手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱、RSウイルス、とびひ、溶連菌、インフルエンザ、胃腸炎…みんなの体験談【子どもの感染症】
季節ごとに悩まされる子どもの感染症。ウーマンエキサイトで執筆しているコミックエッセイストのみなさんは、どのように乗りきってきたのでしょうか。
季節ごとに悩まされる子どもの感染症。ウーマンエキサイトで執筆しているコミックエッセイストのみなさんは、どのように乗りきってきたのでしょうか。
コミックエッセイ もちもちエプリデイ
ノロより怖い…個人的に嫌な感染症ランキング! 子どもに大切な●●を痛感【もちもちエプリデイ】 Vol.13
どれも私はかかったことがありますが、2位、1位に関しては、どんな風邪や不調でもご飯が食べられる私が、まったく物を口に入れることができなかったという理由で堂々のワースト金銀メダル…。
昔、ノロとかロタとかあった? なんか母親になってから聞くようになったので、気づかないだけで昔からあったのかな…。感染経路ですが、もちろんどれも最初は娘から…。息子もなりましたが、このとき「アレ」の大事さを痛感いたしました…。
かかったときに病院の先生に「ああ~娘ちゃんのときはまだ●●だったんだね~」と言われたんですが、大事なところ聞き逃して覚えていないという失態…。
ワクチンのことだったんですが、娘と息子のときでなにか変わっている…? 娘はロタワクチンだけ受けていなかったようで、あとはオールOK。息子はいまのところ任意ふくめてコンプリートです。
子どもが病気でつらい様子は、こちらも見ていてつらいものです。重症化しないように、できるところで助けてあげたいですね。ワクチンの大事さをあらためて痛感する母なのでした。
※娘と息子がロタウイルスに感染したのは、2016年11月ごろです。またこの体験記に記載された症状や治療法は、あくまでもこの筆者の体験談であり、症状を説明したり治療法を保証するものではありません
- 1
- 2
手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱、RSウイルス、とびひ、溶連菌、インフルエンザ、胃腸炎…みんなの体験談【子どもの感染症】
関連リンク
-
MOMOテラス「も、もっと!たのしも!春のわくわくDAYS」3/13(金)~31(火)開催!注目の“わくわくさん”工作ステージ&親子ワークショップ、最新ゲーム機が抽選で当たる応募抽選会も実施
-
「嫁は人前だと猫かぶってるから!」深夜に同僚を連れ込んだ夫が強気な発言! 自分のことしか考えてない夫は反省する?
-
「女の勘がピキーンと来た…私裏切られてる!?」彼氏の仕草が怪しい…! その結末は?
-
動物たちのコミカルな演技が光る!ズーラシアンブラス・ファンクラブコンサート【音楽の絵本~BRASS 劇場】2026年6月14日(日)開催
-
「ママは何やってもダメ、もっと根本から考えろよ」事あるごとに否定する夫との会話がつまらない!行き着いた家族の形とは…