2017年4月6日 12:00|ウーマンエキサイト

二人目育児の悩み…上の子へのイライラをどう克服した?【コソダテフルな毎日 第16話】



自己嫌悪に陥る日々…辛い

今なら客観的に見て原因がわかります。

単純に人手不足です。

3歳と0歳の子ども、1人でも育てられるって言い聞かせて頑張ってたんだと思います。

(この頃の夫は、夫史上最も非協力的でひどいもんでした。)

助けて! って言う素直さもなく、できるもん! って取り繕っていました。

周りのお母さんもできてるんだもん。

自分にできないはずがない。

それなのに、どうしてこんなにイライラしてしまうんだろう。

今日こそ怒らないって決めたのに今日も怒ってしまった。

二人目育児の悩み…上の子へのイライラをどう克服した?【コソダテフルな毎日 第16話】

何度も同じことを繰り返しては自己嫌悪。

当時は周りのママがみんなうまくこなしてるように見えて、素直な気持ちを吐き出せませんでした。二人育児、楽しいよ! って言ったりしてましたが、メッキをはがせば毎日自己嫌悪してる自分。

辛かったです。

どうしたらこの無限ループから抜け出せるのかがわからなかった。

どうしたら前のように長男を可愛がれるのかがわからなかった。

でも、こうなったらひとつひとつ理想のハードルをさげていくしかありません。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.