イヤイヤ期、育児書で解決できない悩み…ママだって「やっぱりムリ」もある【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.13】

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

インスタグラムで人気のグラハム子さんによる、育児絵日記。イザム似の旦那さん、息子くん、娘さん、の4人家族が繰り広げる、楽しい日常を、あたたくてやわらかなイラストで綴ります。

どの子にもおとずれるというイヤイヤ期。育児書を読んで、その内容を取り入れてみようとしたグラハム子さんですが…。人気インスタグラマーグラハム子さんの書き下ろしコミックエッセイです。



■だれもが通るイヤイヤ期。育児書の意見に納得するも…

2歳ごろになると多くの子におとずれると言われているイヤイヤ期。わが家の子たちも例外なくイヤイヤを発動しました。

泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

参考になればと思い買った育児書には、こう書いてありました。

「イヤイヤ期は自我の芽生えなので、できる限り子どもを尊重してあげること。例えばボタンがうまくかけられずに泣いていたら、親がやってしまうと『やりたかったのにー!』と逆効果になることもある」

これを読んで、「なるほど」と納得した私。さっそく、この考え方を取り入れて生活することに。

しかし実際は…。


泣いて! 笑って! グラハムコソダテ

時間に追われ、育児書のようにはうまくいかないことも多々ありました。

きっともっと私が時間に余裕を持って行動すれば良いのだとは思います。しかしがんばってはいるけれど、小さい子がいて余裕を持つのって、なかなか難しい。

そんなとき、ふと見ていたテレビで私と似たような悩みを持つ母親がいました。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.