コミックエッセイ:コソダテフルな毎日
読み聞かせのお悩み8つを解決! ママも絵本を楽しむコツは?【コソダテフルな毎日 第80話】
■お悩み4. 読んでいるのに話しかけられる
ありますよねー。
読んでる最中に、いろいろと話しかけてきてその質問に今答えてあげるべきか、最後まで読んでしまうべきかって考えちゃいますよね。
私も、読んでる最中に話しかけられるのが苦手なんです。流れがぷつぷつ途切れるというか、リズムが狂うというか…。
本当は子どもの目に留まった絵や、発見を一緒に共有してあげればいいのでしょうが私は「あとで」と言って一気にザァァァっと読んでしまう事が多いです。
お話はお話として最後まで聞いて、何か聞きたいことやママに見てもらいたいものがあれば読み終わってから言ってもらうスタイルにしています。
それでも途中でなんだかんだ喋りかけてきますが、聞こえないフリして通し読みしています。
たぶん、何が正解って答えはないと思うので、お母さんが読みやすいように読むのが一番だと思います。
■お悩み5. 絵本の表紙はどうしてる?
絵本の表紙は…容赦なく捨ててます!
表紙を捨てるってもったいないような気がするのですが、表紙があると読みにくいし、テープで貼り付けても結局ズレてくるし、思い切って捨ててます。
絵本のいいところは表紙をはがしても同じ表紙が印刷されているところなんです。
■お悩み6. 小学生になっても買い続ける?
たしかに。
絵本は何度も同じ本を読み聞かせをすることが多いので、ある意味元が取れるのですが、小学生の本となるとたいてい一回読んだらおしまいになることが多いです。
小説でもそうですよね? 一度読んだ小説を最初っから何度も読み返す人って少ないと思います。
それでも、我が家は基本的に購入しています。一度しか読まなくても。ただ全冊買うことは無理なので、もちろん図書館と併用はしています。
本人の中で「これは買いたい」「これは借りるだけでいい」という線引きをしているようなので本人の意向に従って買ったり借りたりしています。