こんにちは。子育て専門の臨床心理士をしている今井千鶴子です。「子育ては楽しい、でも大変です……」多くのママからこんな言葉を聞きます。特に、お子さんの“イヤイヤが強いとき”に悩んでいるママが多いです。そこで今日は、お子さんのイヤイヤに困っているママにオススメの方法をご紹介します。●お子さんのイヤイヤへの心理学的な対応:モデリングお子さんのイヤイヤに困っているママには、『モデリング』という心理学の方法がオススメです。モデリングとは、子どもに手本となる姿を見せてマネをしてもらうことです。たとえば、離乳食をあげるときのイヤイヤ場面を想像してみてください。ママが「あーん」と言ってスプーンで離乳食を口元に近づけても、顔をそむけて断固拒否。当然ママも困惑しています。そこで、ママには、離乳食をおいしそうに食べるママ友のお子さんとのランチを提案しました。お友達がおいしそうに食べる様子を見て、いつもは断固拒否の離乳食をペロリと完食したそうです。また、モデリングはトイレトレーニングを嫌がるお子さんにもオススメです。あと数か月で入園を控えているのに、トイレの便器に座るのを泣いて拒否。ママはホトホト困り果てています。そこで、ママには、トイレトレーニングが完了しているお友達と遊ぶことを提案しました。お友達がトイレに行く様子を見てからは、泣きながら拒否していたのが嘘のように、自分からトイレに行くようになったそうです。このように、お手本となるモデルを観察するだけでも行動に変化が見られることがあります。年齢が近いモデルほど効果が期待できるとも言われます。ただ、身近に実在のモデルがいないこともあるかもしれません。そんなときは、ビデオや絵本の「こうなったらいいな」というモデルを用いてみましょう。子どもは基本的にマネが大好きなので、楽しく学べるのもいいですね!●モデリングの効果を高めるポイントモデリングにはいくつかのポイントがあります。その1つは、先ほどご紹介したように“良いモデル”を見てマネをしてもらうことです。このモデリングは、悪いこともモデリングしてしまうため慎重に行う必要があります。もう1つは、ママからお子さんへの“褒め”です。お子さんが苦手なことにチャレンジしたときには、多少大げさなぐらいに褒めましょう。“褒め”の科学的研究でも、頑張った「すぐ後」と「褒めの強さ」がよいと実証されています。最後にもう1つのポイント。それは、お子さんが“機嫌のよいとき”にチェレンジすることです。お子さんの機嫌が悪いときに無理に身につけた行動は、後々難しい状況になってしまうこともあります。ぜひ、お子さんの機嫌がよいときに“ママも一緒に楽しみながら”を心がけましょう。いかがでしたか?今回はイヤイヤへの対処法としてモデリングをご紹介しました。楽しく育児をするために、モデリングも1つのアプローチとして活用してみてください。●ライター/今井千鶴子(臨床心理士)●モデル/藤本順子(風悟くん)
2017年01月24日sacai(サカイ)が2017-18年秋冬コレクションにおいて発表した、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーション「サカイ × ザ・ノース・フェイス(sacai x The North Face)」のアイテム全11型が、2017年10月11日(水)から順次発売される。 sacaiの象徴である「ハイブリッドの美学」を、ザ・ノース・フェイスの代表的な製品に反映させ、革新的なデザインに再構築。実用性とファッション性をバランス良く兼ね備え、高機能素材と革新的な技術を用いて作られたこだわりのアイテムに仕上がっている。ザ・ノース・フェイスの、アイコニックなマウンテンジャケットやダウンジャケットが持つ防水性、保温性、吸汗速乾性といった機能を、sacaiのアイテムと融合。メンズワークウェアの概念をベースに、パーカーにモッズコートのようなボリュームあるシルエットをプラスしたロングコートは、メンズでもウィメンズでも展開する。ボンバージャケットやダウンジャケットも、バックシルエットに分量感をもたせ、ふわりと軽やかな、sacaiらしいフォルムが印象的だ。尚、10月11日(水)から10月17日(火)までは伊勢丹新宿本店にて、11月15日(水)から11月21日(火)までは阪急うめだ本店にて期間限定ストアも開催。伊勢丹新宿本店では限定アイテムも発売される。限定アイテムにおいても、全体を通して異素材を組み合わせたデザインを展開。ジャケットやフーディーなどでは、光沢のある素材を採用し、アウトドアテイストなシルエットとの見事なコンビネーションが再現された。【詳細】サカイ × ザ・ノース・フェイス発売日:2017年10月14日(土)取扱場所:sacai(フラッグシップストア)、THE NORTH FACE UNLIMITED■アイテム詳細例メンズ:ロングコート(ネイビー、カーキ、オフホワイト) 72,000円+税ボンバージャケット(ブラック、カーキ、オフホワイト) 88,000円+税パンツ(ブラック、ネイビー、カーキ) 30,000円+税Tシャツ(ブラック、ネイビー、グリーン、オフホワイト) 18,000円+税ウィメンズ:ロングコート(ブラック、カーキ、オフホワイト) 72,000円+税ボンバージャケット(ブラック、カーキ、オフホワイト) 88,000円+税ダウンジャケット(ブラック、カーキ、オフホワイト) 76,000円+税Tシャツ(ブラック、ネイビー、グリーン、オフホワイト) 18,000円+税ユニセックス:フーディー(ブラック、ネイビー、グリーン、オフホワイト) 30,000円+税キャップ(ブラック×ブラック、ブラック×ブラウン) 30,000円+税ビーニー(ブラック、ネイビー、カーキ) 17,000円+税※新宿伊勢丹限定アイテムメンズ:ジャケット(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン) 43,000円+税フーディー(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン) 43,000円+税ウィメンズ:フーディー(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン、グレー×ホワイト) 39,000円+税カーディガン(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン、グレー×ホワイト) 39,000円+税ドレス(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン、グレー×ホワイト) 38,000円+税Tシャツ(ブラック×ネイビー、ネイビー×グリーン、グレー×ホワイト) 26,000円+税■期間限定ストア詳細・伊勢丹新宿本店会期:2017年10月11日(水)~10月17日(火) ※先行販売場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿 3-14-1TEL:03-3352-1111・阪急うめだ本店会期:2017年11月15日(水)~11月21日(火)場所:阪急うめだ本店コトコトステージ11住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号TEL:06-6361-1381【問い合わせ先】sacaiTEL:03-6418-5977
2017年01月24日ディオール(Dior)は、マリア・グラツィア・キウリによる2017年秋コレクションを発表した。インスピレーションとなったのは、芸術家や知識人に溢れる花の都・パリ。特に、装いというものが初めて、男女ともに自身のパーソナリティを表現する重要な要素となったかつてのパリの佇まいが着想源となっている。2017年春夏コレクションでデビューしたマリア。メゾン初の女性アーティスティック ディレクターとして注目を集めたシーズンであったが、そのプレッシャーとは裏腹に、爽快にスタートダッシュを切ったように見えた。マリアはとても勉強家で、アーカイブ、特にムッシュ・ディオール、ラフ・シモンズ、エディ・スリマンといったメゾンに携わった人物のエッセンスを学び、コレクション全体に散りばめるのが得意だ。デビューコレクションで話題となった「CHRISTIAN DIOR」のロゴやビーのモチーフなどは好例。もちろん、マリアならではのポエティックな表現方法やクチュール的な技法は長所として伸ばし、それらの伝統美と融合。そのコンビネーションが非常に興味深く、人々を惹きつける要素だと考える。今季もこのユニークさは存分に生かされている。「DIOR」ロゴ入りアンダーウェアや「8」のロゴTシャツは継続。さらに、「DIOR」の文字はウールのコートやポンチョの上にも顔を出し、アイコンとしての地位を確立している。マリアらしい詩的な刺繍はシースルードレスの上で芽を開き、スパンコールがハンドモチーフなどを象っている。また、伝統とモダンの架け橋となるのも、マリアにとって大切なこと。クラシックなジャケット、スーツに合わせるのは、デニムやTシャツといったストリート色の強いアイテムだ。異なるテイストミックスもお気に入りで、フェミニンなレーススカートとレザーライダースジャケットのマッチや、ボリュームファーとカットソーのレイヤードなど奇想天外なスタイリングが披露されている。装飾やアイテム選び、コーディネートは斬新であるものの、色彩はブラック、ホワイト、グレーといったモノトーンが主軸となり、日常的に寄り添うピースが揃っている。
2017年01月24日女優・上白石萌音の連続ドラマ初主演作となるドラマ「ホクサイと飯さえあれば」がTBSで1月24日(火)今夜から放送スタート。また、上白石さん演じる山田文子の母親を斉藤由貴が演じていることも発表された。かつて掲載誌の休刊に伴い惜しまれつつ終了した、鈴木小波による北千住が舞台の伝説インドアご馳走マンガ「ホクサイと飯」。その後「ヤングマガジンサード」にて「ホクサイと飯」の8年前の物語を描いた「ホクサイと飯さえあれば」が復活連載。本ドラマは同作をベースしたものとなる。“食べるシーン”が一切ないという異色のグルメドラマである本作。主人公・山田文子(ブン)役を、『舞妓はレディ』で映画初主演を務め『ちはやふる』『溺れるナイフ』など話題作、人気作に続々と出演。200億を超える興収を記録、世界的ヒットになった『君の名は。』ではヒロイン役の声優も担当、昨年10月にはカバーミニアルバム「chouchou」で歌手としてメジャーデビューも果たした上白石さんが演じるほか、池田エライザがブンと同じ大学に通う、美味しいゴハンに目がなくコミュ力が高い女子大生の有川絢子(ジュン)を、前田公輝がジュンの幼馴染で高校教師の柑田川永太郎をそれぞれ演じて共演。さらにアニメ「進撃の巨人」などで知られる大人気実力派声優・梶裕貴がぬいぐるみの“ホクサイ”役で声優を担当する。そして今回ブンの母親役を斉藤さんが担当することが明らかに。KDDIの「au森家シリーズ」TVCMではコミカルな母親を、NHKの連続ドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」ではいわゆる“毒母”と、違う面を持つ母親を演じている斉藤さんが、本作では娘をこよなく愛し、週に一度は娘に電話をしてしまう元気いっぱいのとても愛らしい母親役を熱演。2012年放送の「恋味母娘」以来の親子共演となることに「萌音ちゃんのお母さん役は今回で2回目だったのでお手のものでした」とコメントしている斉藤さん。上白石さんについて「萌音ちゃんはお芝居が本当に上手なので、安心しています。逆に学ぶことも多いです」とその演技力を絶賛した。第1話「変身のサンドイッチ」 では商店街で買い物して残金が67円になったところで空腹に襲われ街をさまよっているブンが、パン屋でパンの耳をもらっている絢子を見かけ、ジュンが微笑みかけてくるも人見知りの激しいブンはその場から逃げ出してしまい――というストーリーが展開。「ホクサイと飯さえあれば」は1月24日(火)深夜1時28分よりTBSにて放送開始。(笠緒)
2017年01月24日1月17日、ヨシオクボ(yoshiokubo)がミラノで2017-18年秋冬コレクションを発表した。長く東京コレクションを牽引してきたブランドは、今回ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)とカメラ ナツィオナーレ デラ モーダ イタリアーナ(Camera Nazionale della Moda Italiana)による支援を受けてミラノでのショー開催となった。オープニング・セレモニー(OPENING CEREMONY)との共同製作、ドリームズカムトゥルー(DREAMS COME TRUE)のライブ衣装を手掛けるなど、13年のキャリアを持つベテランデザイナー久保嘉男の活躍ぶりとバイタリティーには目を見張るものがある。久保は2000年フィラデルフィア・スクール・オブ・テキスタイル&サイエンスを卒業し、ニューヨークにてクチュールデザイナー、ロバート・デンス(Robert Danes)の元でアシスタントデザイナーを務めた。2004年日本に帰国後、ヨシオクボをスタート。現在、ヨシオクボではメンズを展開。ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)ではレディースのデザインを行い、パターンまで監修するという。彼の1日は24時間以上あるのではないだろうかと疑ってしまうほど、膨大な数の服を制作している。数をこなす事にこそ久保のデザイナーとしての哲学があるようで、「死ぬほどデザインして、とにかくやり続けること。それがデザイナーに必要なことだと僕は考えています。情熱が途切れる瞬間まで、繰り返し続けるだけ」と語る。何シーズンと経験を重ねても、常に新しいものを生み出しアップデートし続けられるのは、創造力に富んだ才能だけではなく、努力の賜物でもある。取材を敢行したのはミラノでのショー当日2日前、モデルの最終フィッティングを行っている最中。緊張感漂うピリピリした現場だろうと身構えていたが、拍子抜けしてしまうほど現場は和やかなムードに包まれていた。8年間共に歩んでいるチームは、言わずとも分かり合えているような様子だ。久保に2017-18年秋冬コレクションについて、服作りやファッションビジネスについて訊くと、時折冗談を交えながらサービス精神たっぷりに取材に応じてくれた。――今回のコレクションのテーマを教えてください。毎シーズンですが、特にテーマというのは設けていません。しいて言うなら、ロデオに乗ったカウボーイをベースにテキスタイルを造り、服を着るのではなく“持つ”ことを意識してデザインしました。当たり前というものに常に疑問を持ち、突っかかっていくタイプなもので。誰もまだ見たことのないもの、作ったことのないものを作るというのが僕のデザインの基盤。毎シーズン、テーマを設けることや何かからインスパイアされること、服を“着る”ことさえ常套句のようで、違うことをしようと思いました。――ミラノでショーを行うということで、意識した点などはありますか?コレクションピースは既に出来上がっていたので、ないですね。ミラノで開催することが決まったのも1ヶ月程前のことです。インターネットやSNSがこれだけ主流な現代、瞬時に世の中に広がっていくので、ミラノだから、東京だからと発表の場に昔ほどの大した差異はないと考えています。球を投げる先さえ間違わなければ、コレクションの場所自体に特別こだわりはないです。ただ、やはりファッション文化が根付いているヨーロッパで行う事で東京とは違った事が生まれる可能性はありますし、いつか一度は海外で、と考えてました。こんなにスムーズに事が運ぶとは思ってませんでしたし、ましてやその地がミラノだとは、一度も想像したことがなかったですね。――今回、アルマーニの支援を受けて、ということですが。実際にどういった繋がりでお声が掛かったのですか?伊『ヴォーグ(VOGUE)』のシニアエディター、サラ・マイノ(Sara Maino)さんが1年前に東京でのショーを見に来て下さっていたようで。その時に気に入ってくれたそうで、今回誘ってくれたんです。まさかのご縁に感謝です。――毎シーズン、ストーリー性のある凝った演出がとても印象に残ります。先シーズンは海外バイヤーやプレスを意識されてか、東京ファッションウィーク公式スケジュールよりも3ヶ月前倒しでショーを開催されていましたよね。ショーの重要性、そして役割は何だとお考えですか?ショーにはエンターテイメントを追求しています。面白いだけではなくて“おもろい”要素です。関西人じゃないとあまりこのニュアンスは通じにくいかもしれませんが(笑)、“おもろい”っていうと笑いが生まれる面白さとは違い、ユーモラスでクリエイティブみたいな意味が込められています。しかし、ただ“おもろい”斬新なものを作るのではなく、マーケットや時代を読んでニーズに合った服をデザインすることもデザイナーとして重要だと考えています。ただそれが難しい。――ビジネとスクリエーション。その難しいバランスの取り方、どのように図っているのですか?とにかく、やり続けることが大事だと思います。見せるピースと売れるピースを半々にといった常套句は、言葉で言うよりもデザイナーにとってはとても難しいことです。その葛藤と戦いながら切磋琢磨していくものだと思うので、とにかく継続することが重要だと考えています。正直そのさじ加減って神のみぞ知るみたいなとこがあって。何発も撃ってれば一発大当たりするようなものです。やるべきことは、とにかく自分を信じて服を作り続けることでしょうね。これまでたくさん服を見てきましたし、たくさんの服を作ってきました。何処にいても何をしていてもデザインのことを考えています。おそらく僕だけでなくクリエイターってそういう生き物で、目に映ったものをいちいち着想源にしてデザインを考えるんです。社内のスタッフにはよく、「今すぐ100枚のデザイン画を5分以内に描けと言われて描けないようではいけない」と言っています。偉そうに言うつもりは全くありませんが、溢れんばかりのアイディアがあって、ずっと継続しないと、本当にいいものは生み出せないのだと思います。後編「ファッションの歴史に足跡を」ヨシオクボデザイナー久保嘉男の哲学--はこちら。
2017年01月24日Step1腹筋を意識して背伸びを5秒まずは腹筋を意識しながら、背伸びを5秒。デスクワークで疲れ気味の背中と肩を、思いっきり伸ばします。Step2 背もたれからの上体おこしイスの半分の位置に座り、背もたれからの上体起こしを5回行います。ゆっくり体を起こし、しっかり腹筋を使うことを意識するのがポイントです。Step3ヒザを90度の角度にし限界の高さで5秒キープヒザを90度の角度にし、限界の高さまでヒザをあげて5秒間キープ。太ももではなく、この動きもあくまで腹筋を意識して。無理のない程度に行いましょう。休憩時間やスキマ時間を有効活用した、こっそり美トレを今日から始めてみませんか?
2017年01月24日アイリスオーヤマのグループ企業であるアイリスプラザから、2016年12月23日より丸い形とレトロなカラーが可愛い「パーティIHコンロricopa鍋セット」が新発売されました。丸形のIHがなんとも愛らしい!新発売の「パーティIHコンロricopa鍋セット」は、「家族や友人との食事をもっと楽しくする」ことをコンセプトにデザインされた、IHクッキングヒーターと鍋のセット。アッシュピンク・アッシュブルー・アイボリーホワイトのレトロなカラーがテーブルシーンを華やかに彩ります。できたてをそのままテーブルでスペイン語で"おいしい"・"たのしい"を意味する「rico」つくりながらできたてをテーブルでそのままほおばる贅沢なひとときを楽しみましょう。商品特長1.家族や友人との食事を楽しくするデザインコンセプト2.鍋とIH調理器はそれぞれ独立して使用可能3.セラミックコーティングでこびりつきにくく手入れが容易調理をもっと快適に、もっと楽しくセラミックコーティングにより、炒める、焼くなどの調理も少量の油でヘルシーに調理が可能。また、汚れがこびりつきにくいため食事後の後片付けもラクラク!アイリスオーヤマ公式通販サイトアイリスプラザ
2017年01月24日こんにちは、フリーライターの鈴木ハナコです。障子、襖、畳、長押……ちょっと古い住宅だと砂壁、これだけそろうと見事なまでの和室ですね。和室は落ち着きますが、はやりのインテリアにはどうも合わず、おしゃれな部屋をあきらめてしまっている方も多いのでは?そんな和室のインテリアにさまざまな提案をしているのが、北欧からやってきたインテリアブランド、IKEAです。IKEA店内のモデルルームスペースでは和室をインテリアコーディネートしたものも多く見られ、とても参考になります。今回はそんなIKEAにならって、和室をおしゃれにする方法をご紹介しますね。●(1)北欧柄の生地で襖や障子をインパクトのあるインテリアにチェンジ障子や襖は和室の代名詞。最近ではこの2つに北欧の大胆な柄の布を張って、インパクトのあるインテリアにチェンジするDIYがはやっています。DIYと言っても全く難しいものではなく、自分の気に入った布生地にアイロンをしっかりかけて伸ばし、両面テープやタッカー、ホチキスで障子や襖の紙の部分を置き換えるようにとめていけばいいだけ。IKEAでは横幅150cmの布を自分が必要な分だけ切って買うことができるので、ご自宅の襖や障子のサイズを測って必要な分だけを購入すればOK。簡単におしゃれな和室ができるんですよ。『うちは賃貸ですが、張ってはがせる両面テープやホチキスを使って襖を北欧風に変えました。みんなに褒められて、どうやってやったの?って聞かれます』(群馬県20代女性/主婦)●(2)IKEAの手ごろな照明で、和室の印象を変えるIKEAには手ごろな照明もたくさん。洋室用のものだけではなく、和室にも合うようなシーリングランプが用意されているなど、エスニックなテイストにも広く対応しています。特におすすめなのは床置きのフロアランプ。ラタン素材のものや和紙風の素材のランプは和室にもぴったりです。昔ながらのペンダントライトを外して和風のシーリングランプにしたり、間接照明を使って雰囲気のあるライティングにしたりすればお部屋のおしゃれ度もUPしそう!『うちの和室はペンダントライトをやめて和紙風のシーリングランプに取り換えました。それだけで天井が高くなりました』(埼玉県20代男性/事務職)●(3)襖を外して自分だけのワークスペースに? 新しい押入れの活用法和室の収納といえば“押入れ”。実はこの押入れを自分だけのワークスペースに変えてしまうのが今流です。あえて押入れの中を荷物でいっぱいにせず、真ん中の棚板を机代わりにするのです。高さ調節できる椅子を使えば、ミシンや勉強のための快適なワークスペースになります。また、襖を閉めてしまえば空間をすっきり見せることもできて一石二鳥です。IKEAでは高さ調節が簡単にできる椅子も定番のものからちょっぴり変わったデザインのものまで幅広くそろっていますよ。『ミシンをかけるスペースがほしくて押入れをワークスペースに変えました。IKEAに展示してあったモデルルームをヒントにして真似したのですが、使いやすく気に入っています』(千葉県40代女性/主婦)●(4)IKEAでたくさん見つかる、和室に合うインテリア小物IKEAのインテリア小物は北欧風のものが中心ですが、意外と和室に合うエスニックな小物がたくさん売っています。例えば床に直置きして座布団のように使えるフロアクッションやちゃぶ台のように使えるコーヒーテーブルも、チャレンジしやすいお値段設定でカラーも豊富にあります。季節ごとにどんどん新作が出てくるので時々チェックしに行ってみるのも楽しいですね。『かわいい小物が続々出るし、モロッコとか、和風とか、シーズンごとにテーマがあったりしてついついIKEAに行ってしまいます。和室にあう小物もとても多いですよ』(東京都20代女性/パート)●ライター/鈴木ハナコ(歯科衛生士)●モデル/神山みき(れんくん)
2017年01月24日女優として活躍していた江角マキコさん(50)が、2017年1月23日に突如として引退を表明し話題となっています。江角さんは代理人の弁護士を通じて報道各社にファックスを送り、『明日発売の一部女性週刊誌において、江角が不倫を行っているとの報道がなされるようですが、(中略)不倫関係などには断じてございません』と翌24日発売の『女性自身』に掲載される不倫報道について否定しました。また、『芸能活動を引退させていただく所存であることは事実』とし、引退の理由として『子どもたちのために、今私にしかできないことを選択し専念する時期だった』と語っています。24日発売の女性自身には、江角さんの夫のコメントが掲載されており、『彼女を「Aさんと不倫しているのか」と問い詰めると、逆上してしまって…。相当取り乱していたので、子供たちのことも考えて、とりあえず家を出ました』と江角さんの不倫問題について言及しています。江角さんは不倫関係を否定していますが、夫からのこの証言により、世間では大きな波紋を呼んでいます。●江角マキコ、離婚の理由は不倫だった!?『今年も不倫ラッシュだね〜。江角さん好きだったからショックです』『正直落書き事件のころからおかしかったよね』『年金未払いとかばか息子事件とかいろいろあったけど、不倫はあかん』『サバサバした感じの女ほど、男なしでは生きていけない弱さがあるんだよね』『子どもとの時間を作ると言って引退したけど、本当はこれが原因だろうなぁ』『ショムニのころは好きだったけど、今の江角さんは単なる頑固おばさんって感じ』『夫が週刊誌の取材に応じるって相当不満がたまってたんだろうな。ほぼ不倫確実じゃないか』『江角さん好きだから信じたくないけど、マンションに二人きりで6時間いたとなると……言い逃れできない気もする』『本当に不倫だとしたら最低』などなど、江角さんの引退&不倫騒動を受け、ネット上ではさまざまな声が飛び交っています。エンターテイメント業界で30年近く活躍していた江角さん。このまま芸能人生を終わらせてしまうのでしょうか。【画像出典元リンク】・江角マキコ オフィシャルブログ Powered by Ameba/●文/ぶるーす(芸能ライター)
2017年01月24日ヨシオクボ(yoshiokubo)がジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)の支援プログラムを受けて、ミラノファッションウィーク最終日に2017-18秋冬コレクションのショーを開催した。毎シーズンテーマを設けないデザイナー久保嘉男が、ぼんやりとイメージしたのはロデオ種目だという。馬のモチーフが描かれたジャケットは、今季を象徴するアイテム。ペイズリー刺繍を施したダウンやブルゾン、スカーフ柄のパターンが組み込まれたシャツや、フリンジ状の糸が飛び出したディテールは、ルック全体のウエスタン調に拍車をかけた。さらに、服を着るのではなく“持つ”ことに着目し、独自の見せ方にも臨んだ。バッグのように斜めがけにされたポンチョや肩から掛けられただけのダウンなど、着崩しの新たな概念を構築した。人とは違う方法で、斬新なデザインと演出を生み出す久保。ブランド13年目にして初のヨーロッパ都市でのコレクション発表となった今季は、次ステージへと昇った節目の年となりそうだ。さらなる高みを目指し、久保の挑戦はまだまだ続く。
2017年01月24日自宅で本格的なネイルが手軽にできる株式会社リンクカンパニーはサロン専用ネイルプリンター「AutoNail(オートネイル)」を小型化した家庭用ネイルプリンター「Rabbit(ラビット)」を2月に発売する。スマホアプリを使って簡単にネイルが楽しめる製品だ。スマホで撮った写真もネイルのデザインに「Rabbit(ラビット)」はWi-Fiに接続し専用のスマホ無料アプリを使用する。アプリにも750種類以上のデザインがあるが、スマホで撮った写真や画像を取り込むことができるため、自分だけのオリジナルのネイルができるという優れものだ。時間と費用が抑えられるこの「Rabbit(ラビット)」はネイル1本あたり約1分でできるという。両手が10分くらいでできてしまう計算だ。そして気になる指1本あたりにかかる値段は、約30~50円とのこと。サロンに通う時間も必要なく好きな時間に手軽にできるのもおしゃれに敏感なネイル好きにはたまらないだろう。コンパクトなので持ち運びもできる家庭用に小型化した製品なので持ち運びもできる。製品の大きさは奥行きが175、幅168、高さ175mmとなっている。電源さえあればどこでも使用が可能だ。好きな時に好きなだけ楽しめる今まではサロンに予約をして通ったり、それなりの技術料を払ったりして施術してもらっていたネイルが好きな時に好きなだけ、自分だけのオリジナルのデザインで、しかも費用も安く済むとしたらたまらなくワクワクしてしまうのではないだろうか?仕事や家事が忙しくあまりサロンには通えなかった人でも「Rabbit(ラビット)」があればおもいっきりネイルが楽しめる。ネイル好きな人はぜひチェックして欲しい製品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社リンクカンパニープレスリリース/ ValuePress!
2017年01月24日グラン治療院東京東京都渋谷区の鍼灸院グラン治療院東京では、2月11日より4日間限定で『バレンタイン美容鍼灸コース』を提供する。『バレンタイン美容鍼灸コース』は、通常の美容鍼灸に食べると体があたたまるお灸のような「お灸チョコ」がセットになったものだ。お灸チョコって何?!昨今、注目を集めている「機能性チョコ」。乳酸菌を加えたチョコや、難消化性デキストリンを加えることで、脂肪や糖の吸収を抑えるチョコなど、耳にしたこともあるのではないだろうか。「お灸チョコ」は、お灸の原料である「よもぎ」を使ったチョコ。血管拡張機能をもつ「漢方スイーツ」だ。考案は鍼灸師で栄養士の富塚さくら氏。プレスリリースでは、家庭で作れる「お灸トリュフ」のレシピも公開中だ。期間限定の提供メニュー期間限定で提供されるのは、「バレンタイン美容鍼灸コース16,200円(税込み)」と、「バレンタイン鍼灸治療コース\10,800(税込み)」。美容鍼灸コースは、60分の施術とお灸フォンデュがセット、鍼灸治療コースは45分の鍼灸治療とお灸フォンデュがセットになっている。両コース共、「お灸トリュフ」のプレゼント付き。(画像はプレスリリースより)【参考】※バレンタインも健康志向の時代! 世界初!「お灸チョコ」新登場!
2017年01月24日小じわや乾燥、毛穴の開きにハリのなさ……。年齢を重ねるごとに増えていく肌のお悩みに、「もうどこからケアしていいのかわからない!」と、”戦闘放棄”している女性も多いのではないでしょうか。そんな人に朗報です!さまざまな肌悩みに対して根本からアプローチする美容成分が、なんと世界で初めて発見されたそうなんです。美肌への希望を胸に、資生堂の発表会に行ってきました!すべての肌悩みは、うるおい不足が原因だった!まずは、肌悩みの根本原因について確認しておきましょう。銀座ケイスキンクリニック院長・慶田先生によると、「毛穴やニキビといったさまざまな肌悩みは、肌本来の『保水バリア機能』の低下と関係している」のだそう。保水バリア機能とは、肌に本来備わっている「うるおいを維持する機能」のこと。「このバリア機能が低下するとホコリや花粉、さらには通常なら刺激にならないような、自分の汗にすら敏感に反応してしまうなど、刺激を受けやすくなってしまう」とは、慶田先生のお言葉。ということは、肌の保水バリア機能を高めることが、肌悩みを元から改善することに繋がるのでは!?赤ちゃんのぷるぷる肌に多く存在する「ベビーアミノ酸」そこで救世主となるのが、資生堂が世界で初めて発見したというアミノ酸、「ベビーアミノ酸(科学名称:D−グルタミン酸)」です。髪や爪、肌、臓器を始めとして、私たちの体の約15%は「タンパク質」でできているのですが、このタンパク質を構成しているのがアミノ酸です。アミノ酸は20種類以上あり、今回発見されたものも、そのなかのひとつです。そして「この成分は、赤ちゃんの肌に多く含まれることが、資生堂の研究によってわかりました」と話すのは、資生堂リサーチセンター・先進技術開発プロジェクト研究員の東條氏。しかしその量は幼児期がピークで、20代には3分の1にまで減り、その後も年齢とともに減少し続けてしまうのだそう!このことから同社は「ベビーアミノ酸」に美肌効果があると考え、研究を重ねた結果、肌の角質層にうるおいを蓄えて乾燥を防いでくれる、『保水バリア機能』を高める力があることを明らかにしたとのこと。つまり、「ベビーアミノ酸」は通常の保湿成分のように肌のうるおいを補ってくれるだけでなく、うるおいを蓄えておける肌へと導いてくれるということなんです!食べて、塗って!内側&外側からうるおいチャージでは、女性なら今すぐにでも欲しい「ベビーアミノ酸」は、どうやってお肌に届けたらよいのでしょうか?その答えはズバリ「食事」にあり!東條氏によると、「ベビーアミノ酸」は伝統的な発酵食品に多く含まれているそうで、具体的には黒酢や納豆、ヨーグルト、チーズなどがおすすめなのだとか。また「ベビーアミノ酸」を含むアイテムを塗布し、肌にダイレクトに届けるのも効果的な方法で、保水バリア機能を高めることで、ニキビや肌のざらつきを防ぎ、毛穴の目立たないなめらかな肌に導いてくれるのだそう。気になった方は、2月21日に発売されるアクアレーベルのスキンケアアイテムをチェックしてみてください。世界で唯一、「ベビーアミノ酸」が配合された化粧水と乳液ということで、早くも話題になっているんです!美容ジャーナリストの松本氏も、「『ベビーアミノ酸』配合ということで、アクアレーベルさんの今回の商品は、美容ライターたちの間でも話題になっています。うるおいを”与える”という行為には限界があるので、化粧水などで肌の内側からうるおいスイッチをONにしてくれるというのは、画期的ですね」と語り、発売前にも関わらず、その注目度の高さがうかがえました。気になる肌悩みを、ピンポイントでケアする時代はもう終わりかも!?これからは肌の土台を整えることで、肌トラブルが”起こりにくい”肌を育てましょう!※参考:資生堂アクアレーベル
2017年01月24日シュゼットが展開する洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」から、代表商品であるフィナンシェをチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」や新商品の焼き菓子「ヌーベル・ザッハトルテ」などのバレンタイン商品が1月11日(水)より全国の店舗およびオンラインショップで限定販売開始されました。“チョコレートを超えたチョコレート”を使用1975年に兵庫県芦屋市で誕生し、年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェは、封を開けた瞬間に広がるアーモンドの香ばしさと、芳醇なバターのやさしい口どけが特徴です。そんな“世界一のフィナンシェ”をチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」が、バレンタイン限定商品として販売されることになりました。“世界一のフィナンシェ”とチョコレートの究極のマリアージュを実現するため、“チョコレートを超えたチョコレート”と呼び声の高いフランス産チョコレートが使用され、カカオ本来の味・香り・色が引き立つようこだわり抜かれています。また、新商品「ヌーベル・ザッハトルテ」や「マカロン・ショコラ」、限定商品「しあわせサブレ(チョコレート)」もお目見え。この時期だけの特別な味わいが楽しめること間違いありません。<限定商品>フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェと最高品質のフランス産チョコレートとのマリアージュが実現しました。1コ、3コ、5コ、8コ入りの4サイズで展開。また、フィナンシェ2種に人気のマドレーヌを詰め合わせた16コ入りと24コ入りのセットも合わせて販売されています。【販売価格】・1コ:162円、3コ入り:594円、5コ入り:1,080円、8コ入り:1,512円・フィナンシェ2種・マドレーヌ詰合せ16コ入り:2,484円、24コ入り:3,564円<新商品>ヌーベル・ザッハトルテ昨年に生ケーキとして発売され、人気を博した伝統的な洋菓子「ザッハトルテ」が、今年は焼き菓子としてバージョンアップ。「アンリ・シャルパンティエ」のテクニカル・アドバイザーであり、フランスのトップパティシエの一人、クリストフ・フェルデール氏の協力のもと、味わい深いこだわりのチョコレートを2種類使用し、甘酸っぱいアプリコットがアクセントとして加えられています。見た目も可愛らしく、ザッハトルテのクラシカルなデザインに、「アンリ・シャルパンティエ」のキャンドルロゴをあしらったメダルチョコがトッピングされています。【販売価格】2,160円/直径135mm×高さ53mm商品概要【販売期間】2017年1月11日(水)〜2月14日(火)※商品がなくなり次第販売終了となります。【販売店舗】全国の「アンリ・シャルパンティエ」全87店舗(百貨店を含む)およびオンラインショップ【お問合せ】お客様相談室TEL:0120-917-215(9時〜17時※1/1・2除く)公式HP※ギネス世界記録®は、ギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。※「最新年間で最も多くのプレーンフィナシェを販売した会社」「Best-sellingplainfinancier(cake)company-current」(2013年10月1日〜2014年9月30日:年間販売個数24,775,658個)
2017年01月24日松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平が演じる“夢が叶わなかった”4人のカルテットが軽井沢で繰り広げるひと冬の物語…TBS系火曜ドラマ「カルテット」の第2話が、1月24日(火)今夜放送となる。注目の2話の見どころをご紹介!「Mother」「最高の離婚」などを手掛けた坂元裕二の完全オリジナルとなる本作。ある日、4人は“偶然”出会った。女ふたり、男ふたり、全員30代。4人は、夢が叶わなかった人たちである。人生のピークに辿り着くことなく、ゆるやかな下り坂の前で立ち止まっている者たちでもある。彼らは“カルテット”を組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることになった。しかし、その“偶然”には、大きな秘密が隠されていた――。松さんがヴァイオリン奏者・巻真紀に、満島さんがチェリスト・世吹すずめに、高橋さんがヴィオラ奏者・家森諭高に、松田さんが第2ヴァイオリン奏者・別府司にそれぞれ扮し、冬の軽井沢を舞台に大人たちのラブストーリーが展開する。4人の織りなす“カルテット”の第2楽章となる今夜。すずめが真紀を監視するためにカルテットに加わったことが判明。が、依頼主の鏡子に経過を報告に行ったすずめは、そもそもカラオケボックスに2人がいたことにも何か理由があったのではないかと疑問を持ちはじめる。司はいつものように同僚の結衣(菊池亜希子)とカラオケに行くが、そこで結衣から「私、多分結婚する」と聞かされ、突然の報告に戸惑いを感じる。さらに結衣は結婚式の際には司らカルテットに演奏をしてほしいと依頼。煮え切らないまま家に帰った司は、3人に結衣から依頼された話をする。仕事の依頼に対し後ろむきな態度をとる司に疑問を持った諭高は、「これは行間案件だ」と言って司を追及し始め…というストーリーが展開。そんな第2話の見どころの1つが、カルテットの4人がカーリングに挑戦する場面だ。1998年の長野オリンピックで初めてオリンピック正式種目となったカーリング。その開催地となったのが本作の舞台でもある軽井沢町だった。撮影現場での4人はそれぞれ思い思いにストーンに触れたり、リンクの上を滑ったりしながら過ごすなどカーリング場の雰囲気に興奮気味だったそう。この日がカーリング初挑戦の松さんはインストラクターの指導を受け、練習・本番を合わせ計30回を超える投球。どんなシチュエーションにも手を抜かないプロ魂を見せていた。「集中しすぎるあまり翌日の筋肉痛が心配」と語った松さん演じる真紀が、珍しく大きな声を出すところにも注目だ。松田さん演じる司の“秘密”も明らかになる注目の「カルテット」第2話は1月24日(火)22時~TBS系にて放送。(笠緒)
2017年01月24日野田秀樹が故・十八代目中村勘三郎へのオマージュの意を込めて書いたNODA・MAP『足跡姫~時代錯誤冬幽霊~』が開幕。公演に先立って、17日に公開舞台稽古が行われた。NODA・MAP『足跡姫~時代錯誤冬幽霊~』チケット情報物語の時代は江戸。幕府から御法度とされている女カブキが、河原で上演されている。三、四代目出雲阿国座の看板踊り子、三、四代目出雲阿国(宮沢りえ)と、踊り子ヤワハダ(鈴木杏)が妖艶な踊りを見せるこの女カブキを、歌舞伎の『伊達の十役』ならぬ、“伊達の十役人”(中村扇雀)は様々に役を変えながら取り締まろうとする。阿国の弟、淋しがり屋サルワカ(妻夫木聡)ら男たちが踊り子達にすり替わり難を逃れるが、サルワカは一座の座長、万歳三唱太夫(池谷のぶえ)の逆鱗にふれ、一座に紛れ込んだ、腑分けもの(野田秀樹)、戯けもの(佐藤隆太)ら、さらには阿国までが、一座を追い出されそうになってしまう。そこで弟の窮地を救い、一座に残るべく、阿国は座長に嘆願し、出雲阿国座の再興の夢を託して、サルワカに女カブキの「筋」となる台本を書かせる。しかし、大衆をあっと言わせる「筋」など書くことができないサルワカの前に、売れない幽霊小説家(古田新太)が現れ、サルワカの台本に手を加え、その「筋」が、座長に気に入られて、新作「足跡姫」が上演されることに……。舞台には、花道やスッポン、下座音楽や大向こうなど、歌舞伎の趣向がたっぷり。その中に野田流のテンポの良い言葉遊びが混じり、さらに、幕府への謀反を企てた由井正雪、歌舞伎の創始者である出雲の阿国ら、実在の人物の名が虚構と溶け合って、重層的な世界を作っていく。そこには、芸術への情熱や、冒険心、反骨精神などが溢れている。これらは全て、十八代目勘三郎が目指したもの、あるいは、勘三郎という存在に人々が求め託したものだ。つまり、彼は直接的には登場しないが、舞台のそこここにその面影が、足跡がある。観客は、ひたむきな阿国を鮮やかに演じる宮沢、無邪気なサルワカを瑞々しく演じる妻夫木、コミカルな演技と共に能風の所作や殺陣でも魅せる古田、出演者中唯一の歌舞伎俳優である扇雀ら俳優達の生き生きとした演技に引き込まれ、やがて、野田の舞台芸術への強い想いを目の当たりにするだろう。人は皆、辛い現実を前にした時、これは虚構であってほしいと願う。一方で舞台人は常に、虚構を現実であるかのように演じたいと願う。野田は戦友の死を通して、今回の『足跡姫』に、先人の肉体が滅びても残った者が連綿と継いでいく芸能や精神と、一回毎に終わってはまた始まる舞台そのものを重ねた。野田が舞台を通して描く、死と再生という無限の物語は、観た後も私達の胸にどこまでも響き続ける。まるで足跡のように。取材・文:高橋彩子
2017年01月24日カゴメから2017年3月14日(火)より『野菜生活100』季節限定シリーズ、春夏のラインナップ8種が順次全国で発売されます。人気の季節限定シリーズ5種に加えて特別な国産果実を使用した数量限定シリーズ3種が登場カゴメは、各地の特産品の魅力をカゴメブランドの商品として全国に届ける「地産全消」活動を2010年からスタートさせています。『野菜生活100』季節限定シリーズは、日本各地の農産物を使用し、地域の美味しさを全国の人に楽しんでもらう「地産全消」をコンセプトとした商品です。今回の春夏ラインナップでは、日頃より人気の季節限定シリーズの「瀬戸内柑橘ミックス」、「佐藤錦ミックス」、「シークヮーサーミックス」、「愛媛キウイミックス」、「直七ミックス」5種に加え、特別な国産果実を使用した数量限定シリーズの「早摘みセミノールミックス」、「北海道メロンミックス」、「沖縄パインミックス」3種、計8種類の商品を順次発売。数量限定シリーズの「早摘みセミノールミックス」は、三重県産セミノールを使用。セミノールは国内で初めて三重県において栽培が始まった柑橘類で、ふくよかな甘みと酸味が特徴です。その果実を早摘みして使用することで、爽やかな香りと酸味、ほろ苦い味わいが引き出され、春にぴったりな爽やかな味わいに仕上がっています。また、「北海道メロンミックス」は北海道富良野及びその周辺の雄大な大地で育ったとろける甘みを感じる赤肉メロンを使用。「沖縄パインミックス」は沖縄県産の完熟パインアップルを使用し、濃厚な甘味とほのかな酸味を楽しめます。※商品情報・パッケージデザインは一部変更になる可能性があります。商品詳細商品名『野菜生活100』瀬戸内柑橘ミックス・商品特長瀬戸内産の6種類の柑橘(※)を使用した爽やかなおいしさ。※広島産ネーブル、はっさく、不知火、愛媛産甘夏、ポンカン、河内晩柑・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)180日・発売日2017年3月14日(火)・発売地区全国・販売目標650百万円※2017年5月下旬までの期間限定販売(在庫無くなり次第終了)商品名『野菜生活100』佐藤錦ミックス・商品特長日本一のさくらんぼ産地である、山形県産の「佐藤錦」を使用。上品な甘さと香りが特長。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)270日・発売日2017年4月11日(火)・発売地区全国・販売目標7556百万円※2017年6月下旬までの期間限定販売(在庫無くなり次第終了)商品名『野菜生活100』シークヮーサーミックス・商品特長沖縄の太陽をいっぱいに浴びた、シークヮーサー、パインアップル、パッションフルーツ、ゴーヤーを使用。夏にぴったりの爽やかなおいしさ。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)210日・発売日2017年5月30日(火)・発売地区全国・販売目標840百万円※2017年8月下旬までの期間限定販売(在庫無くなり次第終了)商品名『野菜生活100』愛媛キウイミックス・商品特長愛媛県産キウイフルーツを使用。すっきりとした香りと甘酸っぱさが特長。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)240日・発売日2017年6月20日(火)・発売地区全国・販売目標657百万円※2016年9月下旬までの期間限定販売(在庫無くなり次第終了)商品名『野菜生活100』直七ミックス・商品特長高知県産の希少な柑橘「直七」を使用。やさしい酸味とすっきりとした後味が特長。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)270日・発売日2017年8月22日(火)・発売地区全国・販売目標614百万円※2016年10月下旬までの期間限定発売(在庫なくなり次第終了)商品名『野菜生活100』早摘みセミノールミックス・商品特長三重県産の早摘みセミノールを使用。春に合う早摘み果実のさわやかな香りと酸味が特長。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)270日・発売日2017年4月11日(火)・発売地区全国・販売目標140百万円※数量限定発売(在庫なくなり次第終了)商品名『野菜生活100』北海道メロンミックス・商品特長北海道富良野及び周辺の雄大な大地で育った、赤肉メロン(ルピアレッド他)を使用。糖度が高く、ジューシーさが特徴の果肉をいかし、芳醇な香りと甘みを表現。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)270日・発売日2017年7月18日(火)・発売地区全国・販売目標84百万円※数量限定発売(在庫なくなり次第終了)商品名『野菜生活100』沖縄パインミックス商品特長沖縄県産の完熟パインアップルを使用。完熟したパインアップルの芳醇な香り、濃厚な甘味、ほのかな酸味を感じる香味。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)180日・発売日2016年7月18日(火)・発売地区全国・販売目標217百万円※数量限定発売(在庫なくなり次第終了)地産全消「笑顔をつなぐプロジェクト」スペシャルサイト商品を飲んだ人と生産農家さんが日本地図上でつながるスペシャルサイト。生産農家さんへメッセージが送れるサービスが展開されています。スペシャルサイトカゴメお客様相談センター0120-401-8319時~17時(土日祝日・年末年始を除く)
2017年01月24日「第69回カンヌ国際映画祭」にて脚本賞と主演男優賞をW受賞し、アカデミー賞外国語映画賞の最有力候補作とされるイランの名匠アスガー・ファルハディ監督の最新作が『セールスマン』(英題:THE SALESMAN)として、6月、日本上陸を果たすことが分かった。作家アーサー・ミラーの戯曲「セールスマンの死」の舞台に出演中のある夫婦。夫は教師をしながら、小さなの劇団で妻とともに俳優としても活動している。ある日、引っ越ししたばかりの自宅で、夫の留守中に妻が何者かに襲われ、2人の穏やかだった生活は一変する。事件を表沙汰にしたくない、と警察への通報を拒否する妻の態度に納得できない夫は、自分自身で決着をつけるべく、ひそかに犯人捜しを続ける。舞台の上と現実の犯人探し、夫婦の感情のずれがスリリングに絡み合い、やがて物語は思わぬ展開に…。『別離』でアカデミー賞外国語映画賞のみならず、ベルリン国際映画祭で史上初の金熊賞(最高賞)、銀熊賞(男優賞/女優賞)の主要3部門を受賞、続く『ある過去の行方』ではカンヌ国際映画祭にてベレニス・ベジョに主演女優賞をもたらしたイランの名匠アスガー・ファルハディ監督の最新作。イラン国内では約10人に1人が観たことになる60万人動員の大ヒットを記録し、本年度カンヌ国際映画祭での脚本賞&主演男優賞をW受賞。2016年ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞外国語映画賞を受賞し、第74回ゴールデン・グローブ賞にもノミネート、第89回アカデミー賞外国語映画賞のイラン代表作品にも選出されており、本日24日(火)夜に発表される同ノミネーションにおいても最有力候補とうわさされている。緻密な脚本と繊細な演出により、夫と妻のスリリングな心理描写とともに事件の真相を紡いでゆく本作。ファルハディ監督の手腕が光る、新たな傑作を楽しみにしていて。『セールスマン』は6月、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年01月24日精進料理の老舗「泉仙」大徳寺三内、大慈院のお寺の中に店を構える、精進料理の老舗「泉仙」。伝統の技をいかして造られる自慢の精進料理はどれも絶品。特に、こだわりの国産大豆から作られる”ゆば製品”はすべて滋賀県産のオオツル大豆を使用しています。老舗の豆腐屋がこだわって使うこのオオツル大豆は、普通の豆乳に比べ脂肪分を20%カットでき、タンパク質も豊富な優れもの。自社工場で搾りたての新鮮な豆乳から、職人の手で一枚一枚ていねいに作られる”本物”のゆばは、お取り寄せしてでも食べる価値ありの一品です。絶品コラボ!精進豆乳ゆば鍋今回紹介するのが、そんな泉仙から3月末迄の期間限定販売されている自家製造の生ゆばと豆乳の絶品コラボ鍋のお取り寄せです。自社工場で製造された生ゆば・造り湯葉・豆乳を使い、ゆばの香りと甘みが濃厚に味わえる、湯葉好きにはたまらない一品。 ■泉仙精進豆乳ゆば鍋(二人前)5,400円(送料別)【セット内容】豆乳仕立て出汁、水菜ゆば巻き、造り湯葉、湯葉包み(百合根・銀杏・椎茸)、巻き湯葉、海老芋、蓮根団子、柚子(又はすだち)、しめじ・椎茸、梅人参、花麸、ポン酢・胡麻たれ・にがり(仕入れの都合により多少内容が変わる事があります)食べ方1.お鍋に豆乳出汁を入れてしずかに沸騰させないように沸かします。2.先に火の通りの遅い、海老芋・蓮根がんもどき・椎茸・しめじ・湯葉包みを入れます。3.ひと煮立ちしてから、水菜湯葉巻き・生湯葉・生麩・人参を入れさっと煮ます。4.生湯葉・水菜湯葉巻き・生麩などはあまり煮過ぎないよう早めにお召し上がり下さい。添付のポン酢・胡麻だれや柚子をしぼるなどお好みで。5.すべて食べ終わったら火を切り、にがりを入れ軽く混ぜると豆腐のようになります。お好みでポン酢などで召し上がれ♪一度で二度おいしい♡ 豆乳ゆば鍋、ぜひご賞味あれ。
2017年01月24日身体の中から綺麗になれる「ナッツの蜂蜜漬け」とは?最近、話題の新感覚スイーツ「ナッツのハチミツ漬け」。一見、カロリーが高くて太りそうなイメージですが、美容&健康効果も抜群なのです。ヨーグルトやパンケーキ、アイスクリームと一緒に食べたり、ピザのトッピングやチーズと合わせてクラッカーに乗せたり……。1瓶作っておけば、お料理にスイーツに、小腹すいたときのおやつにも幅広く使えます。今回はそんな「ナッツのハチミツ漬け」の嬉しい効果とおうちで作れる簡単レシピをご紹介します♪よかったら作ってみてくださいね。 材料2つ!ナッツとハチミツを漬けるだけ!お家で簡単に作れちゃう。■材料・ハチミツ100g・ナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツなど) 100g■作り方① ナッツはオーブントースターで4~5分ローストする。(表面がカラッと乾けばOK)② 瓶に粗熱がとれたナッツを入れ、ナッツがひたひたになるようにハチミツを注ぐ。冷暗所で1~2日なじませる。*すぐに食べられますが、1週間ほど置くと美味しくなります。《ポイント》・ナッツは160度に予熱したオーブンで10分ほどローストしたり、フライパンで乾煎りしてもOKです。こんがり焼き色がつかなくても大丈夫です。 アレンジ自在「ナッツのハチミツ漬け」。ハーブや生姜、バニラ風味にしても◎。《アレンジ》・生姜1片をスライスして加えてジンジャー風味に。・ドライフルーツを合わせてカラフルに。・ラベンダーやローズマリーを加えて香りづけに。*ラベンダーは紙パックに入れ熱湯をかけてから合わせ、色がついたら取り出す。 美容&健康にも万能!!ダイエット中の空腹を制する救世主!?■豆知識 「ハチミツ」&「ナッツ類」★ハチミツたんぱく質やビタミン、鉄、カルシウム、カリウムなど、健康に必要なミネラルが体内に吸収されやすい形で含まれます。ハチミツの主成分は果糖とブドウ糖。どちらも体内で分解する必要のない単糖類といわれ、即エネルギーとして使われます。そのため、疲労や風邪などのエネルギー補給に最適です。またビタミンCやビタミンB群は、美肌を作るために必要な栄養素です。★ナッツ類・アーモンド若返りのビタミンといわれるビタミンEや抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富。老化防止や美肌効果が期待できます。・カシューナッツ疲労回復によいビタミンB1、カルシウムの吸収率を高める亜鉛、貧血予防に最適な鉄も含まれます。・くるみ美肌や健康によいオメガ3脂肪酸、ポリフェノールなどの抗酸化物質、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維などが含まれます。*注意点ここ最近は、生ナッツを見かけることがありますが、生ナッツは酵素抑制物質を含むため、消化酵素が働きにくくなり、消化不良を起こしやすいといわれます。選ぶときは、素焼きのものか、ローストしてから使うことをおすすめします。フードエッセイスト/藤井 香江
2017年01月24日2月18日(土)・19日(日)に東京・東京国際フォーラム ホールAで行われる「billboard classics festival 2017 in TOKYO - Bright Lights, Spring-」。同イベントに藤井フミヤの出演が決定した。【チケット情報はこちら】日本を代表するアーティストと、指揮者大友直人率いる東京フィルハーモニー交響楽団の競演が見られる同イベント。幕開けを飾るのは、玉置浩二と少年少女合唱団による『清く正しく美しく』。そのほか、藤井による『TRUE LOVE』、『Another Orion』、父・尾崎豊の名曲を息子である尾崎裕哉が歌う『I LOVE YOU』など、豪華アーティストによるヒットソングがフルオーケストラで披露される。チケットは発売中。■billboard classics festival 2017 in TOKYO - Bright Lights, Spring-日時:2月18日(土)開場15:00 / 開演16:002月19日(日)開場14:00 / 開演15:00会場: 東京国際フォーラム ホールA(東京都)出演:玉置浩二 / 小野リサ / 福原美穂 / Aimer / 藤井フミヤ【スペシャルゲスト】槇原敬之(2/18)/沖 仁(2/19) / 村治佳織 / 石崎ひゅーい / 尾崎裕哉指揮:大友直人管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団合唱:横浜少年少女合唱団(玉置浩二と共演) / ソウルバードクワイア(福原美穂と共演)
2017年01月24日「黒い十人の女」など数々のドラマ脚本を手がけてきたバカリズムが自身も出演、女優・二階堂ふみと「オードリー」若林正恭を共演に迎えるドラマ「住住(すむすむ)」が1月24日(火)今夜から放送がはじまる。都内の某マンションの住人、バカリズムと「オードリー」若林。2人は同じ階に住んでいて、バカリズムはよく若林の部屋に遊びに来る。芸能人でありながら派手に遊ぶこともなく地味な独身生活を送る2人。ある日、このマンションに女優の二階堂ふみが住んでいることが発覚。ふとしたきっかけで一室に集まった3人が気付けばいつも集うようになり、とは言え特に何をするでもなく、何か大きな事件が起こるわけでもなく、ただただまったりと過ごしていく…。本作のテーマは「芸能人の私生活」。“バカリズムがバカリズム役”“二階堂ふみが二階堂ふみ役”“オードリー若林がオードリー若林役”を演じる(?)ことで、それぞれが抱えていたり起こしてしまった“芸能人っぽい”悩みや問題を解決していく。お笑い芸人や俳優といった“演者”としての顔だけでなく、脚本家としても「素適な選TAXI」「世にも奇妙な物語」「桜坂近辺物語」などを手がけ、「黒い十人の女」も好評だったバカリズムさんが、今度はリアルとフィクションの境目が曖昧になりそうな“バカリズムワールド”を繰り広げる。自身も俳優として出演する本作、その共演には昨年『SCOOP!』『何者』など数多くの出演して若手女優の筆頭株として高い評価をうける二階堂さんと、漫才だけでなく司会や俳優としても多岐にわたって活躍する「オードリー」の若林さんを迎える。なんと今回の二階堂さんはスタイリストをつけず私服で出演するのも見どころの1つ。また主題歌を人気ヒップホップグループ「Enjoy Music Club」(以下EMC)が手がける。今回「EMC」は書き下ろし楽曲「そんな夜」を主題歌として提供。何となく集った中で交わされる何気ない会話、ドラマチックなことが何も起こらない中でのこの時間こそがとてもハッピーだ…そう感じさせられる楽曲に仕上がっているということで、楽曲についてはバカリズムさんも「このドラマと曲のノリがすごく合っていて、最近よく聴いています」ということで、そんな主題歌にも注目してほしい。ドラマ「住住(すむすむ)」は1月24日(火)毎週火曜25時29分~放送、※地上波放送終了直後、Huluにて配信(1話、2話は同時配信)。(笠緒)
2017年01月24日赤ちゃんへの授乳は、子育てするママにとって必要不可欠な行為。しかし、赤ちゃんは必ずしも決まった時間に飲んでくれるわけではなく、外出先で授乳しなければならないこともありますよね。先日、新聞の投書欄に寄せられた「飲食店で授乳する母親がいて、目のやり場に困る」という投稿が話題となっていましたが、これをどう受け取るかは賛否のわかれるところでしょう。周囲が寛大になるべきなのか、それとも母親にマナーを求めるのか。そこで、パピマミ読者のみなさまに「飲食店内で授乳する母親をどう思う?」というアンケートを実施しましたので、その結果を見てみたいと思います!●飲食店内で授乳する母親をどう思う?・1位:授乳ケープをつければOK……46%(163人)・2位:子どもの状況によっては仕方ない……18%(62人)・3位:飲食店に限らず人目のある場所は避けるべき……17%(60人)・4位:何も問題ない……10%(37人)・5位:どんな状況であれ授乳室でするべき……6%(22人)・6位:男性がいなければいいと思う……3%(9人)※有効回答者数:353人/集計期間:2017年1月20日〜2017年1月23日(パピマミ調べ)●半数近くが「授乳ケープをつければ問題ない」と回答『見せたくて外で授乳しているママはいないわけだし、公共の場だとしても、授乳ケープを使っている人を非難するのはどうかと思います』(30代女性/2児のママ)『外出先で授乳するためのアイテムですから、それを使っていれば問題ないはず。ポンチョタイプならほとんどわからないと思うし、それを見て文句を言う人はよっぽどジロジロ見てるんじゃないですか?』(20代女性/1児のママ)授乳ケープとは、外出先で授乳する際に胸元を隠すためのもので、周囲の視線を遮るためのアイテム。最近では授乳室を備え付けている施設も増えてきましたが、どうしても近くになかったりその場を離れられなかったりすることもあります。自宅であっても、来客時などにはぜひとも使いたいもの。授乳ケープであっても公共の場では気になってしまうという人もいるかもしれませんが、ママとしては精一杯の努力をしていると言えるでしょうし、マナー違反とは言えないと感じる人が多いようです。●子どもの状況によっては仕方ないとする人も『言って聞かせられるわけじゃないですからね。授乳間隔が短ければ、気を使っていても突然要求されることがあるでしょうし』(40代女性/1児のママ)『子育ては家族だけでなく、社会全体で取り組んでいかなければならないものだと思います。子育てしたことのある人なら、やむを得ない場合もあるということは分かってくれるんじゃないでしょうか』(30代男性/1児のパパ)子どもと一緒に外出していれば、予期せぬ行動に見舞われることもあります。たとえば子どもが2人いた場合、下の赤ちゃんが泣き出して授乳が必要になったからといって、上の子をその場においていくわけにはいかずその場で授乳しなければならないということもあるでしょう。わがもの顔で授乳しているならともかく、授乳する側も、良い顔をしない人がいることは重々承知のはずです。一方的に責めるだけでなく、やむを得ない場合もあるということを心にとどめておいてもいいのではないでしょうか。●人目のある場所での授乳は絶対にダメという人も少なくない『「赤ちゃんの食事だから」と言う人もいるけど、授乳は人前でやるもんじゃないですよ。探せばどこか人目につかない場所があるはずだし、やはりマナー違反だと感じてしまいます』(40代男性/独身)『授乳室を探すべき。外出先で授乳する可能性があることは分かってるんだから、事前に授乳室などがあるかを調べておけばいいと思う』(30代女性/1児のママ)どんな状況であろうと、人前で授乳することは絶対に避けるべきとする人も少なくありませんでした。授乳する姿を見て不快に感じる人がいる限り、公共の場で行うのはマナー違反であると思われてしまうようです。また、仕方のない状況であったとしても、お店側に一声かけてみると対応してくれる可能性もあり、勝手に授乳を始めてしまうのはマナーがないのではと感じる人も。特に男性は、できるだけ人目につかない方法で授乳しようとするのが当然と思う傾向にあるようです。いかがでしたか?デリケートな問題だけに、さまざまな見方があるのは仕方のないところ。子育てを経験したことのない人であれば、違和感を持つのも当然と言えるかもしれません。とはいえ、赤ちゃんの成長のためには必要なことで、寛大な気持ちで見守ることも必要なはず。お互いに気持ちのよい関係でいられる行動を心がけたいものです。【参考リンク】・【アンケート結果(1位〜6位)】飲食店内で授乳する母親をどう思う?●文/パピマミ編集部●モデル/神山みき(れんくん)
2017年01月24日ローレルが展開するコスメティックブランド「shiro」が、2月3日に同ブランド初のメイクアップシリーズ「shiro 亜麻ネイル」を発売する。「shiro亜麻ネイル」は保湿成分のアマニ油が爪になじみ、うるおいを与えることが特徴で、ベースコートに配合されているシラスクレイ(火山灰)には鹿児島県のちそうから採掘された微粒子のシラスクレイを使用しており、爪表面の凸凹をなめらかに整えてくれる。カラーは1度塗りで見たままの発色を叶えるカラーから、塗った回数で表情を変え、組み合わせを楽しめるカラーまで全18色が用意された。メイクアップシリーズのラインアップは全18色の「shiro 亜麻ネイル」(10ml/2,400円)の他、全4色の「shiro ジンジャーリップバター」(5g/3,800円)、全5色の「shiro シアチークリップバター」(5g/4,200円)、全1色の「shiro がごめ昆布プライマー プロテクト」(30ml/4,700円)、全3色の「shiro タピオカフェイスパウダー」(15g/5,000円)で展開される。なお、2月3日の発売に先駆けて、シリーズの中から全18色のネイルを試すことができる「シロ ネイルバー」(shiro Nail-Bar)が1月27日から29日までの3日間限定で表参道ヒルズにオープンする。
2017年01月24日人気のシリーズがパワーアップ花王株式会社が「ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス」と「ビオレ UV アクアリッチ ウォータリージェル」を、2017年2月18日よりリニューアルし新発売する。それぞれのみずみずしいつけ心地を残して、汗や水に強く、耐久性にすぐれているので肌にしっかり密着するように改良された。ビオレのUVシリーズは10年連続売り上げナンバーワンの日焼け止めブランドで、紫外線防止効果の高さと、つけ心地のよさでたくさんの人々から支持されている。今回リニューアルされるのは人気シリーズの中でも特に人気の中心アイテムとなっている2種類だ。オフも簡単「ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス」は内容量50g、「ビオレ UV アクアリッチ ウォータリージェル」は内容量90mlで価格はオープンとなっている。どちらもSPF50+・PA+++で強力な紫外線もカット。なめらかに肌に密着してくれるので化粧下地にもぴったり。ウォータープルーフなので落ちにくいが、普段使っているせっけんや洗顔、ボディソープなどで落とすことができる。2017年2月18日より全国で発売されるので早くから紫外線対策ができる商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】花王株式会社ニュースリリース
2017年01月24日Argan AYA MoroccoよりArgan AYA Morocco (アルガン アーヤ モロッコ)が、オフィシャルサイトで “AYAアロマティックヘアミスト&タオルセット”の販売を開始した。バレンタインデーまでの期間限定商品で、ラグジュアリーなセットは男性にも女性にもおすすめ。バレンタインデーのプレゼントにも最適だ。美容成分とさわやかな香りが特徴同商品は、「アルガン アロマティック ヘアミスト(120ml)」と「AYAロゴ入りコットンタオル(40x84cm)」のセット。税込みで3,240円となっている。ヘアミストはモロッコで伝統のローズウォーターと、清涼感あふれるミントをブレンドしており、性別問わず使うことができる。美容保湿成分がたっぷり入っているため、頭皮や髪の健康にも一役買ってくれるありがたい商品。髪のハリやコシに悩みを持つ人、気分をリフレッシュしたい人などには特におすすめだ。コットンタオルは、しっかりしたコシと、ふわふわ感を合わせ持つもので、高級ホテルのスパを連想させる商品だ。色は深いネイビー。モロッコの美容と伝統Argan AYA Morocco (アルガン アーヤ モロッコ) プロダクトは、モロッコの伝統的な美容法と、美容原料を使用し、ラグジュアリーなライフスタイルを提案している。心とカラダを癒やすひとときのためのコスメ&雑貨ブランドだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※バレインタインデーまで限定 “AYAアロマティックヘアミスト&タオルセット” ~男性も、女性も、ハッピーな贈りもの~
2017年01月24日新サービス「ブライダルエステ」人それぞれの骨や筋肉の特徴を分析して、その長所を最大限に引き出すメイクレッスンを実施している『骨筋(こっきん)メイク(R)』でお馴染みの「MAMEW」は、2017年1月3日より、「ブライダルエステ」メニューの提供を開始した。「MAMEW」では、骨筋メイク(R)レッスンのほか、メイクアップや、こっきんエステ、クイック骨気、3Dクレンジングなど、様々なサービスを提供しており、新たなエステサービスとして「ブライダルエステ」がスタートした。3種類のブライダルエステコースが選べるブライダルエステでは、1回の施術で「ハイパーナイフ」、「水素クレンジング」、「フェイシャルエステ・デコルテマッサージ」、「ポーションor中周波」、「水素パック」の5つがセットになっており、施術時間は1回あたり90分となっている。コースは「1DAYコース」(1回)、「スタンダードコース」(全3回)、「プレミアムコース」(全5回)の計3種類。「1DAYコース」は、1回90分で20,000円(税抜)。まずは体験してみたい人や、式まであまり日がない人、駆け込みで受けたい人に最適だ。「スタンダードコース」は、1回90分x全3回で50,000円(税抜)。短期間で顔から身体までくまなくケアしたい人に最適だ。「プレミアムコース」は、1回90分x4回と、メイクアドバイスも含む1回120分がセットになった全5回で70,000円(税抜)。結婚式までにじっくり丁寧に全身を美しく整えたい人に最適だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ミリオン株式会社プレスリリース(DreamNews)
2017年01月24日阪神梅田本店にて、恵方巻約4万本が集結する「阪神の節分」が、2017年2月3日(金)に開催される。恵方巻は、1年の無病息災と招福を願って、節分の日である2月3日に食べるのが習慣だ。阪神梅田本店には、伝統的な太巻きからユニークなアイデア巻など、約200種・40,000本もの恵方巻が勢揃いする。本イベントでは阪神梅田限定の巻物が数多く扱われるが、中でも1本5,400円の「大砲巻」はインパクト大。長さが約47cmもあるうえ、漬けマグロやうなぎ、海老など詰め込まれた具材まで豪華だ。「はみでる!ひっぱりだこ巻き寿司」は、柔らかく炊いた明石だこを大胆に巻き込んだ一品。こちらも、豪快に飛び出るタコの足がインパクトの強い恵方巻だ。一方、高級感漂う恵方巻にも注目したい。「カニってる!越前ガ二恵方ロール」は、表にブランドガニである越前ガニを巻き付け、中にはイクラを巻き込んでいる。「オマール海老とズワイガニの贅沢巻」は、その名の通り高級食材を巻いた贅沢な恵方巻。鯖寿司専門店の「鯖や」からは、「金の鯖寿司」が登場。とろ鯖の中でも“金の霞”が入っているという鯖を、口の中でとろける極上のしめ鯖に調理した。さらに24金の金箔海苔を巻き、贅沢を尽くした恵方巻に仕上げている。ほかにも豚カツの恵方巻や、阪神名物いか焼きでできた恵方巻など、ユニークな個性派巻物が集結する。また、会場には節分の習慣にあやかったグルメも揃っている。ちなみに、今年の恵方は“北北西”だ。【詳細】「阪神の恵方巻2017」日程:2017年2月3日(金)場所:阪神梅田本店 B1F 阪神食品館住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13
2017年01月24日高気圧酸素カプセルやフットオイル株式会社日本セルフは、2017年1月21日に「リラクゼーションサロンRe-Bodica」をオープンした。場所は、北新地駅、西梅田駅から徒歩3分とアクセスがよい場所。夜11時まで営業している。身体をリセットする「リラクゼーションサロンRe-Bodica」のコンセプトは「身体をリセットする」だ。ストレッチ施術やフットオイル、高気圧酸素カプセルなどを用意しており、肩こりや冷えなどの身体の悩みを持つ人や、リラックスしたい人、ストレス解消したい人、スポーツパフォーマンスを上げたい人などにお勧めのサロン。高気圧酸素カプセル高気圧酸素カプセルとは、専用のカプセルに入り、全身を加圧するもの。全身で大量の酸素を取り込むことにより、成長ホルモンが分泌され、エネルギーやパワーが供給されるという。期待される効能として、「疲労回復」「アンチエイジング」「ケガの早期回復」「肩こり・睡眠障害・腰痛の改善」などが揚げられる。海外セレブなどにはよく知られた美容法だ。「リラクゼーションサロンRe-Bodica」は、着替え・タオル・パウダールーム完備。仕事の合間や仕事終わりに気軽にリラックスできそうだ。(画像は「リラクゼーションサロンRe-Bodica」HPより)【参考】※梅田北新地に最先端のリラクゼーションサロンRe-Bodicaグランドオープン
2017年01月24日加賀電子株式会社加賀電子グループのマイクロソリューション株式会社は、新たに美容製品自社ブランド『COCOROMAKE(ココロメイク)』を立ち上げた。国内外向けにMADE IN JAPANの美容機器を販売する。ココロメイクでは、この度、第一弾の製品として電動洗顔ブラシ2種の販売を発表。2017年1月末より、全国の免税店・家電量販店で購入可能だ。洗顔とクレンジング販売されるのは「MS-CM01W」と「MS-CM02」。「MS-CM01W」は、ツインブラシでのクレンジングを可能とするもの。洗顔と同時にリフトマッサージをおこなうことができる。想定価格は8,500円(税別)だ。「MS-CM02」は、20万本のやわらかい毛での1,000回/分の音波振動により肌をクレンジングするもの。色は、ゴールド・レッド・ブルーの3色。想定価格は、5,500円(税別)となっている。いずれの商品も防水対応となっており、電池使用・静音設計・コンパクトボディを実現している。国際化粧品展にも出展『COCOROMAKE(ココロメイク)』の新製品第一弾“電動洗顔ブラシ”は、2017年1月23日より3日間開催される「第5回 国際化粧品展-COSMETOKYO 2017」にも出展。今後発売予定の美容製品についても参考出品する予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※美容機器の新ブランド誕生 『COCOROMAKE(ココロメイク)』 新製品第一弾“電動洗顔ブラシ”を発売! 第5回 国際化粧品展 - COSME TOKYO 2017 -に出展・出品
2017年01月24日