日本公認心理師ネットワークが、2024年4月18日(木)から2024年9月末までの期間限定で、「酒、煙草、珈琲……学習心理学から見た私達の生活」に関するオンラインセミナーをオンデマンド配信します。講師は、福田実奈先生(北海道医療大学 心理科学部 臨床心理学科 講師)です。この配信は、2024年3月22日(金)に開催されたオンラインセミナーの見逃し配信です。モデレーターは、日本公認心理師ネットワーク主宰の安東大起(一般社団法人パーマネント・クリエイティブ・マインド代表理事・公認心理師・臨床心理士)が務めます。【内容】私たちの生活に深く根付いた酒、煙草、珈琲。これらは単なる日常の楽しみを超え、私たちの心理や行動に意外な影響を及ぼしています。では、これらの嗜好品が私たちの心と行動にどのような作用をしているのでしょうか?学習心理学の観点から、これらの嗜好品が私たちに与える影響について深掘りします。・古典的条件づけからみた、アルコールやコーヒー・ノンカフェインコーヒーでも、カフェイン入りコーヒーと同じ反応が起きるのか?・ノンアルコールビールでも、酔っ払う?・アルコールの創造性への影響・依存症との関連・たばこ(節煙)プログラム・さらに学びたい方向けのリソースの紹介などの内容を含む予定です。【受講対象者】公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士などの対人援助職の方また、それを志す大学院や大学生【講師】福田実奈先生(北海道医療大学 心理科学部 臨床心理学科 講師)【配信の概要】公開期間:2024/4/18 (木)から2024/9/30 (月)23:55まで視聴方法:配信されたURLより視聴チケット料金:4,980円【資料】講演資料は、別売りです。希望者のみ1000円で購入することができます。こちらのサイトで販売しております。pcmhimeji powered by BASE : お申込みはこちら : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年04月25日■前回のあらすじ一緒に煙草を吸っていた男性は父親ではないと話すぬる次郎。煙草を注意すると不機嫌になり…。■無理やり煙草を吸わされた…!?■やはり家庭内に原因…ぬる次郎の話を聞く限り家庭内に原因があると察した3人。すると、つみきと別れたふたりのもとに突然背後から現れたぬる次郎!一体何を言うつもりなのか…!?次回に続く「公園の見知らぬあの子」(全27話)は21時更新!
2022年04月11日マイナビニュースでは、喫煙者の男女290人に対して「煙草の銘柄の乗り換え」に関するアンケートを行った。同調査は同サイトを利用している読者を対象とし、9月12日~9月17日に実施。○調査結果の概要・吸う煙草の銘柄について、「よく変える」「たまに変える」派14.8%に対し、「あまり変えない」「変えたことがない」派が85.1%と大きく引き離した・「よく変える」と答えた人のうち5割以上が「これまでに11銘柄以上を試している」と回答したまず、アンケート回答者全員に対して「吸うたばこの銘柄をよく変えますか?」と質問したところ、3.8%が「よく変える」、11%が「たまに変える」と回答した。一方、「あまり変えない」と答えたのが48.6%、「変えたことがない」と答えたのが36.5%。この結果から、多くの喫煙者は一度吸い始めた銘柄はあまり変えないことが分かる。○「よく変える」「たまに変える」人たちのフリーアンサー「TVCMや雑誌広告の影響を受けやすいので」(女性/東京都/23歳)「おまけ欲しさに銘柄を変えてしまう」(女性/京都府/27歳)「その時の気分で変えています」(女性/三重県/30歳)「いろいろ試してみたいから」(男性/神奈川県/28歳)○「あまり変えない」「変えたことがない」人たちのフリーアンサー「その味が好きだから」(男性/新潟県/25歳)「冒険して失敗したくない」(女性/東京都/25歳)「変える理由がない」(男性/東京都/36歳)「匂いが変わるのが嫌だなと」(男性/東京都/28歳)また、「よく変える」と回答した11名に対して「いままでどのくらいの数の銘柄を試しましたか?」と質問をしたところ、36.4%が「4~5種類」、9.1%が「6~10種類」と答えた一方、半分以上の54.5%が「それ以上」と回答している。85%が「一度吸い始めた銘柄は(ほとんど)変えない」と答えている一方、よく変える人は5割以上が10銘柄以上を試しているところから推察するに、煙草の銘柄は「オマケの有無や気分でよく変える人」と「その味や匂いが好きで変えない人」で二極化していると言えるかもしれない。あなたはどう思っただろうか?調査時期: 2014/09/12~2014/09/17アンケート名:【喫煙者限定】タバコの銘柄を変える/変えないについてのアンケート調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月01日