2015年10月2日 04:15|ウーマンエキサイト

赤ちゃんがひとりで寝る国、フランスの赤ちゃん寝かしつけ指南

フランスでは、赤ちゃんはひとりで寝るというのがスタンダード。ママたちには、そのための環境作りや方法が親や友人、知人からシェアされるほか、医師や看護師などからも伝授されます。

その根底には、「赤ちゃんは就寝パターン(習慣)を自分で確立できるので、ママはそのお手伝いをしてあげればよいだけ」というロジックが流れています。

目次

・赤ちゃんは学習意欲旺盛!
・安心の目印を一緒に探そう


赤ちゃんがひとりで寝る国、フランスの赤ちゃん寝かしつけ指南

© razyph - Fotolia.com


赤ちゃんは学習意欲旺盛!

「赤ちゃんが夜中に泣いたから」といって、すぐに駆けつけて抱っこをすると、赤ちゃんは「泣けば抱っこしてもらえる」と理解し、抱っこしてもらうまで泣き続けるようになります。

でも、泣いても誰も来てくれないということがわかれば、ひとしきり泣いた後、ひとりで眠るようになり、やがてまったく泣かずに夜通しひとりで眠るようになります。このように、大人が手助けをしてあげれば、赤ちゃんは自分で就寝パターンを確立できるようになるのです。

ちなみに、私個人の体験になりますが、夜一度だけ起きるよう習慣付けることも可能です。わが家の娘は5月生まれですが、夏場となる生後2ヵ月~4ヵ月にかけて、「寝ている間に喉が渇くことがないように」と、夜中に一度起こして授乳するようにしました。そうしたところ、毎晩同じような時刻に起きて、泣くようになったのです。

夏が終わりに近づき、夜中の授乳を止めると、その直後の2日ぐらいはちょっと泣きましたが、やがてまた夜通し眠るようになりました。

もちろん、赤ちゃんは十人十色なので、1つのやり方がすべての赤ちゃんに通用するとは限りません。

なかには、新たな環境に適応するのに少々時間を要する赤ちゃんもいます。その場合には、小ぶりのシーツで赤ちゃんをタイトにお包みをしてあげるなど、お腹の中と似た環境をつくり出し、徐々に適応を促すことも重要だそう。赤ちゃんも「住み慣れた」お腹の中に戻ったような気がして安心するのか、ワンワン泣いていたのが嘘のように静かに眠り始めます。

1週間ぐらい続けてからお包みを緩めていき、徐々に慣らしながらフェードアウトさせるのがコツだそうです。
タベ真美
タベ真美の更新通知を受けよう!
確認中
タベ真美
タベ真美の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
タベ真美
タベ真美の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
タベ真美
タベ真美をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
タベ真美
タベ真美の更新通知が届きます!
フォロー中
タベ真美
タベ真美の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.