愛あるセレクトをしたいママのみかた

【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

ウーマンエキサイト
【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

© alexkich - stock.adobe.com


「息子の髪が伸びてきたけれど、どんな髪型にしようかな」「今流行りの子どもができる髪型はなんだろう」。小さい息子を育てるママは、一度はこのような悩みを持ったことがあるのではないでしょうか?

髪は生活をしていると自然に伸びてくるものなので、毎回どのように切ろうか悩ましいですよね。ついめんどくさくなってしまい、ヘアーカットを毎回同じ型でオーダーしているママも多いはず。

そこで今回は、年齢別に男の子のイケてるヘアスタイルをピックアップしていきます。アレンジ方法もご紹介するので、あわせて参考にしてみてくださいね。自宅でヘアカットをしているママのために、切り方についても!

「最近、息子の髪が伸びてきたなあ」と思っているママは要チェックですよ。

■年齢によって変わる、男の子に似合う髪型


女の子ほど髪型のバリエーションは多くありませんが、男の子にもさまざまなヘアスタイルがあります。バリカンを使って短くそろえてしまう髪型や、長さを出してマッシュルームのようなフォルムにする髪型まで。
年齢によっても顔のつくりによっても、しっくりくる髪型は変わってきます。

そこで、まずは「1歳・2歳」「3歳・4歳」「小学生」に分けて、男の子のヘアスタイルをいくつかピックアップしていきますね。息子さんに似合う髪型が見つかるはず!

■男の子の髪型・1歳・2歳ヘアカタログ


まだ小さい1歳・2歳の子どもは、髪が細くて柔らかいのが特徴。どのようなヘアスタイルにせよ、ふんわりとした印象を与えられます。あどけなさを生かしてかわいい系のヘアスタイルに? それとも、短めにカットしてクール系のヘアスタイルに?

それでは、1歳・2歳の男の子におすすめしたい髪型をご紹介していきましょう。

▼ソフトモヒカン


【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

© stacestock - stock.adobe.com


クールな印象を与えられるとして人気を集めるヘアスタイルが「ソフトモヒカン」です。ソフトモヒカンとは、サイドと襟足の髪の毛を短めにカットし、トップの髪の毛を長めに残す髪型。基本的なスタイルは、トップの髪の毛を上に立たせて、ワックスなどで固めるかっこいい雰囲気です。


しかし、「1歳・2歳の男の子にはまだワックスを使わなくてもいいかな」と考えるママも多いでしょう。そんな場合は、トップの髪の毛を短めにカットし、サイドと襟足の髪の毛をさらに短くカットしてくださいね。トップの髪の毛が短ければ自然と立つので、ワックスなどのスタイリング剤をつけなくてもソフトモヒカンになりますよ。

また、ソフトモヒカンといっても、ベリーショートのヘアスタイルから、髪の毛が長くて重めのソフトモヒカンまでさまざま。坊主に近くてさっぱりとしたものや、前髪を残してかわいらしい雰囲気があるものもあります。

▼長めに伸ばす


【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

© alexkich - stock.adobe.com


「大人っぽくて落ち着いた雰囲気にしたい」と思うママにおすすめしたいのが、髪の毛を長めに伸ばすこと。ヘアスタイルのフォルムがストンと落ちているくらい長い髪の毛は、子どもでも大人っぽい印象を与えてくれるのです。

子どもの成長具合によって髪の毛の伸びも変わってきますが、1歳・2歳くらいの年齢だと、まだ髪の毛が伸びきっていないのではないでしょうか? もともと肩につかないくらいの長さなら、ヘアカットは形を少し整える程度にしておいてくださいね。
前髪を流すことで、さらに大人っぽくて落ち着いた雰囲気にしてくれますよ。

ただし、ロン毛と呼ばれるくらい長く伸ばしてしまうのはNG。だらしない印象や不潔な印象を与えてしまうこともあるのです。あくまでも、髪の毛が肩につかないくらいの長さにしましょう。

▼短めアシメ


【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

© Mirma - stock.adobe.com


「他の子とは被らないようなヘアスタイルにしたい」と考えているママに人気の髪型が、短めアシメです。アシメとは、アシメントリーの略語。左右非対称で、長さがそろえられていないヘアスタイルのことを指しますよ。個性的でありながらおしゃれ。
髪の毛を短めにすると、爽やかでシャープな印象も与えられますよ。

1歳・2歳でアシメにしている男の子はあまり見かけません。個性的な髪型にしたいなら、ぴったりのヘアスタイルだといえるでしょう。ぜひ、左右どちらかを短くカットして、反対側を少し長めに整える、短めアシメスタイルを実現してみてくださいね。

全体的に左右が「短い→長い」となるように、斜めにカットしていくのがコツですよ。

▼ショートヘア


【年齢別】男の子の髪型・ヘアカタログ 切り方やアレンジ方法も!

© studybos - stock.adobe.com


ママの手入れも楽で、子どもも過ごしやすいヘアスタイルが、ショートヘアです。ショートヘアといっても、ベリーショートほどの短さのものや、数センチくらいの短さのものまで。ママの好みで選んだり、子どもの過ごしやすさで選んだりして、ショートヘアにしてみてはいかがでしょうか?

夏におすすめなのは、ベリーショートのショートヘア。
汗をかいても乾きやすいですし、おふろあがりもドライヤーをせずにすぐ乾いてくれますよ。1歳・2歳の子どもは、音が大きく風が強いドライヤーを嫌がる傾向があります。ベリーショートにすれば、ママも楽になるでしょう。


この記事のキーワード