誰でも簡単にできる! 150%笑顔を素敵に見せるコツ
今年の春に、新生活を迎えた方も多いのではないでしょうか? 何かと慣れない環境の中で、初めて会う人とお話しをする機会も多いと思います。
緊張している表情は、相手にも緊張状態を伝えてしまうことがあります。今回は、顔の筋肉をほぐして、相手に心地よい印象を与える笑顔の作り方をご紹介します。
■日本人は顔をあまり動かさない!? 日本人は、昔から喜怒哀楽をあまり表に出さないのですが、実は日本人は顔の筋肉を、30%しか使っていないと言われています。感情をダイレクトに表現することが多いアメリカ人は60%、ドイツ人に関しては85%の顔の筋肉を使っていると言われています。
顔の筋肉をしっかり動かしているということは、顔での表現力が豊かということが言えます。したがって、相手に自分の気持ちをしっかりと伝えるためにも、なるべく多くの顔の筋肉を使って、豊かな表情を作ることが大切です。
しかし、今まで使っていなかった筋肉をすぐに使うということは難しいので、顔の筋肉をほぐすエクササイズを行い、徐々に筋肉を慣らしながら、今よりも美しい笑顔を作れるようにしていきましょう。
■笑顔をつくる為の準備エクササイズ1笑顔になった時に、頬がしっかり上がっているか上がっていないかで、相手に与える印象は随分と変わってきます。頬がしっかり上がるように筋肉をほぐしていきます。
1.まず、少量のマッサージクリームをつけます。
2.「グー」の形にした手を使います。親指以外の指4本を動かしながら、外側に円を描くように10回します。左右同時におこなってください。