子育て情報『【100均】買って正解♪ 子どものドアへの指はさみを防ぐアイデア商品』

2020年6月8日 10:30

【100均】買って正解♪ 子どものドアへの指はさみを防ぐアイデア商品

目次

・ドアの指はさみがトラウマに
・こんな簡単なことでよかったんだ!
・ドアに挟むだけの優れもの
【100均】買って正解♪子どものドアへの指はさみを防ぐアイデア商品


わが子が1歳6カ月のとき、ドアに指をはさんで大泣きするということがありました。気をつけているつもりでも、歩けるようになるとひとりで家の中をあちこち移動するので、ケガをしないかハラハラしっぱなし。どうしたらいいか悩んでいたところ、キャンドゥでちょうどいい商品を見つけました。

ドアの指はさみがトラウマに

わが子が1歳6カ月のときに、ドアに指をはさんで痛い思いをさせてしまったのですが、その原因は母親である私でした。

部屋から外に出ようとしたときにドアがよく閉まらず、ちゃんと閉めようと思いあまりたしかめずにドアノブを強めに引くと、なぜかわが子がギャン泣き。驚いて下を見ると指をはさんでおり、慌てて抱き上げました。

幸い大きなケガにはならなかったのですが、それ以来ドアの指はさみが心配でたまらなくなってしまいました。


こんな簡単なことでよかったんだ!

キャンドゥのドアストッパー


ドアが風でバーンと閉まると怖いので、クッションにするため帯状のスポンジをドア枠に貼りつけたり、足元に挟まるものを置いたりしてみました。しかしスポンジを貼りつけると今度は取るのが大変だったり、足元に何か置いてあると蹴飛ばしてしまったりして、いまいちピンときませんでした。

たまたま訪れたキャンドゥで、スポンジでできたリング状の「ドアストッパー」を見つけたときは、「なんだ、こんな簡単なことだったんだ」と気が抜けたような、アイデア商品に脱帽!という気持ちでした。

ドアに挟むだけの優れもの


キャンドゥのドアストッパー


キャンドゥの「ドアストッパー」は、固めのスポンジがリング状になっていて、切れ目をドアの高い位置に挟むだけ。「ドアにはさんでお子さまの指づめを防止」と書いてあります。

接着剤で貼りつけたり、ドアに穴をあけて取りつけたりといったことをしなくていいので、ドアはきれいなままで保てます。サイズはおよそ横11cm×縦11cm×高さ2cm。取りつけ可能なドアの厚みは2.5cm~4cmです。このドアストッパーを使うようになってからは、わが子が家の中を走り回っていてもそんなに心配ではなくなりました。

「ドアにスポンジをはさむだけ」なのですが、スポンジの形状や厚みがきちんと考えられており、自分ではなかなか思いつかないアイデア商品だなと感心してしまいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.