記憶は、時の流れとともに自然と薄れていくもの。しかし、インパクトの強い出来事や、何度も目にしたり、聴いたりしたものは、何年経っても脳内に残り続けますよね。少しずつ忘れていったとしても、ふとした瞬間に思い出すのです。「これを、自分はよく知っている」と…!購入したカステラに『謎の暗号』「かわいいから買ったんだけど、何これ?」そんな疑問とともに、1枚の写真をX(Twitter)に投稿したのは、やきいもボーイ(@boyboyboy2019)さん。ある日投稿者さんは、かわいらしいパッケージに心惹かれ、店でカステラを購入しました。しかし、帰宅してパッケージを眺めていると、疑問が湧いてきたのだとか。その理由は、パッケージの側面に描かれた、数点のイラスト。投稿者さんは、暗号のようにも思えるイラストを撮影し、Xで公開したのです。カステラが入ったパッケージの側面に描かれているのは、イラストと謎の番号。中身であるカステラはともかく、電話や時計などのイラストには、特に関連性があるように見えません。投稿者さんが疑問を抱くのも、無理はないでしょう。しかし特定の人たちは、すぐさまあのフレーズが脳内で流れたはずです…!「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」そう…投稿者さんが購入したのは、株式会社文明堂東京(以下、文明堂)のカステラ!同社といえば、「カステラ1番…」という歌が流れる中、かわいらしい子グマたちが横に並んで、フレンチカンカンを踊るCMが有名です。ちなみに『電話は2番』という歌詞は、1890年代に電話が普及し出した頃、電話交換手に伝える番号が2番だったため。21世紀になった現在も、同社の店舗や工場で使う電話番号は、下1桁が『2番』なのだそうです。分かる人にはすぐ分かる『暗号』に、多くの人から反響が上がりました!・わ、分かる人には分かるやつだ…!・世代の差もあるのかな?『テレビっ子』が減ったのも理由かも。・マジかよ…全員に伝わるものと思ってた。実は、あのCMは全国区ではなく関東ローカル。そのため、特定の人には『謎のイラスト』に見えるのでしょう。この投稿をきっかけに、「カステラは1番、では2番は…?」とクイズを出された時、全国の人がすぐさま「電話!」と答えられるようになったことでしょう![文・構成/grape編集部]
2024年02月28日幼い頃から子役タレントとして、テレビで活躍してきた俳優の鈴木福さん。2024年2月現在、鈴木さんは19歳ですが、幼い頃のかわいらしいイメージのままだという人も多いのではないでしょうか。たくさんの人から『福くん』と呼ばれ、親戚の子供のような感覚で親しまれている鈴木さんの、イメージとは真逆な『ワイルド』な姿が話題になっています。鈴木福が『ワイルド』に大変身!鈴木さんは、同月5日より全国で放映される、エースコック株式会社のカップ麺『福福彩菜』のテレビCMに出演。CMの『MILDだった春雨がWILDに』というコンセプトに合わせて、普段マイルドな鈴木さんがワイルドに変身します…!黒のライダースジャケットとゴールドのネックレスを身につけ、ヒゲを生やした姿で登場する鈴木さんは、まさにワイルドそのもの!普段とのギャップに、ネットでは驚きの声が続々と上がっています。・福くん…?いや、これは福さんといったほうがいいのかな。・音楽グループの『EXILE』に所属していそう…!・ワイルドな福くん!なかなかいいんじゃない?・ファッ!?一瞬、誰だか分からなかった。同年6月に20歳になる鈴木さんは「MILDとWILDを兼ね備えた大人になりたい」と宣言していたとか!もしテレビでCMを見かけたら、レアな『ワイルド福くん』に注目したいですね。[文・構成/grape編集部]
2024年02月05日語呂合わせで『いい夫婦の日』として親しまれている、11月22日。2人の大切な記念日として覚えるためにその日に結婚したり、パートナーと日頃の感謝を伝え合ったりしている家庭もあるでしょう。2023年11月22日に公開される『いい夫婦の日』にピッタリなCMが、話題になっています。反町隆史&松嶋菜々子夫婦が20年ぶりに共演注目の的になっているのは、化粧品メーカーで知られる、株式会社資生堂が同日に公開予定のCM作品。なんと、同社の男性向けスキンケアブランド『SHISEIDO MEN(シセイドウメン)』に、俳優の反町隆史さんと、同じく俳優の松嶋菜々子さんを起用したのです!反町さんと松嶋さんは、1998年に放送されたテレビドラマ『GTO』で出会い、交際へと発展。2001年に結婚し、夫婦になりました。それから20年以上の時が経った2023年11月、2人は『CMでの夫婦初共演』を果たしたのです。同月22日に放送されるCMでは、テーブル越しに見つめ合う2人の姿や、洗面台で肌の手入れをする反町さんを見守る松嶋さんなどを見ることができます。また、同CMに出演した反町さんは、久々の夫婦共演や撮影していた時の心境を、次のように語っていたそうです。■反町隆史さんインタビュー――久々の夫婦共演はいかがでしたか?実は何十年ぶりの撮影だったんですね。監督が求めていた、普段夫婦で会話している自然な形ってどういう感じだろうと思って、そこを表現するのが難しかったですが、二人で楽しみながら撮影できたかなと思います。――夫婦で見つめ合うシーンがとても印象的でしたが、撮影していた時の心境は?家で練習するわけにはいかないですからね(笑)。現場でぶっつけ本番的な感じだったので、最初はちょっと変な緊張もしたのですが、すごく楽しかったです。数十年ぶりの共演で、監督の要求に応えつつも、「2人で楽しみながら撮影できた」と語る、反町さん。見つめ合うシーンに関しては、撮影現場といういつもとは違う場所で緊張しつつも、「すごく楽しかった」と思いを明かしています。反町さんと松嶋さんの共演に、SNSは「素敵な夫婦」「感動した」「ニヤニヤが止まらない」といったコメントであふれていました。夫婦として過ごす、普段の2人の関係が垣間見えるCMの放送を、楽しみに待ちたいですね![文・構成/grape編集部]
2023年11月20日『100人乗っても大丈夫。』というテレビCMでおなじみの、株式会社稲葉製作所(以下、稲葉製作所)の『イナバ物置』。では、101人乗るとどうなるのでしょうか。製品やテレビCMについて稲葉製作所に取材しました。そもそも『イナバ物置』とは『イナバ物置』とは、稲葉製作所が製作する物置・ガレージなどのブランドの総称です。初めて『100人乗っても大丈夫。』がキャッチフレーズのテレビCMが登場したのは、1987年のこと。インパクト抜群だったことから、『イナバ物置』の知名度を一気に高めました。以下が2023年版、稲葉製作所のテレビCMです。製品のユーザーの特性について稲葉製作所に聞いたところ、このような回答がありました。収納スペースの確保として、庭先の備品収納、趣味の物を収納する目的で購入いただいているユーザーさまがほとんどとなります。近年、防災に目を向けている自治会では、防災備蓄倉庫として活用いただいております。さらに近年では、レンタル物置、ガレージとしての利用も増えている傾向にあります。100人乗るのはけっこう大変!『100人乗っても大丈夫。』のテレビCMについて話をうかがいました。――CMでは本当に100人乗っている?ぴったり100人乗っています。オレンジ色のハッピが29名、青のハッピが30名、赤のハッピが40名となります。これに加えて、前列中央のブレザーを着ているのが当社の社長となり、合計して100名です。Instagramなど公式SNSで2023年のCMのメイキング動画を公開しておりますので、実際の撮影の様子をぜひご覧ください。――乗っているのは全員社員?間違えている方がよくいらっしゃいますが、実はガレージの上に乗っている中で、当社の人間は代表の稲葉1人です。残りの99名は、お取り引き先のオーナーや代表の方に乗っていだたいています。――1人当たり何キロの体重なら100人乗れる?100人乗るCMは、弊社物置(ガレージ)の強度をアピールする目的で製作しています。『平均体重70キロ×100人=7トン』の想定でガレージの上に乗っていただいていますが、実はまだまだ耐荷重に余裕があります。耐荷重のほかにガレージに乗れるスペースも関わってきますので、ちょうど合致した100名にしています。――101人乗っても問題ない?もっと乗っても問題ない商品もある?2023年現在、CMで使用している機種は積雪エリア専用タイプとなっております。強度的には101人が乗っても問題ないですが、CMを見ていただけると分かるとおり、朝の満員電車状態ですので、スペースの関係上、乗れても100人プラス5人くらいかなと思います。CM撮影の際は手すりなどをつけて安全に配慮した状態で撮影しております。事故などにつながる可能性がありますので、みなさまはマネをされないようお願いします。テレビCMは見たことがあっても、こうした舞台裏を知っている人は意外と少ないかもしれません。これからはテレビCMが流れた時、今まで以上に楽しめるのではないでしょうか!ただし、稲葉製作所からのアドバイス通り、「乗ってみたい!」と思ってもくれぐれもマネしないでくださいね。ウェブサイト:株式会社稲葉製作所Instagram:inaba_seisakusho[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]
2023年11月10日令和5年10月1日(日)を調査期日として、総務省統計局の「令和5年住宅・土地統計調査」が実施。そのイメージキャラクターである広瀬アリスさんが出演するTVCMが、9月18日(月・祝)より全国32局で放映されます。回答は便利なインターネットで!「みんなのおうち調査」「住宅・土地統計調査」は「統計法」に基づき実施する国の重要な統計調査です。国や地方公共団体における「住生活基本計画」の成果指標の設定、耐震や防災を中心とした都市計画の策定、空き家対策などに幅広く利用されます。調査を依頼する世帯には、9月下旬頃から調査員が調査書類の配布に訪問しますが、紙の調査票を郵送または調査員に渡すほか、インターネットによる回答(スマホ・タブレットにも対応)も可能です。広瀬アリスさん出演のTVCM「令和5年住宅・土地統計調査」の認知拡大・理解の促進、および親近感の醸成のためにイメージキャラクターに起用されたのが、タレントの広瀬アリスさんです。9月18日(月・祝)~9月30日(土)に放映される広瀬アリスさんが出演するCMでは、「住宅・土地統計調査」を、より身近でわかりやすいものとして捉えられるよう「みんなのおうち調査」のサブタイトルを用いて紹介しています。CMで広瀬さんは、「令和5年住宅・土地統計調査」への協力のお願いや、パソコン・スマートフォン・タブレットを利用したインターネット回答をおすすめしていることなどをアナウンス。インターネットなら、家にいながらいつでも回答できるのでとても便利です。キャンペーンサイトでは、本CMのほか、広瀬アリスさんのイメージキャラクター就任コメント動画も公開されています。気になる人はぜひチェックしてみて!【参考】※令和5年住宅・土地統計調査キャンペーンサイト
2023年09月15日・これは見事。父親同士の絶妙な距離感を表現している。・めっっちゃ分かる!お父さんも頑張っているんだよね。毎日お疲れさまです。・全ビールのCMの中で、一番グッときました。サントリーホールディングス株式会社が2023年7月19日に公開した『ザ・プレミアム・モルツ』のウェブCMに、そんな声が寄せられています。CMでは、日々育児に奮闘する父親たちが、互いに会話を交わすわけでも、仲よくなるわけでもないけれど、心では分かり合っている様子を描いているとのこと。子育て中の人が思わず「あるある!」とうなずいてしまう、こちらの動画をご覧ください。保育園や幼稚園の送迎で日常的に顔を合わすけど、挨拶以外に交わらない父親たち。習いごとの待合室でスマホをいじって、互いに関わらない父たち。デパートでうとうとしながら荷物番をする父親たち…。CMでは、父親たちによる、何気ない日常の子育ての様子が描かれていました。ぎこちなくも一生懸命な姿は、どこかかわいらしく、ほほ笑ましく感じますね。新米パパ役を2児の父でもある、あばれる君さんが演じており、妻のゆかさんと夫婦で出演しています。また、子育てインフルエンサーの、木下ゆーきさんや、家族系インフルエンサーの、おうちごっこヒロアキさんも父親役として登場。CMに登場する『父親の育児あるあるネタ』は、Twitterにて育児漫画を連載中の、犬犬さんや、育児に関するツイートで話題の、ひみつのうつ子ちゃんさんなどが提供し、親近感の湧く内容になっています。あばれる君「一場面、一場面共感できた」あばれる君さんは、インタビューで「一場面、一場面共感できてすごく面白かったです。あるな、あるなの連続でした」と語っており、特にデパートシーンでの居眠りは、実生活でも経験済みとのこと。また、妻のゆかさんは「息子を幼稚園に送って行くお父さんたちの距離感が本当にそのままで笑っちゃいました」と話していました。父親たちは母親たちに比べ、子育ての大変さや楽しさを口に出して共有する機会が、多くないのかもしれません。頑張る父親に焦点を当てた、『ザ・プレミアム・モルツ』のウェブCMを見て、「みんな一緒だな」と心が温かくなり、励まされた気持ちになった人もいるのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年07月20日2023年6月29日から配信を開始した、ヘアサロンをはじめとしたリラク&ビューティー施設の検索と予約ができるサービス『ホットペッパービューティー』のウェブCMが話題を呼んでいます。窪塚洋介の『キング』が令和の時代に復活!CMに出演しているのは、俳優の窪塚洋介さん。CMの中で、窪塚さんはドラマ『池袋ウエストゲートパーク』で自身が演じた『キング』こと安藤崇のスタイルを完全再現しています。『IWGP』の名前でも知られる同ドラマが放送されていたのは、2000年。放送から20年以上経った現在も同作の人気は高く、特に窪塚さん演じた崇は主役ではないにも関わらず高い支持を集め、作中同様、カリスマ的存在として今なお、語り継がれているほどです。今回、窪塚さんはCMの中で、「これぞ窪塚!って感じで」とオーダーし、髪型だけでなく崇を意識した服装に身を包んでいます。懐かしの『キング』の復活に、ネット上からは歓喜の声も。「かっこよすぎる」「やっぱり憧れ」と当時を知る人を中心に、話題を呼びました。・何これ!最高すぎる!・キングが復活した!胸熱。・やっぱ、キングを演じた窪塚は最高だったな。20年以上もの時の流れを感じさせず、放送当時となんら変わらない崇を披露した窪塚さんは、「さすが」のひと言。ネット上で飛び交う絶賛の声からも、いまだ変わらない人気の高さを証明しました。[文・構成/grape編集部]
2023年06月29日世界160カ国を超える国々で、150種類以上のフレーバーを発売してきたロングセラー棒付きキャンディの「チュッパチャプス」は、「チュパ語」!?と呼ばれる謎の言語で紡がれた、なんだかワクワクしちゃう不思議なキャンペーンソング『ChupaChupping!(チュッパチャッピン!)』を制作しました。さらに、キャンペーンソング完成を記念した、公式ミュージックビデオも公開されています。話題のあのシンガーソングライターがキャンペーンオリジナルソングを歌唱キャンペーンのオリジナルソングを歌っているアーティストは、シークレット。どうやら昨今話題のあのシンガーソングライターのようです。4月17日(月)にメイキング動画と同時に公開を予定しています。また、キャンペーンソング同様、謎のチュパ語でジャックされたスペシャルサイトもオープン。サイトではキャンペーンソングの解読方法や、言語学者川原繁人氏による歌詞の解析も公開しています。チュパ語についてチュッパチャプスのポップで弾けるような音感をベースに、チャ行やパ行を中心に構成。発音することでワクワクするような楽しさや可愛さを表現できるチュッパチャプスオリジナル言語です。歌詞に使用した”チュッパチャプス”っぽい音を、ルールを持った言語「チュパ語」として開発。日本語から変換して楽しめるコミュニケーションツールとして、お友達や家族と使ってみると楽しそうです。聴いているだけで何だか口ずさみたくなるような、ワクワクする音楽とともに、幅広い世代の人々が、チュッパチャプスと共に、ワクワクした楽しい気持ちになっている様子を切り取ったミュージックビデオも要チェックです。ChupaChupping!(チュッパチャッピン!) MV フォロー&リツイートキャンペーンチュッパチャプスでは、抽選で5名様に「チュッパチャプス ホイールディスプレイ」が当たる「Twitter フォロー&リツイートキャンペーン」も実施しています。■応募期間:2023年4月3日(月)~5月31日(水)■応募方法:1. チュッパチャプス公式 Twitter(@ChupaChupsJapan)をフォロー2. キャンペーン用のムービー投稿をリツイート3. 当選者には後日DMにて連絡されますぜひキャンペーンに応募して、ホイールディスプレイを手に入れましょう!【参考】※特設サイト
2023年04月10日損害保険ジャパン株式会社は、新たに菅田将暉さんを起用した新テレビCM「運の総量」篇(30秒)を、4月3日(月)から全国で放映しています。本CMの映像は、損保ジャパン公式ウェブサイト内CM特設ページおよび公式YouTubeチャンネルでも視聴できます。創業以来130年以上変わらない損保ジャパンの想いをショートストーリーで表現人生には、運が良いときばかりでなく悪いときもあります。そして、悪い運に見舞われたとしても、後になれば案外、楽しい思い出になったりするなど、人生はさまざまな起伏によって構成されています。今回のCMでは、万が一の不運の際に皆さまをお支えしたいという、創業以来130年以上変わらない損保ジャパンの想いを、菅田さんが登場するショートストーリーで表現しました。菅田さん演じる青年のナチュラルな表情と味わいのあるナレーション、そしてヨーロピアン・ビスタ(縦横比1:1.66)サイズの16ミリフィルムを用いて撮影した深みのある映像によって、映画のワンシーンのように思わず引き込まれてしまう構成となっています。CM楽曲は、桑田佳祐さんがSOMPOグループのCMに向けて書き下ろした楽曲であり、2022年リリースのベストアルバム『いつも何処かで』に収録されている「平和の街」を起用。桑田さんの軽快な歌声とメロディが、何気ない日常にある幸運と不運にそっと寄り添い、背中を押してくれています。CM撮影エピソード撮影現場となった公園で、損保ジャパンの公式マスコットキャラクター「ジャパンダ」が出迎えるというサプライズに驚きの表情を見せながらも、親指をスッと立てた“サムズアップ”のポーズでクールにあいさつをかわした菅田さん。朝の木漏れ日の中、監督と打ち合わせを行いながら、フィルムを用いる映画のような撮影技法やドラマチックなアングルなど細部までこだわった演出に興味津々で、テスト撮影の映像をチェックし「色の加減がめちゃめちゃイイですね!」と笑顔でカメラの前へ向かい、撮影本番に臨みました。野菜をもらうシーンでは、スタンバイの段階から相手役の女性と会話を楽しみ、本当の知り合いのように打ち解けた表情を見せていた菅田さん。たくさんの野菜を持ったままバスを追いかけて転ぶシーンの撮影では、2台で同時に撮影するカメラの角度やバスが走るタイミングを確認し、転ぶポイントや姿勢まで入念に検証。本番がスタートすると周囲のスタッフが驚くような豪快な転倒アクションを披露し、見事に1テイクでOKを獲得してスタッフを驚かせました。撮影を終えて、「楽しかったです。ドラマ仕立てで」と菅田さん。人生ではいいことも悪いことも両方あるので、「そういうものだよな」というスタンスで、一喜一憂しすぎないように生きていると語りました。そのような思いが常に胸にあるため、CMのストーリーにも共感できたそうです。菅田さんが出演するCMは、損保ジャパンの公式サイト内特設ページ、および公式YouTubeチャンネルからもご覧いただけます。菅田さんが共感・納得したストーリーをぜひご覧ください。【参考】※損保ジャパン公式ウェブサイト内CM特設ページ※損保ジャパン公式YouTubeチャンネル
2023年04月06日2023年3月15日、大阪府枚方市にあるテーマパーク『ひらかたパーク(通称:ひらパー)』がTwitterを更新。パロディCMを公開し、話題となっています。『ひらパー』では、10年前から俳優の岡田准一さんを『超ひらパー兄さん』として起用。岡田さんが映画などに出演するたび、作品のパロディポスターやCMを制作してきました。映画「 #ヘルドッグス 」公開記念企画‼️‼️\コラボレーションポスター公開!/ 鍛えられた園長も、健康管理には余念がありません✨( ▼-▼)ニヤリ9月2日(金)からは、 #ひらパー 園内にも登場しますよ☺️探してみてくださいね #超ひらパー兄さん #園長 pic.twitter.com/256uwCrqhh — ひらかたパーク (@hirapar_pr) August 31, 2022 『ひらかたパーク』のCMに「ついにやりやがった」「大好き」同日現在放映されている大河ドラマ『どうする家康』(NHK)に、織田信長役として出演している、岡田さん。『ひらパー』はそこに目をつけ、大河ドラマのパロディCMを作ったのです!その動画がこちら。新CM「その時メリーゴーラウンドが動いた」篇が本日解禁!OAは、3月18日(土)から♬超ひらパー兄さん就任10周年!今回は…戦国時代の鎧をまとった園長!?就任10周年特別呼称・・・?!ヾ(▼-▼)ノ" #ひらパー pic.twitter.com/JlNlpPWlZl — ひらかたパーク (@hirapar_pr) March 14, 2023 「出陣じゃー!」の掛け声とともに回り出したメリーゴーラウンド。動画の最後では『どうする園長』という文字が映し出され、『どうする家康』のパロディであることが伝わってきます!出演している岡田さんやエキストラも、パロディCMの撮影を心から楽しんでいるように見えますね。園長と書いて『そのなが』と読む、なかば無理やり感のあるCMに、笑ってしまった人は多いようです。・やるだろうとは思っていたけど、いつも最高の形でパロディをしてくれて笑っちゃう。・ついに大河ドラマパロディまでやりやがった!こういうの大好き!・朝から爆笑した!『園長』と書いて『そのなが』はよく思いついたね。・『ひらパー』は岡田くんをフリー素材とでも思っているのか!?歴代CMどれも面白いけど、毎回予想を超えてくるからすごい!同映像は、テレビCMとして同月18日から関西地区でオンエアされるそうです。CMを見るたびに『ひらパー』に足を運びたくなるでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年03月15日寿司チェーン店『すしざんまい』といえば、同社の代表取締役である木村清さんが「お寿司といえば、すしざんまい!」といいながら、両手を広げる決めポーズが有名です。ところで、2018年10月に木村さんがNHKの情報番組『ニュースウオッチ9』に出演した際のとあるシーンをご存じでしょうか。同番組で木村さんは「お寿司といえば…!」というセリフとともに、決めポーズを披露。しかし、肝心の「すしざんまい!」というセリフが、ばっさりカットされてしまったのです。それもそのはず、NHKは放送法によって広告放送が禁じられています。特定企業の宣伝につながるような広告活動が行えないため、同番組に木村さんが出演した際にも「すしざんまい!」という企業名は放送できなかったのです。同シーンは、放送から数年経ってもネット上で「何度見ても笑える」「面白すぎ」と、たびたび笑いの種にされていました。完全に再現!『すしざんまい』社長がノリノリで出演そんな、伝説ともいえるシーンをオマージュしたCMが登場!株式会社LIFULL(ライフル)が運営する、不動産売買、賃貸、住宅情報サイト『ホームズ』が『すしざんまい』とコラボレーションした、こちらのCMをご覧ください。/WEB CMが本日より公開\今日は #初競り 、お寿司食べたいなぁっということで、「お寿司といえば」で有名な【 #すしざんまい 社長】とコラボしてきたよっ #お部屋探しといえばライフルホームズ 、サイトを使い分けしてみんなにピッタリなおうちを探してねっ pic.twitter.com/bcZlHgDBHQ — ホームズくん (@HOMES_kun) January 5, 2023 ほぼ完璧に『ニュースウオッチ9』の名シーンを再現している、同CM。木村さん本人が、ノリノリでCMに出演していることに笑ってしまいますね。同CMに対し、多くの人が「最高!」「笑った」などと好印象を示しています。・あーもう、仕事中なのに爆笑しちゃった!『すしざんまい』の社長、大好き。・封印されし『すしざんまい』!再現度高すぎるでしょ。笑った。・「すしざんまい!」って、いわせてあげて~!・やりやがったな!このCMを作ろうと思った人も、企画に対して許可を出した役員たちも、みんな有能!人々の笑いのツボをうまくついたCMに、多くの人が笑顔になったようです![文・構成/grape編集部]
2023年01月18日テレビCMの戦略立案、コンサルティングを行う株式会社テムズ(東京都文京区、代表取締役:鷹野 義昭)が運営する「ぐろ~かるCM研究所」( )は、2022年のマーケティング戦略において優れたローカルCM・地方PR動画を発表しました。今年で8回目を迎える「ぐろ~かるCM大賞」は、秀逸なローカルCM・地方PR動画を網羅的に取り扱ったインターネットサイト「ぐろ~かるCM研究所」が主催。同研究所の専門家集団による審査のもと、2021年12月~2022年11月の期間に同サイトへノミネートされたCMおよびPR動画107素材のなかから、各賞を以下のように決定しました。なお、例年は大賞のほか複数の特別賞を発表していましたが、今年は大賞1素材、特別賞1素材の選出となります。これは、新型コロナウイルスの影響により候補となるCM・PR動画が減少したことによるものです。■ぐろ~かるCM大賞2022ぐろ~かるCM大賞2022:両備グループ バスユニット「プロジェクト進行中!」篇両備グループ バスユニット(岡山県)/宇宙一面白い公共交通を目指すプロジェクト「プロジェクト進行中!」篇 瀬戸内の公共交通、瀬戸際の正念バッス!?バス車内に設置された奇妙な研究所。研究に勤しむ博士のもとへ、助手のロボット力士が駆け込んできた、「博士、大変です。社長から公共交通を救えとの指令が出ました!」。この超重要課題に対して博士が提案したのは「宇宙一面白い公共交通」の開発!?乗客減少の窮地を打破すべく、両備グループが始動した「宇宙一面白い公共交通を目指すプロジェクト」。ピンチのはずなのにCMは超ポップ。プロジェクト自体のキャッチーさに加え、アナログ感満載で自虐を交えたクリエイティブが強いインパクトを与えます。<授賞理由>本素材は、公共交通の危機的状況をユーモラスに伝達するとともに、ユニークで新規性の高いプロジェクトをインパクトをもって訴求することに成功しています。アナログ感あるクリエイティブおよび自虐を交えた言葉遊びは、視聴者の興味を喚起するうえで非常に効果的と評価いたします。15秒という短い尺のなかで、強い印象を与えながら、訴求ポイントを的確に伝達する構成も見事です。また、当該素材が訴求するプロジェクトのタイトルも、期待感を醸成する優れたネーミングといえます。そのうえで、運行中のバス車内でのプラネタリウムやアート作品販売、SNSを活用した乗客参加型企画など、期待へ十分に応える施策を展開。他に類をみないアイデアの具現化により、大きな話題性を獲得しています。ピンチに際して攻めの姿勢で斬新なプロジェクトを展開し、当該CMをはじめとした広報施策によって、乗客回復に挑む一連の取り組みを高く評価いたします。■特別賞 ぐろ~かるCM・地域マーケティング賞ぐろ~かるCM特別賞:八十二銀行「勇者たちと王家の秘宝」シリーズ八十二銀行(長野県)/「勇者たちと王家の秘宝」シリーズ第一章「勇者たち遺言信託」篇 全シリーズはこちら 王様の遺言書がないとクエストが始まらない!?「勇者よ!実はワシがお前の父じゃ」。王様から勇者一行に告げられた衝撃の真実。興奮冷めやらぬままに王様は、遺産をすべて勇者に授けると言い出したが…!?長野県を拠点とする八十二銀行によるコミカルな4篇構成のシリーズ。ゲームの世界観をモチーフに、提供サービスを面白くわかりやすく訴求しています。銀行への親しみが増すクリエイティブです。<授賞理由>ゲームの世界観をモチーフにした本素材は、ローカルCMらしい「ゆるさ」とコミカルな展開によって、銀行に対する親近感を醸成しています。遺言・遺産整理・財産管理等、高齢化社会の課題に対応したサービスをコミカルに訴求するクリエイティブは、大手地方銀行としての高い信頼度があってこそ成立するものといえます。また、1素材1メッセージに絞ることで、訴求内容をわかりすく伝達している点も秀逸です。長野県のトップバンクとして培ってきた地域密着のブランドイメージを、さらに強化する素材として高く評価いたします。■選定にあたってのメッセージ 研究所所長 鷹野 義昭いまだコロナ禍明けとはいえないなか、自粛、牽制ムードがローカルCM・地方PR動画の世界でも漂い続けている。特に地方自治体が発信するPR動画では、以前のような「勢い」や「攻め」の姿勢をもったコミカルな素材を目にすることが少なくなった。これは、コロナ対策が優先する行政の立場としては当然の結果ともいえる。そうした背景もあり、本年はCM大賞1素材、特別賞1素材の選出となり、残念ながら地方PR動画については該当なしという結果となった。ぐろ~かるCM研究所で紹介するローカルCMの特徴は、なんといっても「地域密着」にある。今回授賞したローカルCM2素材では、公共交通、地方銀行という比較的“お堅い”イメージの業種が、大きく“くだけた”表現で「親近感」や「インパクト」を醸成している。さらに、マーケティング戦略に則った的確なクリエイティブで、効果的かつ効率的に展開。地域に根ざしたコミュニケーションづくりを、見事にCMへ落とし込んでいる。こうした「ローカルらしい」アイデアやクリエイティブの工夫、そして何よりマーケティング目標の達成に寄与しているかどうかが、今回の選考では大きなポイントとなった。ローカルCMの魅力は、限られた予算のなかで生み出されるアイデア、大胆な冒険、制作側の気持ちが伝わる身近さ、隙きのある楽しさ、等にある。ぐろ~かるCM研究所では、今後も「ローカルならでは」の魅力をもった素材を全国、世界へと発信する一助となっていきたい。そして来年こそは、コロナという言葉を蹴散らし、これまで以上に明るい社会のなかで、「ぐろ~かるCM」の名に相応しい素材と、数多く出会えることを心から祈っている。■「ぐろ~かるCM大賞」の歴代受賞素材<2021年度>CM大賞:別府競輪(大分県)/「恋するけいりん」シリーズ「耳に鉛筆」篇 「100円で遊べる」篇 「きれいな場内」篇 「鉄輪温泉」篇 「パーフェクトカップル競輪」篇 <2020年度>CM大賞:株式会社 田子重(静岡県)/「今川さん、田子重ではたらく」シリーズ PR動画大賞:高知市(高知県)/「#田舎暮らしは甘くない」篇 <2019年度>CM大賞:岸田劉生展実行委員会(山口県)/山口県立美術館「岸田劉生展」CMシリーズ PR動画大賞:鳴門市(徳島県)/「Beyond Naruto」シリーズ※現在は非公開<2018年度>CM大賞:臼杵市(大分県)/「う*(すき)プロジェクト」シリーズ※*の箇所はハートマークが正式表記。 PR動画大賞:鹿児島市(鹿児島県)/「維新 dancin'鹿児島市 スペシャルムービー」篇 <2017年度>CM大賞:スペースワールド(福岡県)/「所信表明」篇 PR動画大賞:呉市(広島県)/「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」篇 <2016年度>CM大賞:たかだ引越センター(愛媛県)/「グラビア」篇 PR動画大賞:津市(三重県)/「つがあるって、素晴らしい」篇※現在は非公開<2015年度>CM大賞:五ヶ瀬ハイランドスキー場(宮崎県)/2015CMシリーズ PR動画大賞:おんせん県おおいた(大分県)/「シンフロ」篇 特別賞を含む歴代の全受賞素材は下記URLからご覧いただけます(画像あり)。 ■ぐろ~かるCM研究所日本全国の各道府県で放送されている秀逸なローカルCM・PR動画を選定し、同サイトからユーチューブ動画へリンクする形で数多く紹介している。「笑える」「お色気」「インパクト」「おもしろキャラ」など、さまざまな観点から網羅的に閲覧が可能となっている。「研究所所長」でCM戦略コンサルタントの鷹野 義昭をはじめ、産業能率大学経営学部教授の小々馬 敦氏、CMクリエイティブ・ディレクターの福谷 匡史氏、さらには脳科学者であるNTTデータ経営研究所 茨木 拓也氏を研究員に加えて、ローカルCM・地方PR動画を「総合」「地域密着度」「インパクト度」「クオリティ度」の4つの軸に対し5段階で評価し、専門家によるコメントがつけられている。【専門家・コメンテーター・審査員 詳細】 【サイトへのエントリー条件】地方発で、ユニーク性・オリジナリティが高く、世界へ発信する価値を有したCMもしくはPR動画(15分未満の素材)。CMの場合は、東京キー局・大阪キー局でのオンエアがゼロもしくは100GRP未満であること。■サイト概要名称 : ぐろ~かるCM研究所URL : オープン日: 2015年9月6日運営 : 株式会社テムズ(東京都文京区)■所長:鷹野 義昭プロフィール株式会社テムズ 代表取締役/日本広告学会正会員/日本広報協会 広報アドバイザー大手広告代理店のマーケティングプランナーを経て、現職。1,000素材を超えるテレビCMの戦略立案・分析・調査に約30年携わる。著書に「CM好感度No1.だけどモノが売れない謎 ~明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門~」(ビジネス社)、「モノ売る地方CM コト得るPR動画 ~日本中の心をつかむマーケティング戦略~」(幻冬舎)。「ファインドスター広告ニュース」「ビジネスジャーナル」コラム、月刊「広報」「宣伝会議」等執筆多数。専門家コメンテーターとして、フジテレビ「めざましテレビ」、日本テレビ「スッキリ」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」「中居正広のミになる図書館」などに出演。大学・企業等においてセミナー・講義の実績多数。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月05日・新潟県のCMがどんどんおかしくなっていく…。・何からツッコめばいいのか、分からないくらい混乱している。・我慢していたのに、『とぅんく』でダメだった。2022年11月16日、YouTubeで公開された1本の動画をきっかけに、ネット上が混乱状態におちいってしまいました。動画は、『もも太郎アイス』で知られる、新潟県のアイスメーカー、株式会社セイヒョーが自社の商品をアピールするために制作した動画。『なぜか最後まで見てしまうアイス屋さんのCM』という強気なタイトルがついた話題の動画がこちらです。実写化もされた人気漫画『花より男子』や、女性向け恋愛ゲームを思わせるような、こちらのCM動画。登場人物たちの恋愛模様が気になってしまい、商品の情報がまったく入ってきません…!しかし、強烈なインパクトを残すことに成功しているのは間違いなく、「『花より男子』ならぬ、『花より団塊』じゃないか」「続編の公開はいつですか」と、多くのコメントが寄せられるほどの話題に。さらに、動画の公開を告知する株式会社セイヒョーのTwitterの投稿には、28万件を超える『いいね』が寄せられています。ユーモアあふれるCMで、たびたび話題になる株式会社セイヒョー。一体どれだけの人が、笑わずに、また、一時停止させることなく、最後まで一気に見ることができたのでしょうか…。[文・構成/grape編集部]
2022年11月17日簡単・お得にスマホが変えられる「リユーススマホ」をご存じですか?株式会社ゲオのグループ会社、株式会社ゲオストアが展開する、リユーススマホの取扱い店舗数No.1(※1)のメディアショップ・GEOでは、タレント・朝日奈央さんを起用した新TVCM「スマホの新しい買い方」篇を、2022年10月4日(火)より全国で放映開始しました。※1:MMD研究所調べ(調査期間:2022年8月17日~2022年8月29日、調査内容:中古スマートフォン販売・買取の販売店舗数調査)「スマホの新しい買い方」を提案する新CMが公開円安や半導体不足などの影響で、スマートフォンの価格が高騰しつつある現在、スマホの新しい買い方として注目を集めているのがリユーススマホです。今回GEOでは、「スマホの新しい買い方」篇として、リユーススマホをテーマにした新TVCMを公開しました。本CMでは、リユーススマホの取扱い店舗数No.1(※1)のGEOであれば、「お得」なだけでなく、「安心」・「簡単」に購入ができることを訴求。豊富な在庫を取り揃えている、端末を手に取って確認できる、simを入れ替えるだけで簡単に機種変更ができる(※2)など、GEOのリユーススマホのおすすめポイントを朝日さんが元気に伝えます。※1:MMD研究所調べ(調査期間:2022年8月17日~2022年8月29日、調査内容:中古スマートフォン販売・買取の販売店舗数調査)※2:SIMフリーもしくはSIMロック解除済みの端末に限ります。朝日奈央さんが、「GEOの化身」と一緒にリユーススマホの魅力を紹介!本CMには、人気タレントの朝日奈央さんが出演。本作において、朝日さんは、豊富な在庫数に満面の笑みをみせたり、機種変更の簡単さに驚いたりと、表情豊かにGEOのリユーススマホの魅力をご紹介くださっています。また、CMには、朝日さんと一緒に、複数人の黄色い衣装の黒子役も登場します。この黒子たちは、「スマホの新しい買い方を通じて、もっと豊かで楽しい日常を提供したい」という想いを具現化した、GEOの化身です。簡単・お得に手に入る、GEOのリユーススマホの魅力をインパクトたっぷりの演出で訴求します。【買取キャンペーンについて】GEOでは、リユーススマホの販売だけでなく、使わなくなったスマホの買取も強化しています。現在、スマホの買取金額が最大20%UPする期間限定のキャンペーンを実施中。iPhoneの買取金額を全品20%UPしているほか、iPad、Apple Watchの買取金額も全品10%UPしています(※3)。キャンペーン期間は、2022年10月23日(日)まで。詳細は、店頭または買取キャンペーン特設ページ(記事下部)をご覧ください。※3:端末の状態によってキャンペーン対象外、または買取をお断りさせていただく場合もございます。CMに出演した朝日さんは、「新しいスマホを買うとなると、お値段が張ってしまいますが、リユーススマホならお手頃価格ですよね。再使用できるところも今の時代にあっているし、本当にいいこと尽くしだなと思います」と、リユーススマホの魅力を絶賛。円安の煽りを受けて色んなものが値上がりしている中、オトクにスマホを購入できるリユーススマホは家計の強い味方になりそう!お店では実際に端末を手に取って確認できるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。【参考】※GEO 新TVCM「スマホの新しい買い方」篇(15秒)※GEO リユーススマホ 特設サイト※買取キャンペーン特設ページ
2022年10月04日アスクル株式会社は、はたらくすべての人に必要なモノやサービスをお届けする事業所向け通販サイト「ASKUL」の広告キャラクターに、人気お笑いグループの「ぼる塾」を起用しました。さらに、新WEB-CM「アスクルにあるある!」篇(15秒)を、2022年9月12日(月)よりアスクル公式YouTubeチャンネルで公開中です。テーマは「アスクルにあるある!」WEB動画では、その名も“アスクルあるある隊”に扮した3人が、色違い(赤・青・黄色)のつなぎを身にまとい、広大な倉庫のあちこちを巡りながら、気になるアイテムや注目商品を次々と紹介。文具・事務用品、OA・PC用品、生活用品、家具、工場・現場用品、衛生・介護用品、医療材料など、1,100万点以上(※)の商品を取り扱うアスクルの魅力を伝えています。※2022年5月時点また、本動画の公開に合わせて、ぼる塾の皆さんがアスクルの大人気アイテムを紹介するYouTube用のバンパー動画(6秒)も制作。こちらは第1弾「お薬カレンダー」篇からスタートし、さまざまなオススメ商品を体験する“アスクルあるある隊”の動画を定期的に配信予定です。新WEB-CMについて「アスクルにあるある!」というタグラインのもと、ぼる塾の皆さんがアスクルの物流センターへ突撃取材する様子を描いた、ドキュメンタリー仕立てのWEB動画となっています。実際にアイテムを手に取って、その便利さを体感したり、試着したメンバーに思わずツッコミを入れたり、意外なモノを発見して驚いたりなど、ピックアップした商品の利便性や機能、幅広いラインアップを、ぼる塾ならではのほのぼのとした掛け合いとともに伝えています。ぼる塾の息の合ったチームワークと愉快なやり取り、どんな商品を前にしても、ユニークなエピソードや笑いが次々と沸き起こる、ぼる塾の皆さんの姿にぜひご注目ください。【参考】※新WEB-CM
2022年09月12日歌手の中島みゆきさんが、約11年ぶりにCMに出演し、話題となっています。中島さんが出演したのは、2022年に発売30周年を迎えた、サントリー食品インターナショナル株式会社の缶コーヒー『BOSS』のCM。『宇宙人ジョーンズ』のシリーズで知られる同CMの最新作で、中島さんは『宇宙大統領みゆき』という役を演じました。その動画がこちら!宇宙大統領みゆきを演じる中島さんの「まぁ、そんなに働くのが好きなら働けばいいんじゃない?」と呆れた様子を見せたり、「ファイト」と笑顔でつぶやいたりと、キュートな姿が印象的な、今回のCM。CMには、中島さんの楽曲『ヘッドライト・テールライト』と『ファイト!』が使用されています。CMのストーリーや、出演陣の豪華さ、中島さんの楽曲が使用されていることなどに、多くの人が魅了されたようです。・中島さんの元気な姿が見れて、とってもよかった!歌声と話し声のギャップが、やはりたまらなく好きです。・2曲の使い分けが素晴らしい。『ファイト』に楽曲が切り替わってからの、中島さんからの「ファイト」のひと言が最高!・ストーリーに、すごく考えさせられました。深い内容だし、出演者も豪華で、すごく心に残るCM!・宇宙飛行士の野口聡一さんがCMに出てる!大好きだから、姿が見れて嬉しい。今日仕事に行くのが嫌だったけど、頑張れそう。働き盛りの世代にとって、「なぜ働くのか?」「仕事の楽しさとは何か?」を考えるきっかけとなる、素敵なCMですね。[文・構成/grape編集部]
2022年09月05日日にちの語呂合わせから『ハットの日』とも呼ばれている8月10日。2022年は『ハットの日』を盛り上げるべく、1つのテレビCMが制作され、SNSなどで話題になりました。『ハット首脳会談』と銘打たれたこちらのCM。社名に『ハット』が付く、カー用品専門店『イエローハット』を全国展開する株式会社イエローハット、ピザチェーン店『ピザハット』で知られる日本ピザハット株式会社、長崎ちゃんぽん専門店『リンガーハット』などを運営する株式会社リンガーハットが集結し、撮影されたものです。『首脳会談』の名の通り、各企業の社長たちが出演しています。「社名の『ハット』の意味を教えてください」このように質問された3人の社長。イエローハットの堀江社長は『帽子(hat)』と、ピザハットの中村社長、リンガーハットの佐々野社長は『小屋(hut)』と回答しました。1社だけ意味が違ったイエローハットの堀江社長は神妙な表情を浮かべますが、最終的に同じ『ハット』を冠する3社は、手を取り合って『ハット同盟』を結成することになります。CMは同月4日から全国で放映されており、『ハット企業』のコラボレーションを絶賛する声が集まりました。・こういうの好きだなぁ。心から『ニヤリ』とできる。・最後の「リンガーハット!イエローハット!ピザハット!」が気持ちいい!・こういう事に真剣に取り組める会社って最高です!また、『ハット同盟』を結成した3社は、『ハットの日』に向けて、さまざまなキャンペーンを展開してきました。『ハット首脳会談』がTシャツに!3社の社長ががっちり握手をする『ハット首脳会談』の名シーンが、Tシャツになって登場!各社のTwitterアカウントをフォローし、対象のキャンペーン投稿をリツイートするだけで、『ハット首脳会談Tシャツ』が抽選で各社アカウントごとに10名ずつ、計30名にプレゼントされるとのことです。この機会にしか手に入らない、激レアの一品。興味のある人はチェックしてみてはいかがですか。\ #ハット首脳会談 Tシャツ当たる!/イエローハットピザハットリンガーハットハット3社の社長が集結した激レア記念Tシャツを抽選で10名様にプレゼント! @yellowhat_ltd をフォロー&この投稿をRTで応募完了⭐️8/17(水)23:59まで詳しくは↓ #ハットの日 pic.twitter.com/mRYLz2iT9d — イエローハット (@yellowhat_ltd) August 4, 2022 そのほかにも商品の割引やオリジナルグッズのプレゼントなど、各社『ハットの日』にちなんだキャンペーンを展開中です。詳細は各社の特設ページをチェックしてみてくださいね!撮影後のインタビューにて、「今後も3社で協力して、8月10日を楽しい日にしていきたい」と語った各社長。『ハットの日』のこれからにも、期待が高まりますね![文・構成/grape編集部]
2022年08月10日歌手の松浦亜弥さんが出演する『ネスカフェ エクセラ』のCMが、全国放送に先駆けて、2022年4月14日、ネット上で公開されました。松浦さんにとって、11年ぶりとなるCM出演とあり、ネット上では早くも話題に。また、松浦さんがCMソングを歌っており、さらに洗練された歌声にも注目が集まっています。松浦亜弥、11年ぶりのCM出演に「歳を重ねたんだなと実感」2013年にダンスボーカルユニット『w-inds.』のメンバーである橘慶太さんと結婚し、3人の子供の母親でもある松浦さん。ネスレ日本株式会社は「明るく前向きで、人々に元気を与えてきた存在であり、現在では妻としても母としても忙しい毎日を過ごされている」という点が今回の起用理由であると語っています。また、松浦さんは撮影を振り返り「久しぶりに緊張しました」と11年ぶりのCM出演への思いを明かしました。松浦亜弥さんコメント久しぶりに、緊張しました!レンズを通した自分を観て、あぁ、歳を重ねたんだなと実感しましたね。子供達に、「ママかわいいね!」といってもらいたくて、追いかけ回ったり、怒ったり、笑ったりの日常を思い出しながら緊張をほぐし、なるべく自然で居られるように心がけました。後は、もう、監督にお任せしました!松浦亜弥の歌声にスタッフも感動の声CMソングのレコーディングでは、松浦さんの歌声に、その場にいたスタッフから「泣いちゃいそう」という声も出たほどだといいます。アイドル時代から、さらに魅力が増した歌声は、ネット上でも話題となり絶賛の声が寄せられました。・見た目も全然変わらない!いつまでも美しく、そしてかわいい。・松浦さん、おかえりなさい!・自分にとって松浦さんは永遠のアイドル。もっと歌声を聴きたいです。Twitterでは『松浦亜弥』が一時トレンド入りするなど、大きな反響を呼んでいる松浦さんのCM出演。『あやや』の愛称で親しまれたアイドル時代と変わらぬ、高い人気を改めて示しました。[文・構成/grape編集部]
2022年04月14日・この組み合わせだけで泣ける。・まさに今、失われがちな大切なものを描いた作品。・感慨深い。涙が出た。俳優の深津絵里さんが出演している、1本のテレビCMが話題になっています。深津絵里出演『JR東海』のCMが話題にネット上で話題になっているのは、JR東海が2022年1月16日から放映を開始したテレビCMです。JR東海は1988年にも、『クリスマス・エクスプレス』のテレビCMに深津さんを起用。『会うのが、いちばん。』というキャッチコピーで展開されたテレビCMは、多くの世代の心をつかみ、人気を博しました。あれから33年。ふたたび深津さんを起用し制作されたテレビCMのキャッチフレーズは…。会うって、特別だったんだ。同CMは、コロナ禍で奮闘するビジネスパーソンの出張を描いた作品です。『会いたいのに会えない』というもどかしさを日々経験する中で、「会うことの価値をもう一度見つめ直したい」という、JR東海の想いが詰まっています。心を動かすラストに、あなたもきっと目が離せなくなるでしょう。[文・構成/grape編集部]
2022年01月19日日清食品株式会社が販売する『どん兵衛』のCM、どんぎつねシリーズ。俳優の吉岡里帆さん扮する『どんぎつね』と、歌手で俳優である星野源さんのかけあいがおなじみでしたが、ある出来事から変化が起こりました。そう…新垣結衣さんとの結婚後、星野さんがCMに登場しなくなったのです!どん兵衛の新CMから星野源が消えた意味深な演出に「こういうユーモア大好き」の声かわりに、続く動画では、お笑いユニット『おいでやすこが』の、こがけんさんが登場しました。「これからずっと、こがけんさんがどんぎつねの相手役を務めるのか」と思われたのですが、2021年12月19日に公開された動画では、再び星野さんが登場。見慣れた光景に、どんぎつねシリーズを楽しみにしている人たちから安どの声が上がりましたが、1点謎なことが…。動画の中で「隣の部屋から、こがけんさんの声が聞こえる」という不思議な現象が起こっているのです。同日に公開された動画内で、その謎が明らかとなり、衝撃を受ける人が続出しました!星野さんが暮らす201号室だけでなく、隣の202号室に住むこがけんさんのもとにも、どんぎつねがいたのです!さらに、『とろサーモン』の久保田かずのぶさんが住む203号室にも、どんぎつねの姿がありました。動画のタイトルは『みんなのどんぎつね 篇』。どん兵衛のTwitterで、動画投稿とともに「実はクローン」という文字があるのを見た人々は、動揺を隠せません。・完全にホラーなんですが!・今年一番震えた。オリジナルのどんぎつねちゃんはいるんですか!?・なぜか一軒家だと思っていました。狐に化かされた気分です。「どん兵衛を食べる誰にでも、どんぎつねが寄り添ってくれる」ということを視覚的に表現しているのかもしれません。続く動画ではどのような展開になるのか、気になりますね![文・構成/grape編集部]
2021年12月21日2021年2月にリリースされて以来、爆発的な人気を誇る、競走馬をモチーフにしたゲーム『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』。同作品を開発運営する株式会社Cygamesは、同年12月19日に『ウマ娘』の新CM放送を発表しました。CMに登場するのは同作品のキャラクター…ではなく、意外な人選です!『ウマ娘』新CMに、吉田鋼太郎&中村倫也が出演!同月20日から全国エリアで放送される新CMに出演するのは、なんと、俳優の吉田鋼太郎さんと、同じく俳優の中村倫也さん!さらに、ナレーションとして『声優界のレジェンド』である山寺宏一さんも出演する、豪華な人選です。吉田さんと中村さんは、今回のCMが初の共演なのだとか。スマホを見ながら、同作品に登場するオグリキャップを応援する姿は必見です!一生のお願いver.熱すぎるっ。実況ver.2つのバージョンが公開された今回のCMの名称は、『「オグリちゃーーん! 」篇 』。ウマ娘たちのレースを見て、熱くなりながら応援する吉田さんと、冷静に見守る中村さん。気になるレースの結果は、動画でご覧ください!また、株式会社Cygamesが公開した、吉田さんと中村さんのコメントがこちらです。2人は話題の『ウマ娘』に、どのような印象を持ったのでしょうか。吉田鋼太郎&中村倫也コメント――『ウマ娘』のCM撮影にあたっての意気込みは?吉田鋼太郎今人気が大爆発のゲームのCMということで、本当にうれしく、光栄なことだと思いました。中村倫也CMという短い尺ですが、少しコミカルな会話のノリが大切なので、その辺りの愉快さも含め演じられればと思いました。――ゲーム『ウマ娘』について、どんな印象を持っている?吉田鋼太郎最初にタイトルを聞いたときは、変わった名前のゲームだなというのが素直な感想でした。僕は普段あまりスマホでゲームをしないので、周りの人に話を聞いたり、自分で調べてみたりしてみたんです。すると、今すごく勢いのあるゲームだということがわかって、これはすごい作品のCMに出演することになったな、と。女の子がレース場で走ると知った時は、すごく斬新なコンセプトだなと驚きました。これまで見たことのない光景ですよね。それがすごく面白いなと思いました。中村倫也正直、今まで美少女キャラ?といっていいんでしょうか?が出てくる作品は触れたことがなかったのですが、実際にやってみるとやはり自分で育てたウマ娘がレースで奮闘している姿を見て、気づいたら拳に力を入れて応援していました。老若男女、競馬好きの方もそうでない方も、のめり込めるゲームだと思います。――今回のCM撮影を終えた感想は。吉田鋼太郎中村くんとの対比もあったので、いっぱいエネルギーを使って演じさせていただきました。勢いに乗っているゲームにふさわしいCMになるようにと、思いっきりテンションを上げられるだけ上げようと撮影に臨みました。撮影を終えた今は心地よい疲労感が残っていますね。声も枯れてしまいましたが(笑)。中村倫也なんといいますか、ひたすら吉田先輩の消費カロリーの多い撮影で…(笑)。 申し訳なく思いながらも若干引いた芝居をさせていただきました。歌いながらリズムに乗ったり、少し恥ずかしい場面もありましたが、そんな僕たちの様を見て『ウマ娘』により興味を持っていただければ嬉しいです。――今回のCM撮影が初共演とのことで、お互いへの印象は?吉田鋼太郎共演するまではクールで静かな印象を持っていたんですが、お芝居は的確ですし、僕やスタッフにもすごく気を遣ってくれて、100%理想の共演者でした!中村倫也とてもほがらかで優しい方でした。舞台上での圧倒的なオーラを知っているので、びっくりしました(笑)。『ウマ娘』の魅力は、臨場感あふれるレースシーン。これには、普段はゲームをプレイしない吉田さんと中村さんも、熱くなってしまったようです![文・構成/grape編集部]
2021年12月19日テレビCMの戦略立案、コンサルティングを行う株式会社テムズ(東京都文京区、代表取締役:鷹野 義昭)が運営する「ぐろ~かるCM研究所」( )は、2021年のマーケティング戦略において優れたローカルCM・地方PR動画を発表しました。今年で7回目を迎える「ぐろ~かるCM大賞」は、秀逸なローカルCM・地方PR動画を網羅的に取り扱ったインターネットサイト「ぐろ~かるCM研究所」が主催。同研究所の専門家集団による審査のもと、2020年12月~2021年11月の期間に同サイトにノミネートされたCMおよびPR動画111素材のなかから、大賞を以下のように決定しました。なお、例年は大賞のほか複数の特別賞を発表していましたが、大賞1素材のみの選出となります。これは、新型コロナウイルスの影響により候補となるCM・PR動画が減少したことによるものです。■ぐろ~かるCM大賞2021ぐろ~かるCM大賞2021:別府競輪「恋するけいりん」シリーズ競輪くらいドキドキ!コミカルラブストーリー別府競輪(大分県)/「恋するけいりん」シリーズ第1話「耳に鉛筆」篇はこちら シリーズ全素材はこちら 別府競輪へデートに訪れたカップル、ケイとリン。「わたし、競輪場、はじめてなんだ」というリンの耳には、他の競輪常連客達と同じ赤い鉛筆が!?「競輪って100円から楽しめるんだって」「別府競輪って空港をイメージしてつくったらしいよ」など、競輪初心者なのにやたらと詳しいリン。彼女が隠している秘密とは?これまでにもコミカルでユーモア満載のシリーズCMを多数展開してきた別府競輪がお届けする、競輪くらいハラハラドキドキのラブ・ストーリーです。<授賞理由>本素材は、過去の別府競輪CMシリーズと同様に、若年層を中心とした集客が目的と考えられます。その目的に対し、カップルの競輪デートという若年層も親近感を抱きやすい設定のなか、テンポ良くユーモアを交えながら別府競輪の魅力を的確に伝達していることが高く評価されます。加えて、ストーリー性があることで続きを期待させる点も効果的といえます。また、「前半にフリ、後半にインパクトあるオチ」「テロップを活用した面白さ」といった要素は、全国的に話題となった「別府競輪の男達」などの過去CMシリーズと共通しています。こうしたトーン&マナーの継承は、これまでのコミュニケーション資産を活かし、引き続き、別府競輪のブランディングに寄与するものといえます。本素材も含め、別府競輪では低迷する競輪界への集客を目的として、親近感と話題性のあるCMシリーズを継続的に展開してきました。本年の選考では、こうした継続性にも高い評価が集まりました。全国的な話題性を獲得した「別府競輪の男達」シリーズ(2008年~)女性も来てね!選手が女装「別府競輪の女達」シリーズ(2017年~)■選定にあたってのメッセージ 研究所所長 鷹野義昭昨年同様、コロナ禍が続くなかでの選定となった「ぐろ~かるCM大賞」。その候補となる秀逸なローカルCMや地方PR動画は、残念ながら非常に少ない状況だった。そうしたなか、今年度の「ぐろ~かるCM大賞」自体の見送りすら考えたものの、「継続の意義」という観点から、ローカルCMの大賞を1点に絞り込む形での授賞となった。その背景には、地方企業にとって先の見えない経済状況、自治体では最優先されるコロナ対策、そして“お祭り気運”が抑制された社会風潮下でのクリエイティブといったことがあり、ある意味、「致し方ない状況」と言わざるをえない。しかしながら、そうしたなかでも「確固たる戦略」のもと、継続的にコンセプチュアルなCM・PR動画展開を行う企業・自治体もみられている。そして、その多くは既に「ぐろ~かるCM大賞」で、なんらかの賞を過去に獲得しており、いままでの授賞の意義が確信めいたものにすら変わったしだいである。今回の別府競輪のCMは、「別府競輪の男達」から始まるシリーズCMの延長にあり、10年以上に渡る「コミカル」で「ウイット」に富んだトーン&マナーの継続が大きな発信力を生み出している。長期に渡る一貫したメッセージの発信は、ブランド育成に高い効果を発揮する。こうした、ひとつの方向にベクトルを束ねることは、確実にコミュニケーションの浸透速度が速まり、期待感を醸成、話題性獲得にもつながるものである。その結果、「あそこ、またCMでやってくれたね」と視聴者に言わしめることで、大きな注目を集めることになるのだ。これはまさに「継続は力」といえよう。そして、同様の「思い」をもって、我々が7回目となる今回の大賞選出にあたったことも付け加えさせていただく。■「ぐろ~かる CM 大賞」の歴代受賞素材<2020年度>CM大賞:株式会社 田子重(静岡県)/「今川さん、田子重ではたらく」シリーズ PR動画大賞:高知市(高知県)/「#田舎暮らしは甘くない」篇 <2019 年度>CM大賞:岸田劉生展実行委員会(山口県)/山口県立美術館「岸田劉生展」CMシリーズ PR動画大賞:鳴門市(徳島県)/「Beyond Naruto」シリーズ※現在は非公開<2018 年度>CM大賞:臼杵市(大分県)/「う*(すき)プロジェクト」シリーズ ※*の箇所はハートマークが正式表記。PR動画大賞:鹿児島市(鹿児島県)/「維新 dancin'鹿児島市 スペシャルムービー」篇 <2017 年度>CM大賞:スペースワールド(福岡県)/「所信表明」篇 PR動画大賞:呉市(広島県)/「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」篇 <2016 年度>CM大賞:たかだ引越センター(愛媛県)/「グラビア」篇 PR動画大賞:津市(三重県)/「つがあるって、素晴らしい」篇※現在は非公開<2015 年度>CM大賞:五ヶ瀬ハイランドスキー場(宮崎県)/ 2015CMシリーズ PR動画大賞:おんせん県おおいた(大分県)/「シンフロ」篇 特別賞を含む歴代の全受賞素材は下記URLからご覧いただけます(画像あり)。 ■ぐろ~かるCM研究所日本全国の各道府県で放送されている秀逸なローカルCM・PR動画を選定し、同サイトからユーチューブ動画へリンクする形で数多く紹介している。「笑える」「お色気」「インパクト」「おもしろキャラ」など、さまざまな観点から網羅的に閲覧が可能となっている。「研究所所長」でCM戦略コンサルタントの鷹野 義昭をはじめ、産業能率大学経営学部教授の小々馬 敦氏、CMクリエイティブ・ディレクターの福谷 匡史氏、さらには脳科学者であるNTTデータ経営研究所 茨木 拓也氏を研究員に加えて、ローカルCM・地方PR動画を「総合」「地域密着度」「インパクト度」「クオリティ度」の4つの軸に対し5段階で評価し、専門家によるコメントがつけられている。【専門家・コメンテーター・審査員 詳細】 【サイトへのエントリー条件】地方発で、ユニーク性・オリジナリティが高く、世界へ発信する価値を有したCMもしくはPR動画。CMの場合は、東京キー局・大阪キー局でのオンエアがゼロもしくは100GRP未満であること。■サイト概要名称 : ぐろ~かるCM研究所URL : オープン日: 2015年9月6日運営 : 株式会社テムズ(東京都文京区)■所長:鷹野 義昭プロフィール株式会社テムズ 代表取締役/日本広告学会正会員/日本広報協会 広報アドバイザー大手広告代理店のマーケティングプランナーを経て、現職。1,000素材を超えるテレビCMの戦略立案・分析・調査に約30年携わる。著書に「CM好感度No1.だけどモノが売れない謎 ~明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門~」(ビジネス社)、「モノ売る地方CM コト得るPR動画 ~日本中の心をつかむマーケティング戦略~」(幻冬舎)。「ファインドスター広告ニュース」「ビジネスジャーナル」コラム、月刊「広報」「宣伝会議」等執筆多数。専門家コメンテーターとして、フジテレビ「めざましテレビ」、日本テレビ「スッキリ」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」「中居正広のミになる図書館」などに出演。大学・企業等においてセミナー・講義の実績多数。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月07日株式会社リブドゥコーポレーションは、尿ケア専用パッド「リフレ 超うす安心パッド」の新TV-CMとして、戸田恵子さんが一人二役で出演する「うすさ」篇、「吸収力」篇(各15秒)を、2021年12月1日(水)から全国でオンエア開始した。「リフレ 超うす安心パッド」新TV-CM戸田恵子さんが一人二役を演じる新CMは、さまざまな経験を通じて、一社員から重役に昇進した専務と、年下の社員による物語だ。小さなことにあれこれ思い悩む後輩に対して、人生の先輩である専務が「うすっぺらい人間になっちゃダメ」「見た目で判断しているようじゃ二流よ」と厳しい言葉で激励。最後は専務が、「うすくていいのは、吸収パッドだけ」「見くびっちゃダメ。2ミリでも大丈夫」というやさしい言葉とともに、後輩へ「リフレ 超うす安心パッド」を勧めるシーンを通じて、商品特徴である「うすさ」と「吸収力」を訴求している。「庶務OLのドラマを思い出した」とコメント戸田恵子さんへの撮影後のインタビューでは、「上司と部下を一人で演じるのは初めてで、貴重な体験ができて面白かったです」と、戸田さん。特に事務員役の撮影はとても楽しかったという。さらに、「昔、庶務OLの活躍を描いたドラマに出演していた時代を思い出しましたね」と感想を語った。ビジネスウーマンの活躍を描く熱血ドラマに、おおよそ出てきそうもない商品を登場させることで、記憶に残る映像を目指した本CMは、「うすさ」篇と「吸収力」篇の全2篇。戸田さんのアイデアも採用されているという、こだわりの演技にも注目だ。【参考】※新TV-CM「うすさ」篇※新TV-CM「吸収力」篇
2021年12月01日毎年12月が近付くと、さまざまな企業がホリデーシーズンに向けたコマーシャルを制作します。イギリスのマクドナルドも、2021年のクリスマス向けのCMを公開しました。主人公はマチルダという女の子。シャイな性格のマチルダちゃんは、家で1人で絵を描いています。彼女が描いたのは、イギーという名前の空想上のキャラクター。すると彼女の前に、イギーが現れたのです。Introducing Imaginary Iggy! Are you #ReindeerReady ? pic.twitter.com/cRRtgt8Mb2 — McDonald's UK (@McDonaldsUK) November 12, 2021 『トナカイのおやつ』と書かれたキャロットスティックをイギーにあげると、イギーはパクっと食べてくれました。2人はいつも一緒で、クリスマスの日は窓辺にトナカイのためにキャロットスティックを用意して、サンタクロースがやって来るのを楽しみにしていました。しかし時が経ち、マチルダちゃんは成長していきます。そして、ティーンエイジャーになった彼女は、友達と過ごす時間を優先するようになります。ある日、彼女は家にやって来た友達に見つからないように、イギーをクローゼットに隠してしまいます。そしてマチルダちゃんはそのまま、イギーのことを忘れてしまいました。数年後、友達とマクドナルドを訪れた彼女は、幼い男の子がキャロットスティックを空想上の誰かにあげようとしているのを目にします。それを見て、イギーのことを思い出した彼女が家に帰り、クローゼットを開けると…。このコマーシャルを見て、思わず涙を流した人は多いようです。・号泣した。今までで最高のクリスマスのコマーシャルだ。・子供の頃に空想上の友達と遊んだのを思い出した。・私たちみんな、イギーが必要なんだよ。子供の頃に大切にしていたものは、大きくなるにつれて忘れてしまうこともあるでしょう。でもそれらの記憶は、私たちの心の中にはちゃんと残っていたりします。大人になった今だからこそ、空想上の友達と遊んでいた頃の純粋な気持ちを思い出してみたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2021年11月22日ヘルスケア価値の提供を通じて社会に貢献するシオノギヘルスケア株式会は、ビタミンB1主薬製剤「ベリックスBeプラス」において、2020年11月4日(水)より、人気声優江口拓也(えぐちたくや)さん・駒田航(こまだわたる)さんを起用した「レッツ!疲労とろう!!ベリックスBeプラス」オリジナル動画コンテンツのプロモーションを開始しました。「レッツ!疲労とろう!!ベリックスBeプラス」企画概要「ベリックスBeプラス」では、現在ブランドサイトにおいて、「レッツ!疲労とろう!!」をテーマにしたヘルスケアコンテンツを公開中です。ナビゲートを務めるのは、商品のイメージキャラクターである人気声優の江口拓也さん・駒田航さん。「癒して、ケアして、ベリックス」の3ステップで疲れにくい習慣を作るヘルスケアサイクルを提案しています。ヘルスケアサイクル紹介動画声優の江口拓也さん・駒田航さんが、「ベリックスBeプラス」のヘルスケアコンテンツをナビゲート。「癒して、ケアして、ベリックス」の3段階のヘルスケアサイクルのはじめ方について、わかりやすく紹介いただいています。息がぴったり合った2人の掛け合いと、コミカルな演技にもご注目ください。癒しボイス動画(江口拓也さん・駒田航さんの癒しVOICE MOVIE):全9本江口さん&駒田さんファン必見の癒しボイス動画。江口さんと駒田さんが、持ち前の“イケボ”で、お疲れのあなたに贈る言葉をかけてくれます。「いつも頑張ってるの、知ってるから」、「我慢ばっかりしなくていいよ」など、カメラ目線で語りかける2人の甘いささやきは、溜まった疲労をきっとやさしく癒してくれるはずです。3つの疲労レベル(軽・中・重)ごとに3種類、合計9種類の動画をお楽しみいただけます。このほか、全4種類のWEB CMや、全9本のストレッチ動画など、合計23本の動画が公開中です。人気声優の癒しボイスにご注目ください。【参考】※「ベリックスBeプラス」ブランドサイト
2021年11月04日「大人の女性に対する美の提案」をテーマにした化粧品事業を展開する株式会社オージオは、俳優・玉木宏さんが登場するスキンケアシリーズ『ビューティーオープナー』の新TVCMを2021年10月1日(金)より全国で放映開始。先立って行われた新CM発表会には玉木さんが登場し、大人女性が抱えがちな悩みを解決するなどのトークセッションが開かれた。卵殻膜成分を配合した大ヒットスキンケア『ビューティーオープナー』シリーズ“生まれたての無垢な肌の輝きをもう一度”というオージオの企業理念を体現するブランドである『ビューティーオープナー』。肌のハリの元になる「Ⅲ型コラーゲン」との関わりが解明された「卵殻膜成分」を配合し、2015年の発売開始以来累計450万個を突破する大ヒットシリーズだ。卵殻膜成分の他、セラミドやプラセンタエキスなど弾力とみずみずしさをもたらす美容成分配合で、化粧水・美容液・保湿ジェル・乳液・化粧下地・うるおいパックの6役を果たす。子育てや仕事に忙しい女性に支持されるオールインワンジェルだ。美しさの扉を開く美の伝道師に玉木宏さんを起用新CMキャラクターには俳優の玉木宏さんを起用。年齢を重ねるごとに幅と深みのある表現をされ、挑戦を続けるその姿がブランドイメージの“美しく充実した人生”を体現しており、「美しさの扉を開き、充実した人生を歩んで欲しい」というブランドの願いの伝道師としてふさわしいと考えたからだという。新CM発表会に登壇した玉木さんは、「ビューティーオープナーを手にとったお客様が、美への入り口に入っていただけるようにやさしくうったえかけるような気持ちを意識した」と撮影時の想いを明かした。女性たちの様々なお悩みに玉木さんがアドバイス発表会では「美しさの扉を開け」というCMのコンセプトにちなみ、女性たちが抱えがちな9つのお悩みキーワードが書かれた扉を玉木さんが選び、解決へ向けたアドバイスをするというトークセッションも。「自信」という扉のお悩みは「40歳を迎え、自分への自信がなくなってきた。自信を持つためのアドバイスが欲しい」というもの。玉木さんは、「重ねてきた時間を信じるしかない。ダメな部分をあえてさらけ出すことで楽になることもあるので、気負いすぎず、考えすぎないで欲しい」と回答した。また「挑戦」という扉のお悩みは「子どもが大きくなり、仕事をしてみたいが新しい環境に挑戦する勇気が出ない」というもの。これには、「新しい場所へ行けば新しい刺激や出会いが必ずある。大変なこともあると思うが、良い収穫があると信じて、新しい扉を開いて欲しい」と、CMに込める想いと重ねたアドバイスを送った。確かな商品力と信頼と期待、そして肌への効果を同時に届けられるビューティーオープナーの本質を伝えられるものになったとオージオが胸を張る新CM。商品と共に要注目だ。
2021年10月29日2021年9月26日に公開された、日清食品株式会社が販売する『どん兵衛』のCMが「意味深」として、反響を呼んでいます。『どん兵衛』のCMが意味深!どん兵衛のCMといえば、吉岡里帆さん扮する『どんぎつね』と歌手で俳優の星野源さんのかけあいがおなじみ。しかし、新たに公開された動画では、最初から最後まで星野さんの姿は映らず、視聴者の妄想をかきたてる演出が散りばめられていました…。星野さんといえば、同年5月に俳優の新垣結衣さんとの結婚を発表したばかり。これまで、星野さんがどんぎつねと不思議な同棲生活を送るというストーリー仕立てでCMが展開されてきただけに、現実との関連性を疑わずはいられません。何より、気になるのは、最後に映し出される謎の男性の後ろ姿。謎の男性の正体や、今後の展開にどう関係してくるのかなど、ネット上ではさまざまな声が飛び交っています。・これは星野さんの結婚を意識しての内容なのだろうか。・どん兵衛のCMに新キャラ登場か!?・こういうユーモア、大好きです。もう星野さんは『どん兵衛』のCMに出演しないのか、はたまた別の形で今後の展開に関わっていくことになるのか…もはやドラマを見ているような気持ちになってきますね![文・構成/grape編集部]
2021年09月27日段ボールで作った小道具と、個性をさく裂させたネタで知られる、お笑いタレントの『もう中学生』さん。バラエティ番組などで見るもう中学生さんは、いつでも満面の笑みを浮かべていて、衣装はチェック模様のシャツにハーフパンツが定番です。しかし、衣装や髪型を変え、さらに表情もバッチリ決めるとイケメンであることは、ファンの間では以前から知られていました。「隠れイケメン」ともいわれる、もう中学生さんの『もう1つの素顔』が、2021年にはより大々的に広まるかもしれません…!もう中学生、イケメンな素顔を公開2021年9月24日から公開された、メンズブランド『ウーノ』の新WEB動画『もう中学生をしれっと「もう大人」にしてみた。』では、もう中学生さんが自らメンズメイクに挑戦。「永遠の中学生」を公言するもう中学生さんが、徐々に大人のかっこよさをかもしだしていく変身過程が映し出されています。動画の中の、1分20秒あたりから映し出されるもう中学生さんの表情にも注目です!笑顔を封印し、キリッとした表情を浮かべるもう中学生さんに、『中学生』の面影も雰囲気もありません…!変身前のもう中学生さんと比べるとご覧の通り。ここまで人の印象は変わるものなのかと驚かされます。もう中学生さんが出演した今回の動画は公開直後から話題を呼び「本当に同一人物!?」と戸惑う声も多く寄せられました。・イケメンだとは思っていたけど、ここまで化けるとは…!・もう中学生は、やっぱりイケメン。・肌や眉毛を整えるだけでも、人は変われる。2021年、バラエティ番組への出演を機に、再ブレイク中のもう中学生さん。新たな一面が開花した今、これまで以上に注目を集めそうです…![文・構成/grape編集部]
2021年09月24日アラブ首長国連邦(以下、UAE)のドバイを本拠とする航空会社『エミレーツ航空』。2021年8月、エミレーツ航空はTwitterで新たなCMを公開。すると、そのCMを見た人たちから驚きの声が上がりました。客室乗務員役の女性が立っている場所は…!その新CMはエミレーツ航空が、イギリスのアンバーリストに『新型コロナウイルス感染症による渡航制限の緩和国』として、UAEが入ったことを喜ぶ内容です。登場するのはメッセージが書かれたボードを持った、エミレーツ航空の制服を着た女性。ボードには「UAEがイギリスのアンバーリストに移行したことは、私たちにとって天にも昇る気分です」と書かれています。そしてその直後、カメラのアングルが女性から引いていくと…目を疑う結末がこちらです。Reconnect with your loved ones or take a fabulous vacation.From 8th August travel to the UK gets easier. #FlyEmiratesFlyBetter pic.twitter.com/pEB2qH6Vyo — Emirates Airline (@emirates) August 5, 2021 女性が立っているのは、なんとドバイにある世界一高い超高層ビル『ブルジュ・ハリファ』のてっぺん!彼女はメッセージの『天にも昇る気分(ON TOP OF THE WORLD』の文字通り、世界最高の場所にいたのです。このCMが拡散されると、「合成ではないか」という声が寄せられたのだそう。すると数日後、エミレーツ航空はこのCMのメイキング映像を公開しました。Real or fake? A lot of you have asked this question and we’re here to answer it. Here’s how we made it to the top of the world’s tallest building, the @BurjKhalifa . @EmaarDubai #FlyEmiratesFlyBetter pic.twitter.com/h5TefNQGQe — Emirates Airline (@emirates) August 9, 2021 映像を見れば分かるように、このCMは実際に『ブルジュ・ハリファ』の頂上で撮影されたのです。エミレーツ航空によると、客室乗務員役のニコール・ルンドヴィーク・スミスさんはプロのスカイダイビングのインストラクターなのだそう。ニコールさんと撮影スタッフは『ブルジュ・ハリファ』の160階から、徒歩で1時間以上かけて頂上まで登りました。そして落下防止のハーネスを装着して、万全の安全な状況で撮影に臨んだのです。日の出とともに始まった撮影は5時間近くかかったといいます。公開されたCMには驚きと称賛の声が殺到しています。・最後は予想外だった。今まで見たCMで最高だ。・信じられない!見ているだけで足が震えたわ。・なんて美しい眺めなんだ!すごいCMを制作したエミレーツ航空のチームに拍手を送るよ。高い所が苦手な人なら、見ているだけで足がすくんでしまいそうなスリリングな映像。地上828mの場所で、笑顔で立っていられるニコールさんの度胸には、本当に驚かされます。世界でもっとも高い場所で撮影されたこのCMは、人々の記憶に残ることでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年08月16日ヤーマン株式会社では、2021年5月12日(水)より、俳優としてドラマ・映画はもちろん、バラエティ番組など幅広いシーンで活躍する武田真治さんを起用した、ウェアラブルEMS美顔器『メディリフト』のWEBムービー「メディリフト表情筋チャレンジ」篇を公開中。同日公開の『メディリフト』シリーズを使った表情筋トレーニングをご紹介する特設サイト「メディリフト表情筋チャレンジ」にて視聴可能だ。 『メディリフト』シリーズハンズフリーのウェアラブルEMS美顔器という新しいカテゴリを切り拓いたのが『メディリフト』シリーズだ。口もと、フェイスライン、目もと、首もとに筋肉からアプローチすることに着目。長年培った表情筋研究とEMS(筋肉への電気刺激)技術をもとに、“適切な部位に、適切な波形”を与えることを実現。さらに忙しい現代人のライフスタイルも考慮して、1回10分、つけるだけ(使用時間)でケアが完了するコンセプトを加えた。WEBムービーの見どころ今回公開したWEBムービーでは、昨年よりメディリフトアンバサダーとしてCMなどにも出演し、ボディ同様、表情筋のトレーニングを怠らない武田真治さんを起用。マスク生活の中、お顔や目もとのもたつきなど、美や表情の悩みに対して、実際に『メディリフト』シリーズを使用したユーザーの声を通じてその使用感や特長を伝える。昨年4月に放映したメディリフトシリーズ新CM「美とテクノロジー」篇の撮影時と同様、今回も撮影所にダンベルを持ち込み、撮影前や撮影の合間にトレーニングを行った武田さん。パンプアップした武田さんの鍛えられたボディはもちろん、整った表情を支える表情筋にも注目だ。【参考】※「メディリフト表情筋チャレンジ」特設サイト
2021年05月20日