ブランドの5号店で、ワインや約30種類のベルギービールを提供。ランチタイムにはサッと食べられるフードメニュー、夜はバルメニューをとりそろえるという。また、テイクアウト商品も用意する。店名の「CAVE」は"洞窟"を意味し、ビジネスや旅行で忙しい時間を過ごす大人たちに新たなパワーを充電する場所でありたい、という思いが込められているという。年中無休で、営業時間は10:30~22:30となる。
2015年07月24日キデイランド大阪梅田店(大阪府大阪市)では7月25日~8月30日、同店プロデュースの「neko mart(ネコマート)」において、イベント「neko martプレゼンツ! にゃんだふるにゃつまつり2015」を実施する。「neko mart」は、ねこキャラグッズやねこ雑貨を取り扱う専門店。今回のイベントは夏休み特別企画で、「香港で知らない人はいない」と言われている猫「クリームあにき」が同店の名誉店長に就任する。「クリームあにき」コーナーでは、名誉店長就任の動画の放映や香港でしか手に入らないグッズの販売、特別な購入特典なども設けるとのこと。「クリームあにき」グッズとしては、「CREAM SUITCASE(L)」(2万4,000円・税別)や「COIN BAG」(5,800円・税別)を販売。「クリームあにき」グッズを購入した人には名誉店長就任記念の"名刺"をプレゼントするという。また、500万ダウンロード以上を記録しているスマートフォンアプリ「ねこあつめ」のミニショップも「neko mart」内に登場。ミニショップの"初お披露目"を記念して、アプリに登場する全45種類の猫をデザインしたオリジナルチロルチョコや、「ねこあつめ 3WAYラバーストラップ」(各500円・税別)、「ねこあつめ メラミンカップ」(各600円・税別)などの「ねこあつめ」グッズが勢ぞろいするという。また、「ねこあつめ」に登場する全ての猫のパネル展示も実施する。ほかにも、「neko mart」の購入特典として、同店で2,000円(税込)以上の買い物をした人に、同店オリジナルの"肉球缶バッジ vol.3"をプレゼントする。デザインは、7月25日~に取り扱う"第1弾"と、8月15日~に取り扱う"第2弾"の2種類。無くなり次第終了となる。(C)Hit-Point
2015年07月24日セブン銀行は23日、大阪梅田地区にある地下街「ディアモール大阪」に直営ATMコーナーを開設した。○関西地区で初となる直営ATMコーナーをオープンセブン銀行は、2010年7月より、東京都内の新宿区歌舞伎町と港区新橋の2ヵ所で直営のATMコーナーを運営してきた。このたび、大阪を代表する繁華街のひとつである梅田に関西地区で初めてという直営ATMコーナーを開設することで、顧客にセブン銀行の身近で便利なATMサービスをより一層実感してほしいとしている。設置場所/ディアモール大阪(大阪府大阪市北区)設置台数/4台利用時間帯/7:00~24:00(年中無休)利用可能カード/(1)銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、JFマリンバンク、商工組合中央金庫、証券会社、生命保険会社、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融会社、事業者金融会社など日本で発行された590社以上のカード(2)海外で発行されたVISA(PLUSを含む)、MasterCard(MaestroとCirrusを含む)、中国銀聯、American Express、Diners Club、JCB、Discoverのカード
2015年07月23日キデイランドが運営する「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)は7月20日、「ふなっしーLAND大阪梅田店」を同店地下1階にオープンする。「ふなっしーLAND」は、千葉県船橋市の非公式キャラクター「ふなっしー」のグッズを販売するオフィシャルの専門店。3月に千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」にてオープンした1号店に続いてのオープンで、関西出店となる。同店では、店頭に妖精姿の「ふなっしー」のオブジェが登場。店内には「ふなっしー」へのメッセージボックスの設置や視覚的演出などを行い、「ふなっしー」の魅力に触れられる空間となっている。商品は、約200アイテムの限定グッズに約450アイテムのふなっしープロパー商品を販売。「FUNACOLLE(パジャマ ピンクver.)ぬいぐるみ」(1,800円)や「FUNACOLLE(ベア ブラウンver.)ぬいぐるみ」(1,800円)、「ふなっしーランド たこやきスナック」(500円)といったオープン記念の大阪梅田店限定商品も登場する。7月20日~8月9日の期間中に「ふなっしー」商品を購入した人には、限定で大阪梅田店オリジナルショッパーを用意する。また、2,000円以上の購入では非売品「ふなっしーのお皿」をプレゼントする(各日先着200人)。そのほかにも、限定企画として同店でしか押せない「ふなっしー」のスタンプも設置する。また、7月20日の18時30分からは、新阪急ホテルにてオープン記念イベントを開催する。当日は「ふなっしー」が登場しトークイベントを行うほか、「ふなっしーケーキ」(非売品)とともにオープンを祝う。なお、同イベントは400人の招待制。招待は、同店オープンまでの期間内にキデイランド大阪梅田店で「ふなっしー」商品を購入(2,000円以上)した人を対象に抽選にて行う。なお、現在抽選の配布は終了しているとのこと。※価格は全て税込(C)ふなっしー
2015年07月17日スマートフォンアプリの開発・運営等を手がけるコロプラは井上商事と協力し、大阪の「スイーツパラダイス」梅田店で「ねこまつりカフェ」を開催する。開催期間は7月24日~9月27日まで。○大阪限定グッズや新メニューも登場同企画は、同社が手がけるねこアプリ『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』『白猫プロジェクト』『ほしの島のにゃんこ』に登場するキャラクターをイメージしたコラボメニューやカフェでのみ購入できるオリジナルグッズを販売する。大阪での開催は東京吉祥寺店に続く第2弾。大阪では新グッズとして、缶バッジやフェイスタオルも新登場する。商品内容や入荷時期などの詳細は公式サイトで確認できる。たとえば「ほしの島のにゃんこ」に登場するキャラクターをあしらった「ほしの島のにゃんこ にゃんこカレー」など、それぞれのアプリに登場するキャラクターをイメージしたコラボメニューが様々に用意されている。ドリンクはオリジナルデザインのキャラクターコースター付き。『白猫プロジェクト』をイメージしたメニューでは、描かれたクマの上に大胆に鮭がのった「カムイ丼(鮭いくら丼)」を提供。また、『黒猫のウィズ』では表情豊かな顔をハンバーグで表現した「バロンの男前肉食プレート」などがある。カフェでは『黒猫のウィズ』の猫ウィズ、『白猫プロジェクト』のキャトラ、『ほしの島のにゃんこ』のにゃんこと一緒に写真を撮れるチャンスもある。さらに、『白猫プロジェクト』をイメージした「キャトラのロールケーキ(イチゴ)」など、スイーツメニューも用意されている。これらをはじめとしたコラボメニューを注文すると特典として特製「ステッカー」とゲーム内アイテムが手にはいる「チケット」をもらうことができる。チケットはひとり1日5枚までの配布。
2015年07月16日キデイランドが運営する関西エリアのフラッグショップ「キデイランド大阪梅田店」は同店がプロデュースする「neko mart(ネコマート)」において『neko martプレゼンツ! にゃんだふるにゃつまつり2015』を実施する。開催期間は7月25日~8月30日まで。○クリームあにきが名誉店長に!『neko mart』とは、ねこ好きのための専門店。今回は夏休み特別企画として、香港で大人気となり、日本でも写真集が出版されるほどの人気となっている猫「クリームあにき」が「neko mart」の名誉店長として就任。名誉店長就任の動画の放映のほか、香港でしか入手できなかったグッズの販売、さらに購入特典なども実施されるという。購入特典では、neko martで税込2,000円以上購入するとオリジナル"肉球缶バッジ vol.3"をプレゼント。第1弾は7月25日から、第2弾は8月15日からでなくなり次第終了となる。さらに、クリームあにきの名誉店長就任を記念して「クリームあにき」の商品を購入した人に名誉店長就任記念"名刺"がプレゼントされるという特典もある(なくなり次第終了)。クリームあにきグッズはCOIN BAG 5,800円をはじめ、CREAM SUITCASE(L)24,000円、Coffee Cup1,800円など。クリームあにきグッズの収益はクリームあにき慈善基金に寄付され、恵まれない動物たちの保護活動に使用されるという。そのほか、20年ぶりに復活した『おねがいチャクラ』のコーナーや、「ねこあつめ」のミニショップがオープンするなど、猫キャラづくしの様々な企画が用意されている。※価格は全て税別。
2015年07月15日阪急阪神ホールディングスは6月23日~7月30日の火・水・木曜日、大阪・梅田のOSビル前遊歩道(大阪府大阪市)にて「Hello KITCHEN CAR STREET」を開催している。同イベントでは、日替わりで遊歩道にキッチンカーが集合。ピザやグリルサンド、コーヒーにクレープなど、"ランチタイムやブレイクタイムにぴったりのグルメ"を各店が提供するとのこと。また、期間中の土・日曜日には「よりみちマルシェ」を開催。パフォーマーが登場したり雑貨をとりそろえたりと、「思わず『よりみち』したくなるイベント」を開催するという。なお、いずれのイベントも、開催時間は11:00~20:00となる。
2015年06月23日阪急阪神レストランズは6月18日~7月17日の期間限定で、阪急そば梅田駅三階店(大阪府大阪市)にて「牛肉つけそば・うどん」(550円・税込)を販売している。同メニューは、同店の開店10周年を記念して販売されている。牛バラ肉と白ネギを加えた熱いつけだしに、冷たくしめたそば・うどんをつけて味わうメニューとなる。つけだしにはラー油の辛さを効かせ、刻みノリとゴマがさらに風味を引き立てるという。また、セットの生卵を加えればマイルドな味わいになるとのこと。なお、同店の営業時間は7:00~22:00(オーダーストップ21:30)となる。
2015年06月19日大阪府大阪市の梅田スカイビル・ステラホールで6月21日、、アメリカンクラフトビールに特化した日本初のアメリカンビアフェスティバル「American Craft Beer Experience」が行われる。○レアなクラフトビールに出合うチャンス同イベントでは、プロが厳選した樽生約30種や、日本未入荷含むボトルビールを90種が出品される。会場ではアメリカのクラフトビールのほか、ビールに合う料理などもそろう。イベントは2部構成で、第1部のプロフェッショナルセミナーが12時~14時、第2部一般向けパーティーは14時~18時までとなっている。第1部の「プロフェッショナルセミナー」は、ドラフトクオリティセミナー、BA加盟ブルワーによるパネルディスカッションなどを実施する。また、来賓としてBrewers AssociationのEDP(Export Development Program)総括担当であるMark Snyder氏、シェラネバダ、ヴィクトリー、ヘレティックをはじめとした各ブルワリーのオーナーやブルワーが来日する。一般来場者が参加できる「一般向けパーティー」では、現地でも手に入りにくいブルワリーのビールがラインナップされる予定。そのほか、Tシャツやグラスなどが販売される物販コーナーも展開する。一般向けパーティーの料金は、前売り券が2,000円(250円チケット8枚+入場料500円分)。ビール1杯500円から、ボトルティスティングが1杯250円から。
2015年06月16日JR西日本コミュニケーションズは5月28日、6月1日10時よりJR大阪駅の御堂筋口にて、4K解像度のタッチパネル式デジタルサイネージを2台設置し、運用を開始すると発表した。稼働時間は05:00~25:00を予定し、待機中は表示灯が集稿した大阪駅周辺の地図広告「ハイレゾナビタ4K」を表示する。また、同サイネージの下部にはアイコンを設け、在来線時刻表や新幹線時刻表、路線図、駅構内図、列車運行情報、広域地図といったコンテンツの中からユーザーが選択することにより、詳細情報が表示される仕組みを採用。JRの輸送障害の際は、JR大阪駅からの振替輸送や経路変更情報に自動で切り替わり、ユーザーに向け迅速な案内情報を提供する。同社はこれまで、京都駅や天王寺駅等において、2K解像度のタッチパネル式デジタルサイネージを設置してきたが、4K解像度のサイネージを導入することは今回が初めての取り組みとなる。
2015年05月29日梅田オクトーバーフェスト実行委員会は5月22日~31日の期間限定で、大阪・梅田の西梅田スクエア(大阪府大阪市)にて、ビアガーデン「梅田オクトーバーフェスト2015」をオープンする。同ビアガーデンでは、"ドイツ オクトーバーフェスト"の雰囲気を楽しめるという。樽生のドイツビールを提供するほか、ドイツ音楽バンド「ボーホー&カレンダーバンド」によるドイツ民族音楽の演奏も行うとのこと。演奏は各回30分程度で、平日は18:00~・19:30~、土・日曜日は13:00~・15:00~・17:00~・19:00~に行う。用意されるビールの銘柄は、「アルコブロイ」「ラーデベルガー」「ヴァルシュタイナー」「ヴァイエンシュテファンアインガー」「ゾラホフ・エンゲル・クロンバッハ」など。その他にビアカクテルやソフトドリンクも各種取りそろえる。フードメニューとしては、ドイツソーセージ各種のほか、プレッツェルやジャーマンポテト、アイスバイン、シュニッツェル、ムール貝、アイスクリームなどを提供する。なお、同イベントの開催時間は16:00~21:00(土・日曜日は11:00~)で、ラストオーダーは20:30。入場無料(飲食代別途)となる。
2015年05月19日ベルギービールウィークエンド実行委員会は6月3日~7日、新梅田シティ ワンダースクエア(大阪府大阪市)にて「ベルギービールウィークエンド大阪2015」を開催する。「ベルギービールウィークエンド大阪」は、今年で5回目の開催となるビールイベント。今回は、ビールが苦手な人でも楽しめるフルーツ・ビールやホワイト・ビールのほか、トラピスト・ビールやスペシャル・ビールなど、計11タイプ50種類のベルギービールが登場。そのうち12種類がイベント初登場のビールになるという。また、スペシャルブースとして「BBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)」を設置する。これまで販売しなかったビールを特別に選んだブースで、日時によって異なるビールを販売。どのようなビールが飲めるかは当日のお楽しみとのこと。ほかにも、ベルギーの無形文化遺産に登録された「フリッツ」(フライドポテト)や、「カルボナードフラマンド」(牛肉のベルギービール煮込み)といったベルギー伝統料理も楽しめる。また、ベルギービールをソースや隠し味に使った「ビーフブロシェット」(串焼きBBQスタイル)なども提供する。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのトップアーティスト2組がライブパフォーマンスを披露する。ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなども予定している。同イベントの開催時間は、平日は14:00~22:00、土曜は11:00~22:00、日曜は11:00~21:00。初日の6月3日は16:00から開催する。なお、ラストオーダーは終了30分前。参加には、オリジナルグラス1個・飲食用コイン11枚が付いた「スターターセット」(3,100円、前売3,000円・共に税込)が必要となる。前売チケットは全国のセブンイレブン各店、サークルKサンクス各店、チケットぴあで販売する。
2015年05月08日パロアルトネットワークスは、大阪市北区の梅田スカイビルにおいて「Palo Alto Networks Day 2015(大阪)」を5月20日に開催する。参加費は無料、定員は250名。応募者多数の場合は抽選となる。3月に米国ラスベガスで3,000人を集めて開催された「Igniteユーザカンファレンス2015」のダイジェスト版として日本で開かれるもので、トラフィック内のアプリケーション識別・制御を可能とする次世代ファイアウォールを逸早く展開するなど、グローバルにエンタープライズ領域で実績のある同社の日本における新サービスや新製品の発表が注目される。イベントでは、日本での発売が決まったアドバンストエンドポイントプロテクション「Traps」を記念した講演が、パロアルトネットワークスインク ダイレクター アドバンストエンドポイント Sebastian Goodwin氏によって行われる。Trapsは、その名が示すようにトラップを仕掛けて、攻撃を動作前に阻止するという新しい形のエンドポイントプロテクションとして注目される。また、3月31日(米国時間)に発表されたサイバー脅威インテリジェンスサービス「AutoFocus」について、パロアルトネットワークス 合同会社 技術本部長 乙部幸一朗氏から紹介される。AutoFocusは、日常的に高度な標的対象となる5,000以上のグローバル企業、サービスプロバイダー、政府機関からの何十億ものファイル分析結果をもとにして、高度にカスタマイズされた標的型のマルウェアを区別し、優先度の通知や攻撃者の技術や戦術などの情報を提供するサービスで、企業にとって致命的になりかねない標的型攻撃防止のための大きな分析ツールとなる。そのほか、ファイナンス、医療業界、製造業界、サービスプロバイダーなど業界ごとの処方箋と題したプログラムや、4月に日本で発見されたDragonOKによる日本の製造・ハイテク業をターゲットにした標的型攻撃やiOS、Androidを狙った攻撃の特徴など最新のエンタープライズセキュリティに関する対策など興味深いセッションが並んでいる。主催:パロアルトネットワークス合同会社協賛:アリスタネットワークスジャパン合同会社、アルバネットワークス株式会社(50音順)日時:2015年5月20日(水) 13:00~18:00(12:30受付開始)場所:梅田スカイビルステラホールタワーウエスト3階定員:250名(応募者多数の場合は抽選)対象:エンドユーザー様、パートナー様受講料:無料申し込み:Webサイト
2015年04月30日梅田ゆかた祭2015実行委員会は7月18日~19日、大阪府大阪市の梅田地区にて「環境共生」と「日本の伝統文化」をテーマとした「~小粋な街あそび~梅田ゆかた祭2015」を開催する。同企画は、地域の人々と一体となった取り組みとして、「ゆかた」をメインテーマに梅田の雨水などを再利用した「打ち水」や盆踊りを楽しむイベント。4回目となる今年は、阪急茶屋町会場、グランフロント大阪会場、大阪ステーションシティ会場、ディアモール大阪会場を特設会場として実施する。期間中は16時より、梅田で働く人々や地域の人々、梅田を訪れた人々の協力のもと、JR大阪駅のドーム屋根に降った雨水などを再生処理した中水を活用し、「梅田打ち水大作戦」を実施する。開催場所は、各特設会場を予定している。18時~20時には、グランフロント大阪会場・うめきた広場にて「ゆかたde盆踊り」を開催。世代を問わず楽しめるように盆踊りの定番曲から最新のJ-POPまで幅広く選曲するとのこと。振り付けがわからなくても、手本の踊り手を参考に気軽に参加できるという。7月6日からは梅田地区の各商業施設のテナントやインフォメーション、ショップなどのスタッフがゆかたを着用して接客を行うほか、店舗装飾やオリジナルサービスなどを行う。そのほかにも、各特設会場で出演者がゆかた姿で奏でる音楽ライブ「ゆかたdeライブ」や、「ゆかたdeワークショップ」の開催、ツイッター投稿で賞品がもらえる抽選企画も予定している。※画像は2014年開催時のもの
2015年04月22日キデイランド大阪梅田店は4月25日~5月6日、ゴールデンウィーク特別企画「ごろにゃーんウィーク フェア」を「neko mart(ネコマート)」(大阪府大阪市)にて開催する。「neko mart」は、2013年にキデイランド大阪梅田店1階にオープンした"ネコ好きのための専門店"。ネコのキャラクターグッズや雑貨を販売しており、同フェアでは、ネコのマシュマロやネコ柄のTシャツなどが登場する。期間中は、通販でしか買えない長野県の手作りマシュマロ専門店「やわはだ」の商品を販売。コーヒーに浮かべられる「cafe cat」(860円)や、ネコのマシュマロ「ましゅとまろ」(540円)、「肉球マシュマロ」(540円)、「ラテ用肉球マシュマロ」(700円)などのほか、ギフト商品も用意する。店内では「ねこTフェア」も開催。さまざまなテイストのネコ柄のTシャツのほか、ネコ好きのスタッフによるデザインの「neko mart」限定Tシャツ10種(各4色・1,900円)も販売する。また、ネコをモチーフにした雑貨を集めた「母の日のギフト提案」も実施する。ネコの手をかたどった"にゃんこトング"「きゃっちだにゃん」15種(各1,050円)や、「ちびにゃんこトング」3種(各700円)、「でかにゃんこトング」4種(各1,400円)などをそろえる。そのほかにも、小説や絵本を展開する「わちふぃーるど」の作者・池田あきこさんのサイン会(4月26日)も実施。4月25日からは、「わちふぃーるど」商品税込4,212円以上購入した人に「クリアポーチ」をプレゼントする。また、4月25日~5月5日まで、neko martで税込2,000円以上購入した人に"肉球缶バッジ"をプレゼントするとのこと。※価格は全て税別
2015年04月20日「キデイランド大阪梅田店」は4月25日から5月6日まで、「neko mart(ネコマート)」において、ゴールデンウィーク特別企画「ごろにゃーんウィーク フェア」を実施する。○ここでしか買えない限定商品満載「neko mart」は、"ねこキャラグッズ"と"ねこ雑貨"を融合させた「ねこ好きのための専門店」。2013年11月22日"“いいニャーニャー"の日に、同店の1階にオープンした。フェア期間中は、通常通販のみとなっているマシュマロ専門店「やわはだ」の"肉球マシュマロ"や"CafeCat"などを販売。また、ねこ柄のTシャツを集めた「ねこTフェア」も実施する。さらに、母の日企画として"にゃんこトング"シリーズなどのキッチングッズも用意する。期間中2,000円(税込)以上を購入すると"肉球缶バッジ"を進呈する。「やわはだ」は、長野県にある手作りマシュマロ専門店。触り心地が柔らかく、コーヒーなどの飲み物にねこや肉球を浮かべ楽しむことができる。「café cat」(860円)、「ましゅとまろ」(540円)、「肉球マシュマロ」(540円)、「三毛猫ボックス クラッシック」(640円)、「肉球マシュマロ でか肉球」(550円)、「ラテ用肉球マシュマロ」(700円)、「肉球マシュマロプチギフト2個入り袋 5袋セット」(1,200円)をラインナップ。色々なテイストのねこ柄Tシャツや、スタッフがデザインした「neko mart限定Tシャツ 10種 各4色」の販売も行われる。価格は各1,900円。母の日のギフト提案として、コンパクトな卓上トング"にゃんこトング"シリーズなど、ねこのキッチングッズも登場。主な商品は、「きゃっちだにゃん(全15種)」(各1,050円)、「ちびにゃんこトング(全3種)」(各700円)、「でかにゃんこトング(全4種)」(各1,400円)となる。4月26日11時にはパートナーショップの「ダヤンズルーム」に、猫のダヤンの物語「わちふぃーるど」の作者、池田あきこ氏が来店。サイン会を開催する。※価格は、表記のあるものを除きすべて税別
2015年04月17日JR西日本が魅力あふれる大阪環状線を目指して実施している「大阪環状線改造プロジェクト」でこのほど、大阪環状線全19駅に発車メロディが勢ぞろいした。各駅には、「その駅(まち)らしさ」「大阪環状線らしさ」「大阪らしさ」をテーマにした、駅ごとに異なる発車メロディが採用されている。この3月には、京阪神のJR各駅に置かれる無料リーフレット「大阪環状線発車メロディGUIDE」を持参すると、A賞「大阪環状線の恋人」やB賞「大阪環状線レジャーシート」、C賞「大阪環状線プロジェクトクリアファイル」が当たる福引を実施する。福引は3月22日15:00~18:00と3月28日・29日10:00~18:00に実施し、景品がなくなり次第終了となる。なお、福引はひとり1回限りとなっている。○各駅の発車メロディ大阪駅「やっぱ好きやねん」(やしきたかじん)大阪に愛された故やしきたかじんさんの代表曲ゆえに天満駅「花火」(aiko)天神祭の花火にちなんで桜ノ宮駅「さくらんぼ」(大塚愛)"さくら"の名曲かつ、大阪出身の大塚愛さんにちなんで京橋駅「ゆかいな牧場」(アメリカ民謡)安くてうまい店が立ち並ぶ駅周辺のにぎやかな雰囲気をイメージして大阪城公園駅「法螺貝」(オリジナル)大阪城公園や大阪城ホールへのアクセスに便利な駅にちなんで森ノ宮駅「森のくまさん」(アメリカ民謡)駅全体を「森」というコンセプトでデザインしたゆえに玉造駅「メリーさんのひつじ」(アメリカ民謡)駅にあるビル「ビエラ玉造」の窓枠のトリビアゆえに鶴橋駅「ヨーデル食べ放題」(桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)鶴橋といえば焼肉だから桃谷駅「酒と泪と男と女」(河島英五)駅では酒と泪と男と女の物語がつきものだから寺田町駅「Life Goes On」(韻シストBAND)19番目の最後の駅で「新しい環状線、次の大阪へ走りだす」というイメージ天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子)鐘で知られる四天王寺にちなんで新今宮駅「交響曲第9番「新世界」より」(ドヴォルザーク)通天閣でおなじみの大阪の観光地「新世界」ゆえに今宮駅「大黒様」(文部省唱歌)今宮駅の所在地は浪速区大国だから芦原橋駅「祭」(芦原橋太鼓集団「怒(いかり)」)駅周辺には多くの老舗太鼓メーカーがたくさんあるから大正駅「てぃんさぐぬ花」(沖縄県民謡)沖縄県から移住してきた人々が多く住む街だから弁天町駅「線路は続くよどこまでも」(アメリカ民謡)2014年に閉館した交通科学博物館が駅の高架下にあったから西九条駅「アメリカン・パトロール」(アメリカ民謡)ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅だから野田駅「一週間」(ロシア民謡)歌に「市場」とあり、大阪市中央卸売市場が駅から徒歩10分だから福島駅「夢想花」(円広志)歌がぐるぐる回る環状線にはぴったりだから
2015年03月20日6月21日(日)に大阪・大阪城音楽堂で開催されるライブイベント「失われない音楽祭~梅田シャングリラ10周年大感謝祭~」の出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決まったのは、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団、キュウソネコカミ、ドラマチックアラスカ、在日ファンク、KANA-BOON、密会と耳鳴り。またMC として飯室大吾(FM802)、DJとしてonion night!の出演も発表された。同イベントは、大阪のライブハウス「Shangri-La」のオープン10周年を記念して、ゆかりのあるアーティストを集め、同会場を飛び出し野外で行なわれる。公式サイトでは出演が決定したアーティストのコメントも掲載。出演者は今後も追加される予定だ。チケットの一般発売は4月25日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてオフィシャルHP先行を実施。受付は3月20日(金)午後6時から26日(木)午前11時まで。■失われない音楽祭~梅田シャングリラ10周年大感謝祭~日時:6月21日(日)開場12:00 / 開演13:00会場:大阪城音楽堂(大阪府)出演:奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / キュウソネコカミ / ドラマチックアラスカ / 在日ファンク / KANA-BOON / and more…?【Opening Act】密会と耳鳴りMC:飯室大吾(FM802) / DJ:onion night!料金:前方自由席 3800円 ※整理番号付、ドリンク代別途要後方フリーエリア 3800円 ※整理番号付、ドリンク代別途要
2015年03月20日東急ハンズは3月16日~3月22日の期間限定で、新宿駅(東京都新宿区)と大阪駅(大阪府大阪市)の駅構内に、自動販売機をモチーフにした広告"バーチャル自販機"を設置する「バーチャル自販機キャンペーン」を行う。同キャンペーン中は、東急ハンズ専用の無料スマートフォンアプリ「東急ハンズアプリ」で広告内の自販機のボタンに付いたバーコードを読み込むことで、実際に東急ハンズの商品を購入できる。また、各自販機に設置されたキャンペーンバーコードを読み込むとハンズクラブカードポイント10ポイントを獲得することができる。獲得したポイントは500ポイント(500円分)単位で買い物の割引として利用できるほか、300ポイントからオリジナルグッズとも交換可能。なお、ポイントは各自販機ごとに1日10ポイント取得可能となっている。同広告の設置場所は、東京メトロ丸ノ内線新宿駅のメトロプロムナードおよび大阪駅中央口中2階通路。購入した商品は、一部商品を除き後日指定の住所まで配達することも可能とのこと。なお、同広告の"バーチャル自販機"には、ステーショナリー・キッチン・クリーニング・ビューティー&ヘルスケア・サイエンス・トラベル&バッグ・インテリア&D.I.Y.・バラエティ・セーフティ(防災・防犯グッズ)の9カテゴリー(大阪は4カテゴリー)を用意している。
2015年03月10日ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』が3月7日、東京国際フォーラム ホールCで初日を迎え、Wキャストでヒロインのドロシー役をつとめる梅田彩佳、田野優花、魔法使いウィズ役の陣内孝則、、演出の宮本亜門が会見に登場した。ミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』チケット情報AKB48グループ・メンバーより志望者108名の中から公開オーディションでヒロイン役を勝ち取ったふたり。梅田は「オーディションからこの日が来るまですごく早かった。今日から幕を開けるんだと思ってワクワクしています」。田野は「私は明日、初日を迎えますが、早くみなさんに見ていただきたいという気持ちでいっぱいです」と、それぞれ喜びを話した。また、田野は「ドロシーってソロ曲がものすごく多いんです。プレッシャーもありますが、そこをぜひ観ていただきたいです」と見どころについて話し、梅田は「愛を伝える楽しい舞台になっています。この作品を見た方がたくさんの愛に包まれたらうれしいなと思います。ぜひ見に来てください」と舞台をアピールした。東京公演は3月22日(日)まで。その後、大阪、愛知、福岡を巡演。チケットは発売中。
2015年03月09日東急ハンズは3月6日、東急ハンズアプリを使用し商品を購入できるバーチャル自販機を、期間限定で東京都・新宿駅と大阪府・大阪駅に設置することを発表した。同キャンペーンは、フィジカルな店舗と同様の臨場感を持ちつつ、ECとリアルな売場の中間を意味する「3rdプレイス的売場」の可能性を模索する取り組みの1つとなる。バーチャル自販機では、自販機のボタンに設けられた商品バーコードを、東急ハンズアプリにて読み込むことで実際に購入できるほか、キャンペーンコードを読み込むことで、ハンズクラブカードポイント 10ポイントを獲得することが可能。獲得したポイントは、500ポイント(500円分)単位にて商品購入時の割引分として利用することができ、300ポイントではオリジナルグッズと交換することができる。なお、同販売機にて購入できる商品は、ステーショナリーやキッチン、クリーニング、ビューティー&ヘルスケア、サイエンス、トラベル&バッグ、インテリア&D.I.Y.、バラエティ、セーフティ(防災・防犯グッズ)の9カテゴリ。ただし、大阪駅では4カテゴリとなる。同キャンペーンは、3月16日(月)~22日(日)までの期間限定で開催。自販機の設置場所は、東京メトロ丸ノ内線 新宿駅のメトロプロムナードと大阪駅 中央口中2階通路の2箇所だ。○東急ハンズアプリとは東急ハンズアプリは、ポイントカードとなる「ハンズクラブカード」のデジタル版として、ポイントの貯蓄や使用ができるほか、商品を購入し自宅まで配送する機能(EC)や、商品取り寄せ機能、ほしいものリスト機能、商品検索機能、クーポンの受取機能などを提供する。
2015年03月06日イスラエル発のチョコレートブランド「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR(マックスブレナーチョコレートバー)」は4月2日、大阪・梅田の商業施設「ルクアイーレ」2階に「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR LUCUA osaka」(以下、ルクア大阪店)をオープンする。「MAX BRENNER」はアメリカ・ニューヨークをはじめ40店舗以上を展開しており、今回オープンするルクア大阪店は日本4店舗目となる。「チョコレートチャンクピザ」や「クラッシックヨーロピアンフォンデュ」などのチョコレートメニューやオリジナルマグカップなどを提供するとのこと。イートインのほか、テイクアウトメニューやギフト用のチョコレート、グッズも販売する。関西初出店記念プレゼントとして、店内で飲食もしくは商品を購入した先着1,000人にオリジナルトートバッグをプレゼントする。さらに先着100人には、オリジナルマグカップ「ハグマグ」もプレゼントするという。ほかにも「ルクア大阪店」先行販売商品として、ホワイトチョコレートを注射器型の容器に入れた「ホワイトチョコレートシリンジ」(600円)を販売するほか、同店限定の「オープニングギフトセット1500」(1,500円)、「オープニングギフトセット2000」(2,000円)も提供する。なお、同店の営業時間は10時~21時(ラストオーダー20時30分)となる。※価格は全て税込
2015年03月02日東京メトロは2月23日、銀座線全駅のリニューアルに伴い、デザインコンペを実施していた浅草~神田間の7駅のデザインを発表した。7駅のデザインは、下町エリアとしての地域性・特徴を共通のテーマとして統一。各駅が持ち合わせている歴史的な背景や立地環境などの個性をコンセプトに表現する。新たな銀座線の駅、地下鉄への期待感が感じられるような空間づくりを目指す。工事は2015年から順次着手し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでにバリアフリー化などを含めリニューアルを完了させる予定となっている。各駅デザインの詳細は以下の通り。○上野駅コンセプトは「美術館のある街」。プラットホームは、モチーフとした床や壁、柱などを石を敷き詰めたような設計を施し、石造りの美術館を表現する。コンコースは、桜の木立や並木を柱や天井で表現する(2015年~2017年完成予定)。○浅草駅コンセプトは「祭りの街」。寺社の雰囲気を意識した周辺の街並みに合わせて、プラットホームはべんがら色をベースとしたダークグレーを採用するなど周辺に溶け込む色調にした。改札口などは、墨田公園桜祭り、隅田川花火大会、三社祭りをテーマとした展開にしている(2015~2019年完成予定)。○田原町駅コンセプトは「道具の街」。プラットホームは、金属の質感で道具街としての"手仕事感"を表現した。改札口はやわらかい色味の金属とガラスを採用している(2015~2017年完成予定)。○稲荷町駅コンセプトは「佇む街並み」。長屋、老舗、工房などの歴史的な建造物が多く残る地域であることから、プラットホームは切妻屋根の家並みをイメージ。改札口は温かみのある木彫の壁にする(2015~2018年完成予定)。○上野広小路駅コンセプトは「上品な横丁」。コンコースは、百貨店やジュエリー店の宝飾品が持つきらびやかさをイメージしたほか、演芸場および呉服店の魅力的な織物に多用されている紋様の華やかさなどを用いて街のにぎわいを表現している。ホームは、様々な広告や掲示物で活気ある個店のにぎわいを表現している(2015~2019年完成予定)。○末広町駅コンセプトは「電気の街」。秋葉原の北の玄関口として、光を使った演出を採用。ホームは直接照射する光と、鏡面仕上に反射する光を交錯させる。改札口は、ゲート状のデザインと躍動感ある光によるアイキャッチを設け、視認性を向上させる(2015~2018年完成予定)。○神田駅コンセプトは「昭和のオフィス街」。新しいものと古いものとが混在する神田の町並みを表現する。コンコースの壁はタイルを敷き詰めることで下町の"ほっこり感"を表現。ホームは歴史的遺構である鉄鋼框などを照明で演出する(2015~2017年完成予定)。
2015年02月24日大阪府大阪市北区梅田のホテルグランヴィア大阪20F宴会場で、鹿児島の焼酎、果実酒を味わえる「鹿児島焼酎祭」が開催される。開催日時は2月23日の18時30分~20時30分まで。参加費は、前売り券6,000円・当日券6,500円(税込)。○鹿児島県限定酒など33銘柄が登場同イベントでは、鹿児島限定販売の焼酎やスパークリング焼酎など、関西では珍しい33銘柄の酒を味わえる。出品されるのは焼酎が18銘柄、スパークリング焼酎&リキュール4銘柄、そのほか日本酒や梅酒、果実酒、ビール。合わせて、「牛肉の鉄板焼き」「黒豚のローストポーク」「鶏のから揚げ」「鰤王の造り・寿司」など、鹿児島県産の食材を使ったグルメも味わうことができる。そのほか、大阪を中心に全国でライブ活動をしている内三千代さんによる「島唄ライブ」も開催。鹿児島の焼酎やさつま揚げ・ホテルギフト券などが当たる「お楽しみ抽選会」も開催する。
2015年02月19日大阪・梅田にある梅田芸術劇場の10周年を記念する『Golden Songs』が2月13日(金)、東京国際フォーラム ホールCで開幕する。劇場に縁のあるミュージカルのナンバーを、縁のある出演者が歌い継ぐコンサート。12日に行われた最終舞台稽古では、安蘭けい、石井一孝、伊礼彼方、湖月わたる、姿月あさと、樹里咲穂、中川晃教、春野寿美礼、平方元基、マテ・カマラス、山崎育三郎ら主役級の豪華キャストが揃い、素晴らしい歌声とパフォーマンスを披露した。『Golden Songs』チケット情報ミュージカルからストレートプレイ、宝塚歌劇の公演など幅広いジャンルのステージを上演している梅田芸術劇場だが、ミュージカルファンにとっては関西圏で大型ミュージカルが上演できる数少ない劇場のひとつとして認知度が高い(今年もこの後『レ・ミゼラブル』などの大作の上演が控える)。また単なる“箱”としての劇場というだけでなく多くのオリジナル作品を送り出し、“梅田芸術劇場ブランド”は日本ミュージカル界で大きな存在となっている。このコンサートでは、劇場の10年を彩った数々の作品から選りすぐった人気ナンバーを数珠繋ぎで披露。『エリザベート』『モーツァルト!』『ファントム』『アイーダ』『MITSUKO』etc、etc。どの曲をとっても名曲ばかり。しかも、ところどころサプライズはありつつも、大半は実際に作品でそのナンバーを歌った俳優が歌うので、1曲1曲に説得力がある。出演者たちの思いのこもった熱唱に、観ながらに一気に物語に誘われ、その曲の背景にある世界までもが見えてくる。同時に、やっぱり感じるのは、いつ聴いても何度聴いても感動が湧き上がる、楽曲の素晴らしさ。歌唱力抜群のキャストで、素晴らしい音楽を堪能できる幸福感にひたる、夢のようなショーだ。ほかに日替わりの出演者も。公演は2月23日(月)まで東京国際フォーラム ホールC、2月26日(木)から3月1日(日)まで梅田芸術劇場 メインホールにて。チケットは発売中。
2015年02月13日イクメン大学運営事務局は今春、大阪府大阪市で「イクメン大学」を開学する。またこれに先立ち、29日にプレオープン。0期生の入学式を行う。○女性がお相手に求める"男子力"を磨く同校は、男性が家事や育児などを体験して学び、"男子力"を身に付けようというもの。人生を楽しみ、女性がお相手の男性に求める男子力を磨く場所と位置付け、「コミュニケーション」「おもてなし力」「マネジメント力」「ボクシング」「育児」の5つの男子力を身に付けるプログラムを設定。各専門講師による講義として提供し、修了者にはイクメン大学が認定する民間資格「イクメン士」の認定証が発行される。授業は隔週日曜日に開催され、1回2時間、全10回のプログラム。会場は大阪府大阪市北区角田町8番1号梅田阪急ビルオフィスタワー会議室など複数。学費は10万円(税込)。ただし、プレオープン期間となる0期生(29日入学式~3月21日卒業式)は無料で受講可能。定員は8名。
2015年01月26日ヴァル研究所と丸紅情報システムズ(MSYS)は1月15日、スマートフォンアプリ「駅すぱあと for Android」とBeaconの実証実験を名古屋と大阪で行うと発表した。名古屋市・大阪市共に3月1日まで実施する予定になっている。実証実験では、駅周辺案内看板に設置されたMSYS製のBeacon端末「RapiNAVI Air」から、Androidスマートフォン用アプリ「駅すぱあと for Android」最新版へ、各駅周辺のMAPや周辺に立地する店舗の情報を発信する。「駅すぱあと for Android」最新版は、「RapiNAVI Air」SDKを組み込んでおり、「RapiNAVI Air」からの駅周辺情報受信に対応する。実際の店舗にも「RapiNAVI Air」を設置することで、駅周辺案内看板から駅周辺情報を受信した人数および、実際の店舗の来店数を計測し、駅周辺情報受信者に対する周辺店舗への誘導効果を測定。実証実験の期間中には、同じく「RapiNAVI Air」からの駅周辺情報受信に対応したiPhone用アプリ「駅すぱあと for iPhone」最新版もリリースし、あわせて効果を測定する。名古屋市内の駅周辺案内看板に「RapiNAVI Air(ラピナビ エアー)」100台の取り付けを既に完了しており、大阪市内の駅周辺案内看板にも1月23日までに98台の取り付けを完了する予定。名古屋と大阪、双方で3月1日まで実施するという。今回の実証実験では、全国の公共施設(約500カ所)・駅周辺(約3000カ所)などにおいて、案内看板「NAVITA(ナビタ)」での広告事業を展開する表示灯による協力を得ている。
2015年01月16日