子育て情報『亭主関白気取りの夫が義母との同居を勝手に決めて…「お前の部屋は物置な」→真実を明らかにした結果』

亭主関白気取りの夫が義母との同居を勝手に決めて…「お前の部屋は物置な」→真実を明らかにした結果

目次

・義母が同居したいと言い出し…
・本当の大黒柱が誰かを伝えると…​
・もう一緒には暮らせない…
亭主関白気取りの夫が義母との同居を勝手に決めて…「お前の部屋は物置な」→真実を明らかにした結果


専業主婦の義母は、亭主関白の義父をたてて暮らしてきました。夫は母親を尊敬しており、私にも家庭を支え、夫をたてるよう強要してくるので困っています……。

私たちには私たちの夫婦の形があると思うのですが、夫にはそれが通用せず。しかも義母の援護が入るので、私の話は誰にも聞いてもらえません。そんなとき……。

義母が同居したいと言い出し…

義父が亡くなり、義母はひとり暮らし。なので夫はよく実家に帰り、母親の様子を見ています。そして母親に私のことを愚痴ることもしばしば。
今日は義母から連絡があり、ちょっとしたお説教が始まりました……。

義母の口癖は「一家の大黒柱を支え、たててあげるのも妻の務め」 です。義母は私が夫のことをたてていないと思っており、ふだんの生活を見たいと同居を提案してきました。

現状、義母が使える十分なスペースはなく、私は在宅勤務なので息が詰まりそう……。同居は難しいですが、夫は私に黙って許可を出してしまったようです。

私は個室がないと仕事になりません。夫は趣味の部屋を持っているので、その部屋を義母に明け渡したらいいと思うのですが……。
「大黒柱権限で、お前の部屋は物置な」
庭の物置で仕事をする!? 夫のずいぶんな提案に、私はとうとうブチ切れました。

「じゃあ、大家権限でお前外な」
「大家……?」

じつはこの家、私が結婚前に祖母から相続しました。ですから大家は私。夫には、今夜から庭の物置で生活してもらおうと思います。

本当の大黒柱が誰かを伝えると…​

私に物置暮らしを命ぜられた夫は実家へ行き、義母に泣きついたようです。義母から鬼のように着信が入って大変でした。一方的に夫から話を聞いた義母は、私が悪者だと思っていたので真実を伝えることに。

義母の部屋を作るために私を外の物置に住まわせようとしたこと、そして本当の大黒柱は誰なのかということも……。夫の給与明細を写真に撮って義母に送り、私の給与だけで生活していること説明。
実情がよくわかったと思います。

ですが、夫は私のことには無関心なので、自分が大黒柱だと大いばりしていました。夫は真実を知った実母から叱責され、実家に居づらくなったようです。私に謝ってきました。

そこで私は、夫に家賃を払って住んでもらうことを提案。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.