2018年5月25日 12:00|ウーマンエキサイト

入園でできた“ひとり時間”何する? まさかこんなことがうれしいなんて…【子育ては毎日がたからもの☆ 第20話】

子育ては毎日がたからもの☆

子育ては毎日がたからもの☆

忙しい日々の中では、子どもたちとの小さな幸せをつい忘れてしまいがち…。そんな「なにげない幸せ」を、インスタグラムで人気の2児のママ・ぺぷりさんが綴ります。ウーマンエキサイト描き下ろしのコミックエッセ…

去年は娘が幼稚園に年中で入園し、
今年は息子が年少で入園しました。

娘の出産からこれまで、ずっと子どもとともに歩んできた6年間だったので、
二人の入園で生活ががらっと変わりました。

今回は、そんな新生活にまつわる二つの発見についてです。

一つ目は、おひとり時間の超ささやかな喜びの発見です。

「子育ては毎日がたからもの」ぺぷり

まださくさくと階段の上り下りができない息子ですが、
家にいる間は「まだ後追い?!」と思うほどずっとついてくるので、時間のかかる階段の移動がとても億劫なものになり、できるだけ階の移動を減らすようにしていました。

いつしか、
一階の一段目には『二階に上がる時にまとめて上に持って上がるもの』が、
二階の最終段には『一階に下りる時にまとめて下に持って下りるもの』が積み上げられる始末。

まぁ、これは私のズボラな性格もあるのですが…(もちろん、子どもたちが階段の昇り降りの際までには、荷物は片付けるようにしています)。

そんなストレスの多かった階段移動がものすごくスムーズなことに感動しました。ささやかすぎですが、地味にうれしかったです。

ただ、おひとり時間はうれしい反面、これまで6年間ずっと子どもたちと過ごしていたため、身軽な両脇がとても寂しくなるときもあります(むしろ毎日なります)。

そんなときは、一人で子どもたちの写真スライドショーを見ては、「早く帰ってこないかなー…いっぱい抱きしめたいなー…」ともだえています。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.