コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
子育ては思い通りにいかなくて当たり前。これから親になる人へ【コソダテフルな毎日 第79話】
■上の子にイライラしてしまうお母さんの気持ち
そして、今度は次男を妊娠中。
支援センターで見かけた赤ちゃんを連れたお母さん。
お弁当の時間に下の子のお世話をしながら、上の子に対しての言葉かけがキツくて、上の子は当時の長男よりも年齢が下だったので、まだ小さい子に対してそんなにきつい言い方しなくても…とひそかに胸を痛めていました。
でも、後から思えばきっと産後のホルモンのせいだったんだと思うんですよね。
私は、下の子が生まれても上の子を第一優先にしてフォローするぞって決めていたのですが、いざ、下の子が生まれてみたら…一時期、上の子が全然かわいいと思えない時期がありました。
上の子に対して無性にイライラしてしまうんです。
ママ、ママとひっきりなしにしゃべりかけてくる長男がうっとおしくて仕方がありませんでした。
しんどかったですねぇ~~。
3歳の子に対して本当にきつく当たってしまっていたし、まだまだできないこともたくさんあってもおかしくない年齢なのに、年齢以上のものを求めてしまっていたなと反省することもたくさんあります。
かわいそうなことをしました。
きっとあの時見かけたお母さんも、年の近い2人の子どもを育てるのに必死で、ついつい上の子にきつく当たってしまう時期だったんだろうなぁ・・と次男を産んで初めて知りました。
自分はそうはならないという変な自信だけはありましたが、そんなの全然関係ありませんでした。