講談社の女性ファッション2誌休刊へ出版大手の講談社が26日、女性ファッション誌として月間発売している「Grazia」(グラツィア)と「GLAMOROUS」の2誌について、いずれも休刊とすることを明らかにした。2誌は7月6日発売の8月号をもって休刊になる。「Grazia」は、30代ミセスのライフスタイル提案誌として、1996年に創刊。大人のエレガンススタイルをうまく取り入れた着こなしのレッスンなど、幅広い提案を行ってきたが、当初の発行部数25万部から、近年は部数もかなり減少。昨年春にリニューアルを実施して、復活を目指していたが、期待した成果は得られなかったという。寂しく厳しい決断ながら今後に期待「GLAMOROUS」は、大人のカジュアルファッション誌として2005年に創刊。まさにタイトル通り、グラマラスな美を提案し、クールでモード、“攻め”の美しさをみせる雑誌として、他誌とは異なる価値創造を行ってきた。しかし、時代の変遷とともに人気は低迷。2009年11月号の25万部をピークに、売上部数が減少していたそうだ。講談社によると、雑誌を取り巻く環境が、少子高齢化社会の到来やインターネットの急速な普及など、さまざまな要素で大きく変動しており、それにともなって雑誌の役割も変化しなければならない時期に来ているという。今後は2誌の休刊を機に、より先を見据え、存在感を発揮し続ける新たな雑誌ビジネスを開発すべく、「新雑誌研究部」を発足させて取り組んでいくとしている。休刊は残念な知らせだが、今後の取り組み展開に期待したい。元の記事を読む
2013年03月28日ママになってもグラマラス!クール&ビューティー講談社の人気ファッション雑誌「GLAMOROUS」からママ向けのファッションや情報を扱う「GLAMAMA MOOK」が5日、発売された。出産しても美しいママで、女性でありたいと願う女性たちに嬉しい情報ムックだ。“ママになってもグラマラス!”をコンセプトに、出産を経ても自分のスタイルを大切にする女性をターゲットに、最旬のファッションやライフスタイルを提案する。「GLAMOROUS」らしく、従来型の良妻賢母や、近年のギャルママ、カワイイ系、ナチュラル系ママなどではない、海外志向のクール・ビューティーなママを打ち出しているところが特徴だ。やせ見えテクや時短美容は、万人読み応えアリ!表紙は、最近出産を経験しつつも、その美貌を変わらずキープしている人気モデルの佐田真由美と岩堀せりだ。まさにこの雑誌が提案するスタイルの“ママ”アイコンにふさわしい。雑誌内では、スタイルを綺麗にカバーする「究極のやせ見え服」や、忙しいなかでも美しくなれる「時短美容」、おすすめのダイエット法などを特集しているそうだ。佐田真由美も企画から携わったそうで、思い入れも強く、自身のブログでイチオシしている。「皆様に発表が!!」と題された5日の記事では、発売を受け、その喜びが伝わってくるようだ。ママはもちろん、ママでなくても、この特集内容はかなり気になるポイント。はばひろく大人の女性にとって読みごたえのあるものに仕上がっているといえるだろう。あなたも気になったら、手に取ってみては?元の記事を読む
2011年10月06日