ゴールデンウィーク最後の日に初日を迎えた、バリー(BALLY)のポップアップイベント。阪急うめだ本店(大阪府大阪市北区角田町8-7)1階の、コンコース広場の正面口から入ると最初に目に入る「コトコトステージ 11」が会場となっている。このイベントに取り揃えられた15SSのウィメンズコレクションは、名だたるメゾンでバッグデザインを専門にキャリアを積んだパブロ・コッポラ氏が手掛けるもの。彼がデザイン・ディレクターに就任後、今季で2シーズン目。コッポラ氏はブランドの良さやアーカイブを生かしたデザインが得意。同ブランドによると彼のデザインが店頭に並びだしてレディースのバッグは好調だという。バリーは創業以来160年以上続く歴史と、卓越したスイスの職人技術に裏打ちされたハイクオリティなクラフツマンシップで、長年、日本でも顧客の信頼を勝ち得てきた。そして昨年、新ディレクターのコッポラ氏を迎える事でそのデザイン性は一層モダンに進化。今回の特設会場では、今季を象徴するダスティピンクとミントグリーンに彩られた「ブルーム(BLOOM)」や「ソメ(SOMMET)」といったバッグやウォレットなどのレザー小物、従来からファンが多くデイリーに履きやすいシューズや定番ラインまでバリエーション豊富にラインアップ。阪急うめだ限定モデルも3型展開されている。これまで靴売り場のみでバリーを扱ってきた阪急うめだ本店では、このようにバッグを中心に同ブランドの世界観を見せるのは初めての事。「イタリアの展示会で初めてコッポラさんの手がける新生バリーを拝見し、フレッシュな印象を受けました。当店での展開は通常、シューズ中心ではありますが、鞄の世界に新しさが分かりやすく出ていると思います。バリーの物作りや伝統に共感をしているお客様に対し、革新しているブランドだという事をお伝えしたかった。このイベントが良いきっかけになれば」と話すのは阪急うめだ本店の婦人靴商品部長の前田和子氏。「例えば『ブルーム』なら花びらが咲くような…といったユニークなコンセプトがあり、構築的でありつつ、使い勝手も良いという点を評価している」と続ける。今回、コッポラ氏の手掛けるデザインについて評価が高い事も、当店で初めてポップアップイベントを開催する大きなきっかけとなったようだ。更にイベントスペースの装飾にも注目して欲しい。来場者は会場に足を進める、甘く豊満なローズの香りに気づくだろう。中央のピンクの壁面は、薔薇を中心とした生花でできており、フラワーアーティストの丹羽英之氏が手掛けたものだ。「ブランドの品格に薔薇がふさわしいのではと思って選びました。バリーの15SSらしい色を出す為、立体的に生の花を生ける事で“生きている”ような表情を出すように心がけました」と丹羽氏。このような特別な店頭ディスプレイもこの空間でしか味わえない贅沢な体験だ。会期は5月12日まで。同ブランドが打ち出す“ベーシックでありながらモダンな遊び心を持つ女性像”を凝縮したこのイベントに足を運び、新しいバリーの世界観を目の当たりにして頂きたい。
2015年05月07日1851年創業の「バリー(BALLY)」は、革新を繰り返しながら歴史を紡いできたスイスのラグジュアリーブランドだ。リボンメーカーからスタートし、間もなくシューズメーカーのブランドを立ち上げると、スイス特有のモダンなデザインのシューズは世界中のファンを魅了することになった。新しい時代に即してアップデートを繰り返してきたバリーは、2014年にパブロ・コッポラをデザイン・ディレクターに迎え、アクセサリー部門とプレタポルテのイメージを一新させた。14-15AWコレクションでは、「ソメ(SOMMET)」「ブルーム(BLOOM)」「キッセン(KISSEN)」「ボンド(BOND)」等、パブロの新しいディレクションによって「バリー」の新しい顔となるアイコンバッグが発表された。ビジネスからショッピングまであらゆるシーンで活躍するスタイリッシュなバリーのバッグは、たちまち人気を博した。中でもトートタイプのソメは、キメのそろったシボ感が魅力のブル・グレインというレザーを使用したもので、長年愛されるバリーのアイコンになるに違いない。また、バッグには小さなロゴが配され、品質とデザインの高さを誇る老舗ブランドならではのプライドを感じさせる。阪急うめだ本店の1階にあるコトコトステージ 11で、5月6日から12日まで、バリーのバッグ売り場が特設される。バリーのシューズは、阪急うめだ本店3階のコーナで取り扱われているが、バッグは今回が初お目見えとなる。バッグのメインは、15SSコレクションより、ソメ、ブルーム、バリッシメ、キッセン、ボンドの5型だ。カラーバリエーションは、印象的なダークチェリー、オフホワイト、ダスティピンク、ジャガーグリーン等と、ベーシックなブラックやブラウンも取りそろえられている。ソメのダスティピンクやダークチェリー、花開くという意味を持つブルームのコーラル(オレンジ)やヌードベージュは、花の季節にフィットする注目のバッグと言える。また、阪急うめだ本店期間限定のバッグも5型用意される。中でもパイソン製のブルームは日本初お目見えというから要チェックアイテムだ。阪急うめだ本店のイベントでは、キーカラーのダークチェリー、ダスティピンク、オフホワイトを基調に、世界的に活躍するフラワーアーティストの丹羽英之が手がけた正面のフラワーウォールもキーカラーを意識した生花のバラで飾られ、来訪者を出迎えてくれる。15春夏はバリー色に染まってみてはいかがだろう。
2015年04月28日ロサンゼルス発のアイウエアブランド「ディータ(DITA)」が、阪急うめだメンズ大阪1階のステージに初のポップアップショップをオープンする。期間は4月29日から5月10日まで。南カリフォルニアのラグジュアリーなライフスタイルをイメージした同ショップ。店内では、15SSコレクションのサングラスやオプティカルなどを展開。定番アイテムからウィメンズラインまでを幅広く取りそろえる。また、人気のティアードロップ「FLIGHT.004」から、ゴールドとシルバーのミラーレンズモデルを限定発売。更に、同ショップでのアイウエアを購入者には、先着でオリジナルソフトケースをプレゼントする。
2015年04月03日阪急阪神レストランズは1日、阪急そば十三東口店・桂店(ともに大阪府大阪市)、上新庄店(京都府京都市)で、新メニュー「ポテカレーそば・うどん」と「ポテそば・うどん」を発売した。○相性抜群の新メニュー「ポテカレーそば・うどん」が登場「ポテそば・うどん」は阪急そば若菜十三店で2月6日から販売し、同時にWebサイトやSNSで注目され、1カ月で3,000食以上を販売した。今回は好評の声に応え、阪急そば3店舗にて展開する。価格は350円(税込)。また「ポテカレーそば・うどん」は、昨年9月にカレールウのベースを一新、牛肉などの具材も充実させてリニューアルされた「カレーそば・うどん」にポテトを添えた新メニュー。カレーとフライドポテトが相性抜群の、おいしさが口いっぱいに広がる仕上がりとなっているという。ポテトは揚げたてを別盛りで提供し、それぞれの味を楽しめる。価格は570円(税込)。
2015年04月02日阪急阪神レストランズは4月1日、「阪急そば」十三東口店・上新庄店(共に大阪府大阪市)・桂店(京都府京都市)にて新メニュー「ポテカレーそば・うどん」(570円)と「ポテそば・うどん」(350円)を販売する。かけそば・うどんにフライドポテトをトッピングした「ポテそば・うどん」は、「阪急そば若菜 十三店」(大阪府大阪市)で2015年2月6日に発売され、1カ月で3,000食以上が販売されたという。4月1日からは、同商品に加えて「ポテカレーそば・うどん」を「阪急そば」十三東口店・上新庄店・桂店の3店舗にて展開する。「ポテカレーそば・うどん」は、2014年9月にカレールウのベースを一新するなどリニューアルされた「カレーそば・うどん」にフライドポテトを組み合わせたメニューとなる。なお、揚げたてのフライドポテトを別盛りで提供するため、組み合わせるだけでなくそれぞれの味も楽しめるとのこと。※画像はイメージ。価格は全て税込
2015年03月31日「クロエ(Chloe)」は銀座三越と阪急うめだ本店にて、アイコンバッグ『DREW(ドリュー)』のポップアップイベントを開催する。世界5店舗限定で発売されるエクスクルーシブなコレクションが、日本ではこの2店舗のみで展開される。また、限定品以外にも、カラフルな『DREWバッグ』の豊富なラインアップを楽しめる。【ポップアップイベント概要】■銀座三越開催期間:2015年3月11(水)~3月17日(火)■阪急うめだ本店開催期間:2015年3月18日(水)~3月24日(火)<画像下段・中>DREW バッグ カーフスキンxメタリック カーフスキンSMALL(H21xW23.5xD8cm)210,000円・ MINI(H18xW20xD7cm)193,000円<画像上段・下段左> DREW バッグ カーフスキンxスエード カーフスキンSMALL(H21xW23.5xD8cm)185,000円・ MINI(H18xW20xD7cm)167,000円<画像下段・右> DREW バッグ パイソンxスエード カーフスキンSMALL(H21xW23.5xD8cm)269,000円・ MINI(H18xW20xD7cm)252,000円※世界5店舗限定で、日本では銀座三越と阪急うめだ本店限定※価格は全て税抜【問い合わせ先】クロエ インフォメーションデスク電話番号:03-4335-1750元の記事を読む
2015年03月09日バーバリー(BURBERRY)が3月4日から10日まで、阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2丁目5番地)1階でポップアップショップをオープンする。取り扱われるアイテムの中でもやはり注目なのは、メイド・イン・イングランドの「ヘリテージ・トレンチコート」(19万5,000円)。ブランドの代名詞であるトレンチは、時代を超えて愛されるデザインで、オン・オフ問わずマルチに、またスプリングコートとして活躍しそう。その他、シンプルかつモダンなバッグやスコットランド製カシミアを使用したストール、財布やカードケースといったレザーグッズなど、インポートアクセサリーのコレクションも用意される。
2015年03月05日ランコムは、3月8日の国際女性デーを祝福して、阪急うめだ本店のランコムカウンターにて、3月6日から3月8日の3日間、訪れた来店客に、ランコムのブランドの象徴であるバラの花を贈る。店頭でのテスター配布などは珍しくないが、今回配られるのは生花。繊細でありながら力強いフューシャ色のしなやかなバラを、女性らしさをあらゆる側面から讃える国際女性デーにプレゼントする。ランコムとバラとの関係は長く、ブランド創設の1935年から80年間ブランドのシンボルや香りとして用いてきた。ローズの香りの香水、ブランドのロゴ、口紅やスキンケアに至るまでバラにまつわるあらゆる成分や美しさからインスパイアされて製品を発表してきた。
2015年03月05日阪急阪神ホテルズはこのほど、宝塚ホテル(兵庫県宝塚市)で「阪急電車ケーキ」がデザートになった「89周年記念ブライダルコース」の予約を受付開始した。同ホテルが5月14日に開業89周年を迎えるにあたり、「89(ハンキュウ/阪急)」にちなんだもの。89周年記念ブライダルコースメニューでは、デザートとして「オレンジとショコラのアンサンブル 阪急電車と共に」を提供する。5月14日~2016年5月13日の期間内の婚礼が対象。価格は1万9,008円(税・サ込)。チョコレートと相性がぴったりのオレンジとチョコレートムースが2層になったケーキの周りに薄いチョコレートの板を電車の車両に見立て、窓をホワイトチョコレートでコーティング。電車ケーキの下には数種類のハーブティーを煮出して作ったフルーティジュレを線路に見立ててトッピングした。皿には阪急電車をかたどってチョコレートの刷り込みを施している。
2015年03月03日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が3月4日から9日まで、阪急うめだ本店地下1階のツリーテラスにポップアップショップをオープンする。マグノリアベーカリーでは西日本初進出となる同店。14年6月に表参道にオープンした日本1号店で大人気のカップケーキは全4種類をラインアップした。定番の「クラシック カップケーキ」(430円)は、バニラとチョコレートの2種類を用意。東日本大震災被災地復興支援の一環として製作された新作「ザ・ジャパン・カップケーキ」(480円)や、「日替わりカップケーキ」(480円)なども提供される。更に、ホワイトデー向けの限定アイテムも全3種類を展開。まるでケーキの上に宝石が乗っているかのような「ジュエル カップケーキ」(480円)をはじめ、「ホワイトチョコレート マカダミア チーズケーキ」(980円)、バー菓子「ホワイトチョコレート ファッジ ブラウニー」(380円)がそろう。他にも、アメリカ北東部の伝統菓子の「ウーピー」など、バラエティー豊かなメニューが提供される予定だ。
2015年02月26日英国を代表するブランド、「バーバリー(BURBERRY)」が、阪急うめだ本店にウィメンズショップを2015年2月18日(水)にオープンする。ブランドの代名詞メイド・イン・イングランドのヘリテージ・トレンチをはじめ、毎シーズンロンドンで発表しているコレクションライン「バーバリー プローサム」、いま注目を集めるバッグを中心としたアクセサリーなど、英国発のインポートコレクションを取り揃える。また、同店のオープンを記念して、イタリアンレースを使用したフラワーモチーフと、薄いシルクオーガンザの重ねた春らしいコートが限定で展開する。【アイテム概要】梅田阪急バーバリー ウィメンズフローラル レースコート価格:350,000円(税抜)【店舗概要】店舗名:梅田阪急バーバリー ウィメンズオープン日:2015年2月18日(水)所在地:〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店5階電話番号:06-7222-3564営業時間:日~木曜日 午前10時~午後8時、金・土曜日 午前10時~午後9時元の記事を読む
2015年02月18日阪急うめだ本店の「モスキーノ(MOSCHINO)」が2月18日にリニューアルする。今回のリニューアルに伴い、フロアを5階から3階へと移動。「モスキーノ」のファーストラインをはじめ、「モスキーノチープ&シック」も含めたフルラインアップを展開する。また、2月25日から3月3日までは、1階イベントスペースにポップアップショップをオープン。「バービー人形」がテーマの15SSのメインコレクションを先行発売する。更に、2月27日からは、前日に開催されるミラノコレクションのショーで発表される、15AWカプセルコレクションを世界のどこよりも早く販売する予定だ。
2015年02月17日コーチ(COACH)が2月18日から24日まで、15年スプリングコレクションのポップアップストアをオープンする。会場は阪急うめだ本店1階のコトコトステージ13。本コレクションは“アメリカの旅”をテーマに、クールで自由な精神を持つ前向きなアウトサイダーを表現。どこか懐かしさを感じさせる伝統的な要素をリミックスし、鮮やかな色合いでボーイッシュな女性らしさを演出した。また、アーティスト兼アニメーターのゲイリーベースマン(Gary Baseman)が、コーチガールをイメージして、10種類のクリーチャーのイラストを製作。ダークで遊び心あふれるクリーチャーたちがコレクションに彩りを添えている。アイテムラインアップはレザージャケット、Tシャツ、チャーム、ジュエリーなど。ストアを訪れた先着30名にはオリジナルネイルシールをプレゼント。更に、3万5,000円以上の購入した人にはオリジナルチャームが用意されている。また、コーチの公式サイトでは、イベントに先駆けて特設ページもオープンしている。
2015年02月14日バーバリー(BURBERRY)が2月18日、阪急うめだ本店5階にウィメンズショップをオープンする。ショップでは英国発のインポートコレクションを展開。ブランドの代名詞であるメイド・イン・イングランドのヘリテージ・トレンチや、バッグを中心としたアクセサリー、毎シーズンロンドンで発表しているコレクションライン「バーバリープローサム(Burberry Prorsum)」のアイテムなどをラインアップする。また、ショップのオープンを記念して、「フローラルレースコート」(35万円)を限定発売。イタリアンレースを使用したフラワーモチーフと、薄いシルクオーガンザが春らしさを演出している。
2015年02月14日モスキーノ(MOSCHINO)のメンズ直営店が 2月21日、阪急メンズ東京にオープンする。14AWコレクションよりジェレミー・スコットがクリエーティブディレクターを務める同ブランド。阪急メンズ東京店ではスマイリー、ポッププリント、ラグビーストライプがキーとなった、ユニークなブライトカラーの15SSコレクションが取り扱われる。更に、限定Tシャツも発売予定だ。なお、阪急メンズ大阪店では、2月15日から24日まで1階のイベントスペースにて、2月25日から3月10日まで2階のガラージュD.エディットプロモーションスペースにて、ポップアップショップをオープンする。
2015年02月07日クロエ(Chloe)が、2015年のスプリングカプセルコレクションを2月4日に伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店で発売する。その後、11日より全国展開を予定している。14-15AWコレクションで登場したアイコンバッグ「ベイリー(BEYLEE)」のバッグ(22万2,000円)とウォレット(7万8,000円)を始め、「ディラン(DILAN)」(15万7,000円)、ウォレット「レザーボウ(LEATHER BOW)」(6万3,000円)をスペシャルカラーでラインアップ。それぞれブラック×ブラック、アブストラクトホワイト×ブラック、ブラッシュヌード×ブラックの3色展開で、部分使いされたメタリックカラーがアクセントとなっている。コンセプトは「つながり」。友達や恋人など大切な人と一緒に使いたくなるコレクションに仕上げたという。
2015年01月29日トッズグループの「フェイ(Fay)」が2015年1月から、伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店でポップアップショップをオープンする。伊勢丹は本館4階にて1月28日から2月10日までウィメンズを、メンズ館4階にて2月18日から3月3日までメンズをオープン。阪急はメンズ館1階にて1月21日から27日までメンズを、本館1階コトコトステージにて28日から2月3日までウィメンズをオープンする。フェイは、都会的でタイムレスなデザイン、エレガンスを特徴とし、ウィメンズとメンズウエア、アクセサリー等を幅広く展開。クリエーティブディレクターはアキラーノ・リモンディ。15SSシーズンより日本初上陸する。
2014年12月17日エキ・リテール・サービス阪急阪神は22日、「阪急電車オリジナルフリスク メタルケース付きFRISKセット」を発売する。フリスク4個(ペパーミント味2個、スペアミント味1個、ブラックミント味1個)と、電車の図柄が付いたメタルケース1個のセットで、価格は1セット900円。メタルケースのデザインは、京都線特急の主力車両である9300系、新型車両1000系、特別列車「京とれいん」の3種類あり、1セットにつきいずれか1個が入る。デザインは選べない。アズナスとアズナスエクスプレス(一部店舗を除く)、ラガールショップ(一部店舗を除く)にて、計2,500個限定で販売する。なお、ラガールショップの一部店舗では発売日が23日となる。
2014年12月15日フェンディジャパンは12月3~9日、大阪・うめだ阪急本店にて「FENDI Fun(フェンディファン)」を開催する。「フェンディ」はイタリア・ローマのファッションブランド。同イベントは今年6月にイギリス・ロンドンの百貨店「Harrods(ハロッズ)」にて初めて開催され、今回、世界第2弾として日本に上陸した。同イベントのコンセプトは「革新的で活気に満ちた、アミューズメントパーク」。鮮やかでカラフルな光を放つネオンに導かれ、店内に足を踏み入れると本物のアミューズメントパークさながらの雰囲気が広がるという。同イベントはうめだ阪急本店1階「コトコトステージ11」にて開催。アイコニックなミンクのファーコート「Collar Pequin(カラーペカン)」やフォックスファーのジレをはじめ、バッグやストール、色鮮やかなファーのバッグチャーム「Bag Bugs(バッグバグズ)」などの商品をラインアップ。先行販売商品や2015年リゾートコレクションの新作アイテムも紹介されるとのこと。
2014年12月02日「レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)」は12月3日から9日まで、阪急うめだ本店3階にポップアップショップをオープンする。ショップには、童話「かえるの王子様」からインスパイアされた15プレスプリングコレクションから新作のアイテムが勢揃い。中でも毎シーズン人気のミニドレスにも新作が登場。メタリックのレースモチーフがプリントされたドレス(11万6,000円)は同店で先行販売される。レッド ヴァレンティノはこれまでも、白雪姫や親指姫など童話のヒロインからインスパイアされたコレクションを発表してきた。遊び心に溢れたロマンティックなデザインのアイテムは、トレンドに敏感で大胆、かつ自由気ままな女性を表現している。
2014年12月01日ジェーシービー(以下JCB)と阪急阪神カードはこのたび、阪急阪神グループの交通機関や商業施設等で利用でき、利用に応じてポイントが貯まる多機能ICカード「エメラルドSTACIAPiTaPaJCBカード」「阪神タイガースSTACIAPiTaPaJCBカード」の付帯サービスとして、小学生・中学生・高校生の家族向けの交通乗車専用ICカード「STACIAPiTaPaジュニアカード(中高生向け)」、「STACIAPiTaPaキッズカード(小学生向け)」をあらたに募集・発行すると発表した。「STACIAPiTaPaジュニアカード」「STACIAPiTaPaキッズカード」は、阪急電鉄、阪神電車など阪急阪神グループの交通機関でのPiTaPa乗車とIC定期券の利用(一部区間を除く)が可能となっていて、同会員の家族の通学・外出に大変便利で安心なカードだという。JCBと阪急阪神カードは、今後もクレジットカード事業を通じて、より多くの顧客に喜んでもらえる商品・サービスの開発を進め、顧客の満足度向上に努めていくとしている。
2014年12月01日ビューティーセレクトショップ「阪急フルーツギャザリング エキュート品川店」は、11月25日に初となる「メンズ ビューティー コーナー」をオープンする。同コーナーは、「サボン ジェントルメン(SABON Gentleman)」「モルトンブラウン(MOLTON BROWN)」のメンズラインを始めとするバスコスメブランドを中心に、「クリニークメン(CLINIQUE MEN)」「クラランスメン(CLARINS MEN)」「シー・オー・ビゲロウ(C.O.Bigelow)」など多数のブランドのスキンケアアイテムを取りそろえる。港をイメージした店内はダークブラウンを基調にスタイリッシュな内装で、品川駅構内という好立地を活かしビジネスマンも通勤時に気軽に立ち寄れることを企図。また、専門知識を持ったスタッフによるカウンセリングも行われる。阪急フルーツギャザリングは、2013年2月にオープンした百貨店グレードのラグジュアリーコスメ、人気のバス&ボディケアコスメなど高感度のファッション雑貨が一つになった女性向けビューティーセレクトショップ。百貨店ブランドとバス&ボディケアブランドがこの規模でそろうのは全国初として人気を博している。
2014年11月11日ホテル阪急インターナショナルはこのほど、阪急電鉄京都線の女性専用車両にて、AR(拡張現実)を活用したブライダル動画広告展開を開始した。スマートフォンと連動した広告展開は、阪急電鉄では初の試みだという。専用アプリを起動したスマートフォンを車内広告ステッカー内のマーカーにかざすと、同ホテルでのブライダルシーンのイメージ映像がスマートフォンに再生されるしくみに。映像は花嫁目線のストーリー仕立てで、ホテル来館からブライダルフェア体験の様子、チャペルやホテル内の設備などを伝える内容となっている。ポスターでは伝えきれない華やかな雰囲気を臨場感あふれる動画で伝えることで、婚礼を検討している人やその家族にホテルブライダルを印象づけるねらいだ。10月30日から約1カ月間、女性専用車両全11編成11両に1両あたり窓面ステッカー20枚、ドア横ステッカー10枚を掲出する。動画閲覧のための専用アプリ「インターAR」は、App StoreまたはGoogle Playから無料でダウンロードできる。今後予定している続編に出演する一般モデルの募集も開始。年齢16歳以上の未婚女性(国籍不問)で、オーディション・撮影時に同ホテルに来館できること、撮影した写真や動画をAR以外の広告宣伝物にも使用できることが条件。履歴書と写真を同封の上、郵送にてホテルへ応募することとなっている(11月30日締切)。
2014年11月05日「サカイ(sacai)」が「sacai "THE" seven」と題したポップアップストアを阪急うめだ本店1階のコトコトステージにオープンした。期間は10月15日から21日まで。同ショップでは、ウィメンズコレクション、メンズコレクション、サカイ ラック(sacai luck)の全ブランドの新作をラインアップ。また、同ブランドのベースとなっているクラシカルで普遍的な七つのスタイルを、異素材や新たなパターン、ビジューなどの装飾を用いてバージョンアップさせたカプセルコレクションも限定発売する。カプセルコレクションコレクションのラインアップは、メンズブルゾン(13万8,000円)、レディスカットソー(2万2,000円、2万5,000円)、モーターサイクルジャケット(13万8,000円)、ドレス(5万8,000円)、プルオーバーニット(4万2,000円)など。
2014年10月15日「コーチ(COACH)」は、スヌーピー等のキャラクターで知られる作品『ピーナッツ(Peanuts)』とのコラボレーション企画によるコレクションを発表した。10月15日から阪急うめだ本店1F にてポップアップストアが展開、また10月29日にオープンするコーチ新宿店でも販売される。同コレクションの中心は、コーチのグラブタンレザーに初期ピーナッツのイラストをエンボス加工したレザーバッグとレザーアクセサリー。スヌーピーをはじめとしたピーナッツに登場するキャラクターたちをブラック、ホワイト、ウッドストックイエローといった単色のカラーパレットと組み合わせた。バッグはサイズのバリエーションを揃えたサッチェル、トート、ダッフルなど。アクセサリーはポートフォリオ、ウォレット、キーチェーン、ブレスレットなど。また、ブラックレザーのドールや、イラストをリバースプリントしたTシャツも展開する。商品の一つひとつに、シリアルナンバーを刻印した「コーチ・ストーリーパッチ」が付く。また、10月下旬にはコーチ初となるiPhoneアプリがローンチされる。アプリを使ってコーチのアイテム情報を得たりショッピングをすることができるほか、ピーナッツキャラクターのカメラフレーム、キャラクター診断なども搭載。また、今回のコラボレーション商品に描かれたキャラクター部分にiPhoneをかざすとキャラクターたちが踊りだす仕掛けなども楽しめる。価格は無料。コーチのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァースは、「ピーナッツとスヌーピーは、誰もが一度は手にしてきたキャラクターで、今もなお広く愛される存在。スヌーピーの魅力と遊び心を、少し大人でエッジーな魅力を吹き込みながらコーチに取り入れてみたいと思ったのが始まりだった。コーチらしい上質なレザーを使ったことで、遊び心がより際立っていると思う」と語った。ポップアップストアは10月15日から21日まで阪急うめだ本店1F婦人バッグ売場内にオープン。また、10月29日にグランドオープンするコーチ新宿店などでも販売される。
2014年10月15日「ニナ リッチ(NINA RICCI)」がブランドアイコンバッグ「MARCHE」をテーマにしたイベントを、阪急うめだ本店3 階インターナショナルデザイナーギャラリーズで開催する。期間は10月1 日から7 日まで。今回注目されるのは、雑誌『25ans』 、モデルのヨンアとのトリプルコラボレーションにより実現した限定MARCHE。ミディアム(23万5,000 円)とスモール (21万5,000 円)の2サイズで登場。その他カラフルでバリエーション豊富なアイテムがラインアップ。また同イベントは、10月8 日から14 日まで伊勢丹新宿店1階ハンドバッグプロモーションスペースで、10月15 日から21 日まで高島屋日本橋店2階サロン ル シック ボルス・1987内でと各百貨店へ巡回する。更に、世界初となるカスタマーサービスも実施。素材、大きさ、メタルパーツ、イニシャルなどを自分好みにカスタムし、世界に一つだけのオリジナルMARCHEを作ることが出来る。
2014年09月26日「レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)」は8月20日、阪急うめだ本店3階に新ショップをオープンする。オープンを記念して、おとぎ話の白雪姫からインスパイアされた14-15AWコレクションを象徴するアイテムの一つである、リンゴのプリントとチュールスカートが可愛らしいドレス(9万1,000円)が同店で先行販売される。レッド ヴァレンティノは14-15AWコレクションでディズニーとコラボレーション。トレンドに敏感でクールな女性へと成長したレッド ヴァレンティノ ガールを表現している。
2014年08月18日能勢電鉄はこのほど、阪急電鉄から6000系車両8両を譲り受け、運行を開始した。阪急6000系は1976年にデビューした通勤形電車。現在も阪急宝塚線などを中心に運行しているほか、1997年11月から朝夕のラッシュ時に日生中央~阪急梅田間で運行される能勢電鉄直通の特急「日生エクスプレス」としても使用されている。今回、能勢電鉄が譲渡を受けたのは6002号編成(6002、6502、6552、6562、6572、6582、6602、 6102)。今後も特急「日生エクスプレス」として運行するほか、阪急宝塚線でも使用される。
2014年08月04日夢展望はこのほど、同社が展開する「plunprimo(プランプリモ)」の浴衣ショップを、大阪の「阪急うめだ本店」に期間限定でオープンした。同ブランドは、3L~6Lを基本サイズとした「ぽっちゃりさん」向けレディースブランド。7月29日までの期間限定で、大阪の阪急うめだ本店6階・大きいサイズの婦人服売り場「プリュス」内に、ぽっちゃりサイズの浴衣専門ショップをオープンしている。浴衣関連商品や浴衣と帯のセット商品などを販売し、価格は帯付きの浴衣が9,600円、バッグが3,900円から、へこ帯が2,900円、下駄が3,900円(価格はすべて税別)となる。
2014年07月25日資生堂は、グローバルブランド「シセイドー(SHISEIDO)」の新美容液「アルティミューン パワライジング コンセントレート(以下、アルティミューン)」(30ml/8,000円、50ml/1万2,000円)を7月30日、伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店で先行発売する。発売を記念して、ベルギーのファッションデザイナー、ヴェロニク・ブランキーノ(Veronique Branquinho)が、全国百貨店の資生堂カウンターのビューティーコンサルタント約1,600名が着用する制服をデザインした。自身のブランド「ヴェロニク・ブランキーノ」14年春夏コレクションのルックでシャツドレスに用いられたデザインを、アルティミューンの躍動感ある赤いボトルをモチーフとしたブラウスにリデザインしている。ヴェロニクは、「今回のコラボのために、特別に資生堂のブランドカラーである赤で作り直した。深紅は伝統と純粋さ、永遠を表す色で、私の仕事にとって重要な要素」とコメント。1973年ベルギー・ブリュッセル生まれのヴェロニクは、95年にアントワープ王立芸術アカデミーを卒業し、97年よりパリファッションウィークに参加している。2009年経済的理由により一時ブランドをクローズしたが、12年に復活した。「ディオール(Dior)」を手掛けているラフ・シモンズの元彼女。アルティミューンは、2014年4月に開催された資生堂発表会で新社長・魚谷雅彦が発表した美容液。20年以上にわたる皮ふ研究により誕生した独自成分を配合し、肌が本来持ちうる免疫力を高め、ダメージに負けない肌へと導く。9月1日より世界各国で順次発売。
2014年07月24日