「RMK」が阪急のためにつくった、限定ミニサイズ コレクション「THIS IS ME」が登場。ファッショナブルな小さめのバックにも収まりやすく、キュートなデザインで、アイシャドウ、チーク、リップ、グロス、ネイルカラー、カスタマイズケース、ブラシセットの全7種のアイテムを展開。それぞれ" MODE "と" SWEET "タイプのカラー展開になっており、2つのメイクパターンを提案する。また、RMK 人気のベースメイクもミニサイズで限定発売。トライアルや、旅行用にもぴったりのサイズとなっている。同コレクションは2015年10月14日(水)より阪急うめだ本店、HANKYU BEAUTYにて先行発売(数量限定発売)、2015 年11月1日(日) よりフルーツギャザリングにて発売(数量限定発売)予定。さらに、2015年10月14日(水)から20日(火)までの期間、阪急うめだ本店コトコトステージ21にてメイクアップイベントを開催。メイクアップショーや、メイクアップレッスン(要予約)、スペシャルフォトブースにて記念撮影などが実施され、スペシャルノベルティも用意されている。【アイテム概要】"THIS IS ME" COLLECTION■RMK Wカラーアイズ全2種各2,200 円(税抜)2色が1つのパレットに入ったミニサイズのアイシャドウ。01 MODE はディープブラウンと、ベージュブラウンでモードなまなざしに。02 SWEET はレッドブラウンと、シルバーパール入りピンクで、スウィートな目もとを演出。■RMK Wカラーチークス全2種各2,200円(税抜)アイシャドウと同じサイズのチークパレット。ブラウンベースの01 MODE はシャープな印象で、シェーディングとしても使用でき、ピンクベースの02 SWEET は肌色がワントーンアップし、パールピンクのニュアンスでツヤ感のある仕上がりに。■RMK リップス <S>全2色各1,500円(税抜)見たままの発色で、美しいリップカラーが持続するミニサイズのリップスティック。トレンドの深みのあるプラムカラーの01 MODEと、スウィートな印象に仕上がる02 SWEET のオレンジピンクの2色。■RMK グロスリップス <S> 全2色各1,500円(税抜)ぷるんとした唇に仕上がるミニサイズのリップグロス。01 MODE はモードなニュートラルベージュ、02 SWEET はスウィートな透明感のあるピンクニュアンスカラー。■RMK ネイルカラー EX <S>全4色各1,000円(税抜)スモーキーなパステルカラーに、グレイッシュなニュアンスをプラスしたミニサイズのネイルカラー。カラー展開は01 MODE のスモーキーブルー、02 MODE のマットベージュ、03 SWEET のスモーキーピンク、04 SWEET のトゥルーピンク。■RMK カスタマイズケース EX1,000 円(税抜)「THIS IS ME」デザイン限定のカスタマイズケース。今回のコレクションのWカラーアイズやWカラーチークスが4色セットにでき、R M K 定番であるインジーニアス パウダーアイズ N やインジーニアス パウダーチークス N も、セットイン可能。■RMK オリジナル ブラシセット EX1,800 円(税抜)携帯用のチークブラシ、アイシャドウブラシ、アイシャドウチップの3種をオリジナルケースにセットした「THIS IS ME」デザイン限定のミニブラシセット。カスタマイズケース E X(別売)もぴったり収まるサイズ。<取扱い店舗>・阪急うめだ本店、阪急オンラインショッピング(HANKYU BEAUTY)・阪急 フルーツギャザリング(都筑阪急)・フルーツギャザリング( エキュート品川・くずはモール・グランデュオ蒲田・アミュプラザ鹿児島・ららぽーと海老名 ※ 10月末OPEN予定 )<発売日>・2015年10月14日(水) 阪急うめだ本店、HANKYU BEAUTY先行発売/ 数量限定発売・2015 年11月1日(日) フルーツギャザリング限定/ 数量限定発売【イベント概要】日程: 2015年10月14日(水)~20日(火)までの期間場所:阪急うめだ本店 コトコトステージ21<メイクアップショー>各日 1st 14:00~ / 2nd 16:00~ / 3rd 18:30~<メイクアップレッスン>各日 11:00~20:00 ※おひとりさま約20~60分[予約・問合せ]▼阪急うめだ本店 2階 化粧品 RMK06-6313-7485(直通)<フォトブース>各日11:00~20:00▼イベント詳細URL【問合わせ先】▼RMK Divisionwww.rmkrmk.com電話番号:0120-988-271【facebook】【Instagram】rmkofficial【LINE】@rmk_line元の記事を読む
2015年09月30日フェリシモ猫部は、9月27日に、神戸猫ネットとの共催でフェリシモ本社にて保護猫の譲渡会を開催する。○猫の幸せを願う譲渡会神戸猫ネットは、「不幸な猫を増やさない!今いる猫は天寿を全うさせてあげたい」を目的として活動しており、地域の猫問題解決のため保護活動を行い、猫と共生できる街をめざしている。今回の共同開催は、神戸猫ネットの活動に共感したフェリシモ猫部が、会場の提供という形で協力するものとなる。○猫との出会いから譲渡まで会場には、捨てられた猫や飼い主のいない猫が産んだ猫が約50匹参加。いずれも生後8週齢以上の猫で、会場参加の他、写真での参加も予定されている。新しい飼い主になるには「近畿圏でペット可の住宅に住んでいること」など条件があり、猫ネットスタッフのコーディネイトを経て、里親希望者、猫の保護者、猫ネットスタッフの3者面談が行われる。お試し飼いや猫の譲渡は後日となるので、当日に猫を連れて帰ることはできない。開催日時は9月27日の12時30分~15時まで(最終入場は14時30分)。会場は神戸市中央区のフェリシモ本社となる(入場無料)。(画像と本文は関係ありません)
2015年09月25日NTTドコモは9月7日、神戸市が同日から開催する「data.KOBE×NTTドコモ アプリコンテスト」に対し、神戸市の人口統計情報をサービス開発者が活用できる「神戸市モバイル空間統計API」を提供すると発表した。9月7日~10月23日に開催される「data.KOBE × NTTドコモ アプリコンテスト」は、神戸市の街づくりや観光振興などで新たなサービスを生み出し、地域経済の活性化に寄与することを目的としている。「観光」をテーマにオープンデータを活用したアプリおよびアイデアを、アプリケーション部門(優勝作品:賞状と副賞30万円)とアイデア部門(優勝作品:賞状と副賞5万円)の2部門で募集する。ドコモの定める審査を受けたサービス開発者を対象に提供される「神戸市モバイル空間統計API」では、携帯電話ネットワークの仕組みを利用して人口統計情報を提供する、同社の「モバイル空間統計」から、神戸市の特定エリアの性別、年代別及び時間帯別の人口分布情報をスマートフォンのサービス開発に活用できるようにAPIとして提供される。コンテストにおいては、このほかにも、神戸市が保有する観光施設や映画のロケ地の情報、避難所情報などの市政情報を、スマートフォンのサービス開発に活用できるようにAPIとして提供する。なお、このモバイル空間統計は集団の人数のみをあらわす人口統計情報であり、個人の特定はできない。
2015年09月08日神戸電鉄は9月4日、関西美少女図鑑の発行元で沿線において美容店8店舗を経営するセブンスターフェスティバルとの業務提携に基づき、関西美少女図鑑のモデル数名を神戸電鉄親善大使とし、沿線の魅力をPRする取り組みを開始することを発表した。今後、セブンスターフェスティバルの顧客・取引先向け情報誌(発行部数3万部)に親善大使が沿線の魅力やイベント情報などをレポートするコーナーを設け、同情報誌を「Happy News Letter」の名称でリニューアル創刊する。また、親善大使の個人ブログ、Facebook、Twitter等においてもそれらの情報を発信する。さらに、両社がそれぞれに企画・運営する情報媒体やイベント等においても、親善大使の活用を図る。この取り組みは、若者・女性が元気になれる話題や機会を提供していくことでまちの活性化を図り、利用者を増やすことを目的としている。高校生や大学生など若い世代の親善大使が等身大の目線で沿線の魅力を伝え、それが若者・女性の共感を得て広がっていくことを期待しているという。9月上旬に創刊する「Happy News Letter」において、親善大使として8人がデビューを飾る。親善大使の任期は1年間(再任も検討)とし、定員は特に定めていない。10月4日には「神鉄トレインフェスティバル」(神戸電鉄鈴蘭台車庫、神戸市北区)、また、10月12日には神戸市北区最大級のファッションイベントである「KITA KOBE COLLECTION 4th 2015」(北神区民センター内ありまホール)でも活動を予定している。
2015年09月05日●ライカ阪急うめだ店がオープン9月1日のライカストア「ライカ阪急うめだ店」オープンに先がけ、前日の8月31日にオープニングレセプションが開催された。今回のオープンを記念したハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」の最終日でもあり、会場は多くの人でにぎわっていた。○ライカ阪急うめだライカ阪急うめだ店は、大阪府大阪市にある阪急うめだ本店10階「うめだスーク」にオープン。デジタルカメラやレンズ、アクセサリー、双眼鏡などを扱う。ライカ阪急うめだ店オープンを記念した特別モデル「ライカXマルーン」も限定50台で販売している。ライカXマルーンは、阪急電車の車体塗色であるマルーンカラーをまとったモデルで、同じくマルーンカラーのカメラストラップが付属する。実際に目の前にすると、マルーンカラーは深みがあって上品な印象だ。○ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~8月31日まで開催されていた写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」では、ハービー・山口氏が自らセレクトした作品約50点を「街角の天使たち」「Europe」「Heroes」のテーマごと3章に分けて展示。ハービー氏の作品のほか、ライカカメラの主な歴代モデルも展示され、ライカブランドについても紹介されていた。次ページでは、ライカカメラジャパンの代表取締役 福家一哲氏や、写真家のハービー・山口氏も登場したオープニングレセプションについてレポートする。●ただカメラを販売する場にあらず○物語を伝えるという役割レセプションではまず、ライカカメラジャパン 代表取締役の福家氏が登壇。福家氏は今回のライカ阪急うめだ店のオープンについて「文化を創っているような立派な百貨店にライカストアをオープンできることを本当にうれしく思う。買い物以外でも"阪急に来ている"というのが高い価値を持つ場所。これはライカもいっしょ。カメラを売っているだけでなく、哲学や職人技などを物語として伝えられるストアにしていきたい。そう思っているからこそ、ライカストアを阪急うめだにオープンできることはありがたいこと」と述べた。続けて福家氏は「ライカは伝統を継承しつつ、一方で革新的な試みも行っている。スマートフォンなどの普及もあって、写真がみんなのものになっている現在、ライカのユーザープロフィールも多様化してきている。2014年にライカカメラは100周年を迎えたが、この先100年も良い歴史を築いていきたい」と意気込みを語る。○「ライカは一生の相棒」写真家のハービー・山口氏も登場。ハービー氏といえば、ライカのカメラを愛用していることで有名だが、レセプションではそんなライカとの出会いを「ロンドンに10年ほど住んでいたときにライカを出会った。ライカで写真を撮ったときに、このカメラなら人生を撮れると思った。それ以来、一生の相棒としてライカを持ち続けている」と語ってくれた。自身の作品については「中学2年で写真を撮り始めて、作品のテーマは変わらず、人にやさしさとか勇気を与えられるようなもの。病気をしていて、孤独と絶望の少年時代だったが、写真を撮ることで救われたし、他の人も救うことができたら、生きていてよかったと思える」と述べる。最後に、「ライカがなければ、そんなふうに人に勇気を与えられるような写真は撮れなかった。100%の称賛と感謝をこめて」と結んだ。
2015年09月01日ボーズは18日、大阪府・阪急うめだ本店と東京都・新宿高島屋に直営店をオープンすると発表した。オープン日は「ボーズ・セレクトショップ 阪急うめだ本店」が9月1日、「ボーズ・セレクトショップ 新宿高島屋」が9月30日。新店舗は、阪急うめだ本店10階の「うめだスーク」と、新宿高島屋10階にオープン。今回の新店舗オープンにより、国内のボーズ直営店は全27店舗となる。ボーズは全店舗に専任のスタッフを配置しており、製品の使用法、スピーカーやヘッドホンの選び方、効果的な配置方法、オーディオ全体の最新トレンドなどをユーザーに直接紹介している。オープン記念特典として、税込9,000円以上の購入者に、オリジナルデザインのフィギュア「BE@RBRICK Bose PianoBLACK」をプレゼント。また、「QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones」購入者の中から先着で20名に、飛行機の利用時に役立つ「機内用デュアルプラグアダプター」をプレゼントする。
2015年08月19日阪急阪神レストランズでは8月7日~9月30日の期間限定で、「メロンパンアイスサンド」を阪急沿線に展開する喫茶21店舗にて販売する。「メロンパンアイスサンド」は、金沢発祥のスイーツをアレンジした商品。外はカリカリ、中はフワフワに仕上げたというメロンパンに、バニラアイスクリームとホイップクリーム、小豆を挟んだ一品となる。食べ進めるうちに溶け出したアイスクリームがパンに染み込み、ホイップクリームと小豆の味わいも重なって、味の変化が楽しめるのが特徴とのこと。価格は、単品450円、コーヒーまたは紅茶付600円(共に税込)。「カフェ・プレンティ」「喫茶スタンダード」「りら」「サンシェイド」「ルナ」「ミモザ」「ハーティ」の全21店舗にて販売する。
2015年08月06日ライカカメラジャパンは9月1日、大阪府大阪市にある阪急うめだ本店10階「うめだスーク」に、ライカストア「ライカ阪急うめだ店」をオープンする。デジタルカメラなどを販売するほか、ライカ製カメラで撮影された作品の展示も行う。ライカ阪急うめだ店のオープンを記念して、ハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」を開催する。ライカ阪急うめだ店では、ライカMシステム、ライカSシステムといったデジタルカメラやレンズ、アクセサリー、双眼鏡などを扱う。営業時間は日曜日から木曜日までが10時~20時、金曜日と土曜日が10時~21時。ライカ阪急うめだ店オープンを記念して、阪急うめだ本店の9階にある「阪急うめだギャラリー」にて、ライカ製カメラを愛用するハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」を開催。期間は8月26日から31日まで。入場は無料だ。約50点の作品をテーマごと3章で展示する。期間中、ハービー・山口氏によるトークショー(8月30日)、会場で写真集を購入した先着50名を対象としたサイン会(8月26日・30日)、ライカフォトセミナー(8月26日・31日)を行う。トークショーは事前申し込み不要で参加できる。8月27日から30日には友田富造氏によるライカフォトセミナーも実施。ライカフォトセミナーはいずれも無料で参加できるが、事前に申し込む必要がある。申し込みは8月10日10時から、阪急うめだ本店のWebページにて受付を開始する。
2015年08月06日阪急阪神百貨店は7月15日~21日、大阪府大阪市・阪急うめだ本店9階 祝祭広場にて「モロッコフェア2015」を開催する。○アルガンオイル・ガスールなどの美容アイテムも販売アフリカ大陸の北西端、ヨーロッパ大陸からはわずか14キロのところに位置するモロッコは、パリなどヨーロッパの主要都市から飛行機で2、3時間ととても近い。そのためフランス人などのリゾート地として有名で、アフリカ、アラブ、ヨーロッパの文化が交じり合って他の国にはない、独自の文化が息づいている。有名なファッション・デザイナーのイヴ・サンローランをはじめ、昔も今もその独自の文化に多くの芸術家や作家、クリエーターたちがモロッコに魅せられてきた。同フェアは、モロッコの魅力を沢山のアイテムとイベントで紹介するものとなる。「モロカンインテリア」は、モザイクタイルなど伝統的なエキゾシズム溢れるインテリア用品が充実。いまヨーロッパでもモロッコテイストを採り入れたフレンチモロッコスタイルが人気となっている。また、光の芸術ともいわれる、モロカンランプやオシャレなラグなども登場し、会場でも素敵な空間を演出する。「モロカン雑貨」では、夏のファッションアイテムとしては必須のマルシェバッグやバブーシュを多数紹介。今年も注目のクラッチバッグも登場する。「モロカンビューティー」は、エステ発祥の地といわれるモロッコの話題の美容アイテム「アルガンオイル」や、ガスールというクレイパックも登場。モロッコ美容体験メニューも開催する。「モロカンフード」では、話題のアルガンオイルの食用が登場。まだまだ日本での認知度が低い食用のアルガンオイルだが、まさに"食べる美容"となっているという。モロカンカフェコーナーでは、特製アルガンオイルがけソフトクリーム(モロカンソフト)も用意。そのほか、めずらしいモロッコのワインや、地ビール「カサブランカビール」も登場する。ほかにもアルガンオイルの美容体験や、モロッコ刺しゅう体験、アラビア書道やへナアート講座など連日盛りだくさんのイベントを実施。ステージでは「ベリーダンスフェスティバル」を開催する。
2015年07月14日阪急百貨店うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー(大阪府・大阪市)にて、サンリオの人気キャラクターの原画を公開する「マイメロディ&リトルツインスターズトキメキの40周年展」が開催される。会期は7月29日~8月10日(最終日は18:00閉場)。入場料は一般600円 大学・高校生400円 中学生以下、および障がい者手帳所持者と同伴者1名まで無料。同展は、サンリオの人気キャラクターである「マイメロディ」と「リトルツインスターズ」が誕生40周年を迎えることを記念して開催されるもの。初代を含む歴代担当デザイナーが手がけた貴重なイラスト原画約100点を中心に、その誕生秘話、1975年からの懐かしいグッズ等を初公開。40年もの間親しまれてきた両キャラクターの人気の秘密に迫る内容となっているとのことで、うめだ阪急オリジナルのクイズラリーやフォトスポットも用意される。なお、一般公開に先駆けて開催される内覧会の参加受付が行われている。50組100名が招待されるもので、申し込み締め切りは7月22日20:00まで。阪急うめだ本店のWebページより応募が可能となっており、7月24日に結果がメールで通知される。ちなみに、阪急阪神お得意様カード、ペルソナカード、ペルソナSTACIAカード、ペルソナSTACIAアメリカン・エクスプレス・カード、エメラルドSTACIAカードの提示で、提示した本人に限り、入場料から100円割引となるということだ。(c)’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP560806
2015年07月13日カシオ計算機の耐衝撃性ウオッチ「G-SHOCK」に、神戸市消防局とのタイアップモデルが登場する。ベースモデルは「Master of G RANGEMAN」で、神戸消防局の全面監修となっている。7月17日から発売し、税別価格は50,000円。商品名は『G-SHOCK RANGEMAN「GW-9400FBJ」神戸消防局タイアップモデル』。今回のモデルは、G-SHOCKブランドとして初めて、国内の消防機関とタイアップしたもの。常にタフであることが求められ、過酷な環境に立ち向かい続ける消防隊員と、G-SHOCKのコンセプトが合致して生まれた。ベースモデルの「Master of G RANGEMAN」は、方位、気圧/高度、温度を計測できるトリプルセンサーを搭載。極限状態での使用を想定した「Master of G」を冠し、Master of Gシリーズの中では最新のモデルとなる(2013年9月11日発表)。タイアップモデルは神戸消防局が全面監修し、カラーリングとデザインにこだわった。救助隊(レスキュー隊)、および特別高度救助隊「スーパーイーグルこうべ」が着用する救助服をモチーフとして、RANGEMANのベースカラーにオレンジを、ベゼルの文字部分やバンドの一部にブルーを採用している。バンドにはレンジャーロープをデザインした。遊環はカラビナをイメージした特別仕様で、第44回全国消防救助技術大会(*)のスローガン「NEVER FORGET, GO FORWARD」を刻印している。裏ぶたには神戸市消防局の消防章を刻印した。また、フェイスのバックライトを点灯させると、ロープの「もやい結び」とカラビナを象徴したデザインが浮かび上がる。パッケージもスペシャル仕様だ。形状やデザインは、消防隊員たちが着用するヘルメットをモチーフとした。「鋭い目で要救助者を見つけ出し、一度つかんだら決して離さない」という救助隊の姿勢を表現したイーグルロゴをあしらっている。*第44回全国消防救助技術大会阪神・淡路大震災から20年となる2015年の第44回大会は、陸上の部が神戸学院大学ポートアイランドキャンパス、水上の部が神戸市立ポートアイランドスポーツセンターで開催される。開催日時は2015年8月29日(土)の午前9時~午後4時30分ごろ。一般公開もされ、来場者が体験できる各種防災イベントブースも数多く出展。
2015年07月01日阪急阪神レストランズは6月18日~7月17日の期間限定で、阪急そば梅田駅三階店(大阪府大阪市)にて「牛肉つけそば・うどん」(550円・税込)を販売している。同メニューは、同店の開店10周年を記念して販売されている。牛バラ肉と白ネギを加えた熱いつけだしに、冷たくしめたそば・うどんをつけて味わうメニューとなる。つけだしにはラー油の辛さを効かせ、刻みノリとゴマがさらに風味を引き立てるという。また、セットの生卵を加えればマイルドな味わいになるとのこと。なお、同店の営業時間は7:00~22:00(オーダーストップ21:30)となる。
2015年06月19日川崎重工は6月9日、神戸電鉄向け新型車両6500系3両(3両×1編成)の製造者に決定したことを発表した。新型車両は兵庫工場(神戸市)で製造し、2016年春に納入する予定。今回納入する車両は、同社が2010年に納入した6000系のデザインを踏襲。新型機器として、全密閉型高効率主電動機、最新の半導体素子を採用したVVVFインバータ制御装置を搭載して省エネを図るとともに、主電動機を全密閉型にすることで騒音を軽減する。客室照明など、すべての照明設備をLEDにすることで、消費電力を既存車両1000系(抵抗制御車)と比べ、約60%低減するという。つり手の高さは3段階(高・中・低)で設置するほか、座席から立ち上がる時の負担が軽減できるように縦手すりを設けるほか、座席端部に大型袖仕切りを設置する。扉上の車内案内表示器については、4国語(日本語・英語・中国語・韓国語)で表記を行って訪日外国人に配慮するとともに、大型ディスプレイを採用して視認性を向上する。
2015年06月10日フェリシモ猫部は、神戸猫ネットと共催で6月7日、兵庫県神戸市の「エスパスフェリシモホール」にて、「第15回 猫の里親譲渡会」を開催する。「神戸猫ネット」は、「不幸な猫を増やさない! 今いる猫は天寿を全うさせてあげたい」を目的に、地域の猫問題解決のためTNR(捕獲・不妊手術・元に戻す)の推進と保護活動を行っている。その活動にフェリシモ猫部が賛同し、これまでも会場の提供という形で猫の譲渡会を共同で開催してきた。○参加する猫の一部を紹介今回参加する猫は、捨てられた猫や、飼い主のいない猫が産んだ猫たち約30~40匹(生後8週齢以上の子猫)。参加できない猫は写真で参加をする場合もあるという。参加猫の1匹、「アクア(シャム柄)」は2カ月のメス。きれいな水色の目をしている。「コハク」(キジ白)は、2カ月のメス。うるうるとした目が印象的な子猫だという。「たけお」はシャム柄で2カ月のオス。白地にしま柄が入っており、ホワイトタイガーのように見える。「むぎちゃん」はメスのキジトラ。約5カ月で体重1.85kgあるとのこと。遊んでほしくて側に来るなど、とても人なつこい性格をしている。風邪の後遺症かカラスにつつかれたのか左目が白濁しているが、日常生活に問題はないという。ワクチン済みだが、未避妊。エイズ白血病陰性。「おはぎちゃん(黒)」は、ツキノワグマの差し毛と、ムチムチした体型が特徴の1歳くらいのメス。「猫が大好きなので先住猫いたら喜ぶと思います」とのこと。とても頭の良い猫のため、脱走対策は必須。避妊手術済み、ワクチン、レボリューション済み。エイズ白血病検査陰性。「プリティーくん」はキジトラのオス。3歳くらいになるという。初対面でもすぐに慣れるだけではなく、他猫とも仲良くできる性格をしている。「とても甘えん坊なので、少ない数で可愛がってほしい」とのこと。去勢手術済み、ワクチン、レボリューション済み。エイズ白血病検査陰性。○譲渡までの流れ里親希望者は、近畿圏でペット可の住宅に住む人に限定している。また、動物が不調の際にきちんと病院で受診できること、日ごろの健康管理やワクチン接種を行えること、適切な飼育管理が行えること、終生飼育・完全室内飼育を徹底すること、脱走防止策を取ることなどを条件として挙げている。また、飼い主になる際に費用の一部を負担することや、譲渡の際に譲渡契約書に記入(身分証明書を提示できる)することもお願いしているという。譲渡会で気に入った猫が見つかった場合は、同団体のスタッフ、里親希望者、猫の保護者の3者で面談を行う。1匹の猫に対し、最大3人までの申込みを受け付け、希望者が複数の場合は、面談後に一番適した里親に譲渡する。猫は、1~2週間の試し飼いの後、問題なければ正式な譲渡となる。譲渡会当日に猫を連れて帰ることは不可。譲渡会の開催時間は12時30分~15時(最終入場14時30分)。会場はエスパスフェリシモホール。入場無料。なお、会場への猫の持ち込みは禁止されている。
2015年06月01日阪急阪神レストランズは5月15日、「阪急そば若菜」十三店および「阪急そば」十三東口店・上新庄店(いずれも大阪府大阪市)・桂店(京都府京都市)にて「ポテざるそば・うどん」を発売する。同商品は、ざるそばにフライドポテトを合わせたメニュー。「阪急そば若菜」十三店では、2月6日から同商品のシリーズ第1弾である「ポテそば・うどん」(370円)を販売。4月1日からは「阪急そば」十三東口店・桂店・上新庄店の3店舗でも展開している。今回発売する「ポテざるそば・うどん」は、「ポテそば・うどん」の夏バージョンとなる。「ポテそば・うどん」と同様、フライドポテトは揚げたてを別盛りで提供。冷たい「ざるだし」につけた時の温と冷のギャップを楽しめるという。冷たくしめ、ツルッとしたのど越しというそば(うどん)と、カリカリ・サクサクとした食感のポテトフライの組み合わせを味わえる一品となっている。 価格は、「阪急そば若菜」十三店では570円で、プラス80円で十割そばに変更できる。 「阪急そば」の取り扱い各店では500円となる。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年05月14日サンヨー食品が2011年から公式スポンサーを務めるINAC神戸 レオネッサは5日、なでしこリーグ2015ホーム開幕戦をノエビアスタジアム神戸で行い、試合後に大野選手、川澄選手、仲田選手らによる「サッポロ一番はじめます。」宣言が行われた。「サッポロ一番はじめます。」はサッポロ一番のラーメンを使ったアレンジレシピ作りをする取り組みのこと。尚、試合は3対0でINAC神戸が岡山湯郷Belleに勝利している。本開幕戦では、選手と一緒にピッチに入場するエスコートキッズが「サッポロ一番はじめます。」オリジナルTシャツを着用。“「サッポロ一番はじめます。」宣言”の後はサインボールの代わりに特製エプロンをスタジアム観戦席へ投げ込み、試合会場来場者先着1,000名に「サッポロ一番」とINAC神戸の選手が挑戦したラーメンアレンジレシピを配布するなど「サッポロ一番はじめます。スペシャルマッチ」と位置づけられていた。サンヨー食品によるスポンサードも4年目となり、「サッポロ一番」をより身近に感じるようになった選手たちが自ら商品をおすすめするメッセンジャーへの昇格を志願したという。具体的な活動として、まずは「サッポロ一番」を使った手軽で美味しいアレンジレシピに挑戦する。「サッポロ一番はじめます。」Facebookページでは選手たちが週替わりでアレンジレシピを紹介。季節の食材に合わせたメニューや焼きラーメン、夏場の冷やしラーメンなど栄養面だけではなく見た目の可愛らしさも意識した女性アスリートらしいレシピがアップされる予定とのこと。公式Facebookページでは、実際に調理し奮闘する選手たちの姿や、できあがった料理を選手みんなで楽しそうに食べている様子を見ることができる。またレシピの詳細は、レシピサイト「クックパッド」でも順次紹介される。同様の取り組みとして、INAC神戸の仲田歩夢選手・増矢理花選手・齋藤夏美選手がアレンジレシピとして選んだ「サッポロ一番 カレーラーメン」が発売される。仲田選手は「具がたっぷりの見た目も栄養面も満足できるオリジナルラーメンになったと思います。特製スパイスが付いていてお好みの辛さに調整できるのがいいですね」とコメントしている。
2015年04月06日ロサンゼルス発のアイウエアブランド「ディータ(DITA)」が、阪急うめだメンズ大阪1階のステージに初のポップアップショップをオープンする。期間は4月29日から5月10日まで。南カリフォルニアのラグジュアリーなライフスタイルをイメージした同ショップ。店内では、15SSコレクションのサングラスやオプティカルなどを展開。定番アイテムからウィメンズラインまでを幅広く取りそろえる。また、人気のティアードロップ「FLIGHT.004」から、ゴールドとシルバーのミラーレンズモデルを限定発売。更に、同ショップでのアイウエアを購入者には、先着でオリジナルソフトケースをプレゼントする。
2015年04月03日阪急阪神レストランズは1日、阪急そば十三東口店・桂店(ともに大阪府大阪市)、上新庄店(京都府京都市)で、新メニュー「ポテカレーそば・うどん」と「ポテそば・うどん」を発売した。○相性抜群の新メニュー「ポテカレーそば・うどん」が登場「ポテそば・うどん」は阪急そば若菜十三店で2月6日から販売し、同時にWebサイトやSNSで注目され、1カ月で3,000食以上を販売した。今回は好評の声に応え、阪急そば3店舗にて展開する。価格は350円(税込)。また「ポテカレーそば・うどん」は、昨年9月にカレールウのベースを一新、牛肉などの具材も充実させてリニューアルされた「カレーそば・うどん」にポテトを添えた新メニュー。カレーとフライドポテトが相性抜群の、おいしさが口いっぱいに広がる仕上がりとなっているという。ポテトは揚げたてを別盛りで提供し、それぞれの味を楽しめる。価格は570円(税込)。
2015年04月02日阪急阪神レストランズは4月1日、「阪急そば」十三東口店・上新庄店(共に大阪府大阪市)・桂店(京都府京都市)にて新メニュー「ポテカレーそば・うどん」(570円)と「ポテそば・うどん」(350円)を販売する。かけそば・うどんにフライドポテトをトッピングした「ポテそば・うどん」は、「阪急そば若菜 十三店」(大阪府大阪市)で2015年2月6日に発売され、1カ月で3,000食以上が販売されたという。4月1日からは、同商品に加えて「ポテカレーそば・うどん」を「阪急そば」十三東口店・上新庄店・桂店の3店舗にて展開する。「ポテカレーそば・うどん」は、2014年9月にカレールウのベースを一新するなどリニューアルされた「カレーそば・うどん」にフライドポテトを組み合わせたメニューとなる。なお、揚げたてのフライドポテトを別盛りで提供するため、組み合わせるだけでなくそれぞれの味も楽しめるとのこと。※画像はイメージ。価格は全て税込
2015年03月31日神戸猫ネットとフェリシモ猫部は3月15日、フェリシモ本社(兵庫県神戸市)にて「第14回 猫の里親譲渡会」を開催する。神戸猫ネットは、地域の猫問題解決のためTNR(捕獲・不妊手術・元に戻す)の推進と保護活動を行っている。フェリシモ猫部はその活動に共感し、これまでも「猫の譲渡会」を開催するための会場を提供してきた。捨てられたり、殺処分される寸前の境遇から保護された猫たちを1匹でも多く家庭に戻し、幸せにしてあげたいとの願いを込めて実施する。今回、参加する猫は、捨てられた猫や、飼い主のいない猫が産んだ猫たち約50匹(生後8週齢以上の子猫)。参加できない猫は写真で参加をする場合もある。譲渡会で気に入った猫が見つかった場合は、同団体のスタッフ、里親希望者、猫の保護者の3者で面談を行う。1匹の猫に対し、最大3人までの申込みを受け付け、希望者が複数の場合は、面談後に一番適した里親に譲渡する。猫は、1~2週間の試し飼いの後、問題なければ正式な譲渡となる。なお、譲渡会当日に猫を連れて帰ることは不可。同団体では、フォローの関係上、里親希望者は、近畿圏でペット可の住宅に住む人に限定している。また、動物が不調の際にきちんと病院で受診できるなど、日ごろの健康管理やワクチン接種を行えること、適切な飼育管理が行えること、終生飼育・完全室内飼育を徹底すること、脱走防止策を取ることなどを条件として挙げている。また、飼い主になる際に費用の一部を負担することや、譲渡の際に譲渡契約書に記入(身分証明書を提示できる)することも必要となる。譲渡会の開催時間は12時30分~15時(最終入場14時30分)。会場はフェリシモ本社21F。詳細は、フェリシモ猫部で案内している。なお、会場への猫の持ち込みは不可。
2015年03月11日バーバリー(BURBERRY)が3月4日から10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2丁目5番地)1階でポップアップショップをオープンする。取り扱われるアイテムの中でもやはり注目なのは、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチコート」(19万5,000円)。ブランドの代名詞であるトレンチは、時代を超えて愛されるデザインで、オン・オフ問わずマルチに、またスプリングコートとして活躍しそう。その他、シンプルかつモダンなバッグやスコットランド製カシミアを使用したストール、財布やカードケースといったレザーグッズなど、インポートアクセサリーのコレクションも用意される。
2015年03月05日阪急阪神ホテルズはこのほど、宝塚ホテル(兵庫県宝塚市)で「阪急電車ケーキ」がデザートになった「89周年記念ブライダルコース」の予約を受付開始した。同ホテルが5月14日に開業89周年を迎えるにあたり、「89(ハンキュウ/阪急)」にちなんだもの。89周年記念ブライダルコースメニューでは、デザートとして「オレンジとショコラのアンサンブル 阪急電車と共に」を提供する。5月14日~2016年5月13日の期間内の婚礼が対象。価格は1万9,008円(税・サ込)。チョコレートと相性がぴったりのオレンジとチョコレートムースが2層になったケーキの周りに薄いチョコレートの板を電車の車両に見立て、窓をホワイトチョコレートでコーティング。電車ケーキの下には数種類のハーブティーを煮出して作ったフルーティジュレを線路に見立ててトッピングした。皿には阪急電車をかたどってチョコレートの刷り込みを施している。
2015年03月03日フェリシモは3月7日、兵庫県神戸市の三井アウトレットパークマリンピア神戸店に、同社の商品を店頭で購入できる「FelissimoCircus(フェリシモサーカス)」を関西初出店する。○ユーモア雑貨の販売も予定同店は、「ワクワクとドキドキを届けるサーカス団のように、毎日が楽しくなるようなハッピーをお届けするショップ」をコンセプトに、同社のブランド「SUNNY CLOUDS」「リブ イン コンフォート」などのアイテムに加え、オリジナル雑貨をセレクトして紹介する実店舗。「ビッグパンクッション」やユーモア雑貨の販売も予定している。2014年にオープンした「FelissimoCircusレイクタウンアウトレット店(埼玉県)」「FelissimoCircus那須ガーデンアウトレット店(栃木県)」「FelissimoCircusヴィーナスフォート店(東京都)」に続いてのオープンで、同店が関西初出店となる。場所は兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2三井アウトレットパークマリンピア神戸ファクトリーアウトレッツウエスト2F。営業時間は10時~20時。
2015年02月27日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が3月4日から9日まで、阪急うめだ本店地下1階のツリーテラスにポップアップショップをオープンする。マグノリアベーカリーでは西日本初進出となる同店。14年6月に表参道にオープンした日本1号店で大人気のカップケーキは全4種類をラインアップした。定番の「クラシック カップケーキ」(430円)は、バニラとチョコレートの2種類を用意。東日本大震災被災地復興支援の一環として製作された新作「ザ・ジャパン・カップケーキ」(480円)や、「日替わりカップケーキ」(480円)なども提供される。更に、ホワイトデー向けの限定アイテムも全3種類を展開。まるでケーキの上に宝石が乗っているかのような「ジュエル カップケーキ」(480円)をはじめ、「ホワイトチョコレート マカダミア チーズケーキ」(980円)、バー菓子「ホワイトチョコレート ファッジ ブラウニー」(380円)がそろう。他にも、アメリカ北東部の伝統菓子の「ウーピー」など、バラエティー豊かなメニューが提供される予定だ。
2015年02月26日阪急うめだ本店の「モスキーノ(MOSCHINO)」が2月18日にリニューアルする。今回のリニューアルに伴い、フロアを5階から3階へと移動。「モスキーノ」のファーストラインをはじめ、「モスキーノチープ&シック」も含めたフルラインアップを展開する。また、2月25日から3月3日までは、1階イベントスペースにポップアップショップをオープン。「バービー人形」がテーマの15SSのメインコレクションを先行発売する。更に、2月27日からは、前日に開催されるミラノコレクションのショーで発表される、15AWカプセルコレクションを世界のどこよりも早く販売する予定だ。
2015年02月17日モスキーノ(MOSCHINO)のメンズ直営店が 2月21日、阪急メンズ東京にオープンする。14AWコレクションよりジェレミー・スコットがクリエーティブディレクターを務める同ブランド。阪急メンズ東京店ではスマイリー、ポッププリント、ラグビーストライプがキーとなった、ユニークなブライトカラーの15SSコレクションが取り扱われる。更に、限定Tシャツも発売予定だ。なお、阪急メンズ大阪店では、2月15日から24日まで1階のイベントスペースにて、2月25日から3月10日まで2階のガラージュD.エディットプロモーションスペースにて、ポップアップショップをオープンする。
2015年02月07日カルビーは26日、カルビープラス神戸ハーバーランドumie店限定の土産商品として、「神戸ケトルチップス しょース味」を発売する。○オリバーソースが監修した「しょース」味チップス同商品は、オリバーソースの監修を受け、「しょース」の味を再現したポテトチップス。「しょース」とは、オリバーソース創立90周年を記念して発売された、しょうゆとソースのいいとこ取り調味料。カリカリっとした食感で、釜揚げポテトチップスと、醤油風味のあっさりとした「しょース」が合うよう味作りを行なったという。包装は小分けタイプ(20g×6袋)で、土産としてのほか、家族・友達と分け合いながらおやつに食べるなどの場面にも向くとのこと。価格は580円(税込)。
2015年01月25日ロッテリアは29日、「神戸牛ハンバーグステーキバーガー(ペプシNEX M付き)」を数量限定で全国のロッテリアにて発売する。○日本三大和牛のひとつである神戸牛を使用したハンバーガー同社では2010年より、年に1度の"ご褒美"として、1年をしめくくる年末シーズン間近の「いい肉(1129)の日」にあたる11月29日より、期間限定商品として"ご褒美"バーガーを販売。さらに「毎月29日はブランド和牛バーガー」の日とし、日本各地の和牛を使用したバーガーを順次発売している。同商品は、ブランド和牛バーガーの第8弾。主役となるパティは、兵庫県内の指定生産者のもとで生まれた但馬牛の血統の子牛を、選び抜かれた飼料と清澄の水を与えて育てた神戸牛を使用。牛肉の肉粒感を味わえるよう約6mmの粗挽きハンバーグパティに仕上げた。また、味の決め手となるソースには、「神戸牛」を約8mmの粗挽きで使用し、淡路産オニオンソテーとトマトの自然な酸味が特徴の「神戸牛ミートソース」と、赤ワイン風調味料、ブイヨン、りんごなどを加え、じっくりと煮込み、濃厚で味わい深い味豊かな「デミグラスソース」の2種類のソースを合わせた。これらをジューシーな肉汁のうまみが染み込むよう、しっとりもっちりした米粉に風味豊かな金ごまを使用した特性バンズでサンドした、リッチなバーガーになっているという。価格は1,500円(税込)。
2015年01月20日神戸猫ネットとフェリシモ猫部は1月18日に保護猫の譲渡会を開催する。時間は12時半~15時(最終入場 14:30)、場所はエスパスフェリシモホール(神戸市須磨区弥栄台2-7)だ。神戸猫ネットは、地域の猫問題解決のためTNR(捕獲・不妊手術・元に戻す)の推進と保護活動を行っている団体。今回の譲渡会は、その活動にフェリシモ猫部が共感し、共同開催をしたもの。捨てられたり、殺処分される寸前の境遇から保護された猫たちを1匹でも多く家庭に戻し、幸せにしてあげたいとの願いを込め実施するものとなる。当日参加するのは、捨てられた猫たち、飼い主のいない猫が産んだ猫たち約30~40匹。参加できない猫は写真で参加する。なお、当日の猫の持ち込みは厳禁。新しい飼い主になる方の条件としては、ペット可の住宅(近畿圏)にお住まいの方、動物が不調の際にきちんと病院で受診でき(日ごろの健康管理とワクチン接種も必須)、適切な飼育管理ができる人。また、終生飼育、完全室内飼育と脱走防止策を取れる、飼い主になる際に費用の一部を負担できる人、譲渡の際に譲渡契約書に記入できる(身分証明書を提示できる)、などとなる。詳細は公式HPで確認できる。
2015年01月16日トッズグループの「フェイ(Fay)」が2015年1月から、伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店でポップアップショップをオープンする。伊勢丹は本館4階にて1月28日から2月10日までウィメンズを、メンズ館4階にて2月18日から3月3日までメンズをオープン。阪急はメンズ館1階にて1月21日から27日までメンズを、本館1階コトコトステージにて28日から2月3日までウィメンズをオープンする。フェイは、都会的でタイムレスなデザイン、エレガンスを特徴とし、ウィメンズとメンズウエア、アクセサリー等を幅広く展開。クリエーティブディレクターはアキラーノ・リモンディ。15SSシーズンより日本初上陸する。
2014年12月17日