2017年3月9日 12:00|ウーマンエキサイト

子育てが上手くいかないときに使う、「3・2・1の法則」って?【コソダテフルな毎日 第12話】


が「まぁ、明日になれば治まるだろう」と思うことにして切り替えることにしましたが、なんと! 次の日も全く同じような感じで!!

熱があるわけでもないし、どこが悪いわけでもないのに、日がな一日ぐずぐず泣いて片時も離れない長男。
子育てが上手くいかないときに使う、「3・2・1の法則」って?【コソダテフルな毎日 第12話】

先が見えなくて漠然とイライラが増してしまいました。

イライラしてどうしようもないときに見出した、「3・2・1の法則」

そこで、「とりあえず3日、耐えよう」って目先の目標設定を定めることにしたんです。

この3日っていうのが私的にはポイントで、「明日」じゃ急すぎるし、「2日」もまだ早いんですよね。

「3日」っていうのが子ども界においては、大人の「一週間」ぐらいの尺度な気がしたんです。(※あくまで私の感覚です)

大人でもなんだか不機嫌な時期があったとしても、一週間あれば少し前を向けれたり、前向きになれたりしませんか?

子どもにとってはそれが「3日」

3日間は諦めて無駄な抵抗をやめ時の流れに身を任せることにして、とことん付き合いました。

そしたら3日経ったあとには、グズグズ地獄の底からは脱することができていました。
(後追いは長らく続きますが、「底」からは脱出できたということです。)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.